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三国志大戦・天 初心者用 2合目

1 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/31(日) 12:19:25 ID:LutClUjz0
色々な疑問、質問があると思います。
中上級者はここは大人になって
教えてあげましょう。
■詳細(新作)
【タイトル】三国志大戦・天
【メーカー】セガ
【ジャンル】リアルタイムカードアクション・シミュレーション
【発売日】2008年8月7日
【価格】通常版6090円 アーケード出陣パック6615円
【通信プレイ】Wi-Fi対戦・ワイヤレス通信対戦・カードトレード(ワイヤレス通信)
【備考】AC三国志大戦3 Ver.3.02がベース、Wi-Fi対戦にマナーレベル導入、バックアップ機能?導入

■詳細(旧作)
【タイトル】三国志大戦DS
【メーカー】セガ
【ジャンル】リアルタイムカード対戦
【発売日】2007年1月25日
【価格】5980円(ACで使用可能な小林智美「EX凌統」同梱)
【通信プレイ】Wi-Fi対戦・ワイヤレス通信対戦・すれ違い通信対応

2 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/31(日) 12:22:04 ID:LutClUjz0
■初心者の方へのお願い
・聞きたいことはある程度まとめておいてください。 質問がよくわからないと答えようがありません。
・WiFi設定がよくわからない方はWiFiスレ(ttp://game13.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1214217490/)をどうぞ
・質問の前に予習を。テンプレ(注意書き)を読んでください。
・色々な情報が載っている「wiki」というものがあります。質問の前に一度は目を通してください。

●wiki(カードリスト・計略・デッキ等が掲載されています。
天wiki
ttp://www33.atwiki.jp/taisendsten/
アーケード版wiki
ttp://www.wikihouse.com/sangokushi/
・聞く側の態度というものを心がけましょう。
以上の点に関して守れない場合、質問に答えてもらえない場合があります。 


本スレ  三国志大戦DS&天 総合スレ95合目
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1220106114/l50
前スレ  三国志大戦・天 初心者用 ガンバレ!!
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1218355706/

3 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/31(日) 12:22:49 ID:LutClUjz0
Q&A
Q:どんなデッキを組めばいいの?
A:ttp://www.wikihouse.com/sangokushi/index.php?%A5%C7%A5%C3%A5%AD
アーケード版の主なデッキですが基本的なカードは同じなので参考になります
まずは自分の好きな武将や軍勢のデッキを見てみることをお勧めします

Q:〜〜はどこで手に入るの?
A:ttp://www33.atwiki.jp/taisendsten/pages/11.html
DSオリジナルカードはここ
その他のカードは対戦終了後にもらえる一枚で出ます

Q:戦略の章で特定のカードを狙って引けるって聞いたけど?
A:1-1のSR曹操等がそうです。天wikiの戦略の章項目を見れば書いてあります

Q:効率のいいカード集めは?
A:ttp://www33.atwiki.jp/taisendsten/pages/41.html

Q.デッキを組んでみましたどうですか?
A.うんうん、まずはそれでプレーしてきてください。
できればどんなパターンで負けるor苦戦するのか書き込んでください。
デッキの問題よりも基本技術の問題の場合もあります。

次スレは>>950が建てる事。無理なら速やかに他の人に依頼を!

4 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/31(日) 15:02:25 ID:A2oji11d0
wifi升多すぎて、まともにやるのがアホらしいわ
桃園相手にヘヤーして劉備倒しても他が撤退しないとかふざwけろよw
あと士気チート。多いのが神速または奮起を微妙に連打するパターン
マジうぜえww

5 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/31(日) 21:39:55 ID:Da00zTRN0
■デッキ診断・構築相談についての注意事項
・現在使っているデッキに、手持ちカードの情報がないと、レスしようがありません。
・手持ちのカードのみで何かデッキお願いします、は厳禁。
・デッキのコンセプト(戦い方)は必須。負けパターン・自分の苦手デッキも書けば、より精度の高い返答が期待できます。
・10プレイばかしじゃ相談も何も答えようがありませんカードを集めましょう 。
・メール欄には必ず『sage』と入れましょう。

■デッキ構築の基本方針(あくまで基本なので例外もある)
・武力8以上、できれば9以上の槍もしくは馬を最低1部隊、可能なら2部隊以上
・槍は最低1部隊。できれば2部隊以上
・ダメージ、弱体化、全体強化などの戦況を変える計略を持ってるのを1部隊。できれば違う種類で2部隊
・2勢力まで。できれば1勢力で
・総武力の目安は26以上
・1.5コスト武将を3枚以上入れない(2.5+1.5+1.5+1.5+1 等)
・武力1〜2は最大2部隊まで。基本的には1部隊
・伏兵最低1部隊
・馬は最低1部隊
・舞い・攻城兵・流星はマニア向け。特に攻城兵は慣れるまで入れないのが基本

6 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/31(日) 21:45:05 ID:Da00zTRN0
よく使われる用語
脳筋:脳みそまで筋肉でできているの略。知力3以下で武力高めの武将を指す
(Rホウ徳、UC張飛、C張梁など)
ゴリ:C張梁のこと。チョウリョウと書くと魏に居る武将と間違えやすいのでこう呼ばれることが多い
バナナ:C張梁の計略「黄巾の群れ」のこと。ゴリと併用されることが多い
大将軍:UC張勲のこと。台詞にやたらと「大将軍」を強調しているから
アゴ:UC魯粛のこと。イラストがすごいアゴだから
子守り:SR趙雲のこと。カードイラストに子供(阿斗)をつれていることから
山頂布陣:馬謖のこと。三国志の歴史で山頂に布陣して敗北したことから
KGP:関銀屏のこと。ローマ字表記のK an G in P eiから
生姜:R姜維のこと。姜維の変換がめんどくさいことから
ハゲ:UC徐晃のこと。ハゲだから
矢印ハゲ:C朱桓のこと。ハゲなだけじゃなく頭に矢印があることから
牛:C牛金のこと。見た目や台詞から
凡将:C廖化のこと。いろいろ平凡なことから
お米:C張魯のこと。史実で米を民から巻き上げる宗教をしていたから
パパ:SR孫堅のこと。「ソンケン」だと息子と混同してしまうから
KJA:R高順のこと。計略名「陥陣営」のローマ字表記のK an J in E iから
36式開幕乙:UC張飛、UC甘寧、Rホウ徳、C張梁、C雷薄(またはUC周倉)の総武力36の開幕乙デッキ
        弱点の伏兵はGSR周ユの極滅業炎で曝く

7 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/01(月) 00:58:54 ID:MQg9XFIp0
>>1

8 :sage:2008/09/01(月) 03:42:23 ID:9eeLdwgwO
鍛錬実習の難で猛将連合軍にSランクで勝てませんォどんなデッキで戦ったらSとれますかィ又、そのデッキでどんなカード操作などで戦うとSとれるでしょうかィアドバイスお願いします。m(_ _)m
こちらは特にデッキ構成のこだわりないです勝てれば(笑)

9 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/01(月) 04:13:42 ID:HA69mgmhO
おそらくビデオデッキで勝てると思うよ

10 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/01(月) 05:09:37 ID:2TWeapAB0
>>8
いま野戦長槍デッキでやってみたら楽勝でSだった
Cビ婦人 R張飛 R姜維 UC関平 C孟達 軍師:法正
伏兵以外自陣スタートで城に張り付いてきた敵だけを倒すようにしてれば余裕で耐えれる
長槍がMAX発動できるようになったら即発動して野戦も舞う
あとはR姜維の挑発ばっかり使ってれば倒せるよ。長槍オーラを相手に当てまくれ

11 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/01(月) 10:09:33 ID:PftkUzAIO
>>1乙でございますぞー

12 :[sage]:2008/09/01(月) 10:53:35 ID:9eeLdwgwO
ふむA長槍デッキはやった事なかったのでやってみます、情報ありがとうです。m(_ _)m
それとビデオデッキとはどんなデッキですか?教えて頂けると助かります。

13 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/01(月) 11:59:36 ID:xNinYS2c0
前スレ埋めてから書き込めよカス

14 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/01(月) 19:41:22 ID:PAcCo3Cp0
城内から出てきた弓兵が出た直後
いきなり大打撃食らうのはなんで?
突撃されたわけでもないのに


15 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/01(月) 20:01:43 ID:jqDVeF/Q0
・前作であった利き手変更が天では無くなっており、左利きゲーマーアウトオブ眼中なSSQ(笑)

・方向を変えても射程先が変わらない甘すぎる弓サーチ(笑)

・頻繁にラグるワープ大戦(笑)それでも切断できないのでクソゲー消化試合の苦行(笑) 相手が不利になった途端ラグる事多々アリ(笑)

・乱戦中でも刺さる神速騎馬(笑) それにより天下無双・シユウ・白銀・神速号令等は2〜3倍迎撃とともに乱戦迎撃も注意しなければいけないというアリエナイ計略に(笑)

・ぶっ壊れの一騎打ち発生率(笑)簡単なので理論値を出さないと大抵負けるor出しても負ける(笑)武力差で無双幅が変わらず、低武力でも無双バーが多い為武力差の意味ほとんど無し(笑)特に出城時の発生率は完全にKY(爆笑)

・関羽・苦楽・援兵・サジワラ大戦(笑)

・DS1では300枚以上あったカードが天では軍師カードとコンパチカードを除くと使える武将カードはたった180枚(笑)それによりデッキ幅が圧倒的に狭まり、マッチするのは同じようなデッキばかり(笑)

・妨害や単体強化よりも号令が強すぎるため、求心や忠義等ゴリ押しゲーの号令デッキばかり(笑)

・wi-fiでは一切兵糧を得られない糞仕様(笑)

・範囲が縮小されすぎてほとんど使えなくなった極滅業炎(笑)

・城門に配置すると勝手に奥へ行く糞仕様(笑)しかしバグにより城門手前でも城門攻城可能という本末転倒ぶり(笑)

・部隊が戦場全体に広がっていると強制的に見下ろし視点になり、通常視点に戻せないという非常に見辛いプレイヤー完全無視のセガ視点(笑)

・士気増加、奥義範囲&回数無制限、コスト無視、計略強化、一騎打ち全無双、挙句の果てに開幕落城まであるチート天国(笑)それにより勝率厨号泣(笑)

・糞チート相手でもマッチ切り不可(笑)そしてこちら側が勝ち確定時に相手切断(笑) しかし勝率&マナーレベルチートで相手は無問題(笑)

・シジーの援兵は修正を受けたのにアゴは修正されず突撃兵ゲー大流行(笑)

・効果範囲が左右逆の大喝バグ(笑)しかも喰らった側が槍の方向変更可能でトン兄&馬張飛悶絶死(笑)

・10/10槍関羽登場で10/5孫策完全死亡(笑)

・DSオリジナル上位互換コンパチカードで旧武将全員憤死(笑)

・使えない糞カードばかりな「敗北必至! アーケード[過疎乙]出陣パック」で必死の宣伝(笑) だがむしろ逆効果に(笑笑)

・槍(笑)大徳(笑)桃園(笑) 関羽>>>>>>>>涙目君主 劉 備 玄 徳(爆笑)

・三国志大戦DS1の初週83000本 天はたった33000本で約1/3(激笑)

・ゲームバランスよりも関羽と一騎打ちを重視するKYな社員達(大爆笑)

16 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/01(月) 20:12:16 ID:74TUY2tK0
>>14
突撃関係なく大ダメージを食らったときは大打撃と出る

17 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/01(月) 20:15:07 ID:v/T84MRt0
>>14
大打撃受けたからだよ。
武力差が相当あったとか弓マウントとられたかしてたんだろ

とりあえず前スレから使おうぜ

18 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/02(火) 17:56:01 ID:Xf7B4d+nO
いきなりなんですが、SR甘寧って戦略の章で取れますか?

19 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/02(火) 17:56:47 ID:kBg7ObKe0
前スレ埋めてから質問しろハゲ

20 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/02(火) 17:58:01 ID:3jg5jNAU0
>>19
てめーが埋めろやカス

21 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/02(火) 19:06:18 ID:rIwPv9vq0
前スレ埋まったので次からこっちでどうぞ

22 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/02(火) 19:08:10 ID:BMuepJmt0
そういや戦略の章だとUC甘寧しか引いたことねーなハゲ
SR甘寧なら9枚あるからトレードできるならしてやりたいところなんだがカス
戦乱の勅命くらいかボケ

23 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/02(火) 19:12:54 ID:AKA8rnuo0
>>18
wiki嫁

24 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/02(火) 19:20:06 ID:BMuepJmt0
>>18
ちょっと見てきたが言うのもなんなのであれだ
wikiのページ開いたら一番上に「wiki内検索」ってかいてあるところあるじゃん
そこに「SR甘寧」と打ち込んで検索すればいいんじゃないかな、と俺は思う

25 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/02(火) 19:20:44 ID:ogxhGbiT0
>>18
wifiで自分の城をがっちり守ってるといつかはもらえるよ

26 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/02(火) 19:41:30 ID:VR2LxJ5B0
>>18
激難の5−3でどうにかなる、と言ってみるテスト。

27 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/02(火) 19:54:35 ID:Xf7B4d+nO
wiki見て頑張ってみます。

28 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/02(火) 20:19:07 ID:gsp5XIMG0
前スレ>>977
>>727のアフターケア

守備は何がいいかという以前に
そもそも魏軍(特に曹操本隊)は呉軍ばかり攻めるので(特に最初は柴桑を攻めるのでこちらには攻めてこない)
商人から買って数そろえて攻めてこないように振舞っていればそんなに攻めてはこない
ぶっちゃけイベント要員だけでも何とかなるし、どうしても無理なら攻めてきたらリセットで何とでもなる
1000や2000で買ったけど攻めるのには使えなさそうなのが出たら追加で混ぜておくくらいのつもりでいい
実際攻められても(馬が多いので)できる限り迎撃とって
全滅さえしないように立ち回ればそんなに城ダメ取られることもない

攻撃部隊の方は一応最終的には忠義+突撃+α(主にマウント)の形を想定して書いたつもりだが
イベントをこなしながらのプレイを考えると
イベント要員(R劉備・SR諸葛亮・Rホウ統・R孫尚香)だけで6.5コストになるので
いきなり忠義を持っていくと0.5コスト余ってしまいすわりが悪い
そこで最初は2コス弓(R夏侯淵orR太史慈)+1.5コス(UC魯粛)にして
忠義は2000で買った方が色々と無駄がない
この場合は最序盤は2コス弓+突撃兵(+R孫尚香)で忠義が引けるまで攻めることになる
魏軍と戦うまでに忠義が引ければ十分。むしろ追加で高武力馬がいれば別に忠義もいらないかも

ついでに5-1ではイベント要員だがR孫尚香の憤激戦法連打も攻城役として使える方なので
初期の攻撃部隊とかに連れて行くといい
R孫尚香を攻城役として使い回せば特攻分をマウントに回せるのでより攻めやすくなる

29 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/02(火) 22:42:10 ID:H2y3acZt0
前スレ973ですが、小技に追加してくださった方ありがとうございます。

3-1の一枚目で徐盛が出たのでもしやと思ってやってみたんですが、
意外と知られてなかったのですね。多少なりともお役に立てれば光栄です。
(wikiのカードリスト眺めながらやってるわけで、先人の蓄積のおかげで
出来る手法ですから。)

30 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/03(水) 00:11:02 ID:+ibxiibT0
唐突に質問。今戦略の5-1やってるんだ。まとめwikiには
>208年2月にR徐庶がSR曹操のいる場所に追加される
って書いてあるが、208年4月現在、徐庶がいないんだが…

もしかしたら魏軍を減らすだけでも出てこない?
そう言えば208年2月か3月に曹操が「ここまで追い詰められるとは…」ってしゃべったんだが…

状況
208年1月くらいに業β、官渡、許昌、江夏、長沙の縦のライン、およびその左のほうは制圧
曹操は207年のうちに柴桑を制圧してそこから動いてない
208年2月に彭城を制圧
1T待って今4月

もうちょい進めてみるが…出てくる気がしない( ´・ω・`)

31 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/03(水) 00:45:05 ID:sXPZvoKH0
>>30
確かそれしゃべったらアウト
原因は魏のところたくさん攻めすぎ
時間的には余裕があるのでその間はのんびり待てばいい
逆に言えば最初からそんなに急いで攻める必要も特にないわけだが

32 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/03(水) 01:01:08 ID:+ibxiibT0
>>31
mjd?
また最初からやるのめんどい…orz

←の方にいる群雄制圧したら徐庶出るまで魏の制圧は1〜2箇所くらいにとどめておくべきなんだな
サンクス
6月になったがやっぱり出てこないぜフゥハハハー……orz
ついでにwikiにもメモってくる

33 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/03(水) 01:03:25 ID:+ibxiibT0
て思ったら
>魏軍領をあまりたくさん取らないこと。
って書いてあったなorz

さて、群雄と魏軍を制圧する作業に戻るぉ

34 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/03(水) 10:50:25 ID:x/8TG/zi0
これやってる人はやっぱり三国志読んだことあるの?

35 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/03(水) 14:04:25 ID:15P9Pz+Q0
きっかけは三国無双でそれから漫画とか小説とかいろいろ。
おかげで孫策やら劉備やらみんなロリコンにしか見えない

知らなくても全く問題ないが変な先入観が生まれる可能性は否定できない

36 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/03(水) 14:12:57 ID:DfOZYZvw0
戦略6がクリアできませんー
呉との同盟が切れたとたん、コスト12のアフォ軍団が攻めてきてどうしようもありません・・・。

なにかよい方法ありませんか?_

37 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/03(水) 14:17:53 ID:VTj1lzg60
>>36
腕をあげればOK

は冗談として、真面目な話敵が攻めてくるところに8コスがっちり埋めればいい
普通に武力重視の構成でも十分守れると思うけどR高順がいると楽だよ

まぁR高順に限らず殲滅力が高い奴がいれば大丈夫


38 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/03(水) 14:40:15 ID:cZWsgCOf0
天wikiの戦略の章の戦闘時の武将の選択優先順位と〜ってとこ間違ってるよな?

敵は普通に編成変えてくるし、プレイヤーは名称忘れたが左下のボタンから編成変えれる
敵に関しては頭から順に来るときもあるけどね

39 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/03(水) 21:22:14 ID:GWErR8s30
・前作であった利き手変更が天では無くなっており、左利きゲーマーアウトオブ眼中なSSQ(笑)

・方向を変えても射程先が変わらない甘すぎる弓サーチ(笑)

・どんな下手糞でも覇王になれる全く意味の無い階級システム(笑)

・頻繁にラグるワープ大戦(笑)それでも切断できないのでクソゲー消化試合の苦行(笑) 相手が不利になった途端ラグる事多々アリ(笑)

・乱戦中でも刺さる神速騎馬(笑) それにより天下無双・シユウ・白銀・神速号令等は2〜3倍迎撃とともに乱戦迎撃も注意しなければいけないというアリエナイ計略に(笑)

・ぶっ壊れの一騎打ち発生率(笑)簡単なので理論値を出さないと大抵負けるor出しても負ける(笑)武力差で無双幅が変わらず、低武力でも無双バーが多い為武力差の意味ほとんど無し(笑)特に出城時の発生率は完全にKY(爆笑)

・関羽・苦楽・援兵・サジワラ大戦(笑)

・DS1では300枚以上あったカードが天では軍師カードとコンパチカードを除くと使える武将カードはたった180枚(笑)それによりデッキ幅が圧倒的に狭まり、マッチするのは同じようなデッキばかり(笑)

・妨害や単体強化よりも号令が強すぎるため、求心や忠義等ゴリ押しゲーの号令デッキばかり(笑)

・wi-fiでは一切兵糧を得られない糞仕様(笑)

・範囲が縮小されすぎてほとんど使えなくなった極滅業炎(笑)

・城門に配置すると勝手に奥へ行く糞仕様(笑)しかしバグにより城門手前でも城門攻城可能という本末転倒ぶり(笑)

・部隊が戦場全体に広がっていると強制的に見下ろし視点になり、通常視点に戻せないという非常に見辛いプレイヤー完全無視のセガ視点(笑)

・士気増加、奥義範囲&回数無制限、コスト無視、計略強化、一騎打ち全無双、挙句の果てに開幕落城まであるチート天国(笑)それにより勝率厨号泣(笑)

・糞チート相手でもマッチ切り不可(笑)そしてこちら側が勝ち確定時に相手切断(笑) しかし勝率&マナーレベルチートで相手は無問題(笑)

・シジーの援兵は修正を受けたのにアゴは修正されず突撃兵ゲー大流行(笑)

・効果範囲が左右逆の大喝バグ(笑)しかも喰らった側が槍の方向変更可能でトン兄&馬張飛悶絶死(笑)

・10/10槍関羽登場で10/5孫策完全死亡(笑)

・DSオリジナル上位互換コンパチカードで旧武将全員憤死(笑)

・使えない糞カードばかりな「敗北必至! アーケード[過疎乙]出陣パック」で必死の宣伝(笑) だがむしろ逆効果に(笑笑)

・槍(笑)大徳(笑)桃園(笑) 関羽>>>>>>>>涙目君主 劉 備 玄 徳(爆笑)

・三国志大戦DS1の初週83000本 天はたった33000本で約1/3(激笑)

・ゲームバランスよりも関羽と一騎打ちを重視するKYな社員達(大爆笑)

40 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/03(水) 21:34:13 ID:gKJHyPuV0
左ききの人イルー?
計略の方向変換は不便だが(右ききも同じかな)
あとは特に不便なことはないぜ。 

41 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/03(水) 22:18:01 ID:UPuSfBwq0
左利きです。
カードの向きかえるときがちょっと困りますが、
そもそも変えにくすぎる...

42 :KANPEI:2008/09/03(水) 22:19:54 ID:F1RFAXFr0
正辛相になったけど何か質問ある?wwww

43 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/03(水) 23:16:44 ID:ELzRFKUB0
>>42
はいはい宰相宰相


44 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/04(木) 01:42:21 ID:/eMP55x0O
>>42
どうすればうまくなれますか?

45 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/04(木) 01:45:46 ID:gro+0MkF0
>>42
相手がアゴワラばっかりで作業してるみたいでつまらないです
どうしたら面白くなりますか?

46 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/04(木) 02:20:21 ID:SuUpboX80
野戦使え

47 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/04(木) 10:17:18 ID:3zRgV7+kO
兵種全般的に上手くなっていきたいのですが、適した鍛錬はありますか?
まだ「難」も出していない初心者ですが…


48 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/04(木) 10:45:16 ID:ThukpWh80
>>47
難がまだであれば、敵を選んで練習するよりも
デッキを練習向きのものに変えることの方が上達しやすいかもしれない

どんなカードを持っているかわからないから何とも言えんが・・・
一般に、各兵種をバランスよく入れた手腕デッキが初心者練習用として優れていると言われてる
馬1、槍2、弓2 の5枚がわかりやすいかな
あ、手腕デッキってのはR孫権を軸にした呉軍単色のデッキね

もしR孫権を持っていたら組んでみるといいよ

49 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/04(木) 11:22:11 ID:oUz/NGWm0
兵種全般的が何をさすのかがよくわからないけれどうまくなりたいなら全国対戦やるのが一番だよ
それに加えてAC版wikiや頂上動画も合わせて見る

最初はかなりの勢いで負けるだろうけどうまくなるのはこれが一番早い

50 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/04(木) 11:27:16 ID:eWGaog9B0
フレコスレフレコ交換してで対戦相手に感想をもらうのもいいかもしれない。
まぁWi-Fi環境あればだけど

51 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/04(木) 12:24:12 ID:BXOMDZE1O
DS専用カードは戦略クリア以外で手に入りますか?

52 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/04(木) 12:28:58 ID:spAqbrNc0
>>51
Wikiに載っている方法以外はありません。

53 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/04(木) 12:33:06 ID:BXOMDZE1O
ありがとうございます
コンプ目指して頑張ってみます

54 :KANPEI:2008/09/04(木) 16:41:35 ID:54ForvTO0
どうやったら上手くなるかは今忙しいから夜書きます^^

55 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/04(木) 18:23:07 ID:I3FSg5VMO
寛平ちゃんはACではどのくらいですか?

56 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/04(木) 19:20:25 ID:ywualVYAO
色々試してるのですが、3-2のR劉備とUC甘皇后のセクスイベントが見れません。
原因分かる方いますか?


57 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/04(木) 19:23:17 ID:l1dPosPc0
>>56
カードを間違えている
期間を間違えている
侵攻している
のどれかじゃね?
あと余計なこと言うのはやめとけ

58 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/04(木) 19:36:21 ID:ywualVYAO
>>57
全てwikiどおりにやっています。
初回プレイで本陣で待ってたけど起きなかったので、
今度は曹曹イベントが起きないように曹曹をやっつけて、
そこで待機しましたが、何も起きませんでした。

59 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/04(木) 19:55:05 ID:l1dPosPc0
>>58
一応聞こうか
桃園の誓いを使えるコスト2.5劉備と回復の舞を使えるコスト1甘皇后であっているか
192年12月(3ターン目)から193年9月(12ターン目)より以前か
その2枚を使って侵攻していないか。
だ。
Wikiのとおりかは聞いてない

60 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/04(木) 20:00:01 ID:ywualVYAO
全部あってます。

61 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/04(木) 20:14:47 ID:l1dPosPc0
ならステージ間違えてんじゃねーの?
もしくはターン終了してねーんじゃねーの?
俺今やってみたけどずっと待機してたら3ターン目に出たぞ
甘き癒しだよな?

62 :47:2008/09/04(木) 21:23:09 ID:3zRgV7+kO
遅くなってすいません
レスありがとうございます
Wi-fiやネット環境はありますので調べたりしながら、手腕デッキ作って頑張ってみます
全国対戦や戦略など問わずに数やってみます

63 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/04(木) 21:48:12 ID:6eDJT95A0
セクスイベントなんてないよ
僕たちは清い交際だもん
ね、甘ちゃん

64 :KANPEI:2008/09/04(木) 22:10:12 ID:54ForvTO0
>>55
ACでは大尉><
恥ずかしッww
DS専用カード組み込んだデッキ使ったら俺にあってて丞相までストレートでこれたw
りっくん馬馬で遊んで勝率落ちたけどwww

65 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/04(木) 23:14:08 ID:0InzIMmLO
破壊の豪雷はどこでてにはいりますか

66 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/04(木) 23:19:39 ID:hGfIt2gn0
>>65
Wikiを読んでください

67 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/04(木) 23:23:21 ID:0InzIMmLO
>>66
読んだけど書いてありませんでしたよ。
答えのないページに誘導するとは酷いにんげんですね

68 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/04(木) 23:31:29 ID:hGfIt2gn0
>>67
こう言えばいいのでしょうか
天Wikiを読んでください

69 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/04(木) 23:32:53 ID:hGfIt2gn0
とっと失礼
「破壊の」豪雷は天では手に入りませんね。
失礼しました

70 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 00:09:18 ID:wFGb3ut70
豪雷は破壊 剛雷は守護

71 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 03:02:54 ID:ZxoyncoA0
戦略の章でSR張春華を商人から雇えた人いらっしゃいますか?
雇用可能な章と必要資金を教えてください。お願いします。

72 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 03:09:01 ID:n2L/CnVe0
>>71
Wikiを見てきたのだろう。それは評価できる
だがここで〜で買えるよって言うアドバイスが返ってくるならWikiに載っているはずなんだ
Wikiに載っていないということは見つかっていないかそもそも買えないかなんだ
すまない。


73 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 04:54:01 ID:avZGyoRn0
同じ質問多いね。Wikiに載せるべきだろうか?
SR張春華とSR張角は商人から買うことは出来ません
みたいな

そろそろ発売から1ヶ月経つんだし
いまだに見つかってないなら買えないんだって確定してもよさそう

74 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 09:38:47 ID:JWFet63u0
それいいかもしれない。
あるいは、どの武将がどの章で買えるのか、一覧表にするとか。

親切すぎるかな?

75 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 10:07:47 ID:/TcSdUB5O
>>74

76 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 15:49:14 ID:3HJ57zz3O
>>74
ここはお願いをするスレじゃない。
自分でやれ。
それからテンプレを10回復唱しろ。

77 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 16:27:17 ID:Fekis8au0
戦略の章5-2で曹操を彭城に追い詰めたのですが、R賈?、R許?、C蔡瑁、UC徐晃、SR曹操、R張?
の軍相手に落城勝利が出来ません。こちらの動かせる武将は以下の通りですが、お勧めのいいデッキや
戦術を教えて頂けないでしょうか?
蜀:UC法正
呉:C董襲、UC蒋欽、R大史慈、C朱垣、R周瑜、UC?統、UC黄蓋
群:C李?&郭、C胡車児、UC厳氏

78 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 16:41:43 ID:hmsMUleE0
>>77
1ターンでなくていいなら火計や黄蓋、破滅で無理やり殴るのを繰り返せばそのうち終わる

というかその構成だとこれだっていうのがあんまりないから普通に頑張るしかない
相手にR許チョがいる以上高武力の騎馬がいないとめんどくさいしね
戦術って言っても一言で言えないしそのときどきの状況や>>77の腕がどんくらいかってのがわからないから
アドバイスしづらい

強いて言うならばこっちは攻める側だから城を犠牲にしてこっちのターンをつくることを意識する
特に曹操はある程度こちらの武将が近くにいて範囲内に2,3体仲間がいると覇者の求心をうってくることが多い
そのときに城は落城しないかぎり殴られてもいいから武将を殺さないようにして足並みを整えつつ士気差を作る

動かせる武将はその中だと火計入れればなんとかなるよ

それでもダメなら単純にうまくなるか何かしら新しい武将をもってくるしかない

79 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 16:54:17 ID:0nTTWxv50
>>77
簡単な方法はもう一度やり直して高順いれておく。
適当に城殴らせて計略使って殲滅。城門に叩き込んで回復系の奥義使っておけば1回でいけると思う。

80 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 16:57:49 ID:2KjvRxi+0
>>77
できれば使える軍師も乗っけて欲しかったなぁ。
ちなみにそのカードだと結構きつい・・。
期限までまだ時間があるなら(3ヶ月〜位あると良)
UC黄蓋でも使って気合で少しでも攻城して、2回目以降破滅舞ってガン守りって言う形がベストかな・・
お勧めデッキ
C朱垣 UC?統、UC黄蓋 R大史慈 UC厳氏
軍師は再起か、相手の伏兵二人の位置が近ければ極滅であぶりだしてもおk。
CPUは結構迎撃食らってくれるから、開幕は騎兵迎撃取りまくって耐えろ。
ここで再起使ってもおk。
士気9たまって、R許?が近くにいなくなったら舞う。
舞ったら士気5になるから、8c(士気7たまるまで)気合で耐えろ。
どうせR許?が舞姫落としに来るだろうからR許?+α(C蔡瑁、UC徐晃が良)に向かって火計。
それから士気5たまるまで守って、士気5たまったら決死の攻城でおk。
ただ、1回で勝つのは無理だと思うから、時間掛けて何回か繰り返す。
破滅さえあれば何回かやれば勝てるはずだよ。
頑張れ。良い助言できてないけど、健闘を祈ります。



81 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 17:06:06 ID:Fekis8au0
>>78-80
お三方とも丁寧なアドバイスありがとうございます。
まずは>>80さんの言うようなデッキで再起か極滅いれて戦って来ます。

82 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 18:54:04 ID:hp3wyY6w0
もう>>77には遅いだろうけど、
戦略で伏兵の場所が分かるなら
曹操は掘らない方がいいんじゃないかと思う。

たまに出てくる許チョと夏候淵の重ね弓はチート級。

83 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 19:00:37 ID:vleYLUE10
>>74
>どの武将がどの章で買えるのか
をエクセルに書き起こしてみた
wikiでページ作るのは表の記述とか面倒だから誰か気が向いた人がやってくれ

ttp://www2.uploda.org/uporg1653660.xls.html
パス:いつもの

84 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 19:04:40 ID:vleYLUE10
あ、書き忘れ
>>83のは覚えてたらそのうち消す
・9/5現在、wikiに書いてあるのを鵜呑みにして書いただけ

以上ー

85 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 19:26:55 ID:Fekis8au0
>>82
仕事終わったのでこれからやる所でした、曹操は中央辺りに居たので用心してやってみます。
ありがとうございました。

86 :77:2008/09/05(金) 21:53:36 ID:Fekis8au0
残り一月だったので何度もリセットして9時頃やっと落城しました。
今は念願の馬超の章をやっています。
アドバイスくれた皆さん、どうもありがとうございました。

87 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 22:13:42 ID:30tXhXsG0
軍師カードほんとでてこないね・・・

88 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 22:58:10 ID:dzJDb+s10
軍師諸葛亮ってどこで手に入りますか?

89 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 23:02:47 ID:RSpw6i3X0
流石に無限ループ感してきたので前スレ見てちょっとまとめてみるわ

90 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 23:03:57 ID:14v2adN/0
>>88
軍師は頑張って普通に引くんだ

91 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 23:04:54 ID:J8RoDQVL0
初心者で始めたばかりなんだけど、こうきん討伐で難しいと感じてる
★1くらいの難易度だから、正面からゴリゴリいって勝てると思ってたけど勝てない。

カードゲームかと思ったけど、結構横からせめるとか操作しないと話にならない?

92 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 23:24:27 ID:RSpw6i3X0
よくある質問
Q.戦略の章○‐○がクリアできません、クリア方法を教えてください
A.もう少し詳しく、手持ちのカードや状態がわからないとアドバイスしにくいです。初期お勧め武将はWiki参照

Q.戦略の章でイベント武将を同じ領地においてもイベントが起こりません。
A.カードを間違えていないか、期間を間違えていないか、そのカードで侵攻していないかを確かめてください。

Q.鍛錬の章・激がクリアできません
A.Wikiに激クリア用のデッキが載ってあります。参考にしてください。

Q.○○はどこで手に入りますか?
A.Wikiを読んでください。SR張春香、SR張角、LE、軍師は確実に手にいれる方法が現状見つかっていないor存在しません。

Q.軍師は何を育てたらいいんですか?
A.デッキによって変わります、どれが強いというのはないのでデッキに必要だと思う軍師を選びましょう。

Q.Wi-Fiで勝てません。○○デッキで××デッキにはどう戦えばいいんですか?
A.一口に○○デッキといってもパーツによってずいぶん変わってきます。つまりもっと詳しく。

93 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 23:27:59 ID:RSpw6i3X0
デッキ診断テンプレ

【デッキ構成武将】※レアリティ、武将名は正確に。同名武将もいるので注意。
武将: 軍師:

【デッキコンセプト】※自分で考えた勝利への筋道を具体的に。

【得意技術・苦手技術】※槍撃が得意、連突が得意、弓サーチが得意など。

【勝ちパターン・負けパターン】※負けパターンは特に具体的に。

【得意デッキ・苦手デッキ】※相手のキーカードを書くと解り易い。

【質問内容】※具体的に。


94 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 23:31:44 ID:RSpw6i3X0
こんな感じでどうかな。
デッキ診断テンプレは前スレ59を使わせてもらった

>>91
ただ前出すだけじゃ流石に難しい
アクション要素が強いので
兵力減ったらきちんと城に帰したり判断してカードを動かさないときつい
突撃、槍撃、走射ができると★1くらいは余裕になる

95 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 23:42:30 ID:QdIGZEMf0
DS専用のカードはレアリティではなくDS○○と書くこと

ってのを入れておくといいかもしれんね
まー勘違いしないとは思うけどSR弓腰姫とかは2枚あるしね

96 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 00:00:04 ID:LsOoJOE50
まだ買ってないのですが
wifiのチート率は高いのでしょうか?

それとマッチングが組まれるまでの時間は
前作と比べて短くなったのでしょうか?

97 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 00:16:15 ID:Ip1YwyKY0
前者はそこまで出会わないが前作よりも多めな印象がある
後者はマッチング時間は前作よりも長い

チートなんてそうそう出会うものじゃないから安心してもいいよ

98 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 00:16:41 ID:QfsljXoi0
戦略4-2について

イベント関係の武将がUC陳宮しかいないので、クリアを優先すべきか新規カードを狙うか迷っています
8コストで2000に出る武将で埋めるために
初期武将:UC張飛・UC黄忠・UC甘寧・UC凌統
軍師:極滅も七星も出ておらず、Wikiの推奨の中では法正・馬謖しかいない
所持カード:Wiki推奨の中ではSR関羽、SR,R趙雲、R高順、R華雄が不在、それ以外は所持
(野戦長槍デッキの話も書いてあったのですが、R姜維も不在)

高順を狙って引ける唯一のステージらしいのですが、2000ばかりを狙うとなると武将が増やせず、
侵攻も出来ずお金も増えず、とスパイラルに陥っている気がします。ついでに言うと大抵1枚目に魏のUCが来ます。

皆様方はどうやってクリアしたか、もしくはアドバイスなどありましたら何でもいいので教えていただきたいです

99 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 00:18:32 ID:jZHJyGjQ0
>>96
極稀に士気チートに当たるぐらい
俺は100戦に1回ぐらいかな、お互い士気MAXチートと、お互い士気0チート(バグ?)に当たった経験がある
コストチートもいるみたいだが、マッチ画面で切れる模様、実際に戦ったって話はあんまり聞かない

マッチングは大まかな階級別になった分、同じ人数しかいなかった場合だと前作より遅いかも
言ってしまえば人がいればすぐ当たり、いなければ当たらないというだけ
ゴールデンは人がいるし、平日昼間・深夜は少ないのは前作と同じ

100 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 00:24:53 ID:OKaWXlgi0
>>97さん ありがとうございます
前作で開幕神速一発攻城された記憶がありまして^^;

マッチング時間長いんですね
一試合組まれるまでに3〜4分かかるのなら
キツイですね・・・

101 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 00:31:50 ID:OKaWXlgi0
>>99さん ありがとうございます
買うとなると仕事柄
深夜がメインなんですよ

ACも2の追加が出る直前でやめたので
ブランクもありますし
もう少し検討してみます

102 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 01:03:26 ID:ObTOyVeH0
お互い士気MAXチートって八卦や離間に当たったらどうするんだろうな・・・

103 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 01:26:49 ID:BKqI+Orr0
>>102
八卦が最強だよな。
ダメ計妨害食らわなくて兵力がものすごい勢いで回復する兵力200%の武将が作れるんだから。

104 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 01:35:27 ID:4ibNItzlO
ヒント:八卦は自分には効果が無い

105 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 01:56:31 ID:HjVnlMt50
普通に普通に復活、回復系もだるそうだな
ひたすら黄巾の群れとかダメ系と一騎討ち以外で倒すの不可能だろ

106 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 02:27:24 ID:QfsljXoi0
だがちょっと待って欲しい
本当に士気が無限なら
柵を大量に張って
大流星+防柵小再建すればいいのではないだろうか

107 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 02:32:15 ID:zIFd7bEgO
>>106
いかずちをおとせー
ごくろうさまです


完殺は+64でカンスト


108 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 02:39:09 ID:tePJmHhO0
前作は発売日に買ったんだけど、これが出てるの今日知った

>>15のコピペを参考にするのもなんだけど、本当にカードは減らされてるの?

109 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 02:56:04 ID:CvP1QvdSO
がもちょって何ですか?

110 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 03:02:52 ID:ni/QpT+80
>>108
移植元である3がカード減ってるので減ってる

>>109
がもちょデッキのことなら自陣知勇で落雷と連環でガン守りするデッキだったと思う

111 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 03:10:22 ID:CvP1QvdSO
ありがとうございます
でも何でがもちょになったんですかね?

112 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 03:51:18 ID:tePJmHhO0
>>110
ありがとう
排出停止のカードは使えないのか・・・

113 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 03:56:30 ID:vuY/jX5GO
>>111
がもちょさんが作ったからだったかな

114 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 14:21:43 ID:zIFd7bEgO
はじめて挿入するときは入れるよって言うべきですか?

115 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 14:37:10 ID:Xjm3p8fb0
>>114
自分が初めてなのか、相手が初めてなのかによるだろ。
自分がはじめてで相手がそれ知ってるならかわいがってくれるよ。

116 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 15:14:03 ID:x/Qvnt7NO
ナニから突っ込むべきか…

117 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 17:11:16 ID:ZYwXNjKI0
とりあえず突っ込めばいいんじゃね?

118 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 21:02:52 ID:dxcz8Dsa0
デッキ診断希望です。
【デッキ構成武将】
武将:R周泰、R太史慈、C朱桓、R孫権、UC張紘 軍師:GR陸遜

【デッキコンセプト】
前半は守って後半に手腕を軸に戦う。守りはR周泰や兵法でしのぐ。
【得意技術・苦手技術】
得意:守りの際の横弓、ローテーションで守ること。
苦手:火計のサーチ
【勝ちパターン・負けパターン】
勝:カウンターでの攻撃。
負:あせってバラバラで攻めて壊滅。
(R孫権不在で号令打たれたり、UC張紘不在で妨害計略打たれて負けたり)
【得意デッキ・苦手デッキ】
得:蜀中心のデッキ 
苦:超絶強化持ち(SR呂布,R高順など)、GR呂蒙のデッキ

・天からこのゲームをしました。プレイ動画は前からアーケードのものを見ていました。
・初心者用ということで手腕デッキでやっています。
・後半カウンターに勝負をかけているので常に部隊を撤退しないことを心がけています。
・火計は今練習していますが、あせってずれることがあります。あと相手に警戒させる意味もありますが.....
・wifi勝率2割、現在校尉
【質問内容】
デッキの相性や一騎打ちで有利、不利がありますが、GR呂蒙のデッキだけ勝てません。
(今までで一番よく対戦しています)
もう対GR呂蒙用にデッキを変えようと考えていますが、なかなかうまくいきません。
さまざまな意見をぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

119 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 21:11:58 ID:Vl3fwLBbO
時間停止しても攻城は止まらんし
停止中に特攻戦法やるとズンズン進む

停止してくれ・・・orz

120 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 21:19:26 ID:jZHJyGjQ0
>>118
呉で遠弓に弱いのは仕方がない、どうしてもというなら軍師周瑜の採用かな、それでも厳しいがちょっとは楽に
周泰を2コス孫策にするのも弓に強くなれそうだが、騎兵超絶強化に弱くなりそうで一長一短

超絶強化対策としては、城ダメを捨ててスルー・KJAなら城を削らないようにする
きっちり弓当てて、削ってから焼くのもいいと思うがハゲ火計は少々弱いか

121 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 21:35:15 ID:1JBrIL8P0
>>119
一喝も移動妨害系だから後掛け優先なのか
知らなかったが、挑発に対して使うよりあんまり旨みはねーなw

122 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 21:39:53 ID:dxcz8Dsa0
>>120
ありがとうございます。
軍師周瑜は一種の博打のようなものなので、はまれば大きいのですが......

123 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 21:42:56 ID:jZHJyGjQ0
>>122
遠弓だと、自城ちょっと前に陣張るから、こっちも相手城よりちょっと手前に配置すれば確実に1人はいれれる
でも博打っちゃ博打だよなぁ、弓相手だから業炎内に誘いづらいのはつらい

124 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 21:53:45 ID:dxcz8Dsa0
>>123
戦場中央に炎や岩場があると左右にヤマ張らないといけないし、
相手も読んで端に弓固めて遠弓してくるので厳しいです。

125 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 21:56:36 ID:jZHJyGjQ0
>>124
端に固めたら固めたで火計にがっつりいれられるんじゃね?

126 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 22:02:42 ID:CefURTKG0
R周泰→SR孫策
C朱桓→C董襲
とかどうよ。
火がなくなるが遠弓には強くなると思う。

127 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 22:09:01 ID:dxcz8Dsa0
>>124
弓の前に槍がガードしているので迂闊に近づけなくて、
攻城部隊焼いても、後ろのR夏侯淵やR許?の計略で守られる場合が多いです。
R周瑜の方がいいですかね?奥義変わっちゃいますが.........


128 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 22:11:02 ID:CefURTKG0
>>127
焼くのは攻城部隊じゃない。
その後ろの弓部隊だ、何故相手がその弓部隊を守ろうとしてるかを考えようぜ

129 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 22:20:35 ID:dxcz8Dsa0
>>126
SR孫策は未所持ですので今度手に入れたら試してみます。
>>128
何度か試みましたが、C朱桓では後ろの弓部隊にはかなり近づかないと無理ですね。
弓単のデッキで1回焼けましたが、槍がいるデッキも結構いたのでそれらに阻まれる
ことが多々あります。

130 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 23:17:32 ID:5aTCbaFp0
今現在、盗賊狩り11連続失敗中です
もしかして失敗の表示を見て即リセットだと結果が変わらない仕様なのでしょうか?
今までそんなことは無かったと思うのですが…

131 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 23:18:58 ID:Xjm3p8fb0
>>130
どうやら失敗後リセットたあと出た盗賊狩りは必ず失敗の模様。


132 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 23:19:27 ID:CefURTKG0
>>130
ソフトリセットだと結果変わらないはず

133 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 23:24:21 ID:5aTCbaFp0
まじか…。どうりで成功しないわけだ
情報ありがとうございます


134 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/07(日) 02:50:00 ID:NvBilB2i0
まだ17歳なのですが
彼氏が性行為を迫ってきて困っています。
結婚までは操を守りたいのですが
どうやって断ればいいですか?

135 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/07(日) 04:34:35 ID:AUwlKOjr0
>>134
大変そうだな・・・俺には何もしてやれないが。
真面目な返事が欲しいならこの板よりこっちの方がちゃんと相談に乗ってくれると思うよ
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/river/1206280794/l50x

136 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/07(日) 10:47:31 ID:nKmJtZR/O
何故俺が飛ばされる

137 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/07(日) 13:58:13 ID:FfUL1p1jO
俺なんてあそこ飛んだの今日2回目

138 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/07(日) 17:57:35 ID:fQEu5tvoO
今日購入したばかりです。どういう順番で遊べば良いんだろ?
鍛練をじっくりやりこんでから、戦略?
wifiはどのくらいで参加するのが良い?

139 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/07(日) 18:01:26 ID:AUwlKOjr0
>>138
もしWiFiで負けるのが不愉快なら、WiFi全国対戦をプレイするのはずっと後のほうがいい
知らない人と戦うだけで楽しいと思うなら、今すぐプレイしても構わない。もちろん負けるだろうがね

順番としては鍛錬の「普」を一通りクリアしてから戦略をやるといいんじゃないかと思ってる
が、先に戦略をやって行き詰ったあたりで鍛錬で練習するというのもまたアリだろう
結論としてはどの順で遊んでも楽しい

140 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/07(日) 20:37:35 ID:1sYPCH7y0
>>138
AC版をやってないなら鍛錬で慣れたり練習したり、あとは軍師育てて、
特定のカードを欲しいなら戦略をやって、
満足いくデッキが完成して上達したかなって思ったらWiFiで全国対戦すればいいんじゃない?

141 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/07(日) 22:28:39 ID:E2ICY4Mh0
>>138
@戦術指南でざっとで良いから戦い方を覚える
A鍛錬の普全クリ
B鍛錬難やってみたり戦略やってみたり。
俺TUEEEEEって思ったならwifiやってみww

142 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/08(月) 02:35:55 ID:wU9JfI8/O
アケ経験なしで無印購入
鍛錬難クリア直後のWIFIはトラウマw

143 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/08(月) 17:56:04 ID:2J7FrTdN0
初心者の質問で恐縮ですが
軍師の「味方武力アップ」または「相手スピードダウン」等の
効果範囲が限定されている奥義を使用した場合、
後からその効果範囲に移動してもその効果を得られるのでしょうか?
それとも発動した時点でその範囲内にいないと駄目なのでしょうか?

144 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/08(月) 18:01:26 ID:2djtLKrA0
>>143
後からでもオッケー
陣略は効果時間内にその範囲にいる間効果を受ける
後からでも範囲に入れば入ってる間は効果を受けるし出れば消える

145 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/08(月) 18:32:42 ID:oLqSD3LD0
>>143
わかっていると思うが>>144補足
無論、いくら発動時に範囲内にいようが、範囲外に出てしまったら効果ない

146 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/08(月) 18:35:03 ID:2J7FrTdN0
>>144素早いレスありがとうございます。
ちなみにですが自分は「味方武力アップ」系の奥義を使用する事が多いのですが、
効果範囲を決めるのにいつも悩みます。
自分の城前に設定して相手が号令等で攻め込んで来たときに守り+カウンターで使用するか
相手の城前に設定して攻める時に号令の代わりで使用するのか。

自分は群単で槍主体(初心者なので騎馬や弓より扱いやすい為)の白馬(槍部隊のスピードアップ用)+完殺
もしくは白馬+暗殺の毒という布陣です。
なのでどうしてもカウンター主体になるので自陣に奥義を設定することが多いのですが
攻める時に号令で守られるとパワー不足を感じ逆にカウンターをくらう始末です。

アーケードはやった事ないのですが奥義の場所指定は一般的にはどういった使い方が多いのでしょうか?

147 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/08(月) 19:01:41 ID:JAzd5Obv0
>>146
陣略張る場所は当然ケースバイケースだから何とも言えないッス…

148 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/08(月) 19:07:35 ID:I0VklF6y0
>>146
陣略の考え方は大体あってる、自城前か敵城前が一般的
どっちにするかは相手のデッキ次第なところがある

というか槍主体の白馬ってダメージソースが思い浮かばないんだけど
つらくない?

149 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/08(月) 19:51:04 ID:2J7FrTdN0
>>148
やはり号令がないと攻める時につらいものはあります。
大体のパターンは士気がたまるまではなんとか耐えて毒か完殺でお帰り頂くついでにカウンターですね。
ダメージソースは呂姫の天下無双か華雄の悪鬼の暴剣などでの単体強化で局地戦で勝ちつつと言った所でしょうか。

白馬陣かっこいいなーっという安易な考えで使い始めたのですが
おっしゃる通りパワー不足なのはよく感じます。
というか白馬はどういった使い方が良いのでしょう?

150 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/08(月) 20:34:01 ID:vOjtg36B0
連環で止めて城殴る、相手に高い位置で号令打たせて逃げる、相手に槍がいなかったら突撃する

151 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/08(月) 20:36:51 ID:007hjfT70
>>149
148じゃないけど、白馬陣は移動速度が上がる分突撃回数が増えるから馬を主体に組むのがセオリー。
ただ、移動速度の上がった槍で延々槍撃して号令が来たら逃げて士気差を作ることもできる。
ただ武力が上がらないからそれだけプレイヤーの腕が問われる計略だとも思う。
それぞれの兵種をきちんと使いこなせないうちはぶつかり合っても何とかなる英傑号令がお勧め。
もしくは白馬+超絶強化か別の号令とかにしてみるといいかも



152 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/08(月) 21:22:00 ID:o2R0Z9B20
(ぶしつけですが)司馬イの混元一気を敵城門に置いて殴る戦法ってダメじゃないですか?
なんか馬とかだとけっこうあっさり?範囲外に移動されるし、業炎の方が移動速度落ちてる
気がするのは私だけだろうか?まあ、まだ司馬イLv5しかないんですが・・・

153 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/08(月) 21:24:25 ID:1EYoGnXk0
>>152
敵が武力速度低下嫌ってその範囲に入ってこれないってことは
攻城し放題なんだからそれでいいんだよ。戦うなら倒す、戦わないなら城落とすって選択肢。
敵味方問わずとにかく倒すの極滅とは用途が違う。

154 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/08(月) 21:37:42 ID:KQptiKF60
>>152
相手が逃げている間にお前はなにをしているんだ
城門を殴れてるなら全然OK、マウントもとらずに全員張り付いたって良い
相手が陣略スルーで殴り合いになっても騎馬単でも無い限り勝てるしね

155 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/09(火) 00:23:56 ID:g3gDqbYy0
このゲーム初めてやってるけど、一章で曹操とか手に入れて、鍛錬の
普全部終わったけど、今のところゴリ押しでも勝てるな。なんかよくわか
らないけど。

156 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/09(火) 02:49:17 ID:bBFrFJ6T0
むしろゴリ押しデッキでないとキツイよ

157 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/09(火) 03:40:54 ID:2beAEkcj0
昨日買ってきて遊んでるんだけど、前作ではタッチパネルだけじゃなく
十字キーとボタンでも戦闘以外のメニュー画面では操作できなかったっけ?

記憶違いかな?

158 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/09(火) 07:23:40 ID:qqLscWth0
>>155
最初のうちはそんなもんさ。曹操はごり押しに向いてるしね

>>157
いや、動かせなかったよ。別のゲームと混ざってるんじゃないかな

159 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/09(火) 15:34:30 ID:2beAEkcj0
>>158
d
カード剥いたりするのにAボタン押したりしてた気がするんだけど、やっぱり勘違いか
台詞の表示が遅くて若干イライラ中

160 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/09(火) 20:36:45 ID:W5C0g5y/Q
>>159
前作は左利きじゃなかったらAなんてつかわなくね?
右利きでも同じ位置の左キー使った覚えないし


軍師が出ない…後山頂と鉄鎖だけなのに…orz
もう張角を討伐する作業はいやだぉ

161 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/09(火) 21:12:10 ID:+gm4nWjk0
戦略3-2で10枚もらえたんだが、
1袋目にGSR諸葛亮・2袋目にGSR司馬懿が入っててワロタ

SR張角・LE曹操・夏侯惇・夏侯淵が全くでない・・・

162 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/10(水) 14:08:52 ID:V7HhL/VQO
関羽の計略の長槍はどう対策すればよいのでしょうか?
手腕デッキ使ってます。
手腕孫権・太史慈(8/5弓)・凌統(8/2槍)・ハゲの人(火計馬)・張鉱
乱戦して長槍を消すも、武力13?の関羽にやられてしまいます
他にも桃園劉備や車輪ギエンもいたので戦力を関羽だけに集中することもできず、
こちらが削られ攻城まで持って行かれる流れでした

手腕デッキでの攻め方も教えていただければ幸いです

163 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/10(水) 14:32:59 ID:Ri3AxVnT0
>>162
とりあえず武力は12
状況にもよるから一概にはいえないけど関羽との距離が近ければ手腕から誰かを乱戦させればサクっといける
ある程度距離が離れてるならば後退して逃げれば士気得になる
逃げれ無そうなら誰か低コスを生贄にすればまず逃げれるよ

というかぶっちゃけその組み合わせは手腕側がそうとう有利だからそれでやられたのは腕の差としかいいようがない


164 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/10(水) 14:33:03 ID:B7QygmXM0
>>162
相手 劉備、ギエン、関羽、1コスだろ?w
なら長槍使った瞬間関羽+(劉備orギエン)を焼けばいいじゃないかww

165 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/10(水) 20:30:56 ID:DsrTZ6Ff0
士気計算が出来なくて困っています。
囮兵や突撃兵など士気が軽めの計略を連発されると慌てふためいて
相手にはいくつ士気が残っているのか分かりません。
士気計算が出来る人は常に相手の士気を把握しているのでしょうか?

166 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/10(水) 20:34:01 ID:HIYmgCN30
自分の士気との差分だけでもとりあえず覚えればいいんじゃね?

俺なんかは魅力もち武将とか覚えてないから

相手が囮兵使う→自分-3
自分が援護兵使う→自分+1
みたいな感じで。

167 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/11(木) 00:37:54 ID:06mi3uePO
みんなの張角掘りのメンツは?
俺は忠義関羽、曹操で張角方面。
楽進、曹仁で上方面攻めてるんだけど、
もっと楽に作業できないかな。

168 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/11(木) 00:44:05 ID:wvsaLYMC0
>>167
騎馬単だと落城に時間かかるからそこら辺考えて組みなおしたほうがいいかも
俺は曹操 突撃兵 楽進で教祖
ソモ かんぺーで上落としてる

169 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/11(木) 01:31:27 ID:ZG8uDBKF0
曹操 特攻曹洪 特攻曹彰 トウガイ
伏兵騎馬が楽でいい

170 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/11(木) 01:35:50 ID:GYRSrx96O
どうしても鍛練の章・難の一番最後(猛将連合軍)に勝てません。

高武力弓の二体が捌ききれず、ダメ計を撃つ前に城ゲージを半分近く削られてしまいます。

何かオススメのデッキ(カード)はありますでしょうか?

171 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/11(木) 05:43:31 ID:N8VwURYp0
伏兵8枚、天属性多めに入れて左側から攻城、やばくなったらGSR諸葛の七星で!一回やってみて!

172 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/11(木) 05:44:59 ID:weN0IODD0
>>167
騎馬単だと落城に時間かかるからそこら辺考えて組みなおしたほうがいいかも
俺は曹操 突撃兵 楽進で教祖
ソモ かんぺーで上落としてる

173 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/11(木) 07:41:10 ID:9cXrNbca0
>>167
俺は、曹操 ホウ徳 曹洪 卞皇后 牛金
上は本隊が曹操曹洪卞皇后で残りを上へ
ってかみんなのデッキ効率よさそうだな…

174 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/11(木) 08:43:16 ID:d/frFfOj0
時間効率を考えるならやっぱり突撃兵と囮兵は必須だよなぁ・・・

175 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/11(木) 09:56:35 ID:sH578P2IO
>>167
上は曹操と祖茂、下は李典・太史慈・張梁の3人でやってます
曹操と祖茂を張角まで移動させても8枚もらえるのでこれでやってます

176 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/11(木) 10:37:09 ID:JZm1G814O
>>167
上は曹操、雷薄。下は張合β、曹洪、陳蘭。最後は全員で。
士気4前に落ちちゃうので特攻使う暇はないです

>>170
呂布で蹴散らしてS取りました。困った挙げ句、武力に武力で対抗してしまったw


177 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/11(木) 11:15:43 ID:EDO3NXMjO
>>170
曹操、トウ艾、賈ク、満寵、陳蘭
伏兵で4体片付けたら、残りは高武力騎馬で生かさず殺さずで
これで何とかS取ったよ

178 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/11(木) 14:58:05 ID:QhgpQr4vO
>>167
ホウ徳、UC張飛、UC甘寧、Rシジーでごり押ししてる俺
7枚しかもらえないが3戦だけだからさっさと済むし、リセットもせず繰り返すことで兵量溜めも兼ねてる
どうしても欲しいカードある場合は2-2でリセットかな、イベント無しで確実に10枚だから気楽

179 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/11(木) 15:10:18 ID:/zgXgs0b0
腕がある程度あるやつ限定で鍛錬の章が楽になるデッキを紹介

SR関羽、UC徐晃、UC張飛、UC楽進
軍師、陳羣(メイン。知勇はたまるのが早く使いやすい)、孔明

序盤はなるべく楽進、関羽、徐晃で伏兵を踏み関羽と徐晃をなるべく生かす
伏兵がない場合は張飛で迎撃(+乱戦)し、騎馬で突撃し撲滅
中盤は張飛が城門、他部隊はマウントをとり知勇(70cほどでたまる)を使い
忠義を使い敵部隊を騎馬で撲滅し落城

基本がゴリ押しなのでこれで伏兵が2部隊までのデッキ相手なら落城できる
ポイントが迎撃をしっかりとる、迎撃されない、兵力管理を完璧にこなし忠義で回復
序盤に圧倒されるなら適当に城にこもってローテーションで城を防衛
このデッキなら8割ほどはSが取れます

180 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/11(木) 15:32:35 ID:DOgqVOeY0
そのデッキなら張飛をRにしてジョコウをUCソウジンに変えてもいいな。

そのデッキが楽かどうかはなんともいえないが

181 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/11(木) 15:35:38 ID:uatK6kMnO
僕の考えた最強デッキの類でしかないな

182 :あさ:2008/09/11(木) 17:04:22 ID:72VeSKhe0
WIFIで覇王の次の称号はあるんですか?知ってる方いましたらよろしくお願いします。

183 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/11(木) 17:24:34 ID:06mi3uePO
みんなの意見を元にできるだけ楽なデッキ組んでみた。

下・曹操、魯粛
上・陳蘭、雷薄、潘璋、張糸粛

官渡、彰城
雷張潘曹
陳  魯

陳雷張潘曹
    魯
(曹は城門)で張り付いて放置。


雷張潘


陳雷張潘で張り付いて放置。(潘は城門)

許唱4溜まるまで殲滅頑張って(城に突っ込むやつは放置)
4たまったら突撃兵出して全員で張り付く。

多分一騎打ち放置しても80カウント台で終われると思う。
人数多いから移動と配置が面倒だけど。
許唱も放置プレイできないかなー。

184 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/11(木) 17:29:32 ID:tuwmmnS10
>>179
忠義はいってて変な構成じゃなきゃ大抵どうにかなるよ
その構成にするくらいならコス2をどちらも募兵持ちにするか徐晃をホウ徳にしたほうがよい
ぶっちゃけ>>181の言うとおり

185 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/11(木) 17:35:19 ID:d/frFfOj0
>>182
ないよ。チートして9999勝にしてる奴でも覇王

186 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/11(木) 20:07:33 ID:dE/B5z7i0
>>179
難の中盤くらいまでなら魯粛と突撃兵と弓騎馬マウントでSは取れる
まぁ、相手毎の特化デッキ組んだほうが早いんだろうけどね

187 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/11(木) 23:25:34 ID:727ZG7sB0
S取るのが目的なら馬鹿伏兵攻城兵で全部いけるんじゃね?
後、>>179のデッキはわざわざ二色にする必要ない気がするなぁ。
忠義関羽、UC張飛、R趙雲、UC周倉とか、UC張飛+1コスを関平とDS周倉の方がいろいろ頑張れそう。

188 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/12(金) 04:33:21 ID:JMnFaPQV0
諸葛亮が奥義のとき喋らないけど、バグ????

189 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/12(金) 04:39:32 ID:JMnFaPQV0
すいません勘違いでした

190 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/12(金) 18:36:09 ID:uAZUeEoBO
デッキを作っています。
夏候淵
楽進
徐盛
胡車児
張梁

この5枚です。
よろしくお願いします。

191 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/12(金) 18:39:31 ID:uhDcrGiX0
軍師は?

192 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/12(金) 18:55:30 ID:284Oabfy0
>>190
君は一体何が目的なんだ

193 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/12(金) 19:00:36 ID:SnoOhh6f0
>>190
戦略用なのか、修練用なのか、wifi用なのかが分からんが・・・
修練用、wifi用って事で話を進めると

デッキバランスはいいと思うよ。コスト的にみて、夏候淵はDS版かな?

ただし、3色になってるから総士気の限界が6.
そのデッキの場合、序盤は武力差で開幕を取って、
計略を上手く生かして相手の足並みを乱して行く戦術がいいと思う。

ただし、全体知力が低い武将ばかりだからダメ計、妨害系、まとまって号令を打たれたら負けを覚悟すること
初心者なら、>>2に書いてある天wikiや、アーケード版wikiで扱いやすいデッキが載ってるからそれを参考にするといいかも

194 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/12(金) 19:03:41 ID:284Oabfy0
>>193
DS夏侯淵も2コスじゃないっけ。UCかもしれないぜ

195 :194:2008/09/12(金) 19:16:44 ID:284Oabfy0
>>193
すまん俺が馬鹿だった。忘れてくれ

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