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【PS3】グランツーリスモ5 プロローグ Part56

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/01(日) 20:10:39 ID:hmdxHq4m
【PS3】グランツーリスモ5 プロローグ Part56

グランツーリスモ5 プロローグについて語るスレです。

●公式サイト
 ttp://www.gran-turismo.com/jp/

なお他レースゲームとの比較コメントは、スレが荒れる原因になりますので、
以下の専用スレ等にてお願いします。

●比較スレ
山内 「GT5よりForza2の方が凄いぉ」7周目
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1207225351/

特定の個人の運転に関する苦情・議論は以下の専用スレにてお願いします。

●晒しスレ
【PS3】グランツーリスモ5 プロローグ晒しスレ 6Lap
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/net/1211897006/

セーブデータの要求は以下の専用スレにてお願いします。

●セーブデータ
【PS3】セーブデータくれくれ【トンカツ】 3MB
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1207132828/

●スレ立ての手順
・次スレ立ては>>950を踏んだ人が行なう。その人が無理なら場合は代役を指名すること。
・テンプレ集計(調整)は>>750までの書き込みの中から、反対意見が出ていない物を、
 テンプレ担当が、テンプレ(仮)として貼り付け。
・賛否両論がある物については、その物に対して追加/削除して欲しいと考える人が、
 その理由も具体的に示す。
・最終的な集計は、>>900の段階でテンプレ担当が行い、テンプレ担当が判断を
 つけられないものは、前回のテンプレをそのまま踏襲する。

関連リンクは>>2へ、チーム・団体一覧は>>2-3へ、FAQは>>4-5

822 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/11(水) 22:25:51 ID:9+lY9nOv
>>801
今のマッチングシステムは2分内くらいにマッチングを開始した人としか合わないから○時○分とか指定したほうがいいよ。
極端な話、例えば10分間にプレイヤーが10人いたとしても間が悪いと2人のレースが5つできてしまう。

823 :801:2008/06/11(水) 22:37:15 ID:7c7jUoUX
>>822
なるほどそうですね。では
22:45 23:00 23:15のそれぞれにタイミングあわせて、
アイガー カプチーノワンメイクで待ってます。
お時間のある方、参加まってます。


824 :801:2008/06/11(水) 23:59:06 ID:7c7jUoUX
皆さんありがとうございました。
皆様のおかげで、久しぶりに「共に走る喜び」を感じることが出来ました。
それではしばらくの間ですがさようなら。

825 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 01:00:08 ID:Tz2fOStd
なんか悲しいな…
また一緒に走ろうぜ!
絶対だぞ!

826 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 01:07:02 ID:67Cs/H0S
たまには過疎ってるところに行こうと思う

827 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 01:48:50 ID:zYxoTVYh
wikiに書いてあることを鵜呑みにすると恥ずかしい思いをすることがあるから
気をつけたほうがいいですよ

828 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 03:00:12 ID:97hWtJwZ
>>793
局所的な曲線運動を回転運動で近似するのは普通の手法だと思うよ。

>>815
計算があっていればね。(汗)

ちなみに同じ方法で150km/hでダウンフォースが4分の1になるとして計算すると
r = v^2 / (1.75g) となって半径101メートル以下で飛ぶことになる。

でもこんなことはほんとはどうでもいいんだ。GT5Pの物理計算で気になってしょうがないのは
衝突時の挙動だね。完全弾性衝突というか、ビリヤードの玉のように当たられたほうが
派手に吹っ飛んで当たったほうがその場に停止(静止している車に衝突した場合)というのは
どう見ても変だよ。本当の事故なら車がつぶれた分運動エネルギーが吸収されるから両者とも
半分くらいの速度で一緒にずるずる流れるよね。

これくらいは反発係数(だっけ?)を変えれば簡単に直せそうだけど、どうして直さないんだろう。
衝突があったときに双方の車がくっついてコースの中を横切ると他の車が突っ込んで事故が
大きくなるから、わざと派手に飛ばしてコースの外に出そうとしているのかな?

829 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 03:07:16 ID:piXej7+B
まだ的外れな計算やっているのか。何日目だよ。
いいかげんあきれるね。

830 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 03:56:24 ID:gsSfDeus
先日、MGSに備えてPS3と一緒に中古のGT5を買ったんだけどおもしろいね。
ハンドル無いけど、そこそこ楽しい。
ただ、セッティングとかがチンプンカンプンで・・・参った。orz
その辺りを初心者でも学べるところないかしら?

831 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 03:59:18 ID:QMbogsZY
>>828
面白い奴だな。「KY」って知ってるか?w

>>829
面白くない奴だな。好きでやっているんだからほっとけよ。

>>521
「タイヤのサイドウォールが捻れて、タイヤのトレッド面が撓んで」などの
物理計算は全くしていないだろうな。その辺はいわゆる挙動エンジンの
範疇で、時間のかかる物理計算をせずにいかにそれらしく感じさせるかが勝負なんだろう。

その意味で、実車のフィーリングがどのくらい出ているかは非常に気になる。
FFとFRとMRとAWDの違いは出ていると思うけど、例えばマルチリンクと
ダブルウィッシュボーンの違いとか、実車に乗っていて感じるものなのか、
感じるとしてそれがGT5Pでどれくらい再現されているか、わかる奴はおらんかの。
>>521の人、まだいる?

832 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 04:00:48 ID:piXej7+B
ID変えれば荒らししていいと思っているアホはどっか消えた方が言いな。

833 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 04:45:46 ID:PUEceLZP
なんでポリフォニーデジタルに入らないの?


と、突っ込む奴がおらんの?

834 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 05:12:00 ID:97hWtJwZ
>>831
KYって潤滑油だっけ?w

>>830
過去スレでドラテクの本を紹介していた人がいたよね。
あとはクイックチューン画面の下に出る説明を読んで一つずつ試してみるとかかな。

835 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 06:49:33 ID:F5VyIGmn
KY=KYバンド=吉井和哉+日下部+ジュリアン+三浦+鶴谷+ジョシュ。

836 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 07:29:39 ID:nYKULGoQ
>>834
広島コウ潤(コウは漢字忘れた)のひましじゃけんってのを思い出した。
安いカストロみたいなしつこい匂いじゃなくて良かったキガス

837 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 08:03:59 ID:legkCHaO
スカトロに見えた

838 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 08:07:47 ID:DACDSj8G
>>830
残念ながらGT5なんて出てません

839 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 08:46:32 ID:ZRh9qcli
>>831
「KY」って危険予知のことだろ?

840 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 09:26:53 ID:F7yGAa0J
今日出るハンドルの使い心地のレビューよろ

841 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 10:03:13 ID:gsSfDeus
>>834
ありがと
しかし、過去スレ数にビビったw

842 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 10:05:32 ID:SF7wDupl
自分はGT5Pをダウンロードして購入したのですが、ディスクで購入するのとでは本体HDの使用容量は何Gくらい違うんでしょうか?
また内容は全て同じなのですか?
教えくださいm(__)m

843 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 10:06:29 ID:YiDyqOIR
>>840
yodobashi.comから先ほど到着

箱から取り出しての感想

ステアリング径が大きくて細い
ホーンボタンとPSボタンがある
L2、R2ボタンが写真では見えないところにある
(L1、R1ボタンはGTFPのシフトボタンの部分、L3、R3ボタンはホーンボタンの上)
○×△□ボタンが印刷(?)されている
リアルタイムアジャストメントダイヤルは滑らかに回る(カチカチって感じじゃない)

以上、箱から取り出してのレビューでした

844 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 10:28:45 ID:yhUxtuB5
はやくGTFPとの違いの感想をおねがい!!!!

845 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 10:48:22 ID:YiDyqOIR
GTFPの箱への戻し方が載ってるサイト知らない?

846 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 10:51:35 ID:9mcaSS83
また計算厨の自演粘着が暴れているのか。

どうりで人がいないはずだよ。

847 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 11:03:53 ID:oYZFh9Cc
計算厨w

848 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 11:18:04 ID:nhIyl0/8
>>842
俺はディスク版だからダウン版の容量は知らないけど、一応8500MBぐらい使ってる。
あと中身は両方同じだよ

849 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 11:23:08 ID:YiDyqOIR
DFGTで走ってみたが、GTFPに比べてステアリングがシュルシュル回る印象
FFBは強いんだけどモーターの抵抗が少ない感じ(分かり難い表現でスマン)
カウンターステアとか当てやすいんじゃないだろうか(ドリフト下手なんでよく分からないけど…)
G25は持ってないので比較できない、スマン

850 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 11:23:20 ID:8/afq0Jy
SCEの犬、ポリフォニーデジタルのPS3独占ゲームで遊ぶ同士諸君。こちらのスレに応援に来ていただきたい

http://game13.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1213232645/501-600
【MGS4】METAL GEAR SOLID 4 part193【PS3】

851 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 11:38:43 ID:F7yGAa0J
>>849
それはハンドルのパイが広くなったから軽く感じるんじゃないかな?
っつーか前が重すぎんだよ
実車運転しててあそこま重いなんて無いし

852 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 11:40:12 ID:F7yGAa0J
アマゾンで予約したけど届くの14日だもんな
いやになるわ
GTプロ早々に売ったから届くのが楽しみだ

853 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 11:40:26 ID:9mcaSS83
>>849
GTFPと比較してFFBはどんな感じ?

854 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 12:29:56 ID:nYKULGoQ
>>849
リアクション(瞬発力)が良いのかな?でもGTFPの劣化もあるだろうからね。
切れ角はどうなの?ものっすごく細かく反応する?G25みたく。
切れ角のセンサーね。あとパドルボタンは押しやすい?ちゃんと指届く?

855 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 12:30:36 ID:YiDyqOIR
DFGTだが、ステアリング径が大きくなった影響もあるだろうがFFBはGTFP比では弱くなった印象。
弱くなったといってもパワーが落ちたわけではなく、構造上の抵抗が少なくなった感じ。パワーは同程度かも?
ステアリングから伝わってくる情報量はかなり増えたと思う。ノイズがなくなったような感じ。
特にペダルワークとのシンクロ率がかなり上がってる感じ。

856 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 12:34:04 ID:9mcaSS83
なるほど。参考になった。

857 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 12:40:29 ID:YiDyqOIR
>>854
瞬発力は分からないが、抵抗が減った印象。
これは電源OFFでも違うので構造が変わったんだと思う。
反応に関してはG25を持ってないので比較はできないが、
GTFPよりは若干遊びが少ないかも。気のせいのような気もする。
パドルボタン(L1、R1ボタン)は問題なく指が届くが、
L2、R2ボタン、L3、R3ボタン、リアルタイムアジャストメントダイヤルは届かない。

858 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 12:43:10 ID:freLcZNv
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080611/ggl.htm

859 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 12:49:21 ID:BupshQoI
G25とでは何が違うをだろうか。FFBからの情報量も変わってるのかな。気になる

860 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 12:57:39 ID:9mcaSS83
その記事RXと比較してもぜんぜん意味ないよな。これはGTFPとあまり変わっていないって事か?

861 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 13:04:36 ID:yhUxtuB5
なるほどねぇなんとなくわかって来たかも
>>859
G25持ってるけどモーターが2個の時点で瞬発力から強さからなにからだいぶ違うよ

862 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 13:14:37 ID:9mcaSS83
G25っていくら高性能でもG25専用のチューニングはされていなくて
あくまでもGTFP互換としてのFFBなんだろ?もったいないな。

863 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 13:17:26 ID:AreP+6ON
GTFPにあったカウンターギアを無くして速度を稼ぐようにしたのかね。
コスト的にモーター2個での設計は考えないだろうし。
モーターの強さ自体は上がっているかもしれないけど。
FFBの最大強さよりも回転速度を重視してくれた方が操作性では恩恵がでかい。

864 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 13:21:18 ID:J2POMsJe
G25使いでDFGTも買った(どっちか一台里子に出すけど)、俺がきましたよっと。

・G25に比べるとFFBはかなり弱い(F2007とか走らせると顕著)、同じように動こうとしてるように見えるが
FFBトルクが弱いゆえに情報量が若干落ちるかな??って印象。

・ハンドル・ペダルともに精度はそこそこあると思う。ただし、ペダルはかなり軽いので最初戸惑う。
慣れればABSオフでも(精度の)違和感はなく走れる。けどやっぱり軽い・・・

・キャリブレーションやFFBに逆らってハンドルまわす音はG25と比較して甲高くて五月蝿い。

・パドルシフトの位置が奥まっているので若干押しにくい。

・ハンドルにキーが集中してるので、ハンドル操作しながらの視点変更とかはかなり楽。

FFB・ハンドル・ペダルに関しては、トルクや(バネ)反力が弱いTinyG25って印象。
GTFPを使ったことはないけど値段の割りにがんばってるんじゃないかと思うし、
実際のレースにおいてG25使いにデバイスの差で勝ち負けが出るほどの差はないと思う。

ただ、G25使いがこいつを気にする必要はまったくない印象。

865 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 13:24:22 ID:9mcaSS83
>>864
つまりG25の方がFFBは上って事?

866 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 13:28:13 ID:8Cf9JyFr
G25と同等だったら暴動が起こるぞ

867 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 13:29:45 ID:9mcaSS83
なんだ?G25もちの俺にはDFGTは眼中なさそうだなw

868 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 13:31:24 ID:J2POMsJe
>>865

DFGTだけFFBのプログラムが違うとか最適化されててより細かな情報が得られるとか
(俺もこの可能性を考えてDFGTに手を出したけど・・・)そういうのは俺の感覚で判断する限りは"無い"。
FFBの力強さ自体はG25がかなり上。

そんな感じ。

869 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 13:33:23 ID:9mcaSS83
>>868
俺もそこが気になっていた。デバイス毎にFFBの制御がチューニングされているのかと。
記事を見てもFFBの質自体はRXと同じと書いてある当たりFFBプレグラムはどのデバイスも同じようだなw
あとはデバイス自体のFFBの性能は差だな。

870 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 13:34:29 ID:pxTeTvH0
>>868
ドリフトしたときのカウンターの戻し易さを、G25と比べてくれませんか?
GTFPは、カウンターが戻しにくいので、
そこが改善されてると嬉しい。

871 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 13:46:52 ID:F7yGAa0J
>>855
いいねー
楽しみだ

872 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 13:47:00 ID:YiDyqOIR
あくまでも予想だけど、specUでFFBはDFGTに最適化されたんだと思う。
つまり、全てのハンコンにDFGTに最適化されたFFBの情報が行ってるって事。
G25はDFGTに最適化されたFFBの情報で動いてるけど、本来のスペックが高いので上手くまとまってる。

873 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 13:49:33 ID:J2POMsJe
>>869

まぁ、事前の情報ではわざとぼかして俺のような人間に買わせたいような空気がぷんぷんしてたしね(苦笑

>>870

基本的にドリフトしないので俺は評価できない。
ただ、カウンターの当てやすさ自体はG25とあんまり変わらない印象(五月蝿いけど)

874 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 14:04:07 ID:s2TguD5O
更新北

875 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 14:20:04 ID:TlJyihS7
上級者向け F2007 デイトナスピードウェイ 最大8人対戦 / PRO

とか330km/hでぐるぐる10周するだけで、どうしろと

876 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 14:29:06 ID:1UpvCDb7
>>875
         _,,..,,,,_
       ⊂/ ,' 3 `ヽーっ 「…」
      ⊂l   ⊃ ⌒_つ
         `'ー---‐'''''"

877 :875:2008/06/12(木) 14:33:56 ID:TlJyihS7
スリップストリームに入ると370km/hとかでますたw

878 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 14:34:50 ID:BupshQoI
ニュル24時間耐久の会場の試遊台はG25だったし、海外でもG25の方が好評なんだろうかね

879 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 14:39:04 ID:pxTeTvH0
更新きたけど、gdgdだね。
しかし、これで心置きなくMGS4に専念できる。

880 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 14:41:57 ID:AreP+6ON
イベント数を絞ったのは賢明だけど、
それなら1週間くらいでコースをローテーションしてくれないとなぁ。
鈴鹿は固定でいいからもう一つを。

881 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 14:41:59 ID:9mcaSS83
>>879
MGS4ボリュームはさすがだな。ちゃんと背景が同じな所がない。
いろんな景色が楽しめる。

882 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 14:42:51 ID:YiDyqOIR
G25が売れてもポリフォにはメリット(キックバック?)がないんだろなw
GT5発売時にGT公式対応のG25Proが出ることに期待!

883 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 14:50:46 ID:+ukTYs2K
こう考えると鈴鹿は偉大だな〜と思う。

884 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 14:51:16 ID:s2TguD5O
>>877
やってみたら390`でたw
もう1台前にいれば400`超えそうw

885 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 14:54:09 ID:MaQ/ye8C
F2007 鈴鹿サーキット タイムトライアル / PRO
タイヤ制限 : レーシング R1
    2008/06/12 14:00開始2008/07/02 14:00終了

↑今までF2007で R1タイヤって有ったけ?

886 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 14:58:16 ID:8Cf9JyFr
代わり映えのない更新だなあ、、今後もずっとこんな調子なんだろうか
もうちょっと試行錯誤とかして努力してる印象が欲しいなあ。本編の制作をがんばってるんだろうけども。

887 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 15:00:32 ID:uxTPcfDy
上級で周回数は変わったか分かる人、教えてください

888 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 15:01:39 ID:YiDyqOIR
鈴鹿を設計した人って天才だな
F1〜軽自動車、バイク、自転車、どれで走っても楽しい

889 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 15:11:50 ID:g3+BoMY0
鈴鹿は楽しいというより、生真面目な感じ。
レースが終わったらそのまま研究所に帰るみたいな。
それが悪いわけじゃないけど。

890 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 15:14:21 ID:h3Sr4+Gh
ま、MGS4発売日にGT5Pの大型アプデとか来ないわな

891 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 15:15:10 ID:bHWvzmMt
さて研究所に帰るとするか。

892 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 15:16:32 ID:iFrjsJyO
更新内容おしえて

893 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 15:24:13 ID:cNb6/PHf
鈴鹿は難しい。
長いから中々納得した走りが出来にくい。

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 15:29:11 ID:YiDyqOIR
鈴鹿って走ってて楽しいだけじゃなく、自分のドライビングの問題点や車の問題点を理解させてくれる。本当にいいサーキット。

895 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 15:29:53 ID:ovshDC6c
>>801
アイガーはタイムアタックとドリフトトライアルが楽しい
レースだと微妙

896 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 15:31:15 ID:AreP+6ON
>>886
マッチングシステムをどうにかしない限りは焼け石に水だと思っているんだろう。
イベントが充実してもこれがどうにかならない限り過疎問題は解決しないし。

部屋立ても必要だけど、それ以前にできる事もあるだろうに半年放置とは呆れるばかり。
イベント内に現在何人いるか、マッチング開始中の人がいるのかどうか、
これが表示されるだけでも遭遇率は圧倒的に上がるだろうに。

897 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 15:43:34 ID:SNe0LHwo
正直イベント更新しても代わり映えなさ過ぎてネタが無いな・・・

898 :875:2008/06/12(木) 15:44:05 ID:TlJyihS7
>>887 周回数
PP500ロンドン5周、PP500鈴鹿3周、F1デイトナオーバル10周までわかった

>>892 更新内容(上級)
TEAM 2chスレ レス790番
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1212775791/790

899 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 15:44:30 ID:s2TguD5O
初心者向け ミドルクラス 鈴鹿東 最大12人対戦 / STD
2008/06/12 14:00開始2008/07/02 14:00終了
初心者向け コンパクトクラス アイガー北壁 最大12人対戦 / STD
2008/06/12 14:00開始2008/07/02 14:00終了
初心者向け スポーツカークラス 鈴鹿サーキット 最大12人対戦 / STD
2008/06/12 14:00開始2008/07/02 14:00終了
初心者向け スーパーカークラス 富士スピードウェイF 最大12対戦 / STD
2008/06/12 14:00開始2008/07/02 14:00終了
初心者向け フェラーリ ハイスピードリンク逆走 最大12人対戦 / STD
2008/06/12 14:00開始2008/07/02 14:00終了
中級者向け PP700 ハイスピードリンク 最大16人対戦 / STD
2008/06/12 14:00開始2008/07/02 14:00終了
中級者向け PP700 デイトナスピードウェイ 最大16人対戦 / STD
2008/06/12 14:00開始2008/07/02 14:00終了
中級者向け PP700 富士スピードウェイF 最大16人対戦 / STD
2008/06/12 14:00開始2008/07/02 14:00終了
中級者向け PP700 鈴鹿サーキット 最大16人対戦 / STD
2008/06/12 14:00開始2008/07/02 14:00終了
上級者向け PP500 ロンドン市街地 最大12人対戦 / PRO / N3
2008/06/12 14:00開始2008/07/02 14:00終了
上級者向け PP500 鈴鹿サーキット 最大16人対戦 / PRO / N3
2008/06/12 14:00開始2008/07/02 14:00終了
上級者向け PP600 富士スピードウェイF 最大16人対戦 / PRO / S2
2008/06/12 14:00開始2008/07/02 14:00終了
上級者向け PP600 鈴鹿サーキット 最大16人対戦 / PRO / S2
2008/06/12 14:00開始2008/07/02 14:00終了
上級者向け PP750 ハイスピードリンク逆走 最大16人対戦 / PRO
2008/06/12 14:00開始2008/07/02 14:00終了
上級者向け PP750 鈴鹿サーキット 最大16人対戦 / PRO
2008/06/12 14:00開始2008/07/02 14:00終了
上級者向け F2007 デイトナスピードウェイ 最大8人対戦 / PRO
2008/06/12 14:00開始2008/07/02 14:00終了
上級者向け F2007 ロンドン市街地 最大8人対戦 / PRO
2008/06/12 14:00開始2008/07/02 14:00終了

900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 15:46:01 ID:s2TguD5O
RX-7 鈴鹿サーキット タイムトライアル / PRO
2008/06/12 14:00開始2008/07/02 14:00終了
ランサーエボリューションX 鈴鹿サーキット タイムトライアル / PRO
2008/06/12 14:00開始2008/07/02 14:00終了
フェラーリ F40 鈴鹿サーキット タイムトライアル / PRO
2008/06/12 14:00開始2008/07/02 14:00終了
GT-R 鈴鹿サーキット タイムトライアル / PRO
2008/06/12 14:00開始2008/07/02 14:00終了
コルベット Z06 Tuned 鈴鹿サーキット タイムトライアル / PRO
2008/06/12 14:00開始2008/07/02 14:00終了
アミューズ S2000 鈴鹿サーキット タイムトライアル / PRO
2008/06/12 14:00開始2008/07/02 14:00終了
F2007 鈴鹿サーキット タイムトライアル / PRO
2008/06/12 14:00開始2008/07/02 14:00終了

901 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 15:53:40 ID:uxTPcfDy
>>898
ご親切に教えていただいてありがとうございました。
PP500がメインだったのでとても助かりました。

902 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 16:22:15 ID:iFrjsJyO
>>898>>899
ありがとうございました
m(._.)m

903 :875:2008/06/12(木) 16:46:53 ID:TlJyihS7
周回数(上級のみ)
PP500ロンドン5周、PP500鈴鹿3周、
PP600富士F3周、PP600鈴鹿3周、
PP750ハイスピ逆5周、PP750鈴鹿3周、
F1デイトナオーバル10周、F1ロンドン7周

どっかに書いてあるのかな?

904 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 16:47:48 ID:SYyI52Db
ぱワァーー!!!!ウぉーーーリアーーーーーー!!!!!
ワラワラワラワラワラはい、はくしゅーー^^
つかさあぉうピーでーとふつーにきてないし

皆さんお仕事ご苦労様です。

905 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 17:20:10 ID:uxTPcfDy
>>903
ホントにありがとうございます。
公式HPにも周回数は載せてないんですよね。
走れば分かるのですが代わり映えしてないので、そこが特に変わったのかと・・・

906 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 17:35:47 ID:AreP+6ON
周回数増やすと1レースの時間がかかってマッチング回数自体が減るから
今の過疎状態だと更に拍車がかかるからできないんじゃないかね。

907 : ◆GT5PFAQWmk :2008/06/12(木) 17:45:39 ID:1UpvCDb7
新しいテンプレのお時間ですよー。

      .  ∧_∧  
       (´・ω・) ニャー
       .c(,_uuノ

攻略サイトの要求が出ていますが、肝心のサイトを教えてくれる人がいないので
何も追加できません。誰か知っていたら教えてよー。(。・_・)ノ

ということで、変更は関連スレのリンクだけです。


(テンプレここから)

【PS3】グランツーリスモ5 プロローグ Part57

グランツーリスモ5 プロローグについて語るスレです。

●公式サイト
 ttp://www.gran-turismo.com/jp/

なお他レースゲームとの比較コメントは、スレが荒れる原因になりますので、
以下の専用スレ等にてお願いします。

●比較スレ
山内 「GT5よりForza2の方が凄いぉ」7周目
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1207225351/

特定の個人の運転に関する苦情・議論は以下の専用スレにてお願いします。

●晒しスレ
【PS3】グランツーリスモ5 プロローグ晒しスレ 6Lap
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/net/1211897006/

セーブデータの要求は以下の専用スレにてお願いします。

●セーブデータ
【PS3】セーブデータくれくれ【トンカツ】 3MB
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1207132828/

●スレ立ての手順
・次スレ立ては>>950を踏んだ人が行なう。その人が無理なら場合は代役を指名すること。
・テンプレ集計(調整)は>>750までの書き込みの中から、反対意見が出ていない物を、
 テンプレ担当が、テンプレ(仮)として貼り付け。
・賛否両論がある物については、その物に対して追加/削除して欲しいと考える人が、
 その理由も具体的に示す。
・最終的な集計は、>>900の段階でテンプレ担当が行い、テンプレ担当が判断を
 つけられないものは、前回のテンプレをそのまま踏襲する。

関連リンクは>>2へ、チーム・団体一覧は>>2-3へ、FAQは>>4-5

908 : ◆GT5PFAQWmk :2008/06/12(木) 17:46:23 ID:1UpvCDb7
テンプレその2

●公式サイト
・Top
 ttp://www.gran-turismo.com/jp/
・グランツーリスモ5プロローグ Spec II
 ttp://www.gran-turismo.com/jp/sp/d1987.html
・FAQ
 ttp://www.gran-turismo.com/jp/support/?category_id=41
・アンケート
 (1)以下からメンバー登録を行なう
 ttps://www.gran-turismo.com/jp/entry/
 (2)メンバーとしてログイン後、以下のページからコメント送付
 ttps://www.gran-turismo.com/jp/members/ask/gt5p/edit.do
・ネットワークトラブル解決ユーザーフォーラム
 ttp://www.gran-turismo.com/jp/bbs/?order=1&page=1

●前スレ
【PS3】グランツーリスモ5 プロローグ Part56
 http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1212318639/
過去ログ
 ttp://gt5_.web.fc2.com/

●その他
【GTFP】GTフォースプロ情報スレ part16【GTF】
 http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1203480359/
【G25】FrexGTFP以上情報スレ part3【クラッチ】
 http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1209015793/

●現在確認されているチーム・団体一覧(外国も含む)

・TEAM_2ch
 IDの文字列: TEAM_2ch_*
 リンク
 - 【GT5P】グランツーリスモ TEAM_2chスレ Lap33
 - http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1212775791/

・チーム凸スレ(仮)
 IDの文字列、資格も特になく、チームとしてのまとまりは同じ時間に
 参加すること以外、特になし。
 リンク
 -【GT5P】同じ時間に同じ車で凸するスレ part25
 - http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1211603893/
(この項>>3に続く)

909 : ◆GT5PFAQWmk :2008/06/12(木) 17:47:15 ID:1UpvCDb7
テンプレその3

●現在確認されているチーム・団体一覧(外国も含む)
>>2から続く)

・TEAM_kanzen
 IDの文字列: TEAM_kanzen_*
 リンク
 - TEAM_kanzenメンバー表
 - ttp://www.kanzengame.com/cgi-bin/total/patio.cgi?mode=view&no=258

・TEAM-mixi
 IDの文字列: TEAM-mixi-*
 リンク
 - 【TEAM-mixi 特殊滑走部隊】
 - ttp://mixi.jp/view_community.pl?id=3010754
 (注: 閲覧にはコミュ主の許可が必要)

・TEAM GTJ
 IDの文字列: GTJ_*
 リンク
 - TEAM GTJ
 - ttp://team-gtj.blogspot.com/

・TEAM_YRC
 IDの文字列: TEAM_YRC_*
 リンク
 - TEAM_YRC
 - ttp://www.kanzengame.com/cgi-bin/total/patio.cgi?mode=view&no=342

・Team Rendezvous
 IDの文字列: Rendezvous-*
 リンク
 - Team Rendezvous
 - ttp://blogs.yahoo.co.jp/rendezvous_gran_turismo_team

・GTSM(GTスカイモーターズ)
 IDの文字列: GTSM-*
 リンク
 - ttp://www.gtskymotors.com/
 - ttp://jp.youtube.com/watch?v=WfqpCsw1JyI

910 : ◆GT5PFAQWmk :2008/06/12(木) 17:48:00 ID:1UpvCDb7
テンプレその4

●FAQ 1/2

Q: 2億Cr.ためたのにF2007が買えません。
A: Spec IIにアップデート後Sクラスをクリアするとスーパーライセンスがもらえる。

Q: Sをクリアするのにどの車がいいですか?
A: チューンドエリーゼ(2台とも)の評判がいいようだ。

Q: アーケードTTがタイヤS2だけになって練習ができないよー。
A1: オンレースで「フリーラン」を選べばよい。
A2: アーケードのレースならタイヤが変えられる。

Q: Cクラス・Aクラス・Sクラスをクリアしたのに何ももらえません。
A: プレゼントカーは同じなので、アップデート前にクリアしていたら
  車はもらえない。Bクラスのプレゼントカーは変わっているので
  新しいのがもらえる。 (Bの元プレゼントカーはディーラーで買える。)

Q: ハンコンは楽しいですか?
A: 絶対に楽しい!

Q: ハンコンを買ったら速くなりますか?
A: 人による。

Q: G25のクラッチが使えません。
A: 自車の操作が可能になった状態で△を押す。

Q: △を押してもR35だとクラッチペダルが機能しません。
A: 実車がクラッチペダルレス仕様なので、GT5Pでも同様の仕様になっている。

Q: G25を使うと、加速が良いというのは本当ですか?
A: 本当。
  Hパターンシフトとクラッチを併用することで、シフトアップ時にアクセルオフ状態の時間を短くできる。
  その結果、シーケンシャルシフト使用時よりも、素早く加速することが可能となる。

Q: G25の方が加速が良いということは、G25の方がTAやオンラインレースでも有利ということですか?
A: G25の操作に完全に習熟できれば、有利になる。
  ただし以下の要因により、習熟にはかなりの困難さが伴う。
  ・Hパターンシフトがシンクロの抵抗感を再現していない
  ・Hパターンシフトのポジショニングがしっかりしていない
  ・クラッチペダルがクラッチミートの感触を再現していない
  実車でのヒール&トゥに習熟しているプレイヤーでも、シフトミスが多発するとの報告もある。
  平均的なプレイヤーでは、G25とGTFPと使用時で、極端な差はつかないものと考えた方が無難だ。

Q: タイムアタック中のゴーストはどうやって消すんですか?
A: ↑ を押す。

Q: いつもぶつけられてばかりです。どうしたらいいですか?
A1: いつもスタートよりゴールの順位が下なら技術不足なので、オフでもっと練習しようね。
A2: 速そうな車が来たらさっさと抜かせる。
A3: そういうものだとあきらめる。
A4: 周りに車がいるときは7〜8割くらいのペースで走れば、危ないときにとっさに避けたり、
  ぶつけられてもまだブレーキやステアリングに使えるグリップが残っているので大事故にならないようになる。

Q: どうやったらうまく抜いてもらえますか?
A: 余計なことはしないで普通に走ればいい。特に直線では譲ろうなどとしないでまっすぐ走る。

911 : ◆GT5PFAQWmk :2008/06/12(木) 17:48:24 ID:1UpvCDb7
テンプレその5

●FAQ 2/2

Q: オンラインプレイで毎回ホストに指定される。どうして?
A: 貴方の回線状態が良いのがその理由だと推測されるが、実際のところはポリフォにしかわからない。

Q: 自分がホストかどうかはどうやって見分けるんですか?
A: 「レースを準備しています」と出たらホスト、「レースに参加しています」と出たらホストではない。

Q: レース中一人だけになってしまいました。最後まで走れば賞金はもらえますか?
A: もらえないよ。(´・ω・`)

Q: GT5Pのタイミングでは"部屋立てやチャット機能が実装されない"との書き込みが当スレにありましたが、本当ですか?
A: ガセネタ。現時点では、そうした書き込み内容を裏付けるソースは存在しない。

Q: 左右は見られないんですか?
A: デフォルトでは見られないが、オプションで設定できる。

Q: レース終了後に合計タイムが表示されません。
A1: 完走(1位の車から30秒以内でゴール)しないと順位表は出ない。
A2: 16:9の画面でしか見えない。4:3の画面では完走しても順位表の中に合計タイムが表示されない。

Q: MyPageでR1ズームが表示されません。
A: SD表示で可能になる。HDだとない。

Q: スタンダードとプロフェッショナルの違いは何ですか?
A: このリンクを見てみよう。
  ttp://www.famitsu.com/game/coming/1211371_1407.html

Q: 車種ごとの推奨タイヤはありますか?
A: ゲームの中で読めるマニュアルに車種ごとの標準タイヤの一覧がある。

Q: イベント更新がなかなか反映されません。本体を再起動しても変わりません。
A: オプションでネットワークのデータを削除してみるといい。

Q: チューンドカー(マインズGT-R等)が買えません。
A: チューンドカーは元の車のメーカーではなく、チューナーの名前で売られている。
  チューナーはディーラー一覧で右端に集められているので注意。

Q: GT用の新しいステアリングにはパドルはついていないんですか?
A: G25のように板状に突き出したものはついていないが、GTFPと同じボタンが
  ステアリングの裏にあり、それでシフトができる。

Q: Spec IIで追加されたという京都の背景が出てきません。
A: 新しいAイベントをクリアすると京都が見られる。

(テンプレここまで)

イベント更新は期待はずれだったねー。せめて鈴鹿500のタイヤ縛りを
N1〜N3にしてくれればよかったのに。
  _, ._ 
  ( ゚ Д゚)   ガシャ
  ( つ O. __
  と_)_) (__()、;.o:。
          ゚*・:.。

後は>>950さんよろしくねー。

912 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 18:11:35 ID:pvllqDWt
更新?
あぁロンドンが入ったのか…ふぅ

913 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 18:23:04 ID:F7yGAa0J
とりあえずオンラインの繋がるスピードを何とかしてくれ
速い時でも30秒
遅いと3分も4分も待たされる
まっちんぐなげーんだよ もうまいっちんぐ

914 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 18:28:58 ID:F7yGAa0J
909のテンプレは要らない
興味ない

915 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 18:58:20 ID:4wNgHK2o
はぁ〜。 全然内容変わらんし。なんのための更新なのか、、、

バーンアウトPの体験版から未だGT5Pに戻れないorz


916 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 19:17:04 ID:KQp7twZO
今回、GTはZ出ないんだね
好きだったんだけどな残念

917 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 19:20:21 ID:KQp7twZO
×今回
○今回から
だった

918 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 19:36:18 ID:M++87gyx
あるだろ

919 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 19:45:58 ID:wJtoY8Wd
DFGTのパドルシフトは実車と同じ感覚で使えますか?

920 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 19:46:56 ID:9mcaSS83
パドルシフトついてないよw

921 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 19:51:22 ID:4wNgHK2o
ついてるからw

922 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 19:52:27 ID:9mcaSS83
あれはパドルシフトじゃなくてスイッチだからw

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