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三国志\の人気の謎を語るスレ

1 :名無し曰く、:2008/05/28(水) 21:10:14 ID:6u6c1/qb
何故か未だに粘り強い人気を見せる三国志\の人気について語るスレです
この人気はニコニコが影響しているのか?などなどご自由にどうぞ

2 :名無し曰く、:2008/05/28(水) 21:17:03 ID:y2iVpB13
ゲームとしてのバランスが、肥にしては珍しく良いから。
以上。

3 :名無し曰く、:2008/05/28(水) 21:25:32 ID:FqCLXAdi
CPUが比較的賢くてバランスも割といい方だから


それはそうとニコ動で三国志プレイ動画探してると、東方?とか何とかいうのばっか出てきて気持ち悪い

4 :名無し曰く、:2008/05/28(水) 21:38:41 ID:Xj8O1OON
余計な要素を簡略化させたシンプルなシステム

脳内補完が出来る人→最強
出来ない人→つまんね

5 :名無し曰く、:2008/05/28(水) 22:59:04 ID:vPMxMFvU
>>4とかいってる奴は自分が脳内保管できる、
つまり想像力のある人間だと言いたいわけか?

6 :名無し曰く、:2008/05/29(木) 03:56:56 ID:26rIHXBo
何が言いたいのかしらんが、歴ゲーなんて脳内補完の世界じゃないのか?

7 :名無し曰く、:2008/05/29(木) 12:53:21 ID:71YgbPY5
脳内補完度が高いほうが、プレイヤーは都合よく脳内で理想的なものを組み立てるから、
見せ付けるより想像の余地を多く割いたほうがいいんだよな。

古くはWizとかもそうだけど、プレイヤーキャラクタの設定は基本全部自作だから、
中二設定が好きな奴からハードボイルド派まで、まんべんなく遊ばせられるところがメリットだと思う。

そういうオープンエンド型ゲームは、ある程度ゲームを理解してる奴じゃないとわからん

8 :名無し曰く、:2008/05/29(木) 14:35:30 ID:rNS61rOP
う〜ん、良スレの予感

9 :名無し曰く、:2008/05/29(木) 14:42:51 ID:7B65xd8s
三国志9厨と
天下布武厨は
宣伝うぜーよ

マジ死んでもらいたい

10 :名無し曰く、:2008/05/29(木) 15:06:13 ID:PxX67Bwf
顔グラは11の方がいいよね
顔文コンビ以外

11 :名無し曰く、:2008/05/29(木) 15:37:30 ID:5szSoQsC
顔グラのしょぼさが弱点だな

12 :名無し曰く、:2008/05/29(木) 16:31:35 ID:71YgbPY5
美人は三日で飽きる、ブサイクは三日で慣れる。
\もそんな感じか?

13 :名無し曰く、:2008/05/29(木) 17:37:35 ID:TPrCzkhw
7、8が酷かったから余計良く見える<グラ

14 :名無し曰く、:2008/05/30(金) 01:03:47 ID:IKaSEvi4
こないだメモリーカードささないまま始めたら張飛に怒られた

15 :名無し曰く、:2008/05/30(金) 04:18:19 ID:N8aupO9Z
>>9
お前がしね

16 :名無し曰く、:2008/05/30(金) 10:50:38 ID:JVVtGOeJ
10も11も糞だからなぁ、、、、

17 :名無し曰く、:2008/05/30(金) 12:18:45 ID:ExUOb3qY
外交で不可侵条約を数ヶ月結べたりして
敵は攻撃勢力を常に1つに絞るようにしときゃ最高なんだけどな
狂犬みたいにあちこちに攻めてたら常に1点集中で戦うプレイヤーには勝てないし

18 :名無し曰く、:2008/05/30(金) 12:31:36 ID:cdv5WPvq
結局、兵科は弓+セイランだけでいいというのが萎えるけどなあ
弓が野戦も城攻めも防戦も海戦もできるオールマィティ兵器になっちゃってる
弓は騎馬に極端に弱くすればバランス取れたかな

19 :名無し曰く、:2008/05/30(金) 13:20:30 ID:gBQAt94A
>>18
対人戦やってみろ。セイランなんて1〜2部隊ぐらいしか出せんぞ
高能力弓兵法持ちは拠点でお留守番、攻めの主力は騎馬、歩兵、計略系兵法を織り交ぜた部隊になるぞ

20 :名無し曰く、 :2008/05/30(金) 18:48:01 ID:8LlTy7HQ
シンプル手軽で時間がかからないってのもあると思う
今11やっててこれはこれで面白いのだが、長い…

21 :名無し曰く、:2008/05/30(金) 20:51:04 ID:sbJ4VrwJ
まあニコニコのおかげだな

22 :名無し曰く、:2008/05/30(金) 21:03:35 ID:r0otkKZf
証拠出せよニコ中毒者

23 :名無し曰く、:2008/05/30(金) 21:33:49 ID:sbJ4VrwJ
ニコニコ市場見れよカス

24 :名無し曰く、:2008/05/30(金) 21:36:58 ID:r0otkKZf
あれが人気の理由だと言う証拠にはならない

25 :名無し曰く、:2008/05/30(金) 21:46:32 ID:sbJ4VrwJ
ハイハイ

26 :名無し曰く、:2008/05/30(金) 21:56:12 ID:r0otkKZf
俺の勝利だな

27 :名無し曰く、:2008/06/01(日) 01:12:05 ID:dV3com8Z
9ってエンディングが結構充実してるな

28 :名無し曰く、:2008/06/01(日) 04:32:10 ID:5jb3SIrR
9のおかげで毎日寝不足

29 :名無し曰く、:2008/06/01(日) 22:43:19 ID:voRa4WGW
初プレイは中3のとき。高3になったけど、たまにはやる。

30 :名無し曰く、:2008/06/02(月) 11:33:26 ID:CF8nPS4f
9のおかげでアイマス買いました

31 :名無し曰く、:2008/06/03(火) 00:09:19 ID:ZMpksygL
ニコニコの三国志動画って東方とアイマスキャラばっかで何だかなぁと
蒼天航路とか使った動画が一つくらいあってもいいと思う

32 :名無し曰く、:2008/06/03(火) 04:11:55 ID:WDMWhobY
関羽の武力120 
張飛の武力110 
白諸葛亮妖術持ち
ってとこか
あと関羽と張飛の性格がひっくり返るな

33 :名無し曰く、:2008/06/03(火) 13:05:24 ID:C3pnpylL
女趙雲とか日本人劉備とか

34 :名無し曰く、:2008/06/03(火) 23:22:49 ID:lhkYKCd+
董白を新武将で作ってるんだけど、董卓の孫娘に設定出来ないのがな…
董卓の息子作ってその下に董白を娘としてくっつけようと思ったが、架空武将に登録枠を割くのがもったいない

35 :名無し曰く、:2008/06/03(火) 23:48:12 ID:4RZrNQVq
>>31蒼天厨うぜーんだよボケ光栄の三国志のはなしをしてんだろうボケ死ね

36 :名無し曰く、:2008/06/04(水) 11:23:30 ID:vKYWnjXe
     (⌒ー'  ̄: : ヽ              ナよ   _∧_     ミ⌒'  ̄ `)
     (_i -、T: : : : ::l           ー          ゝ  <      ゝ: : :/r T´
      )= |: : : : ::|     _     'ー   l |     '´⌒`'      !: : : /  =ノ
      T_,  ハ: : : :<     _,人_    __     '´    ヽ白∠     |: : ::ク   ら
        `ーyクー'´          (ノ )   y    冫方乂     V  ,.、__ノ
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   ̄ヾ____ノ      |     │         ⌒)          l  L 」    {::5! ´_ノ
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       ┬┬ ┬/: : ::/ノ =/     `´   (ノ )           /  人   ',   ( ̄ >
        l l  |l: :/∪  只         _         < /  }_ }   /ノ ) )_
        r__ノ   V   /ん、_ノ          (._``        ヽ つ ヽ つ   ̄   ̄
           / >' ̄ ̄_____________
            /     \__ ___ x            \
            l   ヽ.,___ )⌒)) > ) )            \

37 :名無し曰く、:2008/06/04(水) 21:16:39 ID:ij5JkEoI
>>34
俺は牛補(漢字あってるかな?)の子供にして相性を董卓にしてる

38 :名無し曰く、:2008/06/07(土) 14:33:33 ID:WcQhJbvE
統一後のことまで考えなきゃいけないという徹底した戦略重視とか
「魅力」「舌戦(出るのは10からだが)」「一騎打ち時の操作」などの、”一見華やかだけどよく考えたらいらないもの”を
割りと削ってくれてるとことか

人気と関係あるかはしらんけど、このへんはかなり気に入ってる
質実剛健って言葉が似合うゲームだと思う

39 :名無し曰く、:2008/06/07(土) 16:38:24 ID:/UnkI4er
>>36
こぼちゃんのAAも作られてるんだなあ。しかも最近の。

40 :名無し曰く、:2008/06/07(土) 16:57:19 ID:yRHja7gs
「蒼天厨死ね」の人、今日も見回りご苦労さん

41 :名無し曰く、:2008/06/08(日) 21:04:25 ID:XrV5BCvh
>>37
牛と董白は血縁関係あるの?

42 :名無し曰く、:2008/06/08(日) 21:21:53 ID:/mOO1yMp
実際は血縁かどうかは定かじゃないが牛輔は董卓の娘婿(ゲームでは息子扱い)だから、
架空武将に登録枠を割くのを避けるために無理矢理血縁にしようとすれば
父親は牛輔に選ぶってのもありだろう。

たしか中国の女は母親の姓を継ぐんだろ?
だったら牛が姓じゃなくてもおかしくないよな。

43 :名無し曰く、:2008/06/08(日) 21:22:58 ID:/mOO1yMp
あれ?じゃなんで「董」白・・・

44 :名無し曰く、:2008/06/08(日) 23:24:50 ID:hCliQorH
おれのもうそう

9の良いところ
移動が半オート
兵法発動の時のグラや
一騎打ちがすっきりしてる。外野のエイエイオーが好き(*´∇`*)

他の三国志や革新での羨ましい所
11の特技の種類(コンボおもしろそう)
革新のMAP(地形)方式
魅力をいま一度!

個人的希望
騎兵>歩兵>弓兵>騎兵 みたいなジャンケン方式も欲しい

45 :名無し曰く、:2008/06/09(月) 12:59:14 ID:OCKOdhgE
三国志\PKは、Koeiの最後の良心

46 :名無し曰く、:2008/06/09(月) 15:39:09 ID:Mtpz6XLF
|●
||
|∀・) ・・・

47 :名無し曰く、:2008/06/10(火) 14:26:16 ID:oy02EavW
>>2が全てだろ。無印9は糞ゲーそのものだったが
PKでは肥にしては良調整で、叩きレスだらけになりやすい発売直後のスレでも賛美の声が多かった
10や11はPK出してもバランスが糞だったりテンポが悪かったりしたから尚更引き立っているところもある

48 :名無し曰く、:2008/06/10(火) 14:55:24 ID:20eVoT5V
>>46
ワゴンに帰れ!!

49 :名無し曰く、:2008/06/10(火) 21:42:55 ID:AtnmAAWh
一騎討ちは七みたいにいろいろ選べるといいな

50 :名無し曰く、:2008/06/19(木) 15:45:53 ID:NQ3E/VTI
久しぶりにコーエー三国志をやりたいんですが、
11のデモ版をやってみたところ、武将同士のかけあい漫才だの
一騎打ちが好きになれないんでどうしようと思うんですが、
こっちもそういうのあるんですか?無いならPKと一緒に買いたいと思います。

51 :名無し曰く、:2008/06/20(金) 00:31:13 ID:DGTGx497
あれは体験版だけのおふざけだろ

9では戦闘自体は自動

52 :名無し曰く、:2008/06/20(金) 13:50:41 ID:MvBwIwVZ
>>51
>体験版だけのおふざけ
あーそうなんですか。確かにずーっとあれだと面倒いですもんね。

戦闘自体が自動ってのが素晴らしいんで9をまず試してみたいと思います。
ありがとうございました。

53 :名無し曰く、:2008/06/23(月) 23:37:10 ID:jneBBOXq
9ってか、PKを忘れずにな

54 :名無し曰く、:2008/06/24(火) 00:22:44 ID:lXieBd2A
人気なのはニコニコ動画のおかげとかニコ厨も大概にしとけよ、\はもとからかなり人気あったからな
考えて発言しろよニコ厨は。

55 :名無し曰く、:2008/06/24(火) 05:26:38 ID:wSS/HYRq
神ゲー

56 :名無し曰く、:2008/06/24(火) 05:28:29 ID:ocR2cY+J
個人的にはニコニコ動画の8のやつきもいんだけど

57 :名無し曰く、:2008/06/24(火) 10:49:40 ID:eu2H0v0V
グラフィックが相当劣化してもいいからさっさとPSPに移植して欲しいところ

58 :名無し曰く、:2008/07/02(水) 10:09:20 ID:RsxkFSCX
>>5
確かに一番評価の高い9に興味を持って無印を買ったはいいが
敵が勝手に自滅するし遊べたもんじゃなかったな

59 :名無し曰く、:2008/07/02(水) 10:13:00 ID:RsxkFSCX
あごめん>>53だった

60 :名無し曰く、:2008/07/02(水) 13:13:34 ID:+sEm0Wxc
オレは11の顔グラに全部差し替えたぜ・・・ 
サイズ合わせが大変だったが不思議と作業自体も楽しかったわ。

色数の問題で若干劣化するのは仕方ないとして、満足度は大きかった〜

61 :名無し曰く、:2008/07/03(木) 00:37:21 ID:Ke611OxY
そゆことできるのはニートか学生だけ
社会人にはとても無理

62 :名無し曰く、:2008/07/03(木) 09:39:13 ID:Jl90m4hf
9+PKで委任すると勝手に敵国に攻め入って、
捉えられる->登用されるコンボはなんとかしてほしい。

63 :名無し曰く、:2008/07/06(日) 23:55:54 ID:8mei9jvh
委任しても問題ない状況にしてから委任すりゃいいじゃん
俺はそうしてる

64 :名無し曰く、:2008/07/06(日) 23:56:46 ID:z8PzW+W+
敵が勝手に自滅するやつ?

65 :名無し曰く、:2008/07/07(月) 09:49:42 ID:DrB9gWq8
内政重視で全然問題無い状況にしてるはずなのに
勝手に南蛮に切り込んで兵減らすってことはままあるな

66 :名無し曰く、:2008/08/14(木) 23:23:21 ID:jrSkkvxH


67 :名無し曰く、:2008/08/14(木) 23:33:02 ID:jrSkkvxH
信長の野望しかやらない友達の横で俺が楽しそうに\をやってたら見事にはまって同じソフトを買ってたなw
戦闘画面の数字がパチンコみたいだって言ってた
あとコマイとかトリマルとか独特の読み方をするから名言になったな

68 :名無し曰く、:2008/08/18(月) 17:22:27 ID:kJ1LNOr4
三国志9PKと革新PKは良ゲーだな。

69 :名無し曰く、:2008/08/25(月) 11:52:35 ID:b3M/vAGF
内政がシンプルで楽なのはいいんだけど
もうちょっと計略に力を入れて欲しかったなあ
やっぱり火計とか伏兵とか使いたいじゃん?

70 :名無し曰く、:2008/08/27(水) 00:46:04 ID:KoWf6Wcq
委任にしたら勝手に南蛮に切り込む?
うちのPCは絶対に異民族には攻め込まない
コンシュマーだとそうなの?

71 :名無し曰く、:2008/08/27(水) 00:50:12 ID:sKhzWHZW
戦闘がだるくないのがいい
1〜8の1マスずつ進む戦闘は時間食いすぎで苦になる

72 :名無し曰く、:2008/08/27(水) 06:01:56 ID:IMJiv9gW
ニコ動で盛り上がるより前にずっと2chでは評価高かった
三国志で勧める作品の7割以上が三国志9で埋まってた気がする
まあニコ動は市場とかで影響が目に見えるからそう思っちゃうのも分からんでもない

ちなみに三国志9を劣化したのが三国志11と革新だと思ってる

73 :名無し曰く、:2008/08/27(水) 08:42:51 ID:7S3mzW61
>>71
移動が半リアルタイムってのはいいよな。
かつ、外交等の指示が移動時間の内部処理があるってとこも。

>>72
11は地形細分化、戦闘の演出過剰でテンポが悪くなったなぁ

74 :名無し曰く、:2008/08/29(金) 00:38:06 ID:2zOeiQtm
完全にリアルタイムの革新は忙し過ぎで死ねるからな

75 :名無し曰く、:2008/08/29(金) 22:58:33 ID:YWWyfsMO
10、11が連続三振してるのも大きいかな

76 :名無し曰く、:2008/08/31(日) 09:19:32 ID:H5oYjgDa
城での戦闘だけはあってもいい気がする
まあこれはONOFFできるように設定してもらって

77 :名無し曰く、:2008/08/31(日) 16:12:57 ID:yOMRSVYh
システム的に無理だな

78 :名無し曰く、:2008/09/05(金) 08:52:06 ID:NkUrUVqP
城に対する包囲の概念があれば十分

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