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CAVE総合スレ45

1 :名無しさん@弾いっぱい:2008/03/05(水) 14:51:27 ID:w2ngftpn0
〜CAVEが作ると、未来はもっと楽しくなる〜

      http://www.cave.co.jp/

・公式HP完全FLASH化
・ゴミはゴミ箱へ 萌えは萌えスレへ
・ガンホーと提携しオンラインゲーム積極化&KBS配信開始
・斜め上でも斜め下でも泣かない

・『ぐわんげ/エスプレイド』 オリジナルサウンドトラック絶賛発売中
・むちむちポーク!も元気に撤去中
・デススマイルズ絶賛稼動中
・虫姫さまふたりブラックレーベル スピラーサ様抜きで絶賛稼動中
・怒首領蜂大復活絶賛情報隠蔽中

■前スレ
CAVE総合スレ46(実質44)
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1202631716/

■過去スレ
http://stg.arcadeita.net/main.html#cave

952 :名無しさん@弾いっぱい:2008/03/24(月) 23:40:01 ID:Hmx4KjSa0
ちょっと無茶させたくて
グラフィック部分をアセンブラで直接叩く
なんてのはよく聞く話だけど

ただあの社長が感嘆したってことは
相当な部分がアセンブラなんじゃないかね

953 :名無しさん@弾いっぱい:2008/03/24(月) 23:41:21 ID:WMfPWGjf0
総統の部分が。。。

954 :名無しさん@弾いっぱい:2008/03/24(月) 23:43:22 ID:Jwfu/ptK0
>>950
これがマジならケイブはもう少し人材選ぶべきだよなww

955 :名無しさん@弾いっぱい:2008/03/24(月) 23:50:23 ID:ONMMYuqQ0
>>950
このスレの住人なら誰でも成りすませるような返答内容だな

956 :名無しさん@弾いっぱい:2008/03/24(月) 23:54:33 ID:00//aOvp0
むしろこのスレの住人のレベル以下だろ、この内容

957 :名無しさん@弾いっぱい:2008/03/24(月) 23:56:12 ID:TDawA4BC0
STGの方針といえば処理落ち前提の避けはどうにかならんのかね?

958 :名無しさん@弾いっぱい:2008/03/24(月) 23:59:14 ID:Z7WoFr6GO
ネタくせーな

959 :名無しさん@弾いっぱい:2008/03/25(火) 00:08:37 ID:qI3pizVRO
処理落ちは演出です。

960 :名無しさん@弾いっぱい:2008/03/25(火) 00:10:21 ID:AjU1e5Fe0
グラIIIなんかはそうだな

961 :名無しさん@弾いっぱい:2008/03/25(火) 00:13:29 ID:gFKKHcEn0
>>957
演出でしょ、マトリックスみたいなものだと思えば

962 :名無しさん@弾いっぱい:2008/03/25(火) 00:24:17 ID:V91g2e+80
演出はわかってるけどスローで避けるインチキっぽいのが嫌なんじゃない?
弾幕はCaveの売りだし他のSTGメーカーから探すしかないな。

963 :名無しさん@弾いっぱい:2008/03/25(火) 00:53:12 ID:W+qUqiugO
処理落ちが嫌だからかといって
MSX版サラマンダのデスハンドみたいな
ワープ動作されても困る

964 :名無しさん@弾いっぱい:2008/03/25(火) 01:36:13 ID:c+PcsO1k0
>>962
ガルーダのことですね。わかります

965 :名無しさん@弾いっぱい:2008/03/25(火) 01:43:07 ID:iPaamqch0
ガルーダ2の1ボスとか3ボスの、敵が弾をはく瞬間だけ処理落ちがかかって
ガクガクなるのは気持ち悪かった。

966 :名無しさん@弾いっぱい:2008/03/25(火) 01:54:49 ID:qI3pizVRO
>>965
別にそこは処理落ちかからないぞ。
前の形態を絶で取ると、絶解除の処理落ちが次の形態の頭に被って来るけど。

967 :名無しさん@弾いっぱい:2008/03/25(火) 04:20:55 ID:iZZFsy9v0
シューティングで好きな要素はホーミングミサイル。Caveのみたいに打ちっぱなしじゃなくて
発射ミサイル数が多くてデザインや放物線パターンが渋いのがいい。Wingnuts2が気に入ってるけど
3D物はハイレゾであってもシェーディングに大部分能力取られるから精細感に欠ける気がする。
Wingnuts2の自機のサイズでホーミングミサイルと敵弾が飛び交ってグラディウスのシステムに
R-TYPEのビットコントロール採用したハイレゾシューティング出ない?つうかとにかく解像度は
上がらないと魅力ないな。革命的なのが一つ出ればいいんだけど。ま作る手間が倍だろうけど。
とにかく解像度上げてよ作る人。

968 :名無しさん@弾いっぱい:2008/03/25(火) 06:00:13 ID:tO7KK4VJ0
解像度を上げたドット絵の末路は悲惨です

969 :名無しさん@弾いっぱい:2008/03/25(火) 11:25:11 ID:DNge/7sN0
>>966
かかってるだろ
ツバメキュン第2の全方位弾「ドウダ!!(゚∀゚)」とか明らかに遅くなってる。
「あれは処理落ちじゃなくてわざと遅くしてる演出だよ」とか言われたら困るけど

970 :名無しさん@弾いっぱい:2008/03/25(火) 11:28:17 ID:FDLARszT0
わざわざCPUに負荷かけてるから処理落ちするだけで、今の基板じゃガチの処理落ちなんてほとんどないんじゃないのか?
そういう意味ではどんな処理落ちも全部演出だろ。

971 :名無しさん@弾いっぱい:2008/03/25(火) 12:21:53 ID:NCatISLG0
そのとおり!

972 :名無しさん@弾いっぱい:2008/03/25(火) 12:36:27 ID:HS9LIGzN0
デスマとか黒虫ゴッドとかはアイテム出まくるとマジ落ちしてるように見える
弾幕だけでガチ処理落ちはなさそうだが

973 :名無しさん@弾いっぱい:2008/03/25(火) 13:18:19 ID:m01nSQVL0
演出かマジ落ちかは他人のプレイ見てるとよく分かるのだが
(虫ひとりの3面とか非常に分かりやすい)
他人のプレイを見る機会が無いから確認しようが

974 :名無しさん@弾いっぱい:2008/03/25(火) 13:26:24 ID:vAnpVHxj0
フォレットのロックショットとかはマジ落ち確定だな。

あと、ウソ落ちも別に演出でやってるわけじゃないだろ。
CAVEシュの場合は複数の攻撃が入り混じるから、
単純に弾速を調整するだけじゃダメなんじゃないかと。

ばら撒き弾を低速にしても自機狙い弾が速いままじゃ難易度下がらないし、
自機狙い弾を遅くすると自機狙いのみの場面が楽になりすぎるし、
場面別で調整しようにもプレイヤーの動きで状況は変わるし。

あと、虫姫とかは処理落ち無しで調整するなら、
さらに遅い移動モードが必要になる。

975 :名無しさん@弾いっぱい:2008/03/25(火) 13:29:08 ID:F7Cxzqc60
マジ落ちしそうになると処理落ちかけるってどんだけズルいセンスなんだ。
デスマの森の王冠割りとかは確実に処理落ちだと思うがな。

>>973
初代虫3面はどの辺?

976 :名無しさん@弾いっぱい:2008/03/25(火) 13:33:43 ID:vAnpVHxj0
>マジ落ちしそうになると処理落ちかけるってどんだけズルいセンスなんだ。

日本語でおk

977 :名無しさん@弾いっぱい:2008/03/25(火) 13:45:53 ID:Mzdf4lhxO
>>974
お前頭いいな。自機の低速移動の事は考えてたが、
複合攻撃の事は考えてなかったぜ。

978 :名無しさん@弾いっぱい:2008/03/25(火) 13:46:08 ID:FDLARszT0
本来なら余裕だが、処理落ち演出のためにCPUに負荷をかけた結果、マジ落ちしそうになる
が正解。
演出のために処理落ちをかけている箇所に、りチャージや饅頭のロックなど重くなるような行動を重ねると、意図した以上の処理落ちがおこる。

979 :名無しさん@弾いっぱい:2008/03/25(火) 13:55:13 ID:vAnpVHxj0
>>978
把握した。ウソ落ちというか、ワザと落ちって感じなんだな。

980 :名無しさん@弾いっぱい:2008/03/25(火) 15:13:31 ID:puT8WT990
木馬攻めされてる所に蝋を垂らされる様なもんか

981 :名無しさん@弾いっぱい:2008/03/25(火) 15:15:25 ID:F7Cxzqc60
難易度調整のためのプログラム処理落ちは怒首領蜂のが一番良かったな。

982 :名無しさん@弾いっぱい:2008/03/25(火) 15:23:06 ID:F7Cxzqc60
>>976
ゴメン。
(調整不足による)ハードの処理限界を超えそうになると、開発陣の名誉の為、
「処理落ちプログラム仕込んでます」と逃げ手をうつな。と。
単に表示数だけでチェックしているのか、自機の挙動で敵弾速が小刻みに変るのは止めて欲しい。

パパンの処理落ちとかは綺麗に低速化するので良いのだが。

983 :名無しさん@弾いっぱい:2008/03/25(火) 15:29:27 ID:2TmU5+JA0
家庭用虫ウルでもショット撃たないと処理落ちしないところとかあるしな

984 :名無しさん@弾いっぱい:2008/03/25(火) 15:38:18 ID:HWmbWjLy0
ふたりはキャラによってかかったりかからなかったりだったし

985 :名無しさん@弾いっぱい:2008/03/25(火) 15:49:39 ID:vAnpVHxj0
>>982
ゲームとして成立してるならマジ落ちしたからって誰も怒らないし、
恥ずかしいことでもないだろ。むしろ、マジ落ちして欲しいとこで
マジ落ちしてくれないからウソ落入れてるんであって。

986 :名無しさん@弾いっぱい:2008/03/25(火) 15:55:18 ID:gzWTmg9w0
低速化した状態の方が負荷チェックされている機体だと、
ぶつかりそう→ショット状態に戻すと、
自機速度アップと処理落ち解除で弾速アップの二重の責め苦で激突死。
NAOMI基板の入力遅延の方がマシだと思うこともある。

987 :名無しさん@弾いっぱい:2008/03/25(火) 15:58:22 ID:gzWTmg9w0
>>985
一般的なプログラマとしてはバグと処理効率の悪いプログラムって恥ずかしい。

988 :名無しさん@弾いっぱい:2008/03/25(火) 16:00:36 ID:HS9LIGzN0
ウルトラどころかゴッドドラガン1-2ですらノーボムノーミスしてるの見たことないし、勿論やったこともない
コンセプトからしてあそこで決めボムしろってことなんだろうけど、それでもいきなり弾速うpは勘弁だぜ
大復活ではガチ避け中に処理落ち解除なくなってるといいな

989 :名無しさん@弾いっぱい:2008/03/25(火) 16:04:08 ID:puT8WT990
>>988
ウルトラドラガン1-2なら虫ふたスレで見た

990 :名無しさん@弾いっぱい:2008/03/25(火) 16:10:57 ID:HS9LIGzN0
マジか、あれ避けれるもんなのか
と思ったらその動画持ってた……
こうして見てる分には避けられそうだから困る

991 :名無しさん@弾いっぱい:2008/03/25(火) 16:11:56 ID:OIul9wcp0
>987
コードの効率だけで処理落ちを無くせるんだったら最早新しいハードなんて作る必要ないじゃん
問題は仕様のほうでしょ
ケイブは特にハード性能の限界まで色々表示しようとする傾向があるw

992 :名無しさん@弾いっぱい:2008/03/25(火) 16:59:06 ID:lMfEqhYH0
きっとIKDは、とりあえず処理落ちするまで弾撃たせてから、弾以外の処理を減らすか、処理落ちさせるか考えてるよ!

993 :名無しさん@弾いっぱい:2008/03/25(火) 17:09:49 ID:vAnpVHxj0
そもそも処理落ちしてくれないから困ってるという領域だからな。

994 :名無しさん@弾いっぱい:2008/03/25(火) 17:45:38 ID:z0jhSA4T0
.>926

ここ見れ、ttp://curious-cat.net/work/index2.html

出品物は完売してるけど

995 :名無しさん@弾いっぱい:2008/03/25(火) 17:52:09 ID:MR1PhVEh0
今のIKDで抜いてみろと言われればそれは無理な話だ

996 :名無しさん@弾いっぱい:2008/03/25(火) 18:50:37 ID:u2ZIeQYK0
で、ほぼ同時発売(3/29発売)のファミ通Xbox360誌にも『大往生X』『ケツイX』の
記事とインタビューが掲載されますんで、こちらもよろしくお願いします。
ttp://hgqp.blog44.fc2.com/blog-entry-302.html

だそうで。

997 :名無しさん@弾いっぱい:2008/03/25(火) 19:13:09 ID:ZjrYt2Y60
次スレ立てるよ。

998 :名無しさん@弾いっぱい:2008/03/25(火) 19:22:49 ID:ZjrYt2Y60
CAVE総合スレ46
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1206440544/

立った。
テンプレ張り職人さん、がんがって!><

999 :名無しさん@弾いっぱい:2008/03/25(火) 19:26:21 ID:NCatISLG0
999ならガルーダ1・2がセットで箱○に移植

1000 :名無しさん@弾いっぱい:2008/03/25(火) 19:30:04 ID:AjU1e5Fe0
1000ならCAVE倒産

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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