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【MHP2G】開発はこのスレを見て反省しろ part22

1 :枯れた名無しの水平思考:2008/07/31(木) 17:00:15 ID:145DxeiH0
要望、愚痴を書き連ねるスレ。

次回作スタッフのモチベーションを上げるGJも歓迎。
ネタ・釣りにマジレスをするなど無粋なことはなるべく控えましょう。
レス荒らしや感情爆発君などには彼もリアルで嫌なことがあったんだろうなと生暖かい目で見守ることを推奨。
極力荒らさないように互いに配慮をお願いします。

次スレは>>970が立てる事。
踏み逃げ・規制等の場合は>>980 臨機応変に。

□前スレ
【MHP2G】開発はこのスレを見て反省しろ part21
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1216614536/

861 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 01:58:06 ID:wuKO7KDk0
予備動作大きくしても範囲が広すぎるから結局一緒だと思うが

862 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 02:20:00 ID:E9DthMkW0
>>857
確かにデンプシーの振動なんて気にしたことないわ
それより不意に喰らってしまったデンプシーのあとの神がかった起き攻めの方が十分脅威。

まああんなの喰らうのが悪いというのもあるが
地形の関係で追い詰められて喰らったあとに起き攻めを喰らうと萎えるw

863 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 02:22:23 ID:/DyiLkUd0
>859
>数が少なけりゃいいってもんじゃ無いだろ
逆だ。それだけ振動持ちのモンスターが居て、激昂ラージャンの限定で追撃食らうからと言って、
「振動も咆吼同様追撃前提の攻撃である」ってお前の言い分がおかしいっつってんだよ。
もしそういう言い分でないのなら、>846に噛みついた時点で完全にただの的はずれな揚げ足取りだ。
というか、文脈から解るだろ「振動持ってるモンスターが他にどれだけ居ると思ってんだ」と言われて、
なんで少ないって話をしてると読めるんだよ。

>弓で腹下潜ってデンプシー避けるのか?
なんでいきなり武器限定してんだよ。武器限定するなら先に言えよ。
そうでなくても腹下潜る回避方法なんだから近接武器使った事くらい解るだろうが。何処まで揚げ足取りに終始してんだ。

しかしガンナーにしても、以前はザザミZオウビートで回避性能根性発動させてライトでチキンに狩ってたが、
振動で理不尽にハマった記憶なんて一度も無いぞ。デンプシーの振動を意識して回避性能で避けた記憶も無い。
4発目で振動が来る危険性があると解ってるなら、それを避ける回避パターンを考えりゃ良いだろ。

>咆哮喰らった後追撃当たらない奴も割といる
ラージャンの振動食らうような位置取りで食らって追撃が運次第でない奴なんて数える程しか居ないが。
激昂ラージャンなんだから当然咆吼の例に挙げるモンスターも怒り時の話なんだろうな?
アカムウカム、ミラ、後はせいぜいガルルガくらいだと思うが?

864 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 02:24:10 ID:wuKO7KDk0
4回デンプシーの振動は弓だと本当に怖いんだが
あと近接でもあさっての方向にデンプシーしたのを追いかけたときに
4回で終わると振動喰らったりする

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4091999
いやまあこれはミスだと思うが2:46辺りで4回デンプシーの振動喰らってる

865 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 02:30:06 ID:wuKO7KDk0
>>863
別に追撃前提なんて言った覚えは無いけど
追撃する奴もいるからラーやれって言っただけなのに

何でそっちで近接前提にしてるの?
近接武器使ったのは分かるけど何でそれが揚げ足取りになるの?

横通り抜けた時とか4回デンプシーの振動来るよ

ラーの振動喰らうのは横通り抜けた時とかに4回デンプシーだった時と
デンプシーをガードしちゃった時だね

別に激昂ラーに限った話してないんだけど、何でそっちで決め付けてるの?
というより何でさっきからそんなに偉そうなの?

866 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 02:55:20 ID:RVdvSTfBO
どっちもどっちだろ

867 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 03:05:44 ID:kzZ/zibz0
なーんか片方雑談君っぽいな

868 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 03:10:43 ID:U5KMlCBl0
間違いありませんからww

869 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 03:19:51 ID:RVdvSTfBO
ぽいというより、その通りだから困る

870 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 07:00:54 ID:/DyiLkUd0
>865
>というより何でさっきからそんなに偉そうなの?
偉そうも何も、ハナっからお前のツッコみが的はずれだからだよ。
「ラーやれ」なんて、お前は解ってない的な言い方から入って、更にこっちが流そうとしてるのに、まだそれに気付かず
「変じゃないだろ〜なんだぞ」と食い下がって来てる訳だ。そりゃ攻撃的にもなるわ。

しかも実際やってみりゃ今度は武器限定とか言い出す。
ラージャンに特定の武器で怒り限定で食らってやっと追撃確定の振動と、
位置取り考えずに食らったらどの武器でも大概追撃確定な咆吼という時点でズレてるのに、まだグダグダ。

咆吼全体と振動全体の傾向の違いを例に挙げて、「振動がそうなんだから、咆吼だって追撃まで入らなくても
攻撃が邪魔されるだけで良いじゃないか。大咆吼は現状耳栓無しでも追撃をギリギリ避けられる物が殆どだから、
仮に耳栓をF仕様にしたら咆吼で追撃を食らうケースが無くなってしまうが、それならそれで良いじゃないか」
という話をしてるのに、激昂ラージャンの怒り限定で弓が振動避け辛くて追撃食らうから何だってんだと。

こんな流れで、まだ優しく諭す様にレスしてたら聖人君子だな。

871 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 07:52:33 ID:Jm5VKg/DO
武器を納刀してるか抜刀してるかをアイコン表示してくれ。

糞カメラ直せ。

トレニャー船の失敗ムービー飛ばさせろ。

ミラ系飛びすぎ。ストレスで3死するわ

872 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 08:03:17 ID:vHBAytLf0
クエリタイアすると猫飯の効果消えるの無くしてくんねえかな
あれ地味に腹立つ

873 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 09:11:37 ID:+E6wnBZM0
現状では、リタイアするとクエスト出発前の状態に戻ります、ってのが嘘だしな。

874 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 12:27:01 ID:wuKO7KDk0
まあ耳栓で咆哮大軽減とかは同意
地震についてはもう俺が悪かったよ

875 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 12:53:25 ID:/DyiLkUd0
>874
いきなり素直に謝られるとなんかもにょるな…。
まぁ俺もムキになり過ぎた、すまんね。

876 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 13:50:51 ID:SxJfmDOEO
こうして>>874>>875は幸せいっぱいの
生活を送り始めましたとさ

めでたし、めでたし

877 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 14:15:24 ID:wuKO7KDk0
とりあえず言いたい事はティガの判定ちゃんと作れ
あとガレオスどうにかしろ

878 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 14:35:00 ID:jifTWMvG0
光蟲10個もったまま農場で虫取りしてると
「光蟲はこれ以上持てません」
ボックスに送ってくれよ

879 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 15:10:15 ID:DDQStAyj0
つか生肉とか光虫とかネットとかそのあたりはデフォで買えるようにしろよ

880 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 15:12:19 ID:qripRqh5O
>>871
納刀か抜刀状態を表示するアイコンはいいな
敵の攻撃から復帰する時にどっちだかわからなくなることがあるからね

881 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 15:23:08 ID:+SHMEuIo0
そんなアイコン付ける前に敵のHPバーが欲しいな。
スキルでいいから。
ダメージ効率悪くて時間切れってのが一番ムカつくし無駄な時間だからな。
30分ほどやって3分の1くらいしか削れてなければリタイアとか時間の節約が出来る。

なによりあのサイボーグども相手に延々ルーチンワークするのは心が折れる……。
せめてあとどれくらいで勝てるのかわかるようにして欲しい……。

882 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 16:08:38 ID:wuKO7KDk0
HPバーなんていらないから体力によって歩き方変わったりしてくれ

ガレオスはマジでキチガイだな
ティガ転ばせた瞬間足元からザッパーン

883 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 16:21:31 ID:+SHMEuIo0
あーそれでもいいんだけどねー。
なんか自マキみたいな超能力スキルがあるくせにHP分からないてなんか納得できなくてねw

884 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 17:37:56 ID:DDQStAyj0
G級報酬のカラ骨いっぱいどうにかしろ
アレ誰がほしがんだよ

885 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 17:47:18 ID:jQo+df0G0
ガンナー

886 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 17:53:27 ID:/DyiLkUd0
>881
HP縛りの部位破壊とかをもっと色んな敵に付けるのが良いな。
雰囲気壊さないし。

>884
カラ骨大はちょっと欲しい。ていうか何で売ってないんだろうな。
カラ骨より竜の爪がムカつく。しかも出現率が高過ぎる。

887 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 18:10:21 ID:wuKO7KDk0
ヴォル倒したら牙30本以上とかザラだしな

888 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 18:42:20 ID:NLtTGD300
歩き方が体力に応じてもっと何段階かに別れるのはいいねー
体力バーはちょっと。。
モロ超能力になる。

自動マーキングはほら、飛空挺が常に合図を送ってくれているとか
無理矢理理屈を付けられない事もないから

889 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 19:07:50 ID:+SHMEuIo0
いやそんな事言ったら体力だって傷や出血の量、相手の動きで分かるもんだろ。
それにあの自マキは地面に潜っても位置や方向わかる超能力スキルだしw

まーバーはともかく残り体力の目安が常に分かるようにして欲しいね。
現状怒ってると弱りモーションやらないとかどんだけ意味無いねんて感じだからなw

890 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 19:17:54 ID:u4lnlPt5O
ゆとりだなぁ

891 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 19:19:59 ID:OZU+FeNeO
攻撃判定全部一瞬に白粕
フルフルの帯電みたいになるが
それか回避性能+4出せ

892 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 19:27:58 ID:69ovm8GZ0
滅龍弾の需要もっと上げて威力をもっと強化してくれ
現状だと龍殺しの実が必要なくせに持てる弾数が調合含んで23発とか少なすぎるし
威力も少なすぎる
火炎弾と同等の性能(威力7、HIT数1、属性値:武器倍率×0.45、所持数60、リロード値6、反動値9)
にするか
氷結・電撃・氷結弾と同等の性能(威力5、HIT数3、属性値:武器倍率×0.15、所持数60、リロード値6、反動値9)
にしてくれ
ただでさえ滅龍弾撃てるボウガン少ないんだからこれくらい強化してくれてもいいだろ

893 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 19:46:33 ID:jQo+df0G0
そんなに弱いのか?って調べてみたら固定なのな…これはひどい…

894 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 20:07:59 ID:/DyiLkUd0
>892
シェンを滅龍弾チート速射で殺してる動画があるが、F速射並の連射で途切れ無く攻撃しても、普通に3分くらいかかっててワロタ。
どんだけ弱いんだよw


895 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 20:09:05 ID:wuKO7KDk0
>>892
滅龍弾
威力1、HIT数6(今と同じように当たると急激に減速)
属性値武器倍率*2.0 所持数3、装填値9、反動値13

これぐらいが妥当だと思うが…
正直今の滅龍弾はあまりにも弱すぎる

896 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 20:11:46 ID:LBTOhepo0
HPバーやダメ表示は反対だなあ

ダメと敵HPが見えないのもMHの個性のひとつだし
当たった箇所と回数でひるみ計算とか面白さのひとつだと思う

仮にスキルとしてつくとしても
全クエクリア&全演習クリア&全武器作成&全防具作成でもらえるピアスのみで発動
とかならギリ許せる範囲



897 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 20:23:40 ID:wuKO7KDk0
だから弱るたび行動モーションが変化すればいいじゃん
突進の起き上がりが妙に遅くなるとか起き上がったときふらつくとか

898 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 20:25:03 ID:+SHMEuIo0
>>896
そこら辺の敵の体力が見えないとかは元々の狩りというコンセプトの名残だな。
今じゃ弱りモーションさえ怒りで見れないという単なるアクションゲームだがw

別にHP見えたとしても怯み計算とはまた別の話だし、
スキルにしとけば使いたくない人は使わなきゃいいんだし。

むしろ今の格ゲー仕様でHP表示いらないってのは飼いならされてると思うがな。
どんだけマゾ仕様が好きなんだよと言いたいw

899 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 20:26:03 ID:+SHMEuIo0
あーHP表示だけじゃなくて体力の目安もね。
だんだん弱っていくようなモーションとかも。
狩りって言うならあるべきなんだけどな。

900 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 20:31:41 ID:9ZxsA0EV0
直に表示するから意味があるんだよ
例えば相手の体力が4000としてそこから3944とか地味に減っていくのを観察するのが楽しいんだろ…jk

あと光虫だけは絶対買えない仕様にしたほうがいいな

901 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 20:39:24 ID:qripRqh5O
次回作ではハンターが瀕死になると足をひきずるようになり
素早さDOWNというリアル仕様に変更されます
てか、HP表示はiで実装されてるね

902 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 20:39:37 ID:E9DthMkW0
光虫購入不可とか
プレイ時間の引き延ばしの何者でもないだろ
閃光漬け防止とか思ってるんなら無駄
結局集めてでもやるだろう

903 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 20:48:38 ID:+SHMEuIo0
>>901
iて?

904 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 20:48:59 ID:wuKO7KDk0
今更キリンはじめ古龍クエ出現をランダムにする必要ないだろ死ね

905 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 20:56:42 ID:9ZxsA0EV0
2ndGで光虫買えなかったら楽しかったのに

906 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 20:57:02 ID:sl2dIUttO
>>903
ケータイのやつだろ多分

907 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 21:00:16 ID:+SHMEuIo0
あーなるほど。
てことは3あたりもHP表示アリの可能性もあるってことなんかな?

908 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 21:12:45 ID:9boCg3t+O
スレも22まできてまだ過疎る気配無し
それもこれもモンスを狩っても何をしても全然楽しくないのが原因だろうな
しかも開発の方向性が不明瞭(強いていうならプレイヤーへの徹底した
嫌がらせのみが突出してるだけ)だからプレイヤーの要望もてんでんばらばら

どうせ何をやっても無能の極みバ開発なんだから素直に無印仕様のモンスと2ndGの村・農場のニコイチ出しとけよ

909 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 21:15:32 ID:hhOqlOld0
イージーモード:HP表示、体力は通常の2/3、早食い&砥石&剥ぎ取り名人デフォ、報酬も倍、ただしHRは6まで。


ゆとり機Wiiならこれぐらい出てもおかしくない。俺は絶対にやらないけど

910 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 21:30:19 ID:9ZxsA0EV0
シレン3ではあったなw
次モンハンも3だしもしかしたら…

911 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 21:39:25 ID:RVdvSTfBO
一応、リオ、キリンは弱ると遅くなるんだけどな

個人的にHPの数値化は公式にはやって欲しくないな

912 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 21:51:38 ID:VEimK3oi0
今でも笛とか古龍とか割と現実離れした存在ものが出てきてるけど
HP表示はさすがにいらんな、冷める

913 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 21:53:52 ID:qokagHQJ0
旧密林の視界ありえねー
それに、でかいモンスターがドカドカ突進したらあんな細い木なぎ倒されるだろ。炎吐いたら炎上するだろ
どんだけ自然にやさしいんだよw

914 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 21:57:25 ID:Vjnpg9Cp0
>>898
HP非表示はマゾとは言わんと思うが・・・
でも、このままモンスターファイター化が進んでいったら
HP表示でもいいやって思うな、確かに

それでも・・・それでも俺は”モンスターハンター”が好きなんだ・・・

まぁ3で一新はないだろうから、3大コケして、4でスタッフ一新してくれるのに期待



915 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 21:59:41 ID:qokagHQJ0
現状技術的に難しいだろうけど、エリア移動周りの気持ち悪さはなんとかしてほしいな
エリア移動してしまえば、敵は少なくともすぐには追いかけてこられない
回復なんかもエリア移動してやることになるし、移動→攻撃→移動という阿漕な戦法もある
後者は出来る限りやらないようにしているが、状況によってはそうもいってられない
かといって、全エリアシームレスなんて無理だろうしなぁ
回復のスキがでかくても結局エリア移動してやるから、単なる手間の問題だけになってる気がする
全クエ訓練所や塔みたいに出られない一エリアでの決戦にするという手はモンハンの個性をなくすしな

916 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 22:00:20 ID:wuKO7KDk0
>>911
一律に遅くしたらいいと思ってるのが笑える

917 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 22:03:14 ID:hhOqlOld0
>>913
「自然は(ハンターには)厳しい」

918 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 22:12:58 ID:RVdvSTfBO
>>916
一律というわけではないけどな

919 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 22:15:17 ID:9ZxsA0EV0
とりあえずHPバーだけは頼むよカプコンさん

920 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 22:44:11 ID:PoO0+hwV0
全モンスターに雑魚の湧かない、エリア移動できない
マップでのクエを作って下さい

921 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 22:55:00 ID:TbHDyXZAO
ここの意見が反映されたらゆとり仕様のモンハンの出来上がりだなwww
下手糞どもはDSでもやっとけやwww

922 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 23:01:03 ID:+SHMEuIo0
>>914
いつ終わるとも知れない苦行を強いられるのってきつくない?
特に30分過ぎたあたりとかあせるんだよなー。
こいつほんとに効いてんの?て。

まー今みたいなストレスの溜まる仕様でなければ気にならないんだけどねー。

923 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 23:21:47 ID:E9DthMkW0
HP表示はなんだか作業感が増すからない方がいいと思うけど
一発一発のダメージの目安が欲しいな
10以下なら黄色
10〜20ならオレンジ
とかヒットマークである程度ダメージが分かるように。

924 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 23:33:54 ID:9ZxsA0EV0
んなのいらんわ
バーにしろバーに

925 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/19(火) 23:43:12 ID:7nEU9YA10
今もすでに作業だけどね……。

926 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/20(水) 00:08:58 ID:LUc6XUHA0
友達に付き合ってプレイしていいてPTだとそこそこ楽しめるけど
単体だととてもじゃないけどやってられない
重ね、ハメの乙コンボを平気でやってきて回避できないっていうのは
正直クソゲーじゃないのか、と思える

927 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/20(水) 00:25:31 ID:ILYLiO730
今日kaiやっていてG級上がりたての人とプレイしてたけど
攻撃力の高さに驚いていたわ(キリン)
上がりたての頃は俺も驚いたけど、装備をそろえていけば何とかなるって思っていたなぁ。
だが、強化してもダメージが軽減されないX、Z装備には絶望したわ。

カプコンはやっていないだろ、ソロプレイ。

928 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/20(水) 00:30:38 ID:u0ZvyA3v0
>>927
一発が重くても離脱できれば理解はできる
ただ起き攻めでそのまま乙とか
回復薬飲む暇すら与えない起き上がりの遅さに問題があるとおもう

929 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/20(水) 00:52:12 ID:ZT/Riycu0
ガードできない武器だとまさにハメゲー。
それにモンスター一体狩るのにどれだけ時間がかかると思ってんだ。
Z指定食らうかもしんないけど首切断で即死とか
足切断とかでだんだん弱ってくる要素を追加すべき。

930 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/20(水) 00:58:43 ID:ILYLiO730
>>927
キリン戦で起き攻めとか、回復飲む暇が無いような攻撃とかあったよw
なんで、モンスの隙ばかり無くすんだろうかねぇ。
俺は末期のシューティングゲームをプレイしているのかと思うわ。
ちょっとミスったら、一撃死とか。 次回作では改善して欲しい・・・

931 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/20(水) 01:24:03 ID:u0ZvyA3v0
>>930
アンカーミスと祈りたいw

932 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/20(水) 01:33:54 ID:ZT/Riycu0
四肢切断→何もできない→ウマー

933 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/20(水) 01:47:34 ID:OkHbqV3F0
モンスターが瀕死になったらもう余裕ってんでいいと思うんだけどなぁ。
もう攻撃も歩きも遅くて飛び上がれなくなって、それを余裕綽々に止めをさす。
そこで変に同情して殺せないとなれば捕獲とかw
もしくは油断してると最後の力でしっぺ返し食らうとか。

とにかく死ぬ寸前までフィールドを縦横無尽に駆け巡るとかもうねw

934 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/20(水) 01:52:08 ID:70IkPAV60
そのせいでレイアなんか全然脚引きずらずに突進ばっかするもんだから
捕獲の見極め使わないと捕獲タイミングが全然わからん

935 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/20(水) 01:58:27 ID:JirrjV+60
ガルルガやディアみたいな数種類程度が
死ぬ直前まで強くあり続けるのは別に構わんけどな

936 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/20(水) 02:33:19 ID:OkHbqV3F0
瀕死の方が強いやつとかがたまにいるってんなら問題無いんだけどね。
無印の頃を引きずってる俺みたいなのはいまだに「狩り」を求めてしまうんだよ……。
今の調整も糞判定とか除けばアクションとして手ごたえがあるのかもしれないが、
俺は「ハンティング」アクションがやりたかったわけで……。

937 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/20(水) 03:04:40 ID:JirrjV+60
アクション部分がゴミなんだからせめて他で稼げと

938 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/20(水) 04:04:01 ID:5vi83MAt0
>>937
芸人を使った宣伝・マスコット扱いのアイルー・武器総数二倍
新モンスター続々・狩友とG級へ・狩りに備えて狩っておけ・ハンターズパック

雰囲気だけを演出した詐欺紛いの宣伝で200万本稼ぎましたが。

939 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/20(水) 04:27:17 ID:W7PQ//RZO
ダメージの表示はオプションで変更可能で、モンスターの体力バー表示は、観察スキル+15で発動とかならいいんじゃないかな?

940 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/20(水) 04:31:01 ID:8lS9rWi20
HPの表示な

941 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/20(水) 05:37:24 ID:HBYmSSwr0
ダメージ表示は属性や弾のヒットエフェクトに変化付けてくれるくらいでいいわ。数字とか出たら心底萎える。
近接武器なら切れ味とヒットストップからどの程度の肉質か簡単に解るしな。
例えばG級なら、ゲージ白でヒットストップ>青でヒットストップ無しなら35%前後。
緑まで切れ味落ちてもまだヒットストップかかるなら50%以上。
こんなのは、初見のボスの色んな攻撃に手を出してみて、何処に判定があるかとか、どの攻撃なら離脱が間に合うかとか、
色々研究するのとなんら変わらない。それがモンハンの面白さだろ?まさか最初からWikiの攻略法や動画見て
誰かが作った攻略法に沿って戦う訳でもあるまい。

HP表示はアカムウカムの牙尻尾や古龍の角みたいに、弱点周りの部位破壊条件に残りHP半分とか加えて、
どの程度のペースでダメージ与えてるか解る様にすれば充分。
あるいは上位までのレウスの様に、怒り頻度等が残り体力ではっきり変化するとか、行動とかで観察して残り体力を推し量るのが面白い。。
Gレウスは序盤から事ある毎に怒りまくって全然見分けが付かないがw

942 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/20(水) 05:40:23 ID:HBYmSSwr0
>935
しかし今回は、ディアが即怒り状態になってから死ぬまでが余りにも長過ぎるな。
ディアは特に怒ると超加速すして攻撃のチャンスが激減するから、
10分くらいで即怒り状態に突入して、後20分延々隙無しディアと悪戦苦闘というパターンになる。
Gスタッフは本当にバランス調整能力皆無だよ。

943 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/20(水) 05:59:02 ID:iIWlVQ/r0
いい加減地図、自マキはデフォにしてくれよ。
何百回クエストにでても地形全く覚えてないとか
どこのアホの子だよ。不思議なダンジョンじゃねーんだぞ。
さすがに自マキデフォは文句ある人もいるだろうから、
オプションで変更可能か、せめて千里眼の薬の所有数増やすか
効果時間延長か、ペイントボールの時間減少を
マップでわかるようにして欲しい。
5分たったら色が薄くなって、残り一分切ったら点滅とか。
自マキ無し装備でクエストやると、凄いダルい。
モンスターから離れたところで千里眼の薬飲むと
到着したときにはエリチェンしてたりするし、五分刻みの時計じゃ
いつペイント切れるかわからないし。
五分針が進んだときに投げればクエ確認で時間経過見なくてもいいけど
せっかく十分持つんだから効果切れるギリギリに投げたいし。
探し回って見つけて楽しいなんてのは最初のうちだけなんだから
上級以上だけでもどうにかしてくれ。

944 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/20(水) 06:01:58 ID:u0ZvyA3v0
>>942
もうそうなったら怒り静まって勝手に潜るの待つわ
んで音爆弾で一方的に攻撃する

あとは閃光玉漬けにして足ねらうとかね

こういうまともに戦えないモンスターはほんと死ねよと思う

945 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/20(水) 09:41:52 ID:s73CpJrQ0
>>943
>何百回クエストにでても地形全く覚えてないとか
>どこのアホの子だよ。

これはさすがにブーメラン乙と言わざるをえない

946 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/20(水) 10:47:24 ID:rWDSw5na0
単純にペイントボールの時間を長くしてほしい
開幕に一回ぶつけるのは儀式みたいで悪くないが、やたらとかけなおすのがあるのがめんどい
次回あたりで閃光にも免疫設定されそうだな。その分調整してくれればいいが、単に閃光も効きません^^とかやってきそうで怖い

947 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/20(水) 11:00:06 ID:HBYmSSwr0
ペイントは時間でだんだん薄くなって欲しいな。
実際付け直す作業はリスク少ないから問題無いけど、切れそうになってるのがわからんのが一番困る。

948 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/20(水) 11:50:38 ID:KTLOvrcA0
Fでヴァシムって言う新モンス出たんだな
でも相変わらず使い回しじゃん。
この開発共ってホント才能ねーな。
もっと新しいアクション考えろよ。手抜きばっかり
マジでモンハンは2Gで終りそうだ。

949 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/20(水) 12:03:11 ID:WRaw4qD30
儲けが出ている以上、2チャンネラーが何を言っても、
気にならないだろうね。

950 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/20(水) 12:06:15 ID:0XP7Nz1U0
別にあのモンスターはやってみたいと思うけど。
何でもかんでも叩けば良いってもんじゃねーよ。


951 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/20(水) 12:13:50 ID:8lS9rWi20
まあ実際面白いからな
ただ次どうせやるなら閃光玉は買えない仕様にしてくれ

952 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/20(水) 12:25:54 ID:Mo0CiSe80
エスピとアクラは良モンスって話はよく聞くな
優秀なスタッフをFにまわして立て直しでもしたのかね
まぁ変種とかいう亜種紛いには反吐が出そうだけど

953 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/20(水) 12:35:18 ID:mQmeT76pO
睡眠属性の武器が少なすぎる。
太刀が一つも無いってどう言う事だよ

954 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/20(水) 14:55:05 ID:JirrjV+60
ヒプ希少種は地震とかがクソらしいが地震をソロ向けに調整したら良モンスじゃね?
色々と隙はあるみたいだし動きが独特だ

閃光玉は素材も玉自体も買える仕様で持ち込み数10、
アカムみたいに喰らったら怯んで数秒間目が眩んで復帰時に復帰モーションでいいよ
現状だと数十秒ピヨリなんてキチガイ性能だし

955 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/20(水) 15:11:58 ID:uKDVeSGu0
期待されてた新要素が
メディスト、BOXストック99、アイテム直送以外ほぼ全てにおいてクソだな

モンス、素材、基本システムも前作までの75%近くの使いまわし&手抜き

「G級」という名の製作者の嫌がらせ思考満載の自慰級(笑)クエスト

徹底した必要以上のハメ対策のせいでガンナーの利点が減り、
更にはランゴや雷光厨、トカゲのルーチン悪化のせいで近接にまで影響が出る始末

前作まで批判され続けた融通効かなすぎ糞カメラや馬鹿デカいいい加減な敵当たり判定
も一切改善する気なし

武器防具2倍!とか言って置いて実際はグラコピペの手抜きが殆ど
既存の武器に派生を作らずに「〜G武器(笑)」、
S系防具まるっきし使いまわしの「〜X防具(笑)」、それの色変えただけの「〜Z防具(笑)」

苦労と素材に見合ってない必要以上のマゾ素材

そして嫌がらせの代表格「自慰級訓練所(笑)」
一回死亡で始めからやり直し(笑)、わざわざ採取マップ変えてまでアイテム
拾わせる理不尽さ、仕舞いには全達成の報酬が激運「のみ」の「渇望のピアス(笑)」

今作でウリであるはずの初心者手助け用のオトモアイルーが
実際はプレイヤーの言うことも一切聞かずにフィールドで足手まといになるどころか
狩りの邪魔をしてハンターの脚にしがみ付いて引っ張ってるだけのオジャマ(笑)アイルー
グラセフの市民や無双の護衛武将のほうが遥かに使える存在であるほど

Fで改善された要素がP2Gには一切輸入されてないというP2Gスタッフの
ひねくれた薄っぺらいプライド
ライトのマシンガン速射、敵モンス同士の同士討ちダメージ莫大、
全近接にある双属性武器、非怒り時やる気なし怒り時で激昂エスピナス、
スキルと装飾品の豊富さからくるコーディネイト性の高さ、
耳栓で咆哮大軽減・・・etc、これらは全て一切輸入なし
(逆にP2G要素をFには輸入とか何さ)

感想:P2Gはクソゲーオブイヤーズ・ベスト5に入ると思う

956 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/20(水) 15:49:19 ID:u0ZvyA3v0
>>951
おまえしつこいよ

957 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/20(水) 16:31:28 ID:LIGfxMn00
モンスターにスタミナってないよな
最大値100として
タックル→−30 尻尾→−20 とかあってもいんじゃね?
怒り時は攻撃力増&スタミナ消費増とか
0になるとハンター同様に息切れして休憩とか

958 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/20(水) 16:33:24 ID:JirrjV+60
突進誘発させて疲れさせるとかか?
そんなすぐに疲れられても調子狂うな…

959 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/20(水) 16:44:39 ID:6VsS6heC0
村上位のイャンガルルガに理不尽な殺され方されてPSPぶん投げた

吹っ飛んで倒れる
立ち上がる時にタイミング合わせてクチバシの振り下ろしで吹っ飛んで倒れる
立ち上がる時にタイミング合わせてクチバシの振り下ろし
しかもブレスもほとんど吐かないで倒れるまで細かくタックルを繰り返してくるし


3回これで殺されるってなんだよ
何?一回でも倒れたらおしまいなわけ?


960 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/20(水) 16:45:10 ID:dFJvAnwg0
ゲリョスは狂走エキスのおかげでスタミナが尽きないとかいう
あってもなくても変わらないような設定があるとかないとか

961 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/20(水) 17:19:36 ID:tdU6lC4G0
こっちの攻撃判定はシビアなくせに
相手の攻撃判定は広い

なんで土煙で吹っ飛ばされたりすんだよ

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