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ゲームセンター業界悲鳴、ゲーセンがさっぱり売れん

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 02:02:52 ID:pSY72UXA0
もうゲームセンターが売れん、もう売れん
wiiの影響かどうかわからないけどもう客がさっぱり来ない
もうどんどんアミューズメントが街から消えていく…
もうさっぱり売れんもう売れん
何故ここまで売上が落ちたのか?もう完全に客に飽きられている…

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 02:07:39 ID:L2SNH4Bs0
ビデオゲーム筐体メインのところが壊滅したのは知ってるけど

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 02:09:59 ID:pSY72UXA0
>>2
もう格闘ゲームは駄目だ
オールドばっかりだし家庭用版に移植されている、移植されてないと言えば
鉄拳6ぐらいだから…

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 02:11:30 ID:aFNEr0fQ0
ドラムマニアにヘッドホンのジャックが
あればいいのにねぇ、ダライアスみたいに。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 02:18:07 ID:pSY72UXA0
未だにKOF98が置いてある…

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 02:29:00 ID:ooBs/4nE0
面白いゲームがないからだろw

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 02:41:56 ID:/nZ/EaXb0
2007年の国内ゲーム市場規模は過去最高の約6876億6000万円
http://www.famitsu.com/game/news/1212867_1124.html

もうゲームは家でやるものになったんだよ

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 02:59:30 ID:2Lax9hun0
コンシューマ移植に着手するのが早すぎるメーカを恨むしかないな

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 03:32:36 ID:rPNJdyw/O
最近、地味に搾取系のゲームが多いよな。
トレカ集め系とか。あと煙草くせーのも勘弁。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 04:11:07 ID:keNY7NysO
WCCFにはハマったなぁ。カードが入ったバッグなくしてやめられたが、それがなければ何十万と使いそうな勢いだった。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 04:15:22 ID:P6WjFRar0
昔からだが、普段関わらないような配管工とかトラックの運ちゃんみたいな低脳がうようよしてるからあまり行きたいとは思わん

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 04:16:37 ID:L2SNH4Bs0
>>11
パチ機おいてないトコだとマシ
最近どこでもおいてるけど・・・

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 06:52:34 ID:LCkJAbVt0
もう売れん…

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 08:44:50 ID:IezbpjYL0
高田馬場のゲーセンは繁盛してるよ。
学生の少ない町は壊滅なのかな。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 10:49:52 ID:RKQ4WxUp0
でもさ〜、ドライブインを
兼ねてる場所はそれなりに安定してる!

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 12:19:48 ID:TLiPMiXi0
>>4
そこはbeatmaniaIIIみたいにと言うべきだろ…

17 :ゆーりー ◆YuriZLCViA :2008/03/30(日) 20:43:28 ID:kfnhDgGN0
  ./´ ̄ ̄ヽ      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | |/イハリト) ┃   <私はこの間卒業しましたMMOやります♪
  | dx|゚ ー^|| ┃   \
  ノ と|( 亠〉lつ¶U     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 (,( く/_/_|_〉 /リU
    し'^J |/

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 22:54:58 ID:wBHI19jI0
おれは少子化を見越して
この業界を15年まえにやめたよ
予想通りの展開

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/30(日) 23:00:35 ID:xFPMJry/0
100円でほとんどあそべない
金搾取ゲー多すぎ

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 04:36:17 ID:YJgPLar9O
ゲーセンでのゲームって、オンライン対戦がないとなかなか売れないよね。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 12:26:38 ID:cFd3T+MV0
採算合わないよどう考えても
SF4の値段なんか200万以上するし
100円でどうやって利益出せと?
メーカーのやり方見てると売りっぱなしでオペレーター食い物にしてるよ

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 14:20:17 ID:BYy16tJi0
鉄拳6もセットで200万円だぞ
高すぎだろ

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 14:34:53 ID:BYy16tJi0
  _____________
  |__/^^^i__________/|
  | '`-イ/  ●   ● |      | 
  |ヽ ノ |    ( _●_)  ミ`''ヽ   |
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  | ̄ ̄
              ┌─( ;;;.)┐
              │AC  │
              │  衰退│ ペタ
              └───┘

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 14:35:53 ID:BYy16tJi0
てかゲームセンターで思うんだけどそこでバイトしている若い女がおって
短いスカートはいてて時々ちらって見えそうな時があるんだがあれはいいのか?

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 14:41:52 ID:8aUPTaoK0
少子化にともなって、顧客の増加は見込めないから
客単価を上げる手法に変わったから

ライト層は切り捨て、少数のヘビーユーザーから搾取する形に
なったため、ライトからヘビーユーザーになる流れは断ち切られ
ヘビーユーザーの流出は止まらない。

今後は、じじいとかおっさんとかターゲットにしたゲームばかりが
増えると思う。ボケ防止ゲームとか、老人ホーム専用ゲームとか
さみしいお年寄り出会い系ゲームとか。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 14:57:20 ID:XaR6z6oGO
ネットカフェと合体したら最強じゃね?

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 15:21:26 ID:BYy16tJi0
>>26
ゲームセンターの時代は終了したからむしろゲームセンターは邪魔じゃないのか?

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 16:16:13 ID:wuEfblHW0
ゲーセン終了は言えてるな、でもネカフェも行きたくないが

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 17:28:05 ID:4RKt7JE20
アーケードゲー、家庭用ゲー、国産PC()ゲー
の3本柱でそれぞれ方向性が違った頃が懐かしい


30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 17:34:12 ID:++VS4TkBO
セガよ、MJ箱○で出さんかい

31 :ラムザネス ◆BUTA4uLJ5M :2008/03/31(月) 22:58:57 ID:fhvARyTf0
   ノ川ヽヽ
   ( V▽V)y━~~ ちっKOF98UMが入荷しないとはあのゲームセンター終わったなw
    乙__⌒⊃ 

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/31(月) 23:21:30 ID:ha5XYqun0
煙草問題ひとつ、ライト層の取り入れひとつ、取っても昭和時代の取り残されたことやって
ほとんど新規顧客取り入れしてない&わざわざ取り逃す真似してんだから当然の結果だ。

流行るチャンス自体は何度もあった。
選択しなかったのは業界自身の責任。

33 :ラムザネス ◆BUTA4uLJ5M :2008/03/31(月) 23:38:19 ID:fhvARyTf0
   ノ川ヽヽ
   ( V▽V)y━~~ てか禁煙は迷惑だよな、俺の隣でたばこはやめてほしいな
    乙__⌒⊃    

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 01:53:10 ID:KEyjV8Gd0
PCのFPSとかがゲーセンに移植されてるのは終わりの道を確実に歩んでる証拠だよな
昔は家ゲに不完全ながらアケゲーが移植されるものだったのに

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/04(金) 21:57:45 ID:HiJpO/GY0
海外展開が難しい(問題を1から作り直す必要がある上に、言語の壁が大きい)熊ですら、移植だからな・・・もうヤバイのだろうな。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/05(土) 10:44:23 ID:mTRcXTU40
熊って何のことだろうと思ってぐぐったらQMAのことだったのか!

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/05(土) 12:23:09 ID:gx+FQDVw0
据え置きより携帯ゲームのほうが流行する時代なのにアーケードに人が来るはずもないわな

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/05(土) 23:53:25 ID:zKpWQHsk0
俺はMMOプレイしているからゲームセンターにはいかなくなったぜ
もうゲーセンの時代は終わった

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/10(木) 11:20:28 ID:TeWXTluW0
もう公衆電話が携帯の普及でもうさっぱり売れん
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/regulate/1207793812/l50

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/10(木) 13:18:05 ID:fzxzEG8r0
シューター(昔ながらの縦・横シュー)だけど、もうシューティングはゲーセンよりXboxLive!とかWiiショッピングチャンネルで売る方が向いてると思う。
値段も手頃だしカジュアルゲーみたいにちょっとした暇にプレイするのにぴったりだ。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/10(木) 20:14:13 ID:iNQ1Byfe0
初心者お断りみたいなゲームばかりだからだ

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/10(木) 22:12:24 ID:dH+xfl+I0
格ゲーの新作が出ても対戦台ばっかりで
それぐらいから行かなくなったな

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/10(木) 23:31:51 ID:YlR4FE1r0
格ゲーで対戦台じゃないのって人気無い奴だけだろ

人気ある奴はメーカーもゲーセンも
「文句言ってないでさっさプレイしろよ豚共!プッ」って態度だったろが
そんな事やってるんだからゲーセン潰れたりメーカーがパチ屋の傘下になって当たり前
今はかつてゲーマーだった奴らがプッって思ってるだろうな

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/11(金) 01:12:00 ID:r06FbIru0
MMOの登場でもう売れん

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/12(土) 01:43:26 ID:+2R6Y4hw0
     ,.. -- ...  ||
    ノノ川川ヽ ||   もう売れん…
    川*^ヮ^从,,,||
   と[!゙) ^Y^ ]つ
    (^く,._,.A_,.ゝ
      ヽ_)   

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/12(土) 02:03:27 ID:FOlLVf5b0
>>30

セガは店舗持ってるからコンシューマーじゃ出さんよ。
それこそ自分で自分の首絞めるからな。
まぁサミーならやらかしそうだが。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/12(土) 04:24:50 ID:SsdVyJh30
>>46
せがのゲーセンもどんどん閉鎖しているよ

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/12(土) 09:27:37 ID:z4gyIruY0
ネカフェとか旅館に筐体レンタルするとかでいいんじゃね?
ゲーセン最近行かないし興味も失せたわ
生き残りと言ってもバッティングセンターとかとのコラボくらいかなぁ
ゲーセン単体ってのは厳しいと思う。暇つぶしでしかないし・・・

パチンコと合体して金儲けれるんなら発展の余地はあるな

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/12(土) 18:43:17 ID:rj/LpPDj0
パチンコ屋と手組んで延命図ってたけど、パチンコ規制のせいもあって
持たなくなってんじゃね?

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/13(日) 10:17:00 ID:/IXNrdsb0
メダルのパチンコは設定弄れるから
新台は1000回回って当たり前の酷い有様
1000回回ったらメダル1000枚キャンペーンやってた

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/13(日) 13:57:17 ID:/yKXu13m0
大宮のゲーセンいったら戦場の絆だれもやってなかった もうピークは過ぎたの?あれ1800万くらいするんでしょ

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/13(日) 14:48:45 ID:w4qo2np20
リズム天国も1stSTAGEから難しすぎる。数人で楽しめるゲームが少なすぎ。
ほとんどのゲームが複雑化してて、ルールを知らない人は一切楽しめない。
普通にダーツ、ビリヤード、ボーリング、カラオケに行くわ。

53 :真木 ◆N503wmW046 :2008/04/14(月) 02:19:50 ID:1fCxyLdg0
もう俺の近所のゲーセンはダメだ
鉄拳6すらねーしガンダムVSすらねーしKOF98UMすらねーしもう駄目だろ

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/14(月) 04:01:47 ID:smF1uHRyO
人の考えの多様化がゲーセンから人を減らしたんだろう…
おりは好きだが…
⊂(^ω^)⊃ブーン


55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/14(月) 04:22:31 ID:ZPO9mUzi0
MAMEがあるからゲーセンなんか潰れていいよw

56 :真木 ◆N503wmW046 :2008/04/14(月) 08:04:10 ID:aBTq5AtQ0
もうゲーセンいかん…

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/14(月) 08:10:57 ID:Fq8EKxio0
http://tsumibatsu.ddo.jp/~suzuki/ore_plus_v02-04-16/index.cgi
超高速版(待ち時間ゼロ) 罪と罰
同時接続1000人

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/14(月) 08:24:02 ID:lj2NirQB0
格ゲーは対戦台でないと意味が無くなって、その世界に踏みとどまる
ことができた人達だけのものになっている。また、客層によっては
排他的な部分が生じている。

音ゲーは簡単なものからヤバイレベルまで広くあるものの、格ゲーと
同じく常連や一部の客層が新規客を遠ざける原因になっている。
また、頻繁にメンテナンスをしなければ客足がすぐに遠のく。

ネットワークに繋がる麻雀やクイズは、コンスタントにゲーセンに来る
人達がたくさんいる、駅前などでないと客がつかない。ネットワークに
繋がっていなければ魅力がないが、接続料が高い。

カード系も含めた大型筐体はスペースを取り、値段も高いが爆発力
がある。ただし、ピークを過ぎると極端に人が減ってしまうため博打。

シューティングやアクションは家庭用との差異を作り出すのが難しい。
ゲーセンという場所柄、あまり長時間プレイされるのは困る。

メダルやレゲーは大量に配置しなければいけないため、スペースが狭い
店では難しい。

キャッチャーやプリクラは、カップルや女性中心の客層が望める大規模な
駅の前でなければ難しい。

…確かに厳しいな

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/14(月) 15:13:14 ID:H3wY6XCP0
ところで今プリクラって流行ってるの?

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/14(月) 16:03:42 ID:dCu2Atev0
流行ってはいないけれど、一定数の集客は見込めるよ。
ただし、女性の比率が比較的高い店舗でないと意味無し。
ゲーセンと言うよりは、大型ショッピングセンターや総合
アミューズメント施設向きだね。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/15(火) 06:44:41 ID:spsHGQXt0
外食業界悲鳴、もう外食がもうさっぱり売れん
http://food8.2ch.net/test/read.cgi/famires/1208208841/l50

おもちゃ店悲鳴、もうおもちゃがさっぱり売れん…
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/toy/1206892411/l50

音楽CD店悲鳴、もう音楽CDがさっぱり売れん…
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/music/1204668358/l50

出版業界悲鳴、もう雑誌がさっぱり売れん・・・
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1198532935/l50

ゲームセンター業界悲鳴、ゲーセンがさっぱり売れん
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gecen/1206810172/l50

もう公衆電話が携帯の普及でもうさっぱり売れん
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/regulate/1207793812/l50

レンタルDVDビデオがネット動画の普及で売れん…
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/avi/1204088995/l50

     ,.. -- ...  ||
    ノノ川川ヽ ||   この大不況の為もうさっぱり売れん…
    川*^ヮ^从,,,||
   と[!゙) ^Y^ ]つ
    (^く,._,.A_,.ゝ
      ヽ_)

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/20(日) 01:24:40 ID:J/LkqhGf0
最近のメダルゲームはメダルを大量に消費し、さらに射幸心を煽る物が多すぎるようだ。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/20(日) 03:09:14 ID:43amd+x6O


64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/20(日) 03:15:47 ID:43amd+x6O
ゲーセンは五年くらい行ってないなぁ 格ゲーは青リロぐらいで終わってるし 音ゲーも最近のってマニアックすぎてやる気がしない中学の時はダンレボ1stとか初代ビーマニやりに毎日行ってたんだけどなぁ

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/11(日) 02:53:55 ID:MMYGv4Mb0
>>58

Wii,DS ができてしまったことで体感型ゲームの優位性がなくなったのが痛いということでしょうか。

格ゲーも音ゲーも上級者仕様になっていて、初心者は入りづらくなった感じはしている・・・。

オンラインゲームについては、PCのそれとの競合が強く、足を運んでまでやらせるほどの魅力を作り出すのが難しくなっているんじゃないのかな。

回線環境も数年前よりも良くなっているとはいえね・・・海外では賞金付き大会も行っているところもあるくらい盛り上がっている状態だからな。

キャッチャーやプリクラは、立地条件が全てを決めるような筐体だから、どこでもおける代物でない・・・狭い店舗でも女子学生の集客が見込める繁華街ならまだいけるようだが。

10年位前は俺も普通に格ゲー乱入や音ゲーを嗜んでいたが、体の反応がついていかなくなったからもう昔みたいにいかないかなと痛感した俺・・・OTL

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/11(日) 06:41:26 ID:+vMv3hW20
>>65
ゲームセンターでお金を入れてゲームを遊ぶ、ということはそれだけの
価値があると思わせないといけない。

家庭用との優位性を考えると、
・家では置けないような大型筐体(音ゲー系やレース系)
・複数台が集まることで意味がある筐体(メダル系)
・豪華な筐体でプレミアム感を出す(バーチャや鉄拳、ハーフライフ等)
・複数人で楽しむパーティー系(さまざま、例えばビシバシチャンプ系)
辺りがゲーセンの売りになるけど…

音ゲーは格ゲーと違って個人で独立して終わるゲームだし、下手でも
簡単なものを選べばそれなりに誰でもプレイできるものになっている。
そういう意味では、時間制限のあるシューティングに近い。問題は客層か。
評判良い店は上級者が集まりやすくなって気後れさせる原因になってる。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/11(日) 12:58:13 ID:uvcVrVC/0
目新しさもないのに騒音や空気の悪さといった不快要素を容認してる場所に好き好んで遊びに行くか?

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/11(日) 13:59:31 ID:vPA/JdUn0
>>65
日本はもう「ゲーム後進国」だからな〜
X箱の登場で、もはや世界市場的には日本メーカーはゲーセンにしか居場所が無い
#長文が読めなければここまで読めばOK

しかし、欧米ではゲーセンという商売そのものがもはや成り立ってない
カジノのサブコンテンツにもならないし・・・ほとんど、ダーツバーのダーツマシンと同等の位置づけと思っていい。
ピンボールが年間1万台生産、しかしこのうちゲーセンに並ぶのは100台もないという。
つまり、99%以上が「コレクター」の手に渡り、安くて広大な土地に設けられた個人用の
ゲームスペースに死蔵されているという。彼らは本業あるいはそれを必要としないほどの
財産を持っている(アメリカでは管理職や経営者は30代で引退するのが普通)し、
ゲームセンターとして運営しても赤字確実なので、そこに入れるのは彼らの個人的な知人のみである。
電源が入るのは自分が遊ぶ時のみ。ある意味、コンシューマと差が無い。
もちろん、日本製のアーケードタイトルも輸出されたもののほとんどは同じように死蔵される。
実は、ゲーセンから撤去されたゲーム筐体や基板の多くは同じように欧米のコレクターの
手に渡る。故に、BIOS設定だけで言語設定が切り替わるネオジオの人気が高かったりする。
(ちなみに、ネオジオは家庭用と業務用の判別もソフト側でBIOS種別を確認して切り替える)
だから、昨今の「ネットに繋がっていないとまともに動かない」タイトルは人気が無い。
個人対象のネットワークサービスは提供されて無いし、そもそも欧米向けのネットワークサービスは
実施していないからだ。鉄拳5やバーチャ4も、欧米向けはオフライン仕様である。
例外的に、WCCFはヨーロッパで人気が高い(三国志大戦が台湾・香港で人気の様に)。


69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/11(日) 14:00:16 ID:vPA/JdUn0
>>67
自宅の生活臭に囲まれたプレイとどっちがマシかという問題だな

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/13(火) 00:32:33 ID:2wD4WvyM0
かつてゲーセンは常に家庭用の先を行っていた。
しかし家庭用ゲームの進化は著しく、もはやその点においてゲーセンの優位性は無くなった。
また、ゲームで他人と対戦する楽しさは通常ゲーセンでしか味わえなかったが今はネットがある……。
そして格闘ゲームなんかは特にそうだが、システムの複雑化と
ユーザー全体のレベルの向上により、初心者が新規参入することが難しくなった。

ざっと考えただけでもゲーセン衰退の必然的理由がこれだけ出てくる。
何か奇跡的な革新でもなければかつての盛況は絶対に戻らないだろうな。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/13(火) 00:51:34 ID:9mtebFoM0
戦場の絆を越える大型筐体を開発しなければ!

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/13(火) 00:55:14 ID:83cV8ANZO
セガがアホだからだろ

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/13(火) 01:13:34 ID:lf/Y9KtR0
>>70
だからといって、あまりに大掛かり過ぎるものはもう作れないということでもあるんだよな
そこが弱みだと思う

家ゲーは、「1回やればおなかいっぱい」なのが増えたと思う
アーケードは、もっと中毒性の高いゲームをリリースすれば・・・
でも、現実はアーケードでも1回やればおなかいっぱいな
タイトルが多いんだよな・・・

それと、市場が狭くなって量産効果が消えたのは判るが、
オペが採算取れないほど基板価格上げてどうするの・・・
オンラインが増えた所為で、中古オンリーも難しくなったし・・・

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/13(火) 13:48:17 ID:138JO6qj0
家庭用ゲームの差別化の一手段の大型筐体だが、欠点は、小規模店に置けないこと。それだけで他のゲームをおくことができなくなる危険があるから。

複雑でないゲームでもやりこみ要素をつければ上級者でも食いつきそうな気がするのだが・・・。

オンラインは回線が特化されたアジア系でないと厳しいのかな・・・それに言語の壁もあるし・・・。

エロゲ同様、特有文化がこのまま潰えるのを見たくないな・・・。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/13(火) 19:33:58 ID:PWimiFQS0
>>74
>複雑でないゲームでもやりこみ要素をつければ
>上級者でも食いつきそうな気がする
これが今の音ゲー

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/13(火) 21:39:59 ID:vuokB4cr0
>>75
単純にしたらしたで、初心者フルボッコなんだよねw

音ゲーとか、単純なところで難易度をがっつり上げたら
どうなるかぐらいわかるだろうと

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/16(金) 06:47:19 ID:CWTpeGgz0
今の日本経済は団塊JR世代(ファミコン世代)35歳前後のオッサンを中心に動いてるからねぇ。単純に人口多いから。
20世紀後半:団塊JR高校〜成人:各地にゲーセンが大量に作られる。
2000年前後:団塊JR成人〜就職:ゴールデンに放送しても視聴率とれない。深夜アニメ増えだす。
2004年前後:団塊JR25〜30歳:各地のゲーセンが続々パチンコ屋に・・・
2008年前後:団塊JR結婚はじまる:パチンコ屋の客数減少←いまココ。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/16(金) 20:34:23 ID:ICjdHRuY0
Japan Railways が何でそんなに影響あるのかと思ってしまった

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/16(金) 21:01:33 ID:Cq8seM3j0
>>77
甘い甘い。

今の日本経済は80代以上のリタイヤした世代が握っている。
50代前後の人でも半数が「親の援助で生活している」そうだし、
パチンコは今は主婦やリタイヤ世代が支えている。

スロメインの若年層が一気にスロ離れしたのが、ホールのみならず
メーカーをも直撃したのが、セガの業績に大きく響いているし、
他のメーカーもパチンコやスロの液晶で社員を養っていたのが
無理目になり始めてるし・・・

リタイヤ世代が死蔵している財産が、死によって放出されない限り
経済は活性化しないよ。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/17(土) 05:20:45 ID:5Slj/7dH0
ゲーセンからパチンコ屋ってのは良くあるパターンだが
パチンコ屋から何かになったってのはあまり聞かないな。
廃墟になっているのは最近良く見かけるが。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/18(日) 00:44:43 ID:720fLojB0
>>80
100均がはいってますたw

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/19(月) 15:20:46 ID:1GXmb15a0
>>81
100円ショップも原価高騰で、今は潰れるところが多いみたいよ。
で空いた所にゲーセンが入って無限ループ。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/19(月) 20:57:19 ID:mOFImqu60
無限ループのうちはいいが、終着点が廃墟なところが少なくないからな…

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/19(月) 21:00:09 ID:w4a+n1VE0
別にゲーセンだけが悪いわけではなくて、個人消費がとことん
落ちている。
金持ちが多いと言われているが、高額商品を扱う百貨店各社も、
軒並み売上が減少している。


85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/22(木) 16:34:10 ID:vjTLtZ550
業界全体で潰し合いしてるからな

「争いません」「競いません」
「むしろ無関心層こそがターゲットです」と
宣言してる任天堂の一人勝ちなのも当然だろう

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/22(木) 22:06:23 ID:lC2bgHwF0
ただ、任天堂の目指すゲームはコアなゲーマーの求めるゲームとは
違ってきてるからな…

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/22(木) 23:20:15 ID:h8gmfGPh0
コアなゲーマーとやらが業界支えくれるのか?

コアなゲーマーとやらが振りぞり返える業界にした結果が
これじゃないのか?

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/23(金) 15:06:40 ID:gVKXYPV/0
>>87
味見やつまみ食いができないCSと違って、
アケはつまらなければ100円でやめられちゃう世界だからな
コアが付かなければゲーセンは続かない

まあ、毎日コラムスやってるおっさんとかがいて成り立つ商売
なのではあるがな・・・

DSやWiiの上手いところは、今までライトユーザー向けと称して
売られていたムービー垂れ流しソフトや人気キャラ乗っけただけの
ミニゲーム集なんかの手抜きソフトじゃなく、本当にライトが楽しめる
ゲームとは何かを真剣に追求したところだろう

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/23(金) 16:50:49 ID:9tyqHbPa0
1人が100回やるより、100人が1回ずつやりたいと
思う製品の方が断然良い
100人の中には2回3回とやるものも現れるだろうし

1人が100回やるゲースではその一人が
「引退」だの「卒業」だの言ってやめてしまえば
そこで全て終わり、終局

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/24(土) 07:17:11 ID:qr8jGNB30
ゲーセンはまず店に入って貰えなければどうしようもない。
主な客層向けのゲームに焦点が当たるのはある意味必然。
その流れを変えたのが、プリクラだったり電GOみたいな体感
シミュレーションだったり音ゲーだったりしたわけで。そろそろ
新ジャンルが欲しいところだけど難しいかな…

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/29(木) 13:46:06 ID:iqgOKNKk0
あのげーせんくそつまらん 
あーけーどはぜんぶオールドで新作がねーしもうアーケードはどうでもいい
感じだし

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/29(木) 18:11:10 ID:doIQYCVV0
この前友達に連れられてゲーセン行ってきた。
友達はガンダムのカードゲームみたいなのやってたけど、
こっちはやるゲームが何にもなくてメダルゲームやった。
一見さんができるゲームがメダルゲームしかないなんて、
ゲーセンって終わってると思った。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/29(木) 19:21:20 ID:j1AwrQqW0
>>91
どのげーせん?

>>92
レースゲームと音ゲーは前提知識や技術無くてもできると思うけどどう?
音ゲーも、ドラムマニア・太鼓の達人・DDRあたりなら、何やればいいかは
見た通りだし、簡単なのだけが選べるモードがあるからそれにすればOK

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/29(木) 19:52:40 ID:DWg5FrVF0
音ゲーは上手い人とかいると入りづらいんじゃね・・・?

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/30(金) 12:09:20 ID:1baAhwPH0
音ゲーって上手い下手より、姿勢で見られてる事が多いらしいです

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/30(月) 20:42:40 ID:8TaxLT1u0
>>70
昔はわざわざ専用ハードの基盤作ってたな。今じゃPCや家庭用のシステム流用
だけど。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/02(水) 23:29:28 ID:V9s6k33Z0
>>96
そのほうが調達コストも開発のコストも大幅に安いからね。
Winベースならプログラマも雇いやすいし。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/04(金) 16:29:47 ID:XfCYNmkl0
>>70
昔(90年代半ばぐらいまでは)カスタムハードの方が性能出たから。
例えば、CPSやMVSの性能は同時期の家庭用じゃ出せない。
初期のバーチャや鉄拳も家庭用では出せない性能だった。
ところが90年後半から家庭用そして、PCのVGA性能が向上してカスタム
ハード作るよりもこれらを使った方が安上がりで済むようになった。
でも、3DはPCベースになったけど2D(ケイブ)とかは今でもカスタムハード
だったりする。
個人的にケイブの弾幕とかアルカナとかPCベースでも余裕でやれそうな
気がするんだけど。


99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 15:44:42 ID:MlyPVLt50
>>98
PCベースだとOSが足を引っ張ることがある。
オトメディウスとかMJ4とかやればわかるが、
ゲームとは一切関係ない処理(バックグラウンドでの
パッチダウンロードとかウイルススキャンとか)に起因する
処理落ちなどが発生することがある。

カスタムハードではOSの影響を受けず、
すべてをゲームのためだけに使える。
もっとも、そのせいでデメリットをこうむってもいるけどね。
たとえば、アップデートするためにわざわざROM焼いて送らないといけない。
PCベースオンラインならパッチをオンライン上で送るだけで済むのに・・・

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/09(水) 01:33:36 ID:3vTps+GU0
>>99
よく知らんが、アーケードのシステムは一般向けPCのWindows-OSは使ってない
だろ? CPUとVGAはPCの物を使用してるがOSは組み込み向けWindowsだったと思
われ。
それにパッチダウンロードやウィルススキャンも営業時間外にやればいいわけ
だし。
むしろ、スプライトや多重スクロールの処理がPC系ハードでは上手くできない
のでカスタムハードを用いてるんでは?
しかし、2D処理=3D処理より軽いっていう感覚があるから、あんだけ性能が
あるNVIDIAやAMD(ATI)使ってスプライトを上手く処理できないっていうのは
納得いかないな。



101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/09(水) 11:19:44 ID:CVqTSMO90
>>100
昔は営業時間外にやっていたが、最近の風潮で
売り上げのない時間帯に店員に給料を払わない、と言うのがあるから、
(だから昔はシャッター下ろしてやってた掃除とかも客入れてからする)
必然的に入れ替え作業も営業中になる。
作業中はゲーム機止まるのに!!
それと、風営適正化法の改悪で営業時間(の制限)が厳密になり、
営業時間終了時刻=客の完全退去完了時刻、でなければならない。
以前のように、24時にゲーム機の電源を落とせば良いと言うわけでは
なくなっている。メダルだけ先に終了させたりするのはそのためで、
カウンターで計数待ちしてる間に閉店時刻になると、以前なら最後まで
受け付けてくれたが、今はその時点で計数の済んでいない客の
持ちメダルは全部没収となってしまうわけで・・・
さらに、営業時間外にゲーム機が電源入って動いているのもまずい。
なので、どうしてもパッチ当てなどの処理は営業時間内になるわけだ。

あと、2D処理が得意なグラフィックボードと3D処理が得意なグラフィックボードが
あって、また2Dの方がメモリを多く要求するから、PC由来ハードなんかだと
2Dが苦手と言うことも多い(TypeXでは2D用グラフィックボードもある)。
PSが3D特化、SSが2D寄り、PCFXがムービー特化と言われるように、
それぞれに得意分野があるのだが、2DCGを考慮していないPSやセガのMODEL3
なんかは2D処理がとても苦手。バーチャ3で一番重い処理が試合開始前の
キャラクターカットイン(2D処理)だと言うことでもわかると思う。
もちろん、XP世代以降のPCだったら十分オーバースペックなので
力技で実現できてしまうわけだが・・・

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/09(水) 20:53:14 ID:QifALIIA0
>>101
アップデータはネットワークでダウンロードしておいて、起動時に
アップデート作業を始める、という風になってないかな?

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 14:13:25 ID:MLxQIFnP0
>>102
セガの場合は事前にバックグラウンドで(営業中に)ダウンロードして、
指定期日に一斉更新

ナムコ・タイトーの場合は指定期日以降の起動で「フォアグラウンドで」
ダウンロード→更新

コナミの場合は、指定期日以降にバックグラウンドでダウンロードして、
ダウンロード後次回起動時に更新

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/21(木) 21:20:56 ID:kh7gQsbUO


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