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【作業】Gジェネ魂 アンチスレ5【苦行】

1 :それも名無しだ:2007/12/25(火) 11:40:42 ID:ZIJqLtD1
このスレはSDガンダムGジェネレーションスピリッツの不満や批判を書いて
ストレス解消するスレです。
真面目に次回策への要望がある人は説明書同梱のアンケート葉書を送るか、↓へ
ttp://www.bandaigames.channel.or.jp/enq/

※ネタバレ
キャラ
http://ranobe.sakuratan.com/up/src/up243766.txt
ユニット
http://ranobe.sakuratan.com/up/src/up243767.txt
F→魂でリストラされた(と思われる)方々
http://ranobe.com/up/src/up243791.txt

今までの不満まとめ
1:Fにはいたのに○○がいない
2:なんで○○のシナリオがないんだ
3:難易度高すぎ、マゾゲー
4:システムが気に入らん
6:ルロイがなんでルーク・ルザートなんて改名されてんだ
7:声優が(ry
8:また完全版商法か

前スレ
SDガンダムGジェネレーションスピリッツ 反省会4
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1197908256/

154 :それも名無しだ:2008/06/17(火) 12:22:50 ID:svsaQCg4
ユーザーは無理難題をおっしゃる

155 :それも名無しだ:2008/06/17(火) 13:33:47 ID:sz8NVVPa
コレをやった後にPSPのやつをやると泣けてくるな…
コレでも、かなり改良した結果だということだけは理解した。

156 :それも名無しだ:2008/06/20(金) 13:37:42 ID:eMwWJJuU
ろくに水中面がないんだからジオン水泳部はリストラしろと思う
特にMSVの連中はなくても良かったんじゃないかとか

157 :それも名無しだ:2008/06/20(金) 17:02:58 ID:O3l3ijTp
マシンガン系のグラフィック変だな
手でバッバッと書いた線をそのまま写したようなやる気のなさ

158 :それも名無しだ:2008/06/20(金) 22:54:41 ID:rW+F5Rqi
>>156
いやMSをリストラするよりは水中面を増やしてくれた方が…。

159 :それも名無しだ:2008/06/21(土) 06:41:44 ID:P1RfAmGU
着地してるのに延々と地面が流れてるのが気に入らない

160 :それも名無しだ:2008/06/22(日) 01:20:01 ID:XXq0h2QY
宇宙世紀ファン全てに贈る(笑)
あ〜、今までのGジェネ登場機体全部出るPの続編出ないかなぁ

161 :それも名無しだ:2008/06/22(日) 21:45:38 ID:bqgY4Vfy
経験値のあたりはFのまんまでよかったと思うんだけど…
レベルで獲得量が落ちないし
支援で分割されないからメリットも感じるし

162 :それも名無しだ:2008/06/26(木) 15:19:37 ID:TAjXNuTW
>>159
それ昔カラヤン

163 :それも名無しだ:2008/07/03(木) 00:48:12 ID:Sbcv7xLH
Fのゲーム的に甘すぎた部分を修正しようとしたら逆に苦行方向へと振り切れてしまった、
そんな感じがするんだよな…。

F:どの機体でも最終的にはプロペラントタンクorエネルギーCAP!
↓(やっぱり、いろいろとOPを試してもらいたい)
魂:強化パーツは一種類につき一個しか持てません!

F:各シナリオの最終決戦で敵機体捕獲しまくりで楽して大金持ち!
↓(キャピタルのやりくりに困るのは序盤だけじゃないか)
魂:捕獲した敵を売り払っても基本価格の10%なので金欠のままでしかも全般的に生産コスト上昇!

F:地形適応がC・DであってもSFSで自由自在に動ける!
↓(やはり便利すぎだよな、SFS)
魂:SFSは敵・ゲストユニット専用となりました!

細かいバランスをもう少し見直しただけでもかなり印象は変わったと思うよ。
あと、フリーズ・データ破損バグの修正……。

164 :それも名無しだ:2008/07/04(金) 10:09:41 ID:fe/Sbk9O
>>163
FSFが無いから飛行できる機体じゃないと地上はまともに動けないとかあるからなぁ 
後は地形適性をカバー出来ないとか

165 :それも名無しだ:2008/07/04(金) 10:42:22 ID:qWsSgZOY
初期配置が空中とか空マップに出ないと主戦場にいけないMAPとかさえなきゃSFSもなくてもいいかと思うんだがな

166 :それも名無しだ:2008/07/08(火) 07:39:00 ID:v3q6Ybvr
そろそろ、騎士ガンダムや武者頑駄無、SDガンダムフォースなどのシリーズもGジェネにいれてあげて欲しい……
仮にも「SDガンダム」なのだから。せめてフォースのシナリオだけでもプレイしてみたい。


167 :それも名無しだ:2008/07/12(土) 12:55:28 ID:nXG8RQNd
開発したら機体のレベルが1に戻るのは昔からなん?

168 :それも名無しだ:2008/07/14(月) 18:02:12 ID:jM5IettE
ナイトガンダムいたじゃないか

169 :それも名無しだ:2008/07/14(月) 18:16:16 ID:Bg/QotJl
ご丁寧にわざわざageたか

170 :それも名無しだ:2008/07/14(月) 19:40:55 ID:JCZ6Pdhs
>>168
確かにいた。だがシナリオ付きではまだ出ていない。
ナイトガンダム物語とか、SD戦国伝のシナリオもあったら面白いなと。せっかくSDガンダムでやっているシリーズだから、もっと種類があってもいいかと。

171 :それも名無しだ:2008/07/14(月) 21:06:31 ID:3kPnI5Nb
SDガンダムって言うのは版権を安く借りるための方便じゃなかったか?

んで武者ガンダムとか単品は別版権なので金かかるからやらないとか

172 :それも名無しだ:2008/07/20(日) 20:35:42 ID:9NPBFUgL
ポケット編でバーニィが港に着くまでヤラレテしまうんだが・・・
どーすればいい?

173 :それも名無しだ:2008/07/20(日) 20:44:31 ID:KRetxSc5
初期位置付近のジムコマンド6機を気合で倒してそのまま待機

で宇宙の方を全滅させればクリア

174 :それも名無しだ:2008/07/20(日) 20:52:20 ID:XtFcybxm
初期配置のジムコマンドはまあ運に頼るしかないけれど、
道を塞ぐように出てくる増援は手加減抜きで強いけれど動かないから無視して回り道してもいい。
ハロポイントを稼ぎたければ、射程距離2が安全地帯になる(一応バルカンがあるけれど反撃にしか使ってこない)ので
そこから一か八かのグレネードなり堅実にマシンガンなりで攻撃。
港に近づくと出現する増援はきっちり動いてくるけれど各個撃破可能。
その頃にはバーニィのテンションがいい感じになってるだろうしね。

とにかく、初期配置分を何とかできれば後は何とでもなる。

175 :172:2008/07/20(日) 23:47:23 ID:9NPBFUgL
了解。
とりあえず初期配備のジムコマンド倒してるくる。

176 :それも名無しだ:2008/07/21(月) 04:04:39 ID:IwZUPxay
ニュータイプストーリーなどをリメイクすべきだ。
そうすれば、武者と騎士も使える。

177 :それも名無しだ:2008/07/24(木) 01:35:38 ID:VlpZTen5
今回のグラはある意味SDらしいというか、玩具っぽいね。
例えば宇宙ステージで背景がぐるぐる回るのは良いな、と思ったんだけど機体がその絵に溶け込んでないような気がするんだよね。浮いてるというかさ
攻撃のエフェクトもなんかショボいし。

あと個人的に一番ダメなのはBGMだったな
改悪アレンジ多すぎ。テンポとかは大して変えてない癖に一部のメロディだけ微妙に変えてるから不自然さが際立つ。
しかもどれも素人が考えましたって感じの平凡なアレンジっぷり。
千住好きからするとVシナリオなんかやってらんないよ、BGMが酷すぎて

178 :それも名無しだ:2008/07/28(月) 05:54:03 ID:gKOca351
次回作ではコロニーの落ちた地で、ジオニックフロント、ガンダム戦記(小説版)のシナリオを入れて欲しい。
夏元雅人が良くて、林譲治がダメってことは無いはずだ!
特にジオニックフロントはGジェネ初参加なのにシナリオが省かれて。またホワイトディンゴが揃ったりシャルロッテやニッキを活躍させたりユウキとラリーが死なずに済むんだ!

179 :それも名無しだ:2008/07/28(月) 12:41:29 ID:i0ZnRc2U
逆に1年戦争編ばかり増やすなと言いたい

180 :それも名無しだ:2008/07/28(月) 12:57:49 ID:gKOca351
そういえば、V辺りの外伝が少なすぎるな。長谷川作品のV外伝ぐらいか?
あの時代の外伝がもう少しあれば、Vも陽の目を浴びそうなもんだが。
後はガイア・ギア、Gセイバー辺りか。

181 :それも名無しだ:2008/07/30(水) 11:06:00 ID:gKgHdWnM
いつになれば無双するだけでプラチナ取れますか

182 :それも名無しだ:2008/07/30(水) 12:22:05 ID:DPz0dG+x
まず最終面行けよ その前に全プラチナ取得とか時間の無駄だぞ

183 :それも名無しだ:2008/07/30(水) 16:09:56 ID:gKgHdWnM
サンクス クスィ無双でがんばるわ

184 :それも名無しだ:2008/07/31(木) 17:28:14 ID:CTLHCPII
全面戦争なのは1stとseedくらいだからこの二つ以外の外伝って原作を作るのが難しい。
もちろんすでに存在するなら1年戦争以外も増やしていくべきだが。

185 :それも名無しだ:2008/08/02(土) 04:56:33 ID:rl3gAB9D
鋼鉄の七人のシナリオを入れれば
F系とVガンの話が少しつながるよ!
ステージ数2つか3つで入れるべきだね!

186 :それも名無しだ:2008/08/03(日) 18:02:25 ID:Q+pj7pBW
その前にV本編のシナリオ増やせ
なんだ4ステージってw

187 :それも名無しだ:2008/08/03(日) 19:01:37 ID:uIF/4UdR
Vは本当に悲惨だな。仮にもTVシリーズだったのに……
面白いと思う人が少ないから?メカに魅力がないから?ストーリーがハードだから?
やっぱり富野監督が失敗作としてDVDボックスで「このDVDは見れたものではないから買ってはいけません!!」なんて言ったからと俺は思うが……

188 :それも名無しだ:2008/08/04(月) 19:12:19 ID:1nhEUbDd
多分全部

189 :それも名無しだ:2008/08/04(月) 22:32:12 ID:TDEX4/Ux
魅力あるキャラもVには少ないのかな?
それこそウッソやシャクティ、カテジナはいいとしても他が限りなく微妙かネタ的要素が強すぎるか富野電波が炸裂しっぱなしか……
しっかりとした強烈な個性を持ったキャラがVにはほとんどいない気がする。
上の3人ですら、微妙なのかもしれんが……

190 :それも名無しだ:2008/08/05(火) 11:05:41 ID:xFCZpIHi
正直F91辺りからストーリーを覚えてない

191 :それも名無しだ:2008/08/08(金) 23:28:26 ID:kjBW55m4
メリット
・様々なサイズの違うユニット。戦艦がでかいのはよかった。ピンポイントなどもgood!
・初めからすべてのシナリオのステージ1を遊べる。
。移動時にバーニアをたくのがかっこよかった。
デメリット
・自軍の戦艦が一隻しか出せない。
・オプションパーツが購入できず、ハロランクにより所得する件。しかも1種類につき、1つずつしか取得できない。ハロランクはあっても良いが、オプションパーツは購入制にして欲しかった。
・クリアするたび、そのランクに応じたキャラクター獲得ポイントが欲しかった。プラチナを取った後、同じステージでまたプラチナでクリアしたら500pt加算されるのかと思っていたが、加算されなかったのが、悲しかったしもったいなかった。
・戦艦のチームが3つまでと、グループが4サイズまでしか搭載できない件。4Lのユニット1つを配置してしまうと1つのチームが埋まってしまう。
・戦艦の回頭は180度して欲しかった。それと回頭してから移動できて欲しかった。後、ステージによってはサイズが大きくて出せない戦艦があるのは残念。

192 :それも名無しだ:2008/08/08(金) 23:55:21 ID:L4Os77Fl
Fの時は、6×2(ザムス・ガル)が3隻出せるって言ってもそんなにユニットを出す必要がないし…って感じだったけれど、
今回は逆に最大でも4×3を一隻しか出せない上にMAやグリプス戦役時代の可変MSとかだと複数の積載スペースを食うからね…。
多少設定と比べて不自然になってしまうけれど今の二倍の積載量が欲しかった。
まあ、ディビニダド軍団総攻撃を自分でやってみたかった俺の希望も含まれているんだけれど。

オプションパーツについては、購入制にすると>>163になってしまうから1個しか持てない今のシステムはいいと思う。

193 :それも名無しだ:2008/08/09(土) 09:10:34 ID:zuJdXxDu
でも魂ならEN改造できるわけだから、
例え購入制でもプロタンorエネCAPの二択にはならんだろう

194 :それも名無しだ:2008/08/09(土) 13:58:04 ID:ZAVBXMj6
>>193
魂においても有用なOPに収斂しちゃう可能性はあるんじゃね?俺も
取捨択一を迫られて悩むのが好きなんで、OPに関しては魂のシステム
は嫌いじゃない。

195 :それも名無しだ:2008/08/09(土) 14:38:32 ID:cyL/gmjm
カッパーは3個シルバーは2個ゴールド以上は1個とかにしとけばいいんじゃね?

そんなことよりイベント発生させたならハロポイントボーナスつけとけとは思ったぜ
イベント戦闘・イベント会話見る→ハロポイント欲しいからリセットして7機支援で撃破やり直しとか
ちょっと歪かなぁと

196 :それも名無しだ:2008/08/09(土) 18:17:36 ID:XZwIGQjE
ハロポイントを加算式にすると、回数を強要しそうだぬぅ
>>195その考えいいな。クエストボーナス懐かしい

197 :それも名無しだ:2008/08/09(土) 20:03:25 ID:GjcD1Gmo
現状の家庭用ゲーム機Gジェネだと、縛りプレイでもしない限りはゲストユニットがただの削り役か囮としてしか機能していないんだよな。
(ゲストユニットを生産リストに乗せたい場合は話は別)
資金とは別に原作キャラクター購入・強化用の別のポイントを用意して
そのポイントはイベント再現(その他特殊条件のクリア)で入手できるようにするのはどうだろう。

198 :それも名無しだ:2008/08/09(土) 20:49:09 ID:ZAVBXMj6
>>197
それやるとイベントを繰り返「させられる」感じになっちゃう気が…。
ハロスコアとか全部廃止でCAPITALに一本化、イベントボーナス、ターン
ボーナスでCAPITAL加算とかでいいと思うけどなあ。

199 :それも名無しだ:2008/08/10(日) 02:38:17 ID:QXq58Xvl
色々なとこにポイントつけられると煩雑な印象はあるな
ハロポイントも邪魔臭いし、キャラクター獲得ポイントもプラチナ取る作業になるし
なんとかハロポイントとキャラクターと関連させて上手く設定したかったんだろうが
噛みあってない気がしてならない

原作キャラクターなんかはキャピタル購入でよかったな
かと言って今回のオリキャラみたいなナメた値段設定も困るけど

200 :それも名無しだ:2008/08/10(日) 03:02:51 ID:oYoTgiEy
オリジナルキャラクターについては、ランダムなんだから10000の値上げなしでも良かったとは思うな。
後になれば後になるほど買いにくくなると思うと、リセットとロードを繰り返して優秀なキャラとお気に入りのキャラだけを買って
後は放置とかしたくなってしまうし……。

でも、最初からアムロ50000で購入可能とかだと何だか味気ない感じ。
キャピタル以外にも何か緩めの制限がほしい所。

201 :それも名無しだ:2008/08/10(日) 03:27:11 ID:QXq58Xvl
原作キャラの購入解禁条件は作品の全ステージクリアでよくないか
Fとかクリアすれば全員をレンタルできるようになってたんだし

202 :それも名無しだ:2008/08/18(月) 19:12:35 ID:VBqd11kq
ハロポイントが色々な要素に影響大きすぎる割には稼ぐ過程が完全に作業なんだよな

1st最終面でアムロがジオング撃破で+5000、会話発生させる毎に+500とかそういうのが
ありゃまだよかったんだろうか

203 :それも名無しだ:2008/08/19(火) 06:02:25 ID:qcLLlSf5
ハロポイントウザすぎる!!
支援とかめんどうなんですけど・・・
しかもすべてプラチナ取れとか糞使用すぎ。
同じステージで同じランク取ってもポイントよこせこのやろう!!

クリスチーナ使いたいよう(ノД`)゚。

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