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トラブルウィッチーズAC-アマルガムの娘たち- 2人目

1 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/25(金) 08:51:00 ID:Ivqzo5D4O
7月25日から都内某所でロケテストらしいので立ててみた。
完成度はいかに。

公式
ttp://www.bouken.jp/pd/tw/

前スレ
同人NO1】トラブルウィッチーズ【ついに商業化?
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1190917425/

関連スレ
スタジオシエスタ総合スレ6
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1206623384/

2 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/25(金) 12:35:53 ID:NjDKxBNEO
開発中止になったんじゃなかったの?

3 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/25(金) 12:57:08 ID:DMs+JsZWO
レポまち

4 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/25(金) 16:33:11 ID:Q6D67iI10
いまからでもストライクウィッチーズに変えてほしいです

5 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/25(金) 19:12:56 ID:DMs+JsZWO
まーだー

6 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/25(金) 19:49:45 ID:NjDKxBNEO
てゆーかどこでロケテやってるの?

7 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/25(金) 21:24:57 ID:Cv30kyu/0
クソゲ

8 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/25(金) 21:56:45 ID:MpXK0XS60
>>6
am-netには新宿って書いてあるな
つか場所隠す意味が分かんないんだけども

9 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/25(金) 22:29:30 ID:+j50Ceye0
新宿南口のタイトーゲームワールドな

10 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/25(金) 22:55:08 ID:NjDKxBNEO
ありがとう明日行ってみる

11 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/26(土) 00:09:57 ID:fPUiN8ZO0
やってきたぞー
AOUVerよりも難易度かなり上がってない?

12 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/26(土) 00:16:17 ID:AR9N0Ysx0
キャラ増やして難易度あげたくらいで、ベースは同人版?

13 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/26(土) 00:38:58 ID:fPUiN8ZO0
>>12
同人版はやったことないからなんともいえないが、
難易度以外はAOU版とそう大差なかった。

どうぞジャンジャン錬金してくれとでも言いたげなほどに弾が増量されていた。
2面後半辺りから全方位弾や数珠状に延々と連なった攻撃が目立つ。
錬金スキーにはたまらない内容かもしれん。

ただ、錬金前提の調整だね今回は。錬金無しで避けられるのか?

14 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/26(土) 01:03:40 ID:LutT5Igl0
トラブルウィッチィーズ面白すぎ! 投稿者:三角 投稿日:2007年 9月27日(木)17時15分46秒   返信・引用

はじめまして!開発者様
最近同人シューティングの話題を友達から聞きまして、トラブルウィッチィーズと
東方なんとかを買いました。

東方の方は人気があって、音楽がいいとか言うのでついでに買ったんですが、ハッキリいってつまらなかったです。
僕はゲームセンターのシューティングもやるのですが、トラブルウィッチィーズはゲームセンターの
ゲームに出ていてもおかしくない出来でした。

しかし、東方はボスまでの敵が適当に沢山弾を撃って来るだけ、避けるだけ?で退屈でした。
初プレイでノーマルでも最終面まで行ってしまって正直この先やってもラスボス倒して隠し面?
クリアして終わっちゃいそうです。弾幕が凄く無駄に思えます。
ボスで遅い弾を避けさせられるのが苦痛です。あと東方のキャラクターはなんか素人が書いた絵みたいで
ボスの弾幕の時カットインが出るのがなんか馬鹿にされている気がします。
音楽も凄く評判でしたがショボイ音で曲が鳴るので、聞いていられません。
友達は、ズヌさんが一人で作っているといっていましたが、僕は一人で作るより、ちゃんとした
上手い絵を書く人と、ちゃんとした音楽が作れる人で作って欲しいと思います。
あと、ボスも弾幕はもういいから、面をちゃんと作って欲しいですね。
というか、買った東方はなんでも続編らしいんですよね。友達に前作のムービー見せてもらいましたが
同じに見えました。弾幕や曲が違うらしいのですが、だって弾避けるだけですよね?色々な弾幕による
稼ぎ方法とか無いわけで、そんなんつまらないじゃないですか?
やはり1500円程度でまともなシューティングを期待するのが間違っていたと痛感しました。


15 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/26(土) 01:05:31 ID:LutT5Igl0
437 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/09/27(木) 19:27:50 ID:MyuNddrF
>>436
縦読みしないで別のところを覗いてみた。

?投稿者:<B><FONT COLOR="#CC0066">三角</FONT></B>
<FONT SIZE="2">
?投稿日:2007年 9月27日(木)17時15分46秒 <!-- Remote Host: 61-26-107-36.rev.home.ne.jp, Time: 1190880946 -->

?投稿者:<B><FONT COLOR="#CC0066">つじ</FONT></B>
<FONT SIZE="2">
?投稿日:2007年 9月25日(火)22時31分49秒 <!-- Remote Host: 61-26-107-36.rev.home.ne.jp, Time: 1190727109 -->

一応魚拓。
うまく取れてなかったらスマソ
ttp://megalodon.jp/?url=http://9119.teacup.com/trouble_witches/bbs&date=20070927190759

たまたまリモホが同じだった…わけじゃないよな?
さすがにもうダメかなこのサークル。
 
 

 
 
ttp://www48.tok2.com/home/stgup2/stgup2/src/stgup20066.png

16 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/26(土) 01:06:16 ID:LutT5Igl0
それと、なにやら、同人ゲームでサンダーフォース?ブロークンサンダー?とかで盛り上がっている様子ですね。
残念ながら、つじはサンダーフォースはWが最強だと思うんですよ。(いや、そんなに豪語するほど面白いとは思いませんけどね。)
Xのファンも多いと思いますが、(Xは当然買いましたが…)いや、個人的にXは駄目駄目でした。
だもんで、BTがどうとかではなくて、つじ的にはXからTFは終わってるんですョ。
九十九さんの曲も、ちょっと、どうかと…。全部同じ曲に聞こえますし。すみません。
Xの1面の曲は好きですけどね。
また、TFUの全方向STG部分もなかなか好きでしたが…激突死が…。
TFWみたいなのだったら作れますよ!と断言しちゃいます。ファンが必ず納得するもの!
いえ、やりませんけどね…。テクノソフトさんに依頼されれば…。まぁありませんね。
Xみたいなのは…ごめん無理。


フランスパンのF崎さんに初めてお会いしました、ゲーム方、どうもです。
今後ともよろしくです!!
初めに、魔女のシューティング…と聞いて、マジ驚きました。
な、な○たのやろ〜〜〜あ、あてつけか!とか…。w
キャラバン風とか聞いたので、ホッとしましたが…。
おいおい、TWにも入れようと思ったぜ…。
というわけで、帰ってから、遊んでいました。
ゼグが★…同じやん!!!
いいですけど!w


式神Uをひたすらやりこむ。ストーリーも全キャラクリア!
ゴメン多分好みの問題。全然面白くない。ゲームの方は、ん〜なんとなく意図が分かってきたけど。
キャラやストーリーがもう全然好みじゃないと思う。(好きな人ゴメンね)
まったくもってツマラナイです。キャラの背景が分かるわけでも面白いわけでもラスボスのことが分かるわけでもない。
つまり、まったくもってチンプンカンプンでした。エンディングまで、は?と思う展開…。(泣)
でもまぁ色々遊んだし売り上げには貢献しましたんで許してください、スタッフ様。(苦笑)
と、個人的な意見です。
自分も文章力とかないんで…次が不安。




前代表、つじの発言集

17 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/26(土) 01:06:55 ID:LutT5Igl0
お詫び

この度、トラブルウィッチーズ掲示板での自演騒動についてですが。
これについては、間違いなく、私、つじのマシンで行われたものとさせて頂きます。
現在パッチ、バージョンアップの開発を行っているさなか、別スタッフの出来心から
(私の代わりと捉えられる可能性はございますが)
私のマシンを使用して、つい出来心での書き込みを行ってしまいました。
平日等、私が留守の際、掲示板やメール等の対応等をお願いしておりました。
現在開発マシンは旧型のPC2台での開発です。
(メインの環境は私のマシン1台で行っております、常時人手が無く一杯一杯です)

TWの製作メインスタッフは、全部で8名ですが、メインスタッフではなく、
ここにいるスタッフは私を合わせて、3名。(つじ、誰か、有志)
どうしてもチェック等に手が足りず、有志でのスタッフでした。
厳重注意の後、今後の処置については未定です。
本人の意思から名前を明かす提案がございましたが、私の方で自粛させて頂きます。

ただし今回の件は代表である私つじの責任も多分にあり。
関係各所への削除連絡、情報サイト様へのお詫び、Zunさんへの正式なお詫びを
私の方でさせて頂きました。

この度の件はは本当に申し訳ございませんでした。
また何かと問題のあるサークルで本当に申し訳ございません。

さて、修正パッチにつきましては作品自体には咎は無く継続して行いたいと思います。
掲示板については、今回の件もあり、自粛させていただく可能性があります。
ご了承ください。

スタジオシエスタ 代表つじ

このメッセージは明日午後とさせて頂きます。(スキャン等はお急ぎを)
(関係ない方もいると思いますので)





最初の謝罪文

18 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/26(土) 01:07:30 ID:LutT5Igl0
お知らせ

某所によるケイブの新作に対しての意見ですが、誓って、つじの意見ではありません。
つじはケイブのSTGが大好きですので、このような意見は恐れ多くて書けません。
他サークル様の作品などに関しても、そのような意見は一切行っておりません。
今回の『トラブル☆ウィッチーズ』関連での意見は悲しくて仕方がありません。
(内容に関する意見は、厳しい意見でも嬉しく思っております)
現在、体験版以上にクオリティアップに励んでいるさなか、今回の情報を頂きまして、とても
残念になり制作の手を止めて、こうやって返答を書かせていただいている次第です。

また、トラブル☆ウィッチーズ体験版がつまらない方には非常に申し訳なく思っております。
体験版は完成版ではなく、本当に体験版です。
多数の意見を頂き、可能な範囲で調整に反映させていただきたいと思っております。
コミケ直前に時間的に可能であれば再度体験版を検討しております。
表の売り文句は、確かに過剰でしたが、これは、過去のSTGのキャッチフレーズのパロディであり、
その辺も笑い飛ばして頂ければと思った次第です。(今後は自重します)

また、原則、シエスタでは、開発者はオフィシャルや自分のHP以外での書き込みを固く禁止しております。
制作スタッフは本当に少数で信用ある者のみで制作を行っておりますので、情報の漏洩や、書き込みなどは
一切していない事をここに誓います。
面白い、面白くない、という意見や、ご要望、お叱りなどは、当HPやメールにて受け付けております。
お気軽にご連絡ください。(厳しい意見でも、直接頂けた方が嬉しいです)

今回はスタッフ一同、より良い作品になる様がんばって制作しております。
また、内容などは制作のメインであるつじ一人が、強引に進めているものではなく、
スタッフの意見も可能な限り取り入れ、制作に当たっております。

新作も含め、今後ともスタジオシエスタをよろしくお願い致します。


スタジオシエスタ開発スタッフ一同
代表 つじ




ウィッチーズ絵師がCAVEの作品をシエスタのパクリだと指摘した件の謝罪文

19 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/26(土) 01:18:18 ID:0uL8nFSE0
AOUのあたりでは非シューター取り込みがどうこうとか言われてたきがするんだが。
敵弾を増量したら(たとえ弾を消去できても)それだけで初心者お断り感が上がっちゃうと思うんだがな。
いったいどの層を狙っているのかさっぱりわからなくなってきた。

>>13
同人の体験版で最高難易度の2面までプレイできるから、暇だったらやり比べてみてくれまいか。
地方民の俺は新宿なんていけない。

20 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/26(土) 01:34:15 ID:AR9N0Ysx0
>>13
ありがとう。
錬金前提か・・なんかプロギア思い出すなあ。
気まぐれでやってみるかー、って感じの人がAボタン押しっぱプレイで2面で押しつぶされてた。
飛ばされそうだが、丁寧なインストとチュートリアルを入れて欲しいな。


21 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/26(土) 02:04:06 ID:fPUiN8ZO0
今回のプレイでは3面中盤の後方から敵が出現する地帯で全滅。
直前のショップで後方攻撃できるカード買わないと詰んでるね。
敵の物量と弾の物量の複合で文字通り押し潰された。ありゃ初見殺しだw
沙羅曼陀5面のベルベルム地帯を思い出したわ。

>>19
俺のPCのスペックじゃろくに動作しないんだ。すまない。

22 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/26(土) 02:17:57 ID:1FyrCOUg0
やっぱ1面だけはもうちょい易しくした方がいいかもね。
魔方陣を貼っている最中に置き方が分からずに体当たりもらって
死ぬケースが多いみたい。根本的に簡単にした方が良さそう。

23 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/26(土) 02:30:47 ID:fG5EmZFu0
このスレの書き込みの何割が自演なんだろうなwww

24 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/26(土) 02:39:59 ID:G0tAeabp0
やさしくよりも、魔方陣&錬金システムを如何にして初回プレイで理解させるかだな。
これがわからなきゃ面白くもなんともないし、そもそも先に進めそうにないし。
家庭用/PC用ならチュートリアルモード実装とかマニュアルでページを割いたりとかで何とかできるけど、アケだとそうもいかないしな。

25 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/26(土) 02:51:10 ID:w9wRb0WT0
ちと古いが、プレーしてないと出る画面(デモ画面?)を
ぷよぷよとかマジカルドロップみたいなチュートリアルにするとか・・・
あとイメージしやすい所で家庭用だと、グラディウス外伝のデモ

魔方陣、換金、MP、カード、この辺りが伝わればあとは従来の横STGと大差なく遊べるだろうし

26 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/26(土) 03:19:18 ID:QVFKjifH0
インストに載せりゃ済む話だと思うが。
魔方陣の操作と弾消せる事だけ書けば、他はわざわざ説明するような事でも無いだろう。
載せるとしても「消えた弾は金貨に変わるぞ!」とか「魔方陣が使えるのは左上のゲージがある時のみだ!」とか、一行で済む。
ACの制約として細かいマニュアルが載せられない事があるが、大抵のゲームは遊べば理解できるようになってる。
遊んでも理解できないのは、ACゲーとして前提要件を欠いてるとしか言えない。

27 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/26(土) 03:54:42 ID:FLVdrgbD0
>>26
>>20みたいなプレイヤーがすでにいるってことは、ACゲーとして前提要件を欠いてるってことになりそうだな。
インストカードには情報量の制約以外にも設置位置の問題があるんだ。
ミディタイプ筐体に設置された新作ゲームのインストカードをクレジット投入前に筐体前に立ってじっくり読めるやつはかなり図太いと俺は思う。

28 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/26(土) 04:14:40 ID:1FyrCOUg0
気軽に遊べるのがアーケードの醍醐味でもあるのにゲームを始める前に
マニュアルを理解するのは一定の量を越えると難しいからね。

一昔前だったら繰り返しプレーして慣れろって言えたけど、今じゃそうも言えなく
なってきているからなぁ。どうやって繰り返し遊べるようにさせるかが問題だと思う。

最低でもガルーダIIみたいなチュートリアルは欲しいかも。あっても飛ばすんだろうけど。

29 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/26(土) 07:54:16 ID:oKkE+Snn0
ガル2理解できるような気合の入った人たちは自分で調べるから問題ないんだろうけど、
このゲームのターゲットはどの辺の人たちなんだろな。

30 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/26(土) 14:30:15 ID:QVFKjifH0
通例として、基礎が出来ていなくて説明聞けよって言いたくなるプレイヤーほど
チュートリアルを飛ばす傾向が強い。
そういう人たちにアピールするには、説明の要らない要素で勝負するしかないと思うよ。

31 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/26(土) 21:01:16 ID:VmiFgEBZO
コインは自動回収でいいんじゃないの?
いちいちA離すの面倒だなあ

32 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/26(土) 21:26:22 ID:VmiFgEBZO
あと若干弾が見にくい…
魔法陣解除して残った弾とかも背景に似てたりするし

33 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/27(日) 01:07:09 ID:hyKPCpRC0
Aボタン関連は不満があったけど、結局Aボタンをボチボチ押していくスタイルになった。
A押しっぱで使い魔固定できたらボス戦とか楽かも?とか思っていたら某ゲームと被ってるよな...。

黄色弾はどうにも見えにくい。ぺナルティとして見るなら妥当かもしれないけど。

34 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/27(日) 12:19:41 ID:mp7AGw0J0
キャラセレの画像、1P・2Pてなってるけど2人同時プレーできるの?
交代で魔方陣張ってれば難易度下がって、STG初心者の人たちでもそれなりに遊べそうだけど
ロケテ行けそうな人、できれば確認して欲しいな

35 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/27(日) 14:34:42 ID:ENmtOJ/D0
魔法陣システム
・魔法陣ボタンを押す時間で大きさが変わり、押している間はMPを高速消費
・魔法陣ボタンを離すと大きさを固定して範囲内の敵弾を遅くする効果と一部の敵の侵入阻止効果が発動、この間はMPを緩やかに消費。
・魔法陣ボタンを押すかMPが0になると魔法陣解除、一定量以上MPがないと再度魔法陣を張ることはできない。
・MPは魔法陣を閉じていると緩やかに回復、自機が停止していると高速で回復

錬金システム
・倒した敵の撃った弾が魔法陣内にあると、その弾がお金に換わる
・逃した敵の撃った弾が魔法陣から出る(魔法陣解除した場合も含む)と、黄色い弾になって弾筋はそのときの自機方向に変わる。
・黄色い弾が再び魔法陣に入ると自動的に錬金されるが、この金は安い。

カードシステム
・ショップでお金を消費して買う時間制アイテム、3枚までストック可能
・カード使用ボタンで使用、使用するカードはカードセレクトボタンで変えられる。
・カード使用時に自機周りの弾を消し、カード効果中は弾一発分のシールド効果が得られる
・オプション用のカード攻撃は魔法陣展開中は打つことができない(制限時間はそれでも消費)

同人版準拠かつ間違いがあるかもしれないが、基幹システムはこんな感じか。
やっぱAC版としては最初に覚えることが多すぎるよな。

36 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/27(日) 16:57:58 ID:IKQLeGP7O
3面でライフ回復が40000で売ってた。

37 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/27(日) 18:03:10 ID:AZwRcX0v0
・AC版ではカード攻撃で敵弾をスターコインに変えることが出来る
らしいけど、実際どうなんだ?
つか、「大復活のハイパーカウンターはういっちーずのぱくり」とか言い出さないんですかつじさん。

38 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/27(日) 21:15:11 ID:hyKPCpRC0
もうパクリでもなんでもいいから良いゲームに仕上げてください。

敵弾のスターコイン化は錬金してアイテム買うか稼いでスコアにするかを
揺さぶるような駆け引きになるのかね。取得スターコインが100点でもクリア
ボーナス(特にオールクリア)でモリモリ点数が入るのは気持ちいいかも。

このゲームはミスが多い状態で後半入ると、クリアボーナスが低くなって
エクステンドが取れなくなってクリアできなくなるからこういう処置は有り難い。
だけど、長時間プレーの元にもなるから店的にはどうなんだろうね?

バクバク実装するのかな?個人的にハラハラよりこっちの方が面白い。


39 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/27(日) 21:24:49 ID:CSh1lAlY0
シューティングがプレイ時間長くなるのは仕方ないでしょ。
格闘が出たときに一気に隅においやられたのも格闘は1プレイ数分で終わっちゃったからだし。
回転の悪さは常連客で地道にまかなうのが今のSTGのスタイルじゃないかね。

40 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/27(日) 21:29:03 ID:AZwRcX0v0
上のほうのレスを見る限り敵弾大増量サービス中らしいから、見た目はバクバク並みになっていそうだな。
エクステンドは同人版そのままだと最大で7機くらい増えるから、さすがに減らされそうな予感がするな。

なんか、実際にやってみた人の書き込みが初日以降まったく無いんだが…
同人版と比べてどう変わっているのかすげぇきになる。

41 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/27(日) 21:36:51 ID:dZ8EVU2C0
同人の方も最近パッチ出て大分敵弾増量したらしいがそれとは違うんかね

42 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/27(日) 21:40:40 ID:hyKPCpRC0
でもまぁシステムが分かりにくいからやり込まないと後半ステージ入れないか。
自分は1.04でハラハラやってた頃、3ボスが壁でなかなか越えられなかったなぁ。

ACは知らないけど、ver2.0になってカードが強化されてからラクになっているかもね。

43 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/28(月) 13:17:37 ID:1L8/RM2U0
君たち、初見でシステムを理解するのが難しいとかいうが
その昔、ボーダーダウンというゲームがあってだな(ry

44 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/28(月) 14:02:53 ID:qCw5cU7A0
ボーダーはシステムがどうこうより完全にパターン組まないと
敵が毎回同じ所から出ないのがなぁ。<ルートの話ではない
自機もそれほど強いって訳でもないし立ち回りが重視されてた。

その点ウィッチーズは魔法陣の貼り方さえ分かればカード無し
でもそこそこ進められそう。中央にデカイの貼り付けるだけだから。
だからアピールするなら魔法陣<カードなのかねぇ。

ver2.0になってもちょっとゲージ効率が良すぎるような気がするから
大きい魔法陣を貼った時だけもう少しゲージの減り方を早くした方が
いいと思う。

45 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/28(月) 14:28:19 ID:Mvh7zaGU0
だからその魔法陣の使い方を如何に早く理解させるかが問題なんじゃないの?
コンシューマと違って、やり方がよくわからん=つまらんと認識されたら次のプレイはほぼ無いわけだし。

46 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/28(月) 15:43:52 ID:234Z9oY00
魔方陣の使い方分かってもつまらんけどな

47 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/28(月) 16:55:21 ID:k24VdAtS0
理解できんから面白さが伝わらん、か…なんかイルベロみたいだな
まあ、出回り数・ファン数ともにイルベロ程度になるんじゃないかと予測
(※イルベロスレでは、アレはアレで熱心なファンも居るらしい)

48 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/28(月) 17:23:06 ID:ujV6CVG60
マイルシュはマイルシュのセオリーみたいのが確立してきてるからな。

49 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/28(月) 19:39:48 ID:AyTixW3U0
イルベロけっこう面白いよね。個人的に大復活より開発者の愛が感じられる。

50 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/28(月) 22:09:19 ID:OILz4sZy0
同人版未プレイですが新宿行ってきた(なんか基板交換してた)
魔法陣で錬金可弾とか不可弾とか
錬金に時間がかかる弾とか分かりにくい、、、
自弾が見ずらいキャラもいるんで色とかデザインをもう少し何とか。

しかしアンケート無しとか様子見も無しとか、、、

51 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/28(月) 22:34:04 ID:Mvh7zaGU0
ただでさえわかりづらい錬金システムがさらに複雑になってるってことなのか…
それとも単に>>50が錬金システムを完全に理解できていないだけなのか…
なんかどっちにしても果てしなく不穏な雲行きだ。

52 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/28(月) 22:54:22 ID:5Pk5jI6V0
アンケート・様子見無しの時点で、絶対売れるとしか思ってないアホな製作サイドが伺えるわな。
大方ロケテも調整目的じゃなくて、お披露目感覚でしかやってないんだろう。

53 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/29(火) 00:26:48 ID:MioxxVTH0
ロケテで調整・・・?


54 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/29(火) 01:52:01 ID:fAo0mm2K0
やってきた。
とりあえず開発陣見てるかどうか分からんが、変更した方がいい所を挙げると

敵弾が見えにくい。
通常弾でも見えにくいが、特に一回魔方陣を通した黄色弾の見えにくさは異常w

1面が難しい。
錬金が売りだから敵弾が多いのは仕方ないけど、1面から難易度高め。
1面はボスも含めて、弾がまとまっていて避けやすいような塊にしたらどうか・・・
そうすれば初心者は避けやすいし、魔方陣張ってみたら敵弾の塊が一気にコインに変化して
稼ぎの面白さがなんとなく伝わると思うんだ。

あとはアレ?って思ったのは、ショップでアイテム選ぶときのカーソルが
羽みたいなのなんだが、普通アレって先っちょの方がクリックポイントなんじゃ・・・
羽の部分がクリックポイントになってて違和感。

55 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/29(火) 02:23:49 ID:P6vEy6sE0
>>52
逆に
絶対売れないと思ってるからアンケートなんか取らないンじゃないのw

56 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/29(火) 09:13:05 ID:vYSrpW/F0
>>52
これってインカムロケテなんでしょ?
もう殆ど変更点無しで出るよ


57 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/29(火) 12:10:36 ID:UMsHWQww0
つーかさ
敵弾見えにくいとか難易度おかしくね?とかって、同人版の体験版のころから言われてたような
なんで1年も時間があって改善されてないんだよ

58 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/29(火) 12:22:32 ID:fBnX5SVl0
移植するだけで一年かかるようなスタッフしかいないんじゃね。
何より本家に絵も音もプログラムも、技術者が一人もいないという惨状だし。

59 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/29(火) 13:51:26 ID:WgujPiT80
>>57
ずばり 「 改 善 す る 気 が 無 い か ら 。」としか言いようが無いな
色に由来する敵弾の見づらさなんて簡単に改善できるはずだろうに…

60 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/29(火) 14:09:16 ID:BIkDXKhb0
>>54
敵を倒さないと弾を消すことができないのがなぁ。
同人版だとかなり左のほうでも弾を撃ってくるから、敵を撃ちにいけない状況を魔法陣で作り出しちゃうことが多そうだし。
左端まで残った敵はなぜか加速して左に消えるから撃ちにいけなくて結局弾が残るし。
そんな中型雑魚の混じって右端で弾撃って右に逃げる黄弾量産雑魚がいるし

とりあえず、総じて意地悪と取れる部分は1面から排除するくらいは必要かもしれんね。

61 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/29(火) 14:15:58 ID:fAo0mm2K0
これって全6面?

62 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/29(火) 15:48:26 ID:VXwdjWsj0
>>59
同人版作ったプログラマーがもうシエスタにいないからなぁ
…流石に弾の色すら変えられんのはどうかと思うが

63 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/29(火) 20:21:10 ID:Ddm2hclT0
このゲームのPC版は知らないんだが、
魔方陣ってのは敵攻撃や自機攻撃と無関係に出せるわけ?
そんで、攻撃に関しては魔法カード買って使うしか強化の方法はないわけ?

64 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/29(火) 20:28:09 ID:BIkDXKhb0
>>63
魔法陣はMPが一定以上あればいつでも好きなときに展開できる。
展開中は使い魔(オプション)からの攻撃はカード攻撃も含めて出ない。
恒久的なパワーアップアイテムはMP上限アップのみ。
後はおおむね>>35

65 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/29(火) 20:40:25 ID:4DynRMTx0
やってきたぜ
魔法陣が常に最大展開になったのはやりやすくていいな
あと移動中・ショット中も魔力回復するのもいいね、やりやすくて。
心配だった入力遅延もそれほどじゃ無くて安心した

ただあの難易度はなんだよww
バクバクほどじゃないがちょっとむずすぎじゃないかw

あと錬金が3種類あるのがこのままだと分かりにくいと思った。

まあおもしろいんじゃね?でも本稼動してもすぐ消えそうだなww

66 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/29(火) 20:49:39 ID:Ddm2hclT0
>>64
ありがと。オプションの攻撃が無くなるのね。

67 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/29(火) 21:04:20 ID:BIkDXKhb0
>>65
少し上でも出てたけど、錬金3種類って同人版とどう違うんだ?
同人版だとおおむね
・倒した敵の撃った弾が魔法陣に触れると錬金される
・倒していない・画面外に逃した敵の弾は魔法陣に触れると低速化するだけで錬金はされない
・画面外に逃した敵の弾が魔法陣外に出ると黄色く変色して自機方向に低速で向かってくる
・黄色い弾が魔法陣に触れると無条件で安いお金に錬金される
こんな感じだけど。

68 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/29(火) 21:16:10 ID:4DynRMTx0
錬金ルールは同人とおなじ。
死んだ敵の弾→コイン
逃げた敵の弾→安いコイン
カード使用中→スターコイン

こんなかんじ。
ああでもなんか魔法陣に触れてないのにコインがでたりするな。あれは同人版とは違う。なんだかわからんけど。


69 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/29(火) 21:36:53 ID:fAo0mm2K0
カード武器で倒した敵の弾がスターになるっぽい。
あとは一定の中型機を倒すとでっかいコインが出るが・・・

とりあえず1面の難易度落とせよw開発陣w

70 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/29(火) 22:33:58 ID:fBnX5SVl0
>>65
まさか、魔方陣展開範囲の調整要素無くなったの?
消費MPと捕獲範囲のペイオフが、戦略性あって良い要素だと思ってたのに……

71 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/30(水) 09:45:37 ID:hlsynrdQ0
>>62
つい最近パッチ出てたけど居ないのか?

72 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/30(水) 16:21:29 ID:KhuBag8N0
>>71
スマン間違いだった

73 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/30(水) 17:13:07 ID:rLYq2Km40
プログラマがいなくなったのはAIRRADEの方だよ

74 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/30(水) 17:15:59 ID:J+lVpJQt0
最初からシエスタにプログラマはいないよ

75 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/30(水) 22:14:29 ID:hlsynrdQ0
そこに痺れる憧れる

76 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/31(木) 01:27:33 ID:Hp+D0/m3O
あれ、じゃあ本家自体は何をやってるんだ

77 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/31(木) 01:51:28 ID:AvAGMMMN0
宣伝活動だけ。

78 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/31(木) 21:36:03 ID:WKDNQddO0
ロケテスト見てきた。PC版のハラハラを一通りクリアできる人なら遊べる内容だったかな。
現状だと1面だけ難しくてそこだけ抜ければカード使いまくっていけば3面ボスまでいける。
既に1コインで6面に到達しているみたいだし、中盤面はそれほど難しくないみたいだな。

ただ魔方陣とカードのシステムの説明が無かったので、初心者にはちょっと辛いかも。

あと、アンケート置いてあった。いつからやっているのか知らないけど...。

79 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/31(木) 22:45:53 ID:MyjvNSrm0
お前ら馬鹿にしてるかもしれないが、何かをする際のまとめ役、監督役っていうのはとっても大切なものなんだぞ

80 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/31(木) 22:50:09 ID:mivM5HMH0
そりゃいないとまとまらないからな・・・>監督

81 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/31(木) 22:59:25 ID:eWMna1/J0
大切だからこそ、まとめ役がグダグダのダメダメじゃ困るわけだ。
っていうか、>>79はもちろん皮肉だよね。

以前同人版スレに張られた他スレのテンプレだけど、シエスタはどれだけこれに当てはまるんだろうな。
ttp://www.geocities.jp/gmatome/

82 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/31(木) 23:36:48 ID:/JTS1pUi0
監督役は大事なのは当然で、それがボンクラだから馬鹿にされる

83 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/31(木) 23:52:28 ID:2Lkzxw0x0
・今までまともに完成させたゲームは0
・プログラマと絵師に数度逃げられる
・得意技:自演
・問題行動起こすたびに謝罪と思ったら小学生のいいわけみたいな文があがってくる

こういうのをまとめ役とは言わない

84 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/31(木) 23:55:28 ID:uG93dzSz0

・商業化を目指す。
・過去に制作したものが全く無い。
・自称業界経験者だが、スキルらしきものは無い。
・妄想癖がある。もしくは、被害妄想が激しい。
・作品を作っている途中に、新しい企画を提示してくる。
・説教をすると逆ギレし、暴言(これだからネットの人間は嫌いです、等)を吐く。
・独裁的で、選民主義。
・気に入らない書き込みは、すぐに削除し、何事もなかったかのように振舞う。
・結局、作業はしない。
・リーダーの名前を検索すると悪評がたくさんでてくる。

こんだけ当てはまるのも凄いな

85 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/01(金) 00:21:39 ID:ZYXYURtD0
キャラ絵は外注だけど、ゲーム中のドットはつじじゃなかったっけ?
スタッフロールでグラフィックに名前あったような。

86 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/01(金) 00:53:54 ID:g8siCab50
少なくとも音楽とゲーム内のグラフィックとスクリプトはシエスタ内の人間の担当
つじのメインはスクリプトだったはず

87 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/01(金) 01:08:17 ID:ZYXYURtD0
TWだとBGMが誰か、SEがつじ、キャラデザが外注、ドット絵がつじ・さしょ・誰かって書かれてるな。
プログラマーだけで4人とか何気に多いな・・・。

88 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/01(金) 01:31:22 ID:g8siCab50
プログラマーはメインのseleneの人の要望で人数が増やされたんだったかな
いろいろと遅れまくってたみたいだし
人数多いと作業が早くなる代わりに全体把握が困難になったりコードがいい感じにスパゲティ化して追加修正が困難になったりと弊害もあるからなぁ

89 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/02(土) 16:13:49 ID:ph64G2YO0
つじがいなけりゃいいサークルなのにな

90 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/03(日) 01:13:18 ID:xC/tlBW00
企画変更して
自機及び敵機を実在兵器にして
キャラは無しorリアルタッチな男性にして
2周エンドにすりゃあ
ケ イ VE 超 え ら れ る ぜ

91 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/03(日) 01:14:19 ID:3c1d6yAN0
CAVEはとっくにキャラに走ってるしな・・・

92 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/03(日) 02:35:56 ID:jhTsSILl0
CAVEの場合は予想の斜め上を行くネタに走った延長上にキャラがあっただけに思えてならない

93 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/04(月) 18:52:31 ID:0WnuDmq40
■「トラブル☆ウィッチーズAC〜アマルガムの娘たち〜」を「Gen Con Indy2008」へ出展(8.3 19:00)
 8月14日からインディアナポリスで開催される「Gen Con Indy2008」へ
 「トラブル☆ウィッチーズAC〜アマルガムの娘たち〜」を出展

94 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/06(水) 10:16:00 ID:UN086QTa0
海外か。タイトルの響きが縁起悪いらしいから変えておけよー。

95 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/07(木) 23:21:34 ID:8Wdv5XOT0
9月に稼動なの?

96 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/07(木) 23:36:15 ID:xeEPvUld0
蝋燭の最後の何とやらのごとく、スレが進まなくなったな。
また半年以上逃亡生活かね。

97 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/07(木) 23:37:13 ID:WLfbRjQ10
情報出てないんだからしょうがない

98 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/07(木) 23:45:48 ID:NlnSyBAK0
続報が無いのもだが、同人版から時間かけすぎで飽きられてる
1年も同じゲームで語れる人は少ないし、そもそも語れるほど深いわけでもないし

99 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/07(木) 23:54:57 ID:xeEPvUld0
詳しい人によるとインカムロケテだったらしいし、もう公開できる情報は出揃ってるはずだろう。
何で何も出ないんだろうな。

100 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/08(金) 00:18:21 ID:cckDRooJ0
アーケードに限らず、ゲーム全体で資本コストが馬鹿でかくなってるって話もあるな。
完成させてもフォローで金が飛びすぎて、穴に埋めたほうがましという試算が出てしまうという。

例として有名なのがコンコルドの話、現在進行形で同じ泥沼に突っ込んでるのがネトゲの
大半とかなんとか。アケSTGがどの辺りかはコメント控えとく。

今更なんだがエピソード1なのなー。まあ、転んだ際の痛さが多少増えるだけだからいいけどさ、
インストの話といいもうちょい初見の印象を考えた方がいいと思うぜ。

101 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/08(金) 01:14:24 ID:Z7zP6tkx0
ロケテをやった分だとそれなりに脈を感じるけど、初回プレーの人間を無視した
バランスになっていたので(インカムロケテなら仕方ない?)そういう部分は調整して
欲しいね。今の時代はリピート確保でインカムが成り立つ場合もあるので、初回の
回転だけで稼ぐゲームにはなって欲しくない。

102 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/08(金) 03:13:32 ID:otEdcF6x0
インカムロケテって何なの?
今の時期に出したらどれくらいインカムはいるかなー?って感じなの?
本気でその後の調整無しの儲け確認だけ?

103 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/08(金) 04:05:16 ID:n9AsW9Ka0
告知なしでゲーセンにこっそり置いておいて
どのくらいインカム入るかなーという目的のロケテ
製品自体はマスターアップされててもう変更は入らないのが普通
ここで得たインカムデータをつけて発表して最終受注とって稼働日を迎える

TypeXならマスターアップしたあとでも修正自在だけど
さらにいうと発売後にもVerUPしようと思えばできるわけで
さらにいうとROMゲーでも致命的な場合はCAVEみたいに直すわけで
ようは気持ちの問題なんだが作りこみの時間は明確に終わってるわけで
仕様とか稼ぎはこのままくるでしょう

104 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/08(金) 04:05:24 ID:6amShMIT0
そう。

ロケテ終わっても全然音沙汰が無い所を見ると、インカムロケテじゃなくて普通のロケテっぽいがな。
その割にはアンケ取って無かったらしいし、本当に稼動する気あんのか。

105 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/08(金) 08:08:40 ID:tdl3cJpy0
ロケテストのバージョンを見た感じだと大方完成しているっぽいね。

後は補足的な部分の調整とバグ取りだと思うけど納期までにどれくらい
弄らせてもらえるかが問題やね。年内に発売だと修羅場そう。

実はアンケートは取っていた。水曜日くらいから見かけたような。

106 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/08(金) 08:59:37 ID:UFUSe66f0
トラブルウィッチィーズ面白すぎ! 投稿者:三角 投稿日:2007年 9月27日(木)17時15分46秒   返信・引用

はじめまして!開発者様
最近同人シューティングの話題を友達から聞きまして、トラブルウィッチィーズと
東方なんとかを買いました。

東方の方は人気があって、音楽がいいとか言うのでついでに買ったんですが、ハッキリいってつまらなかったです。
僕はゲームセンターのシューティングもやるのですが、トラブルウィッチィーズはゲームセンターの
ゲームに出ていてもおかしくない出来でした。

しかし、東方はボスまでの敵が適当に沢山弾を撃って来るだけ、避けるだけ?で退屈でした。
初プレイでノーマルでも最終面まで行ってしまって正直この先やってもラスボス倒して隠し面?
クリアして終わっちゃいそうです。弾幕が凄く無駄に思えます。
ボスで遅い弾を避けさせられるのが苦痛です。あと東方のキャラクターはなんか素人が書いた絵みたいで
ボスの弾幕の時カットインが出るのがなんか馬鹿にされている気がします。
音楽も凄く評判でしたがショボイ音で曲が鳴るので、聞いていられません。
友達は、ズヌさんが一人で作っているといっていましたが、僕は一人で作るより、ちゃんとした
上手い絵を書く人と、ちゃんとした音楽が作れる人で作って欲しいと思います。
あと、ボスも弾幕はもういいから、面をちゃんと作って欲しいですね。
というか、買った東方はなんでも続編らしいんですよね。友達に前作のムービー見せてもらいましたが
同じに見えました。弾幕や曲が違うらしいのですが、だって弾避けるだけですよね?色々な弾幕による
稼ぎ方法とか無いわけで、そんなんつまらないじゃないですか?
やはり1500円程度でまともなシューティングを期待するのが間違っていたと痛感しました。

107 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/08(金) 17:41:15 ID:gSbusnWg0
>>106
どうせならその後のトラブルウィッツージのベタ褒めとつじの自演だったことくらいまで書いとけよ

108 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/08(金) 18:01:25 ID:e7b+ChTx0
なんかID変えながらせっせと書き込んでるやつが一人ずっと貼り付いてる気がするんだ

109 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/08(金) 22:19:56 ID:HKWsR5PJ0
ここまで全部つじの自演

110 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/08(金) 23:01:58 ID:8oI9AIm00
ロケテだと4ボスどうだった?

111 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/09(土) 01:08:51 ID:wK+nugj00
4ボス厨こっちにも来てるのかwwwwwww

112 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/09(土) 02:12:26 ID:1xZa0Ae80
どうせスレの住人あっちと同じでしょ

113 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/09(土) 02:23:38 ID:cvQxl+W80
つじ叩いているのはいつもの単発IDだから気にしない。今の段階で無意味なの気付いてないのか?

ロケテの4ボスは一形態目は1.04、1.13より簡単。ニ形態目がかなり辛かった。カード必須かもね。

114 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/09(土) 02:50:30 ID:ddjVB0xX0
俺には、君の擁護が見当外れに見えるが。

115 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/09(土) 03:05:21 ID:y0c3qMSI0
気にしないとかわざわざレスするて行為は気にしてる証拠みたいなもんだな
本当に気にしていないなら華麗にスルーできるもんだ

116 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/09(土) 03:23:58 ID:cvQxl+W80
どこが、擁護に見えるのかね?別にどうでもいい事であり、書き込みにレスつける意味も分からない。

そんな事に時間を費やすならば、他にするべき事は山ほどあるだろう。釣りに対する耐性をつけてもらいたい。

117 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/09(土) 03:46:18 ID:wK+nugj00
>>116
代表(笑)がクズを人にしたような人間で散々幼児並の言いわけで責任転嫁した上に「代表を降りる」と宣言して実際には降りない、どっかの売日新聞未満の行動をした上にその件に関する謝罪無し、
パッチを出す出すと言って置きながら数ヶ月延期するような奴が代表なのがお前にとっては「どうでもいい事」なのか
お前凄いな

118 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/09(土) 03:57:43 ID:y0c3qMSI0
今のID:cvQxl+W80は概ねこんな感じ
俺も人のこといえないが耐性つけろよ

「荒らし」と称して煽ったり変な事を言ったり、冷静な振りで「釣り」に応対して煽り返してるレスをよく見かけるけど、
それって実は釣り糸同士絡ませあってるだけなんだよね。

      自称釣り師                    自称釣り返し師
        ↓    /\              /\    ↓
  釣れたw> ○  /   \           /   \  ○<あっそ、つまんねー釣りw
        (Vヽ/       \        /      \ /V)
        <>          \    /         <>
   ゙'゙":"''"''':'';;':,':;.:.,.,         \ /       .,.,::;.:'';;':,':;.:゙'゙":"''"'''
              ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ξ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                       ξ

    ヤレヤレ上が騒がしいな… >゚++< 〜
                     ↑
                  その他大勢の住民



んで煽りあって、お互い釣れたと思ってる。

 ,〜〜〜〜〜〜 、     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄'' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\    ,〜〜〜〜〜〜 、
( 釣れた釣れたw)  /                     \ ( 釣れた釣れたw)
 `〜〜〜〜〜v〜´/                        \`〜v〜〜〜〜〜´
          ○)ノ                         ヽ (○
      .      )                           /
           ノヽ                         <ヽ
      ゙'゙":"''"''':'';;':,':;.:.,.,____________ .,.:.;:',:';;'':'''",''":"゙'゙
                      ?
                     >゚++<

119 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/09(土) 04:04:59 ID:cvQxl+W80
どうでもいい事に興味は湧かない。ただそれだけの事。メーカーの事情にまで食いつく必要はない。

代表が今回の作品に関与していたとしても、ユーザーに何か影響するような事はあるのか?インカムが落ちるとでも?

病的なユーザーはメーカーのガンと聞くが、あながち間違いではなさそうだな。



120 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/09(土) 04:49:31 ID:y0c3qMSI0
直接数字に出なくてもマイナスイメージのレッテルが貼られ続けること自体がマイナス
規模が大きく違うが変態記事の毎日とか粉飾決算の堀江がいたライブドアとかと同類
まぁ普通はほっとけば徐々に風化していくものなんだが、ID:cvQxl+W80みたいな病的ユーザーがいちいち穿り返すからまた表面に出てきちゃうんだよな

121 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/09(土) 06:55:45 ID:dFzG+vi10
俺から言わせてもらえば子供の喧嘩。そいつらが何言った所で結局のところ話は何も変わらない。

まぁあんだけの事をやらかしてしまった以上はそれなりの成果を見せてもらいたいね。信用とかは置いといて。

122 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/09(土) 07:12:02 ID:y0c3qMSI0
そうだね
今まで全部途中放棄していて成果が何も無いことだし、とりあえず完成という形だけでもいいから成果は見せてほしいよね

123 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/09(土) 08:12:20 ID:FKHgj7W90
トラブルウィッチィーズ面白すぎ! 投稿者:三角 投稿日:2007年 9月27日(木)17時15分46秒   返信・引用

はじめまして!開発者様
最近同人シューティングの話題を友達から聞きまして、トラブルウィッチィーズと
東方なんとかを買いました。

東方の方は人気があって、音楽がいいとか言うのでついでに買ったんですが、ハッキリいってつまらなかったです。
僕はゲームセンターのシューティングもやるのですが、トラブルウィッチィーズはゲームセンターの
ゲームに出ていてもおかしくない出来でした。

しかし、東方はボスまでの敵が適当に沢山弾を撃って来るだけ、避けるだけ?で退屈でした。
初プレイでノーマルでも最終面まで行ってしまって正直この先やってもラスボス倒して隠し面?
クリアして終わっちゃいそうです。弾幕が凄く無駄に思えます。
ボスで遅い弾を避けさせられるのが苦痛です。あと東方のキャラクターはなんか素人が書いた絵みたいで
ボスの弾幕の時カットインが出るのがなんか馬鹿にされている気がします。
音楽も凄く評判でしたがショボイ音で曲が鳴るので、聞いていられません。
友達は、ズヌさんが一人で作っているといっていましたが、僕は一人で作るより、ちゃんとした
上手い絵を書く人と、ちゃんとした音楽が作れる人で作って欲しいと思います。
あと、ボスも弾幕はもういいから、面をちゃんと作って欲しいですね。
というか、買った東方はなんでも続編らしいんですよね。友達に前作のムービー見せてもらいましたが
同じに見えました。弾幕や曲が違うらしいのですが、だって弾避けるだけですよね?色々な弾幕による
稼ぎ方法とか無いわけで、そんなんつまらないじゃないですか?
やはり1500円程度でまともなシューティングを期待するのが間違っていたと痛感しました。

124 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/09(土) 15:38:54 ID:nCL7DrfV0
>>123
何度見ても同情を禁じえない文章だな…

125 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/09(土) 15:48:10 ID:a9fQXjnt0
せめてたて読みを仕込んでほしかった

126 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/09(土) 18:03:16 ID:en3D4QSB0
これをAC版の告知前にやってるから救えねぇ

127 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/12(火) 03:20:55 ID:GodZbTyd0
皮肉な事にACは弾幕ゲー化しているから困ったもんだ。

128 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/12(火) 04:15:38 ID:1wgvBY+B0
東方風Nを初見でラスボスまで行ける奴がTWやって面白いんだろうか

129 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/12(火) 05:44:59 ID:Nn0cg8VU0
なにその緋蜂倒せる奴が普通のSTGやって楽しいんだろうか理論

130 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/13(水) 06:45:50 ID:FPEvyujEO
開発者絡みのゴタゴタなんぞどうでもいいから、とりあえず面白いかそうでないかだけ教えてくれ

131 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/13(水) 07:36:08 ID:pAB/PxkA0
ぶっちゃけたいして面白くないと俺は思う。
なんつーかやってても爽快感がいまいちない。

132 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/13(水) 13:41:42 ID:avDtBz2C0
見た目がキレイなシューティングが好きな人向けかな。ゲームの作りは90年代の、
パターン構築したらあとは精度を徹底的に上げて稼ぐ系のゲームっぽい。

爽快感は適用適度にカードが使えていれば気持ちいい。が、初見プレーや
カードを所持していない条件で敵が詰まってくるとどうしようもなくなる。
魔法陣使って強引に抜けようとも使い魔の火力が落ちるから本末転倒な流れに。

こうならないようにカードをショップで購入しないといけないんだけど、魔法陣の
システムをある程度理解できてないとお金が貯まらなくてショップでカードが
買えなくなってしまう。ゲーム開始時はカード一枚くらい買えるお金を持たせた
方がいいんじゃないかな?

PC版を始めた時はシステムがよく分からなくて文句タラタラ言いながらやってたが
ある程度分かってくるとどうやっていけばいいのか見えてくる。問題はみんながみんな
そういう風に楽しめれるかどうかなんだけど。もうちょい敷居を落とした方がいいと
思うよ。ロケテなんか1面で立て続けにミスしてやめてく人結構いたみたいだし。

133 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/13(水) 14:26:41 ID:gKmFn9ka0
結局理解に時間がかかるシステムと1面の難易度が最大の問題だな
家でやるゲームならパッケ代以上は金がかからないから反復練習しやすいけど
ゲーセンだと1プレイ100円を理解できるまで投入し続けるってやつは案外限られそう
最初からやる気のあるやつが集まるスコア集計店なら特に問題なさそうだけどな
1面の難易度はやってくれるかどうかわからないが発売までの調整に期待

134 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/13(水) 22:26:28 ID:KPq5mfcU0
CAVEの次回作、タイトルが「SWITCH」だってさ
これはウィッチーズのパクリだ!

135 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/14(木) 01:26:02 ID:FDCpf7Ym0
公式見ると、今日からよくわからんイベントに出展らしいな・・
英語だらけでまじよくわからんが、このイベントに出す意味は果たしてあるのか?
俺が無知なだけってことにしておこう・・

136 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/18(月) 01:21:58 ID:46gDw+HtO
コインを自動回収できればいいのに

137 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/18(月) 03:24:58 ID:qxfRFbeR0
ACはボタンを長押ししないとダメージ効率が落ちる仕様になっていたのが
どうも馴染めなかった。PC版みたいにポチポチ押す方がいいなー。

138 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/20(水) 18:06:20 ID:Zmq0ZE1y0
今度のショーに出展するの?

139 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/25(月) 02:11:33 ID:LEpOWpEGO
9月稼動予定だから微妙じゃね?

140 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/25(月) 10:52:27 ID:JFwyNet20
下方修正でバランスを取ろうとするゲームにろくなものは無い

141 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/26(火) 09:52:55 ID:FaZzmQWv0
アーケード化なんてとっくに座礁してると思っていたから、ロケテやってると聞いて驚いた。
スレ流し読みすると、チンタラクソ長くて密度のうっすい道中をクソ弾幕で埋めるみたいな
アホ調整でお茶濁してるの?

142 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/26(火) 20:25:23 ID:fCzvfK350
流さないでちゃんと嫁。

143 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/26(火) 20:44:23 ID:lr7BHPdT0
ロケテ版で6面まで行った俺から言わせてもらうと1〜2面をもうちょっと簡単にすれば
まぁ遊べるレベル。しかしシステムの説明やカードの効果の説明の配慮が一切無かった為
初心者にはキツイ仕様だと思う。その辺は今後の調整でどうにでもなるだろう。

ただ、弾幕ゲーと化してたから低速移動が欲しいなぁ。道中はともかくボス戦での弾避けがムリ。

144 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/26(火) 21:07:55 ID:ipePkZtK0
ゴミをいくらいじくってもゴミにしかなりません

145 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/26(火) 22:45:49 ID:lr7BHPdT0
ゴミが言ったところで説得力がありません

146 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/26(火) 23:08:07 ID:ipePkZtK0
そうだね。つじがいくら自演しようがゴミだね

147 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/26(火) 23:51:18 ID:rHF3zM0f0
トラブルウィッチィーズはゲームセンターのゲームに出ていてもおかしくない出来でした。


そうだね、ゴミが言っても何の説得力も無いね。

148 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/27(水) 00:36:16 ID:s69muPB+0
今後の調整でどうにでもなるって部分は、わりと後回しにされがち。
そして最終的に時間が足りなくなってばっさり切り落とされることもしばしば。
シエスタが調整に絡んでないとしても、今までが今までだけに余計な心配をしなくちゃならんね。

149 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/27(水) 07:17:37 ID:Ak39/qhM0
なんだかんだで気になってスレ見に来てる人が煽ってるけど微笑ましくていいな。

150 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/27(水) 09:55:32 ID:4dlk2Wgk0
トラブルウィッチィーズ面白すぎ! 投稿者:三角 投稿日:2007年 9月27日(木)17時15分46秒   返信・引用

はじめまして!開発者様
最近同人シューティングの話題を友達から聞きまして、トラブルウィッチィーズと
東方なんとかを買いました。

東方の方は人気があって、音楽がいいとか言うのでついでに買ったんですが、ハッキリいってつまらなかったです。
僕はゲームセンターのシューティングもやるのですが、トラブルウィッチィーズはゲームセンターの
ゲームに出ていてもおかしくない出来でした。

しかし、東方はボスまでの敵が適当に沢山弾を撃って来るだけ、避けるだけ?で退屈でした。
初プレイでノーマルでも最終面まで行ってしまって正直この先やってもラスボス倒して隠し面?
クリアして終わっちゃいそうです。弾幕が凄く無駄に思えます。
ボスで遅い弾を避けさせられるのが苦痛です。あと東方のキャラクターはなんか素人が書いた絵みたいで
ボスの弾幕の時カットインが出るのがなんか馬鹿にされている気がします。
音楽も凄く評判でしたがショボイ音で曲が鳴るので、聞いていられません。
友達は、ズヌさんが一人で作っているといっていましたが、僕は一人で作るより、ちゃんとした
上手い絵を書く人と、ちゃんとした音楽が作れる人で作って欲しいと思います。
あと、ボスも弾幕はもういいから、面をちゃんと作って欲しいですね。
というか、買った東方はなんでも続編らしいんですよね。友達に前作のムービー見せてもらいましたが
同じに見えました。弾幕や曲が違うらしいのですが、だって弾避けるだけですよね?色々な弾幕による
稼ぎ方法とか無いわけで、そんなんつまらないじゃないですか?
やはり1500円程度でまともなシューティングを期待するのが間違っていたと痛感しました。


151 :SHIESUTA:2008/08/31(日) 10:19:57 ID:26wk78uj0
やはり東方よりもトラブルウィッちンズの方が面白かった
東方の方は人気があって音楽がいいとか言うのでついでに買ってきたようなのだが
ハッキリ言って貧弱一般ゲーム英語で言うとクソゲーだった
私はリアルシューター属性なのでゲームセンターでもシューティんグをするのだがトラブルウィッちンズは
ゲームセンターのシューティングに出てきてもおかしくにいできだった

しかし一方東方はボスまでの敵が適当に貧弱一般弾を撃ってくるだけ避けるだけで退屈
このままでは俺の寿命がクソゲーでマッハなんだが・・・
ここまででも既にトラブルウィッちンズの勝ちは圧倒的に決まったがまだトラブルウィッちンズの攻撃は続く
東方のキャラクターは素人が描いたような形で弱いがトラブルウィッちンズは上手い人が描いているので強い
ボスの弾幕の時カッといンが出るのが馬鹿にされているような気がするんですわ?お?

買った東方は何でも続編だったようだったのだが1500円払ってまともなシュンてぃんグが
出来ないとかちょとsYレならんしょこれは・・?
これからはシュンてぃんグ界NO1はトラブルウィッちンズでFA!
その客観的真理を認められない東方厨はマジでかなぐり捨てンぞ?


152 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/31(日) 13:54:11 ID:QToZMMhT0
スレがだんだん壊れてきておもしろい

153 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/31(日) 17:44:19 ID:p/aTf6MJ0
そろそろ新情報出してもらいたいなあ。

154 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/31(日) 18:44:05 ID:8qRCDY4C0
アメリカのショーに出展とかって情報が出たじゃん…
や、日本にいる俺らからすればどうでもいいこと極まりないんだが。
毎度思うことだが、ここのサークルはどうしてこう微妙にやることがずれてるのかねぇ。

それはさておき、年内稼動開始するならそろそろ受注が始まると思うんだが、そんな動きも全然ないよな。

155 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/31(日) 18:50:09 ID:VVtLh0rp0
パッチの時もまったく音沙汰無かったし、もう宣伝する気力も無いんだろう。
AC版が一般人の目に触れたイベントを境に意気消沈してんだから、分かりやすい事この上ないわ。

156 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/31(日) 18:51:27 ID:n9e6xOuL0
日本じゃ相手してもらえません

157 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/31(日) 20:14:35 ID:3dipYwtn0
とらの穴のミニコミで連載してるって話はどうなったんだ
4ボスは出てきたか?

158 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/31(日) 21:50:52 ID:AjM/R6oY0
エアレイドの頃は絵も個性を全面に出してゲームも新しかったし
良かったんだけど
売れ線の絵に無理のあるゲーム性。


159 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/31(日) 22:11:55 ID:i+Eg8aoq0
正直ACを見込んだとしても ぽけっとかのん&えあ みたいなのまた作った方が売れると思うんだけどな

160 :名無しさん@弾いっぱい:2008/09/01(月) 10:44:03 ID:qFpX4rWr0
>157
虎通だったかの連載は載ってたよ

読んでないけどw

161 :名無しさん@弾いっぱい:2008/09/02(火) 17:28:04 ID:jTGsdoRbO
ぬるぼ

162 :名無しさん@弾いっぱい:2008/09/02(火) 18:28:57 ID:lmEOvvpx0
か゜っ

163 :名無しさん@弾いっぱい:2008/09/06(土) 11:38:58 ID:ZEOK8AVS0
http://www.1up.com/do/blogEntry?bId=8860308&publicUserId=5483220
なぜPS2コントローラー

164 :名無しさん@弾いっぱい:2008/09/06(土) 12:45:00 ID:lLFBpC8Z0
XBOX360に移殖決定みたいだぞ

165 :名無しさん@弾いっぱい:2008/09/06(土) 15:13:01 ID:aZoSigmO0
稼動すらしてないのに、何を移植するんだ

166 :名無しさん@弾いっぱい:2008/09/06(土) 16:33:18 ID:U5/sAXix0
リンク先見たけど、箱○に移植されないかなーって感じに書いてあるように見える…って展示されたの日本語版かよ。
つーか、海の向こうのことなんかどうだっていいんだよ。
AC版でも同人版TW2の進捗状況でもいいから国内の情報をさっさと出しやがれ。

167 :名無しさん@弾いっぱい:2008/09/06(土) 17:59:46 ID:JD7vvCFH0
「(レビュアーは)PCゲームとかやる気しないから箱で出ればいいのに」って感じで言ってるな。
そのブースを出してるのは輸入ゲームを扱ってる業者みたいだから、「萌え」の輸入で一山当たらないかと考えてるのかな?

TW2は小説先行だからか公式にベタベタ設定だけが並べられてるね。もうADVで出せば?ww

168 :名無しさん@弾いっぱい:2008/09/06(土) 19:03:48 ID:+M/luvlH0
売り上げ重視ならエロゲでいいだろ

169 :名無しさん@弾いっぱい:2008/09/06(土) 21:12:14 ID:aZoSigmO0
ADVにしても、STGつきADVなら双子が既に先駆者だから二番煎じに……

170 :名無しさん@弾いっぱい:2008/09/09(火) 13:23:56 ID:mYNHh7BC0
今度はAMショーの告知かよ。
なんか最近ショー出展の告知以外見てないなぁ。
そろそろ東京にいけない地方民向けにゲーム内容についてのことも公開してほしいもんだ。

171 :名無しさん@弾いっぱい:2008/09/12(金) 06:52:58 ID:kjnFgl1y0
公式また404になってる、更新するときのお約束になってきたなw

172 :名無しさん@弾いっぱい:2008/09/12(金) 12:58:10 ID:NUKR6dp8O
>>170
やる気がねーんだから無理だろ

173 :名無しさん@弾いっぱい:2008/09/12(金) 14:08:11 ID:FCsgh5KCO
掲示板で自作自演の工作するくらいだしな

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