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スーパーロボット大戦F&F完結編 48周目

1 :それも名無しだ:2008/08/16(土) 21:50:29 ID:i8vG8+m5
前スレ:スーパーロボット大戦F&F完結編 47周目
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1215859815/

<攻略サイト>
スーパーロボット大戦の部屋
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/4348/game_srw.html

RPG Data Library スーパーロボット大戦F(SS)のみ
ttp://www.rpgdl.org/ss/srwf.html

スーパーロボット大戦
ttp://srf-mk2.hp.infoseek.co.jp/tokinami/srw/index.html

スーパーロボット大戦F/F完結編テンプレサイト
http://www.geocities.jp/srwftemplate/index.html
○質問はテンプレを良く読んでから。 テンプレの座標は一番北西(左上)が(0,0)です。
○スレ立ては>>980が行うこと。

2 :それも名無しだ:2008/08/17(日) 01:47:45 ID:pQMo2WNH
■よく出る話題
 
(Q)攻略本はどこがいいの?
(A)ソフトバンクのデカイやつ(パーフェクトリファレンス)が情報量、読み物としても優秀

(Q)エヴァは最後まで使えるの?
(A)装甲を強化して防御すればなんとか使える。シンクロ率のおかげで回避率も高い
   集中がないので二号機はつらいかも、というのが定説

(Q)スーパー系つかえなくね?
(A)スーパー系がもっとも冷遇されてるゲームですが、どいつも使えない事はないです
   よく名前が挙がるゴーショーグンもちゃんと使えば活躍できます。
   大事なのはユニットの長所を把握する事ですね

(Q)PS版とサターン版の違いって?
(A)音質とロードの早さに関してはサターン版の方が評判がいい。
   ただし、異様なバグとすでに死にハードということで、それが嫌な人はPS版がオススメ

(Q)宇宙B宇宙B言ってるのは何?
(A)地形適応です。Fでは攻撃力の差が少ないため、地形適応の影響が他シリーズより響いてきます
   とはいえ、宇宙Bでも強いやつ(ビルバインやスーパー系、エヴァ等)は十分強いので
   他人に流されず自分の判断で決めましょう

(Q)強化パーツ2個持ってる敵って、どっち出るか決まるのはシナリオ開始持?
(A)パーツはパーツ持ち出現時に決定される。全滅プレイ時も適用される。

3 :それも名無しだ:2008/08/17(日) 01:49:04 ID:pQMo2WNH
1周目
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1074524547/
2周目
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1077707773/
3周目
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1080977644/
4周目
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1087396199/
5週目
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1091458044/
6周目
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1095489799/
7周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1102503327/
8周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1107437429/
9周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1111148358/
10周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1114705235/
11周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1118664616/
12周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1122098353/
13周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1124277003/
14周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1131184036/
15周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1135001188/

4 :それも名無しだ:2008/08/17(日) 01:51:06 ID:pQMo2WNH
16周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1137312415/
17周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1140788126/
18周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1143819136/
19周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1147582269/
20周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1151247911/
21周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1153127314/
22周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1154779419/
23周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1156924827/
24周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1158413694/
25周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1161775943/
26周目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1165022364/
27周目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1169043388/
28周目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1171906340/
29周目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1174969491/
30周目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1178249580/
31周目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1180249240/
32周目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1182047180/
33周目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1183639160/
34周目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1185201228/
35周目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1186162203/
36周目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1187366118/
37周目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1188829440/
38周目
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1190781672/
39周目
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1194619966/
40周目
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1197380797/
41周目
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1200564127/
42周目
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1202665381/
43周目
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1205080557/
44周目
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1207903569/
45周目
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1210789028/

5 :それも名無しだ:2008/08/17(日) 01:52:06 ID:pQMo2WNH
46周目
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1212940091/
47周目
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1215859815/

6 :それも名無しだ:2008/08/17(日) 01:54:34 ID:pQMo2WNH
テンプレ以上
無かったので支援しておく

次から過去ログの区切りは
「1周目〜30週目」と「31周目〜最新」に分けた方がいいかもしれない

7 :それも名無しだ:2008/08/17(日) 03:20:26 ID:bJhoAyis
>>1


前スレは約一月で消費か。
10年前のゲームのスレとは、とても思えんな。

8 :それも名無しだ:2008/08/17(日) 10:38:59 ID:xjQHJhlb
ところでエルガイム系はどう鍛えるのがいいのかねえ
mk2でも避けないとなると装甲ボーナスで耐えユニット目指すしかないのか

9 :それも名無しだ:2008/08/17(日) 12:39:58 ID:zZYb+BuW
>>1にはわかるまい、乙を通してでるこの力が!

10 :それも名無しだ:2008/08/17(日) 15:19:42 ID:s8A4RFML
効率だけならバスター撃ちまくるためボーナスはエネルギー追加がいいが
通常戦闘で活躍させたいのなら装甲追加の方が運動性よりベターと思う。

11 :それも名無しだ:2008/08/17(日) 19:16:08 ID:lHNN98+C
今Fの26話だけど駄馬の火力不足には舌を巻いてる

12 :DONP:2008/08/17(日) 19:42:22 ID:vDdXdxqu
だったら使うな。バーカ

13 :それも名無しだ:2008/08/17(日) 20:31:05 ID:bJhoAyis
>>11
ダバが火力不足?

変なの。
ダバの能力値はかなり高め。
火力不足なのは機体のせいでしょ。
とはいえ、エルガイムとディザートのパワーランチャー
はジェガンのビームライフルと同じ威力。
Fでは標準的なんだから、火力不足にはならんだろ。

エルガイムで火力不足ってどんだけ贅沢を言ってんだ?

14 :それも名無しだ:2008/08/17(日) 21:53:02 ID:ZDDllOS2
好意的に解釈するならば、ビームコートに苦戦して中々敵を削れないから火力不足だ、と言いたいんじゃね?

15 :それも名無しだ:2008/08/17(日) 22:02:38 ID:pW/giiBn
基本的にmkUと似たような性能だから改造すれば最後まで使えると思うぞ
駄馬が火力不足だと思ったらレッシィを使えばおk
どちらにしろ似たような能力値だがな

16 :それも名無しだ:2008/08/17(日) 22:11:41 ID:7F4ZOjW5
エルガイムみたいな前期ロボに改造費使うのがもったいないからだろ。
前期ロボは低攻撃力+無改造で2重の苦しみ。
それに対して唯一の後期ロボのビルバインや
最後まで使えるスーパーロボット、EVA等
武器改造に金を使っても勿体無くないロボは
のびのび戦えるね。
EVAはATフィールドのおかげでパレットライフル5段階改造しても
勿体無くないし。威力はエルガイムのパワーランチャーと同じなんだけど。

17 :それも名無しだ:2008/08/17(日) 23:20:42 ID:S9v11rvn
エルガイム縛りを自分でやっておいてこの言い方はどうなんだって感じだが。
つか2050もあれば気力上げれば十分な火力だろう。

18 :それも名無しだ:2008/08/17(日) 23:40:44 ID:7Ew9Fpiq
エヴァはシンクロ補正で化けるからF入手HMのPLと同等とは言い難い
切り払い出来ない実弾でもあるしね

19 :それも名無しだ:2008/08/18(月) 01:56:53 ID:OYsRhItN
前スレ落とし終わりました
引き続きお楽しみください

20 :それも名無しだ:2008/08/18(月) 02:00:06 ID:39yzeT6X
大変態ときたら次はSかMだろ・・・妖装機的に考えて

21 :それも名無しだ:2008/08/18(月) 02:01:56 ID:c9FrINm/
>>1
乙レーションレコンキスタ

22 :それも名無しだ:2008/08/18(月) 02:04:07 ID:s85KWr1q
>>20
す、すまん

23 :それも名無しだ:2008/08/18(月) 05:38:26 ID:RQOrvf+o
これくらいあれば問題ない攻撃力

F序盤→1400

F終盤→2250

F完序盤→2400

F終盤→3100

どうだろう?

24 :それも名無しだ:2008/08/18(月) 07:55:08 ID:015hq1rr
エルガイムMK1はあれでも一応第四次から比べたら格段にパワーアップしてるんだよな


MK2は格段に弱くなってるが

25 :それも名無しだ:2008/08/18(月) 08:27:10 ID:F4otK8+b
ザコ相手かボス相手かワカランな。

F後半は2000あればザコ相手なら十分。
F完中盤なら2500、F完後半だと3000かな。

ボス相手だと、最低でも+500は欲しいし、+1000が
安心できるライン。

つか、F完後半のゲスト3将軍相手に攻撃力3100で
立ち向かってみ?
まともなダメージなんて出ないから。

26 :それも名無しだ:2008/08/18(月) 08:40:04 ID:gP7V0knj
エルガイムはいらない子。他で事足りるから。

27 :それも名無しだ:2008/08/18(月) 08:44:53 ID:Kg/+gUmc
F登場の機体は完結編に入ったとき一律攻撃力+200くらいでちょうどいい

28 :それも名無しだ:2008/08/18(月) 09:28:38 ID:XNC0IPZw
>>25
エルガイム系だけでクリアは無理だね
主人公を解放すれば何とかなるが…それでもグルンガスト入手までは辛過ぎる

能力もイマイチだし脱力もないしで、例えクイックセーブ有りでも
某一年戦争やアムロ如き(ryよりも激戦を強いられることは間違いなしだぜ

29 :それも名無しだ:2008/08/18(月) 10:07:02 ID:V7Iu1CY6
今Fでビルバイン夢想中だけど今後きつくなりそうですか?
いま17話です

30 :それも名無しだ:2008/08/18(月) 10:11:27 ID:7ZAvJSZF
29の質問の意図がよく分からんが
ビルバインはきちんと適切な改造を施せば
最終話まで一線級の活躍ができるぞ
Fのうちにチマチマお金をためて
ライフル、ビームソード、ハイパーオーラ、運動限界ENを改造しておくんだ

31 :それも名無しだ:2008/08/18(月) 11:00:40 ID:VmY/c56d
>>29
敵が強くなるし宇宙のマップも増えるからきつくはなるけど
個性は残る。

F完の終盤になるとHA斬りくらいしか役に立たなくなる。
切払い対象だから当て辛いけど二回行動+隠れ身+魂+再動で低燃費かつ
切払い不可能のリアル系では最高クラスのダメージを叩き出せるようになる。

聖戦士レベルが上がればHA斬りの攻撃力も上がるしな。

32 :それも名無しだ:2008/08/18(月) 11:18:18 ID:lvTiINnd
>>28
修理がないと無理

33 :それも名無しだ:2008/08/18(月) 12:02:49 ID:QbrO7zuD
しかしスーパー編は最初に戦艦無いのは不遇だな…
まぁ有ったとしても使える戦艦を持ってきてくれるか不安だけど

34 :それも名無しだ:2008/08/18(月) 12:24:00 ID:XNC0IPZw
Fの間でのゴラオンは神
F完ではオーラノバ砲がどこまで持つか気になるが…

35 :それも名無しだ:2008/08/18(月) 12:59:02 ID:F4otK8+b
>>28
何故、自分にアンカー?

戦艦への搭載による修理・補給とスーパー系主人公
を足せばクリア可能な気がする。

エルガイム系のみのクリアは不可能な気がする。

36 :それも名無しだ:2008/08/18(月) 13:16:47 ID:RQOrvf+o
>>35
パワーランチャーでATフィールド貫けれんの?
ラスボスはシロッコじゃなくてシャピロ?

37 :それも名無しだ:2008/08/18(月) 13:29:13 ID:015hq1rr
>>33
なんだヘンケン艦長かよ

38 :それも名無しだ:2008/08/18(月) 14:15:16 ID:eYfRIjRO
それは偏見だ

39 :それも名無しだ:2008/08/18(月) 14:24:07 ID:nIIZOXBe
ダバの射撃能力は一流NTと比べても遜色はない。
さらにパワーランチャーはビームライフルより威力は200も上。
ATフィールドは楽勝で貫けるよ。
AB相手に苦戦は必至だが装甲をきっちり上げてればBCでMSとHMはかなり無力化できる。
スーパー系主人公入れてリセット有ならクリアは出来る。
ルート選択は3将軍まともに相手するポセルートのがきついだろうな。
主人公いればシャピロだろうがシロッコだろうが関係ないし。

40 :それも名無しだ:2008/08/18(月) 14:37:22 ID:s85KWr1q
第4次みたいに完全ビーム無効じゃないから駄馬も結構強いよな

41 :それも名無しだ:2008/08/18(月) 15:18:42 ID:RQOrvf+o
昔のスパロボ、パワーランチャーが段数でしかも4発で吹いた

42 :それも名無しだ:2008/08/18(月) 15:34:27 ID:UZ1uGuUZ
攻撃力よりも気力

43 :それも名無しだ:2008/08/18(月) 15:58:08 ID:015hq1rr
マジンガー系&エルガイム系のみで縛ると超絶バランスいいゲームになりそう。
大車輪は封印で

44 :それも名無しだ:2008/08/18(月) 16:35:26 ID:F4otK8+b
>>36
自分も>>39氏と同意見。
ATフィールドに関しては問題無し。
改造と気力によってはアムでも貫ける。
ルートはDCルート推奨。
ゲスト3将軍を無視できるのがオイシイ。


45 :それも名無しだ:2008/08/18(月) 18:10:12 ID:nDULUB0i
テンプレサイトのよくある質問のところに
「シンクロ率が10%以下になると操作不能」みたいなこと書いてあるんだが
撃破されたらシンクロ率落ちたり、逆に敵倒したらシンクロ率上がったりとかあるの?

46 :それも名無しだ:2008/08/18(月) 22:40:55 ID:Z/gTemtT
ダンクーガ強いよダンクーガ

47 :それも名無しだ:2008/08/18(月) 22:46:23 ID:s85KWr1q
宇宙Aが大きいよな>ダンクーガ

48 :それも名無しだ:2008/08/18(月) 23:24:25 ID:OYsRhItN
ゴーショーグンだって宇宙Aだったら・・・

49 :それも名無しだ:2008/08/18(月) 23:34:59 ID:YXVBe2oA
ゴーショーグンはネタに突っ走ってCでもよかった

50 :それも名無しだ:2008/08/18(月) 23:41:39 ID:nDULUB0i
Aでも使えないことに変わりない気がする
足の遅い射撃ユニットなんてどう使えばいいんだよ

51 :それも名無しだ:2008/08/18(月) 23:43:15 ID:OYsRhItN
キリー「C!? いいねぇ」

52 :それも名無しだ:2008/08/18(月) 23:45:15 ID:b+V42FD+
>>45
シンクロ率はレベルで決まってたような気がする。

53 :それも名無しだ:2008/08/18(月) 23:56:46 ID:oIdoHiAj
ゴーショーグンは脱力&挑発要員

54 :それも名無しだ:2008/08/19(火) 00:17:55 ID:MSG9aAng
メガブースター+超合金ニューZ
あと断空光牙剣使えるようになれば火力も十分だし結構強い
必中が沙羅しか使えないのと努力が無いのが難点だけど

55 :それも名無しだ:2008/08/19(火) 00:24:46 ID:o8mGDeCu
ダンクーガは分離したイーグル除く三体も改造すれば
気力150の攻撃×4とか出来るようになるから最強になる
もちろんそんなことするより他の機体に金まわした方が効率が良い

56 :それも名無しだ:2008/08/19(火) 00:30:25 ID:MSG9aAng
ユングの使いにくさを何とかして欲しかった
精神が偏りすぎだろ・・・・・

57 :それも名無しだ:2008/08/19(火) 00:39:20 ID:MKATJhrc
サザビーはファンネルだのメガ粒子砲だの言う前に
HPがずるい。そりゃサザビー欲しくなるっつの。

58 :それも名無しだ:2008/08/19(火) 00:55:44 ID:o4IC+weQ
そういや逆シャアのデータも入ってたっぽいけど、シナリオに組み込む予定とかあったのかな?
しっかりレズンとかナナイとかギュネイも入ってたぽいし・・・

59 :それも名無しだ:2008/08/19(火) 01:26:27 ID:MKATJhrc
そういやハロなんかもキャラデータにいたねぇ。
アレって精神コマンドとか無いってハナシだけど
F、F完両方ともないのかね?
上で上がった連中は精神あるみたいだけど。
あ、あと妖精達も少しだけデータあるんだっけか。
詳しい人解析PLZ。

60 :それも名無しだ:2008/08/19(火) 02:19:35 ID:XESKqCTq
そういやなんで逆シャアルートは無くなったんだっけか

61 :それも名無しだ:2008/08/19(火) 02:41:03 ID:+3GGZAU7
阪田が倒れたんじゃなかったっけ?
うろ覚え

62 :それも名無しだ:2008/08/19(火) 02:54:04 ID:Ofw/eD5+
ただでさえウィンキーの制作が超絶遅延しまくりで、バンプレはカンカン。
その上阪田が完結編のシナリオを半分書き残した状態で倒れちゃったんで、大事なラストは代役に書いて貰う事に・・・

こんなgdgd進行で、隠しシナリオを追加する余力など残っているわけが無く、あえなく没に。

63 :それも名無しだ:2008/08/19(火) 02:59:40 ID:Ukkhb6e8
没データの中は逆シャアとデビガンのなんかと他にあったっけ?

64 :それも名無しだ:2008/08/19(火) 03:08:26 ID:R/9tFLez
ネオグラとかから察するに4次みたいに全面戦争時は登場の予定だったんじゃないんかな。
シャアもそれに絶望して隕石落とすとか。
ガ・ゾウムとかジャムルフィンはその時の敵機体で。

65 :それも名無しだ:2008/08/19(火) 03:11:34 ID:MSG9aAng
ファイナルオペレーションの所のアクシズ落としなんかは
逆シャア入っててもおかしくないもんな

66 :それも名無しだ:2008/08/19(火) 03:11:56 ID:+3GGZAU7
でもネオグラの運動性275で微妙だよな。
運動性275を微妙だと思えるこの感覚もおかしいけど。
HPも確か五万くらいだし。
サザビーもHPが35000くらいだから殆ど一撃で倒せるしなぁ。

67 :それも名無しだ:2008/08/19(火) 03:32:42 ID:R/9tFLez
>>66
んでも多分Lv99で出てくるからシロッコより避けると思うんだ。
縮退砲は6600とかキチ○イ威力だし、ワームスマッシャーも100発あるし。
まぁでも奇跡稲妻キックとか魂暗剣殺とかなら一発だわなぁ。

68 :それも名無しだ:2008/08/19(火) 03:42:51 ID:XESKqCTq
敵側も臨機応変に精神コマンド使ってきたり
精神コマンド無効化能力を持ってたりするんだよきっと

69 :それも名無しだ:2008/08/19(火) 03:51:40 ID:XxjA0C/j
没ネタが採用されていたとしたら
DCルートでハマーンの説得に失敗した場合に
逆シャアルートになったのだろうか?


それと、ポセイダルルートだとザビ家が登場しないのも
没ネタと関係があったからなのかな?

70 :それも名無しだ:2008/08/19(火) 03:53:10 ID:o8mGDeCu
>>66
ネオグラとサザビーは実際に使われることになってたらまた調整されてたんじゃないかな
Fの時点だとガンバスターの必殺威力が3000台だったりHPが低かったりしたし
もしくはシロッコみたいに最後はオリジナルの反則機体に乗換えとか
まぁネオグラはLOEのときからユニット性能はラスボス以下だったりしたから
味方用の隠し機体で出す予定だったのかもしれないけど

71 :それも名無しだ:2008/08/19(火) 05:49:13 ID:E6CuqHgU
>>64
ネオグラは除くとして、そこら辺の機体は64に全部出てるな
アクシズも色々あったが結局落とすし

そっちに流用されたのかと思ったが、F完とどっち発売早いんだっけ?

72 :それも名無しだ:2008/08/19(火) 06:55:09 ID:IZnHzzm8
スーパーロボット大戦F完結編(SS、1998年4月23日/PS、1999年4月15日)
スーパーロボット大戦64(1999年10月29日、N64) - 開発は招布。

73 :それも名無しだ:2008/08/19(火) 08:54:24 ID:3CZMSh0S
招布 まねぎ

ってどういう意味?

74 :それも名無しだ:2008/08/19(火) 08:55:14 ID:3CZMSh0S
あー会社の名前か

75 :それも名無しだ:2008/08/19(火) 10:46:54 ID:YDVEenWC
最新MSギラドーガはFにはいたのに完では影も形もないのが不自然

76 :それも名無しだ:2008/08/19(火) 11:06:30 ID:2hYE+r4k
>最新MSギラドーガ

ベルガ・ギロス……

77 :それも名無しだ:2008/08/19(火) 11:26:49 ID:YDVEenWC
ベルガを忘れてた…まあギラドーガも比較的最新のだし。
ぶっちゃけドムなんかよりよっぽど使えるのに。

78 :それも名無しだ:2008/08/19(火) 15:51:25 ID:F8e7rpX4
ストーリーに絡まない飼い犬の分際で異常に強くこっちに多大な迷惑だけはかけていく
インチキ強度ラフレシア軍団

79 :それも名無しだ:2008/08/19(火) 16:03:58 ID:TOyEbzMc
Fって唐突で理不尽に強い敵が多いよな。
それで強敵ばかりかと思ったらこれまた唐突に弱い敵もいるし。
思わず「よわ!」って叫ぶ。

80 :それも名無しだ:2008/08/19(火) 16:45:08 ID:R/9tFLez
ラフレシアなんて資金の塊にしか見えないんだが。
どういうプレイしてたらあれに多大な迷惑かけられるんだ?
初見でリセットはおろかステージはじめからやり直しすらしないならわかるが。

81 :それも名無しだ:2008/08/19(火) 16:47:56 ID:3Oj/XNGZ
今スパロボFやり始めたんだが、強いキャラだけを育ててもなんとかクリア可能?

82 :それも名無しだ:2008/08/19(火) 17:31:56 ID:R/9tFLez
問題ないよ。
激励要員とか補助精神が優秀なパイロットはいれば楽程度の扱い。
まぁ脱力要員ははあれば相当便利なので育てておいて損はない。
Fの間ならボスとゴーショーグン。

83 :それも名無しだ:2008/08/19(火) 18:14:07 ID:IZw3Yk6Y
>80
初プレイ時は唖然としたぜ。
NTやシヨウで集中なかったらすごく当たるし
スーパー系で鉄壁かけても
耐えられないし。

かつIフィールドも邪魔。

前準備あれば楽にはなるが、4〜5機総動員で
精神コマンドフル活用しても
1ターンKillも難しい。

下手なボスより強かった記憶がある。

84 :それも名無しだ:2008/08/19(火) 18:28:25 ID:pdgpGVK0
まぁ、一周目は強かったのかもな。

もう忘れちまったが。

85 :それも名無しだ:2008/08/19(火) 18:39:57 ID:qyI1Hitr
と、いうかある程度馴れるとどんなに強い敵が出てきてもあっさり倒してしまうからな。
逆に対応法を知らないとあまり強くない敵でも強く感じたりするし。
よくある、イメージで強い弱いを語った後、実数値を検証するとそうでもないという
パターンもこれと似たようなもんだろうし

86 :それも名無しだ:2008/08/19(火) 18:51:48 ID:+3GGZAU7
基本的に全ての敵の倒し方は解かる。
それはこのスレの人が殆どそうだと思うけど
俺は逢えて初見の印象で語ってる。

まあその度に「どこが?」みたいなツッコミ入れられるんだけどw

小学校の時にF完やってて本当に良かったと思うわ。

87 :それも名無しだ:2008/08/19(火) 20:52:37 ID:R/9tFLez
ある程度やりこんでるような文体で書いて、
苦戦するとか書けば「どこが?」と突っ込みは入れたくなるだろ。
敢えて書く必要性はなんなんだ?

88 :それも名無しだ:2008/08/19(火) 20:55:41 ID:IZnHzzm8
必死だな

89 :それも名無しだ:2008/08/19(火) 20:58:12 ID:R/9tFLez
そうでもない。

90 :それも名無しだ:2008/08/19(火) 21:00:02 ID:Q6BVuwdH
必死すぎワロタ

91 :それも名無しだ:2008/08/19(火) 21:49:53 ID:CZ/vOja2
ラフレシア軍団は10段改造解禁後に出るからそんなに強く感じなかったなあ。
魂ヴェスバー1発で3、4万ぐらい一気に削れたりしたし。


92 :それも名無しだ:2008/08/19(火) 21:56:42 ID:3wWexBly
ラフレシアよりはるかに怖い、ネイのオージェ。
特にザク横流し未遂のステージ。

93 :それも名無しだ:2008/08/19(火) 23:01:31 ID:HDDNxfS/
ラフレシアは怖いというより4つを幸運ハイメガでいかに倒すかがシビア

94 :それも名無しだ:2008/08/19(火) 23:01:34 ID:YyUPv/bg
>>92
あのMAPこそラフレシアの恐怖を味わうMAPじゃないか?

ネイinオージェはそれまでに何度も対戦してある程度覚悟も決められる。
あのMAPでの最大の敵はラフレシアじゃないかな。
初見だし、強制出撃のせいで味方出撃枠は少ないし、ゲッターとかいないし。

95 :それも名無しだ:2008/08/19(火) 23:13:48 ID:XESKqCTq
クリティカル狙いだとネイほど不快な敵はいない
グラフィック変化なしのシールド防御は迷惑極まりない

96 :それも名無しだ:2008/08/19(火) 23:24:44 ID:2HnYSzZl
ネイはむかつくねえ

97 :それも名無しだ:2008/08/19(火) 23:29:20 ID:jTvw5fRe
ほらほら、ぼーっとしてんじゃないよ!

98 :それも名無しだ:2008/08/19(火) 23:33:39 ID:2HnYSzZl
シーマさまがかわいく見えるよな

99 :それも名無しだ:2008/08/20(水) 00:13:44 ID:VXl6NugI
俺の中ではブブリィが強敵って印象あるなあ
アムロでも結構当てるのに苦労したような記憶がある

100 :それも名無しだ:2008/08/20(水) 00:13:59 ID:VjO8HtUX
おネイさん。

101 :それも名無しだ:2008/08/20(水) 00:41:25 ID:Xmj1XrS+
そこで必鉄で魔神を放り込み大車輪ですよ

102 :それも名無しだ:2008/08/20(水) 01:12:44 ID:4Z+BMNMI
Fのゼイドラム堅すぎワロタwwww
気力150フル改造熱血シャインスパークが1万いかないとかwwww
気力150熱血ゴーフラッシャーなんて3000台wwwwwww

103 :それも名無しだ:2008/08/20(水) 01:19:33 ID:LGhM/Yp6
そこで脱力の出番ですよ

104 :それも名無しだ:2008/08/20(水) 02:31:29 ID:4Z+BMNMI
二回かけたよ

気力130になた

105 :それも名無しだ:2008/08/20(水) 02:34:14 ID:8/dvORZB
そこで挑発の出番ですよ

106 :それも名無しだ:2008/08/20(水) 02:36:32 ID:XDeuamOv
そこで自爆リガズィの出番ですよ

107 :それも名無しだ:2008/08/20(水) 02:56:07 ID:0BSXocSk
あんなに強かったゼイドラムがF完では雑魚に成り下がる悲しさ

108 :それも名無しだ:2008/08/20(水) 03:11:53 ID:HoB1OuPx
なのにライグ=ゲイオスは強いままのイメージ

109 :それも名無しだ:2008/08/20(水) 03:24:57 ID:4Z+BMNMI
挑発かけたお

リガズィにはジュドーとサブ主人公だお

110 :それも名無しだ:2008/08/20(水) 03:26:55 ID:XWtBT3WU
フル改造で10000ぐらい行くような気がするけどなぁ
後一々草生やすな

111 :それも名無しだ:2008/08/20(水) 04:02:53 ID:dVVa+vUa
超強気相手にする時に雑魚を倒しまくるなよw
無改造でも倒せるから頭使ってみ。

112 :それも名無しだ:2008/08/20(水) 06:25:39 ID:ukuv3Ftm
Fのゼイドラムは敵ターン撤退と連続MAPという罠があるから倒せない場合もある
まぁミノクラしかくれないから放置しても問題はない

113 :それも名無しだ:2008/08/20(水) 07:03:46 ID:QpX5BJc9
そのミノクラが重要なんじゃないか

114 :それも名無しだ:2008/08/20(水) 07:21:46 ID:VXl6NugI
エヴァとシャイニング併用したいならミノフスキークラフトの取り逃しはいただけないな

115 :それも名無しだ:2008/08/20(水) 07:23:08 ID:ukuv3Ftm
ジャブローで入手できる2個とF完のドレイクから頂く1個で十分なわけだが

116 :それも名無しだ:2008/08/20(水) 07:35:53 ID:z/DVSE7l
>>108
射程8だからねぇ。ゼイドラムはサーベル無いせいもあって完結編ではNT軍団のいい的になる。
オージェも限界反応が可哀相なことに…。

>>115
デンドロとゲッターポセイドンも使おうぜ。
それにエヴァはユニットの性質上Lv上げにくいからなるたけ多くのマップに出したい。

117 :それも名無しだ:2008/08/20(水) 07:45:34 ID:hPLxCLEH
撤退する敵を倒すのは、強化パーツのタメというより、浪漫でしょ。

ミノクラはEVA初号機とゴッドガンダム用の2個あれば十分な気はするし。

118 :それも名無しだ:2008/08/20(水) 07:52:35 ID:DzrswKa+
116
ゼイドラムは切払いしてくるぞ?サーベル系の武器ないけど

119 :それも名無しだ:2008/08/20(水) 07:54:43 ID:DzrswKa+
あ、射程が短いから切払いが発生しないって意味だったのかな?
だったらスマソ。

120 :それも名無しだ:2008/08/20(水) 08:09:46 ID:VXl6NugI
エヴァ3機とゴッドを浮かべてこその地上編だろ

121 :それも名無しだ:2008/08/20(水) 08:40:16 ID:Dr5VFCD6
正直ミノクラ付けてまで地上で使うほどの価値は無い気がするなあ、デンドロ

122 :それも名無しだ:2008/08/20(水) 09:58:37 ID:oSK504Ay
宇宙でも使う気せんよあの粗大ゴミは

123 :それも名無しだ:2008/08/20(水) 10:12:31 ID:sieu8aJh
ノイエジールとデンドロビウム何故差が付いたのか・・慢心、環境の違い

124 :それも名無しだ:2008/08/20(水) 10:36:13 ID:uqaBH3lm
ゲスト3将軍との戦闘の曲が結構好きだ
4次のときの曲も好きだけど、あれはFには入ってないのかな


125 :それも名無しだ:2008/08/20(水) 11:09:02 ID:BIrE2NYe
『ヴァルシオン』はFでは完結編のヴァルシオン登場時にしか流れなかった気がする

126 :それも名無しだ:2008/08/20(水) 11:38:01 ID:ckZ981Zu
ミノクラはなあ、

デスサイズにつけるんだよぉぉぉ!!

トロワ説得楽だぜ。

127 :それも名無しだ:2008/08/20(水) 12:19:28 ID:mXudlpYr
トロワ説得はサンドロックじゃね?

128 :それも名無しだ:2008/08/20(水) 12:19:50 ID:HoB1OuPx
カラオケで出る映像は作品で実際にあった戦闘シーンを模してるの?

129 :それも名無しだ:2008/08/20(水) 12:23:12 ID:ipMGWeX8
違うよ、違うよ。

量産型ヤクトなんて出ないから騙されないで

130 :それも名無しだ:2008/08/20(水) 12:27:16 ID:ftVYJzTY
>>127
機体は死神使った方が移動力が1高いため楽

131 :それも名無しだ:2008/08/20(水) 12:58:08 ID:tEHIefsh
  .-、  _
  ヽ、メ、〉      r〜〜ー-、__      ________________
  ∠イ\)      ムヘ._     ノ      |
   ⊥_      ┣=レヘ、_ 了     | え−−い、死神はいいっ!
-‐''「 _  ̄`' ┐  ム  _..-┴へ   <
  | |r、  ̄ ̄`l Uヽ レ⌒',    ヽ.   | ハロを映せっ! ハロの精神コマンドをっ!!
  (三  |`iー、  | ト、_ソ   }     ヽ   |
  | |`'ー、_ `'ー-‐'    .イ      `、   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | |   `ー、    ∠.-ヽ      ',
__l___l____ l`lー‐'´____l.       |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||  .|      |
               ||  |__.. -‐イ
               ||   |    ノ/

いやまじで気になる。
っつーかほんとにデータでいるなら
能力とかしりたいよパパン。

132 :それも名無しだ:2008/08/20(水) 13:27:50 ID:DUnlxPyB
ハロ「ガオォォォン!!」

133 :それも名無しだ:2008/08/20(水) 13:46:30 ID:4Z+BMNMI
ゼイドラム倒したwww

ハイパーメガランチャーとハイパーオーラ斬りとシャインスパークと断空砲とコスモノブァと電磁スピンでギリッギリ

134 :それも名無しだ:2008/08/20(水) 14:07:00 ID:tEHIefsh
>>132
AIと同じってこと?orz

135 :それも名無しだ:2008/08/20(水) 14:11:19 ID:ftVYJzTY
4次やEXあたりでは機械獣はハロだった事を踏まえたネタかと

136 :それも名無しだ:2008/08/20(水) 14:38:40 ID:eYfQQJdN
>>133
お疲れ、sageような

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