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【DDO】Dungeons&Dragons Online初心者用 Part8

1 :名も無き冒険者:2008/07/08(火) 18:16:37 ID:to+31I2u
初心者の疑問、質問に対して雑談形式で回答するスレです。
ネタバレ厳禁、sage進行でまったりと行きましょう。
話題がスレにふさわしくないようでしたら本スレや外部板ネタバレスレ等に誘導しそちらでお願いします。
また、英語鯖の情報も現状との齟齬が発生しやすい為 上記と同様、誘導お願いします。

【公式 ......】ttp://www.ddo-japan.com/
【マニュアル....】ttp://dl.ddo-japan.com/release/ddo_manual.pdf
【4亀記事 】ttp://www.4gamer.net/DataContents/game/1413.html

【DDO攻略wiki..】ttp://www.wikihouse.com/mad/ ...【画像板】ttp://www.ddo.vc/
【英鯖翻訳wiki 】ttp://netgame.matrix.jp/ddo/ ......【外部板】ttp://jbbs.livedoor.jp/game/30801/

【本スレ....】ttp://game13.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1215490676/l50
【質問スレ】ttp://live27.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1210669051/l50
【晒しスレ.】ttp://ex23.2ch.net/net/ [板をp2で開く] ←ヲチ板よりDDOで検索下さい

前スレ
【DDO】Dungeons&Dragons Online初心者用 Part7
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1211363089/l50

66 :名も無き冒険者:2008/07/11(金) 21:59:20 ID:kolcMyKh
PA?
強打なら、まだ覚えてないです。

動きながら攻撃してます。
小さい敵がパーティの後衛を追いかけるので
自然、それを追いかけると走り殴りになります。
ショートカットに足払いと鎧破壊を入れますね。

ロボはリペアポーション代が高いし、
回復魔法が半減しちゃうし、
素人はロボ、使わないほうがいいかなー。

67 :名も無き冒険者:2008/07/11(金) 22:05:22 ID:yK0BdLo3
>>66
特技がなければ、移動しながらの攻撃は命中に−4ペナが付くので、当たらないのは当然って事になります。
後衛の人には、ガードで我慢してもらうか、前衛の居るほうに逃げてもらうようにしましょう。

ロボの各種耐性は、初心者が扱う上で十分なメリットですよ。

68 :名も無き冒険者:2008/07/11(金) 22:08:51 ID:GaqDEbHP
動きながら殴ると命中修正ー4が入って
大体20%当たり難くなります(上限下限1だと失敗とかあるので大体)
敵が走ってきたら、こっちは足を止めて
ぶんぶんその場で振りまわしましょう
手馴れた後衛はタゲが来ていても前衛の周りにきて
タゲを取ってもらおうとするのでどっしり構えることが重要です

69 :名も無き冒険者:2008/07/11(金) 22:24:54 ID:rz9jgk7J
便乗して質問です。
同じくbbnで両手持ち武器にしているのですが、攻撃範囲が広いのはメリットでしょうかデメリットでしょうか?

70 :名も無き冒険者:2008/07/11(金) 22:34:21 ID:S8Oky+Zs
>>69
どっちにもなり得る。
ヒプノで止まってる奴に掠め攻撃だけ当てて起こしちまったり、動きの派手な奴に当てやすいという所もある。

両手持ち武器って見た目と判定が大分ズレてるよな。

71 :名も無き冒険者:2008/07/12(土) 00:48:13 ID:Uz5WoYen
レンジが広いと味方の前衛の後ろあたりから殴ることができる。
これで若干だが被ダメを抑えることができる。
ただこれ多少移動しながら殴ったりせんといかんのよね。

72 :名も無き冒険者:2008/07/12(土) 01:14:00 ID:Kih7Y+iz
神出鬼没のレイスとか殴るときはゴーストタッチついたクォーター杖は本当に便利だったな。振りが速いから。
攻撃範囲も後ろ側に広い気がするんだが、それは気のせいだろうか。
寝た子を殴って起こすのは本当に気をつけろよ。キャスターがどんどん無口になっていくからなw。
君がもしロボBBNならなおさら、キャスターのヘイトを稼ぐべきじゃないしな。


73 :名も無き冒険者:2008/07/12(土) 04:11:21 ID:yq1H+dJt
動きながら攻撃だと、フィート取ってないとペナ来るはず。

74 :名も無き冒険者:2008/07/12(土) 09:25:54 ID:3qWRkXpR
スタンダードな前衛でソロ、ノーマル難易度で、<強打>や<攻防一体>をOffにしても
敵に攻撃が当たらないなら、ビルドが致命的に失敗している(筋力が足りないとか)可能性が高い
ハード、エリート難易度で攻撃が当たらないならそれは仕様だ、気にするな
あと序盤では移動しながらの攻撃が当たらなくて、<一撃離脱>が欲しくなるかもしれないが
高レベル帯では、一般的な前衛なら<一撃離脱>なしでも大抵は攻撃が当たるので習得するのはお勧めできない
例外として、Rngは<一撃離脱>習得が条件の超強力なエンハンスが存在するので、習得は十分にアリだがね

75 :名も無き冒険者:2008/07/12(土) 09:56:16 ID:KFZhh2LV
ボディフィートどうなってるか気になる
アダマンならDRのおかげで無料期間辺りだとむしろ食らわないんだけど
今はシベイドラゴンシャード手に入りやすくなったから、とりあえずとっといて将来入れ替えもあり
あと治癒者の友1も最低限欲しいところ

76 :名も無き冒険者:2008/07/12(土) 10:32:26 ID:NbcOiypM
序盤のロボBbnはアダマンボディで強すぎるくらいだと思う
ちょいと盾持ったりすればレベル1でAC20超えたりしてDRもあるので超硬い

77 :名も無き冒険者:2008/07/12(土) 10:52:04 ID:5YtZVs1N
ロボFtrやロボPalと比べて弱いってことだろ。
序盤のBbnが劣化Ftr・劣化Palな感は否めない。
いかんせん激怒の持続時間が短すぎるからな。

78 :名も無き冒険者:2008/07/12(土) 11:41:35 ID:3DLjPsGu
移動している敵の命中判定範囲は、グラフィック的に
見えている範囲とかなりずれているので要注意。
たいていの場合、移動方向に大きくずれているので
こちらに向かってくる敵は離れたところで当たり始めて
逃げていく敵を追うときは追い抜いたくらいの位置で
ようやく命中する。ちなみに、これがあるから、キャスタや
弓が逃げ回ると前衛から嫌われる。

79 :名も無き冒険者:2008/07/12(土) 11:43:07 ID:459SrFy6
相手の進行方向側にちょっとズレてる位の認識で大体イケる

80 :名も無き冒険者:2008/07/12(土) 14:58:16 ID:0kZz+en5
FoM状態でアシッドくぐったとき、動きが遅くなるのを無効化するのみならず視界不良まで無効化してるみたいだけど
FoM状態でグリッターに入ると視界不良を無効化できないのは仕様?

81 :名も無き冒険者:2008/07/12(土) 15:49:33 ID:7y1AywA3
仕様です。
アシッドを無効化している副産物として視界が良好になってるだけで、
別に FoM に視界不良を無効にする力はありません。
どっちかってーと前者の方が不自然な動作。

82 :名も無き冒険者:2008/07/12(土) 16:30:15 ID:IigpJESG
すみません、先日始めた者なのですが、
キャラ作っていざはじめようとログインしようとしても、鯖につながらず
しばらくしてエラー表示が出てしまいます。。。。

解決方法ありますか??



83 :名も無き冒険者:2008/07/12(土) 17:46:27 ID:fGU+8u10
>>82
エラーメッセージで ぐぐれ。

DDO は、D&Dっていうブランド名に、
胡坐を掻いてる。
これでは lvl5 から先は
考えるわ。

84 :名も無き冒険者:2008/07/12(土) 20:47:25 ID:f4BZbPl9
胡坐っていうか、LotROと同じでハードル高いんだよな。人様のコンテンツを使ってるから。
で、処理し切れていないという。Turbineの悪い癖。

D&Dファンには悪いが、オリジナルコンテンツで作ってたら良かっただろうとは思う。


85 :名も無き冒険者:2008/07/12(土) 21:56:36 ID:gaRTvWNg
しかし、オリジナルだと凡百のMMOに紛れて人が来ないな。

86 :名も無き冒険者:2008/07/12(土) 23:23:30 ID:MSvf77U1
Lv5から先がDDOらしくて面白いんだがな。

87 :名も無き冒険者:2008/07/13(日) 03:38:39 ID:5okE9OmA
下水道オンライン→ジャイアントオンライン→レンダー(ゾリアット)オンライン→
     (平行して)→アンデッドオンライン
ダンジョンズアンドドラゴンズオンライン→シャバラスオンライン(今ここ)

88 :名も無き冒険者:2008/07/13(日) 04:38:14 ID:cxJzXEUO
>82
エラーメッセージの内容も書いてくれんとわからん気がする
>83
物事がうまくいかないからってネガキャンするのはどうかなあ
まあ低レベル帯に人がいねーよとかそういう不満なんだろうけど

89 :名も無き冒険者:2008/07/13(日) 09:13:39 ID:gGftmMJC
そもそもD&Dってもオフィシャルなワールドセッティングですらいっぱいあるわけで、
何を持ってD&Dのブランド云々と言えるのか疑問だわな。
DM(この場合Turbine)は常に正しいんだよ。

90 :名も無き冒険者:2008/07/13(日) 09:28:16 ID:vL2KvcuP
初クエをゆっくりとちゃんと、シナリオを味わいながら
進めていければ、すげー面白いよ。
タングルとか、紙版並に面白かった。
解けるまで8時間ぐらい掛かったけどw

91 :名も無き冒険者:2008/07/13(日) 09:40:12 ID:HQw66PUP
いま >>89 が良いこと言った
やっぱり “Your DM is always right.” だよな

>>90
そういや逆にDDOerによる紙セッションが数ヶ所でポチポチ始まってるみたいだな
某所主催のが物凄く気になって突撃したら日本の端と端で断念したわOTL


92 :名も無き冒険者:2008/07/13(日) 10:58:24 ID:k3XkFxD1
>91
>Your DM is always right.
ちょっと来い。いいから来い。とにかく来い。
【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ189
ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1215701168/l50
ムギャオーの叫び声 困ったちゃんのまとめ
ttp://www6.atwiki.jp/kt108stars/

この宇宙には、余人の想像もつかないような恐ろしいことが沢山あるんだ。

93 :名も無き冒険者:2008/07/13(日) 12:48:12 ID:WA/5bGGB
>>92
一部の特殊な例をもって来られてもね。
そこに出てる連中の大半はゲーム以前に人付合いの時点で問題がある連中だし。

94 :名も無き冒険者:2008/07/13(日) 16:57:46 ID:M5brWhMl
Your DM is always right.

ただしプレイヤーにはいつでも卓を立つ権利がある。

95 :名も無き冒険者:2008/07/13(日) 17:16:23 ID:fEJhWYx1
DDOで"always" rightに意味があるとは思わない。
ならば何のためにdevフォーラムがあるのか。

多くのプレイヤーが卓を立って去っていった。
残っている人間の忠誠心は高まるばかり。

ぶっちゃけDDOとしてまとめていくのに、D&Dを捨てる事が最善なら
そうして欲しいと願ってる。

96 :名も無き冒険者:2008/07/13(日) 17:22:02 ID:M5brWhMl
てーかどう胡坐をかいてて、
棄てると何がどう改善されるのか
何も言わず無前提で話しててもアホかと思われるだけで意味がないというか、
初心者スレでやる限りただの荒らし以外の何物でもないな。

97 :名も無き冒険者:2008/07/13(日) 17:30:09 ID:fEJhWYx1
体験レベルの人ってそんなもんじゃないかな。具体的に書くのは難しいし。
俺自身は、捏造でもされない限り、初心者の愚痴は別に問題ないと思う。


98 :名も無き冒険者:2008/07/13(日) 21:20:11 ID:xqoD4DiS
これだけMMOが溢れかえってる時代だ
既存のMMOを自分好みに変えようと騒ぐより
自分の口にあったMMOを探す方が早くないか?

99 :名も無き冒険者:2008/07/13(日) 22:10:36 ID:OEsftTRj
青い鳥なんていなかった

100 :名も無き冒険者:2008/07/13(日) 22:27:55 ID:1oOnDCwP
色んなもんにテェだしてみるのもいいな。

比較することで
あ、やっぱりDDOのが良かった!
とか思う事もあるしな。

101 :名も無き冒険者:2008/07/13(日) 22:35:30 ID:dwWLLROO
本スレ行ってやれ

102 :名も無き冒険者:2008/07/14(月) 15:27:44 ID:tCgfaur9
DDOはゆっくりしていけるところがいい
2,3か月休んで復帰しても周りと差があまりない
mod導入のときくらいかな、がんばっちゃうのはw


103 :名も無き冒険者:2008/07/14(月) 16:27:30 ID:lAJd8zw8
1年ぶりくらいに復帰したんだけども操作方法をすっかり忘れてしまって
LV1から試行錯誤で思い出しながらがんばりますのでよろしくおながいします

104 :名も無き冒険者:2008/07/14(月) 19:00:51 ID:vpPEr/oh
質問です。WIZでCHAを初期で最高に振って、最終的には魔法装置使用でどのくらい
の物が使えますか?

初期16
本+1
装備+6

くらいを目指そうと思うのですが



105 :名も無き冒険者:2008/07/14(月) 19:24:47 ID:r8K0a+Ql
>>104
UMDの事を考えるなら、RogかBrdを1レベル混ぜた方が良い

最高でCHA16ってことはロボかドワか?
PureWizで理想を並べると
9.5 スキル
6  CHA MOD
3  SF:UMD
5  7本指
2  ハゲ
6  緑鉄アクセ
4  GH
----------------------
35.5

これならレベル5呪文のスクロールなら100%使える。
現実的には30ぐらいが目安かな。
それならレベル4呪文は95%、レベル5呪文は75%だ。

106 :名も無き冒険者:2008/07/14(月) 19:25:09 ID:MoIwCpz/
比較的簡単に手に入る範囲だと
スキル9(9.5)+能力値修正6+デレーラ報酬3+グッドラック2+GH4+SF:UMD3=23
Humanならエンハンスでスキルブーストして+5
タイタンのレイドユニが手にはいるならデレーラ報酬のかわりに+5
シュラウド通うなら例外ボーナス
収集品集めて錬金potで一時的にスキルMax+3、能力値修正で+2
こんなもんだっけ?

能力値ボーナスは2ごとに+1だから、最終的に奇数になるのはあまりお薦めしない。
HumanならエンハンスでWIZでも+1できるけど。

107 :名も無き冒険者:2008/07/14(月) 19:27:05 ID:Hgz9dv5+
9 ランク:(16+3)/2
3 ゴールデンカルトゥーシュ
6 ChaMod:(16+6+1-10)/2
4 GHiroism
2 Luck(ハゲ頭)無ければ兎手袋1

で24

SF:UMD取れば+3
あとはカルトゥーシュが7本指で更に+2とか
力鉄装備でとか。

Wiz/Brdにするとランクが+10できる。

108 :106:2008/07/14(月) 19:34:10 ID:MoIwCpz/
ごめん、計算間違えてるわ。電卓たたいてくれ。

109 :名も無き冒険者:2008/07/14(月) 20:09:45 ID:vpPEr/oh
色々ありがとうございます。なるほど、BRD混ぜは選択肢としてありぽいですね。
狙っていたのは、SORだと入れ替えと枠が少ないのでWIZがヒールとRD使えたら
色々便利そうだなぁ、と思った次第です。

ちなみに種族は人間の予定。初期の値は勘違いです

110 :名も無き冒険者:2008/07/14(月) 20:21:34 ID:Ih5mJDfR
>>88
ただログインエラーとだけ出るんです
インストールしなおしですかね?

111 :名も無き冒険者:2008/07/14(月) 20:52:39 ID:cdM9KtAJ
ヒール使いたいならはふりんくん
マキシマイズ+ドラゴンマークでクレリックと握手!
クールタイム無しでヒール連打できるんだぜ!

112 :名も無き冒険者:2008/07/14(月) 22:32:22 ID:0Ji6qkJZ
何そのガセネタ。
クールタイム無いどころかヒールを使ったら6秒間はグレーター以外のマークも使えないぞ。

113 :名も無き冒険者:2008/07/15(火) 00:51:44 ID:ofWkjm9p
ついでにマキシマイズはドラゴンマークのヒールには乗らない
乗るのはレッサーまで

114 :名も無き冒険者:2008/07/15(火) 02:49:59 ID:n21bkDNL
エンパマキシ+モデでドカンと回復して笑うけどな。
すげえ特技食っちゃうな。

115 :名も無き冒険者:2008/07/15(火) 07:46:02 ID:nWl3Mc4D
ヒールなんて使えなくてもリコンストラクトで良いじゃないか。

って隣のロボが言ってました。

116 :名も無き冒険者:2008/07/15(火) 07:53:34 ID:fpanSDsT
そういえばカニスのドラゴンマーク持ちは見たこと無いな。
だれか取ってる人いる?

117 :107:2008/07/15(火) 09:51:33 ID:QP8oLhcX
>>109
そういうことならWiz/BrdでCon14/Int18/Cha14程度をベースに
考えるといいと思うよ。
Cha18だと能力値がカツカツになるんで。

SF:UMD取れば通常そろう範囲の装備でもRD100%、ヒール90%までは行ける。

118 :名も無き冒険者:2008/07/15(火) 10:13:24 ID:dDOdX7Ea
>>109
私も >>117 をお勧め
UMD目的でRog入れるとWiz/Rogとしての仕事を期待されるので
あまり不慣れな方には避けた方が無難
UMD以外にもクラススキルが多いのでBrdはLv1で取った方がお勧め
ステルス性能の高いWizは何かと便利です

119 :名も無き冒険者:2008/07/15(火) 18:11:26 ID:xk91IKPJ
UMD非依存でキュアワンド振れるってのは、存外でかい。
RogマルチのFtr使ってると、よくそう思う。

120 :名も無き冒険者:2008/07/16(水) 01:15:46 ID:4Pl7GaeR
>>82
課金切れのときに出る現象に近いが、無料期間中だしなあ
時間たってから再度やってもだめ?

121 :名も無き冒険者:2008/07/16(水) 02:20:56 ID:GnInA9DL
ソースネクストのセキュリティーソフトと相性悪いと聞いたことあるけど、
なにかそういったソフトが悪さしてるとかないかな。

122 :名も無き冒険者:2008/07/16(水) 16:31:34 ID:ieW290fX
>>82
ファイアウォール系じゃないかな?
http://forum.ddo-japan.com/viewtopic.php?t=574
公式フォーラムの質問板やFAQをみてみるとよいかも
http://forum.ddo-japan.com/viewforum.php?f=49
http://www.ddo-japan.com/support/faq.html


123 :名も無き冒険者:2008/07/16(水) 18:08:50 ID:6cPx95rY
>>82
壺使ってるとダメらしいけど、使ってない?

124 :名も無き冒険者:2008/07/16(水) 18:13:39 ID:jyhcKo5m
もし、ルーターをつっかているならSPIとかいうやつを切れって
DDOのスタッフにいわれたことあるぞ。

125 :名も無き冒険者:2008/07/16(水) 18:54:01 ID:R48sWEIn
まあ、DDOはプログラム本体と起動用ランチャーが別プログラムという
変態仕様だから、起動時に例外でウイルスソフト外しても
本体がウイルスソフトに引っかかってラグや切断に原因になる。
ウイルスソフト本体を停止させたり、アンインストールさせたりすると
症状が回復することが多いな。

126 :名も無き冒険者:2008/07/16(水) 19:39:59 ID:u2Xo2CQj
>まあ、DDOはプログラム本体と起動用ランチャーが別プログラムという
>変態仕様だから、起動時に例外でウイルスソフト外しても

アップデートのあるネットワークゲームは基本そうなってるだろうに。
ちょっとでも何故そうなってるか考えれば解るだろうよー。

127 :名も無き冒険者:2008/07/18(金) 14:01:52 ID:UAT8bdsm
技能習得について質問なんですが、クラスごとの固定値+知力修正値がレベル毎にあげられるポイントですよね。

この知力修正値の部分には、ボーナスはどのくらい有効なのでしょうか?
素の数値・レベルアップの上昇値・本による上昇値・エンハンスでの上昇値・装備による強化ボーナス・魔法による強化ボーナス等等・・・

128 :名も無き冒険者:2008/07/18(金) 14:08:14 ID:0aqJk30U
素の数値、レベルアップ、本
までです

129 :名も無き冒険者:2008/07/18(金) 15:51:17 ID:UAT8bdsm
本は有効なのですね。ありがとうございます。

130 :名も無き冒険者:2008/07/18(金) 18:52:14 ID:NRxZhFvX
SORとWIZってどう違うんですか?覚えるスキルが違うだけ?

131 :名も無き冒険者:2008/07/18(金) 18:54:44 ID:atGkpMr9
>130
ここを見るなされ。
ttp://netgame.matrix.jp/ddo/

132 :名も無き冒険者:2008/07/18(金) 18:58:27 ID:2vuGnvVa
>>130
SORはWIZにくらべてイケメン

133 :名も無き冒険者:2008/07/18(金) 21:37:28 ID:sspD1Ley
仮面ライダーの1号2号になぞらえて「力のSor、技のWiz」と呼ばれる。

●Sorの特徴
・Wizと比べてどころか、全職中最もSPが多くCDが短いため、連射性能に優れていて強力な火力を有する。
・CHAが高いため、値切り・魔法装置使用が高くなる(Wizよりも)。
・反面、INTが低くなりがちなので、Wizと違ってスキルにほとんど割り振れない(Wizは有り余るスキルポイントで様々なスキルを伸ばせる)。
・また、準備できる呪文数が各呪文LvごとにWizより1〜2少なく、交換も3日に一度と不便(高レベルだと、総合的に準備できる呪文数が増えるので緩和される)。
・Wizと違って特技にボーナスがなく、呪文を強化できる特技をとりにくい(これも上記と同じで高レベルだと緩和されるし、増えた分をSP増加フィートに費やすWizも少なくない)。
・さらに、ひとつ上のレベルの呪文の習得がWizより1Lv分遅いうえに、最高レベルの呪文は一つしか準備できない。
・最高レベルの呪文を使いたかったら、Wizのように1Lv別職を混ぜる事はできず、ピュアでなければならない。

●Wiz(上記で違いを述べたため割愛)

Sorが低INTで最高レベルの呪文が一つしか準備できない事を揶揄して「馬鹿の一つ覚え」と言うこともある。
初心者がやるなら、呪文の試行錯誤のしやすいWizの方がお勧め。
火力で強いのはSorだが、Wizの方が“冒険者”としては総合的に有利になりうる。

134 :名も無き冒険者:2008/07/18(金) 22:11:52 ID:uMqxXvjz
痛い説明乙

135 :名も無き冒険者:2008/07/18(金) 22:23:04 ID:VQCyorXl
個人的には初心者にはSorのほうがいいと思うけどなあ
Wizにしてもどの魔法もっていけばいいか分からないだろうし、
SP配分のタイトネスも初心者にはきついものがあると思うが

Sorでとりあえずこれ入れておけばOK的な魔法を教わっていれておいて、
ある程度余裕のあるSPでゆったりプレイしたほうが楽に感じる

136 :名も無き冒険者:2008/07/18(金) 22:44:43 ID:58Y+NnEw
でも色々スペルについて知りたいならWizだね。
ここでSorのスペル選択聞いても人によって千差万別だし余計混乱する可能性も。

137 :名も無き冒険者:2008/07/18(金) 22:47:12 ID:sspD1Ley
>135
>Wizにしてもどの魔法もっていけばいいか分からないだろうし
つ「自分で試行錯誤して検証」

138 :名も無き冒険者:2008/07/19(土) 05:10:27 ID:Fyd9QnTh
バレナシじゃないなら、リーダーに聞いてみればいいじゃなーい

139 :名も無き冒険者:2008/07/19(土) 06:45:59 ID:PnwvMZ0I
Sorでwikiに書いてある鉄板スペル入れておくだけで充分
スペルの種類が多くても実戦で使えないゴミだらけで役に立つのは極一部だし
変なスペルが必要といわれてもクリアできなくなるスペルなんて無い。
例え初心者でも今の仕様じゃwiz選んで良かったと思うことは無いと思うよ

140 :名も無き冒険者:2008/07/19(土) 06:52:10 ID:dujzR69W
Sorの場合、Modによる仕様変更で対応できるまで時間とお金がかかるのがネックかなぁ。
Mod5→Mod6へ移行した際に結構時間かかったんじゃないかな。
スペル1個かえるとリアル3日は変えれないし。

141 :名も無き冒険者:2008/07/19(土) 07:12:01 ID:gQdxBrxr
Wizで呪文の入れ替えしてみた所で、エンハンスメントが変えられる訳じゃないからな。
有効な呪文が前・後半で違うクエストがあったりしても、恐らくSP差を埋められる程優位になる訳ではない。

142 :名も無き冒険者:2008/07/19(土) 07:32:04 ID:dujzR69W
Grpの総合的なクエの進行快適度はちがってくると思う。
まあ結局は中の人次第になるわけだけど。

143 :名も無き冒険者:2008/07/19(土) 08:54:42 ID:fpSO94AG
初心者が呪文の知識を覚える(この敵が使う呪文は○○だなとか)のにいいのはWiz
初心者が実際のクエストで楽になるのはspが多い(多少無駄うちしても大丈夫な)Sor

じゃないのかな。初心者な俺から見るとこんな感じに思うのだが。

144 :名も無き冒険者:2008/07/19(土) 09:53:46 ID:Fyd9QnTh
呪文の無駄射ちはSP浪費以外の問題もあるんだよな
ヒュプノでMob止めたらあとは前衛に任せて立ってればいいのに、DDで起こして逃げまわってたりとかたまに見る
SPに余裕があって、殺しきれるならいいけど
SP管理を学ぶには多すぎてもあれだよね

145 :名も無き冒険者:2008/07/19(土) 09:57:52 ID:8MwTLw1I
多ければ多いなりの、少なければ少ないなりの管理法があるわな。
節約すりゃいいってもんじゃない。

146 :名も無き冒険者:2008/07/19(土) 11:15:16 ID:HSd7mHOJ
多すぎる、てのはないわな

147 :名も無き冒険者:2008/07/19(土) 11:29:27 ID:n4pEu9rH
まあSorの人はSP管理下手だけどね。
レット・スリーピングのエリなんか行くと良くわかる。

148 :名も無き冒険者:2008/07/19(土) 11:50:15 ID:guniu/Ho
Sorに限ったことじゃない
DD連打するWizとかよーけおる
ヒプノを一発入れて放置(前衛に任せ)すればいいところで
PKとかFoDするんだよね

149 :名も無き冒険者:2008/07/19(土) 12:13:56 ID:dujzR69W
>>148
敵集団をヒプノで黙らせたはいいが、
前衛が真っ先に倒しにいかないとあかんキャスター系の敵を殴りにいかん場合に
即死魔法をかましたりはするけどねぇ。

150 :名も無き冒険者:2008/07/19(土) 12:40:22 ID:HSd7mHOJ
レットスリーピングはccも即死もサボろうと思えばいくらでも手を抜けるから、
どうとでも調整可能だわな
エリだとオーガメイジへの即死の入り具合次第でなんぼでも予定が変わる

wizだからsp管理上手い、sorだからヘタとかはアホくさいな

151 :名も無き冒険者:2008/07/19(土) 12:47:17 ID:n4pEu9rH
FoDセーブされてSPなくなったら手を抜いて調整ですか^^;

152 :名も無き冒険者:2008/07/19(土) 12:55:30 ID:bMZFhCcU
SP切れるまで即死使って、後は前衛まかせじゃないの?

153 :名も無き冒険者:2008/07/19(土) 13:13:47 ID:GcLHIhbw
シュラウドC5で、殴りたい人と聞かれる事があるのですが
どの程度のHPや装備があれば殴って良いのですか?
あとグリーンスチール武器の外見がわかるサイトって無いですかね?

154 :名も無き冒険者:2008/07/19(土) 13:51:53 ID:HSd7mHOJ
>>151
切れるまでは使わんけど、基本それに近い
あそこでオーガメイジの即死を優先せずに、メリハリなく平坦にsp管理する意義が
俺には見出せない
sp管理=注ぎ込み場、手抜き場の判断じゃねー?

>>153
欲しい装備はMS靴
レイジ&MSレイジ発動時でHP300を大きく割るようだとclrの心臓に悪い
ACで避けられない事もないけど、こっちは突き詰めないと無理なんで気にしないでいい

155 :名も無き冒険者:2008/07/19(土) 14:01:21 ID:UDlVAm+e
使えないキャスターの1番手は
前衛が囲んでるMobにFoDとか入れちゃう奴。

156 :名も無き冒険者:2008/07/19(土) 14:58:07 ID:wiSiDCKS
氷の武器?とかはどこでもらえますか?教えてください。

157 :名も無き冒険者:2008/07/19(土) 15:02:39 ID:9ZUL3RWf
LV5〜7くらいあたりからクエストの報酬や宝箱から出たりするようになる
あとはマーケットの南東にある酒場のブローカーに売ってるかもしれない
あるいは競売で初心者向けに安い即決で誰かが出してることもあるかもしれない

158 :名も無き冒険者:2008/07/19(土) 15:08:14 ID:wiSiDCKS
>>157
酒場に行ってみます。ありがとうございました。

159 :名も無き冒険者:2008/07/19(土) 20:09:58 ID:GcLHIhbw
>>154
MS靴ってのはマッドストーンブーツの事ですか?
一足しかありませんが、マッドストーンレイジ中のHPは398あります。
ACで防ぐのが難しいという事は、武器は両手武器で良いんでしょうか。

160 :名も無き冒険者:2008/07/19(土) 20:15:04 ID:8MwTLw1I
トランスミューティング付きのグレートアックスが比較的オススメかな。

161 :名も無き冒険者:2008/07/20(日) 00:14:04 ID:klDHHLWY
WIZ視点から初心者らしきSOR見てるとSP管理下手糞だなぁ、と思う事は多々あるね。
既出のヒプノやればいいのにDDとかもそうだけど、少ないSPでどうやったら有効に
立ち回れるか、というのを学ぶにはWIZは面白いと思うけどな。
当然その後使うSORは凄い能力発揮できるだろうしね。

162 :名も無き冒険者:2008/07/20(日) 00:56:14 ID:o9vlJaGj
個人個人のスキルの差をWizだからSorだからって括るのは、
血液型占いを信じるスイーツ(笑)と同レベル。

163 :名も無き冒険者:2008/07/20(日) 01:43:02 ID:Xxj3EnAj
>>162
いや、そうとも限らないだろう。
スタート地点が同じなら、職のレギュレーションが人を育てると言うことは十分あり得る。

初めてキャスターをやるとして、SORの潤沢なSPに浸かって育つのと、
WIZで常にSP切れの恐怖と戦いながら育つのでは、管理能力はまるで違う

金持ちのボンボンと苦学生なら後者の方が家計マネージ力がある、ってのを
「そんなの個人個人のスキルの差だ」 って言うようなものだ
一般論すぎて間違っちゃいないが、現実的でもない


164 :名も無き冒険者:2008/07/20(日) 01:58:10 ID:vb0NskPW
逆にSorは少ないレパートリーでどうにかする術を学ぶんだろうしね。

165 :名も無き冒険者:2008/07/20(日) 02:30:27 ID:lv9naPmb
出血安定化が91で失敗で2で成功だったんだが
これはどういう法則なんだ?

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