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歴ゲーツクール

1 :名無し曰く、:2008/06/22(日) 20:04:00 ID:L4Y6vY0V
出してほしい

政略マップや戦闘マップをパーツ組み合わせで作りーの
武将の顔やパラメータ、スキル作りーの
勢力作りーの、部隊作りーの、シナリオ作りーの
歴史イベント作りーの…
ユニットやマップパーツ等のグラフィックには現代風や未来風等の物も入れると
パロディっぽい物もつくれて楽しいかもしんない

いろいろなニーズに答えられて良い思うんだがなー

2 :名無し曰く、:2008/06/22(日) 20:08:04 ID:coYYWe2m
>>1
>現代風や未来風等の物も入れると

早くも「歴ゲーツクール」ではなくなってるw

3 :名無し曰く、:2008/06/22(日) 20:10:48 ID:L4Y6vY0V
現代や未来も歴史の一部ってことで

4 :名無し曰く、:2008/06/22(日) 20:16:34 ID:OW/G7eGO
江戸城の南に東京タワーを作るんですね、わかります><

5 :名無し曰く、:2008/06/22(日) 20:20:10 ID:MDPK9hT9
ツクール(笑)

6 :名無し曰く、:2008/06/22(日) 20:22:25 ID:utjJIk0G
歴史ゲーム(笑)

7 :名無し曰く、:2008/06/22(日) 20:26:09 ID:h4d4RLYH
出してほしい(笑)

8 :名無し曰く、:2008/06/22(日) 20:28:08 ID:L4Y6vY0V
需要ないか?

9 :名無し曰く、:2008/06/22(日) 21:00:56 ID:mji75rLi
SLGは「テーマを如何にしてゲームにアレンジするか」の
基本となるゲームデザインが大事だから
ひな型に数値設定だけ放り込むような
ツクール的方法は向いてなさそうな

10 :名無し曰く、:2008/06/22(日) 21:08:47 ID:I3vjCAcP
RPGやSRPG、或いはSTGなんかはある程度雛形があるからね。

歴ゲは、例えば信長の野望や三国志シリーズですら
シリーズごとにゲームシステムが異なるからなあ。
またファミコンウォーズや大戦略の様に武将が出てこないタイプもあるし、
戦術メイン、戦略メインでもぜんぜん違うしね。
とりあえず戦国史で満足しなさいってこった。

11 :名無し曰く、:2008/06/22(日) 21:19:20 ID:h4d4RLYH
>>8
供給する意義がない。

12 :名無し曰く、:2008/06/22(日) 21:38:24 ID:LlFhYKol
>1
やろうと思えばPCの太閤立志伝5のイベントコンバーターである程度(イベント作ったり、能力変えられたり)は出来る
非公式だがツールも使うと顔グラとかも変えられる

13 :名無し曰く、:2008/06/22(日) 21:42:16 ID:L4Y6vY0V
>>9-10
その辺、システム云々を都市・部隊・武将パラメータ等を使って
様々工夫できる仕様に…というのは無茶な注文かな
それほど突飛なシステムが作れなくともけっこう楽しいと思うんだが

>>8
最近は新作出ても叩かれるだけだから意義はあるだろ
しばらく新作出す気配無ようだいし、まあ肥に限った話だけど

14 :名無し曰く、:2008/06/22(日) 21:46:56 ID:L4Y6vY0V
>>12
もちろん承知してるが
やはり色々な特性を持った部隊を作ったり
独自のスキルやパラメータを作りたいわけよ

15 :名無し曰く、:2008/06/22(日) 21:58:51 ID:L4Y6vY0V
アンカーミスに誤字スマソ

16 :名無し曰く、:2008/06/22(日) 22:03:47 ID:mji75rLi
都市・部隊・武将という光栄ひな型に考えがしばられてる時点で
光栄越えは難しいぞ

17 :名無し曰く、:2008/06/22(日) 22:11:49 ID:L4Y6vY0V
ん、まあ越えようとしてる訳じゃなく
個人個人が楽しめればいいかなと
肥ゲーオールスターwith超PK+α みたいなんでいいんだが…

18 :名無し曰く、:2008/06/22(日) 22:18:18 ID:L4Y6vY0V
武将も別に人にする必要はないと思う
武器や兵器にして統率や知略を射程や破壊力にしてもいい
そういう工夫が出来ればかなり作れるゲームの幅が広がると思うんだが
ツクールの域を出ないとはいえ楽しいと思う

19 :名無し曰く、:2008/06/22(日) 22:30:15 ID:L4Y6vY0V
PKや改造でちょこっといじるだけでもかなり楽しいし
端からいじれまくる歴シミュがあってもいいと思うんだがなぁ

20 :名無し曰く、:2008/06/22(日) 22:39:49 ID:JnK/qul9
ぼくのかんがえたゲームアイデアノートが許されるのは厨房まで

21 :名無し曰く、:2008/06/22(日) 22:46:07 ID:L4Y6vY0V
>>20
歴厨なら自分の好きな時代を扱ったゲームとかやりたくなるだろ?
歴ゲメーカーに取り上げられないようなマイナーな世界・時代ならなおさら

22 :名無し曰く、:2008/06/22(日) 22:50:21 ID:72E/REAR
腐ーん

23 :名無し曰く、:2008/06/22(日) 22:51:01 ID:gUQZSQ1o
戦国史

24 :名無し曰く、:2008/06/22(日) 22:58:47 ID:mji75rLi
プログラミングを学んで自分で頑張ろう!
絵も要るな。人物画、風景画、3Dと
インターフェースデザインやんないとな。
動かすならアニメーションも学ばないといかんな。
BGMもやんなきゃな。雰囲気出すにはフリー素材の音楽なんて話にならんからな。
SEもこだわらないとだめだぞ。
そして何よりそれら素材を活かすゲームデザイン。

いやーゲームって大変だ

25 :名無し曰く、:2008/06/22(日) 23:41:29 ID:I3vjCAcP
あー、要するにあれだ。
プロが本気で作ったものすっごい戦国史をやりたいってことか?
ゲームシステムはおまかせします、キャラや世界観を作りたい、と。

26 :名無し曰く、:2008/06/23(月) 00:03:27 ID:3fxa8AqJ
まあ軽くは作っみてるんだがね

それら大変な部分を極力省略し
専門知識がなくともゲームを作る(いじる)ために
ツクール系ゲームエディターが存在してる訳であって
ツクールを出して欲しいスレでそれを言われると身も蓋も無いんだが

皆思ったよりもかなり冷めてるんだな…

27 :名無し曰く、:2008/06/23(月) 00:08:03 ID:mGaGJEYF
ファーレントゥーガでいいんじゃないか

28 :名無し曰く、:2008/06/23(月) 00:08:56 ID:3fxa8AqJ
>>25
いやちが
多少、質は落ちてもいいから好きな設定・時代、
工夫して多少の個性的なパラメータやシステムのものを作りたい


29 :名無し曰く、:2008/06/23(月) 00:10:19 ID:g81sW+fU
>.28
システムを作るのはユーザー?
それともクリエイター?
それで返答が変わる。

30 :名無し曰く、:2008/06/23(月) 00:19:20 ID:3fxa8AqJ
>>29
根本的な部分はクリエイターだな

コマンド等はユーザーが作り
そのコマンドに影響するパラメータとそこから算出される確率やなどを設定
その結果の効果(勢力・武将・部隊等の状態変化・数値変化)などは
あらかじめ用意されてるものに依存することになる

31 :名無し曰く、:2008/06/23(月) 00:21:23 ID:/e+NrHzo
学校の友達にでも相談しとけよwww

32 :名無し曰く、:2008/06/23(月) 00:25:10 ID:3fxa8AqJ
>>31
周りに歴厨いないんだわw

33 :名無し曰く、:2008/06/23(月) 00:31:40 ID:3fxa8AqJ
やっぱり歴ゲは本物志向じゃないと受け入れられないってことなのかな


34 :名無し曰く、:2008/06/23(月) 00:36:33 ID:g81sW+fU
>>30
きっと俺が阿呆だからだと思う。

君の言っていることが理解できない。

35 :名無し曰く、:2008/06/23(月) 01:38:17 ID:WnJKcfJ/
計算式とパラメータだけいじりたいから
素材と基本システムばっちり用意してくれという
なるほど厨らしい非常に虫のいい話にしか聞こえん

36 :名無し曰く、:2008/06/23(月) 05:38:44 ID:ETmcYmLX
>>35
ユーザーの要望なんて虫のいいのが常だろ
それ以前にツクールってそういう物だし

厨発想でもおもしろければいいと思うんだが
皆はこういうソフト嫌なのか

37 :名無し曰く、:2008/06/23(月) 05:47:09 ID:ETmcYmLX
批判理由をできれば明確にあげて欲しいな
よくわからん

完成された物しか受け入れられないのか?
いじるのが面倒くさいというのは論外だが

38 :名無し曰く、:2008/06/23(月) 06:00:11 ID:ETmcYmLX
>>27
へーこんなのあったのか
どのくらいいじれるんだろう

39 :名無し曰く、:2008/06/23(月) 06:07:59 ID:ETmcYmLX
戦国史って日本マップしか使えないんじゃないの?
こっちもどれくらいいじれるか知らんが

40 :八戸 ◆M911CbdudQ :2008/06/23(月) 06:51:57 ID:uY2jRHtv
人の夢を躍起になって潰すのが、
頭の良さと思っているのだろうか。

恐れ入ったり歴ゲ板

41 :名無し曰く、:2008/06/23(月) 07:08:20 ID:wyi78qeC
ん?
よくわからんが
こういうゲームはどう?と提案して
それについての意見を聞きたいだけなんだが

42 :名無し曰く、:2008/06/23(月) 07:13:46 ID:wyi78qeC
擁護してくれてるのかな
頭悪くてスマソ

43 :名無し曰く、:2008/06/23(月) 08:13:12 ID:COd+vwu+
プログラマーに「こういうの作れる?」って聞くと
経験上、8割近い人は即座に「出来ません」っていう

44 :名無し曰く、:2008/06/23(月) 08:17:45 ID:wyi78qeC
んーだからあえてツクールまでレベルを下げてるんだがなぁ

45 :名無し曰く、:2008/06/23(月) 08:37:53 ID:wyi78qeC
計算式をつくるというかそんな複雑な物は希望してない
コマンド1つでいうと

!戦略コマンド1名称「同盟」
!影響(武将パラメータ政治)
!効果
 □パラメータ上昇 □パラメータ下降 ■勢力状態変化 □都市状態化…
!効果内容
 □行動不能 ■同盟 □不戦…
!成功条件
 1(対象勢力パラメータ友好5以上) 2(対象勢力相性差が1前後)
!成功率
 (パラメータ)+(÷2)
!持続
 (720)「日」
!消費
 (勢力パラメータ行動力10)

ぐらい設定できれば


46 :名無し曰く、:2008/06/23(月) 08:44:14 ID:wyi78qeC
「」内は書き換え可能()内は選択可能ね
あとは演出用に

選択時文章の設定
エフェクトの選択
成功時・失敗時の文章の設定

ってとこかな

47 :名無し曰く、:2008/06/23(月) 08:44:23 ID:A0E366mj
論より証拠だ。
スレ主はゲーム脳をあてにしないで、自分の作業の報告だけすればよい。

48 :名無し曰く、:2008/06/23(月) 08:49:54 ID:wyi78qeC
カッコ内を端折って書いたが正確には

!消費
 (勢力パラメータ)→(5行動力)→(10)
見たいな感じで

変数を多様すれば出来ると思うんだがな〜
プログラムど素人だけど

49 :名無し曰く、:2008/06/23(月) 08:59:39 ID:wyi78qeC
>>47
おれのレベルじゃろくなモンが出来ん
めんどくさいプログラム投げまくってるし…

世界に合わせたマップに歴史上の人物多数、脳汁スキル多数存在してるものの
システムは石器時代のようなシミュゲー
条件判断等も非常にシンプル…
グラと音楽は大丈夫なんだが

そうそうツクールでつくるゲームレベルにも達しない

50 :名無し曰く、:2008/06/23(月) 09:08:28 ID:wyi78qeC
そもそもおれは自分の変態ゲーム脳をひけらかしたい訳じゃなく
あったらいいなと思うわけで
賛同者がいるか知りたいだけなんだよ

ツクールレベルでもそういうゲームあったらいいなと思わないか?

51 :名無し曰く、:2008/06/23(月) 09:56:46 ID:COd+vwu+
問題は、既存のゲームなんかでもコンストラクターツールつけても
9割以上のユーザは自作シナリオや自作マップ作らないって事にあるんだな
だから、コストかけてツールつけるメーカーが減った

52 :名無し曰く、:2008/06/23(月) 10:34:41 ID:A0E366mj
妄想を分かち合いというのは腐女子の発想だな。
ま、せいぜい汚い汁を個室の中だけで垂れ流してればいいけどさ。

53 :名無し曰く、:2008/06/23(月) 11:00:39 ID:y9eUZsCJ
>>51
ほーそんなもんなのか

>>52
すぐそういう発想にしか結びつかないおまえが腐女子脳
分かち合いたいという気持ちなど別に無い
ただ要望が多ければどっかのメーカー社員の目に触れたとき
多少のアピールかもしれないという淡い希望を抱いてるだけだよ

54 :名無し曰く、:2008/06/23(月) 11:12:07 ID:y9eUZsCJ
エディターゲームは一部のゲーオタにしか人気無いのか…以外だった
確かにRPGツクール新作出てもそれほど売れ行きは良くない感じだもんな…

んじゃなおマイナーな歴ゲーではありえないってことか
三国・信ヤボ人口あたり皆買ってくれそうな気がしたんだがなぁ

55 :名無し曰く、:2008/06/23(月) 11:16:59 ID:A0E366mj
>>53
これは失礼。
では、ぜひその淡く切なくて、ロマンティックでささややかな乙女心がいつの日か叶うと良いですね。
どこかの白馬の王子様がきっと現れるように、私も願っています。

56 :名無し曰く、:2008/06/23(月) 11:24:44 ID:y9eUZsCJ
>>55
いやいやこちらこそ失礼。
ちょっと口が悪くなったよ。

57 :名無し曰く、:2008/06/23(月) 12:33:55 ID:y9eUZsCJ
皆いろいろと貴重な意見トンクス
どうも望み薄そうなんで自作でガンバルことにするわノシ

58 :名無し曰く、:2008/06/23(月) 12:39:15 ID:A0E366mj
つーか、スレの削除依頼は忘れるなよ!

59 :名無し曰く、:2008/06/23(月) 12:42:40 ID:UYelnOY2
全然会話が噛み合ってないw


60 :名無し曰く、:2008/06/23(月) 19:28:59 ID:+8JVc1C3
>>58
何でむきになってんの?
2chでかっこつけて満足かね…

61 :名無し曰く、:2008/06/23(月) 20:32:10 ID:2v/p2Vi8
相手する必要のない奴にも生真面目に対応する誠実さには感服するがww
自作ゲー作ろうってスレなら確かもうあった気がするからそっち行くといいよ

62 :名無し曰く、:2008/06/23(月) 22:40:58 ID:dLin1JiZ
ID:A0E366mj(笑)

63 :名無し曰く、:2008/06/24(火) 02:23:50 ID:PYVqu1hu
自作ゲー作るわと言って、実際に作った奴はいねーw

64 :名無し曰く、:2008/06/24(火) 05:24:50 ID:FBGAsZrp
自分がどれだけ無茶なことを言っているか分かってないから、仕方ないよ。
イメージも漠然としすぎているから、スクリーンショットですら作れないだろうし。

65 :名無し曰く、:2008/06/24(火) 09:21:52 ID:Z7ooC/Sm
無茶なのか?
単純にRPGツクールのウォーシミュレーション版だったら作ることは可能だろ
売れないとは思うがな。

66 :名無し曰く、:2008/06/24(火) 09:54:40 ID:heUnSPVq
スレ主、まだいたのか?
ごちゃごちゃ言ってないで、態度で示せよ。
結局、寂しいだけじゃねぇのか?
スレごと昇天すりゃいいぜww

67 :名無し曰く、:2008/06/24(火) 10:12:22 ID:aY6kUPCG
簡単な国づくりの要素もあればいいな。
家臣の掌握から領内の統治。国人を被官にするまでの過程とか面白くなるはずなんだが。

信長の野望とか三國志は土地の開発しかないからつまらん。

68 :名無し曰く、:2008/06/24(火) 13:05:53 ID:zkBc5jrI
いっそのことHPを兵力や城壁
MPを矢や鉄砲の弾の数にして
ツクールで作るのはどう?

69 :名無し曰く、:2008/06/24(火) 16:35:37 ID:y7AGwymQ
個人的には戦国史+レーン戦闘ぐらいでもいい
あるいは太閤5+マップエディタならなおよい

70 :名無し曰く、:2008/06/24(火) 16:53:51 ID:AA62Lbu3
長宗我部元親の野望ということで
四国のすみからすみまでを
4096×4096くらいの1枚Mapにして
道路ひいたり田んぼつくったり馬そだてたりしながら
四国統一したい。
そして統一した直後に金ぴか軍に蹂躙されたい。

71 :名無し曰く、:2008/06/24(火) 17:31:15 ID:aeMXMSq9
シムシティで街が育ったら災害ボタン押すタイプ?

72 :名無し曰く、:2008/06/24(火) 18:24:18 ID:/pEGKn0D
能力やコマンドの効果や数値を自由にいじれたら自由度高そうで面白そうだと思った
思ったけどめんどくさそう

73 :名無し曰く、:2008/06/24(火) 18:59:22 ID:fsQ7fpcz
戦乱シミュメーカーってのがあるけど、
できること少なすぎてつらい。とういうか今更初代ノブヤボ
みたいなことやってももうやる気が・・・

74 :名無し曰く、:2008/06/25(水) 15:34:29 ID:U17fke8f
俺もツクールで歴ゲー作ってるが
一番の難所は敵の思考ルーチンだね
この部分を作らないと先に進めない

あと情報一覧
これだけはツクールじゃメンドイ

まあツクールなんでソフト持ってれば
エディタみたいに弄れる
エディタ機能は
作らんでもいいからラクかや

75 :名無し曰く、:2008/06/25(水) 15:59:28 ID:xiBcUzob
>>74まぁRPGだと敵の情報とかないからなぁ
逆に全く無いのも新鮮でいいんじゃないの?
ルーチンはKOEIも苦労してるだろ

76 :名無し曰く、:2008/06/25(水) 16:49:17 ID:eXQ94lDy
>>70
それぐらいだったらAOE3でできる

77 :名無し曰く、:2008/06/25(水) 16:52:08 ID:OrPwu6v2
>>76
    ∧__∧
    ( ・ω・)  でも自分でつくるのはいやどす
    ハ∨/^ヽ
   ノ::[三ノ :.、
   i)、_;|*く;  ノ
     |!: ::.".T~
     ハ、___|
"""~""""""~"""~"""~"

78 :名無し曰く、:2008/06/25(水) 19:59:23 ID:s1TeY89l
自分で作った時、一番うれしいのは「面白かった」と言ってもらった時。
一番辛いのは隠しイベントやレアアイテムまでのすべての要素を知ってるので自分でプレーしても感動が薄い所。

79 :名無し曰く、:2008/06/25(水) 20:58:15 ID:xq32z+op
とりあえず三国志10のイベコンて不可能なのか?

80 :名無し曰く、:2008/06/25(水) 21:03:55 ID:BbYZs14b
簡素な条件分岐と行動パターンでも巧みに組み合わせれば
狡猾なCPUができるはず…はず…

81 :名無し曰く、:2008/06/25(水) 21:36:55 ID:v9JzfQh4
1対1の将棋でも強いやつはそれなりに待ち時間長かったのに
歴史ゲームでCPUが常に合理的な行動を取るようにすれば
1ターン2,3時間ぐらいかかりそう

82 :名無し曰く、:2008/06/25(水) 22:27:47 ID:pK5tqoqO
そういや光栄三國志って武将数がシリーズ重ねてもそれほど増えてないのはなんでなんだろな。
端役まででてきたらいいのに。

83 :名無し曰く、:2008/06/26(木) 00:22:19 ID:CMhmOHXJ
顔グラが追いつかないんじゃないの?


84 :名無し曰く、:2008/06/26(木) 05:21:38 ID:smW293VG
レオパルドンみたいな武将も多いのに
いちいち網羅してたらそれこそ変になる

85 :名無し曰く、:2008/06/26(木) 14:32:46 ID:SzmM0Ju4
信でそうなんだがゴミ武将大量に出されても使いどころがないだけ。
今のところそういう木っ端能力の武将を活用するシステムはない。
そんな状態でフィチな要望にこたえる方針で無理やり出してる感じがする。

でもゲームとしてちょうどいいバランスの武将の数ってのを三国志では特に重視する方向にある。
武将選択の基準はシナリオの反董卓連合〜孔明の北伐までバランス。
こう考えると他のシナリオは、コアな層に送るおまけってことがよくわかる

まあ既出事項だが・・・

86 :名無し曰く、:2008/06/26(木) 14:42:25 ID:IzhGn/gW
>信でそうなんだがゴミ武将大量に出されても使いどころがないだけ。
一条兼定ですら使い道の有る烈風伝をなめんな。
信じゃなければ、天下統一のように寄親寄子制を導入すればいい。

87 :名無し曰く、:2008/06/26(木) 14:56:54 ID:SzmM0Ju4
いやあれは根本的に登場武将数自体少ないし
ああいうシステムのゲーム作ったら
結果としてそういう土壌があったってだけな気がする。

ゲームバランスと武将数が一番かみ合わなかったのが
PK版天承記で2個飛んで乱世記と蒼天禄辺りでまた躓いたと思う。

言ってるとおり今後は与力みたいな制度考えていくんだろうなぁ思ってる

88 :名無し曰く、:2008/06/26(木) 15:07:00 ID:IzhGn/gW
武将数を二倍にしても問題なかったと思うぞ。
武将が大名一人だけなんて大名家なんてのもあったし、支城に武将一人しかいないなんてザラ。
シリーズの中でも特に数は力のシステムなのに、明らかに武将数が少なすぎた。
しかし結果として云々というは同意。

大将-副将みたいなのではなく、
与力制は欲しいよねえ・・・。

89 :名無し曰く、:2008/06/26(木) 15:19:23 ID:T6gyMGUX
>>75
それもアリだな
間者コマンドで諜報できるが
この諜報から内応や引抜に発展するので
情報見たら即リセットは無しよ!
な感じの予定

>>87
基本的に天下統一ベースに
ホウロクはチギョウコマンドになり
チギョウ=城持ち家臣=部将になる
兵募集は編制コマンドになり
部将に与力をつければ兵数が増える
天下統一2の軍団編制みたいな感じ

90 :名無し曰く、:2008/06/29(日) 19:53:44 ID:4hddWzgT
俺は歴ゲー好きが望んでいるツクールはこのスレで挙がってるような
単なるパラ弄りじゃないと思うよ。その程度ならPKや有志の作ったエディタでも
なんとかなる場合が多いし。
みんなが望んでいるのはシステムの根幹を作れるツクールじゃないのかな。
そうなるとツクールの領域を超えてしまうんだろうけどね。

91 :名無し曰く、:2008/06/29(日) 20:36:21 ID:PFo4sxM6
>>90
俺らの望んでるのは、ないものねだりの馴れ合いか知識自慢のオナニーだぜ。
ウサ晴らしか構ってくれる人がいればそれでおk
システムや領域とかって、元も子もない事言うなよww



92 :名無し曰く、:2008/06/29(日) 21:50:07 ID:5wFo8NP1
ふつうに三国志9か11あたりをいじって新武将足せばいいじゃん

93 :名無し曰く、:2008/06/30(月) 00:41:46 ID:JQYf9qTB
>>92

あ、正解

94 :名無し曰く、:2008/06/30(月) 11:26:23 ID:0AdblOl/
ツクールじゃなくていいから
エラベールが欲しい
太閤1の殺伐感と太閤2?の同行システムを付加した、基本は太閤5みたいに
いい部分だけを取って付けれるのが欲しい

95 :名無し曰く、:2008/06/30(月) 11:36:30 ID:+ltazX5e
チンギス・烈風伝の1枚マップ形式でシステムを三国志5。

こうですか?わかりません。

96 :名無し曰く、:2008/06/30(月) 12:38:59 ID:jwQ7sk1O
>>94
そういう事を言い出すから、ゆとりと地頭にはお手上げだよな┐('〜`;)┌

97 :名無し曰く、:2008/06/30(月) 13:37:49 ID:G9xwMocK
civ4のsdkくらいの物が欲しいんだろ

98 :名無し曰く、:2008/06/30(月) 14:25:10 ID:31/DN9kx
とりあえず漠然としすぎているから要求仕様をもっと具体的につめた方がいいよ。
それとここよりゲ製板のほうがいいかな。

99 :名無し曰く、:2008/06/30(月) 14:50:54 ID:oww8yZlh
ゲ製板もあくまでゲ製作“技術”板だからなぁ

100 :名無し曰く、:2008/06/30(月) 14:55:58 ID:D6IV+cG+
1枚マップのゲームというのは、実はAOE3のようなRTSを
カスタマイズしていけばたいがいのことはできる

むしろ戦略マップと戦闘が分かれている戦略SLG系のものがない
戦国史がもっと高機能になったようなのがあればなあ

101 :名無し曰く、:2008/07/01(火) 00:12:25 ID:9OFIiTDk
>>99
けど自作ツール、ゲーム系はあの板じゃない?

>>100
大雑把に分けるとRTS系と信・三等のターン系かな
マップで分けるとRTSのような1枚Map系、多層マップ系?
けど多層マップって見ないし、信・三も最新は1枚Mapだから1枚Mapでいいんでしょ
マップ機能とコマンド定義?機能、ユニット機能があればできそうだ
やる気さえあればツクールXPのスクリプトで組めるのではなかろうか?
かなりきついだろうけどw
専用のツクール作ったほうがよさそうだね
本体はXPのようにスクリプトエンジン+データベース機能で、それに定義するためのフロントエンドが
あればいけるんじゃね?

102 :名無し曰く、:2008/07/01(火) 15:11:03 ID:V6BDNmNM
>>101
というか、リアルタムで一枚マップなら
既存のRTSゲーのプロトファイルとスクリプトいじれば
革新や三国志11みたいなゲームはほぼ作れるんだよ

だからあらためてツクールを作るのであれば、戦国史のような
ターンベースで戦闘が画面切り替えになるようなのがいいと思う
あるいはそれを太閤のようなロールプレイ型のインターフェイス
にしたようなシステムとか

103 :名無し曰く、:2008/07/01(火) 16:02:35 ID:i7faYBey
俊敏なマウス捌き・キーボード捌きが要求されるonline・RTSは苦手でやんす

104 :名無し曰く、:2008/07/01(火) 18:30:08 ID:9OFIiTDk
そういえば以前に烈風伝クローン作ってた人いたなぁ
あの人まだ開発してるのだろうか

105 :名無し曰く、:2008/07/01(火) 21:01:29 ID:xauhEp+R
やめるなら、作ったものを破棄せずに後身に託して欲しいなあ。

106 :名無し曰く、:2008/07/01(火) 23:27:14 ID:9OFIiTDk
とりあえずスクリプトエンジンのためにlua本でもぽちってくるか

107 :名無し曰く、:2008/07/02(水) 15:06:43 ID:LL3E4gfz
>>104
烈風伝ライクな戦国SLG作りませんか?
http://www2.2ch.net/2ch.html

>>235は制作者のカキコ・・・・なのかな?
だったら制作継続中なんだろうが

108 :名無し曰く、:2008/07/02(水) 15:10:35 ID:LL3E4gfz
↑アド間違いだが、訂正するの面毒斎

109 :名無し曰く、:2008/07/02(水) 15:16:01 ID:/ihY9w9V
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1165717112/l50
訂正しろよ

110 :名無し曰く、:2008/07/02(水) 18:24:06 ID:PKlmsNU6
>>107
まあ、あれそのままは使えないからどっちにしても無理だろ
ツクール的にするならTから構築しないとね

ただね、このスレの最初のほうでも言ってたけどツールを作ったとして
完成させられる奴ははたしているのかね?
日本全国の地図作るだけても結構きついぞ
しかも1枚Mapならまだしも複数階層なんて...


111 :名無し曰く、:2008/07/02(水) 19:37:10 ID:/ihY9w9V
戦国史ですら1からシナリオをくみ上げるは一苦労だってことを分かってないんだから仕方ない。

112 :名無し曰く、:2008/07/03(木) 14:41:08 ID:sEvkW7WY
まあ、いきなり1から自作するより
既存のゲームのモジュールでできないのかどうかは検討する方がいい
洋ゲーは大なり小なりツクール的な機能を持っているから
商売にしたいのなら別だが…

113 :名無し曰く、:2008/07/03(木) 15:06:03 ID:sBKEgbC5
営利目的でもなく、趣味で誰にも迷惑かけてないのに、頭から
ムリだのキツイだの否定するのはよくない
本当に好きならば、数年かかろうが制作に飽きる事はないんだから

114 :名無し曰く、:2008/07/03(木) 17:47:16 ID:AzyU3kpX
で、続きはここで話すの?
それともゲ製板?

115 :名無し曰く、:2008/07/03(木) 23:13:07 ID:TlenEh1t
こっちでいいよ。
本当に作る気なら、自発的に向こうに行くさ。

116 :名無し曰く、:2008/07/12(土) 09:25:11 ID:gQy+1ixV
その時にはこっちにも貼ってくれよ

117 :名無し曰く、:2008/07/13(日) 13:43:29 ID:X/w3MUgu
クローンゲー作ってくれよ
天翔記と烈風伝と蒼天禄合わせてオルド追加したような仕様で

118 :名無し曰く、:2008/07/14(月) 22:31:01 ID:Zt40RA6V
オルド言いたいだけちゃうんかと

119 :名無し曰く、:2008/09/03(水) 22:06:00 ID:Wj5N8uPX
>>117
それ、どんなゲームだよwww
烈風は作りかけの人がいただろ。

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