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基本無料+月額課金+アイテム課金制

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/23(水) 08:54:52 ID:/S9yRrVQ
今の日本のMMO事情で、
一部の大作系(FFやリネ2等)を除いて基本無料を外すのが難しいのは承知。

かといって、
どのアイテム課金ゲームもぼったくりもいい加減にしろと言いたくなる様な
無理やりアイテムを買わせる方法がはびこっている。
そりゃアイテム課金してくれないと成り立たないからってのは凄く理解できるが、
ユーザーとしては露骨過ぎて嫌悪感が先立つ。

で、
・無料ユーザー = 経験値半分、取得通貨半分、武器・魔法・その他の威力30%減、移動速度30%減(だが時間さえ無限にあればなんとかなる様にする)
・月額ユーザー = 標準(1500円〜2000円ぐらい)
・アイテム課金 = 経験値30%増加、アバター等お遊びアイテム、その他バランスを崩さないアイテム(ガチャでもいい)

ぐらいな感じの3つを取り入れたゲームとか、運営なら当然考えるだろうけど何故未だに存在しないのか。

月額課金ユーザーを標準として、
無料ユーザーはまともには遊べないバランス+絶対的に課金ユーザーとの差が出るようにするべき。
だが時間さえあればなんとかなるレベルに。

アイテム課金は、時間のないリーマン用に経験値増加アイテムは用意。
各種アバター等の遊びアイテム、厨用にルックスがかっこよくなる武器、防具、顔、ヘアー等も用意。
インベントリ増加、全Chatアイテム、等の便利アイテムも多少用意。
だが攻撃力増加とか移動速度とかHP/MP回復とか、狩りバランスそのものが崩れるものは絶対に入れない。

どう思う?
さぁ書き込め。
業界の人間も2chを見ないわけにはいかない現状、汲み上げる可能性は十分ある。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/23(水) 09:20:45 ID:ALVtKIUm
基本無料+アイテム課金と大差ない気がするが・・・(゚∀゚;)

基本無料+アイテム課金のシステムも
>無料ユーザーはまともには遊べないバランス+絶対的に課金ユーザーとの差が出るようにするべき。
>だが時間さえあればなんとかなるレベルに。
こんな感じだよな?

月額課金を設ける意図は?


3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/23(水) 09:49:47 ID:4TjYS9LY
基本無料でも良いから、
アイテム課金じゃなくて、コンテンツ課金にすべきだと思う。
課金しなければ、上位のクエストは受けられませんよ・・とか
このスキルは使えませんよ・・とか

出来れば課金組と非課金組は別鯖にして
非課金でやること無くなったり、そのゲームが気に入ったら
課金鯖に移動
課金と非課金を同じ場所で遊ばせること自体、人の虚栄心に
つけ込んだ見え透いた集金方法で、課金してる人間も運営も
どっちも嫌になる。
非課金組は課金組からはタダゲ厨呼ばわりされるし

でも、これはゲーム内容に自信があるから可能なこと。
現状は、単にゲーム内人口を水増しする為に基本無料にしてるだけ
の無内容なゲームばかりなんで無理かな

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/23(水) 10:10:38 ID:/S9yRrVQ
何故月額課金を設けるかと言うと、
まずアイテム課金のゲーム全てが失敗とまでもいかないにしても成功してない事実がある。

月額課金
・ユーザー側=「****円で他の人と平等に遊べる。」と言う安心感と安定感。
・運営側=無理やりにでも課金しなければならないアイテム設定にしなくて済む。

運営は良心の呵責があるかどうか分からないが、
現状では絶対にアイテム課金をしなければならない様なアイテムシステムにしないといけない。

アイテム課金のみの場合、どうしても消耗品で毎月消費させる必要があり、
良心的なゲームでポーション程度でやっていけるにしても、結局狩り効率やゲームバランスを崩し、
ユーザー間のイメージとして「金を掛けた者勝ち」の世界から逃れられない。

そして一般的に「現実の金を掛けた者勝ち」のゲームに嫌気を示す人が大多数。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/23(水) 10:38:11 ID:/S9yRrVQ
>>3
そう、ビッグタイトル以外はゲーム人口を水増しする為に無料開放せざるを得ないんですよね。

そして無料で遊べる範囲で満足できるレベルまで遊べてしまうゲームが殆ど。
何故無料で十分遊べてしまうのか、何故課金アイテムで30%も50%も性能を上げてしまうのか。

【無料が基本ラインで、「これを買うともっと強くなれますよ。」】

【月額課金が基本ラインで、「無料で遊ぶ場合は相当な足枷が付きます。」】
とでは、
全く意味合いと感じ方が変わってきます。

言い換えれば、

【課金アイテム買い捲れば、無料プレイヤーより俺TUEEEEできます。】

【月額定額払えば、無料プレイヤーの足枷から解き放たれます。】

日本でサービスする上で、どっちが支持を集めるかって事です。
その辺の匙加減の問題ですね。

そしてガチャを筆頭に、アイテム課金で極一部のコアユーザーが何万〜何十万とお金を掛けるのも
業界のデータとして出ていて、商業的にコアユーザー一人が何百人のユーザーに匹敵する事実も踏まえ、
アバターアイテムや外見や、カバン増加、街ポータル程度便利アイテムも用意すると。

>>3さんが言うように、コンテンツ販売も非常にいい案だと思います。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/23(水) 11:00:50 ID:/S9yRrVQ
もう一つ書いておこう・・・。

・アイテム課金
どこまで課金すればいいのか?どこが標準か?
課金すればするほど強くなってしまう上に、強さを維持する為にも金が掛かる。
ランキング等あるゲームの場合、必死に課金しなければ上位を取れない。
誰でも強かった自分のキャラが弱くなる姿は見たくない。
「あの人凄い強いけど、一体どれだけ課金してるんだ・・・。金で強くてもな・・・。でもな・・・。」
ユーザーの課金に対するストレスは尽きない。


・月額課金+アイテム課金(アバター等のみ)
一定額でみな平等のラインに立てる安心感。
強い人はプレイヤーが強い、もしくは凄い時間を費やしてるんだと納得できる。
更なる遊びの幅を広げるだけのアイテム課金で、ゲームバランスは壊さない。
課金周りで運営に踊らされてる感もなく、課金ストレスはない。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/23(水) 11:49:02 ID:o7KGaFLe
以下、少し長いので注意。

こういうのはどうだろう。

一方のサーバーは月額を導入。1500円。
もう一方のサーバーは基本無料を導入。

月額サーバーでは、基本無料サーバーで毎月(毎週)追加される課金アイテムが
携帯電話の無料通話1000円分のような感覚で、無料配布される。しかも個々のアイテムも割引設定あり。
組み合わせて選べる。プレミアム月額では、月額が高い替わりに無料配付額もアップ。
さらに高いスーパープレミアム月額で課金アイテム無制限となる。

基本無料サーバーでは、月額と同等の基本サービスを受けたい場合は割引パックとして1000円で
基本パックが選択可能。
このパックを買わないと、追加の課金アイテムの割引が受けられない。
すべて無料で済まそうとする人は、月額のアイテム無料枠と同じように追加のアイテムを揃えようとすると、
とたんに高くなる。
金があれば追加分を全部買える。だが、スーパープレミアム月額よりも高くつく。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/23(水) 12:04:23 ID:o7KGaFLe
さて、ここまで書いてふと考える。
サーバーを2つに分ける意味は、あるだろうか?

基本無料でも、月額サービスパックを買えば、課金アイテム割引購入権+無料配布○○○○円が付いてくる。

これについては現状、月額サービスパックのように明言しなくても、何か一ヶ月のサービスに課金する
アイテム課金は多い。

だがそれに、割引購入や課金アイテム無料配布を加えているサービス形態はあるだろうか?

月額払うのがスタンダードで、無料もできるけれど割高ですよ。
そういう運営はあるだろうか?



9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/23(水) 12:18:11 ID:/S9yRrVQ
運営側が基本無料にする大きな理由の3つが、

1・「まずは遊ばせる。でないと良いゲームも知られないまま終わってしまう。」
2・「同時接続〜〜〜人!と言う実績データが欲しい為。」
3・「新規で入ったプレイヤーに過疎ってると思わせない為。」

なんです。
鯖分割は個性の違う世界ができあがって面白いけど、
無料プレイヤーがいてくれないと月額鯖はちょっと寂しいことになるかも・・・?

黎明期に明らかな中華業者とかBANせず見てみぬ振りするのも2ですね。
即BANが結果的によくなる事わかってても、商業的理由からできなかったりします。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/23(水) 12:36:13 ID:o7KGaFLe
>>9
というのを>>8で書きました(こっちは口調変更)

基本無料の上で、あえて月額のサービスをパックとして分かりやすく提示するべきではないかと。
いや基本無料なんて言わずに、会員登録無料からスタートすべきではないかと。
そもそも課金と言わずにサービスと言えみたいな。

携帯電話に例えたのは分かりやすいからです。

今のオンラインゲームの運営は、サービスの最大公約数を求める分かりやすいサービスパックに
あたるものを提供していないのではないでしょうか。

携帯電話のキャリアで、まとまっていた基本サービスのパックをバラバラにしてしまったら、利用者は
混乱します。

アイテム課金のオンラインゲーム運営は、追加アイテムにばかり必死すぎ……。
それもこれも一つのゲームは、運営の寡占だからです。

オンラインゲーム市場の伸びが鈍化しているので、他社のゲームのユーザーを奪う必要が出て、前述した
携帯電話のような「課金ではなくサービスでくくる」手法が出てくるのではないかと……。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/23(水) 14:11:48 ID:1rCswBkb
最初にアイテム課金ってのが主流だったら普通に感じたかもしれないけど、月額課金が当たり前のイメージが頭の中にあるからどうしてもアイテム課金が詐欺的にしか考えられない。
しかも基本無料ゲーはゲームの出来が悪すぎるのが多いのもマイナスイメージがあるんだよな。

ユーザーへのサービス<<運営のボッタクリ

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/23(水) 22:38:48 ID:MycjYvbY
月額制+アイテム課金+ガチャと聞いて名タイトルでもない限り遠慮しそう

廃人と時間のない人が共存、同じ位置に立つこと自体おかしいので
月額制でサーバーごとに住み分けしてほしい
(週〜時間以上した人はA鯖に移転とか)

廃人を擁護するわけじゃないが、今のMMOはゆとりすぎてつまらない

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/23(水) 23:08:20 ID:EQwpkzOk
廃人は時間をかけてさらに効率を求め俺TUEEEEEEEEEEEしたい
廃人しかいないサーバーに移動になったらTUEEEEEできないじゃん

話はぜんぜん違うけど今までに3人アイテム課金ゲームで「金払ったら負けだと思ってる」って人いたんだけど何と勝負してるんだと思う?

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/23(水) 23:44:42 ID:1rCswBkb
>>13う、運営?

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/24(木) 02:57:14 ID:t45nUtsM
>>13
プライド?欲?

俺TUEEEEEできなくていいし、廃人同士で俺TUEEEEEして争ってもらったほうがそこそこ〜ライトユーザーには迷惑かからなくていいけどねぇ
先行厨が変なルールや制約つけて壊してるゲームもいくつかあるし、運営もいい内容のゲームコンテンツ作ってるのに対応しきれずに廃人の横行で迷走してるゲームとかけっこうあるよ

16 :1:2008/04/24(木) 17:24:30 ID:y+uaxD4x
廃人と時間無い人は一生同じラインには立ててはいけないと思います。

今のアイテム課金の性能がおかしいわけで、
キャラの性能あがるようなアイテムは用意しない事が前提です。
廃人もリーマンも誰だって金かければ強くなれるシステムには嫌悪感持って当然。

「皆平等、同ライン」
その為の月額制で、アイテム課金はあくまでもアバターとかカバン等で
運営として数万単位で使ってくれるプレイヤーがいる事を認識した上で、そういった部分も用意すると。

唯一、経験値30%増ぐらいの課金アイテムは、用意した方がいいと思います。
リーマンには非常にありがたいし、
大抵のゲームで最終的にはレベルよりも装備集める方が時間的比重が大きく、
廃人にしかできない点はそこに集約されるからです。

17 :1:2008/04/24(木) 17:35:44 ID:y+uaxD4x
まあ、アイテム課金で(特にガチャで)10万も30万も使う馬鹿が現実に存在して、
結果、何百人・何千人分のユーザーに匹敵するプレイヤーを数人集めるだけで、
運営がかなり楽になってしまう。

そんな実績がある以上、大作系MMO以外の全てのMMOの運営は
商業的にアイテム課金は外せないでしょう。



18 :1:2008/04/24(木) 17:37:01 ID:y+uaxD4x
というかアイテム課金に諸手挙げて賛成な人って、
アイテム課金ゲームをしている人で全体の何%なんでしょうかね・・・。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/24(木) 20:04:12 ID:t45nUtsM
>>1
実際に正式サービスが始まったら、
「好きなタイトルだから期待課金」とか言って小額でも課金する人の意味がわかりません
運営は作るのに費用がかかているからお金が必要だし、
いいゲームにしてほしいから課金してるっていう人がいますが、
そういう人はまったくいらない無駄なものにまで課金してるんだからビックリします

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/24(木) 22:15:27 ID:8TW8s+sN
基本無料+月額課金+アイテム課金制

…マビノギの事だと思ったが、違うのか。
それとも知らないだけ?

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/24(木) 23:24:48 ID:+hHDk6fB
現状のMMORPGのシステム自体が変わらないと、なにやっても一緒だよ。
ガチャとかを続ける限り、プレイ人口は減り続ける。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/25(金) 19:09:08 ID:giN+/y4I
時間を惜しむ人用のゲームを作るのがいいのでしょ

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