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そろそろ三国志・信長シリーズで順位付けようか

1 :名無し曰く、:2007/01/04(木) 12:07:31 ID:Jzoj0Ixw
三国志
1.\

信長
1.革新

288 :名無し曰く、:2008/05/05(月) 02:28:09 ID:LWQ0Aurw
将星録はほとんど不満な点がないが将星録Uがでるなら
城主は任命できるようにしてほしいな。そして城主
から一般に下げると忠誠度激減になるように。家老
を城主にするとそれより低い身分の武将のみがその
城の一般武将になることができるように。
太閤立志伝ではそうなってて有能な家臣を部下に残し
て置くか城主に出世させるかで悩んだ記憶がある。
プレイしたものの中では
将星録≧天翔記>三国志\WIHTPK>その他


289 :名無し曰く、:2008/05/05(月) 05:03:30 ID:/u0ALsVu
>>281
再び三国志になってしまうが、9がダメな奴は絶対10が面白いぞ。
これはガチ。

290 :名無し曰く、:2008/05/05(月) 15:35:23 ID:r1cVhsIf
天翔記と将星録どっち買えば良いですか?

291 :名無し曰く、:2008/05/05(月) 16:14:26 ID:LWQ0Aurw
>>290
天翔記WITHPK&将星録のパックが2600円程度である
とおもうのでそれがお買い得かと


292 :名無し曰く、:2008/05/05(月) 16:27:09 ID:r1cVhsIf
>>291
確かにお得だ
サンクス

293 :名無し曰く、:2008/05/05(月) 17:33:35 ID:HbhjD2eE
>>289
史上最悪な10を奨めるとは、漢だな。
9が駄目な奴はたぶん他もあわないと思う。

294 :名無し曰く、:2008/05/05(月) 21:35:39 ID:7S95kvTy
雰囲気を味わいたいなら蒼天PKが最高
ゲームを楽しみたいなら天翔が最高

295 :名無し曰く、:2008/05/06(火) 13:53:06 ID:IuwufrH2
天翔記といえば会見で武将の考え方を見るのがとても楽しい。
将星録ではなくなってしまったのが非常に残念だ。
烈風伝以降は顔グラが好みに合わなくなったので食わず嫌い
になってしまった。遊べば面白いのだろうけど・・・



296 :名無し曰く、:2008/05/06(火) 22:54:58 ID:rKeR1wNC
これが現実。

691 :名無し曰く、:2008/04/03(木) 21:37:14 ID:YADF/Gbk
スレ数まとめた。ぶっちぎりで革新が歴代最高作品といえる。

全国版(1986年9月発売)        1
戦国群雄伝(1988年12月発売)    1
武将風雲録(1990年12月発売)    5
覇王伝(1992年12月発売)        2
天翔記(1994年12月発売)        11
将星録(1997年3月発売)        3
烈風伝(1999年2月発売)        44+3
嵐世記(2001年2月発売)        3
蒼天録(2002年6月発売)        26
天下創世(2003年9月12日発売)    30
革新(2005年6月22日発売)       19+7+86+65=177


297 :名無し曰く、:2008/05/08(木) 10:39:58 ID:zKDiu8BF
たまたま見つけて読んだけど1や2支持者がいてちょっと嬉しかった
俺も1と2の頃はうんざりするくらい遊んだから
3、5、6とピンと来なくてやめちゃったけどまた何か買ってみるかな

298 :名無し曰く、:2008/05/11(日) 13:43:40 ID:mcu1W15h
俺の知り合いも>>281みたいなこと言ってたなぁ。
三国志は蒼天航路読んで無双やった程度の知識だから
イベントが少ないと詰まらないって言ってた。
要するにストーリーを楽しみたいって事なんだろうが
今度>>138>>289を参考に]でもやらせてみるかな。

299 :名無し曰く、:2008/05/12(月) 05:02:51 ID:KEMT493N
天翔記が好きだったのですが次のにも挑戦したいです。
天翔記以降はほとんどやったことがありません。

個人的には天翔記の長所は軍団と成長

欠点は戦争がつまらない(鉄砲篭城は好きでした)
内政が意味が無い(さほど重要でない。)
別に内政が好きというわけでなく○○をやらなくてもクリアできるようなシステムが嫌
軍団が欠点でもあると感じました。面倒だから軍団に任せて後は静観連打・・・
派兵ができない。(長篠や姉川の戦いの再現ができない)

こんな俺におすすめシリーズ教えてくれ!
できればその作品の特徴(長所や欠点も)


300 :名無し曰く、:2008/05/12(月) 13:35:34 ID:1LDa+GS2
あげ

301 :名無し曰く、:2008/05/12(月) 13:39:34 ID:4TF9eebt
>>299
天翔記の内政をやる意味が無いというのは完全同意。
何のために政才の大きい武将がいるのかわからなかった。
軍団長の政治力によって行動力が決まる方が政治力の
存在感が増えたと思う。政治力には内政技能だけでなく
組織をうまく動かしていくという意味もあると思うので

内政をやらなければクリアできないコーエー作品は、
プレイした中には無かったと記憶しているが、将星録は
天翔記よりは内政をやる意味はある。内政することで
収入を増やすだけでなく、うまくやれば攻め込まれたときに
地形効果から優位性を得ることができる(水田にはまった
敵に城下町から攻撃するなど)。籠城戦は天翔記に
比べてやることが少なすぎて詰まらんと思う。
野戦は、マップ上の軍勢ユニット同士が隣接すると仕掛ける
ことができる。軍勢ユニットはひとりの武将に率いられた
5つの部隊からなり、そのうちのひとつが本陣でそれが壊滅する
と軍勢ユニット全体が壊滅になる。ただし、影武者信玄と
影武者幸村の本陣が壊滅すると、残りの部隊から新しい本陣が
生じて戦闘継続になる。(ならないこともまれにある)
軍勢ユニットには向きの概念があって、側面、背後から攻撃すると
先に攻撃のターンが回ってきて、背後、側面から攻撃された側は
1ターン目の防御力が非常に小さくなる。本陣の置き方と兵士数
によっては側面、背面からの先制攻撃で本陣壊滅ということもある。
このルールのおかげで雑魚武将でも側面、背面攻撃で強力武将に
勝つ場合もある。
そのため簡単すぎるという批判もあるが、本陣の位置を側面攻撃から
遠いところへ移し、軍勢ユニットの側面に隣接するマスは水田や川に
なるように、軍勢ユニットを防御力の硬い城下町の上に配置しておいて
敵に側面を突かせるかわりに水田にはまらせて、反撃して勝つという
やり方も、兵数と武将の能力しだいではできる。個人的には考えながら
やる将星録の野戦はとてもおもしろい。
演出的にも野戦は武将一人対一人で顔が表示された状態で行なわれる
のでとてもカッコよい。信長、幸村、謙信には専用のせりふがある。
COMは非常に好戦的なのは天翔記に似ているがユニットを動かすのが
下手すぎて簡単すぎるというのがとても重大な欠点と思う。

籠城戦が一番面白かったのは太閤立志伝。このゲームではターン
終了後に櫓、本陣にこもる籠城側の部隊に城から兵士が補充
されるルールになっていたので大量の兵士と鉄砲でこもると
最強。引きこもりプレイ大好きのオレにぴったりだった。
威嚇射撃で敵部隊の士気を下げることもでき、士気をゼロにすると
勝ちなので、相手が弱いと門を壊す作業を省略できる。
一枚マップ上で軍団ユニット(武将5人からなる)を移動させて、
城または敵軍団ユニットに隣接すると攻撃を仕掛けることができる
仕組みなので、安土城から隣接していない小田原に派兵して攻撃できる。
武将の成長余地もある。武将の能力の他にレベルがあって
武力100、戦闘レベル1よりも武力80、戦闘レベル30の方が強い。
ので成長の楽しみはある。
昔のゲームなのでいまやって楽しいかはわからんが、一度目のプレイ
では数回ゲームオーバーになったので緊張感はあったと思う。

302 :名無し曰く、:2008/05/12(月) 16:08:53 ID:RXSmXgTU
なげーー

303 :299:2008/05/13(火) 15:16:27 ID:MtUAlxBr
>>301
遅くなりました
ありがとうございます。太閤は2ならやったことがあるんですけどね…
将星録おもしろそうですね!戦争が特に…
安いみたいなので買ってみようと思います

304 :名無し曰く、:2008/05/16(金) 22:13:08 ID:99HszRzD
将星録はエンディングが悪いというか
絵も音楽もいいんだが、何の感動もなかった。
群雄伝のころみたいに武将が話しかけてくれないから
だろうか。39年もかかってクリアしたというのに・・

305 :.:2008/05/17(土) 07:15:57 ID:r65FabiW
最近のだと

蒼天録
謀略好きにお薦め

天下創世
戦争好きにお薦め

革新
リアルタイム希望者にお薦め


306 :名無し曰く、:2008/05/17(土) 14:01:02 ID:Sp1FicdT
内政と軍事を分けて考えることが無理になっているところが
軍勢ユニット同士の戦闘と同様、将星録最大の魅力。例えば
改修は守備力とグラフィックを改善するだけでなく
開発可能領域の拡大につながってくる。開発の種類、位置、
順序で城付近で戦闘になったときの守備力が変わってくる。
テンポがいいとはいえないんだけど珍しく飽きずに
遊べている。


307 :名無し曰く、:2008/05/18(日) 00:12:27 ID:71yovbqz
>>305
戦争好きが革新で内政好きが創世の間違いだろ

308 :名無し曰く、:2008/05/18(日) 00:43:47 ID:gtZ5pC8f
革新は戦争好きじゃなくて戦略好きじゃないのか

309 :名無し曰く、:2008/05/18(日) 12:17:52 ID:AWiekmWy
烈風以後未プレイだが、天下創世と革新はプレイするひと
によって魅力的に映る要素が変わってくるのでは?あちこち
読んでいてそう思った。簡単に言って

ゲームオーバー好きにお勧め
革新、三国志9、天翔記

ではないのか

310 :名無し曰く、:2008/05/22(木) 04:52:44 ID:FHfFgMtH
三国志

初武将プレイが]PKで\PKよりハマったんですけど
]のグラフィックに慣れた後でもZや[は楽しめる?

311 :名無し曰く、:2008/07/01(火) 01:45:00 ID:xGg2/vCZ
8は戦闘が楽しい
味方の隊が攻撃して減らした敵の部隊を
最後のトドメだけ奪って武勲稼いだり
地形によって成功率の違う戦法を誘きだして使ってニヤニヤしたり


312 :名無し曰く、:2008/07/28(月) 18:59:06 ID:YyZPRN8F
蒼天録  外交ゲー

天下創世  内政ゲー

革新  戦争ゲー





313 :名無し曰く、:2008/07/28(月) 20:40:09 ID:CjVf0Miz
三国志8むずかしい

314 :名無し曰く、:2008/07/29(火) 02:37:29 ID:EtIMRGIl
蒼天PKが最強…

315 :名無し曰く、:2008/07/29(火) 18:08:11 ID:Q5qyOznA
>>312
三国志9も戦争ゲーだから、三国志も信長も戦争ゲーが人気ってことだな


316 :名無し曰く、:2008/07/30(水) 10:05:39 ID:Osypiu9L
三国志IIの戦争はシンプルだが奥が深い。
最初の一騎打ち、火計、寝返り、援軍の裏切り、一斉攻撃、伏兵(森に潜ませる)、突撃、誘導
これだけあればだいぶ楽しめる。
計略増やしてもCOMひいきで不愉快な思いをするだけ?

317 :名無し曰く、:2008/07/30(水) 11:18:49 ID:iYxTeYpJ
でも一騎打ちの仕様はあまりにも変だ
武力100だろうと70くらいの奴に平気で負けたりするし


318 :名無し曰く、:2008/08/01(金) 17:46:01 ID:XCsNQNYk
PSPの三国志5,6,7の中から一つだけ選ぶとするとどれがいいでしょうか?

319 :名無し曰く、:2008/08/01(金) 17:47:00 ID:w/tXJni1
5か6だな

320 :名無し曰く、:2008/08/04(月) 16:27:50 ID:QSRKzx4+
>>319
ありがとう!どっちにしようかな・・・

321 :名無し曰く、:2008/08/04(月) 16:55:46 ID:up4oznc/
>>320
いや、7にしとけ

322 :名無し曰く、:2008/08/08(金) 02:10:38 ID:EHkLzkW4
5,6,7なら俺も7を推す。
全武将なら7
君主制なら2〜4

間違っても11だけには手を出さないほうがいい

323 :名無し曰く、:2008/08/08(金) 02:44:18 ID:qSl25gF1
5,6,7で選ぶなら6>5>7だな


324 :名無し曰く、:2008/08/08(金) 10:20:16 ID:MyYuBloi
6って特殊すぎるよ…。
新機軸取り入れて賛否が分かれた典型作品。

325 :名無し曰く、:2008/08/08(金) 20:29:26 ID:ZKPHQpaT
みんななんで7薦めてるのかと思ったが、
7の正当進化の8はPSPベストで出てないのね。

326 :名無し曰く、:2008/08/12(火) 13:40:36 ID:GdKn5niD
8は戦闘がだるい。
7の桝目表現は個人的に好きだった。

327 :名無し曰く、:2008/08/13(水) 02:26:24 ID:FV+F42bC
だるい上に理不尽だからな
なんだかんだで昔ながらの光栄チックな戦闘なんだが、
戦法発動率の補正・逆補正がひどすぎる

328 :名無し曰く、:2008/08/14(木) 21:19:54 ID:1axaiRUH
このシリーズ面白いのは中盤までなんだよねぇ
強くなると作業ゲーと化す、なんとかならんか

329 :名無し曰く、:2008/08/15(金) 13:27:07 ID:T/qmx6LD
最後まで割りと楽しめたのは将星録かな。
なめて掛かると横槍食らうし、開発し損ねた地形の箱庭内政もできるし。
特に薩摩大隈方面へ攻めるとどっちかの城が反応して横槍をくれに来る。

330 :名無し曰く、:2008/08/15(金) 17:59:00 ID:C+NFkabh
今まで三国志は2、3しかやったことなく、たまに無性にやりたくなっても2をやってます。以降作品はどーもややこしいイメージでなかなか手がでません。
おもしろい2の延長線作品みたいな三国志ってなんかないすかね?


331 :名無し曰く、:2008/08/15(金) 19:25:59 ID:yOxTV7Jq
ない

332 :名無し曰く、:2008/08/18(月) 22:52:17 ID:uNpPoQHr
DS三国志2はお勧め ちょこっとバグもあるみたいだが。。


333 :名無し曰く、:2008/08/21(木) 00:51:01 ID:A1rxO0+8
2の延長は4かな。
2に個人能力と攻城戦つけてグラフィック向上した感じ。
2は一騎打ちで勝つと能力上がるんだっけな?イナゴ効果音最高

334 :名無し曰く、:2008/08/22(金) 18:35:20 ID:2JA5j6Hs
2の一騎打ちで武力が上がるのは自分より武力が上の奴に勝った場合な。
数値が下の奴によく負けたもんよ…。
その後、武力の上がった敵将をとっ捕まえて喜んでいた。

335 :名無し曰く、:2008/08/22(金) 18:45:03 ID:B2viH3Z3
一騎打ちで勝ったことないな

336 :名無し曰く、:2008/09/05(金) 01:44:15 ID:XwUwIYS0
9ってオリジナル武将でゲーム進めれますか?

337 :名無し曰く、:2008/09/05(金) 16:14:48 ID:OL1GpTQD
信長は、もう革新でシリーズ終了でええ

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