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携帯機メトロイド総合スレ 22

1 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/26(火) 15:21:33 ID:hal4B8DU0
■公式
DS  メトロイドプライム ハンターズ
ttp://metroid.jp/metroid_version4/index.html
DS  メトロイドプライム ピンボール
ttp://www.nintendo.co.jp/ds/ap2j/index.html
GBA ファミコンミニ/メトロイド
ttp://www.nintendo.co.jp/n08/fmk3/metroid/index.html
GBA メトロイドゼロミッション
ttp://metroid.jp/metroid_version2/index.html
GBA メトロイドフュージョン
ttp://metroid.jp/metroid_version1/index.html
GB  メトロイド2 RETURN OF SAMUS
ttp://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/mea/index.html

■任天堂ホームページ Nintendo Online Magazine
□2006年2月号(第91号)"英語"が共通項!「メトロイドプライム ピンボール」&「英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け」大特集
ttp://www.nintendo.co.jp/nom/0602/index.html
□2004年6月号(第71号)『メトロイド ゼロミッション』&粘土のピクミンができるまで
ttp://www.nintendo.co.jp/nom/0406/index.html
□2003年3月号(第56号)宇宙を舞台にサムスが大活躍! 注目シリーズ「メトロイド」大特集
ttp://www.nintendo.co.jp/nom/0303/index.html
■ほぼ日刊イトイ新聞 樹の上の秘密基地。
□【第35回(全8話)】「宮部みゆき、メトロイドの開発者に会う。」
ttp://www.1101.com/nintendo/metroid/index.html

■ケム庫 メトロイド関連まとめ(閉鎖)
ttp://web.archive.org/web/20070630084515/http://www.kmc2ppm.jp/metroid/page.html

■metroid@wiki
ttp://www10.atwiki.jp/metroid/

◆前スレ
携帯機メトロイド総合スレ 21
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1210879254/

●関連スレ、過去スレは >>2-5

2 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/26(火) 15:25:55 ID:hal4B8DU0
◆関連スレ[1]
◇家庭用ゲーム板
目( └v┘) メトロイドプライム総合 58
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1217053188/l50

◇家ゲー攻略板
据置メトロイドプライム総合攻略スレ18
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1209151807/l50

◇レトロゲーム板
【興】メトロイドを悟る サムス12歳
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1203167752/l50

◇裏技・改造板
改造メトロイドシリーズについて語るスレ part4
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1211074039/l50

◇ゲームキャラ板
メトロイドシリーズのサムスたんはエロカッコイイ 2
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamechara/1208682954/l50

◇ゲーム音楽板
メトロイド 音楽を語る
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1115517680/

3 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/26(火) 15:30:03 ID:hal4B8DU0
◆関連スレ[2]
◇Wi-Fi板
メトロイドプライムハンターズ コード交換・対戦
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1153809065/l50

※他多数 http://find.2ch.net/?TYPE=TITLE&COUNT=20&STR=%A5%E1%A5%C8%A5%ED%A5%A4%A5%C9+board%3AWi-Fi

◇携帯ゲームキャラ板
メトロイドプライムハンターズのトレースたんはゴキカワイイ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1150193546/l50

4 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/26(火) 15:31:41 ID:hal4B8DU0
◆関連スレ[3]

◇エロパロ板 ※18禁
メトロイドシリーズでエロパロ
http://yomi.bbspink.com/test/read.cgi/eroparo/1150955334/l50

◇半角二次元板 ※18禁
【エロスーツ】メトロイドin角二板10【サムス】
http://yomi.bbspink.com/test/read.cgi/ascii2d/1213957956/l50

5 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/26(火) 15:32:55 ID:hal4B8DU0
◆過去スレ
20 ttp://game13.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1201690887/
19 ttp://game13.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1181389956/
18 ttp://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1168358739/
17 ttp://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1157983705/
16 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1150949776/
15 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1142835243/
14 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1137517276/
13 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1126615515/
12 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1118933602/
11 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1110463686/
10 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/poke/1098860321/
09 ttp://game8.2ch.net/test/read.cgi/poke/1092926617/
08 ttp://game8.2ch.net/test/read.cgi/poke/1090754856/
07 ttp://game8.2ch.net/test/read.cgi/poke/1088195776/
06 ttp://game6.2ch.net/test/read.cgi/poke/1087230118/
05 ttp://game6.2ch.net/test/read.cgi/poke/1086276849/
04 ttp://game6.2ch.net/test/read.cgi/poke/1085808297/
03 ttp://game6.2ch.net/test/read.cgi/poke/1083140236/
02 ttp://game6.2ch.net/test/read.cgi/poke/1075980981/
01 ttp://game4.2ch.net/test/read.cgi/poke/1063809947/

6 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/26(火) 15:35:46 ID:hal4B8DU0
メトロイドプライムハンターズWi-Fi募集所 part9 のスレは次スレが見つからなかったので
同じ板の一番役割が似てそうなスレで代用した。すまない

7 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/26(火) 16:30:43 ID:WufuCEc50
聖なるフェイゾンの洗礼により進むべき道が、示された。
この啓示を受け入れぬ事の愚かさを我々は知った。
我々は、今、唯一無二の乙を我々の解放者、偉大なる>>1様に捧げると誓おう。

我々は、並外れた栄誉を担う、ごく少数の幸運な者である。
我々の負う苦しみ、これは幸いである。
何故なら、我々の偉大なる指導者の輝かしい勝利と新しい宇宙のルールにつながる道を開くことになるのだから。

フェイゾンの光のお導きあれ!


8 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/26(火) 18:07:28 ID:Bz5iJHTi0
早く>>1乙しねーと俺たちもぶっとんじまうぞ!

9 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/27(水) 07:30:51 ID:e0dhgKXL0
以下タッチ・ボタン粘着禁止

10 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/27(水) 10:04:42 ID:UChgQ35o0
>バイザーはマップ画面タッチしてスターシップを任意の場所に引き寄せたり
>うまくやれば、サムスとスターシップを同時に操作して、
>サムスが崖から飛び降りて飛んできたスターシップに着地みたいなプライムのデモみたいなことできるかもね。

とりあえずこれはやってみたい

11 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/27(水) 12:18:41 ID:xqrPqPAE0
>9、責任取れ

12 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/27(水) 12:41:08 ID:8H1hraJU0
最近ニコニコでメトロイドの実況プレイ動画がたくさんでてきて嬉しい。
なんでこの時期に急に増えたんだろう。

13 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/27(水) 13:03:16 ID:7a0ysU5w0
そろそろ地味にスマブラXの効果が出てきた

14 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/27(水) 13:21:54 ID:Xxw1zHd70
タイムアタックで記録を出せるような人の実況プレイを見てみたいな
どんなことを考えながらプレイしているのか

15 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/27(水) 15:21:35 ID:YWS8WTum0
無言じゃないの

16 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/27(水) 15:24:03 ID:/EuJIVOo0
・しゃべったころには終わってる
・これが難しいんですよって前振っといて一発でクリア
面白くないと思う

17 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/27(水) 15:36:12 ID:epvXh6V70
サムスはスマブラ64のころから参戦してるから今更効果とかなくない?
既に効果は出ている、要するに分断されるは64以前、64以後
それはFEも同じだ

18 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/27(水) 15:57:43 ID:ycHh4nHQ0
スパメトが500円で売ってたから買った
これが俺の初メトロイド

19 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/27(水) 18:25:34 ID:8H1hraJU0
初見以外で実況プレイしてもあんまり話すことなさそうだしなあ。

最近VCでスパメトが提供され始めたから増えてるのかな?

20 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/27(水) 23:06:29 ID:epvXh6V70
確かにスパメトは長すぎて、実質実況を誰かに見せるというのはつまらなくなるよな
実況はしないけど、実況風のために音声は取ることもあったけど、はっきり言ってカス。物好き用

21 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/28(木) 02:33:00 ID:h2wpHX0G0
メトロイドドレッド楽しみだなあ\(^o^)/
DSを使って一体どんなシステムになるのやら!

22 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/28(木) 02:34:55 ID:l9GD8pDb0
二画面でサムスとSA−Xを同時操作

23 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/28(木) 03:01:23 ID:+tkXVVIM0
上画面でSA-Xがガンガン追跡、
下画面でサムス操作して一生懸命が逃げるみたいなシステムとか
ちょっと面白いかも。
別にメトロイドじゃなくてもいいけど。

24 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/28(木) 03:13:56 ID:l9GD8pDb0
ミスタードリラーだな

25 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/28(木) 09:26:11 ID:h2wpHX0G0
っていうか、そもそも2Dなのか3Dなのかも考えどころだよね!
ナンバリングタイトルなら2Dだと思っていいのかな?
もしくは2.5Dとか?

26 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/28(木) 10:12:25 ID:AyEaBIQx0
つーか、何だよ前スレの流れ(´д`)
レス返すたびに893みたいな煽りいれる>>1がまじきめぇ
「ルール決めるのは俺だ」って感じか?
かん違いも甚だしいからいい加減にしてくれ
なんでそんな排他的なんだ。

27 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/28(木) 10:41:50 ID:JpUBH9KE0
マリオみたいな3Dモデルの2Dゲーってこと?
ただ正直マリオは上手く生かせてるとは言い難いレベルかな。
無茶な時代からその手のことをよくやってた海外の方が一日の長があるかも。
スパイダーマン3やっててもそう思う。

28 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/28(木) 12:05:45 ID:X5xW+rBE0
それ、当時洋ゲースレでも言われてたよ

29 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/28(木) 18:59:33 ID:hOW0Dpr7O
NEWマリオは描画が3Dなだけでゲームは2Dだもの
海外に一日の長があったのはの横視点の3Dゲームな

30 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/29(金) 22:41:12 ID:J/08EZKs0
>>25
スマブラやって2.5Dもいいなぁと思った

31 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/30(土) 00:29:36 ID:yor1Hp4g0
バンブラでメトロイドの曲が配信されてたな
「登場ファンファーレ〜ブリンスタ」
「クレイド部屋」が2曲

クレイド部屋ってそんなに良いBGMだった記憶がなかった

ニンドリの募集でもFCメトロイドとスーパーメトロイド募集してて
11月21日に配信かー
こっちはカスラック関係ないからみんな頑張ってくれよ

32 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/30(土) 14:06:25 ID:90i4ZtU/0
昨日、スパメトの100%スピードランの新記録でたんだね

33 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/31(日) 19:08:15 ID:Pm4lGoCqO
ついさっき運よくメトロイドUを中古で発見したんだが、説明書は無かった…
説明書が無いと解りづらい事とか、あるかな?

34 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/31(日) 19:34:41 ID:/gtLNs9g0
せいぜいセレクトボタンでミサイル切り替えぐらいか

35 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/31(日) 20:02:24 ID:Pm4lGoCqO
>>34
ありがとう
じゃあさっそく頑張ってくる

36 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/01(月) 00:00:58 ID:H1eeSS0h0
>>26
前スレ最後の方見てないんだがどうなったんだ? このスレ見る限りどうせグダグダ言い合ったんだと思うがw

37 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/01(月) 12:56:59 ID:3rNCFRt60
>>32
何処だろ speeddaemon?

38 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/01(月) 13:06:28 ID:gNxfD6Ph0
>>37
TASvideos

39 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/01(月) 23:15:26 ID:3rNCFRt60
>>38さんども 参考に見たかった

40 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/01(月) 23:24:40 ID:7u+hsD3Q0
必死にアイテム取らずに最速で進めても50分切るかどうかが限界なのに
アイテム回収して一時間と八分ってTASは凄いな、泣きたくなった

41 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/02(火) 19:13:41 ID:OIYiD3pp0
どこで見れるん?m2k2?

42 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/02(火) 19:17:02 ID:Ux4/N3El0
ニコニコにもあったような気がするから適当に探してくれ

43 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/02(火) 19:50:11 ID:ydabuNvW0
これって言っちゃ悪いけど劣化悪魔城だよな 
圧倒的に劣ってる所は多く思いつくけど勝ってる所が殆ど思いつかない

44 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/02(火) 19:52:35 ID:Ux4/N3El0
圧倒的に劣ってるところをとりあえず10個並べてくれ
話はそれからだ

45 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/02(火) 19:53:06 ID:ljJ/9iP90
悪いと思うなら言わなきゃいいのに

46 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/02(火) 19:56:26 ID:cVKSZbJJ0
煽りだろどうせ

47 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/02(火) 21:30:37 ID:AMOC/yPP0
悪魔城なんてやったことないんだけど・・

48 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/02(火) 23:38:37 ID:LiHg8mk30
悪魔城とかデザインがださい

49 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/02(火) 23:41:53 ID:ua08N/sn0
ていうかメトロイドスタイルの悪魔城でたのスパメトの何年後だよって話だ

50 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/02(火) 23:41:56 ID:AMOC/yPP0
あ それ分かる

51 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/02(火) 23:57:02 ID:xh7HRWdkO
月下のレベルデザインが神懸かっていたのは事実だがそれっきりだったからな

52 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/03(水) 00:29:36 ID:dp0LNjxB0
どうでも良いがアダムとサムスの話の伏線をガッチリ張ってるんだから
さっさとそのエピソードを出していただきたいものである。

53 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/03(水) 14:16:53 ID:EF7PPhCr0
そこは流行りのメディアミックスでの補完を希望する
本編でストーリーを前面に出しすぎてフラグ管理をガチガチに厳しくされても遊び方が制限されて窮屈

54 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/03(水) 14:47:02 ID:wgHl2Pbx0
「アダムがサムスの身代わりに死ぬ」という事しか決まってないので
その過程をストーリーでガチガチにするかどうかは開発者次第かと

55 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/03(水) 15:11:19 ID:yz5UF0Aa0
どうもフュージョンとゼロミのストーリーは陳腐な気がして仕方がない
無理に一枚絵を挟んだりするからダメなんだろうか
スーパーでのツーリアンはよかったんだが

56 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/03(水) 15:17:53 ID:wgHl2Pbx0
フュージョンでも十分泣けたけどなあ
ただの思い出補正じゃね

57 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/03(水) 15:42:02 ID:+3vO2rBoO
アダムはマガジンZのマンガに出てきたな

58 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/03(水) 16:10:59 ID:nKwLe94M0
>>55
リドリーが襲いかかってくる絵は格好良かったけどね

59 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/03(水) 22:14:46 ID:abFrlGuF0
確かに陳腐に感じるかもしれないが見方次第
絵は挟まないより挟んだ方がよかったし、細かいことは気にしない

60 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/04(木) 03:10:30 ID:tugRfyOc0
>>56
俺はフュージョン→ゼロミ→スーパーの順でプレイしたんだが
スーパーのシンプルだけど見事な演出を見た後だとGBA二作のテキストはどうも安っぽい
スーツを解除したら隙をつかれて撃墜され戦えなくなりましたーとかラスボスがただのロボットとかどうかと

61 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/04(木) 08:35:55 ID:35BxfZ8l0
ゼロミは安っぽいというか、全体的にストーリー展開がサクサク進みすぎて気を持たせ無さ杉だったな

フュージョンは設定もややこしいし、次回作への伏線も貼ってるし
演出としても終始綿密にストーリーラインが練られて展開していくから
ゼロミと同列に語られると何にも見てなかったのかと思ってしまうぞ。

ひたすらクリアを目指してサクサクプレイするスタイルならスーパーのやり方がちょうど良いとは思うが
常にアダムの思惑とかXの行動を意識しながら探索させられるフュージョンもそれはそれで相当面白かった。

62 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/04(木) 08:45:57 ID:yTj+lGRn0
スパメトの字幕スーパー式にすればテキストが陳腐だという批判はなくなると思う

63 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/04(木) 11:11:12 ID:CRfGKEsf0
ストーリーが楽しめるのは最初だけなんだな
どうでも良くなるその後の段階になるとフュージョンは・・・

64 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/04(木) 11:40:36 ID:wQmwqJ440
>>63
日本語でおk

65 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/04(木) 14:33:05 ID:ooX4tmxt0
>>63
確かにフュージョンは1度クリアしたら
2度目のプレイはする気に成れなかったな・・

ストーリーは良かったけど音楽とか敵に全く良い印象が無いし・・
ゼロミはゲームとかやり込まない俺でも3度はリプレイしたけど
ゼロミはただ単にボリューム不足なだけなんだよな( 'A`)

66 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/04(木) 14:56:27 ID:wQmwqJ440
ニコニコでフュージョンの実況プレイをみてたが
リアルでやってたときと全然印象が違って面白かった。
当時はスーパーの印象を引きずりすぎててフュージョン単体で素直に遊べてなかったんだなーと思った。

67 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/04(木) 15:35:21 ID:lX3c+Mbn0
スーパーとか糞だろ 総合的にフィージョンに劣るし似たゲーム性のゼロミにも劣るから劣化互換でしか無い
信者が思い出補正で漠然と面白いって言ってるだけ

68 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/04(木) 16:15:05 ID:yTj+lGRn0
>劣化互換
過去作なんだから後の作品と比べてそう見られるのは当然というかそうであるべき
ボタン配置が煩雑だったり欠点がないわけじゃないし

69 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/04(木) 17:22:54 ID:wuE1Jg2Q0
ゼロミやった後スーパーやったらアイテム切り替えが大変すぎた
ミサイル撃つのも一苦労w
その分グラップリングとX-RAYがあるのは嬉しいけど

70 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/04(木) 18:00:13 ID:ooX4tmxt0
>>67
スーパーを糞扱いとか凄まじい人ですね・・

71 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/04(木) 18:05:01 ID:wQmwqJ440
まあなんというか、スーパーだけを「本当のメトロイド」扱いしてたら
続編の出しようがないよなあ、とは思う

72 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/04(木) 18:14:05 ID:xpPGSQN80
演出はフュージョンが一番良かったと思う
脱皮した跡とか壁越しの凍結リドリーとか、そういう細かい演出が素晴らしい



73 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/04(木) 18:54:40 ID:ooX4tmxt0
>>71
個人的にはいちばん出来が良いと思ってる

あの全体的に暗い雰囲気が好きなんだけどさ
フュージョンやゼロミは何となく明るい感じが好きに成れない
暗い雰囲気のせいで消防の時は怖くて手付けられなかったけどね( 'A`)

74 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/04(木) 19:06:59 ID:tugRfyOc0
フュージョンとゼロミは効果音がどうも軽すぎる
ビーム、ミサイル、スピードブースターとかな
雰囲気を考えたらスーパーの重低音の方がいい
あとスクリューのグラや音はスーパーがずっといいな

「本当のメトロイド」扱いされるのにもそれなりの理由があるんだよ
フュージョンやゼロミは普通に面白いが、やっぱスーパーには劣ると思う

75 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/04(木) 19:46:58 ID:wuE1Jg2Q0
フュージョンのスクリューは意図的にやってるんだろうけど
ゼロミのはSA-X仕様のスクリューにしてほしかったな

76 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/04(木) 19:47:51 ID:wQmwqJ440
>>73
>>74
俺もスーパーが一番完成度は高いと思うよ。

ただ
単に趣味が合わなくてフュージョンとかゼロミを楽しめなかった部分まで
完成度のせいにして優劣つけてる人が居るのを見ると、
開発者は続編つくりたくなくなるだろうなーなどと思ってしまいますね。

77 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/04(木) 20:22:00 ID:r2KQe9yu0
>>74
やっぱGBAの音源ってSFCより劣ってるの?
グラフィックはGBAの方が上だけど音源にはGBAの限界があるのかなーって・・

78 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/04(木) 20:31:31 ID:yTj+lGRn0
マリオにSDKにFFにMOTHERに例はいくらでもある

79 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/04(木) 20:53:51 ID:xpC7IsA/0
GBAはPCMが一個しかなくて、あとはソフトシンセで合成してるから
パワー食うとか聞いたことがある。

80 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/04(木) 21:14:38 ID:weUR+t1S0
それは俺も見た、詳しいことは知らないが他のソフトシンセで合成されてるだけだと
言畜的に構成がウワジョウ音だけになるのが主流だな、たぶん
ヨッシーアイランドとマリアド3を比べてもわかるが低い音=SFCで、GBAだと構成が変わってくるのは
ハード的な意味で必然だ そういった障壁を無視してスーパーとGBAシリーズを対等に音だけ比べようとするのか

81 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/04(木) 21:16:20 ID:r2KQe9yu0
・・じゃあDSで頑張って貰わないとねぇ

>>78
確かに音源の劣化移植って見た事あるかも・・
レスありがとう

82 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/04(木) 23:50:39 ID:TTRmHtZiO
2DでコリジョンないRPGなんかではSFC以上の音も出せるけど
実用的でないピーク性能だから基本劣ると思っていいよ

83 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 10:59:15 ID:+Ao+7s650
メトロイドのナンバリングタイトルは基本的に時系列に沿って語られているから
アダムが死ぬ話は出たとしても外伝じゃないかな

84 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 16:29:44 ID:jYekPzZk0
外伝ってのはピンボールみたいなやつのこというんだよ

85 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 16:39:11 ID:RKW0v5PT0
あれってストーリーあるの?

86 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 16:45:56 ID:zpAGuO5K0
あるといえばある

何たってプライムと同じストーリーだからな

87 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 17:05:54 ID:us3FX5Om0
相違点といえばパチンコ勝負のメタリドリーが死なない位か

奴だけスプライト丸出しで手抜き臭い

88 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 17:06:51 ID:+Ao+7s650
>>84
ここではナンバリングタイトルでは無いだろうという意味で「外伝」と言っているだけです。
つまりプライムのような存在。

89 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 22:46:16 ID:CcfpAeBY0
スーパーはダッシュの慣性とジャンプの浮遊感が合わさった感覚が気持ちいいわ
より美しく完璧に走り抜けてやろうとタイムアタックに没入させる魅力の一つだ

でもGBAに慣れるとこんな複雑な操作性だったのかとやはり思うな
気持ちいいアクションと簡便な操作をどうにか両立できたらいいのにな

90 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/05(金) 23:18:13 ID:XSqiVnUI0
スーパーはダッシュジャンプしながら撃つ、みたいな操作ができないのが残念

91 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 00:21:37 ID:iSgH+U2hO
久しぶりにゼロミやったけど落下速度が速いねw
個人的には新作はPSPのドラキュラみたいに横視点のまま3Dで出ても良いかとw

92 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 00:24:08 ID:0lICgIJc0
>>90
ショット→Y
ジャンプ→B
ダッシュ→A
にして、Aボタンを人差し指で押せばおk

93 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 00:25:57 ID:MWBogmrs0
newマリみたいな?まあ時代の流れだろうな
今時ドッターなんて絶滅危惧種だろうし

94 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 11:27:33 ID:6VBgv9/E0
ドット絵は時間さえかければ最終的な見た目の見栄えは高くなるけど
それ以外のメリットは無いからな

95 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 12:06:18 ID:SVV/dqokO
3Dでも手間をかければ2D並の動きはできるようになったしな

96 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 12:11:36 ID:6VBgv9/E0
動きの大きいもの→ポリゴン
動きの少ないもの→ドット絵
ってのが一番効率は良いんじゃないかな

97 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 17:29:46 ID:UEGHf6No0
>>49
ってゆうか、悪魔城ドラキュラってメトロイドスタイルだったっけ?
ファミコンのしかやったことないけど。

98 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 17:47:43 ID:qZCFiNZS0
流れぶった切って悪いけど、
フュージョンで最初のボス部屋のすぐ近くにあるエネタンって、
SA−X戦の直前になったらもう取れない?

99 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 17:59:58 ID:luwprmrR0
>>97
PSで出た月下の夜想曲からメトロイドライクな探索ゲーになった
それまではステージクリア制のアクションだが

100 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 18:06:39 ID:SM7gvPIK0
>>98
記憶が曖昧だが、スクリューアタックで床を壊して進入できないかな

101 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/06(土) 18:17:04 ID:qZCFiNZS0
>>100
行けたよありがとう!
おかげで初めて100%クリア……

102 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/07(日) 11:02:58 ID:J0p0ZZGZ0
初期の暗い雰囲気を取り戻して欲しい

つってもスパメトだけやけに暗いだけか(´・ω・)

103 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/07(日) 13:05:24 ID:SSsAtjlI0
スーパーはエイリアンの雰囲気を踏襲してるだけだからなあ

104 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/07(日) 13:34:14 ID:jmQysaNp0
暗い雰囲気がいいって人は多いけどプライム2やれば気が変わると思う
重苦しいのは演出上の最低限だけでいい

105 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/07(日) 13:58:40 ID:CyC0OJG10
プライム2は闇の世界でダメージ食らう+強制戦闘が多いせいで
3ヶ月くらい積んでたわww

106 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/07(日) 19:27:27 ID:ibmtlJs/0
いやいつも暗い気がするが…
プライム2はコルカタだったな、でもああいうのは好きだ、ゲームよかったからな

107 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/07(日) 20:50:41 ID:7c8RoKj6O
プライムシリーズやマガジンZ版の
宇宙人が数多く存在するスターウォーズみたいな世界観に抵抗あるんだが
ディスクシステムの初代からこういう世界観の設定だったの?
個人的には人間、鳥人族、スペースパイレーツだけでもよかったんだけど

108 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/07(日) 20:57:12 ID:SSsAtjlI0
>>107
最初は世界観なんて何も無かったので全部後付け
だからディスクシステムの頃は全部未定だった。

109 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/07(日) 20:57:30 ID:w9HvoaYuO
>>107
最初からだよ
説明書のイラスト捜すといい

110 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/07(日) 22:18:15 ID:Kl46AUPu0
>>107
スペースパイレーツ自体がいろんな宇宙人の寄せ集めなわけで…

111 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/07(日) 22:45:57 ID:2zTxMUV10
確かにあんまり詳細を出すと
既存のSFに近似してきて陳腐化する感はあるな。
バルタン星人の基地にもぐって
鳥人族の遺産でパワーアップして
巨大な脳を倒すという点ではオリジナルに近かったのが、
プライム3みたいに詳細を描き出せば出すほど
普通のSFっぽくなってしまう。

112 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/07(日) 22:47:39 ID:IuI6Qn8o0
フュージョン最強の雑魚はキハンター星人だよな

113 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/07(日) 22:49:32 ID:o7uIErTg0
ある程度秘密にして想像の余地を残してくれたほうがスレの話題が増えていいね。

114 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/07(日) 23:45:24 ID:4pxfvQwK0
メトロイドファンみたいな奴らはそういうゲームが好きなんだぜ、きっと

大体秘密0のゲームなんて続編に繋げにくいだろ

115 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/08(月) 00:23:58 ID:Mou91Hg90
コラプションはSFとファンタジーみたいな所が融合しててわりと独特だと思うけどな。
超古代文明なのかただのローテクなのか、それとも人間にゃ理解できないオーバーテクノロジーなのか
っていう微妙な世界観で各惑星の独特な文明が描かれてるのが好きだよ。

116 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/08(月) 01:11:42 ID:SkBMNmurO
初代説明書イラストを見る限り、マガジンZ版はわりと原作に忠実

117 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/08(月) 17:36:52 ID:qyRK5oZA0
B.S.Lで何でリドリーが冷凍保存されてたのか気になりまくり

118 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/08(月) 18:51:05 ID:AmAXJgRQ0
メトロイドをコソーリ飼育してたような連中だ、何か裏があるに決まっている

119 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/08(月) 19:53:18 ID:BnUL0BvY0
>>107
確か初代は、連邦軍とパイレーツがドンパチやってる隙にサムスが基地に潜入、って設定だったと思う。

120 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/08(月) 20:46:15 ID:KONJ2REnO
設定はよく知らないけど宇宙人いっぱいになったのはハンターズからだっけ?

121 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/09(火) 00:42:43 ID:DLg1cuhmO
初代説明書の最初のページに
鳥人型、機械型、外骨格型、グレイタイプの宇宙人が
会議をしているイラストがある

ハンターが登場するのは漫画を除けばハンターズが最初

122 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/10(水) 09:50:12 ID:0oyIygqZO
>>112

接触ダメージがデカいしな

123 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/10(水) 18:21:52 ID:Y3HyCMMj0
ゲドゥ倒した後に回復しきれないと
次のSA-Xまで回復ポイントがないからつらいんだよね。
特にハードだと

124 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/10(水) 21:28:46 ID:2holPuqH0
ハード1%だと一撃死だっけ

125 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/10(水) 22:22:46 ID:NDfbJipAP
>>112,>>122-124
ハード100%目指してても、俺は怖い。久し振りのプレイだと尚更に怖い;

126 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/11(木) 00:18:58 ID:19LWF4Lo0
フュージョンで怖いって・・

127 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/11(木) 00:31:07 ID:jTombNTX0
フュージョンの敵の攻撃が怖くなかったら何が怖いんだよ

128 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/11(木) 00:33:55 ID:6qiPmj4t0
>フュージョン
敵が強すぎるのか
サムスが打たれ弱すぎるのか

129 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/11(木) 00:36:06 ID:qocMkSTQ0
メトロイド初体験でゼロミッションかってきてプレイしたんだけど(もうクリアしちゃった)
次もGBAのプライム?かなんかをやるのがいいのかな 順序的には
ゼロミッションは初代のリメイクって聞いたからそこから入ったんだけど

130 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/11(木) 01:18:38 ID:/CF35j0u0
GBAでプライムができるとはGBAもやるもんだな

131 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/11(木) 01:19:50 ID:19LWF4Lo0
GBAのプライムは初心者には難しいよ

132 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/11(木) 01:24:36 ID:j8bmsLW+0
次にやるならスーパーかフュージョンだな

133 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/11(木) 16:32:00 ID:qocMkSTQ0
シリーズ構成がよくわかってないもんで・・・
スーパーorヒュージョンね ありがと 探してみる
オススメの順番はある?

134 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/11(木) 16:34:58 ID:+p8A3MxP0
時系列なら
初代=ゼロミ → プライムシリーズ → U → スーパー → フュージョン

135 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/11(木) 16:35:30 ID:XKytmgBS0
ヒョー!
時系列的にスーパー→フュージョンでやった方がいい
ヒョー!

136 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/11(木) 16:36:40 ID:Af0KhGuA0
ゼロミ、プライム、ピンボール、ハンターズ、エコーズ、リターンオブサムス、スーパー、フュージョン

137 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/11(木) 16:41:07 ID:qocMkSTQ0
おまえらどこに隠れてたってくらい急に沸いて出たなw
ありがとう、プライムってFPSだよね?おもしろいのかな・・・
ハードの問題で購入できないのもありそうだけどとりあえず順番にせめてみる

138 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/11(木) 16:44:53 ID:+p8A3MxP0
>>137
エコーズやコラプションは好み分かれるけど
1は2D(特にスーパー)へのリスペクトが凄い

初代とスーパークリア後にやればニヤリとなる場面も多いしオススメ

139 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/11(木) 18:45:39 ID:nTeaEtPaO
スーパーメトロイド(スーファミ)と言いたい所だけど、フュージョンに一票

ゼロミと同じハードで探しやすいし、遊びやすいだろうし

その後スーパーも遊んでみてほしいな
今でも見劣りしないどころか、演出等が凄いセンス良い

プライムシリーズは出来は良いけど、生みの親の手を離れた外伝な感じ(海外開発)

140 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/11(木) 18:47:11 ID:QKg2qMSh0
プライムって海外開発なんだ・・知らなかった。

141 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/11(木) 19:49:07 ID:sBmLvMa/O
前レス見て初代の説明書見たくなったんだがファミコンミニの説明書に載ってる?
初代ゼルダのファミコンミニはディスク版の説明書使ってたみたいだけど

142 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/11(木) 21:15:55 ID:Af0KhGuA0
任天堂とレトロスタジオの共同開発だよ


143 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/11(木) 21:18:07 ID:o9r8O5tSO
>>141
載ってるよ
モノクロだけど

144 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/11(木) 21:20:03 ID:o9r8O5tSO
あとプライムはスーパーのメインデザイナがわざわざ現地にまで行ってる

145 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/11(木) 21:34:47 ID:/JzbPSE/0
>>143
モノクロ?
俺のはカラーなんだが

146 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/11(木) 22:09:38 ID:o9r8O5tSO
ありゃ、ひょっとして2色カラーだったっけ

147 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/11(木) 23:27:14 ID:QKg2qMSh0
>>144
プライムやりたくなってきた・・

148 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/12(金) 01:00:28 ID:BY84k69q0
プライムは2Dに例えると1がスーパー、3がフュージョンって感じ

149 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/12(金) 02:24:37 ID:CL8c4oOn0
2はUだな
特にあの暗い雰囲気が

150 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/12(金) 18:21:14 ID:Ex5lovgU0
一瞬何を言いたいのか分からなかった

151 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/12(金) 18:23:43 ID:Allp44Of0
ゼロミッション
2時間でクリアはできた
アイテムコンプもできた
むずかしいモードもできた
複数同時は無理・・・あきらめようかな

152 :枯れた名無しの水平思考:2008/09/12(金) 18:39:51 ID:eFXxV0l10
もうひとつ、15%クリアがあるじゃないか

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