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デベロッパー、開発部署、開発者スレッド7

1 :ゲーム好き名無しさん:2006/11/19(日) 19:46:51 ID:pwXOIg56
参考サイト
http://review-site.net/
http://www.critiqueofgames.net/
http://www.mobygames.com/company/browse

前 デベロッパー、開発部署、開発者スレッド6
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1159621880/


2 :保守しようと思ったら落ちてた・・・:2006/11/19(日) 19:49:06 ID:pwXOIg56
関連リンクなどコピペ

ゲームのデベロッパー、開発部署を格付けしよう
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1046391295/
デベロッパー、開発部署、開発者スレ2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1118541653/
デベロッパー、開発部署、開発者スレッド3
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1141678750/
デベロッパー、開発部署、開発者スレッド4
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1146563867/
デベロッパー、開発部署、開発者スレッド5
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1150458565/

ゲームクリエイター格付け表
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1107352378/
日本人コンピューターゲームクリエイター格付け表2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1108258146/

エロゲの恒久保全を真面目に考えるスレ
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1079496099/
エロゲの恒久保全を真面目に考えるスレ その2
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1123307651/
日本テレネットを語るスレ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1138881818/

物凄い勢いでスタッフロールを集めるスレ
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1080563319/
物凄い勢いでスタッフロールを集めるスレ 2
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1098436989/
物凄い勢いでスタッフロールを集めるスレ 3
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1103463873/
http://www.geocities.jp/staffroll_game/index.html
http://jbbs.livedoor.jp/game/16328/staffroll.html

3 :ゲーム好き名無しさん:2006/11/20(月) 12:17:56 ID:SIESChlV
前スレは瞬殺だったんか・・

4 :ゲーム好き名無しさん:2006/11/21(火) 05:01:44 ID:R9a9fLr1
それでもそこそこネタ投下されたおかげで1ヵ月半はもったさ・・・

5 :ゲーム好き名無しさん:2006/11/22(水) 17:09:43 ID:9xbxkTv6
さっそくネタ枯れ状態・・・

6 :ゲーム好き名無しさん:2006/11/22(水) 22:38:45 ID:n47CZ5Rn
なんか話のしずらい題材ではある

7 :ゲーム好き名無しさん:2006/11/23(木) 23:29:52 ID:dWLAGGtl
佐世保マイクロコンピュータセンター(佐世保マイコンセンター)(1980年2月〜)
└→株式会社テクノソフト(1982年4月1日〜1999年)
    ├→有限会社アルシスソフトウェア(1985年11月11日〜)
    │  └→社名変更:有限会社サイバーヘッド(〜2001年9月)
    │      └→株式会社ポリフォニー・デジタル(1998年〜)
    ├→有限会社シーエイプロダクション(1993年7月1日〜)
    ├→株式会社ガンバリオン(1999年8月13日〜)
    └→雑音工房ノイズ(1999年〜2002年)
        └→ノーブランドサウンズ(2002年〜)
            └→法人登記:有限会社ファクトリー・ノイズ&AG(2004年12月28日〜)

8 :ゲーム好き名無しさん:2006/11/23(木) 23:42:03 ID:dWLAGGtl
適当にテクノソフト方面の血脈。

佐世保マイコンセンター及びテクノソフトは、
プログラマーの大園富美男氏が長崎県佐世保市において創業、設立した会社。
初期には吉田元氏という人も在籍していたようで、
ネット上にはこういう「I/O」誌の目次として資料が残っている。
大園富美男、吉田元。

I/O '81/3
M-FORTH/MZ 佐世保マイクロコンピューター 大園 富美男・吉田 元 全ダンプリスト
http://asmodai.hp.infoseek.co.jp/doc.html

テクノソフトは1999年に開発部門を閉鎖して、
しばらく会社という登記上は存続していたそうだが、倒産。もう存在していない。

テクノソフトの一連の商品の登録商標は現在、松岡和江氏という個人が保有しているが、
氏はテクノソフトの倒産間際の常務取締役だった人物みたい。
『サンダーフォース』、『バックギャモン』、『ヘルツォーク』、『球転界』、『RIVERTHION(リヴァーシオン)』、
『鋼鉄霊域 STEELDOM』、『風の丘公園にて』、『お店de店主』、『Neorude(ネオリュード)』、『マイガーデン』、
そして「Tecnosoft(テクノソフト)」の商標。

9 :ゲーム好き名無しさん:2006/11/23(木) 23:57:27 ID:dWLAGGtl
有限会社アルシスソフトウェア
1985年、テクノソフトを退社した長野修氏、吉村功成氏らによって、
長崎県佐世保市において設立したディベロッパー。
その後も、テクノソフトから退社した人が入社したりしていた模様。生魚清一氏。
1993年、ゲーム事業の立ち上げ準備をしていたソニー株式会社からのコンタクトがあり、
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの設立のあと、会社ごと上京し、
プレイステーション用ゲームソフトを開発。
「Oh!X」誌の有名テクニカルライターらとともに作った成果物は『グランツーリスモ』。

株式会社ポリフォニー・デジタル
1998年、その『グランツーリスモ』の開発チームらが
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの資本により開発子会社として設立。
開発チームメンバー全員がそちらに移籍。

面倒だから、あとは以下を参照のこと。

吉村功成
http://www.h6.dion.ne.jp/~urdcat/
サイバーヘッド (ゲームメーカー) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC)
バー大赤斑で待ってるぜ】スタークルーザーPart2
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1117352291/

10 :ゲーム好き名無しさん:2006/11/24(金) 00:03:23 ID:vLxiSmTD
有限会社シーエイプロダクション
テクノソフトの『ヘルツォーク』、『ヘルツォーク・ツヴァイ』、『サンダーフォースII』、
『サンダーフォースIIMD』、『サンダーフォースIII』、『エレメンタルマスター』の開発チームメンバーが独立。

1992/02/01 PCエンジン スーパーCD-ROM2『ゲート・オブ・サンダー』株式会社ハドソン、シューティング(開発:有限会社シーエイプロダクション)
1993/04/23 PCエンジン スーパーCD-ROM2『ウインズ・オブ・サンダー』株式会社ハドソン、シューティング(開発:有限会社シーエイプロダクション)
1994/11/18 SFC『鋼 -HAGANE-』株式会社ハドソン、アクションゲーム(開発:有限会社シーエイプロダクション、キャラクターデザイン・世界観デザイン:雨宮慶太)
1995/11/24 PCエンジン スーパーCD-ROM2 アーケードカード『銀河婦警伝説サファイア』株式会社ハドソン、シューティング(開発:有限会社シーエイプロダクション、キャラクターデザイン:明貴美加、株式会社レッドカンパニー)
1995/08/04 SFC『鬼神童子ZENKI 烈闘雷伝』株式会社ハドソン、アクション(開発:有限会社シーエイプロダクション)
1995/11/24 SFC『鬼神童子ZENKI 電影雷舞』株式会社ハドソン、アクション(開発:有限会社シーエイプロダクション)
1997/07/11 SS『BULK SLASH(バルクスラッシュ)』株式会社ハドソン、3Dアクションシューティング(開発:有限会社シーエイプロダクション)
1998/07/09 PS『b.l.u.e. Legend of water』株式会社ハドソン、アクション(開発:有限会社シーエイプロダクション)
1998/12/18 N64『マリオパーティ』任天堂株式会社(開発:株式会社ハドソン、有限会社シーエイプロダクション)
1999/12/17 N64『マリオパーティ2』任天堂株式会社(開発:株式会社ハドソン、有限会社シーエイプロダクション)
2000/12/07 N64『マリオパーティ3』任天堂株式会社(開発:株式会社ハドソン、有限会社シーエイプロダクション)
2001/01/25 PS2『スカイオデッセイ』株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(アート・プログラム:有限会社シーエイプロダクション、
 ウェザーシステムプログラム:有限会社アセンブレント、3Dアート:株式会社ザックス・エンターテインメント、株式会社フューチャークリエイツ)
2002/11/08 NGC『マリオパーティ4』任天堂株式会社(開発:株式会社ハドソン、有限会社シーエイプロダクション)
2002/12/19 NGC『チョロQ!』株式会社タカラ(開発:有限会社シーエイプロダクション、製作:株式会社ハドソン)
2003/11/28 NGC『マリオパーティ5』任天堂株式会社(開発:株式会社ハドソン、有限会社シーエイプロダクション)
2004/11/18 NGC『マリオパーティ6』任天堂株式会社(開発:株式会社ハドソン、有限会社シーエイプロダクション)
2005/07/14 NGC『Dance Dance Revolution with MARIO』任天堂株式会社(開発:株式会社ハドソン、有限会社シーエイプロダクション、プロデュース:株式会社コナミコンピュータエンタテインメント東京)
2005/11/10 NGC『マリオパーティ7』任天堂株式会社(開発:株式会社ハドソン、有限会社シーエイプロダクション)

現在はWii『マリオパーティ8』を開発しているんだと思われる。

11 :ゲーム好き名無しさん:2006/11/25(土) 12:11:57 ID:ck32Rm8z
まとめ乙!

12 :ゲーム好き名無しさん:2006/11/26(日) 11:43:15 ID:+5febAPn
ガンバリオンとかテクノソフト系なのか
検索してみると結構有名なのね

13 :ゲーム好き名無しさん:2006/11/26(日) 23:06:13 ID:isVqKwQG
ファクトリー・ノイズ&AGが
2006年2月17日に
「BROKEN\THUNDER\ブロークン・サンダー」
「Thunderforce\サンダーフォース」
の商標を出願、申請中だな。

>>8の松岡和江の「THUNDERFORCE」は区分11の
「11 電子計算機用プログラムを記憶させた電子回路、磁気デイスク、磁気テ−プ、その他本類に属する商品」
での登録商標。
ファクトリー・ノイズ&AGのは区分9の
「9 家庭用テレビゲームおもちゃ,携帯用液晶画面ゲームおもちゃ用のプログラムを記憶させた電子回路及びCD−ROM,スロットマシン,
電子楽器用自動演奏プログラムを記憶させた電子回路及びCD−ROM,録画済みビデオディスク及びビデオテープ,電子出版物」
等での出願だからかぶってないが、
松岡和江(テクノソフト)との話し合いはついているのかな?>九十九百太郎

ということで、
ファクトリー・ノイズ&AGからサンダーフォースの新作が発売されるっぽい。>>8に追記。

14 :ゲーム好き名無しさん:2006/11/27(月) 21:03:46 ID:F4JQNc61
>>13
「BROKEN THUNDER(ブロークン・サンダー)」は、
九十九百太郎氏が発売した同人音楽CDアルバムだね。

テクノソフトの開発部が閉鎖される直前までドリームキャスト用として開発されていたという
『THUNDER FORCE(サンダーフォース)』シリーズ最新作、
『THUNDER FORCE VI(サンダーフォースVI)』の九十九氏作曲の楽曲や、
『セガガガ』のおまけシューティングゲーム『R-720 with SYRINX』の
同じく九十九氏作曲の楽曲などのアレンジ曲が収録されていたそうだ。

Segagaga (an odd Japanese video game) endgame - Part 1 of 2
http://www.youtube.com/watch?v=Hhhs5UpGrRE
Segagaga (an odd Japanese video game) endgame - Part 2 of 2
http://www.youtube.com/watch?v=7Yz_Oi_6w0Q

当初(2000年頃)は雑音工房ノイズが
そのものずばり『サンダーフォースVI』という触れ込みで、
Windows用同人シューティングゲームとして開発・発表がなされたが、
そんな権利関係一切無視した行動、社会一般常識上からしてもやってはいけない事。
『サンダーフォース』著作権者のテクノソフトから警告。そりゃそうだ。
『BROKEN THUNDER(ブロークン・サンダー)』に名称を変えつつも、
上記の同人音楽CDアルバムが発売されたっきり。2001年頃には完全に立ち消え。

うやむやのまま月日がたち、
雑音工房ノイズからノーブランドサウンズ、有限会社ファクトリー・ノイズ&AGへと
名を変え組織を変え拠点を変え、
2005年10月、『BROKEN THUNDER』の近況が「とらのあな」のフリーペーパー『虎通』第102号に掲載。
事実上発禁状態だった『BROKEN THUNDER』の同人音楽CDの再販開始が発表され、2005年12月5日に再販。
http://web.archive.org/web/20051210015627/http://www.toranoana.jp/mailorder/soft/051205broken/051205broken.html
ttp://image.blog.livedoor.jp/unit00/imgs/8/1/81966b52.jpg
そのブックレットにゲーム化についての言及があり、
しかも復刻版には「project THUNDER FORCE 6」というサブタイトルがついていたそうだ。
2005年12月20日にはファクトリー・ノイズ&AGのメンバーの長崎繁氏から、

 2005年12月20日
 ぶっちゃけ来年からは家庭用ゲーム機のソフト開発も視野に入れて本格的に自社ブランドの
 ソフト開発を行う予定なので、年末年始からかなり慌しくなりそうな予感がします。
 http://blog.livedoor.jp/unit00/archives/2005-12.html

という日記を掲載。

15 :ゲーム好き名無しさん:2006/11/27(月) 21:04:19 ID:F4JQNc61
2006年2月17日に「BROKEN\THUNDER\ブロークン・サンダー」と
「Thunderforce\サンダーフォース」の商標出願がなされ(>>13)、
mixiで開発スタッフの募集告知がなされ、
2006年6月4日には、

 2006年06月04日
 ■溜まってるタスク■
 ▼新作CD企画8本
 ▼3DCG制作スタジオ訪問及び打ち合わせ3件
 ▼新作ゲームBGM制作3件
 ▼ゲーム制作企画2件
 ▼企画書制作2件
 ▼STGステージ制作3種
 http://blog.livedoor.jp/unit00/archives/2006-06.html

という近況が明かされ、
2006年9月からは『虎通』第113号から2007年1月(第117号?)まで
小説連載中。
ttp://www.toranoana.jp/torabook/toratu/torabook.html

また、まれに開発中のものと思われるモデリング写真を掲載。
ttp://image.blog.livedoor.jp/unit00/imgs/6/8/68ac428b.jpg

16 :ゲーム好き名無しさん:2006/11/27(月) 21:04:50 ID:F4JQNc61
といった具合。雑多にファクトリー・ノイズ&AGをまとめてみたが間違ってたら訂正よろしく。
ついでにテクノソフト関連の過去スレと現行スレへの相互リンク。

テクノソフトで語れるかね?
http://ton.2ch.net/retro/kako/984/984380268.html
テクノソフト総合
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1115992013/
テクノソフト総合 Vol.2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1151447465/

【TunderForce】九十九百太郎 Part1【Technosoft】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1115325957/
【九十九】旧TecnoSoft,現FNAGを語るスレ【山西】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1150190244/


ところで、有限会社ファクトリー・ノイズ&AG 代表取締役社長の廣木秀秋って誰?
九十九百太郎氏の本名は「中山哲也」だとの話題が出ていたことを考えると、
また別のスタッフだと思われるが・・・
http://www.factory-noise-ag.com/info_cp.html

17 :ゲーム好き名無しさん:2006/11/28(火) 00:06:50 ID:I+ng/DPT
外山雄一のエイティングは入れにくいか

18 :ゲーム好き名無しさん:2006/11/28(火) 17:50:42 ID:851KahCz
エイティングはコンパイル(またはナグザット)の系譜でしょうな

19 :ゲーム好き名無しさん :2006/11/29(水) 20:16:59 ID:uBZzYTN4
スタッフリストはここで探してる
http://www7.tok2.com/home/bgr/

20 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/01(金) 21:39:29 ID:SCXN91Xl
そのサイトはアーケードに一番力入ってるな

21 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/01(金) 23:20:41 ID:YMwfyjqd
>>17-18
あえて入れるとこんな感じかな。

佐世保マイクロコンピュータセンター(佐世保マイコンセンター)(1980年2月〜)
└→株式会社テクノソフト(1982年4月1日〜1999年)
    ├→有限会社アルシスソフトウェア(1985年11月11日〜)
    │  └→社名変更:有限会社サイバーヘッド(〜2001年9月)
    │      └→株式会社ポリフォニー・デジタル(1998年〜)
    ├→株式会社コンパイル(1982年4月7日〜2003年1月30日)1989年1月、外山雄一がコンパイルに入社。
    │  └→有限会社ライジング(1992年〜2000年9月30日)外山雄一ら4,5人で設立。
    │      └→株式会社エイティング(1993年3月15日〜)2000年10月1日エイティングがライジングを吸収合併。
    ├→有限会社シーエイプロダクション(1993年7月1日〜)1991年創業。1993年7月1日設立。
    ├→株式会社ガンバリオン(1999年8月13日〜)
    └→雑音工房ノイズ(1999年〜2002年)
        └→ノーブランドサウンズ(2002年〜)
            └→法人登記:有限会社ファクトリー・ノイズ&AG(2004年12月28日〜)

22 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/01(金) 23:50:39 ID:YMwfyjqd
適当にコンパイルの血脈。

株式会社コンパイル(1982年4月7日〜2003年)2003年1月29日、知的人的資産を有限会社アイキに委譲し、2003年11月6日破産宣告(結局の所、計画倒産)。負債総額54億円。
├→株式会社スティング(1989年2月7日〜)「SHANTO」こと山藤武志らが独立。
├→有限会社フューパック(1992年3月〜)『ザナック』の作者「PAC」こと藤島聡が独立。
├→株式会社ライジング(1992年〜2000年9月30日)外山雄一ら4,5人が独立。
│  └→株式会社エイティング(2000年10月1日〜)
├→有限会社ディースリーディー(D3D)(1998年6月〜)和議申請後、CG部主任だった渡辺伸次をはじめ谷文士孝、村上亮平の3人で設立。CGプロダクション。
│  └→株式会社モズー(2004年9月16日〜)D3D取締役の竹原真治が設立。D3D、由水桂(有限会社ケイカ)も参加。モーションキャプチャスタジオ。
├→有限会社アズゲーム(1999年〜2002年)山西利治や元シエスタ、元コンパイルのデザイナーらが設立。
├→TYPE-MOON(1999年〜)1999年、武内崇(竹内友崇)と奈須きのこ(那須邦宏)が「竹箒」結成。「腰掛倶楽部」。その後ほかの元コンパイル上京組を取り込みつつ「TYPE-MOON」に発展。
│  └→法人化:有限会社ノーツ(2004年〜)
├→有限会社デジミックス(2000年4月〜2004年1月)CG部長だった石丸忠、和議申請後のコンパイル取締役だった田中耕三が設立。
│  └→株式会社エンター(2004年1月15日〜)
├→有限会社マイルストーン(2003年4月22日〜)
└→有限会社アイキ(2002年11月25日〜)仁井谷正充が新たに設立。
    └→株式会社コンパイルハート(2006年6月2日〜)アイディアファクトリー株式会社の100%出資により設立。仁井谷正充がプロデューサーとして参加。

23 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/02(土) 00:17:15 ID:+dden4+I
コンパイル負債54億スゲーな。KID(5億3000万)の十倍か。

つかZANACはPAC氏じゃなくてJEMINI氏(現ジーモード?)の方だな。
PAC氏は『ファイナルジャスティス』とか担当。

24 :ゲーム好き名無しさん :2006/12/06(水) 22:26:54 ID:N0wvcJnS
54億のほとんどばPCビジネスソフトの失敗だったとか

25 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/08(金) 13:09:15 ID:GxQ2K+oW
1998年3月18日の和議申請時、負債総額約75億円。(負債総額75億円)
1999年1月26日、13億円を10年で返済する和議が認可。(負債13億円に圧縮)
2003年1月21日、広島新聞の報道で近く自己破産することが判明。(負債総額30億円)
2003年10月31日、自己破産申請。
2003年11月6日、破産宣告。(負債総額54億円)

ハチャメチャだな。

26 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/09(土) 13:56:19 ID:lBwKsk/l
仁井谷さんもよう、ぷよぷよでチョーシこくからこんな事に。
ぷよまんとか出すのはいいけど、本職のゲーム開発そっちのけで
ぷよぷよのマルチ展開の事しかアタマになかったもんな。

27 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/10(日) 21:11:52 ID:hgknBIZP
>>24
どう考えても会社の体に見合わない人件費でしょうよ。

倒産直前までの社員数が約420人、
1997年4月の採用人数が124人、1998年4月新卒の内定者が約120人。
1998年3月期で売上高55億円、経常利益30億円の赤字。
http://ascii24.com/news/i/topi/article/1998/03/19/601940-000.html

こんな会社だったんだよ、コンパイルって・・・

28 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/12(火) 23:27:15 ID:I9sTLUey
http://www.dh3d.co.jp/
マイルストーンの新作「カラス」のスタッフロールに出てきた有限会社ディッジのサイト。
他にどんなソフト作ってたんだろうか。

29 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/16(土) 01:04:07 ID:3+KyHU33
>>28
その会社はゲームソフト制作会社じゃなくてCG制作会社のようで。
社長の名前でググったら、「天外魔境III」にかかわった元ポリゴンマジックの人みたい。

30 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/16(土) 01:20:45 ID:3+KyHU33
追記すると、マイルストーンは「従業員数 16名(2006年10月16日現在)」と少ないのに
ここのところは『カラス』、『目で右脳を鍛える DS速読術』、『TANKBEAT(タンクビート)』の
3タイトルを同時進行で開発し、すべて11月にリリースしていた。

そういったところからするに、社内はプログラマーを中心に
少数のプランナーと最低限のグラフィックデザイナーしか抱えていない体制で、
あとは外部委託を積極活用しているものだと想像。

ついでにいうと、
マイルストーンの処女作の『ぷよぷよフィーバー』(NAOMI版からPS2版、GC版、Xbox版、GBA版まで?)は
ソニックチームからプログラムを請け負っていた。
自社ブランド処女作の『カオスフィールド』のグラフィックはD3D。(ちょうど>>22にある元コンパイル組の一社)
『ラジルギ』のグラフィックはデジタルゼロだった。

31 :28:2006/12/17(日) 01:49:46 ID:8vgewYwj
>>29-30
なるほど、こんな繋がりがあったのか。
詳しく教えてくれてありがとう。


32 :ゲーム好き名無しさん :2006/12/17(日) 15:33:45 ID:U8la0DXo
放っておくと落ちそうだな

33 :名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 08:19:21 ID:J6qvw6Ot
>>23
pacさんがほぼ完成まで仕上げたものをjeminiが引き継いだんだけどね。

34 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/22(金) 18:42:34 ID:X3zLYKln
そういやあ、JANUS TERAMOTO氏(JANUS寺本。本名知らず)は今いずこ・・・?

35 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/22(金) 19:12:47 ID:X3zLYKln
コンパイル黎明期って、

プログラマー社長のMOO NIITANI(仁井谷正充)、
プログラマーのJEMINI HIRONO(広野隆行)、WAO ISEE(石丸忠)、PAC FUJISHIMA(藤島聡)、
グラフィックデザイナーのJANUS TERAMOTO(寺本??)、
サウンドデザイナーのMIYAMO(宮本昌知)あたりが中核メンバーだっけ。

そこに米光一成(『魔導物語』)や吉中圭二(『ぷよぷよ』プログラマー。最近は『カルチョビット』の生みの親)、
外山雄一などが入社してきて体を成していた感じ?

36 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/23(土) 23:42:46 ID:bTZFbTe7
とりあえずage

37 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/25(月) 02:22:51 ID:0h9NqpC0
薔薇野郎の作曲は「ぱっく」だからコンパイルサウンドという訳か。
ああでも会社個人どっち指してるかわからん

38 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/27(水) 16:28:48 ID:0m6+m6Ap
コンパイルといえば広島。広島といえばケムコ。

ケムコもコンパイル独立組?

39 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/28(木) 19:47:19 ID:JYkQFHF9
全然違う

40 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/28(木) 22:13:55 ID:BF/NM5nL
そりゃそうか

ここは自社開発作品はどれくらいあるのかな

41 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/30(土) 00:30:14 ID:ilzcGF8z
>>38
ケムコ(コトブキシステム株式会社)は、
コトブキ技研工業株式会社という広島県呉市の建設機械メーカーの子会社。
さらに上の親会社は寿工業株式会社という造船系の鉄鋼部品メーカー。

同族企業だから、おそらく元々は社長一族の道楽と思われ。

呉市といえば造船の町だね。

42 :ゲーム好き名無しさん:2006/12/30(土) 19:10:59 ID:GPsX91RU
元気ってどうなんだろ。
取締役会長は辞任。
癸生川の続編も音沙汰ないし

43 :ゲーム好き名無しさん:2007/01/03(水) 17:11:35 ID:vQ53s3vI
age

44 :ゲーム好き名無しさん:2007/01/12(金) 02:36:02 ID:rWwqtt2Z
age

45 :ゲーム好き名無しさん:2007/01/15(月) 10:51:57 ID:ESFqe5r/
>>42
元AM2研組って、ロクでもない末路をたどるというジンクスがw

46 :ゲーム好き名無しさん:2007/01/15(月) 23:33:42 ID:solsYTn5
グラフィックリサーチの詳しい歴史をきぼんぬ

47 :ゲーム好き名無しさん:2007/01/20(土) 14:31:44 ID:Jj9jyU6Z
ベタでもいいんで最近のゲームでファミ通に載ってない開発元の情報ください

48 :ゲーム好き名無しさん:2007/01/20(土) 14:33:20 ID:OlIDsrxc
>>47
ググれ、

49 :ゲーム好き名無しさん:2007/01/20(土) 19:47:35 ID:PckeS5D/
>>48
そんじゃこのスレの意味ないじゃん

50 :ゲーム好き名無しさん:2007/01/23(火) 05:02:01 ID:+/y+kRUz
>>42
癸生川の作者スクエニに行ったってマジかね?

51 :ゲーム好き名無しさん:2007/01/25(木) 03:22:01 ID:XfclIyJg
スワンのFF1はトーセの癖にわかっている移植だった

52 :ゲーム好き名無しさん:2007/02/02(金) 21:56:22 ID:/lDIstkw
あげたれっ

53 :ゲーム好き名無しさん:2007/02/04(日) 08:26:00 ID:xbeV2aJ7
FC版妖怪道中記やわんぱくグラフィティーを作ったのってどこ?

54 :ゲーム好き名無しさん:2007/02/04(日) 18:28:07 ID:/nPYq/3n
わかんなかったらとりあえずトーセだと思っとけば(ry

スタッフロールの何だかわからない名前の羅列を見ると
多分ナムコ本社だと思うけど。当時のアソコはあんな感じだから

55 :ゲーム好き名無しさん:2007/02/06(火) 00:10:15 ID:rXmlYeSK
>>38
確か、「北野不凡」氏(北野編集長)がケムコ→コンパイル。
その後
すぺじゃに共和国総合(sp-janis) Part11
http://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1132655411/617-618

それと、ゲーム会社ではないですが元営業本部本部長「河野上和廣」氏の会社
ttp://www.revo-lution.jp/staff.htm
創業時には「木戸福三郎」氏も在籍。(おそらく退社済み。)
http://web.archive.org/web/*/http://revo-lution.jp/profile.html

56 :ゲーム好き名無しさん:2007/02/06(火) 09:45:21 ID:VWGX+I7E
>>55
PC98とWindows版のディスクステーションの編集長だな。懐かしい。


代表者名:北野不凡(きたのまさる)
生年月日:1961年1月25日生まれ
最終学歴:1984年3月広島電機大学電子工学科卒業

業歴
1989年 (株)コトブキシステム ファミリーソフト事業部 チームリーダー
1991年 (株)コンパイル ディスクステーション98 編集長
1995年 同 Windows版ディスクステーション ゲームプロデューサー
1998年 ソフトファクトリー代表 
1999年 (株)日本クロステク取締役
2001年 穴吹コンピュータ専門学校 福山校 非常勤講師
2004年 広島工業大学専門学校 非常勤講師 
2005年 現在 教育、コンサルティング業務を中心に多数の関与先をもつ
ttp://web.archive.org/web/20050210102926/http://www.softfactory.net/pc2/html/profile2.html


今は広島の学習塾や音楽教室の経営者みたい。
ttp://www.geocities.jp/kitanofubon/
ブログもあるが1年以上更新が滞っている・・
ttp://nature-plug.cocolog-nifty.com/digiana/

57 :ゲーム好き名無しさん:2007/02/06(火) 09:49:24 ID:VWGX+I7E
>>38
ケムコとコンパイルの繋がりは
北野編集長や渡辺伸次みたいな、
ごく社会一般的な従業員個人個人の地元での転職先といった程度だと思う。
独立とか設立とか元社員がどうのこうのとか、そういった類の関係はないだろうと。

58 :ゲーム好き名無しさん:2007/02/06(火) 10:30:20 ID:Oh2QMBJS
>>54
サンクス。
ルパン三世とかトーセでもナムコットだとクオリティタカス。

59 :ゲーム好き名無しさん:2007/02/06(火) 23:08:01 ID:Feg15d8l
コンパイルといえば、これは一体なにがあったんだろう・・?
--

「のーコネパズルたころん」お知らせ

2006.12.5

弊社は、弊社商品「たころん」の監修として仁井谷正充氏を起用して参りましたが、
諸般の事情により、2006年12月5日をもちまして監修契約を解除いたしました。
監修契約の解除に伴い今後、
弊社商品と仁井谷氏との関係は一切無くなります事をご報告させて頂きます。
http://www.compileheart.com/news/takoron_12.html

60 :ゲーム好き名無しさん:2007/02/06(火) 23:37:01 ID:eVO6IlBs
喧嘩別れか使い捨てか……
コンパイルハートは旧コンパイルとは関係無い会社だし

61 :ゲーム好き名無しさん:2007/02/07(水) 13:12:07 ID:5+fHIa8k
超絶にマイナーな所を攻めてみようか。
適当にコアランドテクノロジー方面の血脈。

豊栄産業株式会社(1977年4月〜1982年6月)
└→社名変更:コアランドテクノロジー株式会社(1982年6月〜1989年2月)1989年2月、バンダイが買収。バンプレストに社名変更
    ├→株式会社セガ・エンタープライゼス(1984年頃)当時コアランドの浜垣博志氏が出向。システムソフトを経てセガに入社し、最終役職はAM2研の課長。1990年独立。
    │  └→元気株式会社(1990年10月〜)
    │      ├→有限会社ドーダ(1998年〜2000年5月31日)元気の子会社。レースゲーム部門。2000年5月31日、元気に営業譲渡しで解散。
    │      ├→G-Gadget Pte. Ltd.(2004年4月〜)元気のシンガポールの子会社。
    │      └→元気モバイル株式会社(2005年2月1日〜)元気の子会社。
    ├→株式会社フェイス(〜1998年4月30日)
    │  └→株式会社港技研(?〜1997年3月)メガドライブの『ああ播磨灘』、アーケードの怪作『ずんずん教の野望』、『赤川次郎 魔女たちの眠り』、『スーパーロボットシューティング』等を開発。1997年3〜4月に倒産。
    │      └→株式会社バンプレソフト ※倒産後、人員を引き受けたか集団入社したかで。
    ├→ココナッツジャパンエンターテイメント株式会社(1985年11月20日〜2000年?)
    │  ├→ソフトマシーン(1998〜2001年?)バンダイとのコネクションがあったらしく、ワンダースワン用ゲームを開発。『LastStand』、『ポケットファイター』等を開発。
    │  └→株式会社ワールドモバイルコンテンツ(?〜?)ダイソーの100円CD-ROMのゲームソフト等を製作・販売していた会社。
    └株式会社バンプレスト(1989年2月〜)
        ├→株式会社バンプレ企画(1994年2月〜1997年3月)バンプレストのゲームソフト製作子会社。
        │   └→株式会社バンプレソフト(1997年3月〜)バンプレストのゲームソフト企画開発部門(株式会社バンプレスト ソフト制作部)と統合し商号変更。
        ├→株式会社スクウェア ※CGへの取り組みが早かったこともあり、PS初期にはスクウェアに移籍する社員が複数人。
        ├→有限会社びんぼうソフト(1998年10月8日〜)服部博文氏の会社。
        └→有限会社カジヤミュージック(2000年2月4日〜)サウンド担当だった新田竜一がテクモ時代のサウンドチームの同僚(コーエーに転職していた2人)と設立したサウンド制作会社。

本当に適当。
コアランドとフェイス、コアランドとココナッツジャパンエンターテイメントの
関係は確証なし(ていうか、昔なんかの機会に聞いたことがある記憶があるんだが、
何が根拠だったか忘れた)。

62 :ゲーム好き名無しさん:2007/02/07(水) 20:05:18 ID:hoyzEIEQ
ソフトマシーンはファミマガのマンガトピックスに載っていたな
ゲーム下請け会社がテーマの回で93〜94年頃だったと思う。
上のやつと同じ会社なのかなあ

63 :ゲーム好き名無しさん:2007/02/08(木) 01:20:52 ID:Q40d1T+I
直球ど真ん中のドマイナーを突いてきたな。スゲエ・・
しかもずんずん教の野望の港技研をからめて来るとはw

64 :ゲーム好き名無しさん:2007/02/08(木) 03:06:02 ID:mAqZyxNR
エンディングに「このデビリッシュは元気の処女作品です」な意味の英文が流れて和んだ。
MD版がホットビィから出たが元気とはどんな関係だったんだろ。

65 :ゲーム好き名無しさん:2007/02/14(水) 17:29:17 ID:CeBzRNRf
>>46
2005年6月28日に不渡りを出したようで・・・
ttp://seikei.jp/fuwa200506.htm

2ちゃんに専門スレもある。

【ザードの伝説】GRC【みかん】【きんたま】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1156948126/

66 :ゲーム好き名無しさん:2007/02/17(土) 14:44:57 ID:j4/Cc0sg
>>45
嗚呼、ドリームファクトリー・・・

67 :ゲーム好き名無しさん:2007/02/17(土) 15:01:37 ID:E7Hxln7S
ttp://www.1up.com/media?id=3168696

トーセ開発リストw

68 :ゲーム好き名無しさん:2007/02/18(日) 09:59:22 ID:xXcrRbfq
>>67
ポケラー(PS)
ろくでなしブルース(SFC)
スラムダンク 4強(SFC)
聖闘士星矢(WSC)
ドラゴンボール 超サイヤ(SFC)
ドラゴンボール(WSC)
アークザラッド(WSC)
ドラクエ1・2(GB)
ドラクエ3(GB)

もう無理。目が痛くなった

69 :ゲーム好き名無しさん:2007/02/18(日) 17:04:33 ID:+0BY9reg
ttp://f28.aaa.livedoor.jp/~itefnt/toli.PNG
これで合ってるかな・・

70 :ゲーム好き名無しさん:2007/02/18(日) 22:20:21 ID:YW1qoiWK
>>69
激しくGJ!キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!

昨日>>67の画像を見てまとめようと思ったものの面倒くさくて放り投げてたけど、
おじさん、ちょっと奮発して補足しちゃうぞ。

2=なつきクライシスバトル(スーパーファミコン、1995年4月21日、エンジェル)
39=魂斗羅ハードスピリッツ(ゲームボーイアドバンス、2002年11月14日、コナミ)
82=カードキャプターさくら さくらとふしぎなクロウカード(ワンダースワン、1999年12月2日、バンダイ)
83=From TV animation ワンピース 虹の島伝説(ワンダースワンカラー、2001年9月13日、バンダイ)
86=キン肉マンII世 超人聖戦史(ワンダースワンカラー、2003年1月30日、バンダイ)
87=東京魔人學園符咒封録?(ワンダースワン、2000年10月12日、アスミック・エースエンタテインメント)
89=GUNPEY(ワンダースワン、1999年3月4日、バンダイ)

特殊なパッケージのやつとかもあるね。
中央の犬の絵のパッケージのはコナミのロゴがついている。
71のお隣のゲームボーイカラーについた周辺機器はどのゲームのだっけ・・?
66,67のやや上にある大き目のボックスパッケージは、ゲームボーイカラーの・・・なんだっけ?

71 :ゲーム好き名無しさん:2007/02/18(日) 22:28:27 ID:NKXdzvr2
>>65
サンクス。うわーアルファドリームの下請けで安泰と思ったら…
そういえばアルファドリーム自体とんと聞かなくなったね。

72 :ゲーム好き名無しさん:2007/02/19(月) 20:37:24 ID:JBZ4ALpj
>>67-70
一体なんのソースかと思ったら、
こちらか。

1UP.com - Tose: Gaming's Dirty Little Secref
http://www.computergamingworld.com/do/feature?cId=3156447
http://megalodon.jp/?url=http://www.computergamingworld.com/do/feature%3fcId%3d3156447&date=20070219203639
(興味深い記事だからウェブ魚拓に半永久バックアップしとく)

73 :ゲーム好き名無しさん:2007/02/19(月) 20:38:31 ID:JBZ4ALpj
>>72
タイトルミスった。

×1UP.com - Tose: Gaming's Dirty Little Secref
○1UP.com - Tose: Gaming's Dirty Little Secret

74 :ゲーム好き名無しさん:2007/02/22(木) 07:46:03 ID:4gaVYGU2
>>71
アルファドリームが制作し始めた「4」以降の
とっとこハム太郎シリーズ(グラフィックリサーチの関与作)を除けば
約2年に1作ペースなんで、
通例どおりに行けばアルファドリームの新作は今年の年末前後だと思う。
アルファドリーム作品のまとめ。

2001/03/09 GBC『コトバトル -天外の守人-』株式会社アルファドリーム、カードバトルRPG、4,500円、16Mbit+BB
開発中止 GBC『ギミックランド』株式会社アルファドリーム
(『コトバトル』と同時並行で開発されていて、当初は同時期(2001年冬)に発売される予定だったが、
途中から任天堂が関与し『トマトアドベンチャー』に改題し、GBAに機種変更)
2002/01/25 GBA『トマトアドベンチャー』任天堂株式会社、アクションコマンド型RPG、4,800円, (C)2002 Nintendo / ALPHADREAM(開発:株式会社アルファドリーム、グラフィックリサーチ株式会社)
2003/05/23 GBA『とっとこハム太郎4 にじいろ大行進でちゅ』任天堂株式会社、アクションアドベンチャー、4,800円(開発:株式会社アルファドリーム、グラフィックリサーチ株式会社)
2003/11/21 GBA『マリオ&ルイージRPG』任天堂株式会社、ブラザーアクションRPG、4,800円(開発:株式会社アルファ・ドリーム、ミニゲーム開発:有限会社バンプール)
2004/07/15 GBA『とっとこハム太郎 ハムハムスポーツ』任天堂株式会社、スポーツ、4,800円
2005/11/23 NDS『とっとこハム太郎 ナゾナゾQ 雲の上の?城』任天堂株式会社、クイズ、4,800円
2005/12/29 NDS『マリオ&ルイージRPG2』任天堂株式会社、ブラザーアクションRPG、4,800円

75 :ゲーム好き名無しさん:2007/02/22(木) 16:00:00 ID:i2Dwzw3g
つttp://www.mmv.co.jp/special/game/ds/hamutaro/

76 :ゲーム好き名無しさん:2007/02/22(木) 16:41:35 ID:PeqWAnHR
>>75
とっとこハム太郎のゲーム化権、
マーベラスインタラクティブに移ってたのね。
しかも脳トレゲーかよ。

77 :ゲーム好き名無しさん:2007/02/27(火) 16:01:38 ID:7mKUXLsn
某糞板(ゲーハー板)にこんなスレが立ってるね。ってことで一応リンク。

ゲームクリエイター格付け
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1169756458/
ゲームクリエイター格付け PART2
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1169877838/
【ハード・業界】ゲームクリエイター格付け PART3
http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1170490936/

78 :ゲーム好き名無しさん:2007/02/27(火) 18:32:51 ID:pLUL6xJC
a

79 :ゲーム好き名無しさん:2007/03/04(日) 22:09:31 ID:P8TzoY/Y ?2BP(1081)
あれ、こんな板に移動してたんだ

80 :ゲーム好き名無しさん:2007/03/05(月) 14:54:53 ID:WXkyIio+
「世界樹の迷宮」について。

【新納】アトラス総合スレ 2【退職】
http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1171254195/

526 :名無しさん必死だな :2007/03/02(金) 19:01:35 ID:IJgUyP3D0
>>518
開発会社どこ?

超執刀カドゥケウスはアトラス開発第一部(メガテン開発部署)に、
プログラミングの一部はアイ・ティー・エル(ITL)って開発会社が担当する混成チームだったが。

550 :518 :2007/03/05(月) 11:03:04 ID:jd34CpdQ0
>>526
書き込んでおいて、俺は知り合いから聞いたクチだから
ググったら全然出てこなくて実は関係者しか知らないのかと思って
怖くて書き込めなかったけど、エンディングで見れたので。

世界樹はここが開発してるよ
ttp://www.lancarse.co.jp/

557 :名無しさん必死だな :2007/03/05(月) 14:32:49 ID:02Qxj11Z0
>>518
スタッフクレジットを見たが、

企画=アトラス7人、ランカース4人
プログラム=ランカース7人
デザイン=アトラス4人、イメージエポック1人、ランカース2人
背景=美峰4人
サウンド=エインシャント2人
テストプレイ(デバッグ)=デジタルハーツ

といった所みたいだね。

81 :ゲーム好き名無しさん:2007/03/06(火) 08:44:10 ID:ZjVpeIKq
>>80
タッチの差でDeveloper Tableに負けたなw

82 :ゲーム好き名無しさん:2007/03/09(金) 11:55:25 ID:3S3d6Woo
株式会社マーベラスインタラクティブ×株式会社CING×有限会社タウンファクトリー

『Project O(仮)』

スタッフ
プロデューサー 木村祥朗
ディレクター 川口洋一(タウンファクトリー)
ゲームデザイナー 安永紀和(CING)
キャラデザイン 皆葉英夫(デザイネイション)
モンスターデザイン 倉島一幸
エグゼクティブプロデューサー 和田康宏(マーベラスインタラクティブ)

http://www.mmv.co.jp/special/game/wii/project_o/
http://projecto.exblog.jp/

株式会社CING(株式会社シング)
http://www.cing.co.jp/

有限会社タウンファクトリー
http://www.townfactory.net/company/outline.html

83 :ゲーム好き名無しさん:2007/03/09(金) 11:56:35 ID:3S3d6Woo
木村祥朗
スクウェア、『ロマンシング サ・ガ2』マップ制作、『ロマンシング サ・ガ3』コンバットゲーム&マップ制作、
ラブデリック設立参画、『moon』、1999年頃、大病を患い入院、『L.O.L. -LUCK OF LOVE-』ヘルプでゲームデザイン、
『D.A.H.』開発頓挫、ラブデリックも頓挫、スタジオ・パンチラインを結成し主宰、『チュウリップ』ディレクター、
有限会社パンチラインとして法人化し代表取締役社長に就任、『RULE of ROSE(ルール・オブ・ローズ)』途中までディレクター、
2004年10月発売のCONTINUE Vol.18にて「『チュウリップ』を創った男 木村祥朗ロングインタビュー」、2005年社長退任、
2006年5月17日、マーベラスインタラクティブにフリーランスの契約プロデューサー。現在に至る。

川口洋一
レベルファイブ入社、『ダーククロニクル』イベントプログラム、
『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』メインプログラム、『ローグギャラクシー』開発協力、
タウンファクトリー入社。

安永紀和
安永ノリカズ
リバーヒルソフト、『ワールド・ネバーランド』シリーズの生みの親、今はシング所属みたいで。
http://www.groovy-number.com/

84 :ゲーム好き名無しさん:2007/03/09(金) 11:57:09 ID:3S3d6Woo
皆葉英夫
スクウェア、『ファイナルファンタジーV』フィールドグラフィック、
『ファイナルファンタジーVI』グラフィックディレクター、『スーパーマリオRPG』グラフィックコーディネーター、
『ファイナルファンタジータクティクス』アーティスティックスーパーバイザー、
『パラサイト・イブ』チュートリアルグラフィック、『ファイナルファンタジーIX』アートディレクター、
『テトラマスター』オリジナルグラフィック監修、『ファイナルファンタジータクティクス アドバンス』アートディレクター、
『ファイナルファンタジーXII』アートディレクター、
2004年10月末日スクウェア・エニックス退社、個人事務所となるデザイネイション設立、
『A.S.H. -ARCHAIC SEALED HEAT-』キャラクターデザイン。

倉島一幸
スクウェア入社、木村祥朗らと同期、『半熟英雄 〜ああ、世界よ半熟なれ…!!〜』ボス城グラフィック、
『LIVE A LIVE(ライブ ア ライブ)』バトルグラフィックアート及びモンスターアート、
『スーパーマリオRPG』モンスターキャラクターデザイン&キャラクタースーパーバイザー、
ラブデリックの設立に参画、『moon』、『ufo』キャラクターデザイン及びアートディレクター、
バンプールの設立に参画、『エンドネシア』、『コロボール2002』、
ゲームキャラクターデザインの傍ら、公共広告機構のCMキャラクター「ジコ虫」(1999年)など、
『マリオ&ルイージRPG』ミニゲームのグラフィックデザイン、
『もぎたてチンクルのバラ色ルッピーランド』完成後に退社、フリーランス。

和田康宏
株式会社パック・イン・ビデオの外部プロデューサー
(?。なんか個人事務所を持っていた気がするが社名忘れた。有限会社ラディカルプランだっけな?)、
『牧場物語』原案・プロデュース、以降『牧場物語』シリーズ全作のプロデューサー、
マーベラスエンターテイメントによるビクターインタラクティブソフトウエアの買収、
マーベラスインタラクティブに社名変更、同時期に代表取締役副社長に就任、
2005年8月マーベラスインタラクティブ 代表取締役社長に就任。

85 :ゲーム好き名無しさん:2007/03/09(金) 12:08:27 ID:3S3d6Woo
■商号
有限会社タウンファクトリー
(英語名 townfactory Co.)

■事業内容
家庭用ゲーム機ソフトウェアの企画・開発

■設立
2002年7月22日

■資本金
300万円

■本社
福岡市博多区住吉2-8-1 貿易広告社ビル4F

■従業員数
14名

■代表者
代表取締役社長 湊 伸一

http://www.townfactory.net/company/outline.html

湊伸一
レベルファイブの『ダーククラウド』にマネージャーの肩書き。
タウンファクトリーは2002年7月22日設立とあるから、
『ダーククロニクル』の開発中に退社、独立したと想像できる。
株式会社ソア・システムズ 取締役に同姓同名の人物がいるが、同一人物かね?(東京の会社だが)

タウンファクトリーの中核はレベルファイブからの独立組と考えていい?
まだ時期尚早か。

CINGのことは以前のこのスレでも挙がっていたはずだから省く。

86 :ゲーム好き名無しさん:2007/03/10(土) 01:25:23 ID:2O5QoVEB
レベルファイブってこれからのメーカーじゃないのかよ
なんか離れるの早いな

87 :ゲーム好き名無しさん:2007/03/10(土) 11:33:33 ID:cmmwEV1X
>>86
ノってるときだからこそ、新たなチャレンジするってことなんでしょう。

>>83
木村祥朗ってロマサガ3のマスコンバットのミニゲームを作った人だったのかあ・・

88 :ゲーム好き名無しさん:2007/03/10(土) 17:50:10 ID:h+VrZd7f
ディレクターってドラクエのメインプログラマーなのか
てか、結構凄いメンバーだな。これ。

89 :ゲーム好き名無しさん:2007/03/11(日) 05:40:26 ID:uMJD8ulp
デルトラといい>>82といい
最近元スクウェア組のコラボが激しいね

90 :ゲーム好き名無しさん:2007/03/11(日) 19:49:27 ID:QV0txLyK
表向きにはなんも関係無さそうな崎元作曲のゲームが
裏で繋がってるのを知って驚いたなあ。エスコ貿易の事です。

91 :ゲーム好き名無しさん:2007/03/11(日) 21:39:03 ID:yLDZpZuA
>>90kwsk

92 :ゲーム好き名無しさん:2007/03/12(月) 17:16:44 ID:ceo3DrRz
メガドラのデコ移植やヴェリテックスや旧約メガテンが
同じ下請けだったというオチです

93 :ゲーム好き名無しさん:2007/03/18(日) 23:31:35 ID:jPsGibFC
>>62
同業種で同じ社名で別会社ってのはよほどでないとないだろうから
同じところだと思う
でも上の表と矛盾するけど

94 :ゲーム好き名無しさん:2007/03/22(木) 19:44:51 ID:LdJsOpBOO
最近のヒットはマイクロニクスだな。
あんな糞移植こんな糞移植みんなこいつの仕業だったなんて‥‥

95 :ゲーム好き名無しさん:2007/03/23(金) 01:20:24 ID:JPEzx1FQ0
>>94
詳しく

96 :ゲーム好き名無しさん:2007/03/23(金) 21:27:47 ID:UeSJy+maO
ごめりんこ、ソースのサイトを忘れた。
レトロ2の魔界村過去スレで知ったんだ。

97 :ゲーム好き名無しさん:2007/03/25(日) 15:49:53 ID:Cjnox2qC0
>>93
上の表は、最初に書いたとおり適当だから。
一応「?」を入れてはいたんだが。
活動期間がよく分からないものは本当に適当に作ったものだってことを
前提に読むようにしていただけるとありがたい。

ちなみに、ソフトマシーンについては
単純な話、自分がワンダースワン系の活動実績しか知らないだけです。

そもそもは、雛形を挙げて、あとは>>62さんなどのように、
他の方がどんどん情報を精査・加筆していただければいいな。
という期待を込めての適当なものですから。

>>90-92
それは株式会社イスコ。

98 :ゲーム好き名無しさん:2007/03/25(日) 15:51:19 ID:Cjnox2qC0
というわけで、>>62さんのファミマガ情報、さらにkwsk

99 :ゲーム好き名無しさん:2007/03/25(日) 19:06:31 ID:a6RvWdV9O
実家からハミマガとってくっから待ってな!!

100 :ゲーム好き名無しさん:2007/03/26(月) 04:56:46 ID:wp6j4nH60
昔の雑誌って今から読むと宝の山だよなぁ
2000年以降に出た情報はネットを探せばどこかしらにあるけど
昔の雑誌はネットだと手に入らないような情報がたくさんあるし

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