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STGの世界観について語るスレ

1 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/14(水) 10:44:25 ID:TNiR4KZP0
とりあえずRAYシリーズはガチ。

2 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/14(水) 10:49:58 ID:rqMvMjfl0
タイトー系はどれも良い
CAVEはもうちょっとがんばれ

3 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/14(水) 10:56:00 ID:SN1HYXCo0
ソルジャーシリーズの中でもストーリーがいいのは
ソルジャーブレイドとスターソルジャーバニシングアースかな?
(特に、バニシングアースは暗くて重くていい)

4 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/14(水) 13:05:13 ID:T4lcRbkqO
サイヴァリアは怖い

5 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/14(水) 13:32:12 ID:tVx6Uwzt0
STGは世界観というか設定に凝ってるのが多いけど
ゲーム本編に反映されてるなあ、っていうのはどんなのタイトルがある?

いや、別に設定にがんじがらめされたゲームを望んでる訳じゃ無いんだけど。

6 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/14(水) 14:09:29 ID:TNiR4KZP0
>>5
http://e-blog.tokonats.net/weblog/recommend/2004-10-23_14.html
ここのサイトの後のほうに書いてあるんだけど、レイフォースの場合
ストーリーがステージ構成が綿密に係わってきていて味方艦隊が
やられていく所とか哀しい気持ちになったりすんだよ
世界観を知ってるとよりゲームにのめり込めるというか。

7 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/14(水) 14:30:08 ID:+SEvsBQL0
本編だけやって設定が分かるものがほとんどない
XEXEXくらい説明いれてくれないと情報足りないよ

8 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/14(水) 15:50:38 ID:iF+lnO140
タイトー系は良いと思う
ケイブはもう少し頑張ってくれ。エスプガルーダが結構いい感じ

アルファシステムは式神の城があるけど初代が一番良かったと思う俺

9 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/14(水) 17:28:46 ID:i2wYs4/0O
ぐわんげは世界観が大いに反映されている…と思う。なんせ自機が歩いてるぐらいだし。

書いててなんか違うなとも思う。

10 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/14(水) 17:47:17 ID:RDhlIxUYO
METAL BLACKが好き
TAITO系は退廃的な雰囲気が良い

11 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/14(水) 18:04:15 ID:TNiR4KZP0
それは26世紀の人類が生み出した惑星級の
星系内生態系破壊用兵器のなれの果てであった。

銀河系中心域に確認された、明らかに敵意を持った
外宇宙生命体との接触に備えて建造されたそれは、
反応兵器や次元兵器と異なり空間を汚染することなく、
その効果範囲における全ての生態系を破壊する局地限定兵器であった。

月とほぼ同じ大きさのフレ-ムの中に満たされた、
すべてを侵蝕し、取り込み、 進化して、
自分以外の生命体すべてを喰い尽くすまで活動を続ける人の手による絶対生物、
それは、生体物理学、遺伝子工学、魔道力学までも応用して合成した人工の生ける悪魔だった。

これをバイパスパイルを通じて空間跳躍(D−wape)させ敵の母星の存在する
星域に送り込み全滅させる計画は完璧に進んでいるように見えた。
だが、ほんの些細なミスによって"それ"は太陽系で発動した。
150時間荒れ狂った"それ"は次元消去タイプの兵器によって異次元の彼方へ吹き飛ばされ、
一応の決着を見たのである。26世紀では。

だが、"それ"は生きていた。
異次元の中で進化を続けながら胎動を繰り返す肉塊。
気の遠くなるような彷徨の果て、時間を乗り越え、その力の発現した先には22世紀の地球があった。






12 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/14(水) 22:03:05 ID:0+1FWw3LO
バイドかw

13 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/16(金) 20:00:07 ID:WREGgA9rO
世界観とはちょっと違うけどケツイのストーリーは好きだなぁ、
ステージ5辺りから主人公達の心境を考えると感動する。
「葛藤」的な意味だとガルーダ2のセセリ&マダラも好き。

ファミコン版太陽の勇者ファイバードはストーリーわかりやすかったw

グラディウス2も最初のイントロでグッとくる

14 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/22(木) 10:27:42 ID:HK9eAaA20
グラディウスUじゃなくて?
たしかにあのオープニングの曲はグッとくるけどね。
MSX版はやったこと無いです。

15 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/22(木) 10:50:15 ID:zMELT5eAO
でも皆デモが流れだしたらスタートボタン押しちゃうんだろ?


世界観とゲームが緻密に絡む…カラスかなぁ

16 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/22(木) 12:25:45 ID:NWM5+A8FO
イカルゴもRSGもオチが同じだけど結局あの物体に人類が勝つことはできませんよってこと?

17 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/22(木) 14:03:36 ID:mqXFLGrwO
>>15
マイルの投げっぱなしEDは酷い。
ちゃんと終わったのラジルギぐらいだろ

18 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/22(木) 16:54:44 ID:zMELT5eAO
>>17
あれは「あれで終わり」なんだとさ
ちなみにラジルギもあれは終わりって言えないらしい

19 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/22(木) 17:03:56 ID:Cu08a7Xg0
ぬるぽ

20 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/22(木) 23:00:22 ID:D82IFDe20
マイルはもう4、5作出してから
カオスもラジもカラスもイルベロもその他みんなひっくるめた
壮大?なEDを持ってくると予測




ごめん無理。

21 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/22(木) 23:27:50 ID:BOlC0qhg0
無理だろwwww

22 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/23(金) 00:12:34 ID:dODt2EQa0
>>16
ガンスターシリーズでも石がボス
トレジャーの伝統

23 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/23(金) 00:34:06 ID:um0YFKbs0
>>16
銀銃は知らんけど
斑鳩はちゃんと破壊してて
開発コメでも「石の因果を断ち切った」みたいな事を言ってたはず

24 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/23(金) 18:29:27 ID:ipo2wWicO
>>23
森羅達は支配されて生きていく運命を変えたけど
石そのものは消滅してないとかどっかで聞いたが
あれは運命に立ちはだかる壁みたいなもんだとか

25 :名無しさん@弾いっぱい:2008/05/23(金) 22:44:37 ID:pYQ0E0HU0
意地悪な見方をすれば、斑鳩のラストでは
爆破炎に紛れて石の破壊が確認できてない
ちゃっかり残ってるというオチもなくはない

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