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【DDO】Dungeons&Dragons Online初心者用 Part8

1 :名も無き冒険者:2008/07/08(火) 18:16:37 ID:to+31I2u
初心者の疑問、質問に対して雑談形式で回答するスレです。
ネタバレ厳禁、sage進行でまったりと行きましょう。
話題がスレにふさわしくないようでしたら本スレや外部板ネタバレスレ等に誘導しそちらでお願いします。
また、英語鯖の情報も現状との齟齬が発生しやすい為 上記と同様、誘導お願いします。

【公式 ......】ttp://www.ddo-japan.com/
【マニュアル....】ttp://dl.ddo-japan.com/release/ddo_manual.pdf
【4亀記事 】ttp://www.4gamer.net/DataContents/game/1413.html

【DDO攻略wiki..】ttp://www.wikihouse.com/mad/ ...【画像板】ttp://www.ddo.vc/
【英鯖翻訳wiki 】ttp://netgame.matrix.jp/ddo/ ......【外部板】ttp://jbbs.livedoor.jp/game/30801/

【本スレ....】ttp://game13.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1215490676/l50
【質問スレ】ttp://live27.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1210669051/l50
【晒しスレ.】ttp://ex23.2ch.net/net/ [板をp2で開く] ←ヲチ板よりDDOで検索下さい

前スレ
【DDO】Dungeons&Dragons Online初心者用 Part7
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1211363089/l50

421 :名も無き冒険者:2008/08/04(月) 17:52:18 ID:NL86NlWJ
サジェはヘイストと同じ効果時間だから、慣れると時間の把握も凄く楽なんだよな

422 :名も無き冒険者:2008/08/04(月) 21:11:29 ID:Zq4erkrq
>>420
ああ、そうだ。ごめん。
精神作用が効いて、しかも知能がないと駄目だったな。
知能があるというのは、威圧とか交渉とか有効かどうかの基準でもある。

423 :名も無き冒険者:2008/08/05(火) 05:44:44 ID:cQI7/n1h
>>419
まーいいと思う

ただ、spは余計にかかるし、レベル帯でスペルの枠数が決まってるから
サジェ入れる余裕がないのでチャームで代用みたいな運用も考えようって話だ

424 :名も無き冒険者:2008/08/05(火) 12:54:55 ID:QkpWFFQl
>>419
低中レベル帯でグリッターって選択はどうかな、と思った
前衛がスプリングアタックを取ってない時期だとかえって迷惑だったりしないかね
グリッタでローグのアホ火力が活きてくるのももう少し先の気がするんだが

ちなみに俺のバードはヒュプノとSB(とディプロ)だけで中盤まで乗り切った


425 :名も無き冒険者:2008/08/05(火) 15:49:35 ID:lWPnHuvM
もし初心者同士でまったりやってるならグリッターは相当強いだろう
経験者のrunについていくなら低レベルでは役にたたんけど
というより詠唱を思いついてから呪文が発動するまでに戦闘が終わるな

まあ2LVのCCの鉄板はウェブだけどグリッターもいい呪文ではあるから
それほど問題ないんじゃないかな
あとはブラーとレジストエナジーだけど
レジストエナジーは初心者だと使いどころが難しいから後回しにしても良いだろうし

426 :名も無き冒険者:2008/08/05(火) 15:50:34 ID:lWPnHuvM
すまんバードだったかソーサラーだと思いこんでた

427 :名も無き冒険者:2008/08/05(火) 16:24:48 ID:H+dy+gu5
パードのグリッターはかなりの鉄板呪文じゃね?
バードが使える他の呪文に比べてアンデットや人造に効果が有るのが大きい。
ヒュプノと違って両手持ち武器を振り回しても問題が無い所も良い感じ。

428 :名も無き冒険者:2008/08/06(水) 10:22:11 ID:8h3Wk6jW
>>424
>前衛がスプリングアタックを取ってない時期だとかえって迷惑だったりしないかね
前衛やってればわかるが、今の仕様だと動きまわる相手には攻撃そのものがまずヒットしないぞ
動く相手に当てたいなら一撃離脱よりも薙ぎ払いの方が現実的という体たらく
というか、スプリングアタックこと一撃離脱とる前衛なんて二刀テンペストRng以外に存在するのか?
二刀テンペストRng以外は前衛じゃないですかそうですか

429 :名も無き冒険者:2008/08/06(水) 10:42:19 ID:x/gURxLA
一撃離脱は大旋風の前提だからみんな取ってるでしょ?

430 :名も無き冒険者:2008/08/06(水) 13:34:39 ID:AJIBFWDV
HFOの間では半ば常識だな

431 :名も無き冒険者:2008/08/06(水) 18:24:24 ID:3ifl/WQM
>>428
慣れれば逃げてる敵も普通に殴れる
逃げてる敵の進行方向に大体1.5キャラ分前を殴ればOK
(敵の足の速さとかで違うけど)

432 :名も無き冒険者:2008/08/06(水) 18:29:52 ID:jtBi0bex
安定して当て続けるのは難しいけどな。
ヘイトが0でタゲだけ向いてる奴を殴って取るくらいならともかく、
レンジャイの逃げ撃ちを横から奪ったり、足払いや朦朧化を1発で決めるのは困難。

そういう時威圧が便利なんだよな。
とりあえずタゲ奪ってから、それなりに対処。

433 :名も無き冒険者:2008/08/06(水) 19:07:25 ID:3ifl/WQM
>>432
それはRgrがまっすぐ逃げる訳じゃないから、ですね
まっすぐ逃げてる(恐怖状態やキャスターが距離を取ってる)時ならいけるかと

でもトリップとかはちょいと厳しいねぇ
パラ武器ぶんぶんの方がいいですな

434 :名も無き冒険者:2008/08/06(水) 19:33:22 ID:/rzwHuz+
敵キャスターやアーチャーなら
追わないで止まるのを待つ

435 :名も無き冒険者:2008/08/06(水) 19:42:41 ID:3ifl/WQM
>>434
タゲ取ってるのが自分なら追い抜いて壁(仲間)側に追い込んだ方がいい
自分以外なら近づいた時には止まってる
仲間がどんどん追ってひたすら逃げられてるなら放置する

436 :名も無き冒険者:2008/08/06(水) 19:46:51 ID:yfqGmL6A
POPラストとかで適正レベルだと
今まで順調に削ってたものが、タゲもらったキャスターが逃げ回り始めたとたん崩壊
タコとか沸いて全滅ってよくある
タゲ奪う一瞬でいいから止まってくれ・・・・

437 :名も無き冒険者:2008/08/06(水) 20:24:53 ID:Lsqlu7Fs
素直に弓とか飛び道具使えばいいじゃん。

438 :名も無き冒険者:2008/08/07(木) 08:54:45 ID:+xNvCqHq
なんかLv2のダンジョンどれもクリアできない(´・ω・`)

439 :名も無き冒険者:2008/08/07(木) 08:56:51 ID:qG1JtQhI
まずクラスとレベルを教えてもらおうか。

440 :名も無き冒険者:2008/08/07(木) 09:03:16 ID:/LHjWI3y
>>438
LV2のクエストがクリアできないって所か?もちっと具体的に頼む
ソロなのかパーティを組んでいるのか、難易度はノーマル以下かハード以上か
クエストの仕掛けが分からなくて詰んでるのか、敵が強くて全滅してしまうのか

441 :名も無き冒険者:2008/08/07(木) 09:04:50 ID:mLHx0lWj
まあブッチャーやステルシーソロはかんなりきついかもだが。他はなぁ。
これは別に経験者だからとかじゃなくて、みんな初心者の頃にソロったろうもんだし。

442 :名も無き冒険者:2008/08/07(木) 10:03:29 ID:+xNvCqHq
バーバリアンLv2ソロでつ
INTが足りないって言われる(´・ω・`)

443 :名も無き冒険者:2008/08/07(木) 10:04:48 ID:+xNvCqHq
なんか瞬殺されたしワナでも死ぬし(´・ω・`)

444 :名も無き冒険者:2008/08/07(木) 10:11:26 ID:tlk2YwQt
>>443
残念ながらばばんソロは茨の道です
回復手段が乏しすぎるのが一番の難点

1.火薬樽のLV1クエストの箱からキュアライトPOTを仕入れる
2.敵を音で一匹ずつ釣ってダメージを受けないように倒す
(弓を敵に当てない用に足元に打ち込むと、
その音が聞こえた敵のみが音の発信源を探してふらふら歩きだすので
それを利用して少数ずつ相手をします)
3.一緒にクエストに行ける仲間を探す

3が一番手っ取り早いです
このスレの>>3 を見てグループメンバー募集を立てましょう
残念ながらグループ参加希望はほとんど機能しておりません

445 :名も無き冒険者:2008/08/07(木) 10:16:15 ID:qG1JtQhI
>>442,443
とりあえず盾持ったら大分違うかも。
罠はタイミングを見て避けてくださいw
INTが必要な装置は無視しても一部を除いてクエストクリアには関係ないので諦めましょう。
箱が一個増える程度のものです。

446 :名も無き冒険者:2008/08/07(木) 10:24:42 ID:m+5L39SG
Lv2クエでINTルーン必須なんてないだろ。


447 :名も無き冒険者:2008/08/07(木) 11:09:21 ID:Rr3rwQ2i
バーバリアン、覇気無さ過ぎワラタw

448 :名も無き冒険者:2008/08/07(木) 11:31:22 ID:tlk2YwQt
LV2だと一日2回、それも1分くらいキレるだけだから
そこらのガキんちょの方がレイジ時間長いよ

449 :名も無き冒険者:2008/08/07(木) 11:48:42 ID:yNh2oHeO
INTルーンはブッチャーと灯台であったな。
たしかに初期装備でPOTも乏しい状態で灯台のルーン解除なしの状態で電撃罠通るのは怖いわなぁ

450 :名も無き冒険者:2008/08/07(木) 12:06:15 ID:XAxkLC1q
パーティ組むクセ付けといたほうがいいけどね
とはいっても経験者は1-4くらいの単発クエは踏み潰しちゃうからなあ

451 :名も無き冒険者:2008/08/07(木) 12:45:25 ID:m+5L39SG
>>449
灯台の電撃罠は真ん中通るからいかんのだ。INTが高いやつは罠解除して
中央を行き、低い奴は柱の外を通ってゾンビと戦えばいい。
初期に作られたクエは、ちゃんと様々な通り道を用意してくれてるよ。

INTも14〜15くらいで解除できたはずだから、FTRでもCE取ってるような奴は
狐POTでいけちゃうんだけどね。

452 :名も無き冒険者:2008/08/07(木) 13:02:19 ID:FTNR8Y3O
しかしホントお前らネタバレ大好きだな

453 :名も無き冒険者:2008/08/07(木) 13:07:29 ID:m+5L39SG
バレなしの次に好きだぜ

454 :名も無き冒険者:2008/08/07(木) 13:36:04 ID:Jogn/HWT
とりあえずintルーンは無視してok

455 :名も無き冒険者:2008/08/07(木) 18:00:38 ID:lElU7+l7
>449
賭場荒らしにもあったよ。

456 :名も無き冒険者:2008/08/07(木) 18:27:20 ID:G5YXN3EB
まあ初心者は小まめに樽壊してPOT取ろうぜ。
EXPも上がるしな。

457 :名も無き冒険者:2008/08/07(木) 20:39:04 ID:mloTtgPW
魔法使い系の人が両手に持ちたいのはどんな武器ですか?
それっぽいセプターとか出てオークションに出しても入札されず手数料が無駄になります。

できれば、誰もが欲しがる物と欲しい人は欲しい物に分けて教えてください。
後者は即決つけて出しますので。

458 :名も無き冒険者:2008/08/07(木) 20:52:41 ID:7g1GtHpv
スーペリア・ポトゥンシーVIはWizSorClrなら誰もが欲しがるけど、
高レベルクエやってると簡単に出るんで、大抵の高レベルキャスターは既に持ってる。

スーペリア・ファイアー・ロアーはWizSorなら大抵は欲しがるけど、以下同文。
グレーター・ポトゥンシーVIIはClrなら以下同文。

459 :名も無き冒険者:2008/08/07(木) 20:55:22 ID:6kCT4agS
>>458も言ってるように、この手の装備は既に基本値即決でも殆ど買い手はつかない
運良くタイミングが合えば誰か買ってくれるかもね程度

460 :名も無き冒険者:2008/08/07(木) 21:02:26 ID:l3uav22e
スペルペネトレーション
ポゥトゥンシー
各種魔法判定+1杖
各種魔法クリティカル確立UP杖
各種SPアップ杖


な感じの杖を各種セット作って持ち替えてるのが一般的だとおもうよ。
誰もが欲しがるとか知りたいなら自分でキャスターやれとしか。。。
4レベルくらいで使える装備なら育成用に即決ついてるとありがたいけど、
誰もが欲しがるかというとそれは難しい所。単なるタイミングの問題かと

461 :名も無き冒険者:2008/08/07(木) 21:26:37 ID:CIOqED/A
オークションに手数料なんてあったっけ?

462 :名も無き冒険者:2008/08/07(木) 21:29:13 ID:Rr3rwQ2i
出品してる人は取られてる

463 :名も無き冒険者:2008/08/07(木) 21:33:31 ID:8t/U74Wf
まず、出品時に手数料が取られる。
売れなかったらその手数料は取られっぱなし。
売れたら最初の手数料は帰ってくるが、ソレとは別に売値の3割だかの手数料を取られる。

464 :名も無き冒険者:2008/08/07(木) 21:54:52 ID:CIOqED/A
>>462-3
さんきゅー

465 :名も無き冒険者:2008/08/07(木) 22:13:12 ID:kY2KIPio
スペポト7はおいて置いて
他だとスペポトの1〜6も強化ボーナスが低かったり
他の接尾語が付いてなけくて、育成する人とかが買うかも

後、同様にスペデヴォ6(グレーター)も片手で強化や接尾語が無ければ、売れないわけではない

とりあえず両方とも即決はつけるのが望ましい

466 :名も無き冒険者:2008/08/07(木) 22:14:34 ID:7g1GtHpv
育成用ならコンバスチョンやデヴォーションのがいいね。

467 :名も無き冒険者:2008/08/07(木) 23:02:14 ID:G6DJifZA
>458
16Lvになるんだけど、スペポト6は今だ未入手。
安く即決できれば買うんだが。

468 :名も無き冒険者:2008/08/07(木) 23:26:37 ID:7g1GtHpv
>>467
職業別の報酬が貰える状態にして、
メリディアのクエをちょこちょこやってれば、
じきに酒場売りするようになると思うよ。

469 :名も無き冒険者:2008/08/07(木) 23:31:38 ID:Rr3rwQ2i
まぁ30万gp弱位の即決つけとくと偶に売れる事があるな。>スペポト6

470 :名も無き冒険者:2008/08/07(木) 23:33:59 ID:mloTtgPW
レスありがとうございます。
皆さんのレスを見る限り、チャージのやつは論外っぽいですね。

まだ中堅レベル帯なので、Yとかは出ないのですが
いずれにせよ、即決で売れればラッキー程度の物なんですね。

デヴォーションと各種魔法判定+1杖っていうのがwikiになかったので
お暇な方ご教授を。


471 :名も無き冒険者:2008/08/07(木) 23:37:01 ID:Rr3rwQ2i
>>470
デヴォーションは回復魔法の強化。
各種判定+1ってのは心術DCとかを上げる効果のあるもの。

判定については…どうだろう。売れかどうか疑問は多々あるな。

472 :名も無き冒険者:2008/08/08(金) 00:05:41 ID:mPKeyJGq
例えばFoD使う時はスペペネとネクロマンシーなセプター使って、
WoF使う時はスペポトとコンパスチョンに持ち替えて、とかいう
もちかえを行ったりするので需要はある筈。
個人的には心術と死霊術とか、使い勝手のいいのが二つついてると
ポイント高い。まあRFクローク装備したらそんなのいらないんだけどね。。。
無いうちは便利よ

473 :名も無き冒険者:2008/08/08(金) 00:13:04 ID:SV+xI/AH
>>472
個人的にはDD撃つ時はロアーかなあ。
正直、ナプキン取った後に幾つか2種強化の物をオークションに出したが、全部戻ってきてブローカーへ売り飛ばして終了だった。
ドリームクロークは結構長いこと使ったよ。

474 :名も無き冒険者:2008/08/08(金) 00:19:27 ID:PKzg38zt
俺のSorはクロークが空く見込みないんで、
フォーカス付きのセプター使ってるな。

475 :名も無き冒険者:2008/08/08(金) 01:06:03 ID:GgWUanS5
>>470
各種魔法判定+1杖ってのは、
◯◯フォーカスっていう能力がついてるセプターなりクラブなりのこと。
この◯◯は魔法の種別に対応していて、その種別の呪文への抵抗DC(目標値)が1あがる。
簡単に言えば、自分が使ったその種別の呪文のかかりやすさが5%あがるということ。
当然ながら、基本的にはかけた相手が抵抗する呪文=攻撃的呪文にとって意味がある。
つまり相手の動きを止めるCC系呪文と、ダメージを与えるDD呪文、即死呪文等。
以下簡単に。

エンチャントメント/心術:直接精神をいじくる。ヒュプノティズムとかチャーム系とかホールド系とか
コンジュレーション/召喚術:何か具体的なものを生じさせる。ウェブとかグリッターダスト、クラウドキルとか
イリュージョン/幻術:幻惑したりして間接的に精神に働きかける。ヒュプノパターンや即死のファンタズマルキラーとか
ネクロマンシー/死霊術:ネガティブなパワーを操る。対アンデッド系、またカースとかの弱体化系、フィアー系
エヴォケーション/力術:ほとんどの攻撃呪文がこれ。ナイアックは召喚とか、ディスインテは変成とか例外はある

属する魔法のほとんどが自分や味方相手な系統が以下。一応、抵抗破る必要のある呪文を挙げておく。

トランスミューテーション/変成術:もの(生き物含む)の構造・質を操る。フレッシュ・トゥ・ストーンや分解光線
アジュレーション/防御術:防御呪文や解呪呪文とか。バニッシュメントなんかの、異次元生物送還呪文もこれ。

476 :名も無き冒険者:2008/08/08(金) 04:05:16 ID:Jooljvb+
少人数パーティの前衛やるならどのクラスがいいのかなあ

477 :名も無き冒険者:2008/08/08(金) 04:21:45 ID:TJHLUJ90
RngかPalかな
4人でずっと遊んでたけど、瀕死の仲間にワンドを振れないのは辛い
マルチを考えるとなんとでもなるけど

478 :名も無き冒険者:2008/08/08(金) 08:53:59 ID:vuP+2Gkm
魔法DC+1の奴はブレイサーに付けてたな
今でもコンジュレーションとエンチャントメントが付いてるやつはとってある

479 :名も無き冒険者:2008/08/08(金) 09:22:59 ID:yDCSGmMC
呪文の話が出たんでついでに知りたいのですが

キネティックロアーが力術のクリティカルがUPでこの場合

FB,WoF,CoC,ポーラレイと 力術系の攻撃呪文は、炎と氷のクリティカルUP装備は不要になりますか?


480 :名も無き冒険者:2008/08/08(金) 09:36:32 ID:SZ+Vq0V8
キネティックロアーが手元に無いので
記述については解りませんが
力術のクリティカルUP、では無く
フォース系スペルのクリティカルUPと考えて下さい
MMとかフォースミサイルとかですね
よって、火の強化はあった方が良いでしょう

481 :名も無き冒険者:2008/08/08(金) 09:49:18 ID:yDCSGmMC
>>480
 回答ありがとうございます。

 氷の呪文も多用するようになりましたので、火と氷両方持ち歩きます。


482 :名も無き冒険者:2008/08/08(金) 12:51:39 ID:Rcf25V9P
427のレスにて
WoF使う時はスペポトとコンパスチョンに持ち替えて、、、
とあるのですが、WOFの威力は累積するんですか?

483 :名も無き冒険者:2008/08/08(金) 13:10:49 ID:mPKeyJGq
ごめん、それはクリティカルの奴の名前がわからんので適当にかいた間違い。
ファイアーロアーとかだったっけ?

累積はもちろんしません!ごめんね

484 :名も無き冒険者:2008/08/08(金) 17:20:01 ID:Rcf25V9P
>483
いえいえー、回答ありがとうございますー

485 :名も無き冒険者:2008/08/09(土) 05:49:16 ID:GMEpBS0b
OK、整理しよう

・スペルフォーカス系
ex)エンチャントメント・フォーカスやネクロマンシー・フォーカス
 これらは呪文難易度(DC)を引き上げる。装備と特技が両方有効
 DCが上がるのは「呪文系統」によって決定される。どれがどれかは呪文と対訳対応表みて判断してくれ
 同じフォーカスの装備は2個つけても+2にはならない。違うフォーカスならそれぞれ+1される
 例外として+1加算される(正確にはDCを+2にする)グレーターフォーカス系(レイド装備)が存在する
・スペルロアー系
ex)キネティック・ロアーやソニック・ロアーなど
 これらは呪文クリティカルの発生率と呪文クリティカル時の倍率ダメージに補正をかける
 効果のある呪文はそれぞれの「呪文属性」に対応。どれがどれかは呪文見て判断してくれ
 効果量によって接頭詞にレッサーからスーペリアまで存在する(スーペリアが一番性能がいい)
 装備とエンハンスメントはやっぱり両方有効
 エンハンスメントは2種類ある(呪文クリティカル発生率と呪文クリティカル倍率)
・スペルエンハンス系
ex)レッサーコンバスチョン3やスーペリアエフィカシー6など
 これらは呪文のダメージにのみ効果がある。ダメージの発生しない呪文には効化なし
 素のダメージに補正をかける物なので、さらにクリティカル倍率も有効。さらにメタマジックも有効
 名称は「効果量」と「効果呪文属性」と「効果範囲」で決定される。これもロアーと一緒でレッサーからスーペリア
 効果呪文には、さらに使用して一時効果(30秒)と装備中永続効果の2種類あり
 スーペリア(量)コンバスチョン(呪文属性)7(範囲) 7レベルまでの火属性呪文を50%ダメージ上昇ってこと
 ダメージ補正も装備とエンハンスが両方有効
 ポートゥンシー装備は全呪文対応なのでエンハンスで強化できない無属性呪文も強化できる

486 :名も無き冒険者:2008/08/09(土) 05:55:56 ID:1Hk+XR9y
>>476
PAL/FTR/ROGのインチミUMDタンク
でも初心者にはおすすめできない

487 :名も無き冒険者:2008/08/09(土) 10:00:33 ID:HTa50+Eb
あちこちのサイト見てると、クラスxxxはこう作れみたいな所も見つかるんですけど
もしレベル上がってきて、「こう作れ」以外のキャラになったりすると
プギャーって言われたりグループに誘われなくなったりしますか?
たぶんもう道から外れてきてる・・・

488 :名も無き冒険者:2008/08/09(土) 10:05:39 ID:M0pnbWKJ
>>487
それはない。
キャラ枠多いんだし、Modによる仕様変更の際は作り直すなり特技を交換するなりで調整すればよし

489 :名も無き冒険者:2008/08/09(土) 10:16:56 ID:+6w+FQlJ
ビルドは自己満足でおk

>クラスxxxはこう作れみたいな所も見つかるんですけど

これも所詮は提案してる人の自己満足

490 :名も無き冒険者:2008/08/09(土) 10:30:39 ID:148gGhCx
つか、オリジナル性高くて、
使えるビルドを考案すると
尊敬してもらえるかもな。

491 :名も無き冒険者:2008/08/09(土) 10:44:50 ID:uJ4WPit7
>>487
E鯖しか知らないので、その範囲で。
FTR8/WIZ8のような、ペーパースペック上でみるとかなりバランスの悪いキャラを使っていも
うまく活躍している色物プレイヤー(失礼)達がいます。
彼らのお陰で、定番キャラ以外でも、それほど抵抗は無いはずです。
ただし、良くも悪くも印象に残りやすいので、酔っ払っている時などまともにプレイできないときは
pt参加は避けたほうが無難かもしれません。



492 :名も無き冒険者:2008/08/09(土) 12:06:58 ID:jSKMtWgR
>>487
他の人が言ってるように大抵は問題ないのですが
キャラのメインクラスがPT組むときにクラスアイコンとして表示されます。
それを見たPTメンバーたちは、当然クラスアイコンに見合った動きを期待してきます。
・クレ→回復、状態異常回復、蘇生
・ローグ→罠解除
上記のような感じです。
その動きがろくにできないビルドの場合(バトクレやバトローグなど)は、対策が必要です。
・自分とは別にその役割が出来る人をPTに入れてもらう
・出来ない事をきちんと申告しておく
・職を絞った募集(クレ@1とかローグ@1)に(バトクレやバトローグで)入らない

493 :名も無き冒険者:2008/08/09(土) 13:52:24 ID:HTa50+Eb
すみませんマルチクラスとか高レベルな話じゃなくて
技能レベルの話なんですが
自分のクラスに合ってない役にもたたない技能とりまくってしまったな〜・・と
でも大丈夫そうですね

494 :名も無き冒険者:2008/08/09(土) 13:58:01 ID:CXS0QIa3
技能に関しては、
ローグ:捜索、装置無力化、開錠、魔法装置使用、視認
バード:魔法装置使用、芸能
ぐらいしか期待されないと思うので、好きなようにやれば良いと思うよ。
上の二クラスも、レベル毎の技能ポイントが多いから、後から上げても何とかなることは多いし。

495 :名も無き冒険者:2008/08/09(土) 14:03:40 ID:gZHb28Tk
ノールのしょぼい矢でブスブス撃たれて
精神集中判定に失敗しまくってるキャスターやClrがいたら、
コイツ使えねえなぁと思われるだろうな。

496 :名も無き冒険者:2008/08/09(土) 14:05:51 ID:BCjeLmbb
その状況ならば、タゲとらないか移動しながらでよけるかだね

497 :名も無き冒険者:2008/08/09(土) 14:10:40 ID:VMKR9Z68
俺のことかぁ!
スピアブロックや精神集中スキルUPを付ければ何とかなるよ。

498 :名も無き冒険者:2008/08/09(土) 14:14:21 ID:CXS0QIa3
>>495
つ「立ち位置を考える」
つ「スピアブロック」
つ「呪文高速化」
つ「スローンスキン」

キャスターのスキルの中では重要度は高いが、494であげた技能ほどは重要性は無いと思うよ。

499 :名も無き冒険者:2008/08/09(土) 14:15:41 ID:CXS0QIa3
>>495
つーか、
ノールのしょぼい矢でブスブス撃たれて
精神集中判定に失敗しまくってるキャスターやClrがいたら、
前に立って楯でガードだな。
俺なら。

500 :名も無き冒険者:2008/08/09(土) 15:31:04 ID:rOnPSClx
>>499
最近盾構えてくれる人少ないよ。
下手な人だと、背中に当たって上手く設置系出せないとかそういう理由なのかも知れないけど。

501 :名も無き冒険者:2008/08/09(土) 15:51:42 ID:AZPKxXEX
ぶっちゃけ、ほとんどのキャスターはそんなもの必要としてないしな。


502 :名も無き冒険者:2008/08/09(土) 16:38:01 ID:oE1lIP0n
コンセを切ってるなら他に備えはしてるだろうし、石肌ディスプレ等かけた状態で
何度も詠唱ミスするのは考え難いんで、他の敵を潰しにいくなりしてくれた方がいい

503 :名も無き冒険者:2008/08/09(土) 18:23:09 ID:148gGhCx
というより、キャスターやクレは移動状態では
なるべくタゲられないように
移動するのも腕の内だからな。


504 :名も無き冒険者:2008/08/09(土) 18:37:05 ID:AZPKxXEX
タゲ取れないビルドにして、すっトロい前衛が先頭進むまで
ひたすら待つよりは、タゲ取っても平気なビルドにするのをお奨めする。

505 :名も無き冒険者:2008/08/10(日) 03:32:45 ID:rAWAIOOV
それらを踏まえると>489でいいってこった
良くも悪くも

506 :名も無き冒険者:2008/08/10(日) 11:44:13 ID:ss8KhKYf
>492
>職を絞った募集(クレ@1とかローグ@1)に(バトクレやバトローグで)入らない
逆に職を絞った募集で、職は違えどその働きができそうなキャラ(前衛@1にバトクレ、クレ@1にヒーラー型Brd)で入るのはありでしょうか?

507 :名も無き冒険者:2008/08/10(日) 11:54:01 ID:XkUe8tOp
募集主にtelして入るならいいんじゃない。

まれに募集条件無視して入ってから、
「だめならぬけます」というやつも見るが印象悪いと思う。



508 :名も無き冒険者:2008/08/10(日) 12:31:39 ID:ss8KhKYf
>507
ありがとう、そうします。

509 :名も無き冒険者:2008/08/10(日) 12:45:44 ID:iALBv6Qu
tellめんどいから入って聞くのもありじゃねーかな

510 :名も無き冒険者:2008/08/10(日) 12:52:45 ID:2Bd+l40Z
できれば先に確認して頂きたい。
俺はTell抜きで職種違いっぽいのが来たら誤爆と判断して拒否押してる。

511 :名も無き冒険者:2008/08/10(日) 13:43:29 ID:XkUe8tOp
俺はしばらく待ってtelなければ、こっちから確認だな
待ってる間に他の人がくればそっち優先。
結果として受け入れるとしても、
それくらいの確認を面倒がる人は印象わるいかな。

入ってから確認だと、嫌と言えない人もいるだろうしね



512 :名も無き冒険者:2008/08/10(日) 14:14:31 ID:LRpN68md
バトローグって罠切りrogか

513 :名も無き冒険者:2008/08/10(日) 17:48:50 ID:bJjcPM2P
バトローグもってるけど、罠普通にいけてるよ。(INTは初期13+本1+装備6)

514 :名も無き冒険者:2008/08/10(日) 17:56:09 ID:+AHTBQQp
Int8でもスキルポイント7
視認・捜索・装置無力化・開錠・魔法装置使用と
上げても2ポイント余るしな。
わざわざ罠を切る理由が判らん。

515 :名も無き冒険者:2008/08/10(日) 18:28:34 ID:QBytGL3c
バトローグは、ガチで敵と戦う人なのかな?

自分は、両手持ちフィートなんて持ってる、ピュア杖ローグだけど
ガチで戦うのは、絶対にやりたくない。
背後から、カースやトリップなどを入れる程度かな・・・
スキルは罠も取って、ブラフと交渉も取ってる

バトローグとは、具体的にどういうのを言う?会った事があまりない
それとも、自分が当てはまるのかな?

516 :名も無き冒険者:2008/08/10(日) 18:37:25 ID:+AHTBQQp
DwfでFtr1 Rgr2程度入れて、二刀で足払いや朦朧化を使えば、
そこらの他種族前衛と同等程度には近接戦もこなせるっしょ。
ドワーフの追加hpをフルに取れば、hpも他種族のピュア前衛に匹敵するし。

もちろんスニークアタック狙いも重要だけど、
戦い方の幅は広ければ広いほどいいわな。

俺の考えるバトローグってのはそんなところ。
もちろん、人それぞれでイメージの違いはあるだろうな。

517 :名も無き冒険者:2008/08/10(日) 19:28:50 ID:LRpN68md
rogは計画的に作れば1,2混ぜ、かなり適当でも5も混ぜれば問題なく罠鍵対応可能だからなー
クラスアイコンがrogになるような場合は、特殊な完全罠切りビルドでもない限り問題ない

前衛枠は基本ゆるゆる
殴れれば大抵何でもok

518 :名も無き冒険者:2008/08/11(月) 03:43:07 ID:BnyBePWF
総クエスト数っていくつくらいあるんですか?

519 :名も無き冒険者:2008/08/11(月) 04:30:31 ID:aBafxzdy
ハーバー 26くらい(必須含
マーケットプレイス 8くらい(カタコン含
フィアラン 12くらい(スレナル含
デニス 14くらい(ソロウダスク、スリーバレル含
クンダラク 10くらい(アタラクシア含
ジョラスコ 14くらい(デレーラ墓地含
レストレス 3くらい
メネクタルン 10くらい
ジャイアントホールド 14くらい
ネクロポリス 26くらい
トワイライト 6くらい

連続クエストのチャプターは数えてない(WW、STK、カタコン、タングル、Co6、スレナル、VoN)
特殊クエスト(スレ剣やスレナルGC、収集品クエストなど)も数えてない

520 :名も無き冒険者:2008/08/11(月) 07:52:51 ID:MlSAqriB
WWやVoNを一個のクエストと数えるのは個人的に違和感あるかな
けど、めんどくさいから数え直したりしない

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