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冷遇タイプをなんとかしろよ!46くらい

1 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/29(金) 08:43:53 ID:???
ここはいわゆる”冷遇タイプ“を何とかしようと議論・妄想するスレです。

□タイプ考察(第42スレより)
炎…役割破壊技が主。抵抗の多い鋼に強い。
水…防御タイプが優秀だが、技は決定力に欠きやすい。主なサブウエポンは氷。
草…受け弱点は多いが嫌らしい技多数。主に回復系や状態異常。攻撃技は半減覚悟。
電気…役割破壊技。地震に弱いがそれに気をつければ弱点はないと同じ。
氷…霰パで本領発揮。弱点は多いが必中吹雪は強力。襷潰し。
飛行…地面無効。全体的に素早いポケが多く、羽休めで受けが可能。高火力のブレイブバードから応用力の燕返しまで。
虫…技は前作に比べてかなり安定。しかし主流がシザークロスなのが痛いがとんぼがえりなど充実。弱点が多い。
毒…攻撃相性は最低レベルだが器用なので問題無い。耐性も割と優秀。
岩…役割破壊技、砂嵐やストーンエッジなど前作に比べかなり強化された。
エスパー…トリッキー特殊多数。力が全てではない。
格闘…役割破壊技。特殊受けを突破できる。
悪…攻撃インフレにより受けは厳しいが技が優秀。不意打ちや追い討ちなど威力だけではない。
鋼…抵抗が多い。鋼単体はあまり強くないが他のタイプとの複合で化ける。
地面…電気無効。地震が主流。それだけで強いが弱点が…
ゴースト…2属性無効。交換読みで出しやすい。トリッキーな技多数。
ノーマル…可もなく不可もなくだが格闘技の氾濫によりやや厳しい。
ドラゴン…攻撃守り共に優秀。基本逆鱗、流星群など火力があるが、防御タイプでは氷4倍が多い。

□次スレは基本的に>>970が立てる。無理なら宣告して頼む。

□前スレ 冷遇タイプをなんとかしろ!45
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/poke/1209899545/

□注意
・タイプ毎の強さのランク決めは、荒れる原因になりやすいのでしないように
・このスレには時々「水は冷遇」「草は優遇」と大騒ぎする人が来るのであまり振り回されないよう注意

2 :ロイヤル地蔵 ◆Darkrai/F6 :2008/08/29(金) 09:10:33 ID:x8MNlzXk
2

3 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/29(金) 10:14:52 ID:unaIG2il
あげ

4 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/29(金) 12:07:23 ID:42kGnJaK
水は冷遇だろ常識的に考えて…
弱点が少ないってだけで優遇とかアホですか?
その弱点はメジャー属性だし、何より技が弱すぎる。
タイプ相性の弱点の数しか見てないゆとりが多くて失望したよ…

5 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/29(金) 12:12:57 ID:r6IYbNlu
やっぱり毒が不遇だと思います

6 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/29(金) 12:31:02 ID:???
ノーマルだろ
ノーマル1/2あるのにノーマル2倍は無いとか
格闘2倍なのにノーマルは誰も弱点じゃないとか
ゴースト効果無くてもこっちからも効果無いからトントンだし
冷遇過ぎ

7 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/29(金) 13:53:48 ID:???
剣だろ

8 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/29(金) 13:59:08 ID:???
水が冷遇ってのはさすがに釣りだよな

9 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/29(金) 14:12:18 ID:???
>>8
>>1

10 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/29(金) 15:15:56 ID:???
>>6
効果抜群の相手がいない分、技の威力が他のタイプに比べて強力…
だったんだけど他のタイプも高威力の技が増えたから
相対的にノーマルの利点がなくなってるような気がする

11 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/29(金) 16:33:31 ID:???
テンプレの文章、「役割破壊」連呼しすぎじゃね?
電気の項目にまで要らないだろ……

>>10
ますますノーマル技は使われなくなっていくな(極端に不器用でない限り)
物理だったら恩返しいれるくらいなら他タイプ技入れた方が良かったりも

12 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/29(金) 21:16:16 ID:???
以前のノーマル技は性能自体もさることながら、種類も豊富だった。

急所技、必中技、先制技、破壊光線系、捨て身タックル系…
どれも最初はノーマルにしかなかった。
他タイプ版を作るなら少し性能を落とさないと。弱点を突けないって事を忘れてないか。
ノーマルは他タイプの優秀なサブウェポンでもあったのにねえ。

まあ、ノーマルキャラ自体は一部に凶悪なのが居るから、
無闇にノーマルタイプの相性を強化する事は出来ないな…。

13 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/29(金) 21:33:23 ID:???
そもそも電気の項いきなり役割破壊技。じゃ意味不明だろw

14 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/29(金) 23:19:07 ID:???
今の一番の冷遇タイプは岩じゃね?

15 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/29(金) 23:38:55 ID:???
今の一番の冷遇タイプは岩じゃね?
草は弱点多いものの豊富な補助技があるし、
↑で言われてるノーマルタイプは技が豊富な傾向にあるしな
毒は格闘半減がある上弱点はエスパーとじめんだけだからそれだけで強い

だけど岩はストーンエッジ登場しても一致で使うよりは地面、格闘タイプのサブウェポンで使った方が便利
ステルスロックも地面や鋼あたりに安売りされていてそいつらでやるほうが便利

それでいてサブウェポンで人気な地震、
最近需要が上がった格闘タイプ
役割破壊の草結びに最優遇タイプである水が弱点と苦しすぎる
ダブルではさらにメタグロスが強いためさらに厳しい

攻撃範囲は炎、氷、飛行、虫と優秀なんだがな
岩タイプのポケモンを使ってわざわざ弱点つく必要がない
砂1.5倍で救済したつもりなんだろうが、水や草はせいぜい持って一発だけな上
耐えたところで水草に有効打がないことが多い
格闘や地面は相変わらず厳しいままだしな
そして草みたいな攻撃防御とは別にいいところがあるわけじゃなく
他のタイプと変わらずに攻撃してダメージを与える捻りのない技ばかり・・・

岩技は優秀だが、岩タイプを持っている奴はわりと不遇

16 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/29(金) 23:48:08 ID:???
確かに岩もってる奴は不遇かもしれないな
バンギとか特防1.5倍はありがたいが、弱点がべらぼうに多い

17 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/30(土) 00:27:57 ID:???
>>12
先制技に至っては、格闘には物理・特殊の両方が揃ってるからな…

18 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/30(土) 00:31:34 ID:???
遅い事を活かしてトリックルームを使っても、格闘・鋼・水と弱点先制技がくる

19 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/30(土) 01:50:56 ID:???
弱点が多い…くさ、いわ、こおり
技は優秀だが他のタイプのサブウェポン…いわ、こおり

他に冷遇の条件ってなにがあるだろう?

攻撃タイプとして優秀じゃないといえば、むしやはがねはそうだけど
はがねは、耐性の多さでそれをカバーしてるし、自分のタイプの技を
他のタイプのサブウェポンに使われないともいえるからなぁ。

ちなみに、むし、みず、ノーマルは格差社会。
タイプ自体じゃなくて、扱いの酷いポケモンを救済して欲しいというか。
タイプ自体をもう少しなんとかして欲しいのは、くさ、いわ、こおりかな。

20 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/30(土) 02:05:32 ID:???
技の威力が低い…悪 ゴースト エスパー

21 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/30(土) 05:49:05 ID:???
エスパーには一応、完全に絵に描いた餅扱いだが、
威力100の吸収技と威力140の反動技があるんだよな

22 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/30(土) 10:17:33 ID:???
それなら悪だって威力130の大技が……持ち物縛り&1回しか使えないけどな。
というか"悪"にふさわしいもっと嫌らしい技があってもいいと思うんだ。不意打ちとか追い討ちはそれっぽいけど。

23 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/30(土) 15:25:28 ID:???
こおりは鋼の逆を行っていると思う
鋼は攻撃範囲が格闘の劣化であるのに対して耐性が多い
氷タイプは耐性が1つのみであるのに対して攻撃範囲が優秀
サブウェポンとしての採用率は岩と互角だが、氷タイプ専用の天候「霰」の存在は大きい
岩タイプにも砂嵐で特防1.5倍があるが、弱点の多さゆえにそれを生かしにくい
それなら砂嵐の影響を受けない他のタイプ、地面・鋼を使ったほうが便利
岩タイプに砂隠れを持つポケモンはいないが、
アイスボディや雪隠れを持つポケモンは氷タイプに集中している
そのうえで自タイプ最強の技が必中になり、タスキも潰せる
これだけでこおりタイプ冷遇はほとんどないと思う
そもそもドラゴンの弱点をつけるというだけで強い
水がサブウェポンとして撃った氷技はドラゴンにヤチェで耐えられるが
氷タイプがタイプ一致で撃つ氷技はヤチェを貫通する場合が多い

普通にこおりタイプのポケモンは存在意義があると思う

24 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/30(土) 17:13:31 ID:???
虫はどうでもいいんですか。そうですか。

25 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/30(土) 17:17:54 ID:???
虫は冷遇ではない
格差社会ではあるが

26 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/30(土) 17:48:38 ID:KD2qugHd
強い虫はまじで強いからなあ。

トンボとかカブトムシとかな。

個人的にはストライク→ハッサムになるみたいに、
カイロス→せめて同種族値の虫・地面のポケモンに進化してほしかった。
型破り地震でドータクン涙目www、がしたかったw

カイロスはヘラクロスに比べて種族値に無駄が多すぎる。
もう少しHPか速さがあればなあ…


27 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/30(土) 17:53:08 ID:???
ヘラクロス>ハッサム>ストライク>カイロス

28 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/30(土) 17:55:51 ID:???
ポケモンって岩を除けば結構タイプバランス取れててすごいよな
ポケモンそのものの格差社会は酷いが

29 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/30(土) 17:56:47 ID:KD2qugHd
リアル虫社会としては、

甲虫(カブト・クワガタ)→ハチ・クモ・カマキリとか大型肉食系→トンボ

なのに、虫ポケの頂点がトンボなのはなんか納得いかない。
ヤンマとヘラじゃ強さのベクトルが違うけども…

30 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/30(土) 18:12:41 ID:???
残念蟻がナンバーワンだ

31 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/30(土) 18:15:49 ID:???
初代ドラゴンタイプ:カイリュー族のみ   技は竜の怒りだけ
金銀で追加    :キングドラ       竜巻と竜の息吹など弱めの技が追加
ルビサファで追加 :ボーマンダなど9匹  そこそこの威力のドラゴンクロー、 逆鱗、竜の舞い追加。しかし特殊
ダイパーで追加  :ガブリアスなど6匹  多くの技が物理化。流星群や竜の波動、ドラゴンダイブ追加。逆鱗強化

初代ゴーストタイプ:ゲンガー族のみ   技は舌でなめる、ナイトヘッド、怪しい光
金銀で追加    :ムウマ         シャドーボールや道連れが追加。エスパーに抜群。しかし物理攻撃
ルビサファで追加 :ヌケニンなど6匹   炎タイプだが鬼火追加
ダイパーで追加  :ミカルゲなど8匹  一部の技が念願の特殊化

両方ともルビサファから増えすぎ。攻撃技もダイパーから一気に充実した。
耐性が強力なレアタイプで、タイプ一致技を必要としなかったのが昔のゴースト・ドラゴンなんだよな。
虫は強くもないのにダイパーまでカブトムシ以外ロクな技がなかったから困る。

32 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/30(土) 18:26:31 ID:XbUoRJeA
なんでカマキリは虫食いを覚えないのか…
覚えたらかなり始まったのに

33 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/30(土) 18:34:38 ID:???
氷は耐性が酷いから攻撃面で活躍できるように調整されていつもとばっちりをくらう草

34 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/30(土) 18:35:10 ID:???
木の実を食わんからだろ

35 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/30(土) 18:56:45 ID:???
>>29
スズメバチは大型のトンボにとられることもある、お互いに殺ったり殺られたり
で、何かと強いのはムシヒキアブな。
だが、日本で人間を一番殺している人間以外の動物は、スズメバチなんだぜ。
あと、クモは強い。

もっとハチとかクモとかの地位向上をだな…

36 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/30(土) 19:06:52 ID:???
ヘラクロスは素早さ113でいいよ

37 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/30(土) 19:07:12 ID:???
ハチはスピアーがスズメバチっぽいし、ビークインはミツバチっぽいし、
もう出ないだろうなあ。(スピアーかっこいいしもっと強くなってほしいがw)

クモはタランチュラタイプがアリアドスになるのかなあ…
虫地面属性で大型クモを増やしてほしいね。
もう蝶々や蛾の類はいらないおw

今後追加されるとしたら、

ムカデ、ハエ、ゴキブリなどの嫌われる虫か、
ゲンゴロウ、タガメ、ミズカマキリなどの水棲昆虫、
カナブン、カミキリムシなどの地味すぎる甲虫、
バッタ、キリギリス、ナナフシとかの昆虫(似たようなのにもうカマキリがいるけど)

個人的にはベルゼバブを意識した虫悪の強そうなハエをつくってほしいw
中二ですんませんwww



38 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/30(土) 19:07:45 ID:???
>>31
逆鱗は金銀水晶からだ。ワ〇ルのレベル50カイリューが使ってたろ?

39 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/30(土) 19:11:12 ID:???
毒の弱点に水を追加したらかなり始まる件について



40 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/30(土) 19:13:54 ID:???
>>38
PARカイリューか懐かしいな、プテラが岩雪崩使ってきたり

41 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/30(土) 19:40:10 ID:???
>>39

42 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/30(土) 20:01:03 ID:???
>>37
>>37
>>37
>>37
>>37


>>37

43 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/30(土) 20:08:57 ID:???
スピアーのダブルニードルとか命中60くらいの一撃必殺技でよくね?

44 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/30(土) 21:52:11 ID:???
アリアドス→アトラクナクア
レディアン→ジョルノ・ジョバァーナ
コロトック→リオック
パラセクト→もっと凄いキノコ

これくらいやってくれなきゃこまる

45 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/30(土) 23:14:56 ID:???
何で水は毒に弱くないんだろうな
水で洗い流せるってことは毒がよく溶けるって事だろうになあ

46 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/30(土) 23:57:10 ID:???
毒が流行って水が減ると草が今以上にどうにもならなくなるだろハゲ

47 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/30(土) 23:59:14 ID:???
水→毒ならルンパが退きドククラゲハリーセンが水キラーとして幅をきかせてたかも。
そしてラグラージの安定感を更に実感することに

48 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/31(日) 00:23:09 ID:???
毒が増えたら地面も増えて草が活躍できると思うんだが
エスパーも増えて悪も云々…格闘が止まらなくなるかも知れん

49 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/31(日) 00:26:09 ID:???
なんで毒→虫って抜群じゃなくなったの?
虫の立場上げるため?

50 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/31(日) 01:23:37 ID:???
虫→毒も抜群だった気が

51 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/31(日) 02:41:08 ID:???
>>49
キノコが涙目だったからさ

52 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/31(日) 12:41:14 ID:???
毒の強ポケは大抵地面無効だったり等倍だったりするから地面は別に流行らないと思うが

53 :名無しさん、君に決めた!:2008/08/31(日) 17:06:47 ID:???
地面に弱くて強い毒を増やすってことじゃね
結局増えるのはガブリアスで草にはあんまり嬉しくない展開が容易に予想できるのは別にして

54 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/01(月) 17:32:59 ID:???
草の特性で晴れならタイプ相性全部等倍とか出してくれよ

55 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/01(月) 18:14:09 ID:???
晴れ時フィルターか

56 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/01(月) 19:05:34 ID:???
草タイプは晴れの場にいるだけで体力16分の1回復で、氷タイプが等倍になってほしいが
現状でも結構いけるから微妙なところ…

57 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/02(火) 00:24:33 ID:???
毒の抜群を草⇒水にして取り換えればいいんじゃね?
ついでに草⇒龍を抜群か等倍、草⇒鋼を等倍にしてください。

58 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/02(火) 10:48:36 ID:???
草が毒抜群じゃない理由が分からないから却下

59 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/02(火) 10:57:41 ID:???
つーか草は氷と炎が弱点じゃない奴は一気に弱点突きにくくなる

60 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/02(火) 11:46:50 ID:???
でも現状だと氷弱点はなくした方がいいと思う
あとは毒弱点はなくなるのは毒がきつくなるから、飛行弱点あたりがなくなればいいかなぁ

61 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/02(火) 13:34:30 ID:???
氷は技の草抜群削る代わりに、氷側がドラゴン技に今ひとつになればいい。

62 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/02(火) 13:41:40 ID:???
毒が鋼に効かないのはまぁ分からんでもない
が、一部の酸を使う技の類が鋼に効かないのはちと納得がいかない

草は氷弱点無くなったら一気に化けるからなぁ…せめて取るなら飛行か虫あたりじゃね
氷はドラゴン今一でいいと思う

63 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/02(火) 15:36:21 ID:???
でも草が水に刈られる今の状況は問題だと思う

64 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/02(火) 17:28:38 ID:???
飛行弱点消すなんて飛行悲惨すぎる

65 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/02(火) 17:52:35 ID:???
いや草が水に狩られる場面ってどっちかといえば少なくないか?
ドククラゲやエンペルトくらいだろ、草側がキツいと思うのは

66 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/02(火) 18:09:34 ID:???
スターミー
カブトプス
キングドラ
ギャラドス
ドククラゲ
ルンパッパ
エンペルト

じゃあこいつらに勝てる草挙げてみろや

67 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/02(火) 18:25:27 ID:???
大体ユキノオーでどうにかなりそう

68 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/02(火) 18:57:30 ID:???
>>67
今の流れとそいつのタイプよく見てみろや

69 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/02(火) 18:59:50 ID:???
スターミーはまずジュカインユキノオールンパッパダーテングに勝てない
カブトプスは先制技持ちの草、特にルンパッパジュカインリーフィアに勝てない、ユキノオーも草結びだったら無理。ウドハンでも相打ち。防御特化のフシギバナユレイドルドダイトスモジャンボあたりでも終了
キングドラはルンパッパでほぼ止まる、やどりぎフシギバナあたりにも押し負ける可能性アリ。メガネロズレイドに1ターン目からリフストされても危ない
ギャラドスとか氷の牙持たせるスペースないから大体の草でどうにかなる
ドククラゲは物理型ジュカイン、ユキノオーあたりで。スカーフドダイトスでもいける
ルンパッパは草毒の相手が厳しい。特にフシギバナ、ロズレイド。ユレイドルに押し負ける可能性もある。キノガッサも厳しい
エンペルトは物理型でもなければルンパッパで止まる。自力じゃ火力そこあげできないからやどりぎフシギバナでもいける。キノガッサもスカイマッハ持ちだと厳しい。ラム持たせないとキノコで死ぬ。ロッカ仕様のドダイトスの地震もシュカなしじゃ無理

70 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/02(火) 19:07:54 ID:???
とりあえず氷が抜群じゃないユキノオーとルンパッパが強いということはわかった


71 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/02(火) 19:47:33 ID:???
普通に草の氷等倍はありだろ…
水はただでさえ調子乗っているんだか御三家の1タイプとして
草タイプは氷等倍にするべき
水は草に一方的にやられなきゃならないんだよ・・・
炎タイプのパワフルソーラーは1撃しか打てないからおk

72 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/02(火) 19:59:28 ID:???
晴れたら水等倍になる上に120技をぶち込まれることになるけどな

73 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/02(火) 23:23:49 ID:???
草タイプが毒に弱いのが納得いかねえ

74 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/02(火) 23:58:31 ID:???
あいての エンペルトの れいとうビーム!
こうかは ばつぐんだ!
ドダイトスは たおれた!

75 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/03(水) 03:04:27 ID:???
うちのエンペルトなぜかいつもドダイトスに先制される(´・ω・`)
一応SはVなんだが

76 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/03(水) 06:52:42 ID:???
すばやさ下がる性格とかいうオチじゃないだろうな?

77 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/03(水) 06:58:03 ID:???
冷静なんじゃね?
もしくは、無振り70抜きあたりのドダイとばっかり当たってんじゃね

78 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/03(水) 11:10:27 ID:???
ドダイは最速ロックカット型が結構多いからなぁ

79 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/03(水) 12:28:02 ID:???
ドダイトスって弱い弱い言われてたけど実際当たったら結構厄介だよな。
メガニウムの方が相当ヤバい気がする。使い道がわからん…

80 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/03(水) 12:29:48 ID:???
耐久に振っても氷4倍で不安定だから素早さに振ってるんだろうね
余り見かけないがSにかなり振ってるフシギバナとかも見かけるな

81 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/03(水) 15:01:10 ID:???
>>79
そりゃメガニウムさんと比べりゃドダイトスは強いだろうよ

でも最速ドダイトスは結構怖いな。つーか狩れると油断して返り討ちにあうパターン

82 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/03(水) 15:12:49 ID:???
鈍足なイメージの奴での素早さ振りは読まれ辛いからね

83 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/03(水) 16:28:03 ID:???
草御三家だと
フシギバナ≧ジュカイン>>ドダイトス>>>>メガニウム

メガニウムのふがいなさは異常

84 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/03(水) 18:12:24 ID:???
タイプ相性を変えれば手っ取り早いんだが…。

ところで、タイプ相性で、耐性にも半減と無効があるわけじゃない。
しかし弱点は2倍のみ。
そこで、1.5倍ダメージの小弱点を作ったらどうか。
そして一部の2倍弱点を1.5倍にする。
氷→草など、冷遇救済優先で。
これなら弱点は弱点のままでダメージを抑えられる。

これでドダイトスは氷ダメージが3倍。最強。

85 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/03(水) 18:26:51 ID:???
自分ドダイトス使いだけどそんなの要らない

86 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/03(水) 18:29:23 ID:???
自分ドダイトス使いだけどそんなの要らない

87 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/03(水) 18:31:03 ID:???
ミス

88 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/03(水) 18:35:38 ID:???
ぶっちゃけ3倍でも死ねる

89 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/03(水) 19:50:07 ID:???
ドダイトス誰の冷凍までなら耐えるん?
ドサイドンあたり?

90 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/03(水) 22:36:45 ID:???
カメックスの無振り冷凍まで

91 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/04(木) 11:30:55 ID:???
霰パの特アタピクシー

92 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/04(木) 11:55:45 ID:???
サブのめざパ位なら意外と平気なのかも

93 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/04(木) 12:49:55 ID:???
特防特化じゃなくてもめざパで突っ込んでくる奴ならカモだな

94 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/04(木) 13:40:01 ID:???
>>79
攻撃面は岩も入れれば申し分無しだし

95 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/04(木) 15:36:28 ID:???
小弱点いいと思うが、タイプ相性がさらに複雑化するのが難点だな。
現時点でも初心者と中級者の差というか、壁になってるし。

個人的に、これで冷遇、優遇はだいぶ改善されると思う。
氷→草‐ (草で水受けを可能にするため)
毒→水◎ (攻撃範囲のあんまりな冷遇を改善)
竜→氷△ (鋼でないと竜が受けられない現状、氷のあんまりな耐性を踏まえて)
地→岩‐ (岩の防御をほぼ活かせない耐性は、改善したい)
地→炎‐ (鋼封じなど、うっすら強化)
毒→鋼△ 

地震、逆鱗、冷凍の攻撃範囲が減少するが、草毒あたりと比べればまだ全然かな。
強化は話題になりやすい氷、岩、草、毒、炎あたり。
これで強くなりすぎるポケモンいるかな。


96 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/04(木) 16:46:55 ID:???
今度は地面タイプが冷遇だな
防御面ひどいのに攻撃面が普通以下になったらどうしようもないよ

97 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/04(木) 17:18:18 ID:???
弱点メジャーでもないじゃん、地面

98 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/04(木) 17:21:52 ID:???
地面は今でも最大威力100(マグニチュードなら150だけど)だし無効タイプ抱えてるから弱体化はちょっと
加えて特性浮遊なんてのが出てきちゃって地味に攻撃範囲減少気味だと思う

99 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/04(木) 17:27:49 ID:???
ガブリアスが目立ちすぎなんだよな

100 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/04(木) 17:35:26 ID:???
>>96
物理弱点が少ない防御面は、そんなに悪くない。単地面のカバルドンは物理受けとして成り立ってる。
そこまで弱タイプに成り下がらないと思うよ
>>98
地面がメインのヤツはサブに大抵エッジか冷凍あたりを持てる。
さらに元々普通の攻撃属性じゃなくて強い攻撃属性だったから、
他タイプのために身を削ってもらうのはありじゃないかな。
浮遊で無償交換されやすいのは仰せのとおりだが。

101 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/04(木) 17:48:54 ID:???
地→岩‐ は岩冷遇だからありだろうけど、地→炎は今のままでよくない?
炎は別に冷遇ってわけでもないし

102 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/04(木) 17:59:47 ID:???
炎は猿が目立ってるだけで他はゴミだぞ…

103 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/04(木) 18:03:48 ID:???
草、水、氷が弱点の時点で普通に防御面ヤバいと思う
弱くするのはさすがにマズいんじゃないかな

攻撃面でも飛行浮遊に透されるのが結構痛いし
メジャーポケは飛行か浮遊を持つ場合がほとんど

エッジや冷凍がサブに置けるから〜という問題でもないと思う
他を冷遇から救おうとする余り、普通のタイプまで弱体化したらいかんよ
ドラゴンを弱体化するとかなら分かるけどさ

104 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/04(木) 18:13:16 ID:???
ゴミではないだろw
ウインディ、ヒードラン、ファイヤー、バクフーンあたりはなかなか強い

105 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/04(木) 19:40:43 ID:???
ヒードランは地面4倍の時点できついしファイヤーも岩4倍のせいでステロ痛すぎ
バクフーンは先制されなきゃ強いが先制技に弱すぎる。しかも大抵炎倒せん

ウインディは結構強いが他は弱点が露骨+明確すぎてちょっと…

106 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/04(木) 19:45:30 ID:???
ヒードランは弱点がはっきりしてるけど技スペックは高いし耐性もいい、だから強い方だろ

ウインディも威嚇のおかげで安定感あるからなかなか強いな
技が貧弱だけど

バクフーンの噴火は今となっては微妙すぎる…
ファイヤーは正直素早さが微妙すぎる。リザードンの方が特殊技多いし、読まれにくさの関係でも使いやすいんじゃないか?
タイプのせいで耐久の差はあんまり関係ないし

107 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/04(木) 20:08:01 ID:???
なぜバクーダやキュウコンがあがらない

108 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/04(木) 20:44:43 ID:???
キュウコンは出来る型が少なすぎて殆どの奴がテンプレを少し弄った程度だしなぁ
正直キュウコンが強いんじゃなくて催眠が強い感がある

109 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/04(木) 20:45:06 ID:???
ボスゴドラは地面4倍格闘も4倍…
岩は余計

110 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/04(木) 21:02:02 ID:???
催眠が強いんならキュウコンも強いってことでおkじゃないの?

111 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/04(木) 21:06:03 ID:???
そういったらダブルのダークライは壊れているはずだが、
他の壊れ伝説が解禁するせいで微妙なわけか…

とりあえず
毒から鋼にダメージ通るようにしてほしい
正直これだけで別に草しか弱点つけなくてもいいと思う
草が氷等倍は言うまでもなく…

とりあえず格闘調子乗りすぎだろ…
地面タイプは弱点多い代わりに無力化できるやつも多いのに
格闘タイプは数が少なめのゴーストタイプでしか無効化できないだろ…
耐性もエスパーとひこうしかないしな
そしてインファイトという壊れ性能の技まで出たし

112 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/04(木) 21:15:31 ID:???
格闘はインファイトが強いだけ。使えない奴はそれほどでもない

113 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/04(木) 21:34:29 ID:???
ドクロッグにニョロボンが弱くてオコリザルが強いわけですね、わかります

114 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/04(木) 22:52:17 ID:???
オコリザルは強い

115 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/04(木) 22:54:55 ID:???
ドクロッグって思ったより強いよな

116 :95:2008/09/05(金) 02:53:28 ID:???
>>103
確かに地面の弱点はメジャーかもな。特に氷が。
エッジや冷凍がサブにおけるから〜 というのを問題にしたのは、
地→炎-
でも、地面技の威力は下がるが、地面タイプの強さにはさほど影響がなさそうだからだよ。
なぜなら、地面ポケは岩技で炎の弱点をつけるため、地面ポケの攻撃範囲はそんなに変わらないから。
グライオンとか地震一本って奴はさすがににマズくなるが、地面アタッカーには影響小さめじゃないかな。
他のタイプのサブウエポンの地震が弱くなったって、さほど問題じゃないでしょ。地面ポケと違って他にもサブ技選択できるからね。


117 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/05(金) 03:21:37 ID:???
一致弱点と不一致弱点ではかなり話が変わってこない?
不一致弱点だと一撃で落しにくくないか
あとぶっちゃけエッジは信用できん

118 :95:2008/09/05(金) 03:29:17 ID:???
まあそうだな。
でも相変わらず攻撃範囲は狭くないし、耐性も踏まえて
弱タイプってほどにはならないと思う。普通タイプかなと
個人的に自分の案で拘りダグトリオは結構弱くなるのが残念だが。

119 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/05(金) 11:35:33 ID:???
アースクエイク
威力120 命中75 追加効果なし タイプ地面

雪雪崩とか作るくらいだからこれくらい作っても不思議ではない

120 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/05(金) 11:53:26 ID:???
地震と意味が同じなんだが
今までなだれという技はなかったわけだし

121 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/05(金) 12:23:11 ID:???
サイコキネシスもねんりきと意味は同じだけどな。

122 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/05(金) 12:47:50 ID:???
地震でいい

123 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/05(金) 13:51:17 ID:???
>>121
そういえば海外版ではどうなってんのかな?

124 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/05(金) 16:49:30 ID:???
>>118
いやどう考えても不遇タイプになる
耐性も微妙じゃないか、電気無効は氷弱点のせいで空気だし

125 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/05(金) 17:48:46 ID:???
>>124
それも一理あるな。
地の防御待遇については、個人の感覚じゃないかな。
岩や竜みたいに、一概に決められなそう。

俺が論点にしたいのは、
地→岩 地→炎 を普通にすることで、地震のサブウエポンとしての価値は下がるだろうけど
地面ポケの攻撃力はそんなに変わらないんじゃないかなってこと。理由は>>118
もしそうなら、地面タイプの小被害で、岩と炎は間違いなく救済されそうじゃん。
特に岩だけでも地弱点なくなれば、と思う。

126 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/05(金) 17:56:57 ID:???
地面
@防御側
弱点:草、水、氷
半減:毒、岩
無効:電

@攻撃側
抜群:電、鋼
半減:草、虫
無効:飛行、浮遊

これだけ見ると攻撃範囲だけでどうにかなるとは思えないんだが;
改めてみたら地面の耐性ってしょぼい

127 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/05(金) 18:17:34 ID:???
一致で2つの弱点をつけなくなる損失ってかなり大きくね?
威力100、命中80のエッジ程度で補えるだろうか……
そりゃ不一致地震も弱体化するけどさ

128 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/05(金) 18:24:45 ID:???
>>125
小被害じゃなくて大被害じゃ

129 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/05(金) 18:25:51 ID:???
地面は厨タイプだし弱体化してもおkだろ

130 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/05(金) 18:43:23 ID:???
冗談きついぜ

131 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/05(金) 19:02:22 ID:???
厨タイプってのは鋼なり、ドラゴンぐらい
その下に攻めの格闘、受けの水あたり

132 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/05(金) 19:06:54 ID:???
どうせガブリアスに地面があるから地面は厨だ、とか言ってるんじゃないの。

133 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/05(金) 19:16:05 ID:???
>>123
念力は「Confusion」、サイキネは「Psychic」らしい
前者は「混乱」って意味らしいんだけど、念力って威力50で合ってるよな?

134 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/05(金) 21:00:42 ID:???
>>126を見ると、確かに地震が毒技並みに不遇になってしまう気もするな。
明らかに防御冷遇な岩への抜群を普通にして、
地震弱点でも素早さでカバー出来ることの多い炎への抜群は残すべきかなとも
思えてきた。

135 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/06(土) 03:17:29 ID:???
地面は変わりに防御タイプとしての耐性増やしてやってもいいんじゃね
サブに地震を持つポケモンが多いからこんなこと言い出したんだろうし

136 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/06(土) 03:41:16 ID:???
そこまで変えるくらいなら新タイプ足す方がマシだろう

137 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/06(土) 04:41:32 ID:???
たしかにそこまで変えたら最早別タイプと言ってもいいな。

138 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/06(土) 09:33:14 ID:???
地面には強力な地震があるけど飛行タイプや浮遊で簡単に回避出来るし、何よりまともな特殊攻撃技がないのが痛い

139 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/06(土) 09:49:33 ID:???
つ大地の力
まともな特殊がないのは岩、あったとしても使うのはオムスターぐらいだろうけど

140 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/06(土) 20:01:44 ID:???
もう岩タイプは特性頑丈をデフォにしちゃえばいいんじゃない?
岩がついてるだけで一撃必殺無効
で、頑丈の代わりに新特性追加で救済

141 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/06(土) 20:32:34 ID:???
ふざけんなしね

142 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/06(土) 20:53:12 ID:???
タイプの持つ特性って確かにいいかもね、強くしすぎなきゃだけど。

143 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/06(土) 20:57:20 ID:???
岩が一撃防げるなら鋼も防げそうで困る

144 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/06(土) 21:24:25 ID:???
火傷しない
麻痺しない
毒を受けない
砂嵐のダメージが無い
霰のダメージが無い

145 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/06(土) 22:21:58 ID:???
鋼強すぎて毒玉ピクシー涙目w
弱点一緒だし

146 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/07(日) 18:32:02 ID:???
そういえば「岩タイプは砂嵐でとくぼう1.5倍」
ってのはタイプ独自特性の先駆けっぽいよな。
普通なら、すながくれみたいに種族別特性で十分なのに。

147 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/07(日) 18:38:02 ID:???
タイプ独自特性は炎の火傷無効と毒の毒・猛毒無効が初

148 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/07(日) 18:51:29 ID:???
忘れんな!氷が凍らないの忘れんな!

149 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/07(日) 19:09:05 ID:???
初代でもそうだっけ?
それにしても電気が電磁波効くのはやっぱ違和感が

150 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/07(日) 19:39:12 ID:???
>>148
すまん完全に忘れてたw
初代で通信対戦やってないのバレバレww

151 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/08(月) 15:16:06 ID:???
草が宿り木の種が無効なのもそうでしょ。

152 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/08(月) 17:03:54 ID:???
ノーマルはのしかかりでは麻痺しない
電気は十万ボルトやかみなりでは麻痺しないとかもあったな
氷が凍らないのもこれと同じ理由からだった気がする

153 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/08(月) 17:33:11 ID:???
>ノーマルはのしかかりでは麻痺しない
そうなのか?
ミルタンクがカビゴンに圧し掛かられて麻痺した記憶があるのだが
気のせいだったのか

154 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/08(月) 18:08:00 ID:???
"初代だけ"同タイプの攻撃の追加効果を受けなかったらしい。
つまり飛行タイプならエアスラッシュでひるまないはず。

しかし、ヤドリギは実際には草以外には効きそうもないよな。

155 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/08(月) 19:18:34 ID:???
なんで?

156 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/08(月) 19:26:55 ID:???
>>152みて思ったが
耐性持ってるタイプからの攻撃は追加効果食らわないとかどうだろう

157 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/08(月) 19:27:55 ID:???
>>156はダイゴ。

158 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/08(月) 20:28:35 ID:???
すいません
自分ダイゴでした

159 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/09(火) 13:03:36 ID:???
初代は10万で麻痺しないサンダースが電磁波くらうのは理不尽だと思った
今はどっちも聞かないけど

160 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/10(水) 14:56:07 ID:???
氷って、霰が流行った割にはまだまだ冷遇だな・・・
結局氷なんか入れないで霰パ組んだ方が強い事実

161 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/10(水) 15:26:08 ID:???
氷ばっかり入れても勝てるゲームじゃどうかと思うぞ

162 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/10(水) 18:01:34 ID:???
なぜ冷遇タイプをどうにかしたいのだろうか。

やはり、同じようなキャラばかり出てくると飽きるからだろうか。

163 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/10(水) 19:41:51 ID:???
>>161
同意、霰パ組むなら氷のアタッカーをメインに添えて
それを補うように組むのが基本だろ
氷タイプが冷遇に見えるのは水タイプのせい

つーか水タイプはなんでこんなに優秀なの?
水タイプを半減するドラゴン、くさには氷技が抜群で
電気タイプに水タイプが等倍とかばかなの?

164 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/10(水) 19:58:51 ID:???
>>163
最近は氷のアタッカーすら使わない奴が結構いる
ユキノオーに霰降らせて、あとは普通の厨ポケ

165 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/10(水) 20:25:41 ID:???
それは霰パじゃなくて普通にパーティにユキノオーが居るだけだろう

166 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/10(水) 20:35:07 ID:???
ユキノオーは単体ではかなり高性能だからな
特性のせいで扱いづらいけど

167 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/11(木) 23:25:02 ID:???
しんくうは で ますます岩は厳しくなりそうです

168 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/12(金) 11:25:06 ID:???
ねっぷうとバレパンで氷終了のお知らせ

169 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/12(金) 16:32:42 ID:???
真空波やバレットパンチでそう代わるとは思えないが熱風は大打撃だな
あられがそれだけ強いと認識されたってことかも

170 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/12(金) 16:34:33 ID:???
ねっぷうとだいちのちからでついに鋼がランクダウンか?

171 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/12(金) 18:06:15 ID:???
熱風くらいで大げさな…。
"今まで炎技は使えなかったが羽などで風は起こせる"ってキャラが覚えるわけでもないんだし…。

172 :名無しさん、君に決めた!:2008/09/12(金) 18:07:22 ID:???
クロバットやサンダーとかが覚えるらしいけど。
まあさすがにメガヤンマは覚えなかったようだが

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