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マイナー技・特性・持ち物考察スレ Part6

1 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/29(金) 19:16:37 ID:dnX0FxYG
効果は面白そうだけど使いどころが難しいようなマイナー技・持ち物・特性の使い道を考えるスレです

マイナーの基準付けが難しいのでそこらは各自の判断でお願いします
"10まんボルト"などの誰がどう使っても汎用的でメジャーな技、
"ひっかく""ひのこ"などの完全下位互換技は話題立てても相手にされません。
また、マイナーポケモンそのものの考察はスレ違いです

Wiki
ttp://www14.atwiki.jp/mainawaza/pages/1.html

前スレ:マイナー技・特性・持ち物考察スレ Part5
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/poke/1206955235/


□関連スレ
仕様変更してほしい技
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/poke/1201251281/

2 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/29(金) 19:18:48 ID:l4S5I6/L
2げとだぜー

3 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/29(金) 19:22:41 ID:???
いちおつ

4 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/29(金) 21:01:05 ID:mL+z0Wha
れんぞくぎり

5 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/29(金) 21:08:43 ID:???
あとだし

6 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/29(金) 23:45:12 ID:???
おんねん

7 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/30(土) 20:01:59 ID:???
どれから考察すればいいんだw

怨念は次に出したいのと弱点かぶってて、なおかつ相手が弱点となる技を持ってる時、か?
あとだしはスキスワ専用すればかなり有利になる気がする

8 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/30(土) 20:09:25 ID:???
れんぞくぎりもあとだしもおんねんも過去考察されてるんだから
考察の必要はない

9 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/30(土) 20:26:35 ID:???
>>8
そんなこと言ってたら話すことが無くなる

10 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/30(土) 20:45:43 ID:???
技マシンの中で使われることの少ないマシンの有効な使い道を考えないか?
でんげきは
ぎんいろのかぜ
タネマシンガンなどなど

11 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/30(土) 20:52:27 ID:???
タネマシンガンはどうしようにも・・・
ラッキーが覚えたらまだ使い道はあったけど

12 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/30(土) 22:36:56 ID:???
>>11
物理化したせいで、ラッキーだと威力が雀の涙以下

13 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/30(土) 22:39:49 ID:???
ラッキーパンチ持たせて味方のいかりのつぼにうつからその方が好都合
タイプも一致してないし低威力だし命中100だし

14 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/30(土) 23:00:31 ID:???
過去にいかりを使った見方に撃って攻撃力上げる、ってのがあったな。
撃つ相手ははボーマンダあたりがタイプ的に恵まれてるか?

15 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/30(土) 23:04:40 ID:???
いかりにうつならスキルリンク持ちだな

16 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/30(土) 23:56:06 ID:???
でんげきははモジャンボとかペリッパーがたまーにもってるよ。
あとペルシアンなら威力90…と思ったけど10万ボルトでいいか。

17 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/31(日) 00:40:32 ID:???
電撃波は王者が発動するらしいが、それだけの為に運ゲーってのもどうなのっていう

18 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/31(日) 05:42:24 ID:???
タネマシンガンならニコ動で某緑の人が使ってたな。
確か王者持たせて剣舞→ひるみ狙いだった

19 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/31(日) 11:03:50 ID:???
銃士ロズレイドか、俺も見たよ
王者怯みなら素早さ的には葉緑素ウツボットあたりが一番向いてると思う

20 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/31(日) 14:19:29 ID:???
怯む確率がそう高くないうえに、
たとえ怯ませてもそのターンに他の技を使った方がダメージ効率がいいと思うが

無駄にターン数がかかる分天気とも相性が悪い

21 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/31(日) 14:59:42 ID:???
まぁそう言うな
もう2年経つんだしテンプレ型・技ばっかり使ってても面白く無いだろう

多分。

22 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/31(日) 17:25:22 ID:???
緑の人、初期の技構成は面白かったが途中からネタに走りすぎた印象だなあ
姿勢は凄いとは思うんだが

23 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/01(月) 15:12:07 ID:???
フィラ〜イアの実の活用法について

24 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/01(月) 15:26:13 ID:???
ちどりあしの発動条件
以上

25 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/01(月) 15:30:42 ID:???
他には
相手の性格を読んで投げつけて混乱させたり
相手のついばむにあわせて出したり
ウイ・フィラなら比較的狙いやすい

26 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/01(月) 15:39:57 ID:???
特定の性格のときのみ混乱じゃなくて
特定の性格以外なら混乱だったら使いやすかったな

27 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/01(月) 16:16:54 ID:???
既出だろうがきれいな脱け殻ってどう使うんだ?

28 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/01(月) 16:21:24 ID:???
ダグダグダグ?大丈夫だっけ?

29 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/01(月) 16:42:52 ID:???
>>24
それやったことあるけど、勝てる場面で自分攻撃して負けただけだったwww

30 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/01(月) 17:23:28 ID:???
きれいなぬけがらはよく磁力やあり地獄でロックされたくない人が使うな

31 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/01(月) 17:42:55 ID:???
鋼で飛ばないポケモンに持たせる道具が特になかったら保険として持たせとけばおk

32 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/01(月) 19:22:43 ID:???
ソーナンス対策

33 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/01(月) 22:49:57 ID:???
耐久力の高い奴が攻撃系をガン積みすればいい
アンコール食らっても問題ない

34 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/01(月) 22:59:43 ID:???
残念ながらソーナンスを見てから耐久の高い奴を出すのはバトンかトンボか抜け殻じゃないと・・・

35 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/02(火) 16:17:46 ID:???
そして出したところで相手は普通に入れ替えられる

36 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/07(日) 03:18:22 ID:???
やつあたりについて

37 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/07(日) 03:24:45 ID:???
封印されにくい

38 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/07(日) 08:54:06 ID:L9FZsIkY
チート御用達

39 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/07(日) 09:20:33 ID:???
懐き度下げるのが面倒なだけで性能は恩返しと変わらない
よってこのスレで話すような技じゃない

40 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/07(日) 10:16:56 ID:???
一応、まねっこ、オウム返し、さきどりされたときにはダメージがかなり少ないぞ?
むしろそれ考えるとやつあたりは恩返しの完全上位互換じゃないのか?

41 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/07(日) 11:47:26 ID:???
そもそもその返し技がマイナーな件

42 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/07(日) 12:43:34 ID:???
マイナーであろうとバトルにおいて完全上位なのは変わりない

ただトレーナーの印象的には色々と悪くなるかも

43 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/07(日) 14:21:09 ID:???
好きなポケモンが懐いてくれてないのは悲しい
そして気持ち的に混乱やメロメロを振り切ってくれなさそう

44 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/07(日) 15:42:10 ID:???
オコリザルあたりに持たせるとらしくていいなw

45 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/07(日) 16:56:00 ID:???
気合のハチマキ
オクタン専用と化してきたこいつにもう一度スポットを

46 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/07(日) 17:54:47 ID:???
時が経つたびにこのスレは過疎っていくな
part1から見てるのなんて俺ぐらいなんじゃないか
まあプラチナが発売されたら少しは変わると思うが

いつの間にやら解禁されたジャポのみについて
タスキ、こらきしなどはこれで止まる。

恵みはドラゴン80だが、ドラゴンの大半がドラゴンクローを覚える。
一応キングドラの物理技として最高威力だけど、多分ハバン(ドラゴン60)の方がずっといい。

47 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/07(日) 18:48:17 ID:???
ここにもpart1から見てる奴いるよー
過疎化は話されるようなものが出尽くしたのが原因だと思う

ジャポは持ち物欄を犠牲にして1/8ってなぁ・・・
ネタ型だけどハピでリサイクルと卵産みでループとか

48 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/07(日) 18:50:16 ID:???
リサイクルとのコンボは面白そうだな
銅鐸とか耐久型にやらせてみるか・・・

49 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/07(日) 20:14:42 ID:???
ジャポもってねぇ・・・・

50 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/07(日) 21:17:04 ID:???
面白いがよっぽど耐久に自信が無いと辛い戦法だな、
回復手段を持ち余裕で受けきれる前提だから有効な相手はかなり限られる

51 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/08(月) 01:00:45 ID:???
よこどりってどうよ?
νタイプじゃないと使いこなせないかもしれないが。
ルビサファの時、ギャラ相手に物理ゲンガーで竜の舞奪ってだしたらなかなか良さげだったよ。

使いこなせそうな奴はいるかなあ?
そこそこの素早さまたは耐久あるやつ。
猿とかに積んだら面白くないかなあ?

52 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/08(月) 01:05:41 ID:???
ダブルでは過去話題に上がってる
「使えない補助を相方から奪う」という感じのもの
ヨノワールに剣舞、ハピナスにバリアーという感じでね

シングルだとニュータイプ気味だな
眠るとかもよこどりするからいきなり眠り始めると洒落にならん
眠って強い根性ポケにねごととよこどり一緒に覚えさせて
眠る耐久を妨害するとか・・・?微妙だな

53 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/08(月) 01:15:48 ID:???
スリーパーで予知夢して横取りはー?

・・・使うタイミングまでは予知できないし予知夢による運の要素が強過ぎるか

54 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/08(月) 03:19:23 ID:???
道連れ→よこどり
とかはどうだろう。
道連れ決まればラッキー、決まらなくても相手は警戒して次のターン攻撃しないような気がする

55 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/08(月) 08:58:07 ID:???
>>54
素早いみちづれ持ちにはみちづれするかしないかの読み合いより
先制技か状態異常を投じるのが基本だからなぁ
そう考えるとよこどりしてもうまみは薄い気がするぞ

56 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/08(月) 11:56:33 ID:???
>>40
そういう状況はまれだがその考え方は久しぶりにこのスレで驚かされた
この発想が浸透するまでやつあたりするわ

57 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/08(月) 12:22:53 ID:???
>>40
どいつもこいつもおんがえしばかりで
やつあたりのエフェクトが見たかったのでやつあたりにした俺歓喜

58 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/08(月) 14:14:20 ID:???
なつき度確かめる方法あれば使いやすいのにな

59 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/08(月) 14:36:31 ID:???
一応あるにはあるだろ
研究の成果かなつき度の増減もある程度数値化されてるしね

60 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/08(月) 17:10:57 ID:???
みちづれ→よこどりはなかなか面白いと思ったが
よくよく考えたらよこどりが優先度+4だから無理だな

61 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/08(月) 17:17:40 ID:???
よこどりは読み勝つ必要はあれど、
積みを防いだり特殊がハピ崩したり身代わり奪ったりと応用範囲は広いと思う。
火力が低めな奴に覚えさせれば、相手の積みや身代わりを誘発できて
それなりに使う機会も増えるんじゃないかな。

62 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/08(月) 18:34:14 ID:???
なるほど、無為に積むだけの時間を防ぐわけか
地面タイプに対する電気ポケモンの行動の一つとしても悪くはないかもしれないな

63 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/08(月) 18:52:45 ID:???
>>60
道連れ失敗後、更に道連れが来ると警戒して積み技使ってきた相手に横取りするってことでは?

64 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/08(月) 20:12:44 ID:???
>>63
それはそうだけど
道連れ無視して特攻してきた時は目も当てられんぞ
まぁ全部読みだけど

65 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/08(月) 20:23:09 ID:???
無視して特攻してきたら横取りが入るから道連れに出来ないってことか

66 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/08(月) 21:22:49 ID:???
そこで雪雪崩とか後攻技をうてばいいんでね?
特攻されても道連れ残ってるし、
攻撃されないならダメージ入るし、次ターンに再度道連れの読み合いさせられる

67 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/08(月) 21:25:12 ID:???
それ横取り関係ねえじゃんw

68 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/08(月) 21:30:16 ID:???
あらゆる状況の大半に対応策があるから読み合いジャンケンなんだよなぁ
実践じゃともかく仮想じゃ限が無い

69 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/08(月) 21:42:11 ID:???
>>67
いや、よこどりを生かすための策略だろ
つまりみちづれ>よこどり>みちづれ>カウンターとか見せておけば
本気でどうなるかわからなくなる。
まぁよこどり以外は手を出せば道連れにされるから
手を出すのはかなり分の悪い賭け
一応よこどりが生きるっちゃ生きる展開だと思うが?

70 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/08(月) 21:44:43 ID:???
>>69
ああよこどりの後の話か
まぁそれやるのにすでに技枠3つ使ってるけどな・・・

71 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/08(月) 21:53:40 ID:???
これじゃよこどりをいかすというよりは
みちづれの活用によこどりが介入しているだけのような気もする
よこどりしたところでやっぱりみちづれをちらつかせるから大したこと出来んだろうし

72 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/12(金) 00:18:24 ID:???
フラッシュてマイナーかね

73 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/12(金) 00:20:53 ID:???
俺は普通に使ってる

74 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/12(金) 01:00:27 ID:???
命中ダウン技の中でも結構幅広く使い手がいるから悪くはないが
かげぶんしんと結果がほとんど同じな上にそっちも数取れるのが問題
命中も低いしクリアボディには効かないしでマイナーっぽいと思う

かげぶんしんとちがってみやぶるやミラクルアイの効果を受けないのは利点かもしれないが
クリアボディ(するどいめ)で封じられたり交代されて終わったり命中悪かったり
デメリットの方が多いよ

75 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/12(金) 01:03:14 ID:???
俺はスカーフで使ってる
うち逃げしやすいし
相手の交代読みにも強い
状況によっては連続で使っても困らないし

76 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/12(金) 01:04:05 ID:???
フラッシュは命中100になったぞ
相手の命中を下げる技だから瞑想やら積むやつらへの流し効果が期待できるか?

77 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/12(金) 01:07:01 ID:???
使おうとは思わないが使われると腹立たしい…という印象

78 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/12(金) 01:36:40 ID:???
バトンにも使って損はないよな


しかし最も優秀な使い道は暗い洞窟を明るくすること・・・

79 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/12(金) 17:45:21 ID:???
命中率・回避率系の技が使われにくいのは
使わなくても当たる時は当たるし当たらない時は当たらないっていう心理

たぶん。

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