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【SFO】ストリートファイターオンライン マクロスレ

1 :マクロさん ◆OIuk3wBk3U :2008/07/29(火) 23:51:29 ID:???
SFO(ストリートファイターオンライン)用のマクロについて語るスレです。

・マクロで本当に強くなるのか
・マクロをどうやって作るのか
・マクロの使いどころ

など。

■公式■
ttp://www.daletto.com/pc/sfo/

■関連スレ■
【SFO】ストリートファイターオンライン Part5
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1216893047/

2 :マクロさん ◆OIuk3wBk3U :2008/07/29(火) 23:53:13 ID:???
SFO晒しスレ2より

89 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![sage] 投稿日:2008/07/29(火) 21:40:56 ID:rRavaLrR0
>>87
uwscは知らなかったのでチェキってみた。なかなか便利そうなソフトだね。サンクス。

ただ、これは簡単なスクリプトを書く機能はあるけども、このソフト上のスクリプトでは
やはり>>76 にあるような範囲内に近づいたらというのは自動化できないと思うんだ。

uwscをCOM経由で他のソフトから操作して自動化するというのなら話はわかるのだけど、
いずれにせよ「範囲内に近づいたら」の部分でパケットを監視するか、画面上のグラフィックを
監視するかしないといけないように思うんだ。

その部分をどうフリーソフトだけで自動化するのかが知りたいんだ。

3 :ネトゲ廃人@名無し:2008/07/30(水) 00:28:32 ID:???
普通にプレイしている人からの希望

1、実験は鍵付きの部屋でやれ、ランダムには来るな
 晒しスレ住人とかは、もうここ知ってしまっているから内緒で稼動とか無理、ランダムであったらボーナスでもやりたくない
 部屋名に堂々とマクロと入れたりするな、見るだけで不快な人もいる
2、晒されたり通報されても文句は言うな
 マクロ作って無くてもマクロと承知で見に行ったりしている時点で同類
3、何がどこまで出来るか実験して満足したらSFOから出て行け
 使いどころとか初心者部屋の配慮とかお前らが考えることじゃない、本キャラ解約して、アンインストールして二度と戻ってくるな


4 :ネトゲ廃人@名無し:2008/07/30(水) 00:50:15 ID:???
んじゃマクロキャラを普通にプレイしてますって言えばいいのか?
俺も戦ったことあるが普通にプレイしているような動きだったな
所々変な動きをしてたが

むしろ最初から動かなかったりひたすらジャンプだけしてたりするようなやつとは戦いたくないなぁ
それこそ時間の無駄




そしてこのスレも容量の無駄

5 :ネトゲ廃人@名無し:2008/07/30(水) 01:11:33 ID:VMg6Mawv
マクロさん ◆OIuk3wBk3U ←しね

6 :ネトゲ廃人@名無し:2008/07/30(水) 01:37:42 ID:???
絶対にわからないようにしてくれるのならそれでも構わないよ、でも無理だろ
こっそりやってればほとんどわからないのに
わざわざスレ立てたりマクロについて議論してるようなやつらが、隠し通せるものでもないとは思うし
むしろ完成したら見て欲しくて自分からばらすような気がするしね
それに、マクロの行動パターンが表に出てきた時、似たような戦法取ってる人があいつはマクロだって晒されちゃったらどうするの?
画面の向こう側見えないんだから、違うかどうかは証明できない、晒されたらずっと疑われたままプレイしないといけない
あの流れ見てると、どうでもよさそうだよね、「責任取れってかwwww」て言い出しそうだよね




7 :ネトゲ廃人@名無し:2008/07/30(水) 07:25:29 ID:???
マクロプレイは一向に構わないよ
格ゲーを機械に任せても強くなれるわけがないからね

ただ、試合前のメッセージに「マクロ使用してます」と設定するとか
ちゃんとそうだとわかるようにしておくのが必須条件だけどね


8 :ネトゲ廃人@名無し:2008/07/30(水) 09:24:00 ID:???
何でお前に条件出されにゃならんのだwwwww
何様のつもりでいるんだよwwwwwww

9 :ネトゲ廃人@名無し:2008/07/30(水) 09:44:39 ID:???
じゃあ俺は
「お前の春麗でオナニー中」
ってメッセージ入れとくぜ!

10 :マクロさん ◆OIuk3wBk3U :2008/07/30(水) 14:18:36 ID:???
なんかスレは荒れているが、そんなことは気にせず俺は俺でマクロについて考察を書いていきたい。

GPを稼ぐためだけの自動対戦を行なうでくの坊的なマクロについては論外なので、ここでは扱わない。
そんなものは、ロケットマウスなり何なりのマウスの自動化ツールでやればいいのだろうから、問題としない。

マクロで全自動化する話もあるが、全自動化してもよほど利口なAIを書かない限り
RP1800にも満たないだろう。空中軌道は複雑でそう簡単に自動化できるものでもない。

俺としては、生半可なマクロでは強くならない(せいぜいRP1800程度)と思うし、
マクロの補助を借りてプレーするにしてもRP2000超えの者にはマクロは何の役にも立たないと思っている。

PKKPPのコンボを入れてくるのがマクロだと勘違いしているような奴もいるし、ここらで
マクロに出来ること/出来ないことをはっきりさせておきたい。

11 :マクロさん ◆OIuk3wBk3U :2008/07/30(水) 14:22:14 ID:???
晒しスレ2に、全自動マクロでRP1900付近だと言う書き込みがあったので転載しておく。


57 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![sage] 投稿日:2008/07/29(火) 01:17:04 ID:JPYC7qri0
とりあえず、マクロだけで100戦
リュウ頭残りザンギ
平均するとRP1900〜1950 勝率は75%前後に収まるな


ん〜〜・・・・初心者用にたくさんにキャラ作って送り込もうとしたがコレじゃ意味無いな・・・
あ、そういやさっきちょうど100戦目だった相手に初めてチャット送信したよ

ここに乗ってる人ですけどね・・・・
たしかにボーナスステージでしたよw

12 :マクロさん ◆OIuk3wBk3U :2008/07/30(水) 14:24:07 ID:???
58 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![sage] 投稿日:2008/07/29(火) 01:45:05 ID:rRavaLrR0
>>57
マクロってボタン連打するだけの完全な自動マクロのことか?

そんなもん飛び道具打ち続けられるだけでどうしようもないように思うんだが
本当にRP1900になるのか?

61 名前:名無しさん@ゴーゴーゴーゴー![sage] 投稿日:2008/07/29(火) 02:07:26 ID:1PVrlh890
>>58
特定の範囲内に入ったら動くようなのもあるし
確実に範囲ぎりぎりでワンパン出して当たったらコンボ、ガードはワンパン止めってやると
飛び道具で削るかヒコ脚急降下からワンパンガードさせ続けるくらいしか
ダメージ与えられないようになるよ
ちょうどバイチョウフ脚だったからダッシュ投げやっても潰されて
飛び道具で削るには時間足りないからJKから無理やり削ったけどね

ちょっといじればジャンプしてどうこうは難しくても、相手に向かってダッシュして
特定の距離になったらコンボ出すくらいはできるよ

13 :マクロさん ◆OIuk3wBk3U :2008/07/30(水) 14:31:38 ID:???
>>12のような自動化されたマクロ(BOT)が本当に作れるのかというのは別として、
ジャンプの判断が難しいので、飛び道具を打たれ続けているだけでどうしようもないように思う。

飛び道具を打つことに気がつかない相手は、地上戦の攻防で負けるかも知れないが。

俺の感覚では、こんな感じのBOTではせいぜいRP1700ぐらいにしかならないと思うのだが、
本当にRP1900〜1950にもなるのだろうか…。

14 :ネトゲ廃人@名無し:2008/07/30(水) 14:44:18 ID:???
特定の範囲内に敵がいなくて飛び道具接近してたらジャンプさせればいいだけじゃん・・・

15 :マクロさん ◆OIuk3wBk3U :2008/07/30(水) 14:47:49 ID:???
>>14
それは、空中で飛び道具打っておいて着地同時に飛び道具打つような攻撃に対処できない。


16 :ネトゲ廃人@名無し:2008/07/30(水) 15:01:57 ID:???
それも対応できるよ
出来ない理由ばかり探すのではなく出来る方法考えろよw

17 :ネトゲ廃人@名無し:2008/07/30(水) 15:13:01 ID:???
実際そのBOTキャラと戦ってみればいいんじゃないの?

さっき戦った時は2000越えてたから完成度はかなりのものだと思うが

18 :マクロさん ◆OIuk3wBk3U :2008/07/30(水) 15:31:39 ID:???
>>16-17
是非俺と対戦して欲しい。

19 :ネトゲ廃人@名無し:2008/07/30(水) 15:46:41 ID:???
何が嬉しくてあなたと戦う為にマクロ組まなきゃならんのだ?
言っておくけど俺はマクロなんて使ってないよ
出来るか出来ないかの話で出来るって答えてるだけ


20 :マクロさん ◆OIuk3wBk3U :2008/07/30(水) 15:54:00 ID:???
19=16か? 俺は16=17だと思っていたので、16,17の口ぶりだと自分でマクロを組んで
対処できているように聞こえたのでそれなら対戦させて欲しいと言っただけなんだが。

15の対処が出来るか出来ないかで言えば当然できるよ。
俺だって手間暇さえかければBOTをRP2000ぐらいにもっていく自信はある。(作ろうとは思わないが)

だけど、それ以上の強さにするのは技術的にもとても大変だと俺は考えているので、
そのへんをどう解決しているのか知りたかっただけなんだが。

21 :マクロさん ◆OIuk3wBk3U :2008/07/30(水) 16:01:58 ID:???
ちなみに俺のキャラはよわいさんだ


22 :マクロさん ◆4HolXvMC.U :2008/07/30(水) 16:03:44 ID:???
21で、トリップ解析されたのでトリップ変えました。

23 :マクロさん ◆OIuk3wBk3U :2008/07/30(水) 16:06:10 ID:???
なりすましか?そんなことして何が楽しいんだ。

24 :ネトゲ廃人@名無し:2008/07/30(水) 16:09:49 ID:???
>>20
なるほどそういう事ですか
マクロなんてあなたが言ってるいるように手間暇しかない気がする
作ろうと思えばある程度のLvのものなら数時間でできるだろうけど
そこまでする必要性が・・・(金にならん)
RMTで儲かるネトゲなら頑張って作りこんでいくんだけどな

25 :マクロさん ◆4HolXvMC.U :2008/07/30(水) 16:13:31 ID:???
なんかよくわかんないけど、BOTの話はいったんおいといて、
対人戦でマクロの使いどころを考えて行く。

ここで言うマクロとはキーボードの特定のキーを押すと発動して、一連の動作をあらかじめ
決められたタイミングを行なってくれるというもの。途中でキャンセルはできない。

■ コンボ

コンボ全体をマクロにするのは得策ではない。

・途中で中断できない
・相手が受け身をとったときに予定を変更できない
・相手がガードをしたときにコンボにディレイをかけたりできない
・通信ラグによってタイミングが変化する

よって、コンボにマクロを使っているのは(もしいたとしても)そのへんの事情がわかっていない
初心者だと言えると思う。

26 :マクロさん ◆4HolXvMC.U :2008/07/30(水) 16:16:05 ID:???
>>24 については同意です。SFOでは、またーりやりましょう。

27 :ネトゲ廃人@名無し:2008/07/30(水) 16:16:15 ID:???
低空売春投げですね
わかります

28 :マクロさん ◆4HolXvMC.U :2008/07/30(水) 16:23:57 ID:???
マクロの使いどころは、俺が思うに3パターンぐらいしかない。

■ 最速百烈

百烈のようにマウスドラッグを必要とする技は、物理的にマウスを動かしているとすぐに発動しない。
どうしても0.1秒ぐらい遅れてしまう。0.1秒は、6,7フレームの遅れだ。(このゲームの描画を60fpsだと仮定)

これをマクロを使った場合、1フレームで入力が完了することになる。

ちょっとしたプログラムを書いて俺が実験したところ、
ボタン押し下げ→wait→マウス移動→wait→ボタン開放を行なうとして、
waitを16.7ms(1/60秒)に設定しているとラグいと入力されないことがあった。

20msだとほぼ安定して入力された。ラグいとfps自体が下がるのだが、入力受付は描画タイミングで
しか行なっていないため、このような現象が生じる。俺からすれば、描画タイミングで入力受付をするだなんて
ド素人のプログラムなんだが、そのへんは深くは追求しないことにする。

29 :マクロさん ◆4HolXvMC.U :2008/07/30(水) 16:28:03 ID:???
>>28
> これをマクロを使った場合、1フレームで入力が完了することになる。

×1フレームで
○最速のフレーム数で

実際、百烈の入力が完了するには
1) マウス押し下げ
2) マウス移動
3) マウス開放

の3フレーム必要だ。
いや、2) 3) の間にはwaitは不要だったように思うので2フレームか。

30 :マクロさん ◆4HolXvMC.U :2008/07/30(水) 16:40:55 ID:???
マクロの使いどころ 続き。

■ 低空ダッシュ

低空ダッシュも正確に相手の飛び道具をぴったり超える距離だけ浮いて相手に迫ることが
出来るなら、相手の飛び道具を見てから低空ダッシュ→コンボのようなことが出来る。

ただ、相手のキャラによって身長が異なるので、ぴったり飛び道具を超えるのは不可能だと思う。

相手の飛び道具を超えないような低空ダッシュをする場合、相手が飛び道具を打ってきているなら
そこからハイジャンプに切り替えるか、いったんバックする必要があるので、低空ダッシュ自体を
マクロにすると途中キャンセルが出来ないので良くないと思う。

31 :マクロさん ◆4HolXvMC.U :2008/07/30(水) 16:49:53 ID:???
(続き)

■ 低空売春投げ

>>27 で書かれているが、投げは、相手との間合いが微妙なので起き上がりでもない限り、簡単に回避できる。

起き上がりに低空売春投げをマクロで重ねるのにどれくらい意味があるかだが、
そんなものは普通に近づいて起き上がりに投げればいいだけなので低空売春投げをマクロでやる意味はないと思う。

そもそも低空売春投げしかしてこないことがわかっていれば、起き上がりに
相手がジャンプしていればそれは低空売春投げマクロだろうから、こちらはカウンターをすれば良い。

マクロはキーボードで発動するのだろうから、割り当てられるキーが限られてくる。
左手のCをホームとするキーだろうから、せいぜい8つぐらいが限界だと思う。

そんな少ないキーを起き上がりに重ねるためだけの低空売春投げ(右からと左からで2キー必要)のために裂くのは得策とは言えない。

32 :ネトゲ廃人@名無し:2008/07/30(水) 18:04:26 ID:VMg6Mawv
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33 :ネトゲ廃人@名無し:2008/07/30(水) 21:46:17 ID:???
マクロが役立つのって確実に行いたい反復作業くらいじゃね

34 :ネトゲ廃人@名無し:2008/07/30(水) 23:28:52 ID:???
>>28
>20msだとほぼ安定して入力された。ラグいとfps自体が下がるのだが、入力受付は描画タイミングで
>しか行なっていないため、このような現象が生じる。俺からすれば、描画タイミングで入力受付をするだなんて

ん?その根拠は?
fpsに大幅に差が出るスペックのマシン2台用意して対戦してみたか?
fpsの低い側での操作がfpsの高い側ではちゃんと高fpsで再現されるのはどういうこと?

35 :ネトゲ廃人@名無し:2008/07/30(水) 23:35:38 ID:???
ていうか初心者部屋に置くBOTとか完全全自動とかならまだわかるんだが
最速百烈とか低空ダッシュとかをマクロでやるとかいうのはちょっと違うんじゃないか?


36 :マクロさん ◆4HolXvMC.U :2008/07/31(木) 07:23:14 ID:???
>>34
サーバー側にはサーバー側の世界時間があって、これに基づいてゲームが進行している。
サーバー側では(理想的には)1/60秒ごとにこの時刻が刻まれる。

これは、ユーザー側のfpsや処理速度とは無縁で、このサーバー側で処理されたものと
ユーザーの画面が同期化するようにユーザー側で処理される。

だから、
> fpsの低い側での操作がfpsの高い側ではちゃんと高fpsで再現される
のは何ら不思議ではない…が、

> fpsに大幅に差が出るスペックのマシン2台用意して対戦
してみるべきだとは思った。

37 :マクロさん ◆4HolXvMC.U :2008/07/31(木) 07:26:21 ID:???
>>35
> 最速百烈とか低空ダッシュとかをマクロでやるとかいうのはちょっと違うんじゃないか?

「マクロでやる」のではなく、「マクロでやったときに有効かどうかを検証する」のが俺の目的。

「マクロでやったときに有効」ではないなら、(常識的には)マクロではやらないだろうから、
あらぬ疑いをかけない/かけられないで済む。

38 :ネトゲ廃人@名無し:2008/07/31(木) 09:44:57 ID:KaW6dYGB
マクロって何か良くわかんないけど??
色々な楽しみ方があるんだね!!
知識あったら面白そうだ!

39 :ネトゲ廃人@名無し:2008/07/31(木) 10:10:37 ID:???
>>36
だったら、低fps側の入力の一部が落ちるんじゃない?

君の言うように、描画タイミングで入力受付をしているなら、
例えば、低fps側が描画1fps、高fps側が60fpsだったら、
いくらサーバで補間しようとしても、一秒間に入力は一個以上は反映されないだろ?

低fps側で操作しても、高fps側で操作したのと同じように高fps側で表示されるのは、
どういうこと?描画タイミングで入力受付しているなら、こうはならないよな?

もっと言えば、描画タイミングで入力受付をしないことで、何が改善されるの?

40 :マクロさん ◆4HolXvMC.U :2008/07/31(木) 10:27:41 ID:???
>>39
> いくらサーバで補間しようとしても、一秒間に入力は一個以上は反映されないだろ?

サーバー側で *補間* されるのではない。最初から俺はそんなことは一言も言っていない。

サーバー側はサーバー側でユーザー側とは異なるタイマを持っていて、そのタイマに基づいて
ゲーム世界は進行していると言っている。

>低fps側が描画1fps、高fps側が60fpsだったら、(snip)
> 一秒間に入力は一個以上は反映されないだろ?

については正しい推論だが(正確には「一個以上」ではなく「二個以上」だが)
ユーザーの行動変更ごとにしかパケットは送信していない。

具体的に言えば、右に移動させた場合、停止する、ハイジャンプするなどの行動変更を
するごとにしかパケットは送信しない。次のパケットが送信されるまで前の行動が継続していると
仮定してサーバー側では座標を動かす。

だから、1fpsの側のユーザーがいくらコマ落ちしてようと60fps側のユーザーは滑らかに
相手が移動してきているように見える。

41 :マクロさん ◆4HolXvMC.U :2008/07/31(木) 10:33:44 ID:???
>>39
> もっと言えば、描画タイミングで入力受付をしないことで、何が改善されるの?

百烈コマンドの入力を完了させるのに3フレーム(ひょっとしたら2フレームかも知れないが)
必要だと俺は >>29 で書いたが、1fpsしか出ていないマシンで、描画タイミングでしか
入力受付をしていないなら、百烈コマンドの入力にどうがんばっても3回の描画タイミング
(最短で2秒)が必要なんだ。

ビデオカードの性能が悪いというだけでこのようなハンデをユーザーに与えるのはまともな
プログラマのすることじゃないと俺は言ってる。

ただ、>>36 でも書いたが、本当にそうなっているかは2台のマシンで検証してみるべきだ。

42 :ネトゲ廃人@名無し:2008/07/31(木) 11:28:47 ID:???
>>40
>サーバー側で *補間* されるのではない。最初から俺はそんなことは一言も言っていない。

言っていないのはわかっているが、
君が言うように、描画タイミングで入力受付しているのなら、
低fps側のそれ以上の入力が高fps側で反映されるのはおかしいだろ。
一体どこで、入力が増えるんだ?

>サーバー側はサーバー側でユーザー側とは異なるタイマを持っていて、そのタイマに基づいて
>ゲーム世界は進行していると言っている。

その根拠は?

>具体的に言えば、右に移動させた場合、停止する、ハイジャンプするなどの行動変更を
>するごとにしかパケットは送信しない。次のパケットが送信されるまで前の行動が継続していると
>仮定してサーバー側では座標を動かす。

それなら低fps側の1フレーム内に、複数の行動変更があったらどうなるの?
例えば右へ移動して、左に戻り、パンチを出して、右ダッシュした場合とか。

>だから、1fpsの側のユーザーがいくらコマ落ちしてようと60fps側のユーザーは滑らかに
>相手が移動してきているように見える。

描画タイミングで入力受付しているのなら、
そのフレーム内の複数の変化を反映するのは無理だろ?

43 :ネトゲ廃人@名無し:2008/07/31(木) 11:37:38 ID:???
>>41
>入力受付をしていないなら、百烈コマンドの入力にどうがんばっても3回の描画タイミング
>(最短で2秒)が必要なんだ。

ちゃんと検証してから書いているのか?
片方の画面が停止しているぐらいでも、高fps側を見ながら低fps側で入力すると
高fps側では普通に出せるんだが?もちろん、低fps側では描画スキップされるが。

>ビデオカードの性能が悪いというだけでこのようなハンデをユーザーに与えるのはまともな
>プログラマのすることじゃないと俺は言ってる。

証拠や根拠があるなら人を批判してもいいだろうが、
憶測や妄想で出鱈目を書くのはいただけない。

44 :マクロさん ◆4HolXvMC.U :2008/07/31(木) 14:24:41 ID:???
>>42
> 低fps側のそれ以上の入力が高fps側で反映されるのはおかしいだろ。

反映される *なら* 、確かに俺の言っていることはおかしい。

俺は、低fps(1fpsとかで)実験していないので、そういう実験をしたのなら教えてもらいたい。

>>サーバー側はサーバー側でユーザー側とは異なるタイマを持っていて、そのタイマに基づいて
>>ゲーム世界は進行していると言っている。
> その根拠は?

ユーザーのどちらか一方のタイマを基準にするわけにはいかないので、普通はMMOのような
ゲームだとサーバーのタイマをworld timeとする、というごくごく当たり前のゲームプログラミングの
話に基づいている。

そうなっていないと思うなら、むしろその根拠を出して欲しいのだが。

45 :マクロさん ◆4HolXvMC.U :2008/07/31(木) 14:28:44 ID:???
(続き)
> それなら低fps側の1フレーム内に、複数の行動変更があったらどうなるの?
> 例えば右へ移動して、左に戻り、パンチを出して、右ダッシュした場合とか。

「描画タイミングで入力を受け付けている」という俺の仮定が正しいなら
1fps内でそんな複数の行動は出来ない。

1.右へ移動
2.左へ移動
3.パンチ
4.右ダッシュ

の4つの行動のうち、3.4.は、1回の入力受付で出来るとしても3回の入力受付が必要なので
「描画タイミングで入力を受け付けている」という仮定が正しく、かつ
1fpsしか出ていないなら、そういう行動を1秒で完了させることは不可能のはずだ。

46 :マクロさん ◆4HolXvMC.U :2008/07/31(木) 14:36:13 ID:???
>>43
> ちゃんと検証してから書いているのか?

俺は自分の検証したことは >>28 に書いてある。

これ以上の検証はしていない。>>28 が、ちゃんと検証したことになるのかどうかは俺にはわからないが、
>>41で書いたように2台のマシンで検証するべきだとは思っている。

> 片方の画面が停止しているぐらいでも、高fps側を見ながら低fps側で入力すると
> 高fps側では普通に出せるんだが?もちろん、低fps側では描画スキップされるが。

その問題とは異なる。上のは単に描画スキップであって、サーバー内では処理が正しく行なわれているのに
ユーザーの画面ではコマ落ちしてスキップされただけだ。

俺が問題としているのは>>28にある、「百烈が決められたタイミングで出ない」ということだ。
常識的なゲームプログラミングの作法からすると、こんなことはあってはならない。

47 :ネトゲ廃人@名無し:2008/07/31(木) 14:52:56 ID:???
>>44
>反映される *なら* 、確かに俺の言っていることはおかしい。

反映されるから、おかしいと言っているの。

>俺は、低fps(1fpsとかで)実験していないので、そういう実験をしたのなら教えてもらいたい。

やった結果を今まで書いているのだが。

>そうなっていないと思うなら、むしろその根拠を出して欲しいのだが。

そうなっていると思うけど、君は根拠のないことを書くから確かめただけ。

48 :ネトゲ廃人@名無し:2008/07/31(木) 14:55:28 ID:???
>>45
>1fps内でそんな複数の行動は出来ない。

でも実際には出来ている。
もちろん60fpsの環境での1フレームでは不可能だが、
1fps以下のマシンなら、それが出来て、なおかつ、高fps側で反映されている。

>「描画タイミングで入力を受け付けている」という仮定が正しく、かつ
>1fpsしか出ていないなら、そういう行動を1秒で完了させることは不可能のはずだ。

だから、仮定が間違っているのでは?

49 :ネトゲ廃人@名無し:2008/07/31(木) 14:57:56 ID:???
>>46
>これ以上の検証はしていない。>>28 が、ちゃんと検証したことになるのかどうかは俺にはわからないが、
>>41で書いたように2台のマシンで検証するべきだとは思っている。

まともな検証もしないで、
「入力受付は描画タイミングで しか行なっていない」なんて嘘を書かないようにしてくれ。

50 :マクロさん ◆4HolXvMC.U :2008/07/31(木) 14:59:06 ID:???
>>47
了解。話はわかった。

>>47が正しいなら、「描画タイミングでのみ入力を受け付けている」という仮定は間違いだ。
これは俺の間違いということで素直に訂正してお詫びしたい。

ただ、>>46に書いたように「百烈が決められたタイミングで出ない」のはやはりプログラマが素人くさい気がする。
updateの度に巨大なファイルが落ちてくることも考慮に入れると、プログラマはどう考えてもド素人だと思う。

前者は、クライアント側で百烈が成立したのか判定してしまうと百烈パケットだけ送られるようなチートをされるので
そうしなかっただけなのかも知れないが。(パケットの調査はしていないので実際どうなっているのか
いまの段階では俺にはわからないが…)

このへんは今後調査していきたいと思っている。


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