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怒首領蜂大復活 初心者専用

1 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/12(土) 17:39:32 ID:FJMsNopQ0
二周目を目指すスレです

2 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/12(土) 18:11:02 ID:SiMprPXJO
初プレイで4ボスまでいきました

3 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/12(土) 18:58:47 ID:NdVfQ/Id0
4ボスと5面ビット地帯でごっそりやられるわ

4 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/12(土) 19:22:20 ID:Ed0qQhGE0
>>1乙である

ビット地帯が抜けられない

5 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/13(日) 00:08:48 ID:fERlIgex0
オートボムのせいで調子悪いのか苦手ポイントなのかわからないでござる

6 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/13(日) 00:38:56 ID:jCpkxwVN0
あのオートボム、当たってなくても発動してるのは気のせい?

7 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/13(日) 01:36:11 ID:gsU5SABl0
上級者はBOMスタイル使わないって前提なのかな?>1.5のオートボム実装

8 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/13(日) 01:37:04 ID:gsU5SABl0
BOMB

9 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/13(日) 02:03:39 ID:EGJyz08t0
>>6
気のせい

>>7
んなわけない

10 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/13(日) 13:12:27 ID:KJJI2yoq0
>>7
二周目はオートボム頼りだとランク上がりまくって死ねる

11 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/14(月) 10:31:07 ID:5KrUhiIkO
5面の第一ビット地帯
ビットの中入るときは大丈夫だが抜けるときに毎回オートボムが発動する
当たってないはずなんだけどなぁ
なんかここだけえらくシビアな気が…

12 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/14(月) 19:42:30 ID:aagwYGh80
1週目は全体的にぬるい感じだけど
やっぱビット地帯だけ格段に難しいな

13 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/18(金) 02:20:28 ID:NFreuc5a0
>>1スレ立て乙

>>6
確かにあのオートボムは当たってないのに作動してるように見えるよな。


14 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/21(月) 12:33:13 ID:Tk0onYiq0
初心者です。誰か教えて。
これ、ショットボタン連打してると、弾が撃てなくなりますよね?仕様?
たまにレーザーに切り替えないとだめなの?
オート連射ボタンなら、当然連射になるんですが。


15 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/21(月) 15:41:45 ID:Ic/ClqwX0
>>14
多分ショットボタン連打する間隔が遅くてレーザーが出かけの状態になるからショットが途切れるんだと思うが、
そもそもショットボタンを連打する必要性はどこに?
基本はオート連射押しっぱなしにして、レーザーはそのままの状態でショットボタンを長押しして出すようにしたほうがいいよ

16 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/21(月) 19:29:14 ID:Tk0onYiq0
>>15
レスどうも。
なんか違うんだよなぁ。大往生まではそんなこと無かったのに。
というわけで、ボタン配置Bにして親指で連射ボタン押しっぱです。
慣れてなくでやりづらいです。

17 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/21(月) 20:34:18 ID:OJrs8nlx0
明日初めて大復活やりに行くんですが、お勧め機体とtypeってどれでしょう?
入っているのは恐らく1.5だと思います。

18 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/21(月) 22:26:30 ID:kj93u+rE0
>>17
やっぱりCボムが安定だよ

19 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/21(月) 22:51:02 ID:FsiUkg+w0
Aパワーオヌヌメ
タミフル的な意味で

20 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/21(月) 23:22:23 ID:OJrs8nlx0
>>18-19
最初は無難に先の面が見たいのでCボムで遊んでみます。
で、刺激欲しくなったらAパワーも試してみますw

明日はボム打ちまくりでゴリ押ししてみます。
4面が拝めると良いのですが・・・

レスありがとうございました。


21 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/22(火) 23:15:54 ID:JqFmR8OK0
>>20
1.5はオートボムなんで、
よっぽど初心者で無ければ4面は行けると思うよ!
かんばれ!

22 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/23(水) 15:28:48 ID:lmAsWlKS0
行ってきました。
C機体ありませんでした。
1.0だったようですorz

23 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/23(水) 15:31:44 ID:PRRYWTUO0
C機体は青だぜ
1.0でないのは緑ヘリのB機体

24 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/23(水) 15:32:43 ID:cF20rQAi0
レーザーに気づかなければ大抵3面で乙る

25 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/23(水) 16:01:36 ID:lmAsWlKS0
青がCでしたか
てっきり追加分がCだと思ってました
ご想像の通り3面で終了でした
1.5になってくれると良いのにな

26 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/23(水) 16:05:18 ID:cF20rQAi0
ヘリがあることとスコア計算式に不備があることとかちょこちょこ以外ほとんど1.5と変わらんし、楽しめないことはない
あと、1.5から裏二周目に入れる条件が厳しくなってるから、チャンスっちゃチャンス

27 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/23(水) 16:05:51 ID:cF20rQAi0
ヘリがないことッ

28 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/23(水) 16:08:10 ID:PRRYWTUO0
むしろクリアラーには1.0の方がおいしい
ヒバチ的な意味で

29 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/23(水) 21:27:28 ID:VKSPmvyf0
ちょっと質問。

1.ハイパー中にハイパーゲージが増える行動って何? オーラ撃ち?
2.ミスした場合、ハイパーランクってどれくらい下がる?
3.ハイパーランクって何処に表示される?


30 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/23(水) 21:45:05 ID:cF20rQAi0
1.耐久力のある敵にレーザー撃ち込み。当然オーラなら上昇率はダンチ
2.シラネ
3.自機周辺の残り時間ゲージ内側に暗い突起がある

31 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/24(木) 10:27:12 ID:E6x28YHU0
ボムスタの場合
レーザー撃ち込みで増える。ショット破壊&弾消しでは1ミリも増えない。
オーラだとモリモリ増える。

パワスタの場合
ブーストならショット弾消しで増える。モリモリ増える。
レーザーでもそれなりに増える。オーラだとモリモリ増える。
つまりブーストハイパー状態だと攻撃さえしていれば増えると考えて間違いない。

ノーマルだとショット弾消しでは一切増えない。
レーザーだとそれなりに増える。オーラだとモリモリ増える。
 
ハイパーランクは1周目だとミスor面クリで最低ランクまで下がる・・・
だと思った。自信無い。
2周目はまた違った挙動だったと思う。自信無い。

32 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/25(金) 13:27:10 ID:1m9dyI/nO
あのう、ここの人って1周ALL時のスコアってどれくらいですか?
自分、Cのボムスタですが28億が最大です。
エクステンドは調子がいいと3中ボス撃破後位になります
というわけで今からミッション行ってきますノシ

33 :29:2008/07/25(金) 19:15:59 ID:Aqm24T8P0
>>30-31
遅くなってゴメソ。
把握しました。道理でハイパーゲージが増えたり増えなかったりするわけだ。
ランク表示の突起って、円の内側にちょっと付いてるアレですか。気付かないよあんなのw

>>32
さっき初めて青ボムと緑ボムで1周してきたけど、青が28億で緑が30億か32億でした。
エクステンドは下手打たなければ2ボス撃破後。


34 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/25(金) 19:27:16 ID:DY5T12+k0
Aボム33億

最近エクステンドが>>32あたりのタイミングで安定するようになったものの
ネクスィ前でできないことはなさそうなので練習中(8億5千万
ていうか1,2面で裏入れれば話は早いんだけどな('∀`)
3面から裏突入しつつ蜂ぱふぇして、残機ボム使い果たして2周目突入するのが今のパターンだわ

35 :32:2008/07/25(金) 19:53:47 ID:1m9dyI/nO
さっき帰ってきました。一度だけクリア時30億突破しました。
あと、別プレイで初めて2面クリア時にエクステンドなりました。
けど、残機3とかで5面行ってもクリア時には残機0ボム1とかだし…
あのビット地帯を上手く抜けるコツってありますか?

36 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/25(金) 22:02:50 ID:kakqQ+eI0
ショーティ最終形態の第一波?の青弾と赤針弾の複合は、
どこに視点をやると避けやすいのでしょうか?

個人的に苦手なタイプの弾幕なんで助言お願いします。

37 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/25(金) 23:59:54 ID:0hgU8d9v0
>>35
まずビットの出現位置が完全固定なので抜けルートを作る。
オートボム出ても良いのでビットに当たらないようにレーザーのまま動く。
すると弾避けが絡む場面が掴めてくるはずなのでそこをどう処理するかを
改めて考える。
避けに徹するのも悪くないけど
ハイパーで抜けられそうな場面や決めボムで抜けられそうな場面を把握する
方が良いんじゃないかな。
最初はオートボム7〜8発とか出るかも知れないけど
最終的に決めボム2発+ハイパー2回、とかになれば十分じゃないか??
残2で1周クリアできれば2周目も少しは進めると思うし。

>>36
自分の場合針の位置を早めに把握しておいて避けスペースを決定して
その中で丸弾を必要最低限の動きで避けているような感じ。
出来るだけボス正面をキープした方が良い。
丸弾が乱れた軌道で飛んできたらボムった方が無難かも。

38 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/26(土) 01:08:35 ID:4P+w3mUSO
>>37
なるほど。確かにオートボムする場所って大体いつも同じような所だからそこで決めボムかましたほうが無敵時間長いから抜けやすそうですね
とりあえずニコニコで上手い人の動画見たりして参考にします
蜂の場所も合わせて覚えます


39 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/26(土) 08:09:52 ID:aV07zIUs0
>>37
ありがとうございます。
自分は大きく動いてたんで被弾しやすかったようです。
決めボムポイントだったんで助かりました。練習しますわ。

40 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/26(土) 08:26:44 ID:eMT5Fqvv0
100億を目指す人へ

稼ぐ為にコンボを狙う上で重要なのが素点とHIT数
雑魚ばかりダラダラと繋げていてもスコアは伸びない
一部の素点が馬鹿高い中型機・大型機を巻き込んでコンボを維持すれば
同じ区間・敵機破壊数でもスコアの伸びは全く違ってくる
まずはこれが基本、HIT数を上げてからの倍率掛けはこれらが出来て
からでも遅くない

1面は序盤のびっくり戦車、2面は序盤の大型機の素点が高いけれども
道中自体が短く表ルートだと仮に全部繋げてもそこまで稼げない
でも難易度も低めなのでスコアの底上げの為に繋いでおくと良い

3面は戦艦2種類が高い、けど道中難易度も高く繋げ切るのは至難の業
まずは中ボスまで繋げられるように練習を
後半は1UPアイテム回収及び生存優先で

4面は回転レーザー砲台及び蛾が高い、この面はチャンス
良く言われるが中ボス以降からボスまで繋げるだけでも相当稼げる
敵配置及び構成も覚え易くレーザー干渉さえしっかり出来れば難易度も低い
中型機群が出現する場面はハイパーで抜ければさらに安全
稼ぐならまずここをオススメする

5面は稼ぎも良いけどまずはしっかりと(1ミス以内程度で良いから)抜けられる
ような安全パターンを構築する方が良い
それが結果として安全コンボパターンにも繋がっていく
よって4面までで100億(少なくとも80〜90億)到達するパターン構築で
余談だけどこの面は「残機を増やす」よりも「残機を減らさない」考えの方が良い
これは2周目でも基本的な考え方

41 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/26(土) 19:43:26 ID:QVtr/E+c0
何回か触って五面には入れたのだけど自分が何やってるのかいまいち分からんです
レーザーぐるんぐるんしてくる敵とか怖くてそういう場面はレーザー維持してるのだけどあれは相殺でダメージ落ちたりしますのん?

42 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/26(土) 21:37:36 ID:utZfTHkK0
1面裏に行ける前に、1周クリアしてしまった
オートボムおそるべし

5面はボムや残機が残っていても、先に心が折れそうになるorz

43 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/27(日) 01:00:03 ID:0ZiDIxUj0
100億むず過ぎる(´・ω・`)1周目クリアしても10億いってないことすらあるぜ

44 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/27(日) 04:11:24 ID:/mD6SMZg0
>>42
俺も1裏突入前に1周クリアしたっけ。
というか稼ぎとか裏2周とか意識していない人なら結構多いんじゃないかと思う。

>>43
正直なところ1周クリアを目指すレベルの人は100億は諦めた方が良いと思うんだ。
これは見下しているとかそう話じゃなくて
最初からエクステンドは10億と1UPアイテムしかないモノだと考えた方が気楽だと思うのね。
正直2周目に入れるようになってから100億到達を考え始めても遅くない。
逆に言えば1周クリアなら残機が4機もあれば十分。
100億狙ってミスするよりもひたすら安全パターンを構築する方が楽かと。

45 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/27(日) 13:53:17 ID:HIXsrX1/O
チラ裏
蜂パフェして2周目行こうと順調に獲得して5面へ
中ボス前に何故かタイダルウェーブ…
蜂パフェしちゃうと強制裏面を忘れてた
おかげで涙目…つーか無理!
最初の中ボスボムで殺したから次は戻るかと思った2回目もタイダルウェーブ…
なんとかボスに辿りついたけど残0ボム1だから即死亡…
2周目に行くのがさらに遠のいてきた

46 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/27(日) 19:33:14 ID:s44mcDYQ0
5面は裏突入したら2体とも相手にせんといかんよ。いくら被弾しててもな

1体目は1ハイパーでどうにかなる
2体目はちと俺もヘタレなもんで、開幕ハイパー→ボム&オーラ→ハイパーでガリガリ削って
ラストの楽な弾幕まで耐えるしかないわ
理想は双方ともガチ避けなんだけども…一回しか達成したことが無い
けど表の中ボスの方が苦手だわ…東方厨に中ボス1の高速ワインダーは死の宣告じゃよー

俺はいつも3面から裏入って(もといAボムじゃ1面裏にめったに入れないんだが)
3,4面で蜂+4個の保険をつくって5面の取り逃しにかけてる

で、シューティにボム5個持ち込んで撃破。 はい、望むところです。 と
目下残機持込みが目標だ('A`)

47 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/29(火) 22:08:40 ID:+ZP/CCtG0
4面中ボス後が全部繋がったら自己ベが倍近く伸びて50億突破した。
偶然の産物だったけど、これは気持ちいいなーw

残0ボム4ぐらいでシューティに遭遇して2段階目で逝ったけど(´・ω・`)

レイン戦の弾の避け方が全然分からなくって毎回4〜5ボムぐらい持ってかれるorz

48 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/29(火) 23:07:05 ID:WOBlZwPq0
>>47
つttp://www.filebank.co.jp/wblink/037afe13d179638a92af5f3a3e3dc8d7

49 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/29(火) 23:39:02 ID:+ZP/CCtG0
>>48
いいもの見せてもらいました。
取っ掛かりがつかめただけでもありがたい。

50 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/30(水) 00:54:16 ID:jSCdxOs/0
いまさらなんですが、、、。
怒首領蜂大復活の1,2面その他の攻略記事って
月間アルカディアのいつの号に掲載されているんでしょうか?

51 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/30(水) 01:34:28 ID:KTsLCxHu0
飛ばされますた

52 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/30(水) 01:56:13 ID:R8rxy9in0
>>48アドレス変更
つttp://www.filebank.co.jp/wblink/3f52517deca272e5f697a332776d14a6

53 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/01(金) 05:13:59 ID:q3sVsDGYO
いつもCボムなんだが昨日は気分を変えてCパワスタしてみた
…おもしれー!道中ほぼハイパー。点数一切無視でも4面後半でエクステンド。レーザーも火力あるから早めに倒せるし。ちょっといいかも。ボムスタも凡ミスで無駄ボム3発くらい減らせれば2週目見えてきたからボムで2週目いけたらパワスタもやってみようと思った
上でも書いてあるけど100億エクステンド無視でやばいところはハイパーor決めボム使っていけば表2週目は手が届く範囲にあると思う。100億とかなんて次元が違う話ですよ

54 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/01(金) 13:34:36 ID:q3sVsDGYO
やたよー!ついに表2週目突入できたよー!
残0ボム0だったから当然瞬殺されたけど
1面から裏に入って4面中ボスで死亡し5面は表へ
5面突入時でスコアが6億しかなかったのにはびびったけど大往生砲台前で何とか10億いってクリア
一つの目標は達成できました

55 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/01(金) 18:11:05 ID:c/3xpti40
100億とか行く前に二周目突入安定するっすよ
俺みたいに

今は50億の壁にぶつかってる

56 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/02(土) 01:25:06 ID:xieU9U4x0
10億アンダーで2周目突入安定なんだが(´・ω・`)
2−4までいって20億やっといけた

57 :55:2008/08/02(土) 01:47:15 ID:RPlgHoiT0
 _, ,_
( ゚д゚)

俺は2周目A.Iが限界なんだが…

58 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/02(土) 14:04:14 ID:hqA4QXsGO
1面の裏条件ってハイパーでやっちゃダメなの?

それともただ俺がタンク倒せてないだけかな?

59 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/02(土) 16:32:41 ID:ScLkezFdO
うん、そうだね
1面裏のコツは最初のタンクの下にある蜂を取ってゲージMAXにしてからタンクを破壊すること。取る前に破壊してしまう事があるがそれだと条件クリア出来ない
次が右からくる戦車にオーラ打ちして破壊してからタンクを破壊する
最悪、このタンクが踏まれても最初のタンク2基をきちんと破壊できていれば次のタンクを破壊すれば裏に行けるよ

60 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/04(月) 23:45:38 ID:wa6y8/jJ0
ねーねー、ふと感じたんだけど、実は緑ヘリの雑魚処理能力って赤と大差なくない?
だったら赤の方が速いしレーザーも強いから便利なんじゃないか?と意見を聞いてみるテスツ。
青は全然別だと思うけどさ。


61 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/05(火) 01:01:47 ID:DcJwbb+n0
それはヘリの使い方がなってないのかもしれない
赤使ってる俺が言ってるっぽいんだから間違いないこともないかもしれない

対小型戦車の編隊ならわかる
でも左右交互に来る雑魚ヘリに対して切り返しの数が減るなんて素敵じゃね?

目くそ鼻くそって言うなよ! 絶対言うなよ!

62 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/05(火) 02:35:14 ID:NxS2aoEY0
>>61
五十歩百歩

63 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/05(火) 17:14:57 ID:cDdEzDFJ0
未だ1周できないのにベストスコア38億…
早く1周やりたいです…

64 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/05(火) 22:09:52 ID:EgI7gHbiO
二週目突入が安定(それでも残0だが)してきて今日は2ボス手前までいけた。
調子に乗って連コインして大佐蜂まで拝んできた。


道中…ありゃあ無理だって…


65 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/12(火) 09:16:21 ID:62GxPB5XO
上げ

66 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/12(火) 09:47:10 ID:qMjYINR/0
コンボの概念が良く分からんなぁ。蜂シリーズは初めてなもので
(ていうかSTGまともにやるのは小学校にハマったギャプラス以来w)
左上の見方がハイパー意外良くわからん。表一周を何とかクリア出来たから
この辺を良く知りたい。

67 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/12(火) 10:17:40 ID:ce0ELrUM0
弾がみにくいのでCじゃなくBにしているんですが
2P側なら解消されますか?

68 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/12(火) 13:38:05 ID:nlzLoNTb0
そりゃどういう根拠で言ってるんだ
コンボ数やゲージが邪魔だってのなら2Pでも変わらない
ついでに慣れさえすれば機体も関係ない

>>66
縦に増減するのがコンボゲージ。アレが切れない限りコンボが続く
本スレのテンプレ見たほうがわかりやすいと思うよ

69 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/13(水) 13:57:35 ID:HVUSCOeLO
昨日初めてプレイしてみたのですが初心者ってどの設定が安定なんでしょうか?
それとハイパーって使いまくるものですか?それとも温存するものなのでしょうか

70 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/13(水) 15:29:27 ID:hcgj1ZJHO
>>69
・素避けできそうになくてボムがない時(ある時は普通にボムれ、なるべくオートボムは使わない)
・コンボを何としても継続したい時


などに要所要所で使って行くのがいいかと

考えなしにバカスカ使ってるとハイパーランクが上がって弾消せなくてかえってピンチになるから


71 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/13(水) 16:38:25 ID:tcXQzv2l0
弾消せなくてピンチになるのは4面からだな
(もしかしたら3面もそうかも?)

設定というのは、スタイルと機体選択だと思うが、
ボムスタイルでCがいいんじゃない?

72 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/13(水) 19:52:36 ID:8fw/WvFh0
中ボスにハイパーを持っていくとほぼ弾避けの必要がなくなる
3中ボスや5中ボス1戦で特に有効なんで1周を目指すならここで使えるようになると良いかも


73 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/13(水) 20:15:41 ID:U/jy2mim0
せっかくハイパー使って逆転しようとしたのに弾が消えない!

そんな時にコレ! 燃える赤のDeltaSword!

74 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/14(木) 01:13:08 ID:qEEae8aM0
個人的には緑ボムスタかなあ。
青は遅い。ここ一番で弾を振りきれない。もっとも、俺は1.0の時は赤ばっかりやってたから
余計そう感じるのであって、はじめから青一本でやればその辺は大丈夫かも。
どちらかというとレーザーの弱さの方が問題かも。

ハイパーは使いすぎない方が良いと思う。
2面ですら、ランク2とランク3とではネクスィ第二形態の危険度が違う。
4面でつなぎを意識してハイパーマンしてたらライコウが糞強かったけど、ノーハイパーで行って
ライコウで初ハイパーしたら楽勝だったりとか。


75 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/15(金) 07:13:14 ID:gJgAY1aJO
初心者ならハイパーは一面につき、二回までとか決めとくといいかもね。
赤だけ例外でハイパー強いから三回でも良いけど、そもそも初心者向けの機体じゃないと言う罠だがw

>>68
敵の弾の色は赤と青、AとCタイプの自機のオーラは赤と青。
そのせいで自機の周辺に来た同じ色の弾が見づらいって事だと思うよ。
自分はそれが理由で赤から緑に乗り換えたし

76 :69:2008/08/15(金) 13:01:32 ID:z+xo2YSmO
遅くなってすみません
たくさんのレスありがとうございました

ハイパーはできるだけ我慢すべきなんですね、回数制限無いからゲージたまったら即発動してました…


77 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/15(金) 16:47:45 ID:HDQpuLPP0
>>76

初めてならC-B機体で安定。オートボムは避けましょう。
ハイパーは敵がたくさんでてきたら使うようにするといいかもしれません

--------覚えとくととても若干便利かもしれない------------

1面 とりあえず適当に。余裕があればコンボを繋げる流れに慣れる

2面 道中後半はクレーターの中心を狙うと大体蜂があります
   エクシィ形態変化後の1波がかなりやばいので1ボム推奨です
   ボス戦時にボムった時はちょっとだけ張り付くのを忘れずに

3面 敵さんも殺る気満々。切り返しをする時は思い切りが大事。
  ぱふぇ☆は「もう怒ったお」のあたりでハイパーすると最高速のあたりを飛ばすことができます

4面 レーザーに打ち抜かれないように。竪穴を降りたら両端に2つ
しばらく進んで右端に3つある蜂アイテムの位置を覚えるだけで後半はハイパーで俺TUEEEE!!!

5面 残った残機を使ってビット地帯でハイパーは我慢してボンバーマン抜け。
シューティに残1残しで突入できれば多分いけます。シューティマジで可愛い



78 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/18(月) 23:46:01 ID:6Z5/naxrO
今更だが、未だに1-1裏突入条件がわからないのだが、誰か教えて。

>77
あれ、水n…いや、なんでもない…

79 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/20(水) 20:52:29 ID:jq7MOcRc0
ハイパーはそれなりに使った方が1UPしやすいし
無敵時間のオーラ撃ちで中ボス潰しやすいしトータルでは楽じゃない?

1面無し、2面3回、3面3〜4回、4面5回(ボスで1)、5面ボス前まで4回って俺結構使ってるわ

一応ランク上げないように我慢してたときより安定して1周クリアしてる

80 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/21(木) 20:19:15 ID:EWgEuQg4O
処理落ちっぽいときに無敵、例えばハイパーを使った時の無敵時間は2秒よりも長くなりますか?

81 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/21(木) 20:51:51 ID:15Z0lV9n0
そらそうよ

ゲージの量でも無敵時間はわかるから試すといい

82 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/24(日) 16:20:56 ID:Slop8UKIO
俺の前でやってる人すげぇうまそうなオーラを放ってるんだが、繋ぎ失敗した瞬間に残機全て捨てるとか。

なんつーか、ここまでくるとすごいな・・・まぁ1プレ50円だからかもしれんが。

83 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/24(日) 23:08:46 ID:oiGgZhYe0
>>82
うちの方にもいるいる〜
順番早く回ってくるんでうれしい限りだ。

84 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/25(月) 02:22:29 ID:p8STnW9E0
そういう人って台パンする奴と似てるよな

85 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/25(月) 04:06:52 ID:ApkBubmz0
捨てゲーするくらいなら普段やらないこととか色々試したりしようぜ

86 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/29(金) 21:01:35 ID:2rG0b1zFO
オーラ打ちというのがよくわかりません
どのくらい近づけばいいのでしょうか?無敵時間限定で敵と重なってる間のみなんですか?

87 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/29(金) 22:05:41 ID:WHrAe00i0
見た目は
密着するとレーザーのしぶきのようなものが機体周りに散らばる
もしくはレーザーがほとんど見えなくなるまで近づく(レーザー着弾点を目安にするとわかりやすい)
これがオーラできてるかどうかの特徴

で、理屈は
レーザー撃ってる間は、機体の周りにもレーザーと同じ威力のバリア(っつーかオーラ)のようなものが発生する
それに敵を触れさせてダメージを与えるすなわち、正面から当てるとレーザー+オーラで威力が倍加するわけだ

もちろん無敵時間を使って機体をまるごとのっけて、なおかつハイパーでも使おうものなら威力はすごいことになる

88 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/30(土) 01:10:55 ID:XfyZSPZB0
画像で見るただのレーザーとオーラ撃ちの違い
ttp://www.uploda.org/uporg1640787.jpg

89 :名無しさん@弾いっぱい:2008/09/01(月) 03:19:56 ID:5EoNfgjYO
>>88
先生見れません〉〈

90 :名無しさん@弾いっぱい:2008/09/01(月) 16:23:59 ID:i0s+b6jA0
ttp://www2.uploda.org/uporg1646224.jpg
見ての通り試せばすぐわかる

91 :名無しさん@弾いっぱい:2008/09/01(月) 23:50:13 ID:HiNN0qLiO
現在1周ぎりぎりクリアできるかなぁくらい何ですが10億エクステンドがスコアできないくらいスコアがでません
スコアってコンボ繋いだ状態でなにをすればいいのでしょうか…
というかそもそもスコアもハイパー使ってる間に一時的に3桁いくだけで全く繋がらないのですがこれは出現パターン暗記ですか?

それともう1つ質問なのですがハイパーを使うとたまに終了直後にまたハイパーがたまっている時があるのですが
ハイパーって溜まりやすい敵みたいのあるんでしょうか

92 :名無しさん@弾いっぱい:2008/09/01(月) 23:58:33 ID:PHV0eXRq0
>>91
ゲームなんかより日本語勉強して来い

93 :名無しさん@弾いっぱい:2008/09/02(火) 00:16:58 ID:QpzwUI6N0
>>91
コンボパターンは文字通りパターンなので敵配置を覚えるのは大前提かと。
別の言い方をすれば「コンボはアドリブで狙っていては駄目」ということです。
ハイパーで強引に増やしたHIT数(レーザー炙りや弾消し)は飾りです。
この状態で「ノーハイパーかつゲージ満タン」でコンボを繋げていくのが
稼ぎの基本です。

ですがノーハイパーでコンボを繋げていくのはそれなりに難しいので
「コンボが切れ易い場面と普通に避けるのが難しい場面」をハイパーで
凌いでいく方法がそれなりにオススメです。
2〜4面あたりで狙ってみてはどうでしょう。
5面は狙わない方が無難です。相当慣れるまでは。

ハイパーゲージの溜まり方は色々と法則があります。
テンプレとか読んで色々と試してみて下さい。
それでは10億エクステンドがスコアできるようスコアってみて下さい。

94 :名無しさん@弾いっぱい:2008/09/02(火) 08:53:26 ID:iEZS8ukoO
とりあえず10億目指すならこんなパターンでどうぞ
1面。蜂はできるだけ赤。もしくは白の時とる
中ボスにはハイパー。その後は敵をなるべく出現即破壊しないようにする。
1面は別にコンボ切れても気にしない。
ボスはノーハイパーで倒す
2面。開幕から2機目の中雑魚の後緑雑魚が弾をバラマキ画面端で打たずに堪え被弾する前に。ハイパー。
ハイパー前に弾を画面上に沢山残すのがキモ。打ち消しでコンボがモリモリあがる。
この状態でその後の敵にはなるべく弾を吐かせてから破壊する。
そのため敵が左からきたら自機は右隅反対なら逆に移動する。
デンジャー君は当たる間際にレーザーちょん押しで干渉し逃げる。
これで中ボス前で約1000位になる
中ボスは被弾しないように。
三方向針弾後の三方向丸弾もぱっと見慌てるがよく見て左右どちらかにチョン避けでいける


95 :名無しさん@弾いっぱい:2008/09/02(火) 08:59:48 ID:iEZS8ukoO
問題はこの後。
緑の雑魚を即効破壊し蜂をとった辺りでゲージが貯まってるはずなのでその時点で危ないと思ったら即発動。レーザー干渉しつつ蜂を緑でとっていけば終了後即貯まってるはず。このあたりで最初にでた中雑魚2匹がほぼ同時にでるが避ける自身がなければもう一度ハイパー。
うまく行けばボス前にエクステンドできるが悪くても大体5億位になってるはず
ボスは適当に。ゲージが貯まった状態でクリアすること


96 :名無しさん@弾いっぱい:2008/09/02(火) 09:04:33 ID:iEZS8ukoO
3面はニコ動にアップされてるパターンとほぼ一緒。突如現れる緑雑魚の2回目がきたらハイパー発動し「弾に囲まれるまで打たない事」。これポイント。
囲まれたら後はハイパーチョン押しでなるべく弾だけ破壊するような感じで行く。これでスクロール変わる前の青要塞破壊すると10億に達してるはず。頑張ってください

97 :名無しさん@弾いっぱい:2008/09/03(水) 00:20:22 ID:c41n6bJsO
今日ついに一周目を1クレでクリアしたんだ。
オーラ打ちとかここのスレ参照にしたら、かなりボスが早く終わった。
みんなありがとう!(´;ω;`)


で、二週目に入れない……何故だ……

98 :名無しさん@弾いっぱい:2008/09/03(水) 00:35:32 ID:N5gZ7EHbO
>97
おめ!
二周目に行く為には道中にある蜂アイテムを計35個以上集めないと駄目です。こればっかは覚えないと駄目ですね…。
全部一気に覚えるのは無理なんで少しづつ取れるように。

99 :名無しさん@弾いっぱい:2008/09/03(水) 00:42:07 ID:4WDZGomY0
本スレテンプレやニコニコにたくさん上げられてる動画も参考に汁

100 :名無しさん@弾いっぱい:2008/09/03(水) 01:04:04 ID:arLib8tq0
10億目指すだけなら、ハイパーゲージがMAXか0の状態をできるだけ維持しないのがコツかなぁ、と思ってる。
コンボが切れてもそれまでに稼いだ+点は多少減りつつも維持できるので。


101 :名無しさん@弾いっぱい:2008/09/03(水) 01:05:25 ID:ZG0e+Zwg0
2周目条件
表:ノーミス、もしくは蜂アイテム35個以上回収
裏:蜂アイテム45個全て回収、1ミス以内、2ボム以内

蜂回収のタイミングを稼ぎのパターンに組み込むとそのうち意識しないで取れるようになる・・・かも
詳しい蜂アイテムの場所は動画や本スレテンプレにて

102 :名無しさん@弾いっぱい:2008/09/04(木) 02:15:51 ID:mem4UKQQO
二週目の条件、わざわざどうもです。

今日もやったんですが、蜂の場所はだいたい全て把握してるんですが……裏中ボスに行ってしまってフルボッコに合ってしまいました(´;ω;`)
二週目に行くにはやはり裏中ボスに突入しなければならないのでしょうか?

あと、パワスタおもしれぇwwwwwww

103 :名無しさん@弾いっぱい:2008/09/04(木) 02:18:00 ID:y1rPT10j0
初心者スレは質問の内容がくだらない

104 :名無しさん@弾いっぱい:2008/09/04(木) 02:28:09 ID:igh73uxr0
>>102
1周目を全部表ルートにすると蜂アイテムを全部回収しなければいけないので
適度に裏ルートを混ぜると蜂アイテムが増える分、保険になるワケです。

裏ルートは恐らく3面から突入したと思うんですが
3面4面及び5面の1体目の裏中ボスは比較的安全な倒し方があります。要ハイパー。
5面の2体目の裏中ボスは強いです。要ボムです。

105 :名無しさん@弾いっぱい:2008/09/04(木) 04:43:41 ID:NRB2sujHO
やっと表2-2まで行けたけど2周目って
当たり判定小さい?

106 :名無しさん@弾いっぱい:2008/09/04(木) 14:07:11 ID:Wr+yQuL90
変わらない
それは判定がわかってきた証拠

107 :名無しさん@弾いっぱい:2008/09/04(木) 16:31:07 ID:Uf6d+Rh50
>>102
表ルートの蜂は1ステージに付き7個で全部とれば35個になるけど、全部取っていると
途中で勝手に裏ルート行く羽目になるので、どちらにしろ裏ルート入りは必須。
1〜2面を全取得で14個取って裏行って、後はわかる範囲で適当に取って行けば十分
2週目入り出来ると思うよ。

因みに裏ボスは正攻法で全て倒すのは上級者でも困難なので、必ずハイパーを持ち込んで
倒すようにすると良いよ。
もしハイパーが無い時はオートボムには任せずに積極的にボムで倒していく方が被害が少ないはず。
但し、ボムが発動している最中に裏ボスのトドメをさすと次のステージからは裏ルートでは無くなる
可能性が高いので注意。

>>106
自分で確認してみると良く判るけど、明らかに当たり判定小さくなってるよ。
多分1週目が4×4ドット以上なのに対して、2週目は4×2ドット位にはなってるはず。


108 :名無しさん@弾いっぱい:2008/09/04(木) 17:54:43 ID:Wr+yQuL90
>>107
(゚д゚)

正直言うと俺も違和感を感じていたんだが…
まさかとは思っていやまさか…

109 :名無しさん@弾いっぱい:2008/09/04(木) 20:54:02 ID:mem4UKQQO
>>104
>>107
ありがとうございます。

やっぱり裏ルート必須なんですね…頑張ってみます!
蜂の位置はだいたいわかったので、あとは1クレクリアができるかどうか……w

110 :名無しさん@弾いっぱい:2008/09/05(金) 01:44:45 ID:GVscWrHaO
表2突入しても1-5が滅茶苦茶酷いから2周目がまともにプレイできないぜ

5面てビットに限らず全体的にむずい…(´・ω・`)

111 :名無しさん@弾いっぱい:2008/09/05(金) 13:40:01 ID:ras+bJwGO
一面裏突入の条件を満たす際、戦車とタンクどちらを優先して壊してますか?

戦車優先だとどうしても間に合わないorz

112 :名無しさん@弾いっぱい:2008/09/05(金) 17:56:50 ID:qQ2yZLeF0
戦車ガン無視
コイツを撃破するのはタンク破壊時の余波に他ならない

113 :名無しさん@弾いっぱい:2008/09/12(金) 01:16:59 ID:DegmrIfc0
チラ裏で申し訳ないんだけど、今日やっと2週目突入できまたよ〜!!
蜂は7-7-5-9-7のギリギリ35個。3面で裏の2個とボス前の2個逃してダメかと思ったけど何とか。。

ま、2週目は1面瞬殺だったけど。

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