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天下統一統合スレッド 10

1 :名無し曰く、:2008/08/31(日) 18:24:39 ID:2na1MKA/
ここは、システムソフト(アルファ)社の、「天下統一」シリーズに関するスレです。
過去ログや基本的質問集などは>>2-10の辺りに。

最新作(2008/06/13発売)
天下統一V
ttp://www.ss-alpha.co.jp/products/tenka5.html
※本製品については、ミューズソフト株式会社および黒田幸弘氏は、いっさい関わっておりません。

SystemSoft Alpha
ttp://www.ss-alpha.co.jp/
特設ページ
http://www.ss-alpha.co.jp/special/
体験版(U系とV以外あります)
ttp://www.ss-alpha.co.jp/download/

■天下統一 Web Page(エディターやUの在野シナリオが多数あります。相剋体験版追加)
ttp://www.tenka-web.com/
■天下統一スレ@2ch まとめWiki - FrontPage (まとめサイト:過去ログのまとめ中心)
http://wiki.fdiary.net/tenka2ch/

■前スレ
天下統一統合スレッド 9
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1212747012/

2 :名無し曰く、:2008/08/31(日) 18:25:26 ID:2na1MKA/
天下統一
http://yasai.2ch.net/game/kako/962/962456831.html
天下統一Part2
http://yasai.2ch.net/game/kako/982/982858019.html
天下統一Part3
http://yasai.2ch.net/game/kako/983/983025758.html
天下統一 Part4
http://yasai.2ch.net/game/kako/983/983185920.html
天下統一 Part5
http://yasai.2ch.net/game/kako/983/983939341.html
天下統一 Part6
http://yasai.2ch.net/game/kako/985/985178367.html
天下統一 Part7
http://yasai.2ch.net/game/kako/987/987013501.html
テソカトイツーは終わらない Part8
http://game2.2ch.net/game/kako/998/998482829.html
天下統一IVは超名作、今すぐ買いましょう!
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1034105917/(html化待ち)
Part9
http://game.2ch.net/game/kako/1012/10129/1012901594.html
Part10
http://game.2ch.net/game/kako/1015/10157/1015775236.html


3 :名無し曰く、:2008/08/31(日) 18:26:35 ID:2na1MKA/
Part11
http://game.2ch.net/game/kako/1029/10295/1029513480.html
Part12
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1032845170/(html化待ち)
Part13
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1033548500/(html化待ち)
Part14
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1041420258/(html化待ち)
天下統一総合スレッド
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1055072551/
天下統一総合スレッド 2
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1070514366/
天下統一統合スレッド 3
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1096981715/
天下統一統合スレッド 4
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1121996919/
天下統一統合スレッド 5
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1144692615/
天下統一統合スレッド 6
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1170731260/

4 :名無し曰く、:2008/08/31(日) 18:27:21 ID:2na1MKA/
Q.「天下統一」の種類は?

A.主に3種類。

<初代>
・「復刻版・天下統一」。復刻版はPC98版の忠実な移植。
 史実の再現性や考証にはやや難があるが、コンピューターの思考ルーチンは最強。
 ゲームとしての完成度はシリーズで一番高い。

<U・乱世・相克>
・「天下統一〜乱世の覇者〜」「天下統一〜相剋の果て〜」「天下統一〜相剋の果て〜シナリオ集」「天下統一〜相剋の果て〜バリューパック」。
2 初代の持つスリリングなゲーム性はやや失われたが、時代が異なる複数のシナリオや兵農分類の導入などが導入された意欲作。
 在野のwebサイトで私製シナリオが公開されるなど、発展性に長けている。

<「天下統一 ADVANCE(アドバンス)」>
・初代のシステムを一部改編、考証を見直した最新作。
 初代の難易度に苦しむ人や、初代やII系に飽きた人はお勧め。

■これ以外にも「天下統一III」や「同IV」などがあるが、失敗作なので非推奨。

5 :名無し曰く、:2008/08/31(日) 18:28:59 ID:2na1MKA/
Q.で、U系ってどう違うのよ?

A.以下に箇条書き。

−「天下統一〜乱世の覇者〜」が最初出ました。(天下統一U)
−「天下統一〜相剋の果て〜」乱世に足利義輝暗殺後のシナリオを新たに加え、グラフィックと操作性が変更。COMの成長速度もやや速くなりました。
○「天下統一〜相剋の果て〜シナリオ集」相剋に3本の新しいシナリオを追加する製品
◎「天下統一〜相剋の果て〜バリューパック」相剋とシナリオ集のセット。他に、以下の利点が。

 1.スロットが増えたので、在野シナリオをより多くストックすることができる。
 2.病死・隠居武将の「諱」(いみな)を跡継ぎが継ぐ。
 3.思考ルーチンが速くなった。


Q..で、結局U系はどれを買えと?

A.入手し易さと価格の的にも「相剋の果て バリューパック」(パッケージ版)がお勧め。
ttp://www.ss-alpha.co.jp/products/soukoku_value.html

またダウンロード版よりもパッケージ版(SS2000シリーズ)」を。
直販ダウンロードだけは2100円で買えるけど常時接続してないといけない模様。
ttp://www.ss-alpha.co.jp/ssa_shop/ssa_shop_step.html

Q.一向一揆や南蛮貿易の発生国を教えて。

<初代(PC-98版。復刻版はシラネ)>
■南蛮貿易
河内・周防・長門・土佐・豊前・豊後・筑前・肥前・肥後・日向・大隈・薩摩

■一向一揆
三河・尾張・伊勢・越中・加賀・越前・摂津・河内・紀伊


<天下統一II系・乱世・相剋>
■南蛮貿易発生国
関東:安房/相模/伊豆
東海:駿河/遠江/三河/尾張/伊勢
近畿:和泉/紀伊
中国:周防/長門
四国:土佐
九州:豊前/豊後/筑前/肥前/肥後/日向/大隅/薩摩

■一向一揆発生国
北陸:越後/越中/能登/加賀/越前
東海:三河/尾張/伊勢
近畿:北近江/南近江/摂津/河内/和泉/紀伊


<ADVANCE(アドバンス)
■南蛮貿易
和泉・周防・長門・土佐・豊前・豊後・筑前・肥前・肥後・日向・大隈・薩摩

■一向一揆
三河・伊勢・越中・加賀・越前・北近江・南近江・摂津・河内・和泉・紀伊・播磨


6 :名無し曰く、:2008/08/31(日) 18:31:15 ID:2na1MKA/
<天下統一ADVANCE お薦め武将> ※当主・世継は除く。()内は親武将。

■名将(軍事+内政が20越え)
・真田幸村(16-10:26@北信濃/真田昌幸)
・朝倉教景(12-11:23@朝倉)
・立花道雪(13-10:23@大友)
・太田資正(10-12:22@山内上杉)
・大谷吉継(12-10:22@南近江)
・蒲生氏郷(12-10:22@南近江/蒲生賢秀)
・真田昌幸(9-12:21@北信濃/真田幸隆)
・島  左近(14-7:21@大和)
・甲斐宗運(13-8:21@肥後)
・長野業政(13-7:20@山内上杉)
・直江兼続(8-12:20:越後)
・馬場信春(9-11:20@武田)
・羽柴秀吉(8-14:22@尾張)
・加藤清正(13-7:20@尾張/羽柴秀吉)
・明智光秀(9-11:20@美濃)
・竹中重治(5-15:20@美濃)
・石田三成(4-16:20@北近江)


PC98版天下統一IIの「乱世の覇者」にいたけど、同パワーアップセット以降消えた武将。
・八戸勝義:蝦夷独立勢力
・亘理宗隆:北陸奥独立勢力
・国分胤通:千葉家家臣
・関 盛光:関家家臣
・細川元定:管領細川家家臣
・松田元盛:備前独立勢力
・村上隆重:備中独立勢力
・畑山元氏:土佐独立勢力
・丹波良寛:蒲池家家臣
・田尻鑑種:蒲池家家臣
・問註所鑑豊:蒲池家家臣
・後藤純明:肥前独立勢力
・杉 重良:杉(宇都宮)家家臣

7 :名無し曰く、:2008/08/31(日) 18:32:31 ID:2na1MKA/
<攻略サイトやプレイレポなど>
「天下統一」全大名制覇への道
http://www5.airnet.ne.jp/love_sil/game/tenka_1_1.htm

実は昔の天下統一が好きなの
http://m368.hp.infoseek.co.jp/index.html

目指せ天下統一!(織田信長など)
http://nyanko001.blog.ocn.ne.jp/tenka/

天下統一U シナリオ置場
http://gashow.onyx.rm.st/

グレーーーーーーーーートヘルプ!
http://10.fan-site.net/~greathelp/index.html

おやびんのHP
http://www.geocities.jp/oyabin4078/index.html

うつず屋敷
http://blog.livedoor.jp/miyabin1975/

復刻、相克スキン
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/soar4949/lst?&.dir=/&.src=bc&.view=l

相克スキン
http://soar4949.ashigaru.jp/


8 :過去ログ:2008/08/31(日) 18:50:01 ID:NQlSBJ8R
>>3
天下統一統合スレッド 7
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1197003219/
天下統一統合スレッド 8
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1210663375/
天下統一統合スレッド 9
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1212747012/
天下統一統合スレッド 10
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1220174679/

9 :過去ログ:2008/08/31(日) 18:51:57 ID:NQlSBJ8R
>>6
・田尻鑑種:蒲池家家臣
・問註所鑑豊:蒲池家家臣
この2名はPUS以降でも大友家で登場するからテンプレに書くのは間違い。

10 :関連スレ:2008/08/31(日) 18:52:13 ID:NQlSBJ8R
天下統一Xをプレイしてみた
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1213437142/


11 :名無し曰く、:2008/08/31(日) 19:03:57 ID:Z30cyozI
今数年ぶりに復刻版をプレイしているんだが松永左門ってだれのことか誰か解説できる人いる?
初代は人選が結構謎だったりするよなあ

松平さん所も誰だかさっぱりわからん

12 :名無し曰く、:2008/08/31(日) 19:18:12 ID:NQlSBJ8R
>>11
少なくとも、弟・長頼とは別人。

13 :名無し曰く、:2008/08/31(日) 20:35:07 ID:W5xDOta5
松平さん
http://www.nhk.or.jp/sonotoki/sonotoki_caster.html

14 :名無し曰く、:2008/08/31(日) 21:04:10 ID:VU0U9H3F
ツマンネ

15 :名無し曰く、:2008/09/01(月) 01:31:43 ID:e14PY84w
>>11
初代復刻版の松平さん所は架空当主だろね。2系やadvanceは広忠パパンだっけ?


あれは家康に継がそうとした段階で過去の外交関係がプチ切れて、
疑似清洲同盟気分を味わわせるための設定なんじゃないかとおもふ

元々今川の組下大名じゃない時点で史実ぶっちぎッッてんだけど、
一国一大名かつ今川と織田がガチで激突しやすくするセッティングだからな・・

16 :名無し曰く、:2008/09/01(月) 08:18:43 ID:nI17wpnF
社員さん いつもスレたて ありがとう

17 :名無し曰く、:2008/09/01(月) 13:03:43 ID:e14PY84w
>>12
初代・復刻版は登場武将数も城数も何もかも限られた容量の中で
精いっぱい抽象化してゲーム性を保ってたからな

甲斐の小山田パパンとか、小山田党の威勢を含めて軍事力カサ上げされてる気ガス
大国なら兵数を増やして表現できるかもしらんが甲信は石高が低いから・・・

18 :名無し曰く、:2008/09/01(月) 23:08:20 ID:wcACPcHP
PSP向けに大戦略出すんなら、天下統一も出してくれんものか
下手なアレンジとか間違えてもやらずに、ベタ移植してくれればそれでいいのです

在野シナリオ使える形式で出したら、III以降の事は忘れてあげてもいい

19 :名無し曰く、:2008/09/02(火) 06:19:59 ID:o0hQz3QV
>下手なアレンジとか間違えてもやらずに
>在野シナリオ使える形式で出したら


無理言うな

20 :名無し曰く、:2008/09/02(火) 09:53:47 ID:zZzGIZ1G
このシリーズ未経験なんだけど、光栄ゲーみたいに
自分で武将とかつくれますか?

21 :名無し曰く、:2008/09/02(火) 10:07:06 ID:zZzGIZ1G
あ、できるみたいですね、4gamerの記事にありました。

22 :名無し曰く、:2008/09/02(火) 10:12:15 ID:vXVIZhc/
>>21
なんか勘違いしとりゃせんか?

23 :名無し曰く、:2008/09/02(火) 10:16:08 ID:zZzGIZ1G
あれ、Xの記事で

さらに、オリジナル顔画像の登録、武将や大名家の名前変更も可能。

ってあったのですが、勘違いかな?

24 :名無し曰く、:2008/09/02(火) 10:23:14 ID:9350j4Vn
Vを買おうとすることが根本的な間違い

25 :名無し曰く、:2008/09/02(火) 10:33:45 ID:ey4SLjcl
V買うんだったら戦極姫を待って買ったほうが遥かにまし

26 :名無し曰く、:2008/09/02(火) 11:17:20 ID:q6Lg06/x
なんで板違いの製品の話題をしたがるんだろ

27 :名無し曰く、:2008/09/02(火) 12:19:52 ID:34PjLVZH
馬鹿に何を言っても無駄かと

28 :名無し曰く、:2008/09/02(火) 12:27:14 ID:o0hQz3QV
全部、前スレ>>913が悪い。

29 :名無し曰く、:2008/09/02(火) 13:18:18 ID:zZzGIZ1G
>>25
さすがにエロゲは・・・・・・

30 :名無し曰く、:2008/09/02(火) 18:39:31 ID:+MQS7T3L
>>23
既存武将の差し替えなんで
信やぼの様に能力値その他を自由に設定する
「オリジナル武将」ってわけではない

31 :名無し曰く、:2008/09/02(火) 18:47:13 ID:ey4SLjcl
エロイ部分を無くした戦極姫ならまだいい

32 :名無し曰く、:2008/09/02(火) 19:22:47 ID:sbDHQ51J
どうしたらいいと思う?

相克の果て、波多野家、上級
現在100万石、兵数25000、福井京都周辺を征服
赤井、籾井、浅井、荒木など軍事力12以上の武将は結構いるが
鉄砲数は110と1部隊につき10〜20程度

現在、同盟国に囲まれてるんだが、どうしたらいいか?

東、織田家200万石、兵数65000、鉄砲2000
東の強国武田家と同盟結びながら加賀に進行中

西、三好家200万石、兵数75000、鉄砲2500
毛利と対峙しつつ四国を蹂躙中、松永を従属させている

南、松永家150万石、兵数30000、鉄砲500
三好に従属しながら伊勢の独立勢力と抗争中


織田と戦うとなると織田精鋭軍と1対1の戦いになり
三好と戦うとなると三好軍半分と松永を敵に回すことになる

織田、松永は独立勢力と争ってるので同盟破棄や独立もなさそう
三好はもう少しで伊予の大友と接触するが、大友は中堅程度

うーん

33 :名無し曰く、:2008/09/02(火) 19:27:56 ID:sbDHQ51J
追加

一応、織田と松永は非同盟状態で
佐和山城(織田)と安土城(松永)がわずかに繋がってる
だけど両軍ともに部隊を配置せず戦争の気配はなさそう

34 :名無し曰く、:2008/09/02(火) 20:15:53 ID:XTQyrGgj
ID:ey4SLjclあんたは
http://qiufen.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1190736673/
に行ってくれ

35 :名無し曰く、:2008/09/02(火) 23:36:48 ID:7vprwl66
>32
士気の高さにもよるけど、基本的には松永つぶしかな。
200万国の織田に勝つのはたぶん無理。

松永の伊賀攻めは、まず失敗するだろうから、松永がぼろぼろになったタイミングで、手切れをして攻める。
同時に三好とは膠着状態にしつつ(攻めない)、使者を送って平常くらいまでは関係を回復する。


36 :名無し曰く、:2008/09/03(水) 18:10:04 ID:CPtaqcLe
>>35

うむー

やっぱり織田には勝てないか
よく見ると織田景家なんてのもいるし

かき集めても3大隊なんで
1大隊を三好方面の防御
もう1大隊を松永との決戦
残りの1大隊を臨機応変に
みたいな感じかな

やってみる!!

37 :名無し曰く、:2008/09/05(金) 12:53:20 ID:SC2zo5Om
うちてしやまん

それがNINJAの掟だ

38 :名無し曰く、:2008/09/06(土) 22:04:49 ID:YwpPEmEZ
comが伊賀攻略を成したとこまだ一度も見てないなぁ
加賀制圧は何度もあるんだが

39 :名無し曰く、:2008/09/06(土) 22:34:34 ID:0En8FE4I
忍者軍団が鉄砲持ったら鬼になる

40 :名無し曰く、:2008/09/08(月) 17:33:19 ID:VOkZkb1e
忍法は?

41 :名無し曰く、:2008/09/08(月) 21:30:27 ID:+u6AweXf
 復刻版はX68000版にして欲しかったぜい。PC98版だと降伏武将が自動的に
登用されてしまうので、いらない子はまとめて城に強襲させる手間がかかる。

42 :名無し曰く、:2008/09/08(月) 21:54:44 ID:wzA6mwms
それでこそ復刻

43 :名無し曰く、:2008/09/08(月) 21:56:20 ID:wi/Zvqvh
X68K版はBGMが途切れないというだけで素敵だ

44 :名無し曰く、:2008/09/09(火) 13:46:31 ID:36DOKOki
降伏武将自動登用ってのは、
当時のどういう事情を反映したい仕様なんだろ?

45 :名無し曰く、:2008/09/09(火) 14:36:12 ID:+/TgtPn5
>>44
籠城武将は落城したらランダムで切腹するから、
そのかわりランダムで降伏するヤシもいるだけ

46 :名無し曰く、:2008/09/10(水) 15:01:47 ID:yUOC3eC5
逆に言うと、降伏したのに処刑するって、普通はしないんじゃないの。
開城条件で城主切腹とか、当主が切腹するくらいだろ。






47 :名無し曰く、:2008/09/10(水) 20:46:23 ID:xzhyPY+Q
>>7でも相克スキンで登録されてるが、
ADVANCEのカスタマイズをしてる人↓がいるのか。

ttp://soar4949.ashigaru.jp/project.html


圧倒的期待っ・・・・
天下統一5の10万倍ほど期待っ・・・・!

48 :名無し曰く、:2008/09/11(木) 11:14:32 ID:7+nQ2jjq
>47

すごーい



先日久々に相克の果てを武田でプレイした。飲み食いせずに1574年、半日でさくっと関白に任命されてゲーム終了〜

49 :名無し曰く、:2008/09/12(金) 09:45:32 ID:TWt6DmOf
昨日小一時間程初代を織田家でやったら、CPUの侵攻速度の速さに悶絶した。

武将引き抜きがこれにもついていたら…

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