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ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 8

1 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 01:16:29 ID:YfFsr/x10
ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。

前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 7
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1208267295/

2 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 01:49:00 ID:vN+xdfSO0
ウンコー

3 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 02:00:32 ID:63XBLlP00
どうしてスライムを倒したらお金が出てくるのだろう^^;

4 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 02:31:02 ID:kquzyq590
>>3
本来は報酬金形式でそのモンスターを倒した地域
または一行を支援する団体から治安維持活動費として町に立ち寄っ際戦績に合わせ一括で支払われています
ですがそれだと現在の報酬金額がわかりづらいので随時自前で計算している為
スライムを倒してお金が出てきたように見えるのです

5 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 02:32:51 ID:RtW0qLWA0
>>1がなんの報酬もないのにわざわざスレを建ててくれたのが理不尽で乙

6 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 06:33:44 ID:Vh9SVbSv0
どうしてモンハンで倒されても食われないんだろ

7 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 13:07:23 ID:YfFsr/x10
>>6
拾い食いはしないように親に厳しく躾けられています

8 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 15:32:38 ID:Xg35wMUX0
何でPS3とxbox360をのけ者にするのか理不尽です
ゲハでもレゲーでものけ者にされてるのに



9 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 15:50:37 ID:LRcWQMk50
KDDIはシャブ推奨企業ですか?

_  `''|/ノ  
\`ヽ、|                  ,、
 \, V                    ヽYノ
    `L,,_                   r''ヽ、.|
    |ヽ、)                ,、
   .|                   ヽYノ
   /                     r''ヽ、.|
  /        ,.. -──- .、    `ー-ヽ|ヮ
 .| | /              \    .`|
 ヽ|/;| ‐-              \  .|
 //;;/≠≡      ‐‐      ミミ  |
ノ/;;;/   ~ヽ    ≠≡=× :::::::::::  ノ
 i;;;/ / ̄ ヽi    r   _   ::::::::
 i;;| ´ヽ--‐´|    ∠    ゝヾ::: ::::::
 i;;|   /  |    ヽ ̄~´    :::
 Y     /       ̄´   :::::     <auの庭にようこそ。大麻栽培してます。
  |   //   ヘ        ::::::::
  |    (  ,- )\       ::
  ∧   ____二____         __ノ
  ∧  \i__i__i__i__i フ        /
   ∧   ヽ||||||||||||/       /;;;
   ∧   (二二ノ||      /;;;;;;
    ∧       ||    /;;;;;    
     ∧      | |  /;;;;       
       ` ̄ ̄ ̄ ̄´
♪プルルルプルルル シャブれるシャブれる
あの娘とこの娘と シャブれるシャブれる
大麻で3P シャブれるシャブれる
お縄に ぐっと つながれる〜
大野の人生 もうオワタ

10 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 16:02:57 ID:vOalOk8o0
>>8
そうですね。終了。

11 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 19:44:52 ID:USTkVgCQO
鬼武者で斬られて血も出てるのに
無傷なのは何故ですか?

12 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 20:29:54 ID:+aOA0owM0
ポポローグで、回復魔法を使う傭兵に「自由に戦え」と指示を出していると、
たまに「安全に戦え(回復重視)」に変えてくれと言ってきます。
自分の判断で戦えと言っているんだから、自分の甲斐性で
回復重視の戦い方をすればいいと思うんですが、どうなんでしょうか。

13 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 21:03:35 ID:eUz1RICM0
>>12
自発的に回復魔法を使って戦うこともできますが「君は回復に長けているから回復重視
で頼むよ」と言ってもらった方が俄然やる気がでるものです。

ドラキュラ伝説と漆黒の悪魔城には階段が無く、ロープをずりずり昇り降りして階を
移動する設計なのが理不尽です。

14 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 21:06:22 ID:4zZDmwjb0
>>11
あれは斬られたのではなく剣から赤いエキスが飛び出しただけです

>>13
外敵侵入対策です
ドラキュラはコウモリにでも変身すれば別に階段いらないので

15 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 21:21:31 ID:qGS8RJSu0
前スレ986
勘違いがしてる様だから一つ訂正しておくと、
味方側の虎系11レベルは白虎で
敵側の11レベルがフェンリスウルフです。

サガ2の剣系モンスターで疑問なのですが、
何故アンサラーの次から神話系の武器ではなく
エルリックサーガというファンタジー小説で出てきた武器になったのでしょうか?
まだまだ神話系の武器も沢山有るのに態々版権的にやばそうな名前にするのは理不尽です。

16 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 22:22:39 ID:vOalOk8o0
いろんなゲームに出てくる魔王やそれに準ずる者たちは、
ドラクエ4のようにレベルが低いうちに主人公を殺させるという手段をとらないのが理不尽です。
ドラクエ4はシンシアがモシャスで身代わりになったために、失敗しましたが、
大半の勇者達は、そんな手段はとれないでしょう。

17 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 22:49:44 ID:pp/RkzNQ0
魔王協会の規定にあるので仕方ありません

18 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 22:54:12 ID:4zZDmwjb0
魔王は育ってもいない小物を驚異とは感じないし、感じても魔王らしく自分から動いたりせず部下に任せます
任された部下は過小評価して自分の部下に丸投げ、その部下もさらに下っ端に命令投げといて終わりです
こうして勇者は貴重な時間を得、反撃のチャンスを手に入れるのです

19 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 23:26:50 ID:RIAHv0f00
魔王も最初はLvが低くて仲間も少なく、勇者なんて強敵とは戦えません。
DQ4では、勇者がプレイ中盤まで怠けっ放しだったので襲撃できたのです。

20 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/18(月) 08:28:57 ID:RlkCEpC40
同じワイルドの力を得たのに、ハーレム状態でハッピーエンドなあいつが理不尽です

byキタロー

21 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/18(月) 09:03:03 ID:thPdi44GO
鋼鉄の咆哮2WSCで順調に進みすぎるとB-αで出て来る「超巨大高速潜航戦艦ノーチラス」
強すぎるだろ。普通にプレイしてたらこの時点の自軍の強さじゃ絶対撃沈不可能なのが理不尽

22 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/18(月) 13:20:20 ID:aFyAM6c00
>>21
やり方が悪いだけ
理不尽などではない



23 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/18(月) 13:33:19 ID:thPdi44GO
まあ結局沈めたんだけどな。特殊弾頭魚雷で

24 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/18(月) 15:31:06 ID:yB1QYFuxO
>>20
貴方の女性関係を代わりに精算したんです。
そのくらいの役得があっていいと思います。

by ロボ子


25 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/18(月) 16:24:13 ID:ULXwC3Pz0
野球ゲームの中の清原選手がちっとも怪我をしません

26 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/18(月) 18:00:41 ID:aFyAM6c00
>>23
やれてるじゃねえかよwwwwwwwwwwwww

27 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/18(月) 18:09:26 ID:o6ybJxA90
新スレになった途端に増える、ですます調での会話など
理不尽スレの基本が出来てない方々が理不尽です

28 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/18(月) 18:27:45 ID:PGG5TaYQ0
>>27
季節です

29 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/18(月) 21:02:05 ID:JGemVBUp0
>>27
スレ立て直後はまだレス数が少なくて、ふらりと立ち寄った人がどんなふいんき
なのか読みにくいので仕方ありません。いつものゲハの人とかは理不尽ですが。

Metal Slug 7の雪原地帯で、敵・自キャラとも熱帯地帯と同じ装備のままなのが雪山を
なめすぎてて理不尽です。

30 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/18(月) 21:18:13 ID:OifLCnHl0
>>29
自キャラはだいたい動き回ってるので寒さを気にしません
敵キャラは全員どうせ死ぬんだろうし服とかどうでも良いやとか思ってます

31 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/18(月) 22:05:06 ID:GdlX7Z9d0
>>25
権利の関係で本人が出れなかったようですね
清原選手によく似たシ青原さんは怪我をしないようです

>>29
以前マンガに出てくるような、リーゼントに襟を立てた学ランを着ていた人がいました
どうやら学生ではないようなので、何かこだわりを持ってその格好をしているようです
自分の服装にこだわりを持ってる人ってかっこいいですよね

32 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/18(月) 22:15:30 ID:q4OlAxzZ0
>>15
武器名の後に小さく“TM”と付けなかったので、
一般名詞扱いになりました。

付けていれば
エルリックサーガ出展の武器であるということを認めたということで
訴えられていたと思います。

33 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/18(月) 22:21:14 ID:o6ybJxA90
>>15
虎系の最強モンスターがびゃっこなのはSa・Ga2で、
前スレの話は魔界塔士の話だとマジレス

ちなみに剣はストームブリングなので
ストームブリンガーとは微妙に似ているようで違うため
ギリギリ問題ありません。むしろロボの名前のほうがヤバイです。

34 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/19(火) 00:42:29 ID:/HFgmjkC0
ドラクエシリーズで主人公の性別を選べるというシステムが、
3と4にしか実装されていないのが理不尽です。

35 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/19(火) 01:04:43 ID:3w4I/ZQi0
>>34
一人っ子政策の影響で男子しか戸籍がないのです
勇者たるもの身分がないようでは何かと不便ですので

36 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/19(火) 02:27:10 ID:D1cnXwg/0
>>29
が7限定なのが理不尽です

37 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/19(火) 05:42:16 ID:3+acOsr+0
>>36
むしろ7で入った新規と考えて喜ぶべきでしょう
きっと彼はこれからリリース順にプレイし、4〜6、3Dなどで微妙な気分を味わい
そしてもう一度7をプレイして違った感想を得るメタルスラッグファンになるに違いありません

38 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/19(火) 09:35:07 ID:/7MiUBNUO
鋼鉄の咆哮2WSCの隠しラスボスである「超巨大戦艦ルフトシュピーゲルング」

ヴォルケンクラッツァーの同型艦だが耐久力が違いすぎるだろ。
48000と200000って…

39 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/19(火) 12:57:08 ID:q1mbXmut0
夏の暑さでちょっとやられてしまってすいません

暑さで思い出したのですがたしかテイルズオブファンタジアのなんとかビレッジでは
砂漠地帯の村だけに村内を歩き回るだけで汗のエフェクトが出てきます
が、それをいくらほっといても脱水症状になりません。理不尽です。

40 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/19(火) 13:02:26 ID:ZB2zNAiVO
今丁度プレイ中なのが李婦人です
オリーブヴィレッジですよね
あの地域は湿度も高いので、いくら汗を書いても大丈夫なのです

41 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/19(火) 13:03:33 ID:erHGSnJLO
ドラクエとかに特に多い「戦闘中にだけ使用可能なアイテム(賢者の石やら)」かな。
中の人からの視点で考えたら絶対変だと思うんだけどなぁ。

てかドラクエは全般的に不自然な事が多い。
あれ以上リアルに作るともっと不自然な事が浮き彫りになると思う。
むしろ見てみたいwww

42 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/19(火) 13:19:31 ID:q1mbXmut0
ファンタジアといえば難易度のガタ落ちが激しかったユミルの森が理不尽です
頭の弱いミントと通常攻撃のテイクバックに定評のあるクラースがまともに戦えず
さらに挟み撃ちしてくる上に八割石化なんて無理ゲーあっての森であると思うのですが

43 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/19(火) 14:52:00 ID:qJvFo6b+O
>>41
あなたが正しい敬語で具体的に質問するなら、きっと答えは返ってきますよ

44 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/19(火) 15:18:14 ID:Sg4aCpxr0
メタルギアのスネークが理不尽です。
レーションをかじっただけで銃創も切創も火傷も
一瞬で消え去り跡すら残らないなんてありえません。
本当にレーションなんですか?

45 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/19(火) 16:22:13 ID:dXnhUrjl0
>>44
もちろんナノマシンです
欠損した箇所をナノマシンで再生しているだけです
最終的にはニンジャのように全身機械になります

46 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/19(火) 21:48:46 ID:O1f4dt+10
忍者ハットリ君のゲームで
ボーナスステージでチクワに混ぜて
鉄アレイを投げる親がいるようですが、
あれは修行の名を借りた計画殺人ではないでしょうか。
理不尽です。

47 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/20(水) 00:26:32 ID:odOSg7c20
>>46
命をかけて真剣に修行して初めて一流の忍者となるのです
心を鬼にして鉄アレイを混ぜる気持ちを汲んであげてください

48 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/20(水) 00:37:45 ID:a7UspeQX0
>>44
レーションという名の極地的タイムマシンです
健康なスネークを過去から召還したので傷が治ったように見えます
現世のスネークは不要なので次元の狭間に廃棄されます

>>46
鉄アレイ型チクワです

49 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/20(水) 17:23:53 ID:GGLZZ9pe0
>>33
ロボの名前で思い出しましたが、
何で人型ロボの最強がトライダーG7を捩った名前なんでしょうか?
鉄人、マジンガー、ライディーンと有名な奴を使うのなら
合体変形ロボの先駆けであるゲッターを使うべきだったと思います。
正直、私はジーセブンが何なのかサガスレを見るまで分かりませんでしたし。

50 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/20(水) 21:43:19 ID:yYn0XE3s0
当時、ゲッターをもじった名前を思いつかなかったから、
もしくは、サガのロボでは出来ない「人型形態を複数もち、使い分ける」機体なので
使うことがはばかられたかではないでしょうか。

近年ではタケッダーロボ(魂斗羅ザ・ハードコア)だの
ゲッP−Xだの在りますが。


51 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/20(水) 23:36:53 ID:Hz276LcF0
単に売れ線ではなく少しマイナーな路線を狙ってみたオタク心です

52 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/21(木) 14:57:45 ID:u+EQPzyQ0
>>46
格安で買ったお徳用チクワのバルクパックに混入されていた重さ水増し用の鉄アレイ
です。

チクワは獅子丸の好物でまだわかりますが、デッドゾーンで唐突におにぎり拾いが
始まるのが理不尽です。

53 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/22(金) 23:55:04 ID:UBVITe9V0
>>49
サミットが話題になっていた頃偉い人が「トライだ!G7、なんつて」とオヤジギャグを
かまし、大変不本意ながらジーセブンを採用させられました。

GBC版 Wizardry #1でマーフィーズゴーストが同時に複数出現するのが理不尽です。

54 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/23(土) 13:38:32 ID:qi2LFm8V0
先日SFCのDQ2をやっていたのですが
オープニングで王様が「ぎょえーーーーっ!」とか言って死にました
もう少しかっこよく死んでいいと思います
理不尽です

55 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/23(土) 13:50:40 ID:0qVLpJk20
現実の人の死なんてセリフがないことがほとんどです。

「我が娘よ…お前だけは何としても逃げのびるのだ…
ロトの血を引くお前はこの国の…いや、この世界の希望なのだからっっ!!」
なんて死に方をする王様は厨二病扱いされても仕方ありません。

56 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/23(土) 19:48:32 ID:4VQdhAib0
>>53
肉体がないので分身もお手の物です。
ちなみに、PCエンジン版#2でも複数出てきますよ。

57 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/23(土) 22:39:44 ID:RAg8IWvm0
RPGの宿屋でベッドに入っても装備も外さず、ゲームによっては布団すらかけずに
そのまま寝てしまう主人公らが理不尽です。

58 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/24(日) 00:03:52 ID:VwWw00E30
>>57
宿に泊まるとイベントバトルと言う展開が
ありえるのですから警戒するのは当然です。

アクションでほかの事では普通にダメージを受けるのに、
やたら高いとこから落下しても最後に床があれば平気な奴らが理不尽です。


59 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/24(日) 01:27:47 ID:GFfaWMjs0
真・女神転生 if…
の音楽のほとんどが、1と2からの使い回しなのが理不尽です。

60 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/24(日) 01:46:17 ID:6/8p+R1s0
>>59
実は1と2の曲はifから先にシングルカットされてたんです

61 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/24(日) 03:01:58 ID:QieUQBgr0
>>57
実は主人公は、さまようよろいの一種なので装備を外せないのです

62 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/24(日) 05:58:06 ID:QieUQBgr0
以前このスレッドはテンプレがない、あるいは少ないと言われていましたので
ゲーム板から理不尽スレを探してきました

しかしふと疑問が出てしまいました
このスレはレトロゲームから最新ゲーム
ドラクエ、ポケモン、オンラインゲーム様々な理不尽な点を考察していますが
明確な範囲というのはあるのでしょうか?
それともゲームソフト全般という解釈でよろしいのでしょうか

FF・DQ、ポケモンなどは専用スレ
レトロゲームスレとそれぞれ存在しているようです

ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレまとめ
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/7217/

前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 7
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1208267295/

FF・DQの理不尽な点を強引に解釈するスレ39
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1216895281/

乙女ゲーの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1124232904/

歴史ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1192762434/

格闘ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ2
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1210083777/

ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その71(SFC以前まで)
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1216640453/

PCゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1093183138/

卓上ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1125994617/

ポケモンの理不尽なところを強引に解釈するスレ43
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/poke/1216226955/

63 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/24(日) 06:13:38 ID:2RsLS1dD0
>>62
そんなものどうでもいいです
何せここはゲームサロンです。板的にはゲームに関係あってもなくても全然OKです
ジャンルも何も関係ありません

64 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/24(日) 19:21:59 ID:GPoo7WF60
ありがち

65 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/24(日) 20:52:29 ID:h+00bHh20
ファイアーエムブレムで、
剣や槍などを空振りしたときに武器の耐久度が減らないのはわかりますが
弓などの投擲系武器が外れたときにも耐久度が減らないのが理不尽です。
命中しようが外れようが、武器にかかる負担は同じではないでしょうか。

66 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/24(日) 21:37:11 ID:2RsLS1dD0
>>65
弓の耐久度は、矢筒に入っている矢の数です。
命中しなかった矢は拾ってまた使います。
弓自体は何回使っても壊れません。

67 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/24(日) 22:28:35 ID:07OzzRFi0
>>65
「命中しなかったのは弓の引きが足りなかったからだ」とどこかの本に書いてありました。

68 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/24(日) 23:27:26 ID:bjCzL23SO
スパロボで、攻撃に対して全弾命中、全弾回避、全弾防御しか起こらないのが理不尽です。
最後の一発だけ回避しきれないときや、攻撃後半は防御が間に合った、
等の状況は普通にあり得ると思います。

69 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/24(日) 23:30:48 ID:X1m4/Wgw0
最近は半分以上無駄弾になってる例も多いです

70 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/24(日) 23:56:19 ID:IpZrC7C40
弾もキャラも高速で動いてるので、
余裕で全弾回避か全然間に合わず全弾命中のどちらかしかありません

71 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/25(月) 17:48:11 ID:ugoNPPsh0
そんな半端な受けはプロレス的に許されないのです

72 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/25(月) 19:29:52 ID:Z0M1tbz80
何でメーカーは時代遅れ過ぎて寂れたテレビゲームにまだこだわってるんですか?

どう見ても数十万本で騒いでるPS3や360何かよりも
ミリオンなんて空気も同然のDSやPSPの方が景気良すぎます

それほどまで自滅したいんですか?
理不尽です

73 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/25(月) 19:36:34 ID:tQXv1I/q0
コンビニが飲食物ばっか売れるからといって、
生活雑貨や嗜好品を置かなくなったら客足はガクッと減ります
つまりはそういうことです

74 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/25(月) 19:55:37 ID:+0fwhSQf0
>>72
子供達の笑顔のためです

75 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/25(月) 20:22:32 ID:pGr502Z9O
ゲーム中に出てくる組織や軍隊についてです。組織や軍隊の幹部にはまあそりゃ強い奴がなるでしょう。しかしいくら強くても10代や20代の人間が幹部では経験不足や年が若すぎるということで部下に陰口を叩かれたり組織や軍隊自体を見限る奴が出てきてもおかしくないのでは?

76 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/25(月) 21:35:11 ID:98asaPvrO
>>75
その世界の平均年齢は30歳なので問題ありません。
もう十分生きてますよ。


77 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/25(月) 21:39:05 ID:eG0YiLhU0
>>76
無能な者ほど俺の方が先輩なのに、年上なのに、とやっかむものです。そういう部類は
軍を見限り、実力さえあれば若くして幹部になれる! と奮起した意欲的な人材が残るので
無問題です。

それよりもDQモンスターズで年上の部下どころか大魔王クラスすら従える少年少女が
理不尽です。

78 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/25(月) 21:41:21 ID:eG0YiLhU0
× >>76
>>75
まつがえた…

TATSUJIN、達人王のボムの爆風が見事なドクロ型になるのが理不尽です。

79 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/25(月) 21:56:20 ID:cBLVqq1lO
>>77
生まれて初めて見た者を親だと思うあれです
何しろ卵の時から一緒いますから

80 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/25(月) 22:16:39 ID:PCmeAoe8O
最近のスパロボは無駄に弾を撃ちまくるのが理不尽です。
ろくに回避行動もとらない怪獣相手にニュータイプの皆さんは何やってるんですか。
一発必中で急所に当てるなり全弾きっちり命中させるなり普通にできるはずです。

81 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/25(月) 22:36:08 ID:T6K9TNLj0
DC2のまゆき先輩のお父さんがズバットに影響されすぎなのが理不尽です。


82 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/25(月) 22:36:19 ID:cBLVqq1lO
>>80
驕ソ縺代↑縺縺ョ縺ァ縺ッ縺ェ縺城∩縺代l縺ェ縺縺ョ縺ァ縺
繝繧ュ繝医シ縺ォ謦縺。縺セ縺上▲縺ヲ縺繧九ョ縺ァ縺ッ縺ェ縺上∝柑譫懃噪縺ェ荳謦繧堤「コ螳溘↓蠖薙※繧九◆繧√↓險育ョ励&繧後◆繝輔ぉ繧、繧ッ繧偵ー繧峨∪縺縺ヲ縺繧九ョ縺ァ縺

83 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/25(月) 22:48:15 ID:koJQhsuD0
>>81
ちょうど世代なんでしょう
ヒーロー戦記って言うゲームの仮面ライダーV3もズバットみたいでしたよ

84 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/25(月) 22:56:45 ID:T6K9TNLj0
>>83
でも53年後ですよ

85 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/25(月) 23:05:10 ID:koJQhsuD0
>>84
じゃあリバイバルブームです
あるいはタイムスリップか宮内洋の転生体かも知れません
次回作での伏線回収にご期待ください

86 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/26(火) 01:57:58 ID:vFEUHeUf0
>82が文字化けしているようにしか見えないのが理不尽です

87 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/26(火) 02:00:27 ID:uLkJ3j9N0
というか化けてます

88 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/26(火) 07:24:03 ID:RE6c/t5xO
>>78
勿論、その道の達人が一つ一つ手作業で作っているからです

89 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/26(火) 07:41:40 ID:+BiJdhi/0
>>73-74
今やテレビゲームはたばこ以上に害悪な存在なので
むしろ子供質を蝕みます

90 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/26(火) 14:19:37 ID:SY7TlbfdO
前作で仲間キャラを、
たとえ最高レベルまで鍛えて
最強装備を揃えても、
次回作で再度仲間になった時に
弱体化してるのが理不尽です。

91 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/26(火) 14:29:06 ID:sJhujnNpO
経年劣化です

92 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/26(火) 16:18:03 ID:RE6c/t5xO
麻雀に負けると脱ぐのが理不尽です。

93 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/26(火) 16:35:50 ID:8DCza7LZ0
お金が無ければ身体で払うのが当然です。

94 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/26(火) 17:28:02 ID:SY7TlbfdO
>>91
次回作が2〜3年後の設定ではわかりますが
ゼ○サーガの様な
数日間で劣化してしまうのは理不尽です

95 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/26(火) 18:57:20 ID:q1IlAdQ10
>>94
顔や性格が激変していることからも分かるようにあれは実は同じ名前の別人です

96 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/26(火) 19:30:08 ID:8zZJ9UnD0
>>94
ゲームの画面内における人物やメカなどの動くキャラは
すべて「ゲー能人」が演じている 
(だから、>>95さんの言う“顔や性格が激変している”となっていても
   前作と同一人物だ、となりうるのです)
という事を踏まえると、役者本人の身体能力でしょうね。

97 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/26(火) 19:38:31 ID:bb/EIQbAO
FEのジョルジュさんは全然強くないのに
大陸一の弓使いと呼ばれてるのが理不尽です

98 :90:2008/08/26(火) 19:40:53 ID:SY7TlbfdO
なんだか理不尽ですが
キャラがわざと演技で
弱体化してるフリをしてる
と脳内保管しておきます。

99 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/26(火) 20:02:43 ID:wXAcgd510
>>97
弓を使った新体操の競技では大陸一です。
残念ながら弓で敵を攻撃することには不慣れなみたいです。

100 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/26(火) 20:03:28 ID:8zZJ9UnD0
>>98
前作の役者が降板し、身体能力で劣る役者が演じているということですよ。

101 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/26(火) 21:03:46 ID:L0J5dGyR0
>>92
麻雀で負けるたび暖房の温度が上がってきますので
暑くて仕方が無いため脱ぐのです

>>97
弓を構えた時のかっこよさが大陸一なのです

102 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/26(火) 23:47:12 ID:TjfVbfnT0
TOVで同じ料理を作り続けると新メニューが開発できるのですが
サンドイッチ→おにぎり→牛丼 と派生の仕方がアクロバティックなのが
理不尽です。

103 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/26(火) 23:55:05 ID:q1IlAdQ10
>>102
あの世界のサンドイッチは実はよく見ると米粒で出来たライスバーガーです
そこからシンプルに回帰したのがおにぎり
ところで牛丼も肉をどけると下にはご飯ではなくおにぎりが入っています
シンプルから再び手の込んだ品へ、今度は挟むのではなくかけるスタイルに
具を挟んで圧殺していたサンドイッチ時代から、今度は具に虐げられる下克上の醍醐味がそこに凝縮された立身出世の物語なのです

104 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/27(水) 00:55:52 ID:L4v5wTKt0
テイルズと言えば、TODなどのトラクタービームはせいぜいキャラの2-3倍程度の
高さの空中に持ち上げて落すだけの呪文ですが、
普通にそのくらいの高さまで飛んだり跳ねたりしている人々が
そのくらいの高さから落ちただけでダメージを受けるのは理不尽です。
せいぜい4-5mくらいなら現実でも怪我するかどうかってところだと思うんですが。

105 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/27(水) 01:11:23 ID:xhIq953v0
>>104
同じ高さであっても受け身を取れる状態と取れない状態では
危険度が格段に違います。
現実世界でも全く受け身が取れない状態であれば
10cm程度の階段から落ちて死ぬ人もいるぐらいです。

106 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/27(水) 03:56:52 ID:uMNqshPXO
スーパーロボット大戦等で仲間になった敵キャラが異様に弱体化するのが理不尽です
敵キャラ達は怠けてるんでしょうか?

107 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/27(水) 05:55:01 ID:lWSof25R0
>>106
自軍の機体には、ほぼ完全に自動化されている緊急脱出装置が配備されております
対して敵軍では「うわぁぁぁ!死にたくない!!」といいながらミンチよりもヒドく飛び散る例も珍しくありません
死を前提にした緊張感が無いのが弱体化の原因でしょう

108 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/27(水) 06:24:15 ID:Be86eyev0
>>106
毎度毎度、正規軍に煙たがれ、せいぜい戦艦1〜2隻の貧乏運営と
巨大な悪の組織とでは、機体整備に雲泥の差があるからです。
いくら天才メカマンがいてもどうしようもありません。

109 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/27(水) 09:22:04 ID:yaCxj5alO
ライドウが銭湯の中でも
帽子かぶってるのが理不尽です。

110 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/27(水) 12:06:38 ID:ArqIPEXI0
実は帽子こそ本体で、下は帽子が操っている人形なのです。
ヴィクトルの失敗作を流用しています。

111 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/27(水) 15:27:46 ID:3MwLqKDh0
>>109
「銭湯の中でも 帽子かぶってる」
卑猥な想像をしてしまったのが理不尽です

112 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/27(水) 17:31:31 ID:pso7scrAO
ファンタビジョンではなぜ不発の花火が多いと雨が降りだすのですか?

113 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/27(水) 18:44:18 ID:mF3N746g0
>>112
プレイヤーに
「俺が下手なんじゃなくて雨が降ってるからだ」と
言い訳させてプレイする意欲を損なわせないためです

114 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/27(水) 21:55:43 ID:ANwcuGbq0
「塵も積もれば山となる」
「多勢に無勢」
といった言葉が、無双シリーズの前ではまるでむなしいのが理不尽です。

115 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/27(水) 22:04:35 ID:L4v5wTKt0
・量より質
・烏合の衆
などと言った言葉もあるので理不尽ではありません

116 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/28(木) 00:01:00 ID:MX36CN+B0
>>114
こちらは周り全部敵、向こうは味方を傷つける恐れがあるため腕利きの者も多数
いながら結局有象無象状態になっています。味方ごと斬るのに躊躇わない非情さが
あればちゃんと山になります。

117 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/28(木) 13:34:19 ID:u75it5kp0
Sa・Ga2で父親の不倫疑惑の時にBGM「秘宝の謎」のテーマが流れますが、
あれは秘宝と言うよりは父親の交友関係の謎なのではないでしょうか。
理不尽です。

118 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/28(木) 22:49:48 ID:zIJWww4i0
>>117
秘宝館をご存知でしょうか?
ああいう意味で秘宝です

119 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/28(木) 22:51:37 ID:BKM47fP90
スーパーマリオの5〜63は欠番ですか?

120 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/28(木) 22:53:26 ID:ivanY3pw0
>>119
これから出ます

121 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/29(金) 06:40:30 ID:/pFwUumY0
PCゲームは、
たいていインストールするときに利用規約が表示されますが、
ほとんどの人がまともに読まずに同意するのが理不尽です。

122 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/29(金) 20:05:38 ID:Y809QbSM0
>>121
利用規約の最後に「腕が折れようが、首がもげようが一切文句を言いません」と書いてありますので
読まれないほうがメーカーに都合がいいのです

確かそんなのを試す実験ありました
インストール規約の最後に「ここにメールを送ったらお金上げます」みたいなことが
そのソフトのダウンロード数は数千か数万かあったそうですが
実際にメールを送って賞金を獲得した人は数人だったとか

ゲームぐらいならいいと思いますが、生命保険とか大事なものは読みましょうね
生命保険の約款を全部読んだ事ある人いますか?

123 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/29(金) 21:46:15 ID:pjNFE7cv0
>>121
読んでも読まなくても結局同意しなくてはインストールできないのでは、
「どちらでも      同      じ      ではありませんか」
と某家臣も言っております。

ウルティマIV冒頭で「○○の書(付属の冊子)を読む」と出て、メッセージを飛ばすと
「違う、本当に読むんだ!」と怒られますが、実際に読んでも結局怒られる仕様なのが
理不尽です。

124 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/29(金) 22:31:07 ID:XtNDtELO0
その程度の理不尽さで腹を立てるようなプレイヤーは、
無敵なくせにザコ敵ひとつ退治しようとしない王様がいたり
無力な羊飼いが廃墟に送りつけられたり
ひっかけとしか思えない会話で徳が下がったり
そのせいで占い師に罵倒されたりといった理不尽に耐えられないと思われるので
本編に入る前にやめといたほうがいいというメーカーの心配りです。

125 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/29(金) 23:45:56 ID:k+965cvBO
ポスタル2
スコップで殴って首を落とした後の切断面が鋭利すぎて理不尽です。


126 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/30(土) 01:35:33 ID:+MaqykuU0
>>123
ウルティマもプレイヤーがきちんと説明を読んでいるのかを確認していないのでイーブンです

127 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/30(土) 07:25:06 ID:VkamMIN10
>>125
仕込みスコップなのです。

128 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/30(土) 10:43:55 ID:lNcqVxCz0
Q,DEを作りたいのですが、情報を教えてもらえませんか?
A.ダークエルフ関連の簡単な疑問はとりあえずここを
見てみましょう。
 「特別攻略ガイド?ダークエルフ考察」
http://exciteblog.w3721.okwit.com/d0808033566_5linmovesmm2.rar

129 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/30(土) 15:00:36 ID:dV4VEB8a0
>>125
スコップによっては先が下手な安ナイフより鋭利な物があったりしますから、石にでも
こすりつけて研いでやれば十分スパッといけるかと思われます。

AC版悪魔城ドラキュラで白昼堂々シモンの花嫁をかっさらっていく伯爵もアレですが、
16世紀なのにヴィクトリア朝以降のファッションを先取りしてるシモンが理不尽です。

130 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/30(土) 15:02:47 ID:QaheCz9Z0
>>128
アカハックのトラップサイトじゃね?

131 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/30(土) 16:38:51 ID:703uQeb10
GTA4でいつも思うのですが,
大衆食堂はともかく,フライドチキン屋にハンバーガー屋でどうすれば二人合わせて100ドルも飲み食いできるのか不思議です。
男同士で割り勘だとしたら一人100ドルも食べている計算になります。

ハンバーガーにチキンサンド,ホットドッグが1ドルの世界で一体彼らは何を食べているのでしょうか?

132 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/30(土) 19:31:46 ID:XBRu3CeZ0
>>125
スコップはじゅうぶん凶器になりえます。
参考としてこちらをどうぞ。
ttp://www.almostdeadbydawn.com/bouken01.html

133 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/30(土) 23:48:48 ID:bXwCBzSE0
>>131
食事をするたびに皿や椅子が壊れるのです。

134 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/30(土) 23:51:45 ID:+MaqykuU0
>>125
切り取り線を入れておきました
スコップで殴るくらいの衝撃で外れるように設定しておきました。
お役に立てましたか?

>>131
コーラ1杯が80ドルくらいします
GTA4の世界はコカの葉が不足しているのでそれに伴いコーラの値段も上昇します

135 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/30(土) 23:55:30 ID:AM7YcAWW0
コカインの成分が使われていたのは昔の話だったような…

136 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/31(日) 01:42:06 ID:IjarSNRV0
>>134
…自販機では1ドルでした。

>>133
デートで女性を連れて行ったときも同じお値段でした。
車を盗むときにケンカキックや肘鉄でガラスぶち破るお嬢さんなので,
なんとなく納得がいきます。

137 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/31(日) 02:42:59 ID:w0UkFD0EO
>>136
>>134先生は、‘店で売っているコーラ’にはコカの葉が入っているから高いと言いたいのではないでしょうか。
違っていたらすいません。


138 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/31(日) 07:04:03 ID:KV9lOif+O
人件費が高いのです

139 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/31(日) 07:39:04 ID:3nw27Mv1O
格闘ゲームで必殺技を出したり、ガードさせたりしてゲージが溜まるのが理不尽です
最初満タンで何かする度に消耗するならともかく、まるで逆です納得出来ません

140 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/31(日) 09:09:53 ID:j5TTur1t0
「よし!波動拳が今日も出たぞ!」
「よし!波動拳が今日も相手の方に飛んだぞ!」

気軽に出せるものではないだけに、それだけ出せたときの達成感が得られるのです。
これが続いて「今日ならあれが出せるかも…!」という気になって初めて真空波動拳が出ます。
つまりはそういうことなのです。

141 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/31(日) 11:53:57 ID:XLUj/QHf0
>>139
あれはストレスを表すゲージです
必殺技を出したり、攻撃をガードするのは結構つらいのです
溜まったら超必殺を出さないと胃に穴が空いてしまいます

142 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/31(日) 15:47:13 ID:3nw27Mv1O
>>141
あいつら全員豪血寺一族だったんですね、色々納得行きました

143 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/31(日) 19:33:59 ID:X03o3Tzx0
>>139
日本語で

144 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/31(日) 20:19:07 ID:3nw27Mv1O
わざわざ答えてくれた>>140-141がエスパー扱いになる>>143がとても理不尽ですが
2chには沢山居そうですので不思議では無いです

145 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/31(日) 20:51:55 ID:U4Lk6Ci90
>>131
ホットドッグの早食い選手権で12分で50個以上食べてますから、大食漢2人でたらふく
食べてチップをはずめば100ドルコースです。もしくは「おだいじん」してます。

よく配管工の驚異のジャンプ力が話題になりますが、たけしの挑戦状の主人公といい、
町の人といい、普通の人なのにものすごいジャンプ力なのが理不尽です。

146 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/31(日) 20:57:36 ID:KV9lOif+O
舞台は月面なので重力が弱いのです

147 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/01(月) 23:07:03 ID:ftaPzsZW0
TOIでは仲間との間で絆値という親密度のような値があるのですが、
戦闘中に仲間の命を助けても1とか2ぐらいしか上がらないのに、
たまにある他愛ない会話とかで15とか20も上がるのが理不尽です。

148 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/01(月) 23:52:58 ID:yRlnUtg40
Motherでハンバーガーが$25、ポテトが$15もするのがGTAの1ドルバーガー以上に
理不尽です。

149 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/01(月) 23:56:00 ID:MY+uGFfw0
>>148
ハンバーガーがみんなマックとかモス程度の安い料理だと思ってませんか?
ちゃんとしたレストランへ行けば結構豪華なハンバーガーが食べられたりしますよ。
もちろんポテト付きで$40以上するものもあります。

150 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/02(火) 00:06:00 ID:ee4GykaX0
>>147
A. 道を歩いてたら車に引かれそうになったけど、庇ってくれた。
B. いろいろ話してみたら、悩みを聞いてくれるし、会話がはずむ人間だと分かった。
どっちと結婚したいですか?

151 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/02(火) 05:01:55 ID:3L1tOJUAO
シンプルシリーズの地球防衛軍シリーズにて、
アーマーアイテム(防弾アーマーみたいな外見のアイテム)をどれだけ拾っても、その場で効果が発揮されないのが理不尽です。

152 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/02(火) 07:12:27 ID:yPM2YwX00
>>151
戦闘中は拾うのが精一杯で、身に付ける暇がありません。

153 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/02(火) 07:52:40 ID:bqsHdxaz0
むしろあんなボディアーマーで戦車やヘリよりも攻撃を防げることが理不尽です。

154 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/02(火) 13:42:10 ID:B6/A+EG10
ファイアーエムブレムの飛行系ユニットは山さえ飛び越して行けるのに
要塞などの向こう側には外壁の周囲を回らないと行かれないのが理不尽です。

155 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/02(火) 13:43:36 ID:jYWJPiLi0
玄関から以外入れないからじゃないですかね?

156 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/02(火) 15:27:07 ID:B6/A+EG10
いや要塞内部に入るという意味ではなくて、
要塞を挟んだ向こう側の村などに行きたいときのことです。
言葉たらず失礼しました。
屋根を飛び越していけば近くて安全なのに…

157 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/02(火) 15:56:53 ID:3L1tOJUAO
実は城や要塞の上には時代と文明を超越した、無人攻勢防衛システム
(対空機銃、高射砲、短距離地対空ミサイル等)が配備されているため、危険過ぎて城よりも高い高度が保てません。


では、何故その兵器を直接使わないのか? という疑問が現れますが。

あの世界にいる人間が、その兵器の理論の解明をしようととしましたが、何故か防衛システムに射殺されてしまう為に

この物体の解明は禁忌とされ、原理の解明には至っていないのです。

158 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/02(火) 17:26:04 ID:ntOOsRdt0
>>151
武器やアーマーそのものを拾っているのではなく、素材を拾っていて
それを持ち帰ることにより開発が武器やアーマーの開発が進む、というのが公式設定なので
どこも理不尽じゃないのが理不尽

>>157
なんという七都市物語……


159 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/02(火) 22:28:56 ID:0Mxed6Rc0
>>154
要塞の上を通ると下からスカートの中を盗撮されてしまいます
だから回り込まないとダメなのです

160 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/03(水) 19:36:59 ID:ENVySuLF0
プリレンダムービーとポリゴンでキャラの顔が全くの別人なのが理不尽です

161 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/03(水) 20:14:43 ID:3bTLzmeH0
それは多分、本人とスタントマンの違いだと思うのですよ

162 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/03(水) 23:33:13 ID:Rfb11iZf0
>>159
※画像はイメージです。

163 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/03(水) 23:56:46 ID:Gx9NmOc60
>>160
中継映像が通常とハイビジョンの両方混在なので随分印象が変わって見えるだけで、
多分気のせいです。

164 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/04(木) 00:26:05 ID:3aiivDrTO
>>160
お見合いの写真と本物が全くの別人なのと同じです。
奇跡の一枚ぐらい誰にもありますよ・・・。


165 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/04(木) 02:38:22 ID:TqyeJUH+O
リズム天国ゴールドのロボット工場で、停電しているのに生産ラインは動き続けているのが理不尽です。
生産ラインなんか少しでも異常があれば真っ先に止めるべきところですよ。
ましてや燃料をちょっと入れすぎただけで容易く爆発するロボットなんて危険極まりないじゃないですか。

166 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/04(木) 07:01:07 ID:IgyRxEq00
電気で動いているわけではないのです。
先に作られたロボが人力・・・いや、ロボ力で作動させてます

167 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/04(木) 15:00:14 ID:H3w70hr60
>ロボ力
ダンジョンマスターの「ゾーキャスラー力」とか「力」と「カ」の紛らわしさが
理不尽です。

>>165
製造中や製品テストの段階などで爆発する分まで考慮して多めに作る必要があるので
停電でもラインをまわしてます。ロボ界のシュールストレンミングです。

168 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/04(木) 23:10:30 ID:RPbpf0qn0
>>165
あれは嫌われ者の主人公が同僚にいやがらせで電気を消されただけで
べつに工場は停電になってません

169 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/05(金) 04:21:55 ID:f0r+cwfY0
マーカスやクレイトスのようなダンディーなオッサンが、
日本のゲーマーには拒絶されやすい傾向があるのが理不尽です。


170 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/05(金) 09:31:01 ID:eSRtMq9V0
>>169
ガチムチが嫌いなゲーマーなんていません!
ゲーム機持ってればゲーマーというわけじゃありません

171 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/05(金) 22:02:18 ID:8bIK5/YE0
>>169
人間に限らず多くの動物は、今まで自分が見たことのない生物に出会うとまず最初に警戒心を抱きます。
マーカスやクレイトスのようなタイプの方が日本人に受け入れられないのは
日本にダンディズムが失われて久しいことの証と言えましょう。悲しいことです。

172 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/06(土) 00:43:56 ID:gHaNUb130
DS版ドラクエ5で、いつまで経っても船から下りられません。
理不尽です。

173 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/06(土) 01:33:59 ID:7Q6RkKQK0
>>172
密入国の取り締まりが非常に厳しくなったため、正規の資格が無いと下船、上陸が
みとめられません。資格を得るか船以外の侵入方法を考える必要があります。

>>169
ダンディなミドルの魅力が分かる人は少なくありませんが、そのような層には
ゲーム機があまり浸透していないだけです。

あれが鱈だというのは置いといて、God of 魚(Cod of War) コスのクレイトスが
お茶目すぎて理不尽です。

174 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/06(土) 02:13:16 ID:ziezGsCE0
>>172
終わらない海洋冒険アドベンチャーです

175 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/06(土) 02:38:33 ID:GijF8Q9Q0
>>173
お茶目さをも伴ってこそはじめて真のダンディズムといえるのです
お茶目すぎて損も理不尽もないのです

176 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/06(土) 07:40:58 ID:txu4ekmZO
アサシンクリードで、ビューポイントに高確率で存在する
横に突き出た柱が理不尽です。
よじ登って周囲眺める以外に用途が不明です。

177 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/06(土) 15:07:23 ID:6ACDOtGS0
不信人者を吊るすことだってできちゃいます

178 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/07(日) 01:03:44 ID:1dm8V3H20
ドラクエ6の隠しボス、ダークドレアムの外見が、
デュランとか言うボスの色替えなのが理不尽です。

何故専用のグラフィックを描き下ろさないのでしょうか。
かわいそうすぎます。

179 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/07(日) 01:46:17 ID:ACxON+FG0
>>178
描き下ろしとは不可解なことをおっしゃいますね。彼は数千年もの間あの姿なのに。

デュランは自分の知りうる限り最も強い存在の姿をまねしているだけです。
色が違うのは本の挿絵や石像でしか見れなかったためです。

180 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/07(日) 02:39:10 ID:RwjRaqvj0
ストリートファイターシリーズのサガットは
シリーズによって体重が20-30kg単位で激しく
増減したり、身長が伸び縮みしたりするんですが
一体何者なんでしょうか。

181 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/07(日) 07:58:07 ID:fGDYri4a0
王者サガットは戦いの中、貪欲にあらゆる格闘技を吸収します
ダルシムのヨガもその一つ。つまり・・・

182 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/08(月) 11:41:01 ID:SSTg884W0
>>180
まず、>>96を参照してください。
見ましたね?それでは・・・・・・

スト1からスト2の頃は、前任俳優の引退に伴って、
スト2からストZEROの頃は、前任俳優の不祥事で、
スト4では、新人を使いたいという監督の意向で
役者が変更されています。
(ストEX系でサガットを演じた俳優はは現在病気療養中です)

それに伴って、プロフィールに手が入ったのですよ。

183 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/08(月) 11:48:57 ID:JvjHcOACO
>>182
サガット役を演じた俳優が
みんななにかしらの利用で芸能界から去っていますね
理不尽です
というか怖いです

184 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/08(月) 12:45:43 ID:b47QVOeE0
>>183
偶然です。
そう理解してください。
わかりましたね?

185 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/08(月) 21:24:16 ID:VQ23AhlM0
レトゲの理不尽スレが、別の意味で理不尽なことになっているのが理不尽です。

186 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/08(月) 21:40:20 ID:8UaZ1oAn0
>>180
(1) 235p 119s
帝王の頃は身長にサバを読んでましたが
(ZERO) 226p 109s
敗北のショックで痩せ、見得も張れなくなり、
(2) 226p 78s
シャドルー中間管理職のストレスで激ヤセしました。

(4)のプロフィールは未定ですが、彼の体格を見るに、
シャドルーから開放されたおかげでリバウンドしたようです。

187 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/08(月) 21:51:05 ID:iIorHgG8O
>>185
ここはレゲーの質問もおKなので大丈夫です。避難所にはなります。
きっとゲームに対する愛が暴走してしまったのです。
そっと生暖かくスルーしてあげましょう。


188 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/08(月) 21:58:53 ID:VQ23AhlM0
ほとんどのRPGに言えることですが、
ボス戦で逃げることが出来ないのが理不尽です。

189 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/08(月) 22:19:28 ID:7e8skYHK0
>>188
ボス戦で逃げることは禁止されています。
ボス戦で逃げるような主人公(勇者)は、プレイヤーが感情移入できないので、
主人公の資格を剥奪されてしまいます。
だから、主人公にとって、ボス戦で逃げるという選択肢はそもそもあり得ません。
もし、プレイヤーから逃げるような指示が来ても、主人公は拒否します。

190 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/08(月) 22:23:25 ID:DXVj+8HB0
>>188
今までの雑魚が「逃げたら袋にするぞ」と周囲をかこっているので逃げられません
こう言う人望(もしくは強さ)を持っている者だけがボスになれます
一部のRPGで逃げられるボスはきっと人望がないのです

191 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/08(月) 22:49:38 ID:0ESJJc3Y0
スターオーシャン3のクリフなんですが、戦闘不能になるとたまに
「うぅぅうううおおぉぉぉぉおおおおーーーーーーっ!」
と、すごい絶叫を残します
あれだけの声をだせるなら、まだ戦えるような気がして理不尽です

192 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/08(月) 22:53:09 ID:x/z7C0G70
>>191
中途半端に力を残してると戦闘能力が残っているとみなされ
止めをさされてしまうので、絶叫で残りの体力を使い切って気絶することで
自分が無害な戦闘不能者であることをアピールしています。

193 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/08(月) 22:58:11 ID:SSTg884W0
>>188
ボス敵としての職に就くためには
敵を逃がさないための特殊フィールド形成能力
が必須です。
RPGだけではなく、すべてのゲームにおいてです。
STGだろうが、対戦格闘だろうが、パズルだろうが・・・・・・
RPG以外だと、逃げるという概念がないことが多いので
それほど気にとめられませんが。

「サイキックフォース」で戦闘前に結界を張りますね?
ボスキャラというものはみんなそれができるのだと思ってください。
ボスキャラになる研修の際にまず教わるのがこれなのです。

194 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/08(月) 23:24:49 ID:SNXLQDLt0
>>188
主人公達に侵入されあっさりと逃げられるようでは、重要な場所の守りをまかせられ
ませんので、逃亡を阻止できるクラスの者がボスを勤めています。たいてい倒されて
結局意味がなくなりますが。

キャッスルヴァニア サークルオブザムーンで開始直後床を壊されて、地下墓地まで
ひも無しバンジー状態になりながら全くの無傷なネイサンとヒューが理不尽です。

195 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/09(火) 09:08:21 ID:NYsCsuy10
とらハの高町恭也がいつの間にか桃子を除いて高町家最弱になっているのが理不尽です

196 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/09(火) 16:56:30 ID:IFWARPyF0
>>188に便乗しますが、逆に初代ドラクエではほとんどのボス(竜王除外)から逃亡できて、
逆にザコ敵でもダースドラゴンや死神の騎士から逃げられないのが理不尽です。

197 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/09(火) 19:51:32 ID:4lnPWvJK0
>>196
そもそも逃げにくいだけでちゃんと逃げられます
また、DQ1のボスは勇者を倒すのが目的ではなく
街や牢屋やアイテムの番人なので、逃げる敵を追いかけて持ち場を離れることは出来ません
ダースドラゴンは竜王親衛隊のようなものなので、不審者を排除するのが役目です
死神の騎士はただのストーカーです


198 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/09(火) 23:33:36 ID:gnScHos00
>>188
バーン様の一言で全ては理不尽から真理へと昇華します。

199 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/10(水) 10:05:02 ID:nV4ZD1YC0
>>195
それ、アニメだろうとエロゲだろうとスレ違いですが、
一言だけ言うと、どっちを基準にしようと最弱には成ってませんよ。

200 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/10(水) 21:33:03 ID:Jh3lfkVI0
THEカンフーで、敵をどの方向から攻撃しても、前のめりに吹っ飛んで倒れるのが
理不尽です。

201 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/10(水) 22:08:32 ID:MWOWhpyi0
>>200
坂本龍馬のファンなのです

202 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/10(水) 22:14:47 ID:iDL5XBqq0
>>201
どういうことでしょうか?

203 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/10(水) 22:22:27 ID:MWOWhpyi0
>>202
「坂本龍馬 前のめり」でググるといろいろ出てきます

204 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/11(木) 06:17:33 ID:4+F1CEsG0
KOF京で八神が他のキャラに喧嘩を売りに行くと、何故か喧嘩を売られた
キャラの京への好感度が下がるのが理不尽です。

205 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/11(木) 12:24:16 ID:8Zuv/hXx0
喧嘩を売られるような野蛮な人ということじゃないでしょうか

206 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/11(木) 17:16:02 ID:5Ek/QOA30
>>204
ペットの躾ができていないDQN、って評価されたのでしょう
主従関係が逆かもしれませんが、これ以上魔界の瘴気を吸い込むと危険ですので、この考察はこれまでとさせて貰います


207 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/11(木) 19:08:25 ID:O6GPKhQSO
ババコンガが逃げる際、飛竜種のように空を飛ぶのが理不尽でなりません。


208 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/11(木) 21:50:22 ID:BWKYk7OJ0
>>207
実は見えないだけで、オオナズチが運んでくれています。
その代償としてババコンガは尻尾の茸やなわばりのフンを食べさせてあげてあます

209 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/11(木) 22:25:47 ID:ib+QoC850
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1220176876/l50

本スレに乗り込んでくるアンチが理不尽です。何で住み分けが出来ないんですか

210 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/11(木) 23:08:28 ID:X1gAIV3c0
そこで処理しろアホウ

211 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/11(木) 23:27:14 ID:i4n5XAh40
パチパラ14で、大して有名ではないうちから炎の鉄人とかいう愛称がつけられるのは理不尽です。

212 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/11(木) 23:33:16 ID:KKT3E8tjO
あれは正確にいうと未来からの視点です
最終的には主人公は有名になってますね?
その主人公が、昔もし名が知れていたらこう呼ばれていた、そういう意味です

213 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/12(金) 01:58:02 ID:Ypnas1+YO
装備を変更した時に
着替えのシーンをすっとばして
一瞬で着おわっているのが理不尽です
とても理不尽です

214 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/12(金) 03:46:19 ID:zBiuBiNdO
貴方は装備変更の時、熱湯コマーシャルの時の様に、見えもしない着替え
(しかも時間制限も無いから緊張感や焦りすら無い)
を見て楽しいですか?

装備を変更する際に、一々30秒(もしくはそれ以上)待たされたらストレスだって馬鹿みたいに溜まるでしょう。


要するに、どうでも良いシーンは神々(レーティング、ユーザー)の意思によって、カットされてしまうのです。

215 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/12(金) 06:17:29 ID:bo2UAfQZO
熱湯www
懐かしいな

216 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/12(金) 06:25:03 ID:5AGuIWv50
装備の話と言えば大半のRPGではどんなにごつい鎧兜を装備していても
フィールドやイベントシーンでは何も装備していないように見えるのが理不尽です。

217 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/12(金) 07:59:32 ID:wnJph+xwO
スマブラで、ピカチュウやアイスクライマーなど手の短いメンバーが
明らかに届かない距離の崖を掴めるのが理不尽です。

218 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/12(金) 08:28:19 ID:0KLMWZdf0
>>217
こちらをご覧下さい(4:30辺りからどうぞ)
ttp://jp.youtube.com/watch?v=8ZDgjjDnWLM

このようなスリムなピカチュウならば崖を掴むのは簡単なことです

219 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/12(金) 08:38:47 ID:T7cpdTZe0
>>216
仮面ライダーなどの特撮をご存知でしょうか?
「変身中に攻撃しろよ!」などの声も多数ありますが
原則的には敵は紳士的に変身を待ってくれます
この規約を守れない者は協定違反で業界追放となります
RPGのキャラは基本的に、フィールドやイベントでは普段着で行動し
戦闘前に着替えているのです。無論、この間に攻撃することは協定違反になります。
ちなみに戦闘前のロード時間はキャラの着替えにかかる時間です
早着替え指導の行き届いているメーカーほどロード時間が短くなるわけです

220 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/12(金) 09:35:27 ID:70k4eIPrO
ドラクエでドラゴラムを唱えると竜になりますよね

変身したら当然服が破けると思いますが、変身がとけたら裸だよね

221 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/12(金) 09:53:02 ID:ZWlnn2i/0
>>220
実はドラゴラムはドラゴンに変身する呪文ではなく、
ドラゴンになったと信じ込ませるという幻覚呪文です(マヌーサの上位呪文)
なぜ、ドラゴンに変身する呪文と思われているかというと
術者自身にも呪文の効果が及んでいるからです
敵をだますにはまず味方から、というわけですね

222 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/12(金) 09:57:21 ID:i3UAd5owO
イオナズンを唱えると大爆発が起こるので術者達もただではすまないと思いますが 実際なんともありません、理不尽です

223 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/12(金) 10:01:50 ID:T7cpdTZe0
>>220
ドラゴン=デカイという固定観念が間違いです
大きさ的には柴犬くらいのドラゴンになります

224 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/12(金) 10:42:54 ID:7cyMU9uAO
>>222
術者、仲間、周囲の環境、城郭、集落、あるいは天候、
小動物・微生物はたまた戦闘状態になってる以外の雑魚全てを保護する防御魔法も
ひっくるめてイオナズンといいます。
極大攻撃を行う際に力なきものの事を省みない様では超絶美形主人公とは言えません。

225 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/12(金) 12:49:03 ID:Ypnas1+YO
>>214
魔物の放つイオナズンにも
小動物を守るスペックがついておりますか

魔物たちの不器用でささやかな
隠された優しさを感じました

226 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/12(金) 13:13:48 ID:UVA8eds70
FF10を参考にすると、魔物は
人が死ぬ→生きている人間への羨み→それが妬みへ→魔物化
という過程で生まれる、という説があります
ならば、勇者を始め人間だけにのみイオナズンをぶつけるようにしているのも納得ですね

227 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/12(金) 14:54:48 ID:hrHIBpzfO
普通に身長の5倍はあるところから飛び降りたり
身長の何倍もの高さをジャンプして普通に着地して
あれ何で平気な顔してるんですか?

228 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/12(金) 14:59:40 ID:bXPpflo40
>>227
地球より重力が小さいからです

229 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/12(金) 17:54:47 ID:0KLMWZdf0
>>220
ドラゴラムを唱える前に服はすべて脱いでおきます
これで服が破けることは無いわけですが、元に戻るとやはり裸です

顔を真っ赤にしながらドラゴラムを唱える魔法使い
唱える前には、横目でちらちらと勇者(男)、武道家(男)を確認しているのです
普段ならセクハラであることは間違いありませんが
「敵を倒す」という大義名分があるからこそ、勇者はドラゴラムを命令できるのです

>>227
バッタは体長の数十倍の高さまでジャンプすることが出来ます
もちろん着地しても怪我はしません
つまりマリオの体長は5cm程度ということです

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