5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

シューティングのおかしな点を強引に解釈するスレ

1 :名無しさん@弾いっぱい:2006/02/23(木) 13:52:23 ID:oIT8xOJL
シューティングの変な所をなんとかして解釈するスレです。

「どうして速い弾で殺さないの?」と言った質問や
「どうして敵がパワーアップのアイテム持ってるの?」等
の質問に簡単に答えれるようにしましょう

490 :現場監督:2008/06/13(金) 22:19:47 ID:aRA+PQOy0
計算能力が余ってるのを見せびらかすためにある

491 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/15(日) 04:23:59 ID:14+HVJaD0
ギガウィングのことか!

492 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/16(月) 09:14:37 ID:qGV0utHlO
ギガウイングの世界は超インフレなんですよ…パン一枚買うのに大型タンカー一隻分のお金が要る位ですから。


493 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/19(木) 01:39:06 ID:5fQOvfdn0
怒首領蜂大往生の画面を見て思ったんですが、

…どう見てもあの弾幕の中で安らかに「大往生」出来そうに思えません。
  理不尽です。

494 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/19(木) 12:18:02 ID:Z/PS3Q2vO

プレイヤーや自機が「大往生」では無いのでは…
蜂達もあれだけ暴れれば悔いも無く、正に「大往生」でしょう。

495 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/20(金) 07:53:46 ID:NIKKZjno0
グラディウスでのスピードアップはパイロットの技量の差を埋めるために
スピードを選択できるようにしてある(>>479)とのことですが
なぜ上限が設けてあるんでしょう?
無制限にしてスーパーパイロットにも対処していいと思うんですが?

ちなみにファミコン版のグラディウスは無制限でした(途中で頭打ちになるけど)
最高速では通常のショットと同じスピードで前進できるようになり(さすがにレーザーよりは遅い)
ダブルよりも早く斜め上に移動できるようになります
このスピードを完全に制御できるニュータイプを育成させてもいいと思うんですが


496 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/20(金) 10:31:38 ID:deCn+cb1O
>>495

479です。
スピード限界については2パターン考えられます。

1つめは機体の耐G限界/強度限界です、ビックバイパーにはGコントロールシステムが装備されていますが、どんなに優秀な機械にも「限界」は存在します。
特にグラディウスのスピードアップは機体の最高速度(画面のスクロール)を上げる訳では無く、機動性を上げています。
これは停止状態からいきなり亜/准光速に加速、又は亜/准光速からいきなり停止する様なもので、計り知れないGがかかります。(停止の場合、超高速で壁に激突するような感じです…レベルは遥かに違いますが)
耐G装備がいくら優秀でもさすがに耐えられないでしょう。(もし耐えられるなら…披弾や地形との接触程度では壊れない位のとてつもない強度の機体になるでしょう…無敵モードですな)

2つめはとてもシンプルです、速すぎる動きにはプレイヤーが付いて行けません。
パイロットを鍛えるとの事ですが…パイロット=プレイヤーの場合がほとんどですから、貴殿の反応速度を鍛える事になりますな。

何事もほどほどが良いという事でしょうね。

497 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/21(土) 02:11:42 ID:jdX+PR0U0
STGでグレイズの存在が理不尽です。
ギリギリで敵弾を回避するのは、必然的に少ない動きになるので、
エネルギーや推進剤(ゲームによっては体力等)の温存にもなりますし、
テクニカルでかっこいい避け方である事も認めます。

しかし、わざわざグレイズする為にちょっと離れた、普通にしてれば当たらない弾まで近づいて、
かする(グレイズする)行為にまで高得点をつけるのはどうかと…
下手すれば被弾してしまいますし、わざわざかすりにいくのはまあ、凄いとは思いますが、
見ている人からすれば心臓に悪いです。それなのに何故高得点が付くのでしょうか?

498 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/21(土) 08:23:36 ID:2ywrPpJz0
>>497
先にオメガファイターあたりにつっこんであげてください

499 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/21(土) 11:08:51 ID:+6tsTc2S0
なんで2Dシューティングは旋回が出来なかったり(主に横スクロール)
高度を変えたり(主に縦スクロール)することが出来ないのでしょうか?

ボスのレーザーだって、旋回や高度の変更を駆使すれば簡単に避けられるはずです。理不尽です

500 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/21(土) 11:13:51 ID:+6tsTc2S0
敵全体に大ダメージをあたえ、しかも弾を消滅させる程の威力を持つSTGでおなじみのボムが理不尽です
何故自機および、パワーアップアイテム、自機の弾にはまったく影響がないのでしょうか?
それどころか無敵になってるし…

501 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/21(土) 11:20:33 ID:+6tsTc2S0
東方永夜沙が理不尽です。

このゲームは自機が2キャラのタッグ形式になっていて、状況に応じてチェンジするというシステムがありますが、
使用中のキャラがどっかにいって、相方のキャラが出てくるのかと思いきや、1瞬のうちに自機が入れ替わります。
しかもピッタリ同じ位置に出現します。このキャラは今までどこにいたのでしょうか?もう片方のキャラはどこにいったのでしょうか?



また、いままで散々スペルカードルールというルールで戦っていたので、正々堂々と戦う世界観なのかと思いきや、
この作品だと2人で1人のボスを倒すという内容なのも理不尽です。

502 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/21(土) 14:11:30 ID:SXQKc6NQ0
>>499
とんでもないハイスピードで航行しているためピッチアップ、ピッチダウンを行えないのです。
普段わたしたちが見ているゲーム風景は低速化されたものです
横シューは実は横(奥行き)方向にとんでもない数の弾が撃たれており(レーザーは超極太)、そっちへ移動しても何にもならないのです

>>500
自機は自分のボムを利用した特殊な装備がついているのです。
この装備はボムのエネルギーを利用し特殊なバリアーを展開するものとなっております。(雷電などでは対ボンバーバリア機能のみでしたが技術の進歩により万能バリアとなりました)
この特殊な装備は敵にもれてしまい、敵軍にボムバリア等が装備された兵器が登場してしまいました
パワーアップアイテムにも前述の対ボンバー装備が装備されているものと思われます
対ボンバー装備が敵軍のザコ戦車などに装備されていなのは、自分たちが対ボンバー装備を持っているのを悟られないためです。対策を練られてしまいますから。

503 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/21(土) 22:19:18 ID:OkSfZZrt0
なんで一定数得点を稼ぐとエクステンドするんですか?
っていうか、この得点って一体なんなんですか?敵を撃破しても、アイテムを取っても、
グレイズしても、一気に連続して敵を倒しても、ノーミスで倒しても上がっていくので、
どの辺で計ってるのか基準がわからないです。理不尽です

504 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/22(日) 00:44:18 ID:x/mvKLR20
ツインビーのベルはなぜ蜂になるのでしょうか?

505 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/24(火) 11:54:49 ID:rR0AseYZ0
>>503
敵破壊やアイテム取得、カスリにより特殊なエネルギーを得ることが出来ます。
この取得したエネルギーを「スコア」に置き換えて表示しているに過ぎません。
ノーミスボーナスや破壊率ボーナス、タイムボーナスも同じ理由で発生します。
エネルギーが十分貯まれば、新しい機体を作ることが出来るのは自明の理ですね。

>>504
ベルが蜂になるのではなく、蜂がベルに化けているのです。
なぜ蜂はそんな事をしているのか、現在、博士たちが検証しています。

506 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/25(水) 14:48:38 ID:4M3xX3M0O
グラディウスシリーズでは、対バクテリアンとの戦闘が何度も行われていて、その都度兵器等も進化している様ですが…

5回目の戦闘時(グラディウスXの時代)でバクテリアン軍がビッグコアMK-Xを開発しなかったのが理不尽です。


後、あの脳みそ(ゴーファー)の娘(姉妹)が脳みそじゃなくて、普通の幼女の外見をしているのが、とても理不尽極まりないです。

507 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/25(水) 15:03:15 ID:54jbui/z0
>>506
バクテリアンの偵察部隊は、コナミ兵器開発部によるビックバイパーの開発を偵察し、戦局を伺っていましたが、
予想外なことに、トレジャー兵器開発部が完成させたビックバイパーが、第5次大戦の主力になってしまい、
対抗兵器であるビッグコアの開発に着手するのが遅れ、実戦に投入するのに間に合いませんでした。

508 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/26(木) 23:02:48 ID:FUaVBDzn0
>ツインビーのベル
まあ蜂がベルに化けているとして、
あの蜂はハドソンの蜂のように見えます。
なぜハドソンの蜂が他社のソフトに登場するのでしょうか?

509 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/27(金) 01:55:35 ID:iEBeWEQz0
今やハドソンはコナミの子会社です
未来を暗示していたんだよ!!

510 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/28(土) 12:27:41 ID:90rwXNlA0
>>500
実はシューティングに登場するボムというのは、正式には共振破壊性超振動爆弾といいます。
火薬などの爆発力による熱・風圧で敵を破壊するのではなく
一定周波数の振動波を発生させ、その振動により分子結合を崩壊させるのです

良く画面を見ましょう、ボムを使って吹き飛ばされる敵がいますか?いませんね。

物には共振周波数というのがあり、これに合致しない波動ではびくともしません
自機やアイテムはこの爆弾と共振しない素材で作られており影響を受けません
しかし敵側は装甲どころか内部機構まで全てを破壊させられるため爆死してしまいます
弾が消えるのも同様です、こちらは一瞬にして構造破壊が起きるので分散消滅します

http://jp.youtube.com/watch?v=5xPJNgYKVGM
それにしてもようつべはこんなものまであるんですね

511 :名無しさん@弾いっぱい:2008/06/28(土) 14:27:32 ID:DeuNby9H0
自機は、普段は結構なスピードで動いているように見えますが、何故コア系のボスと戦うときは急にほとんど浮いただけみたいな上体になるんでしょうか?

512 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/03(木) 02:35:34 ID:pKRtWahi0
そこが目的地だからです。

513 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/03(木) 12:25:56 ID:3106MZ9X0
超時空戦闘機ビックバイパーのワープ航行について教えてください。

FCグラディウス1では透明なモアイが浮遊する空間
ACIIIでは過去のステージ
Vでは少し前の自分

以上のような異空間での戦闘が見られましたが、
これが超時空戦闘機の名前の由縁でしょうか?
私はバクテリアンが作り出した時空のゆがみに飛び込んでいるだけ
のようにしか思えません。
意図があって過去へ行ったと思えるのはXのみです。

514 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/04(金) 10:40:24 ID:7MvwZiK0O
>>513

「ワープ」と言っても方式はいくつか存在します、通常空間のワープ、亜空間を利用したワープ、黒/白/ワームホールを利用したワープ等です。
通常空間のワープは単純に「光より速く移動する」ための技術で、光速に近付くにつれて増加する質量をキャンセル出来るシステムが搭載されています。
亜空間のワープは通常空間以外の近道を通る技術で、亜空間に突入/脱出するシステムが搭載されています。
黒/白/ワームホールのワープはブラックホールに突入し、ワームホールを通過し、ホワイトホールから出てくる技術で、各ホールの生成システムが搭載されています。

さて、ビックバイパーですが…シリーズごとに違う機体です。(毎回新型機体が戦線に投入されています)
そのためどんなワープ航法が採用されているかはシリーズの機体ごとに異なります。

今後ビックバイパーシリーズで出撃する事があったら、自機のワープシステムはどの種類か気にしてみると良いかもしれません…貴君の健闘を祈ります。

515 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/05(土) 11:20:52 ID:lRteLnNl0
ボスのレーザーはかなり強そうですが、
無人の雑魚メカと戦闘中の自機に対して戦場の後方から発射したりとか、そういう戦法をとった方がいいのではないでしょうか?

516 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/05(土) 13:41:09 ID:LLRC1ffkO
>>515

確かスペースマンボウ最終面とかでありましたよ。

超長距離射撃ですが、強いですよね…しかしゲームとしてはカタルシスに欠けるのでは無いでしょうか?

それに攻撃側、防御側共に技術的に厳しいと思われます。
攻撃側としては高出力レーザーの射程延長、長距離照準システムの開発等があります。
近距離で画面一杯の極太レーザーも、攻撃力を同レベルに保ったまま射程延長すると極細になってしまうでしょう、太さを保つなら攻撃力激減…両立させるなら莫大な出力アップが必要です。
照準も問題です、超長距離で発見した機体の場所に射撃を行ってもまず当たりません、移動を予測するシステムが必要です。
(あるいは逃げ場の無い長いチューブの様なステージで撃つ、とかでしょうか…しかしこの場合、互いに長距離射撃の撃ち合いになって危険ですな)

防御側としては長距離のレーザー射撃は避けられません。基本的にレーザーは光速ですから、レーザーが見えた時にはもう当たっているのです。
(よく"!CAUTION!→"とか弾道警告が出たりしますが、あれはレーザーではなくビームです、ビームは光速では無いので見てからでも避けられます)

超長距離射撃の応酬、情け容赦無い命中率に

517 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/05(土) 13:50:24 ID:LLRC1ffkO
>>516続き
味方の部隊は壊滅…このような不毛な戦闘が終局した後、最後の希望として貴君の機体を出撃させるのです。
超長距離レーザー射撃なんて野暮な攻撃はやめましょう。

文字数限界を超えてしまいました…分割ご容赦下さい。

518 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/11(金) 18:49:07 ID:q4Q1N8XyO
なぜ貫通レーザーなどが貫通していても敵はある程度耐えられるのですか?
貫通してたら明らかに中の機械がやられますよね?

519 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/11(金) 21:26:24 ID:csLOXzo60
貫通した=ほとんど相互作用せず通り抜けたということ。
それでもごくわずかに吸収される分はあるので
じわじわと内部から温まっていき、最終的には破壊に至るのです。

520 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/12(土) 00:17:06 ID:eeZpiyw60
何故撃破出来なかった雑魚は再度攻撃して来ませんか?

521 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/12(土) 12:35:38 ID:CZlO/cls0
>>520
ザコは攻撃を終了した後の行動は二つに分けられます。自機に特攻を仕掛けるか、帰還するかです。
なぜこのような行動を取るか推理してみると弾薬が尽きたものだと考えられます。
つまり再度攻撃してこないのではなく攻撃できないのです。

522 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/16(水) 19:41:27 ID:87KWpQ8DO
>>520
奴等の敵は自機だけではありません。
自機の味方すべてが敵です。だから自機を倒せなくても味方の基地などを襲いにいっています。

523 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/25(金) 20:41:23 ID:2DKYpS5i0
ストライカーズ1945シリーズで自機が被弾した時に
爆発と共に、なぜ一緒にいる護衛機まで消えてしまうんですか?

近くにいたのなら、自機の爆発に巻き込まれて誘爆したという事で納得できますが、
ため撃ち発動中で離れた場所にいる護衛機まで消えてしまうのは不自然です。

524 :名無しさん@弾いっぱい:2008/07/26(土) 03:52:37 ID:Eas5aep20
護衛機は遠隔操作によって無人飛行をしています。
フォーメーション攻撃などで離れた位置にいても、自機の指揮下にあります。
この遠隔装置は大変高度な技術で設計されており、敵に渡すことは避けなければなりません
そのため自機との通信がとぎれたときは、自壊装置が働くようになっています
自機が被弾爆発したときは同様に護衛機も自爆してしまうのです。



525 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/03(日) 02:00:19 ID:DMxkSWnY0
怒首領蜂 大復活でのボスの出現順番ですが…

一連の事件の首謀者であるネクスィが早々と2面ボスで出てきて
彼女に仕えていたレインやシューティが終盤の4・5面ボスとして出てくるのは
何か組織関係的に間違えていませんか?

普通なら下位クラスの者が先に出てきて
最後にリーダー格が待ち構えているのが筋だと思うんですが…

526 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/04(月) 20:08:54 ID:Ys7Tjd230
レイン「お待ち下さい、ネクシィ様、せめて我々をお供に」
ネクシィ「心配いらん、相手も一機だ」
シューティ「しかし敵は強力であります」
ネクシィ「部下の死を見過ごすわけにはいかぬ」
レイン・シューティ「アイの事をそこまで…くっ(涙)。我ら一生ついて行きます!」
ぱふぇ「むにゃむにゃ…もう食べられないよ。ZooZoo」

こんなやりとりがあったんだと思うよ

527 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/10(日) 03:26:06 ID:8o/Lvkcj0
怒首領蜂大復活の5面のマップを見て思ったのですが、
ゲーム中、ビット地帯では右→上→下→左…という感じの進行ルートを取ります。

いちいち下に戻らず、左に進めばすぐ中ボス戦にいけるはずなのに、
なぜわざわざ遠回りして全ての場所を通るのでしょうか?

528 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/10(日) 13:27:43 ID:Q840Ksv60
目的はおそらく基地を壊滅させることなのではないのでしょうか。そのため基地全体の破壊のため色々回ったと。
またはザコに邪魔されずに中ボスと戦うため一度基地内を殲滅しに向かったとか

529 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/16(土) 01:34:42 ID:1NDD0nH20
>>526の中に明らかにボスとしての自覚が無い者が約1人いますが、
誰もそれを指摘しようとしないのが理不尽ですw

530 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/23(土) 01:10:07 ID:GzS6aFaBO
オトメディウスのバトルモードにて、低階級にも関わらず、他人に最上階級の人物が居ると、容赦無く殺しに来る敵キャラ達が理不尽です。

いくらなんでも、いきなり二週目の難易度の敵達と戦わされては、勝ち目も全く無く、やる気が思いっきり殺がれてしまうだけだと思います。


彼等は昔のグラディウスシリーズの様に、弱者を哀れみ、手加減をしてあげるべきだと思います。

531 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/23(土) 22:38:05 ID:PgLLedIkO
ポイントを競い合うとは言え、一応プレイヤー達は同軍です。
敵軍としては階級の高いプレイヤー(強いヤツ)が仲間を引き連れて攻めて来るのですから手加減なんて出来ません…当然一番強いプレイヤーに合わせた激しい攻撃を行います。
仲間の2機が弱いかどうかなんて知った事ではありません。

まぁ、何回落とされても大丈夫なんですから、気合いで乗り切って下さい。

532 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/26(火) 16:34:16 ID:suHuD5ktO
>>530
グラディウスIIでは2人プレイで片方が2週目に入るともう片方の4面が1週目なのに2週目の地形になっていました。
だからやつらは昔と変わってないのです。あなたの感覚が変わってしまっていたのです。

533 :名無しさん@弾いっぱい:2008/08/30(土) 18:18:21 ID:RdsaVQOH0
>>530
なんだか質問そのものが若くて可愛いらしいなーw
そうだよね、今時のゲームって(アーケードはともかく家庭用は)
クリアは誰でも出来るのが前提、その上でやりこみの要素が色々ってのが基本だしね

オイチャンらが小さかった頃(ファミコンからスーファミ初期)のゲームったら
「基本的にプレーヤーは倒すモン、クリアなんかさせねぇ」ってノリのばっかで
当時は今よりもっと、ビデオゲームったら子供のオモチャ(せいぜい中高生まで)って認識で
当然プレーヤーも小学生くらいが多いってのに難易度の容赦は一切なし
コンティニュー自体が「システム」ではなく「裏技」だったりが多かったし

それに比べりゃ東方はまだ優しいってw

534 :名無しさん@弾いっぱい:2008/09/04(木) 20:47:36 ID:OWwi7eWM0
最近のシューティングゲームでは、
ボス戦の時に敵の残存HPがゲージで表示される事がよくありますが、
このボスって大概の場合「未確認」や「初対面」の相手である事が多いですよね?

最近思ったんですが、どうやって「初対面」の相手の装甲を測定しているのですか?
機体から煙や火花が出ていれば、ある程度のダメージは推測できるかもしれませんが、
それでもあそこまで正確に測ることは出来ないと思います。

535 :名無しさん@弾いっぱい:2008/09/06(土) 18:55:46 ID:iWI76BaL0
何故ビックバイパーは要塞面に突入するとはしゃいで高速で駆け回りますか
スピードの出しすぎは事故のもとです

536 :名無しさん@弾いっぱい:2008/09/08(月) 18:24:48 ID:zW31bISr0
ビックバイパーが高速で移動しているのではなく、要塞の方が高速でビックバイパーの周辺を動いているのです。
相対的にビックバイパーが高速で動いているように見えるだけです。

というのが通説。

537 :名無しさん@弾いっぱい:2008/09/08(月) 22:55:19 ID:BZ5M3tnw0
>>534
いきなりボスと戦うわけではありません。そこまでには数々の雑魚がいます。
戦闘中にこれらのデータを分析し、相手の装甲強度と自機の攻撃力から
耐久力を計算するのです。

538 :名無しさん@弾いっぱい:2008/09/09(火) 23:37:54 ID:PGShNNWD0
>>536
なぜ要塞はビックバイパーを押しつぶそうとせずに
わざと抜け道がある方向へ動きますか?

539 :名無しさん@弾いっぱい:2008/09/10(水) 16:47:55 ID:CbaaT2HlO
ついでにいうとビックバイパーが近づいた分向こうも遠ざかればバクテリアン勝利じゃね?

160 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)