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【DDO】Dungeons&Dragons Online初心者用 Part8

1 :名も無き冒険者:2008/07/08(火) 18:16:37 ID:to+31I2u
初心者の疑問、質問に対して雑談形式で回答するスレです。
ネタバレ厳禁、sage進行でまったりと行きましょう。
話題がスレにふさわしくないようでしたら本スレや外部板ネタバレスレ等に誘導しそちらでお願いします。
また、英語鯖の情報も現状との齟齬が発生しやすい為 上記と同様、誘導お願いします。

【公式 ......】ttp://www.ddo-japan.com/
【マニュアル....】ttp://dl.ddo-japan.com/release/ddo_manual.pdf
【4亀記事 】ttp://www.4gamer.net/DataContents/game/1413.html

【DDO攻略wiki..】ttp://www.wikihouse.com/mad/ ...【画像板】ttp://www.ddo.vc/
【英鯖翻訳wiki 】ttp://netgame.matrix.jp/ddo/ ......【外部板】ttp://jbbs.livedoor.jp/game/30801/

【本スレ....】ttp://game13.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1215490676/l50
【質問スレ】ttp://live27.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1210669051/l50
【晒しスレ.】ttp://ex23.2ch.net/net/ [板をp2で開く] ←ヲチ板よりDDOで検索下さい

前スレ
【DDO】Dungeons&Dragons Online初心者用 Part7
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1211363089/l50

320 :名も無き冒険者:2008/07/28(月) 18:55:21 ID:4vo7BJBW
敏捷ボーナスが減少する場合
・能力値ダメージ、ペナルティ
・疲労
・過労

敏捷ボーナスがなくなる場合
・盲目状態
・戦慄状態(フィアーの「恐慌状態」)
・朦朧状態(DDOでは自動命中・自動クリティカル)
・立ちすくみ(DDOにはない)

敏捷力0(ボーナス−5)になる場合
・麻痺(DDOでは自動命中・自動クリティカル)
・石化
・組み付かれている状態(DDOにはない)

こうしてみると、
DDOは朦朧状態と麻痺状態が結合されたかなりの独自仕様なんだなぁ。
(本来は概ね、麻痺はホールド系による効果、朦朧は
 サウンドバーストのアレやシンボル・オブ・スタニングの効果)

とりあえず気になるのは盲目状態と戦慄状態の時のACがどうなってるかかな。
あとついでに武器のパラライズ効果を受けてる時。

321 :名も無き冒険者:2008/07/28(月) 19:05:14 ID:TC/OsoQT
一口に朦朧状態と言っても、朦朧化攻撃と、
サウンドバースト・Gシャウト・マインドブラスト
シンボルオブスタン等では扱いが違うよ。

朦朧化攻撃は自動クリティカルだけど、他はそうじゃない。
紙版は知らんしどうでもいいんで、あくまでDDOでの扱いね。

322 :名も無き冒険者:2008/07/28(月) 20:28:46 ID:djG4SK1Z
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1217229679/l50

作ってみたお
あんまり反応なかったら放置でよろしく(DAT落ち)

323 :名も無き冒険者:2008/07/28(月) 20:31:42 ID:TC/OsoQT
そんなスレは外部板に建てろよw

324 :名も無き冒険者:2008/07/28(月) 22:54:00 ID:IcmkDrBS
動画やブログの画像などで
ショートカットや各種ウィンドウなどが
すべて消えた状態になっている画面を見るんですが
(PTメンバーのHPとSPのバーは表示されている)
何か特殊な操作で一瞬であの状態にできるんでしょうか?
それとも手動でウィンドウやショートカットを消してるんでしょうか?


325 :名も無き冒険者:2008/07/28(月) 23:06:21 ID:TC/OsoQT
単に全部画面隅に置いて、映らないようにトリムしてる訳ではなく?

326 :名も無き冒険者:2008/07/28(月) 23:10:57 ID:djG4SK1Z
ALT+Z

327 :名も無き冒険者:2008/07/28(月) 23:16:00 ID:mX9LjrkJ
30回ほどシアーリングハイツに通ってるのですが
レアーモンスターのファイアーエレメンタルにまったく
出会えません。もしかしてドラウの要塞の奥のマグマ洞窟
以外に出現する場所があるのでしょうか?


328 :名も無き冒険者:2008/07/28(月) 23:25:20 ID:IcmkDrBS
>>325
>>326

どうもありがとうございました!
さっそく試してきます!


329 :名も無き冒険者:2008/07/29(火) 00:33:55 ID:a2c2/Efn
>>327
場所はそこであってるけど、洞窟の奥をうえに上がった左側ね。
あと当然といえば当然だけど、1回居なかったら5分経過させてインスタンスクリアしてね。


330 :名も無き冒険者:2008/07/29(火) 00:41:18 ID:HKSI8cyO
ちなみにホールドとか転んだりとかしてもガードは有効だ!
ていうか他になにもできねーから麻痺ったりしたら
生死を分けるのでPTにへらへら笑いながら助けを求めつつ亀になれ!


331 :名も無き冒険者:2008/07/29(火) 00:55:09 ID:8TDu/mbx
>>330
がんばってがーどしたけど、のうみそちゅーちゅーされました

332 :名も無き冒険者:2008/07/29(火) 02:04:55 ID:5tv4FL04
ホールド中のガードとかって前に修正されてなかったっけ?

333 :名も無き冒険者:2008/07/29(火) 03:33:44 ID:Y1J53z3O
Sorです
ファンタズムキラーでビホがうまく倒せません
倒すコツはあるでしょうか?

334 :名も無き冒険者:2008/07/29(火) 03:36:34 ID:pnp+hs5j
>315

スルー以外になにがあるのかとwバレ有り無しかかわらず・・・
行く気のないクエでもTELL来ると、行こうかなって気になる俺みたいなのもいるし

335 :名も無き冒険者:2008/07/29(火) 04:02:41 ID:zG6ezAeC
>>333
エナヴェーションやビストウカース等のセーブを下げる呪文と組み合わせファンタズマル・キラーの成功率を上げる。
失敗時の対策としてはWebを相手と自分の間にあらかじめ設置しておくとか。

336 :名も無き冒険者:2008/07/29(火) 06:01:11 ID:5LvrF9pl
>>333
質問的にはレベル8-9くらい?スレナルか侵入者のビホかな。

>>335 が言っているほかに
- 能力値(CHA)を上げる
- ハイトンを使う
- イリュージョン・フォーカスの装備をつける
がある。

とりあえずエナベスクロを山と積んでおけ。
スクロの射程距離に近づく前に気づかれるなら、忍び歩きを強化するか
成長するまでエナベ呪文+エンラージで我慢。

337 :名も無き冒険者:2008/07/29(火) 11:05:01 ID:Y1J53z3O
>335-336
詳しい説明ありがとうございました

338 :名も無き冒険者:2008/07/30(水) 00:34:57 ID:eY4nDrKw
初めてDDOをプレイしようと思っているのですが、初っ端のキャラクター作成からつまりました;
種族はエルフ・選択クラスはレンジャーなのですが、能力値やスキル、フィートなど種類が多くてどれを取るべきなのか悩んでいますo...rz
wikiの方のビルド一覧も参考にしたのですが、種類が沢山あってどれを参考にするべきか悩んでいます(万が一情選んだ報が古かったり、上級者向きだったら悲しいので…
とりあえずレンジャーなので弓をビシバシ後方から打つ感じにしたいのですが、どの様に振るのがお勧めでしょうか?

339 :名も無き冒険者:2008/07/30(水) 01:00:09 ID:hVDeff85
弓だけ撃つというのはシステム上ちょっとお勧めできませんが
(やってみるとわかるが全然殺しきれずガンガン接敵されてストレス溜まる、
PT組んでも他の前衛マンと明らかに殲滅量が違う)
まあ敏捷で勝負の軽戦士だとしましょうか

能力値は敏>耐>筋=判>知>>>>>魅
(4レベル時に判が11以上ないと呪文は使えないんで気をつけて、まあ装備とかで最終的には何とかなるけど)

技能は跳躍・平衡感覚・軽業・視認・精神集中くらい?
(罠とかは考慮に入れてない)

フィートは後で付け替えることはできなくもないので(金とか特殊なアイテムとかいるけど)
やや柔軟にとってもいいですが、武器の妙技・早抜きあたりかなー
(敏捷重視なら武器の妙技がないと命中しないぞ!早抜きは武器持ち替えが早くなっていいぞ!)

自分ならこんな感じでしょうか。とりあえず技能は地雷が多いので気をつけて。
治療とか水泳とか聞き耳に間違って振ったら悔やみきれないぞ!

340 :名も無き冒険者:2008/07/30(水) 01:50:56 ID:QPtwAl6h
レンジャーに精神集中はいらないかな。
SPでキュアできるようになるのは、バフしてもSP残るようになる割と高レベルになってからだし、ワンド振れるし。
ムーブサイレントリー(和訳スキルなんだっけ、忍び足?)とかのほうがいいかもしれず。
特技はDEXタイプで行くなら武器の妙技、STR高いタイプなら回避とかでもいいかも。

341 :名も無き冒険者:2008/07/30(水) 02:03:58 ID:0P2N/6uy
>>339
>治療とか水泳とか聞き耳に間違って振ったら悔やみきれないぞ
治療が地雷なのは同意だが、聞き耳と水泳はそんなに悪くないぞ。
聞き耳は視認より目標値が低いっぽくて、視認で見えない敵も聞き耳で見えたりする。
水泳は一部のクエで使うし湖がある野外の移動で使える。

まあスキルは結構適当で問題ないんじゃないかね?
レンジャーならポイント多いし。

342 :名も無き冒険者:2008/07/30(水) 02:34:19 ID:gfozNVdN
水泳はACで欲しかったりと意外に侮れないw

Rngはスキルブーストがあるから、軽戦士型なら前半ほぼ>>339に同意で最後が魅>>>>知
それで魔法装置使用に振る事を勧めるな
ま、ミスったステ、スキル振りは1stキャラの勲章みたいなもんなんで、フィーリングでもいいw

弓はLv2,3くらいまでなら十分に強く、撃ってるだけで敵がバタバタ死ぬ
でも、それ以後は基本的にメインの攻撃手段にするのは無理だと思った方が無難
慣れ、色々把握してから使えば有効な武器なのは間違いないけど、適当に撃つと、
PT全体が危機に陥ったりしてしまう事も

343 :名も無き冒険者:2008/07/30(水) 04:06:52 ID:HpdtgZx5
そうですか、新規には気軽に遊ぶには遅すぎ&つらそうなので辞めます

344 :名も無き冒険者:2008/07/30(水) 08:47:12 ID:YRQHJ2PL
新規かどうかは関係ないな。
学んで理解する事ができない奴には無理なゲームだ。
やめとけ。

345 :名も無き冒険者:2008/07/30(水) 09:00:08 ID:KABPlunf
多分、このスレをもう覗いてないとは思いますが
新規かどうかは関係無いですね
プレイしてみて面白いならやってみる、
合わないようなら別のゲームにする、それだけでしょう

346 :名も無き冒険者:2008/07/30(水) 09:17:08 ID:TucPwUtE
>>343は単なるネガキャンな気がする。

そもそも自分でステ振りやらを考える気がないなら、
カスタムせずにデフォルトキャラで遊んでみればいいだけ。
他ゲー同様、種族とクラス(と名前)を選ぶだけですぐに開始できるよ。
(まあ地雷スペックも少なくないけどw)

347 :名も無き冒険者:2008/07/30(水) 09:26:38 ID:OcTr1qlo
ヒール全降りな俺のクレだがサービス開始から今まで愛用し続けてるぜw
他ゲーだと割りと最適ビルド以外はのけ者にされるよな

取り合えず顔グラはカスタマイズしろ
それこそが真の地雷w

348 :名も無き冒険者:2008/07/30(水) 10:09:44 ID:/GpqBzzI
Bbnを作ろうと思って、あちこち見てるのですが
ビルドの中によくある「Double Madstone」って何のことなのでしょうか?
マッドストーンブーツを2回使う?
もしかしてBbnはマッドストーンブーツ2足準備するのが標準的なのでしょうか?


349 :名も無き冒険者:2008/07/30(水) 10:19:32 ID:YZUDY4oa
あの靴にはチャージを使う他に、敵に殴られると発動する効果がある。

350 :名も無き冒険者:2008/07/30(水) 10:39:47 ID:KABPlunf
実際のところ、カタログスペックとして考えるのがいいでしょう
殴マッドストーンレイジ発動中にはチャージ品は使用出来ないので
確実に殴られる状況でチャージ使用後殴られ発動
一部のボス戦などでは役に立ちますが
所詮一回のチャージなので安定はしません

大抵の場合、ディバインフェイバーチャージ品使用と
それほど差があるわけではありませんしね

351 :名も無き冒険者:2008/07/30(水) 10:43:23 ID:/GpqBzzI
なるほど
殴られるのが前提なんですね

回答ありがとうございました

352 :名も無き冒険者:2008/07/30(水) 13:03:09 ID:0FF6BNa9
ロボババンなんだが、けっこうなダメージ受けてるときに
神殿使ってからPOT飲もうとして神殿だけで全快したりすると濡れる

353 :名も無き冒険者:2008/07/30(水) 13:22:22 ID:TMD/dDgd
べ、別にあんたのためにリペアにポイント振ってるわけじゃないんだからね!
クラススキルだから振ってるだけなんだからね!!

354 :名も無き冒険者:2008/07/30(水) 14:38:47 ID:mCZ6bAq8
よくビルドの呪文欄にジャンプがあるんですがこれってそんなに有用な呪文なんですか?

355 :名も無き冒険者:2008/07/30(水) 14:46:09 ID:JvPdr0NX
高いところに飛びつけたり地形をショートカットできたり
敵を飛び越してスルーできたり水上移動速度が向上したり
と大変役立つ基本呪文です。

というか、DDOをやってる人ならほとんどが
「ジャンプ力が上がると爽快だなぁ」
と感じるだろうと私は思いますが。

356 :名も無き冒険者:2008/07/30(水) 14:49:28 ID:Wpl/RO3g
ジャンプの魔法は、レベル1で使ってもスキル+10しかされないので
覚えたてや、ポーションで使ってみても、あまり効果を感じられないかも。

レベル7、11でそれぞれスキル+20、+30と効果が跳ね上がり
そうなると、アクション面が相当楽ができるようになるので、必須魔法になってきます。

357 :名も無き冒険者:2008/07/30(水) 15:35:50 ID:PxdOJ5L+
細かいことはどうでもいいが
+30ジャンプは超きぼぢいいいいい

358 :名も無き冒険者:2008/07/30(水) 20:03:11 ID:c86Z2Coy
ジャンプがあると、rushの時に敵を飛び越えてゆけるので、死亡率が下がります。
特にクレの時にくれるととても嬉しいです。
あと、ジャンプキャストがしやすくなるので、キャストしながらでも遅れにくいです。
DDOはアクション要素がそれなりに高いので、ジャンプは常に30魔法使えるキャスター以外はある程度あると楽になると思います。
30常に使えるなら、お好みでどうぞ。

359 :名も無き冒険者:2008/07/30(水) 20:09:28 ID:gfozNVdN
>>356の上昇はレジで、ジャンプはLv5で20、Lv9で30ね

360 :名も無き冒険者:2008/07/31(木) 06:12:08 ID:EJEMzn25
チャーム系の魔法がいくつかありますが違いはなんでしょうか?

361 :名も無き冒険者:2008/07/31(木) 06:30:13 ID:m4giQFkv
>>360
・魅了できる敵の種類
・チャームが解ける条件
効果時間が過ぎるまで解けないモノや、一定時間毎にセーブ判定があってそれで成功するまで解けないモノがある。

大雑把にこんな感じ。

362 :名も無き冒険者:2008/07/31(木) 14:35:47 ID:uMbFWdHe
ソーサラーでキャラクター作成時に選べる二つの呪文は何をとるのが無難でしょうか?
沢山あって悩んでます…

363 :名も無き冒険者:2008/07/31(木) 16:04:30 ID:Iu/01hWZ
マジックミサイルとヒプノティズムあたりが万人向けだと思います。

364 :名も無き冒険者:2008/07/31(木) 16:08:32 ID:xIBNQZZQ
俺なら犬召喚とMMあたり取るかな。
最初のグッドブレード3つとローロードのノマとソロクエあたりを
犬2頭出しつつMMで踏破して、2Lvに上げる前に犬をヒプノあたりの
Grp向けスペルに変更してたわ。
もし1LvからGrp組めそうなら>>363のとおりヒプノとMMで良いと思う。

365 :名も無き冒険者:2008/07/31(木) 16:17:47 ID:IouxkpOo
俺はヒプノとショッキンググラスプだったな
タングルあたりで(5、6レベル)マキシにぎにぎで60ダメージとかで大活躍

366 :名も無き冒険者:2008/07/31(木) 17:48:58 ID:IYxza34T
ヒュプノとナイアックだなぁ。
ナイアックはセーブされるとダメージゼロだが、マキシマイズ込みの威力は序盤では圧倒的。
後々成長したら交換するがね。

367 :名も無き冒険者:2008/07/31(木) 17:55:07 ID:mYZimu7g
俺もコールドレイ
エリのコボシャーマンを一撃で殺せるのは序盤は大きい

368 :名も無き冒険者:2008/07/31(木) 18:47:17 ID:peRgACXP
とにかくダメージが違いすぎるからな。
Lv3あたりの時点で、素のダメージ期待値で
MMが8点、コールドレイが24点。
半分セーブされてもまだコールドレイのが1.5倍も上。

369 :名も無き冒険者:2008/07/31(木) 18:57:09 ID:Iu/01hWZ
コールドレイはたしかにいいのだが、
初期クエストに出てくる鉄犬とアンデッドが完全耐性なのでお勧めしなかった。


370 :名も無き冒険者:2008/07/31(木) 19:08:29 ID:8hPbmha4
>>368
コールドレイはセーブされるとダメージ0だべ

371 :名も無き冒険者:2008/07/31(木) 19:11:26 ID:7Zp0vsq8
>>368
でもあれMMで倒すのも結構辛いよな
MM使うぐらいなら殴ったほうがマシかも

372 :名も無き冒険者:2008/07/31(木) 19:12:05 ID:7Zp0vsq8
上のアンカーミス
>>369です

373 :名も無き冒険者:2008/07/31(木) 19:16:52 ID:IouxkpOo
序盤限定の1レベル攻撃呪文だと効果は悩むよな
3レベルからスコチン+メルフがワンドで選択肢に入るけど

MM 遠距離かつセーブ無しの無効化敵小 ただしダメージ効率は2レベルあたり1d4+1なので最低(他は5レベルまでで5d)
火手 近距離だけど範囲のセーブありの炎ダメ(グレイウーズに効かない) 範囲ダメージなので効率は数巻き込めば上がる
霊触 近距離でセーブ無しの追加効果あり 生きてるものには基本的に効く アンデッドには恐怖(ダメージなし) 鉄犬には効かない
冷凍光線 遠距離でセーブありのセーブ時ダメージ0 ただしダメージ効率は(入れば)最高 鉄犬やアンデッドには効かない
雷握 近距離でセーブ無し追加効果もなし 単純に効かない敵が少ない バイオレットスライムは分裂する

374 :名も無き冒険者:2008/07/31(木) 19:23:22 ID:mYZimu7g
俺もMM撃って削り殺す位なら殴るw

序盤のスコチンワンドの強さは異常だが、初心者スレだと
金額的に厳しいか

375 :名も無き冒険者:2008/07/31(木) 19:25:08 ID:7Zp0vsq8
ソロやらないのなら、武器攻撃がほとんど効かない敵用に一応MMいれとけば
ウォールオブファイアまで他の攻撃呪文はなくてもいいけどね

376 :名も無き冒険者:2008/07/31(木) 20:05:04 ID:m4giQFkv
>>373
おいおい、スペルを変な略し方するなよw
ここは初心者スレなんだぜ?

377 :名も無き冒険者:2008/07/31(木) 20:15:54 ID:peRgACXP
>>369
骨は冷気完全耐性だけど、ゾンビも鉄犬も普通に凍るぞ。

>>370
50%の確率で0点、50%の確率で24点
さて、ダメージ期待値は何点でしょう?

378 :名も無き冒険者:2008/07/31(木) 22:51:51 ID:1IvA0oIT
肝心な所でダメージが0になるかもしれないナイアックは
威力面が飛びぬけてはいるものの、初心者にはお勧めしにくいなぁ

初心者が無難に取得するって条件だと
>>363>>364だとおもうよ

379 :名も無き冒険者:2008/08/01(金) 00:18:45 ID:SFUIHAWb
序盤あまりGrp組まないつもりならMMとチャームパーソンも面白いと思うよ

380 :名も無き冒険者:2008/08/01(金) 00:54:16 ID:1/J6p3Wa
余り初心者向きじゃないかもだけど、自分がキャス育成した時に使ったスペルを。

LV1でバーニングハンド・ヒプノ
Lv2でコーズフィア
Lv3でナイアック

・主力はバーニングハンド。最序盤のメイン敵のコボ軍団に超使える。
味方の影に隠れて2発ほど撃てば、殆どの場合自分が殴られる前に
敵が消し炭になってるはず。

・コーズフィアはオレンジネームや意思セーブの高いキャスタに超有効。
Clr、Brdの序盤育成でも毎度お世話になりました。
HD的に効かない敵が出てきたら入れ替えちゃえばOK。

・ナイアックはSTKボス対策。反応セーブ低いからMM連打よりずっと楽。


381 :名も無き冒険者:2008/08/01(金) 12:59:03 ID:PcdQrA6w
ナイアックは敵のセーブが低い序盤は、超強力だからなー。
MMは3本にならないと弱すぎて出番があまりない。

382 :名も無き冒険者:2008/08/01(金) 13:11:45 ID:rxT2D526
Lv5でMMが3本になって平均12ダメージ与えられるようになる頃、
ナイアックはセーブされなけりゃ40ダメージ…

383 :名も無き冒険者:2008/08/01(金) 20:18:12 ID:cIOOSZcF
今Lv1だけど、チル・タッチ・ヒプノでも何とかすすめる。
ボウガンとか、1stPCから回されてくるワンドがあるならやれないことは無い。

384 :名も無き冒険者:2008/08/01(金) 20:31:39 ID:jGn2DZwo
初心者スレに1stからの支援物資ありでやってやれないことはない話紹介してどうすんだよ…釣りか?

385 :名も無き冒険者:2008/08/01(金) 20:48:35 ID:uqOP2etJ
基本的にはヒプノだけあれば他に何もいらないとは思うけど前衛が攻撃当たりにくい
場合に必ず当たる(語弊があるけど突っ込むな)MMが無難じゃね。
ナイアックは安いから杖でいいじゃん。
キャスターはWoF覚えるまでは無理に攻撃参加しなくてもいいと思ってる。

386 :名も無き冒険者:2008/08/01(金) 21:36:21 ID:rxT2D526
セーブされないMMこそワンドでいいだろw
DCがあるナイアックは、生スペルじゃないと意味がない。

387 :名も無き冒険者:2008/08/01(金) 22:18:10 ID:oYMBM0E6
とか言っているうちに
あっという間にLVLが上がっちゃいました^^

388 :名も無き冒険者:2008/08/02(土) 00:27:00 ID:WpsofQFy
MMは、ハーバーとMPのアイテム交換で手に入れるワンドで充分だな。

389 :名も無き冒険者:2008/08/02(土) 01:48:40 ID:vOOH77aU
おまえら元の質問とスレタイ読んで書き込みしてんの?
言ってることずれてるだろ。

390 :名も無き冒険者:2008/08/02(土) 04:57:14 ID:ctOa/SRj
低レベルのMMはなぁ・・・
1発当てればどうにかなる「肝心な所」が見当たらない
2発、3発撃つなら3倍ダメのコールドレイでいい

391 :名も無き冒険者:2008/08/02(土) 09:17:45 ID:Et7VPN3c
そういや知り合いのHUM-WIZがLV2の頃エンパマキシ込みのコールドレイ撃ってたなぁ
2、3発でSPなくなってたがw


392 :名も無き冒険者:2008/08/02(土) 11:09:08 ID:nDMnaIo3
2キャラ目でプレイをしていたら
別の最初のキャラと別のギルドからお誘いを貰ってしまいました。

DDOにおいてはギルドの掛け持ちは不味い行為なのでしょうか。

393 :名も無き冒険者:2008/08/02(土) 11:42:17 ID:NE1KdlPy
掛け持ちは良くある事。
しかし、双方に確認を取っておいた方が相手も悪い気はしないだろうね。

394 :名も無き冒険者:2008/08/02(土) 17:59:21 ID:eIcLDhJ6
掛け持ちしてることに対して文句言ったりする人はいないと思うけど
俺は嫌だね。
当然仲が良くなれば愚痴を言って笑ったりすることもあるわけで、
それを何処か他の場所でやってるかも知れん状況というのはそいつ
自身にあんまり信用が置けない感じに思ってしまうな。

一般的にどうか、じゃなくてあくまで俺個人の感想な。そこんとこ
誤解なきよう。

395 :名も無き冒険者:2008/08/02(土) 18:24:22 ID:ctOa/SRj
掛け持ちはごく普通
DDOはギルドに機能的な意味はほぼないんで凄く気楽

396 :名も無き冒険者:2008/08/02(土) 19:08:55 ID:Bv+h8Os2
俺も掛け持ちされるのは嫌だな。
理由は>>394と同じ。
折角ギルド組んでるんだしある程度は信用し合える方がいい。
それに掛け持ちってレイドとかの為に利用されてる感じがして嫌。

397 :名も無き冒険者:2008/08/02(土) 19:38:33 ID:WAjZw9LW
俺掛け持ってるけどそのことは隠さず公言してる
元々いたギルドは土曜日しか活動してないから許して

398 :名も無き冒険者:2008/08/02(土) 19:41:31 ID:mK0EPlrQ
人それぞれみたいだし、393でFAってことかな。

399 :名も無き冒険者:2008/08/02(土) 19:53:40 ID:vbld/+rL
>>167
俺始めたばかりでLv1w
そのうちグループ組んで遊びたいなあw

400 :名も無き冒険者:2008/08/02(土) 20:11:09 ID:eOIBs9CW
俺NEETだけどあるギルドでは日勤人の振りして夜だけプレイ、別のギルドでは夜勤者の振りして昼だけプレイしてる


401 :名も無き冒険者:2008/08/02(土) 20:29:27 ID:58WYniqB
処世術の神様現る!

402 :名も無き冒険者:2008/08/03(日) 02:48:51 ID:BYDAeYOk
昼だけプレイしている方のキャラクターは、Lv上げるのもレイドに参加するのも大変そうだな。

403 :名も無き冒険者:2008/08/03(日) 02:55:44 ID:LPMcmXxQ
平日の昼間って何人ぐらいいるんだろ。
下手したら10人もいないようなイメージ。

404 :名も無き冒険者:2008/08/03(日) 12:07:53 ID:iTCaE8pg
だいたいLvいくつくらいでグループ組めばいいんだろう

405 :名も無き冒険者:2008/08/03(日) 12:30:44 ID:mX80Y4zW
俺はLV1から組んでたぜ
酒場の親父がまずは仲間を探せって言ってたから

406 :名も無き冒険者:2008/08/03(日) 12:57:20 ID:PvL7Anx5
Lv3くらいまでは、ソロでハーバーをぶらぶらしてるだけで簡単に上がる。

407 :名も無き冒険者:2008/08/03(日) 13:43:47 ID:a/RU/XJj
俺もソロで頑張る気なんて無かったから、序盤は簡単そうなクエストを2,3人で回してたな。
募集出しっぱなしでやってるとそのうち埋まってきたりするから、ある程度頭数が増えたら頃合見計らってWWかアイルストーン行きで〆る。

408 :名も無き冒険者:2008/08/03(日) 15:25:09 ID:Wj8LGr1j
俺は3レベルくらいまでソロで限界を感じて自分でLFM立ててみた。
たまたま酷く親切な方に当たって長い時間をかけてバレなしWWをクリアした。

で、課金する決意をした。人との出会いは大切だと思った。以来俺が初心者
と組むときはすごく親切に接してるぜ。出来れば続けてくれたほうがうれしい
からな。

409 :名も無き冒険者:2008/08/03(日) 15:32:20 ID:76JG1UPA
俺は初めて組んだときは別の意味で親切な人だったぜ
レベル10キャラ持ち出してきて(10CAP時代だったんで)
「ハーバークエ全部エリ開くからフェーバーできるだけ埋めちゃおう、400いくとドラウ使えるよ」
その人がバッタバッタなぎ倒してクエは進み、結局50だったか80だったか稼がせてもらった
おかげで今や立派なバレなし嫌いの効率厨になりました

410 :名も無き冒険者:2008/08/03(日) 15:49:29 ID:Zk8dATSM
「バレなし嫌い」なのは単に元々効率最優先だからじゃね?
付き合うのはしんどいが、自分のバレなしは大事だわ

411 :名も無き冒険者:2008/08/03(日) 20:01:22 ID:gyl4viot
私はLV1-2に街で話しかけて組んだなぁ
踊ってるのを見て、やり方聞きたくて話しかけた

412 :名も無き冒険者:2008/08/04(月) 06:30:21 ID:GjPjSUHZ
ソロやりながらハーバーのクエストやりませんか、と募集だしてたらそのうち誰か来るので、そのまま人が増えていったらWW行く感じかな。
増えなくても、ソロや少人数で遊べるから俺には丁度良い。
ただひたすら突っ立って待ってるとか耐えられない。

413 :名も無き冒険者:2008/08/04(月) 14:52:04 ID:No6NjGKa
Lv1呪文のヒプノと、Lv2呪文のヒプノティックパターンってどう違うの?
入れ替えするほど財布に余裕ないから、教えてエロい人。

414 :名も無き冒険者:2008/08/04(月) 14:54:12 ID:Bf1oeIAM
ヒプノは即時発動、パタンは事前設置

415 :名も無き冒険者:2008/08/04(月) 14:55:30 ID:yAkX1RL2
パターンは設置系のCCで、ヒプノはターゲット指定のAoEMez。

416 :名も無き冒険者:2008/08/04(月) 15:03:25 ID:No6NjGKa
早速どうもです。
ということは、片方あれば充分ですか?両方ある方がいい?

チャームとサジェスチョンの違いもよくわからん・・・・
人型限定じゃなくなったチャームがサジェスチョンって解釈でいい?

417 :名も無き冒険者:2008/08/04(月) 15:15:52 ID:Zq4erkrq
wikiは読んだかな?

lv1秘術 チャーム・パーソン
持続10分固定
人型の敵が魅了され、術者のために戦う。
(3D6+12)s毎に意思判定し成功すれば支配から脱する。

lv3秘術 サジェスチョン
持続 6秒×LV
敵の行動に影響を及ぼし、暗示をかけて詠唱者のレベルにつき、6秒間戦わせることができる。
サジェスチョンは精神作用が効く敵には効く。

人型の敵とか精神作用が効く敵とか分かりにくいだろうけどそこら辺はwikiのモンスター読んで調べてくれ。

418 :名も無き冒険者:2008/08/04(月) 15:36:37 ID:TlXuNbsA
両方あったほうが良いが、呪文枠には限りがあるのであったほうが良いからと言ってじゃあ入れますとは言えないのがソーサラーの辛い所だな。
ソーサラーの習得呪文の選択は他の呪文の兼合いも有るから単純にその呪文だけを見て入れたほうが良いかどうかは言えないが(一部の例外を除く)個人的にはヒュプノティックパターンの優先度は低い。

419 :名も無き冒険者:2008/08/04(月) 16:25:31 ID:No6NjGKa
>>417
wiki見てきました。
有効対象多いし、DCも高いし、いつ切れるか冷や冷やしなくてもいいから
チャーム<サジェスチョン、って言い切っちゃまずいですかね?

>>418
すみません、言い忘れてましたがバードでした。
わかりました、Lv1でヒプノ取ってLv2はグリッターにしようと思います。

420 :名も無き冒険者:2008/08/04(月) 17:12:43 ID:7wHl0d+g
パターンはいつぞやの修正で持続時間が悲しくなるほど短くなった。
それ以来使う人が激減したなぁ。ソロやRushで突っ走るときに、追ってくる敵の足止めに
クイックキャストして設置するとか便利な使い道はあるのだが。

Lv1のチャームパースンとLv2のサジェスチョンなら確かに適用範囲の面からも
サジェのほうが使いやすいだろうね、ただサジェは犬とかの動物には効かない。
(ウォーグとかの魔獣には効いたはず)
Lv3のチャームモンスターも考慮するならそっちのが使いやすい面はあるかも。
枠きつくて入れる余裕無いと思うけど。

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