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ナムコ三国志

1 :名無し曰く、:2008/05/08(木) 15:41:39 ID:27y0NhQs
(´Д`) まえスレが おちてしまいました もうしわけありません
      こんどこそ 1000を めざしましょう

2 :名無し曰く、:2008/05/08(木) 15:42:16 ID:27y0NhQs
対象ゲーム

FC
・中原の覇者
・覇王の大陸

PS
・覇王の大陸(ナムコアンソロジー1にオリジナル、アレンジが収録)

PSP
・三国将星伝

3 :名無し曰く、:2008/05/08(木) 15:42:59 ID:27y0NhQs
過去スレ

ナムコの三国志を語るスレ
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/warhis/979213265/
メイレイショが 1マイ ヒツヨウです
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1006417340/
ナムコ 三国志 中原の覇者
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1015842152/
ナムコ三国志
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1118124925/

4 :名無し曰く、:2008/05/08(木) 15:44:23 ID:27y0NhQs
歴代いくつめのスレとして数えるのか分からなかったので
通し番号は付けませんでした

5 :名無し曰く、:2008/05/08(木) 15:45:39 ID:ZyyPsJ8e

PSPのやつやってみたいんだけど売ってるの見たことない

6 :名無し曰く、:2008/05/08(木) 15:57:24 ID:7dXQz68w
980超えてもダラダラ続けてれば落ちないつもりだったが、落ちたか。

7 :名無し曰く、:2008/05/08(木) 18:00:50 ID:lUqYfkgp
かならずや>>1をおつしてまいります

8 :名無し曰く、:2008/05/08(木) 20:39:35 ID:RY1CIAd4
(´∀`) しんスレが たったので >>1をオツしましょう
     メイレイショが 1まい ヒツヨウです

     →はい   いいえ

9 :名無し曰く、:2008/05/08(木) 20:54:48 ID:GX0TxHzj
よい武将が見つかりましたが説得に応じてくれません。どうしますか?
みずから出向く あきらめる

みずから出向くリスクもないし、あきらめるメリットも何もない。

徳に影響するとかみずから出向いて襲われて体力ダウンや返り討ちで武力アップとかすれば面白いのだが。

10 :名無し曰く、:2008/05/08(木) 20:59:52 ID:27y0NhQs
そうやって改良案を出していくと盛り上がるかも
実現しないのは分かっているけどそういうのを考えるのは好き

11 :名無し曰く、:2008/05/08(木) 21:20:29 ID:GX0TxHzj
一兵卒から武将に昇格するイベントとか、自分の生年月日と簡単な心理・性格判断からオリジナル武将を作るモードとかあるといいなあ。「俺、こんなんやつ!?」みたいになったりして(笑)名前は自分で入力するかランダムに決められるかとか。


12 :名無し曰く、:2008/05/08(木) 21:47:23 ID:ZV4CA2Pj
>>9
自ら出向いてやってるのに襲いかかってくるような奴が
良い武将だとは到底思えないのだがw

>>11
無双4猛将伝の立志モード思い出した。ああいうの好き。

PSP版売ってねえ…

13 :名無し曰く、:2008/05/09(金) 00:23:35 ID:Dq3HUAiE
>>9
闘将タイプなら、負けても死亡しない一騎打ちをやって勝てば説得できる、とかは?
君主で一騎打ちだと、能力的にどうやっても勝てないやつがいるので、配下から誰かを同行させられる形でさ
智将タイプなら、論破されて君主の知力が下がるデメリット有り、とか

14 :名無し曰く、:2008/05/09(金) 07:26:08 ID:8ayjhino

なぜ前スレはオチたんだ…??

こうなっては仕方がありません む、むねん…

15 :名無し曰く、:2008/05/09(金) 07:37:27 ID:hzm5SSDU
980超えてしばらくすると落ちるんじゃなかった?

中原の覇者の戦闘システムが大好きだったなぁ
肥の三国志並みとは言わないけど、もう少し城や君主の数を増やしたのをやってみたい
劉表とか孟獲とかを君主として出してさ

16 :名無し曰く、:2008/05/09(金) 13:00:29 ID:crNEI4/0
城はあの30個でいいと思う
初期配置の武将が城に二人だけというのが淋しい
明らかに群雄の配下になってるはずの武将が在野にいるのはちょっと……

17 :名無し曰く、:2008/05/10(土) 05:14:44 ID:6jbzGpvv
武将捜索中に攻め込まれる→国奪われる→捜索に行った武将が二度と出現しなくなる。
だけが痛いバグだった。

>>1


>>14-15
無理して埋める必要が無いからこれで良いんじゃないかな?

18 :名無し曰く、:2008/05/10(土) 13:31:32 ID:m5ah82f5
(´∀`) ジサクジエンをして スレをもりあげましょう
     キン10 メイレイショが1まい ヒツヨウです

           はい     →いいえ


(´∀`) ほかのスレに センデンして スレをもりあげましょう
     キン12 メイレイショが1まい ヒツヨウです

           はい     →いいえ

19 :名無し曰く、:2008/05/10(土) 18:10:44 ID:ro+0Que5
自演も宣伝もしなくても、変に盛り上がって伸びる時があるから大丈夫でしょ

20 :名無し曰く、:2008/05/10(土) 22:00:31 ID:1yRLTvEW
>>15
PSP版は城の数が多過ぎて後半嫌になるぞ。
半分ぐらい抑えたら勝利確定でいいんじゃないかと思ってしまう。

FC版ぐらいがちょうどいい。

21 :名無し曰く、:2008/05/10(土) 22:06:58 ID:/DrEAWqy
コーエーは武将500人とか多すぎる。
横山光輝三国志にでてくるキャラぐらいで丁度いい。


22 :名無し曰く、:2008/05/10(土) 22:42:32 ID:uB5Tw5OI
劉璋には呉懿、張任、厳顔を初期設定、一国減らし、孟獲に南蛮国を作らせる!

23 :名無し曰く、:2008/05/10(土) 22:48:36 ID:uB5Tw5OI
袁紹には最初からホウキやカクトはいてもいい。馬騰も数がいてもいいかな。知将タイプがいないハンデで。曹操には張遼、徐晃、劉曄を初期設定で。孫権は国力低すぎ、特に郁林。最低ランクでは?劉備はそのまんまで充分。どうでしょ?

24 :名無し曰く、:2008/05/11(日) 02:25:04 ID:A35qNYGf
国が一つしかない弱小勢力(プレイヤー担当不可能)を作るとしたら
・モウカク
・チョウロ
・コウソンコウ
あたりか。

で、国は複数保持しているけどプレイヤー担当不能
・リュウヒョウ
こいつがいればコウソ&カンネイやカンゲン&コウチュウがソンケン配下という
不自然な状態を解消できる。

リュウビはシンヤ一カ国に強豪武将がひしめくが
命令書が一枚しかないのでなかなか厳しい。

25 :名無し曰く、:2008/05/11(日) 04:14:56 ID:0jgf4lm7
コーエーの初期作品も中原の覇者も、ソンカンやビジクは最初からいるのに
カンヨウは在野武将なんだよな。

>>21
ナムコ三国志は丁度いい人数かもね。
俺の場合、コーエーにはもっと多い人数を求めている。
作品ごとに代わる代わるカットされている人物がいる。

26 :名無し曰く、:2008/05/11(日) 06:00:23 ID:QPp/u5Rc
>>24 なるほど!納得です!!

あ、郁林の呂蒙と陸遜が孤立しちゃう。

劉度と刑道栄は劉表配下に?

27 :名無し曰く、:2008/05/11(日) 06:03:38 ID:buv+bIf3
>>24
プレイヤー担当不可能はやめて欲しい
クリア回数に応じて開放とかでいいから、最終的には全君主使用可能にしてもらいたいな

28 :名無し曰く、:2008/05/11(日) 12:20:43 ID:A35qNYGf
>>26
一番端っこのはシショウ勢力を立ち上げるしか……。
(三国志演義には登場しないマイナー君主)

リュウド&ケイドウエイはリュウヒョウ軍だろうね。

>>27
冒頭の性格診断を廃止すれば、全君主使用可能にできるし
そのほうがいいかもしれない。

29 :名無し曰く、:2008/05/11(日) 15:27:37 ID:Ka5I20zn
性格診断の分岐を増やせばいいじゃないか

30 :名無し曰く、:2008/05/11(日) 19:33:10 ID:buv+bIf3
問1 南国が好きだ
はい→モウカク
いいえ→問2へ

31 :名無し曰く、:2008/05/11(日) 19:53:52 ID:QPp/u5Rc
>>30
じゃあ2問目は「北国が好きですか?」で、はいと答えると3問目、「山は好きですか?」で、はいなら馬騰、いいえなら袁紹ということで。

32 :名無し曰く、:2008/05/11(日) 23:15:34 ID:cah867gc
性格診断で1つネタスレ作れそうだな。

33 :名無し曰く、:2008/05/12(月) 00:15:06 ID:XXZU35mB
>>24
お前はなかなかイイセンスをしている

34 :名無し曰く、:2008/05/12(月) 10:09:37 ID:foL5Iet+
褒めてもらえて嬉しいがコウソンコウはコウソンドの間違いだった……

35 :名無し曰く、:2008/05/13(火) 07:24:25 ID:S71mRrYG
肥の三国志のような、配下武将でプレイするモードを妄想してみる

月に1回、君主からメイレイショが来るので、その仕事をしなければならない
来なかった時は、巡察(情報集めの劣化版。その月の内に終わる)や自宅療養など、限定された行動が可能
反乱も起こすことができ、同じ城にいる武将全員が自分についてくれれば反乱成功(忠誠度に左右される)
成功するとその城は自分が君主の新勢力となる
一人でも抵抗すると、自国のMAP内で戦争になる

イマイチ自由度が低くてつまんなそうだw
あんまり自由度を高くしても別物になっちゃうし…


36 :名無し曰く、:2008/05/13(火) 19:39:42 ID:P/7POoj5
配下武将プレイは戦争の時がきつそうだ

大勢で攻め込んで、大量の機動力を優秀な武将1〜3人程度に注ぎ込んで
長距離を一気に接近するとか、計略で潰していくはずだったのが
機動力が全軍均等に割り振られてイライラすることになりかねない

37 :名無し曰く、:2008/05/13(火) 23:38:31 ID:Of9DwWbf
体力はキョチョかテンイが最強だろ

38 :名無し曰く、:2008/05/13(火) 23:51:57 ID:/C1zws31
張飛の99も

39 :名無し曰く、:2008/05/14(水) 00:54:13 ID:XuIuXS/E
曹真の武力97を見てヤル気なくした。

40 :名無し曰く、:2008/05/14(水) 01:32:06 ID:jrhWp64f
(´∀`) ベンリな サイトを みつけましたぞ
      これで すべてのブショウのノウリョクが わかりますな

ttp://sanguo.qp.land.to/namco/mysql_namco.php

41 :名無し曰く、:2008/05/14(水) 02:34:14 ID:WH1fFPg2
リュウビ「なんだ、今日のチンシンはずいぶんと不機嫌顔だったな」
ショカツリョウ「殿、今のはオウルイですぞ。」

42 :名無し曰く、:2008/05/14(水) 15:32:03 ID:b3OnUOZ8
ナムコよ、DSで早く発売するんだ・・・

43 :名無し曰く、:2008/05/15(木) 00:47:43 ID:SxU/r6mF
このゲームってソンケン軍にテイホウがいなくね?

44 :名無し曰く、:2008/05/15(木) 22:17:01 ID:88nRKg7j
中原にはいないが覇王にはいる

45 :名無し曰く、:2008/05/16(金) 00:11:57 ID:Zh/y/95N
(´∀`) 動画を みつけましたぞ
→みずから出向く   あきらめる

http://www.nicovideo.jp/watch/sm969527
http://www.nicovideo.jp/watch/sm969678
http://www.nicovideo.jp/watch/sm536819

46 :名無し曰く、:2008/05/16(金) 04:48:35 ID:KN9qnDuO
そういえば覇王になっていきなり武将が増えたな

47 :名無し曰く、:2008/05/16(金) 05:34:35 ID:67/nA56l
Uの日照りイベントの時の農民の口パクが
「暑い暑い」って見えない?
何で中国人が口パクも日本語で喋ってんだって話なんだがw

48 :名無し曰く、:2008/05/29(木) 20:19:46 ID:1BdqpezY
Uのアイテムの効果と
策略の特徴についてどなたか
くあしく!

49 :名無し曰く、:2008/05/29(木) 20:40:33 ID:UnU0fy5N
三国志Zを買ってみたのですが
どういう所が楽しいのかわかりません
このゲームの醍醐味などを教えてください

50 :49:2008/05/29(木) 20:44:57 ID:UnU0fy5N
すいませんすれ違いでしたね

51 :名無し曰く、:2008/05/29(木) 22:55:17 ID:AQz594/D
「ニッコッコ掲示板」をヤフーで検索してみ!ひらがなで「○っこっこ」でOKだよ!
検索はひらがなでお願いします。(○は「に」)(カタカナでは引っかからないかも?)
まだ規制ないし、色々貼れる

52 :名無し曰く、:2008/06/07(土) 04:13:30 ID:m6MvMkx0
>>51が流れを止めてしまったのでとりあえずアゲましょう

キン14ヒツヨウデス



53 :名無し曰く、:2008/06/08(日) 17:39:06 ID:cSLKcd+7
ここの5548に覇王の大陸上げてみたがエロイ人日本語化してクレんかのぅ
ttp://neko-loader.net/archive/

パスは覇王の大陸

54 :名無し曰く、:2008/06/08(日) 23:23:34 ID:cSLKcd+7
あー、すまん自己解決。日本語版あったわ:

55 :名無し曰く、:2008/06/09(月) 00:43:52 ID:BL0LGsil
>>54
この、ろくでなしが!

56 :名無し曰く、:2008/06/09(月) 03:01:09 ID:Y0VpAAwN
戦略中 (´・ω・`)

57 :名無し曰く、:2008/06/10(火) 01:00:00 ID:M7p08W/h
覇王の大陸の音楽は神

58 :名無し曰く、:2008/06/10(火) 09:29:53 ID:kgX53NyI
FCカートリッジのバックアップ電池が死亡いたしますた。(´;ω;`)ウウッ・・・


59 :名無し曰く、:2008/06/10(火) 11:42:21 ID:dWzunivZ
>>59
こうなってはしかたがありません…
む、むねん… (T□T)


と、なるのは早い

同じサイズのバッテリーを購入しソフトを改造しましょう
キン少し必要です
メイレイショ一枚必要です


60 :名無し曰く、:2008/06/10(火) 13:39:52 ID:dWzunivZ
失礼
>>58へのレスでした orz

61 :名無し曰く、:2008/06/10(火) 20:17:01 ID:Mk8+bnNQ
>>54
うpしておくれ。

62 :名無し曰く、:2008/06/13(金) 16:11:45 ID:v1uojNXH
怒られたんでうp自重しまつ、すまんのう(´・ω・`)


63 :名無し曰く、:2008/06/14(土) 09:45:30 ID:RsbsuRf1
かならずや うp してまいります (`ε´)

64 :名無し曰く、:2008/06/16(月) 15:30:01 ID:f14uimIx
知り合いがソフトもってたんで借りてきたw
久しぶりにプレーします

65 :名無し曰く、:2008/06/16(月) 21:57:51 ID:6uZB1Q6Z
覇王の大陸アレンジやってるけど面白ぇー

66 :名無し曰く、:2008/06/18(水) 20:02:07 ID:JOvjc6r6
ジャーンジャーンジャーンジャーンジャーンジャーン

戦闘前はこのドラの音だよね

67 :名無し曰く、:2008/06/18(水) 20:06:17 ID:3sb649Zg
ジャーンジャーンジャーン
げえっ、関羽!

68 :名無し曰く、:2008/06/19(木) 13:02:47 ID:pJv4x11B
覇王の大陸って最初空き地多すぎでなんか萎える
最初は必死に空き地の確保しないとあとあときついし
てか、空き地だらけの南部の君主楽すぎ

69 :名無し曰く、:2008/06/20(金) 15:43:36 ID:zdGxl1KH
>>68みたいな奴がいるからレスが止まるんだよな
死んで欲しい

70 :名無し曰く、:2008/06/21(土) 01:20:32 ID:bbDAS57Q
レスが止まるのは単純に人がいないからだろう

71 :名無し曰く、:2008/06/22(日) 20:50:22 ID:rGhpU7eD
いわゆる、『ツチノコ体型』というやつですね〜。


72 :名無し曰く、:2008/06/28(土) 03:16:06 ID:WbxU0p6r
守るのは簡単だけど攻めるのが大変だよね

73 :名無し曰く、:2008/06/28(土) 21:25:43 ID:VKFkXYx4
今でも覇王の大陸アレンジやってるー。面白い。



74 :名無し曰く、:2008/06/28(土) 23:35:26 ID:4PL1OLFb
PSにあるの?

75 :名無し曰く、:2008/06/29(日) 01:03:20 ID:0xDmeLZF
あるよ
覇王の大陸がリメイクされてる
PSPでも流れを汲んだ作品が出てる

76 :名無し曰く、:2008/06/29(日) 08:17:07 ID:ybNKHpEK
PSP版のにハマったら覇王の大陸には戻れなくなった…

77 :名無し曰く、:2008/06/29(日) 20:40:53 ID:wVmlp/Cx
覇王の大陸PSアレンジにハマりすぎてしばらくの間コーエー三国志に戻れなかった

78 :名無し曰く、:2008/06/29(日) 20:54:43 ID:Eh8+2XHW
コーエーとナムコとバンダイが組んだら最強の歴史ゲームが出来るだろうな。
キャラゲーだし・・・

79 :名無し曰く、:2008/06/29(日) 21:20:16 ID:I+xh6NZC
いいところを合わせたら最強のゲームができるだろうけど
実際には「船頭多くして船山に登る」という結果に終わりそうだ……

80 :名無し曰く、:2008/06/29(日) 21:46:17 ID:500U3su+
痛いのはわかってる

81 :名無し曰く、:2008/06/30(月) 01:26:08 ID:/BydFjmW
>>77
今でもコーエーに戻れない。ナムコの方が面白い気もするw

82 :名無し曰く、:2008/06/30(月) 02:08:47 ID:dxq8SrQ3
色々無茶できるから相当楽しいよな

83 :名無し曰く、:2008/06/30(月) 02:43:53 ID:3jnyRr+5
それじゃガンダムゲーになるだろ常考
コーエーなしの方がいいの作れそうだ

84 :名無し曰く、:2008/06/30(月) 15:56:26 ID:SsHodvHA
>>81
おまいは神
素晴らしい

85 :名無し曰く、:2008/06/30(月) 20:21:13 ID:CK/VyGSv
軍師シロッコとかヤザン将軍とか出てくるのか・・・・

86 :名無し曰く、:2008/06/30(月) 23:31:42 ID:L25+1iFW
ヤザン:
わがなは ヤザン
いざ しょうぶせよ

レコア:
なにを ちょこざいな
かえりうちに してくれる

ヤザン の しょくしゅ
レコアは おかされた


87 :名無し曰く、:2008/07/01(火) 02:57:42 ID:MTwnS5VG
光栄式だと[指揮・武力・知力・政治・魅力]だけど
ナムコ式だと[体力・武力・知力・人徳]なので
軍隊指揮が上手だった軍師や、有能だけど人格に問題がある軍師は
かなり悲惨な能力になってしまう
それがまた楽しい

88 :名無し曰く、:2008/07/01(火) 03:44:57 ID:i0GAmggJ
コーエーのは武力が高くても兵がいないと何も出来ないので、単騎駆け的な事は絶対無理
ナムコのはそれが出来る
戦場をただ一人で駆け回り、槍一本と火攻めだけで一万の敵軍を皆殺しに出来るナムコ三国志
とても楽しい

89 :名無し曰く、:2008/07/01(火) 04:32:01 ID:O4f0fIIz
ナムサン本当に楽しい
シンプルなシステムがまたいいんだよな〜
新作出してくれんかな

>>68の奴マジうぜえ

90 :名無し曰く、:2008/07/02(水) 03:06:06 ID:nZWuHo1P
覇王の大陸PSアレンジ
知力上げ、引き抜き、離間、空白地占領なしでやると今でも結構楽しめる。
トウケン、エンジュツ、コウソンサンあたりはかなり楽しい。

91 :名無し曰く、:2008/07/02(水) 15:13:44 ID:5oudiOIb
統率の差はあってもよかったかもなあ
よく統率された部隊は消費機動力が少しだけ安く済む、程度の差でいいから
機動力を3桁で表示しないと差別化できないけど

92 :名無し曰く、:2008/07/02(水) 20:17:54 ID:y/OkwLq4
バンダイも一緒だから
スーパー三国志大戦とか出来ないかな

93 :名無し曰く、:2008/07/03(木) 00:38:56 ID:I/1C+ORt
SDガンダムの三国志とか

94 :名無し曰く、:2008/07/03(木) 00:55:27 ID:2R8ucwwx
覇王の大陸アレンジ初プレイしたが・・・
リュウエンの能力が曹操並みにクソ強いのなw

三国将星伝をPSかPS2で出してくれんかなー

95 :名無し曰く、:2008/07/03(木) 02:27:24 ID:1ybuw2vV
>>90です。
昨日、トウケンで余裕だと思っていたら、チンケイが攻撃されて一撃で
死んでしまいました。油断禁物ですね。エンジュツでプレイしたときも
チョウウンに攻められて落城しそうになりました。

96 :名無し曰く、:2008/07/04(金) 11:30:35 ID:kVCntuT0
ナムコ三国志は対戦が面白かったなあ

対戦相手とは中盤まで直接対決は無かったけど、意を決して攻め込むことにした
相手国は10人くらいいるところに、こちらは一人で攻め込んだ
相手はなにやってんだって顔をしてたな
俺の武将は、近くにいた敵に攻撃を仕掛け、最初の選択場面でコウフク

こうなっては しかたありません む む むねん
ギラン は テキのホリョと なりました

翌月、ギランは無事戻ってきたよ

97 :名無し曰く、:2008/07/04(金) 17:25:10 ID:Fve/wg01
PSP版の武将グラフィックをサイトとかでまとめてくれる勇者はおらんかのう。
せっかく400人?別グラ持ってるなら全部見てみたいなぁ…。
ニコやつべでプレイ動画とかうpってくれる人も未だいないっぽいし。


…スキルも環境も時間も無いので他力本願な独り言を書いてみた。

98 :名無し曰く、:2008/07/05(土) 00:30:10 ID:JwSiUJul
>>96
www ギランかー、懐かしいね。7と8がある武将かw

99 :96:2008/07/05(土) 11:12:14 ID:dGTJSzl3
>>98
まるで鬼ごっこのようにギランを押し付けあってた
だが、兵力0のギランから全武将が逃げ回るのは至難の業w

100 :名無し曰く、:2008/07/05(土) 14:27:18 ID:/PvApo20
あまり覚えてないけど体力の減った武将が自然回復しないのがつらかった気がする


101 :名無し曰く、:2008/07/05(土) 16:16:27 ID:oWXY+Sqi
>>100
だよな
命令書一枚使うの馬鹿馬鹿しくて、多少減ったってそのままだったりするんだよな
一生癒えないかすり傷
毎月2ポイントくらい(医者のいる都市はちょっと多めに)自然回復すりゃ良かったのに

102 :名無し曰く、:2008/07/05(土) 23:41:37 ID:4sf7fT9O
最大体力の1割か2割自然回復があればよかったかな
猛将は治りが早い

103 :名無し曰く、:2008/07/05(土) 23:53:56 ID:dGTJSzl3
逆に、大怪我を負った武将は毎月じわじわ体力が減るのもありかな
エンショウ さま たいへんです
デンホウ が ついに チカラつきました

104 :名無し曰く、:2008/07/06(日) 01:11:31 ID:kCMueaPd
ギランなどは学問所じゃなくて病院に行ったほうが(ry
ちなみにPSのアレンジモードの武将データは、「ナムコアンソロジー1
パーフェクトガイド」に載ってます。アマゾン等でお買い求め下さい。
なお、定価より高くなっておりますw

105 :名無し曰く、:2008/07/06(日) 01:41:34 ID:wkYbGZMv
命令書が足りなくて捕らえた武将を回復できん

106 :名無し曰く、:2008/07/06(日) 21:31:35 ID:jaeAFIFu
ギランなぁ(笑)。カタキを討ったほうのフエイもだけど、謎なチョイスだ。
ほかにもやたら南蛮軍が充実していたのも記憶に(笑)。

107 :名無し曰く、:2008/07/07(月) 02:21:05 ID:IAQEWUPY
確かにコーエーには出て来ない武将の存在が目立つよな
中原の覇者のエイネン、キンカンケツ、ギキョ辺りは名前すらまともに入力されてなくてかわいそうだ

108 :名無し曰く、:2008/07/07(月) 02:47:59 ID:y77ZLb/P
キンカンケツは光栄の三国志2辺りでも金環結だったな

109 :名無し曰く、:2008/07/07(月) 23:05:53 ID:awByzc/v
吉川版がキンカンケツだな。
「三」が無い方がアカイナン、ボウガチョウ、トウトヌら三文字軍団と
合っていて良いと思うのだ。

?義?と言われるこの人物の名は、怪しい感じではある。
関雲長みたいな読み方で、実は義?は字だったり・・・などと想像。

エイネンが彭義と呼ばれないのは可哀想である。同じ蜀に广龍義もいるけど。

110 :名無し曰く、:2008/07/08(火) 13:57:44 ID:4XT3T6kF
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%AD%E3%83%A8%E3%82%A6
「ホウヨウ」が正しいようだ。
でもナムコ三国志は横山前半風味に溢れているので
ホウギかエイネンの方がいいかも。

111 :名無し曰く、:2008/07/09(水) 01:53:28 ID:QDvGMoGd
>>110
ああ、そうでした。「義」と似てるので読み違えたようだと三国志辞典にあったような。

ナムコ三国志もコーエーの初期作もあまり正史や演義を意識しないで
ありのままを楽しむのが良いのかも。

さすがに蒋欽と公エキ二人存在するのは気になるけど。

112 :名無し曰く、:2008/07/10(木) 21:17:49 ID:DWjsVp/g
覇王の大陸をやってみたんだけど、中原の覇者とゲーム性がかなり違うんだな。
特に戦闘。体力と武力の多い武将でごり押しすることができなくなってるな。

113 :名無し曰く、:2008/07/10(木) 21:53:17 ID:ak0glIih
寿命もあるしな、周楡を雇ったら諸葛亮の登場待たないくらいで即効統一
知力98以上かつ武力91の周楡の無双っぷりは半端ない

114 :名無し曰く、:2008/07/11(金) 02:49:02 ID:td5Ujd1D
周喩ってキャラ的に武力低い方が「らしい」気がする。
知力・魅力・水軍指揮系ステータスが高ければ。

115 :名無し曰く、:2008/07/11(金) 11:28:37 ID:qm86+sh3
武力86・体力65の中原設定はイメージ通りだった
これで知力97だったら……

116 :名無し曰く、:2008/07/12(土) 11:50:07 ID:8Zyr9fcX
それは 10年前の ことであった

117 :名無し曰く、:2008/07/13(日) 01:22:20 ID:4mcP0bxJ
名作

118 :名無し曰く、:2008/07/13(日) 03:25:49 ID:jkY9mYs1
中原の覇者は20年前…

119 :名無し曰く、:2008/07/13(日) 23:05:25 ID:eyheH23r
中原の覇者の設定で、日本の戦国時代を舞台に作ってほしい

120 :119:2008/07/13(日) 23:07:49 ID:eyheH23r
設定→システム、だな

121 :名無し曰く、:2008/07/14(月) 00:38:55 ID:6M/fJQNK
長宗我部がキンカンケツとかギキョの二の舞になる予感。

チョカベ。

122 :名無し曰く、:2008/07/14(月) 06:59:19 ID:q4frCkwA
文字数が入らなくて削ったとかじゃないんだよな>ギキョ

後に蒋義渠を知ってから、=ギキョであることに気づくまで結構掛かったw

123 :名無し曰く、:2008/07/15(火) 05:48:47 ID:dLUCVbr8
つーか、馴れ親しんだ吉川三国志とこのナムコ三国志で義渠【ギキョ】だったから、
俺の中ではもうこの人物は義渠なんだな。

逆にコーエー版の方の「蒋」取ってやったよ

もしかすると蒋奇か誰かの名かもしれんな。

124 :名無し曰く、:2008/07/15(火) 11:54:14 ID:FD/eo9vn
吉川版では「蒋義渠」「義渠」両方の表記がある。
蒋・義渠である(蒋義・渠ではない)のはまず間違いない。

姓:蒋 名:義渠 字:??
姓:蒋 名:?? 字:義渠
二つの可能性があるが、どちらかは分からない。

蒋奇は官渡の戦いに参加していて、「兵糧庫を蒋奇に守らせよう」という話も出てくる。
蒋義渠は官渡の戦いには参加していない。だから敗走してきた袁紹を出迎えることになった。

125 :名無し曰く、:2008/07/15(火) 21:43:17 ID:zZoqy23T
>>119
それやりたい
でも知名度がイマイチの君主の支配地域は、有名な君主の国に吸収されちゃうんだろうなw

126 :名無し曰く、:2008/07/15(火) 22:38:14 ID:pb8ZyC++
政宗の流鏑馬ゲームあったな。ついでに東北統一するオマケまでついてるやつ。

127 :名無し曰く、:2008/07/15(火) 23:05:46 ID:E86sGgWg
逆、逆!(笑)
そういえばあれもナムコだったか。

128 :名無し曰く、:2008/07/15(火) 23:06:17 ID:FD/eo9vn
金山発見のあみだくじが良かったな

129 :名無し曰く、:2008/07/15(火) 23:40:04 ID:fNV6F8xD
あみだくじなんてあったっけ?

130 :名無し曰く、:2008/07/15(火) 23:40:38 ID:fNV6F8xD
あ、独眼流の話ね

131 :名無し曰く、:2008/07/16(水) 05:13:03 ID:C0IGFw/D
ナムサン中原は君主選びからアミダくじみたいなもんだw

132 :名無し曰く、:2008/07/16(水) 15:12:02 ID:7GXE7Klp
ちゃんとあるよ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%AC%E7%9C%BC%E7%AB%9C%E6%94%BF%E5%AE%97_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)
>アミダクジで金山探し

画像も探したけど見つからなかった


133 :名無し曰く、:2008/07/16(水) 18:19:56 ID:66wexT68
(・ω・`)んっ?

134 :名無し曰く、:2008/07/16(水) 23:10:37 ID:G8AE7mvI
性格診断で君主が決まるのがいいよな
結局やりたい君主になるまでやり直すんだが
ちなみに真面目に質問に答えると袁紹だった

135 :名無し曰く、:2008/07/17(木) 02:58:17 ID:BLY/EUHx
あげ

136 :名無し曰く、:2008/07/17(木) 03:14:02 ID:sHaRVoVD
>>134
シュウネンブカイホウデアル
⇒ハイ

ちなみにオレは
アラソイゴトハキライデアル
⇒イイエ で
ソンケンでした…



137 :名無し曰く、:2008/07/18(金) 01:02:37 ID:YbJ4vm6B
覇王アレンジ版のキョウイの顔で大笑いなんだが、FC版でもブサイクだったんだろうか
中原の時は変な帽子被ってたけどシュッとした顔してたような気がする

138 :名無し曰く、:2008/07/18(金) 12:21:29 ID:qHoS0NKE
「中原」の姜維顔グラはかなりの美形だった。
初見の時、なんかえらいカッコイイ&高性能キャラがいるなと思ったわ。


139 :名無し曰く、:2008/07/18(金) 16:40:11 ID:e4F6HcUD
「美形」というより、「歯がキラリと光るさわやか好青年」という感じだった。>姜維
横山光輝版の姜維に似ているかな。

140 :名無し曰く、:2008/07/18(金) 21:47:22 ID:2kvMXqtO
中原の覇者は横山三国志テイストに溢れすぎている

141 :名無し曰く、:2008/07/19(土) 01:58:45 ID:4Y5eyY4n
>>137
覇王のファミコン版は横山の影響がある、徐晃と張コウは
横山そのものだった、でも姜維は覚えてない

142 :27.34.87.61.fbb.aol.co.jp:2008/07/19(土) 02:15:08 ID:RH1Y2vyb
かけないよね。

143 :名無し曰く、:2008/07/19(土) 02:16:19 ID:RH1Y2vyb
わ、かけた。

144 :名無し曰く、:2008/07/19(土) 02:19:50 ID:RH1Y2vyb
長文すみません。ちょっと書いてみました。

袁術は呂範に諸将を召集するように命じた。
「はっ、ただ今。」
紀霊・張勲・陳蘭などの豪傑が続々と袁術の元に集まって来た。
「我が君。何事でござるか。またこの南陽の地に賊が?」
「陳蘭。賊はその方ではないのか。」
「いえ、今回の賊は臣ではございませぬ。」
「そうか。ところで、雷薄の姿が見えぬようだが。」
呂範が答える。
「は、畏れながら申し上げます。雷薄将軍は忠誠度が60を切っており、
わが君のお召しに応じるには、キン15を要求しております。」
「何を血迷ったことを!南陽にはキンが200しかないのだぞ!」
「フフフ・・・雷薄とクンシュの仲は確実に悪くなりました。(雷薄の
忠誠度が3低下)」
「しまった!離間の計であったか・・・。まあ、良い。また王家の墓を
あばいて宝石を持ち帰ればすむことだ。」
「殿、それは前作でござる。しかもそのような行いは人徳の低い者の為す
ことにござる。殿のように人徳が27もある方もなさることではございま
せんぞ。」
「うむ。よく申したぞ、張勲。やはり王道を歩まねばならぬ。さて皆の者。
今我が軍勢は南陽と汝南を支配しているわけだが、董卓、曹操、劉表らが
虎視眈々と我らが領土を狙っており、楽観を許さぬ情勢にある。そこで、
この危機を脱し我が覇業を成し遂げんがために、諸君の忌憚のない意見を
聞きたいのだ。遠慮は無用であるぞ。」
「我が君。畏れながら申し上げます。」
「おお、軍師呂範。そちの言を待っておった。妙案を示し給え。」
「今、天下は群雄が割拠しております。西に馬騰、北に董卓、袁紹
あり。これらは強大であります。我が軍は武に秀でた将に富んで
おりますが、これらの勇者を手足の如く使いこなして我が君の勝利
に導くような知者が足りませぬ。私だけでは十分ではございません。」
「おお、よくぞ申した。当に我が軍の弱点はそこにある。何ぞ良策は
あるか。」


145 :名無し曰く、:2008/07/19(土) 12:37:32 ID:lnH1VS/S
お、リプレイ開始かな?

実はリプレイスレが過疎なのでこちらを活気づけて欲しい
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1171029107/

146 :名無し曰く、:2008/07/20(日) 19:52:00 ID:kfs2wfUk
バンダイナムコゲームスは、「Namco Museum: Arcade Hits」を今秋に
Xbox Live!で配信すると発表した。

「Namco Museum: Arcade Hits」は、これまで同社がXbox Live!で配信した
ゼビウスやパックマン・チャンピオンシップエディション、ミスタードリラー・
オンラインなどを全て収録。

加えて、ローリングサンダーやディグダグ、ポールポジション、ギャラガ'88、
ギャラクシアンといった過去の名作20タイトル以上のリメイクバージョンや
オリジナルバージョンも収録。

現在判明している限りの収録作品は以下のとおり。

http://news4xbox.blogspot.com/2008/07/blog-post_18.html

147 :名無し曰く、:2008/07/21(月) 10:15:49 ID:RBzQQ2sg
現在判明している限りの収録作品は以下のとおり。


パックマン
Ms.パックマン
パックマン チャンピオンシップ エディション
ディグダグ
ギャラガ
ギャラガ'88
ギャラクシアン
ローリングサンダー
モトス
ゼビウス
ニューラリーX
ポールポジション
ミスタードリラーオンライン


……続報に期待かな。

148 :名無し曰く、:2008/07/21(月) 15:55:44 ID:kMw6BTHb
Arcade Hitsとあるが

149 :名無し曰く、:2008/07/22(火) 07:32:44 ID:1Pgrp3to
>>147はチョウヒかキョチョ

150 :名無し曰く、:2008/07/30(水) 21:35:44 ID:KUPgO6b+
急にスレの時間が止まるよな

151 :名無し曰く、:2008/08/01(金) 19:45:07 ID:j1/h9vE8
やはりここは中原の覇者改良案を

・物資の輸送は道が繋がってる限り命令書1枚で遠距離輸送可能に
・武将の移動と同時に物資の輸送も(この場合は隣接都市だけ)
・隣国に贈り物をして攻め込まれなくなるのを都市単位ではなく勢力単位に

152 :名無し曰く、:2008/08/02(土) 12:30:07 ID:qxX9h9wt
情報集め中に国を占領された時の武将あぼーんさえ無くなってくれれば

153 :名無し曰く、:2008/08/02(土) 19:04:30 ID:PkhVne6Z
な、中原・・・

154 :名無し曰く、:2008/08/05(火) 22:59:36 ID:foXdQ2a/
あの小泉さんもハマった。


155 :名無し曰く、:2008/08/06(水) 18:49:38 ID:7uBwxp0T
ベースは中原の覇者で、いくつかオプションをつけてリメイクしてほしい

156 :名無し曰く、:2008/08/06(水) 23:36:49 ID:EqUHOgq3
それなんて覇王の大陸とか戦国将星伝とか


エミュでやれちゃいそうな改造を思いついた(持ってないから実際やれるかは知らん)
・全武将の能力を修正する
・全都市の施設を病院と質屋にする
武力や知力を自由に上げられるのは中原の覇者の魅力の一つではあるけど
79>>>80という実態はあまり納得できない

157 :名無し曰く、:2008/08/07(木) 10:55:09 ID:+70oONbd
覇王はゲーム性が変わりすぎちゃってる。
中原のあの独特の良さが、薄く引き延ばされてぼやけちゃった。

158 :名無し曰く、:2008/08/07(木) 14:05:34 ID:889cDpjm
戦争で10日間経過していた時、城を落としていたら攻撃側の勝ちにする
情報集めに行った武将が帰ってくる月の頭に自動的に報告する(リセットの禁止&チェックし忘れの防止)
血縁武将の設定をして息子が敵軍に忠誠95で登場する悲劇をなくす


とか、「覇王の大陸」ではない「中原の覇者・改良版」が欲しいんだよね

159 :名無し曰く、:2008/08/13(水) 08:49:45 ID:/cTob8dl
中原の覇者の顔グラが好きだ

160 :名無し曰く、:2008/08/19(火) 22:40:23 ID:IgJ+Wdil
(´Д`) しばらく スレ を ほうっておいて もうしわけありません
      さあ 1000を めざしましょう

161 :名無し曰く、:2008/08/19(火) 23:30:55 ID:K1K8RNgh
(´∀`) スレッドが 1 すすみました

162 :名無し曰く、:2008/08/20(水) 10:00:21 ID:Zs9UPcoK
♪ちゃらちゃらちゃっちゃ ちゃらちゃらちゃん ちゃらちゃらちゃららららん♪

163 :名無し曰く、:2008/08/21(木) 02:05:20 ID:b/sudafl
……と、内政やってるだけで楽しかったよね
おそらく三国志史上最も内政が楽しいゲームだ

164 :名無し曰く、:2008/08/22(金) 12:34:08 ID:wZxSgyfA
個人的には肥のIVと双璧かな>内政


165 :名無し曰く、:2008/08/22(金) 16:48:02 ID:0KH8Nu56
確かにナムコ三国志は内政に飽きのこないゲームだったね

>肥のIV
よく内政のゲームって言われてるよね

俺、X68K→PC98機種転向組なのでWはプレイするタイミングが無かった作品。

166 :名無し曰く、:2008/08/27(水) 09:41:36 ID:ogrQlSZV
(´∀`) シュクダイが たまったので みなでかたづけましょう
     メイレイショが 1まい ヒツヨウです

     はい   →いいえ

167 :名無し曰く、:2008/08/27(水) 11:31:47 ID:hGVX22j2
(TДT) チュウセイドが 16 さがりました

168 :名無し曰く、:2008/08/27(水) 12:10:46 ID:g0JP6uZv
>>166-167
おまえチョウヒだろうwww

169 :名無し曰く、:2008/08/27(水) 12:52:37 ID:CGEEs66a
(´Д`) タンイを 6 おとしてしまいました
      もうしわけありません

170 :名無し曰く、:2008/08/28(木) 00:21:20 ID:o/RxYzQV
三国動乱っていうシェアウェアの三国志ゲーの新作シナリオが
中原のパロディだったってw
ダイソーで100円でも売ってるやつ。(ダイソー板ではシナリオ追加機能なし)

http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1149603077/292-
> 292 :名無し曰く、:2008/08/21(木) 19:41:11 ID:sL4UuW8v
> ときに、先月末に新シナリオと本体新バージョンが公開されているのに
> 気付いているだろうか。俺は今気付いた。
> シナリオの方は何がやりたいのかよくわからん
>
> 293 :名無し曰く、:2008/08/22(金) 14:40:45 ID:jjx+eHqj
> >>292
> あれは昔ナムコから出たFCソフト「三国志・中原の覇者」のパロディシナリオなんだよ
> ダウンロードするとき正確診断とか出るだろ
>
> 294 :名無し曰く、:2008/08/22(金) 15:38:37 ID:tKHVuEnZ
> なるほど、>>283はそういう話か
>
> 判りにくいよ!
>
> 283 :名無し曰く、:2008/07/27(日) 10:13:37 ID:TzHALcno
> あたらしいシナリオをはじめましょう
> メイレイショ 1まい ヒツヨウです
>
> 295 :名無し曰く、:2008/08/26(火) 22:08:06 ID:jxK4RJL6
> おいしいニクジャガを つくりましょう

http://www.uik.jp/file.html

171 :名無し曰く、:2008/08/28(木) 01:01:53 ID:h/qMqLcA
(´Д`) ゲームの ないようは ちゅうげんのはしゃとは ちがうようです
ttp://www.uik.jp/share/share1.html

(´∀`) これはこれで おきにいりのかたは プレイしても よろしいでしょう
      キン 905 メイレイショが 1マイ ヒツヨウです

172 :名無し曰く、:2008/08/28(木) 12:52:39 ID:fbXIKp5v
(´∀`)ちんとうがせんししました、そうぎだいにきん20まいひつようです
そうぎをしますか?

173 :名無し曰く、:2008/08/28(木) 13:57:28 ID:dBzYmemJ
 はい
>いいえ

174 :名無し曰く、:2008/08/30(土) 12:01:00 ID:VEEOx0gD
(´∀`) バショクが めいれいいはんを しました。
どうしますか?

●ないて バショクを きる
○わらって バショクを きる


175 :名無し曰く、:2008/08/30(土) 12:15:57 ID:taS+fAJo
○わらってバショクをきる

176 :名無し曰く、:2008/08/31(日) 04:32:42 ID:PsUGfrGz
(´∀`) ナツヤスミ さいごに べんきょうかいを ひらきましょう
(´Д`) このさい メイレイショは いらないので なんとか してください
     はい   →いいえ

177 :名無し曰く、:2008/08/31(日) 10:50:49 ID:mNcIKMLi
>>1さま たいへんです
(´Д`)が テキに ねがえってしまいました

178 :名無し曰く、:2008/09/01(月) 12:26:34 ID:UR5Jr20/
なつやすみは おわり
(´Д`) は やぶれさった

179 :名無し曰く、:2008/09/04(木) 12:09:15 ID:R4ZhvHiT
偏差値にすると体63 知力27 武力50 人徳26 忠誠20
なのか・・・。

180 :名無し曰く、:2008/09/04(木) 12:42:49 ID:lR/uTliZ
何はなくとも命令書で何かできるというのも
ある意味面倒だったな


181 :名無し曰く、:2008/09/05(金) 01:47:30 ID:UN+hWNGS
セーブに命令書ってのが理不尽に思えたね

182 :名無し曰く、:2008/09/05(金) 03:11:36 ID:p7ahnVPs
>>181
当時はね。
今のリセットゲー全盛になってくると、あのシステムの合理性・素晴らしさがわかるんだが。


183 :名無し曰く、:2008/09/05(金) 03:30:43 ID:b/7Afym0
独眼竜政宗の、1年に4ターンしかない(春夏秋冬)のにセーブに1ターン使用、しかも時期限定(春のみだったっけ)
というルールと同時期だったから、中原の覇者はずっとマシだと思った
しかもセーブという行為は命令書一枚を費やすに値する絶大な効果を持っているわけだし
(当時からリセットは当然だった。ウィザードリィがあったしね)

184 :名無し曰く、:2008/09/05(金) 05:12:37 ID:1ChLiTjw
セーブに制限があるってのは良かったね
それがウザイと感じる場合もあるだろうけど
中原の覇者に関してはゲーム性を高めることに貢献している

他にセーブ制限あるのってバイオハザードくらいしか思いつかん

185 :名無し曰く、:2008/09/05(金) 17:31:28 ID:63mYenea
そんな絶賛するような仕組みでもないんだけどな

186 :名無し曰く、:2008/09/07(日) 16:27:26 ID:N+NLhHmx
中原の覇者は、命令書とか金とかのパラメーター数がかなり絞り込まれてる
それで肝心のバランスが、取れてるような、取れてないような
絶妙というか、微妙というか、奇妙というか
そんなゲームになってる


187 :名無し曰く、:2008/09/08(月) 17:12:00 ID:jDcowv0p
突然だが
体力が少なくなった武将が病院を目指して引き返す事があるが、敵を目指して進む後発の武将とかち合うと、
どっちも「目的地に向けて進みたいのに自軍の武将が邪魔で動けない」っていう状況になって、フリーズ同然になる事ないか?
退却する臆病な武将なら良いけど、一度怪我を治すと決めたら絶対退かない武将だとアウト
ああなるともうリセットしかないんだろうか?
それとも待ってたらどうにかなる?

188 :名無し曰く、:2008/09/08(月) 17:48:10 ID:LxO95a6b
よく
意味が
わからない

189 :名無し曰く、:2008/09/08(月) 22:50:44 ID:jDcowv0p
>>188
まず戦場で武将二人が隣合っているとする
右側にいる武将Aは、ずっと西(左)にある病院に行きたいとする
左側にいる武将Bは、ずっと東(右)にいる敵城に攻め込みたいとする
そうすると、Aは「左に1マス進みたいが左のマスにはすでにBが配置済みで行けない」で順番をパスする
Bは「右に1マス進みたいが右のマスにはすでにAが配置済みで行けない」で順番をパスする
すると「A(動けないからパス)→B(動けないからパス)→C(総大将で動かないからパス)→A…」
みたいに機動力が残り続けて、ターンがずっと続くハマリに陥ることがあるようで(COMは機動力を自軍武将に順番に使わせて行くっぽいから)、
ゲームが進行しなくなる事があるよな?って話
なったこと無い?

190 :名無し曰く、:2008/09/08(月) 23:13:21 ID:LxO95a6b
あ〜覇王の大陸のほうね
理屈は分かったけどあんまりやった事ないから分かんないや

191 :名無し曰く、:2008/09/08(月) 23:33:00 ID:jDcowv0p
覇王だけの現象だったか
中原だと違う動きする?

ちょっと訂正すると、>>189だとCOMが攻めになってるけど、攻めだとあっさり退却するから起きないな
COMが残り一国とかで守ってる時(退却先が無い時)とかに起こる現象だったわ
Bが攻めたいのは野っ原の敵で、Cがいる所が城だった

192 :名無し曰く、:2008/09/08(月) 23:38:47 ID:LxO95a6b
中原のマップに病院なんて無いでそ
何十回とクリアしたがそれでハマった事はないな

193 :名無し曰く、:2008/09/09(火) 00:43:12 ID:gkbeD4j5
そうか、中原に病院は無かったか
20年近く前は猿みたいにやってたのに、全然憶えてないや

覇王の洛陽だとこんな感じで起き易いんだよなあ
東側の壁が縦にずーっと続いてる所に、一人ずつしか通れない切れ目があって、
そこに設置されてる砦がある(他は壁なので、その砦を誰かが塞ぐと他の部隊は進軍出来ない)んだけど、
東から攻めた時にそこで特に起き易い
砦の守将は一切動かず、遊撃部隊はその後ろでストップするから、計略で安全に敵兵をゼロに減らす
→退却するタイプの敵はその時点で逃げて、退却しないタイプだけが残る
→こっちも進軍したいので砦の守将を排除するが、後ろに控える遊撃部隊が邪魔で砦から先へは進めない
→敵のターンで敵から攻撃をしかけてくるが、戦闘画面で敵武将には兵がいないので、敵将自身がダメージを受けるまで後退しない
→ダメージが蓄積した敵将が病院へ行きたくなった時、後ろは別の遊撃部隊が塞いでいるので動けなくなりハマる、という感じ

現在プレイ出来る人は気が向いたら試してみる?
多分止まると思うんだ

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