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スパロボにおける「実力」とは?

1 :それも名無しだ:2008/07/14(月) 22:02:02 ID:U9Mg7mw9
スパロボにおける上手下手は何を持って決められるのか?
上級者と初心者との間には確たる技術差が存在するのか?
そもそも「難しいスパロボ」とは?

そんな事を語り合うスレです。

2 :それも名無しだ:2008/07/14(月) 22:03:18 ID:BwDmGcr5
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3 :それも名無しだ:2008/07/14(月) 22:03:51 ID:s3Q3vbS4
2get?
多分…差は…キャラ愛

4 :それも名無しだ:2008/07/14(月) 22:04:15 ID:V1Za9U/L
                               ,ィ
                       _   〃, -‐─z_
                     /:::::::`ー||´:::::::::::::::::::::::::ヽ
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5 :それも名無しだ:2008/07/14(月) 22:04:39 ID:S5OwxKRM
ぶっちゃけスパロボはある程度した奴ならみんなほとんど同じ
説明書に書いてあることは結構分かりにくいけど2.3周すればほとんど覚える

6 :それも名無しだ:2008/07/14(月) 22:11:01 ID:O94lBdN2
また夏か・・・

7 :それも名無しだ:2008/07/14(月) 22:15:58 ID:U9Mg7mw9
よくこの板で「難しくない。面倒臭いだけ」って台詞を聞くけど、
あれってどういうことなんだろうね。

単なる見栄っ張りなのか、それとも「難しい」と「面倒臭い」を区別する明確な定義があるのか?

8 :それも名無しだ:2008/07/14(月) 22:26:05 ID:IwcvS7Ym
区別とかそういう話じゃなくて「難しくなくて面倒」って意味だろ
敵があらゆる手段で攻めてきて、こっちもあらゆる手段で対応しなきゃいけないなら難しいし、
あまりに難しけりゃ面倒にもなる。
ほとんど「これやってりゃ鉄板でクリアー」みたいな手順を踏むだけなら難しくもなんともないが、
それがつまんなけりゃ面倒だ。
後者に傾いてるんだろスパロボは。そんだけの話

9 :それも名無しだ:2008/07/14(月) 22:40:20 ID:S5OwxKRM
スパロボで難しいっていってる奴はFFTは無理だろ
俺がいい例だ

10 :それも名無しだ:2008/07/14(月) 22:55:34 ID:ZF6nd8u7
FFTってタクティクスオウガを超簡単にしたやつだっけ?

11 :それも名無しだ:2008/07/14(月) 22:59:55 ID:8vbz8sGS
タクティクスもFFTも、ものすっごいバランスブレイカーがいるという点は、
スパロボと似ている…と言えるかもしれない

12 :それも名無しだ:2008/07/14(月) 23:03:03 ID:IwcvS7Ym
つうかキャラゲーは難易度とかを云々するにふさわしいジャンルじゃないだろ
ゴーオンジャーの魚肉ソーセージの味について語るやつがいないのと一緒
魚肉ソーセージが今でもあるかしらんが

13 :それも名無しだ:2008/07/14(月) 23:20:02 ID:Lr/mCU1G
>>8
こちらの機体が精神フル掛けで落ちる要素が全く0な中で
HP50万とかの削りをやらされるのは作業そのものだよな。

14 :それも名無しだ:2008/07/15(火) 03:04:25 ID:Z/9O7xpx
スパロボを楽しむという意味なら
原作見ていればいるほど実力があるとも言える

15 :それも名無しだ:2008/07/15(火) 03:13:45 ID:uQ27JrVq
α以降が正しいんだよ。
趣味ゲーじゃないスパロボなんて息苦しくって!

16 :それも名無しだ:2008/07/15(火) 03:21:50 ID:qm5DLPhM
>>11
むしろFFTまでいくと、バランスブレーカーのせいで最適解が決まった上で
それ使わないと普通の感覚じゃ絶対クリア出来ないゲームになってるから
スパロボと違う意味でやりがいがない。

17 :それも名無しだ:2008/07/15(火) 07:31:43 ID:tND3jFC8
>>16
そりゃ下手糞の言い分だろ

18 :それも名無しだ:2008/07/15(火) 12:16:32 ID:T38DNly6
友人がアタッカーのイン・ガンファイトLVマックスの高攻撃力信者で、俺はSP回復アンド集中力で長期戦なタイプなんだが、その友人のが先にクリアしたとかいう話を聞くと、実力的にっつーか技術的にっつーか俺の方が低いんじゃないかとふと思ったりする。

19 :それも名無しだ:2008/07/15(火) 12:22:59 ID:MxuOJlRq
まぁ人によってプレイスタイルは様々ってコトで。

20 :それも名無しだ:2008/07/15(火) 15:25:34 ID:TNZfuf+3
人のスタイルにケチつける奴が最底辺ということで

21 :それも名無しだ:2008/07/15(火) 20:13:25 ID:8r8P5qcV
ツメスパの後半マップを3回以内でクリア出来る人間は実力あると思う

22 :それも名無しだ:2008/07/15(火) 21:57:37 ID:yKH+75sc
詰めスパは正直別ゲーすぎる

23 :それも名無しだ:2008/07/17(木) 22:29:58 ID:eZQUyKQ4
使える技能の見極めができるやつとできないやつかな
たとえばOGSでラーニング習得させるようなやつは間違いなく下手糞だろ、確実に損してるもん

24 :それも名無しだ:2008/07/17(木) 22:50:24 ID:kFU1UWpv
>>18
熱血使いまくればいいじゃない

25 :それも名無しだ:2008/07/18(金) 00:15:51 ID:oftRXpVp
なんでもキャラゲーで済ませるヤツってマジでつまんない人間だな

26 :それも名無しだ:2008/07/18(金) 03:19:24 ID:+SoxqCB3
せっかくこの世にあるいろんなシミュレーションゲーやんないで
スパロボにこだわるのもつまんない奴、とも言える

27 :それも名無しだ:2008/07/18(金) 05:34:47 ID:VZuYj3JL
FEは、死者とリセット回数等が出るから明確な実力が出る訳だが。

スパロボは判断が難しいな。
上記みたいな明確な数字が出る訳じゃないし。

しいて挙げるならキャラの能力と機体の能力を把握してるヤツかな


友人がそうだったが、OGsのサイバスターが空適応Bなのを把握してないのを知って「こいつはダメだな…」と思ったね。
ただ機体出すだけなら誰でも出来ると思うしさ。

28 :それも名無しだ:2008/07/18(金) 13:55:05 ID:6sRcsy5Z
>>18
実際友人のほうが正しいもん
それOGSの話なんだろうけど、各マップのクリアターン考慮するとSP回復が意味を持つのって終盤のマップだけじゃん
どう考えてもアタッカーのほうがいい、好みの問題とかじゃなくて

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