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ギルティギア超ド初心者用講座及び成果等報告スレ37

1 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/08/10(日) 18:09:51 ID:Wx3dS2Ob0
「ゲーセンで対戦とかまじでドキドキする…」と感じる実力の人や
「ギルティギア始めたいんだけどどうすればいい?」というような人達がいろいろ質問するスレです。
わからない事、今日の練習・対戦日記、なんでも書き込んでください。
空気や流れが良ければ、うまい方達から丁寧なアドバイスがもらえるかもしれません。
でも質問する前にテンプレかGGXXwikiの初心者FAQを見ておくと、答えが載っていたりする。

テンプレは>>2-10あたり
前スレ
ギルティギア超ド初心者用講座及び成果等報告スレ36
ttp://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1214742432/
初心者FAQ
ttp://wiki.livedoor.jp/ggxx_matome/d/%bd%e9%bf%b4%bc%d4FAQ


583 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/01(月) 22:29:07 ID:jgqV/10R0
>>581
一時期そういうのが問題になったんだよ。転載に関して。
ライターが
「俺達が苦労してフレームとかきちんと調べたものをほいほいとネットに晒されるのはどうなのよ」って。
どうしても知りたきゃ買えってことだ。

584 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/01(月) 22:42:30 ID:3evflZ0G0
あきらめます

585 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/01(月) 23:57:22 ID:ZE2fPgMU0
今日ヴェノムと戦ったんだけど空中からひたすらボール撃たれて近づけなかったんだけど
何なのこいつ

586 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/01(月) 23:58:42 ID:caYksh920
だからさー 自キャラ言えってばー

弾に関しては
・直ガして近づく
・生成に対空・空対空を合わせる
・無敵昇竜ぶっぱ
・生成させない立ち回り
で対応

587 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/02(火) 00:11:58 ID:JuBik+CUO
>>578
コマンド逆に見てました
リボルバーの方でした(^^;

2Pなら結構成功するんですが起き攻めで強気にいけなかったりするので
結果火力の差でやられてしまうことが多いので、練習して完璧になるように頑張ります
ありがとうございました

588 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/02(火) 00:47:34 ID:Aw+EcPKz0
ブレイブルーイグゼクスが発売と聞いて

589 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/02(火) 01:19:33 ID:5nyvfR540
>>576
ありがとう。
朝凪は一応エグゼ合わせてた。6K対空特逆に負けるの?
空中FDとかでFB百歩釣りを意識してみる。ゲージを吐かせるっていう意識があんまりなかったかな。25%ぐらい結局すぐ溜められるんじゃねって感じで。
後は攻め方だなぁ。網重ねをたまにホチ取ってくるんだけどどういう意味があるんだ?

590 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/02(火) 11:01:00 ID:IjpPBOinO
メイのいるか縦イルカがでない…
なにかコツ教えてください

591 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/02(火) 15:53:47 ID:SMoAF1ZpO
溜め技はひたすら練習

どう失敗するのか書いてくれるとアドバイスしやすい。

技が出ないでジャンプしちゃうとか?

592 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/02(火) 16:49:59 ID:IjpPBOinO
たとえばOHKで投げてそねあとの拾いにK→Sとやったあとに縦イルカいれると遠Sに化けるんです
足払いの後の縦はでるんですが…

593 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/02(火) 17:09:04 ID:SMoAF1ZpO
つまりボタン押すタイミングが早いのか溜めが足りないかのどちらかということですね。

で、普段イルカが出せるってことは、溜めが足りないってことか。

つまり…うまく溜めろということになるね。

594 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/02(火) 18:03:14 ID:N3GFekQf0
フォモ使いなんだが、エディ戦が勝てない

P生成→ダッシュP弾きしてると、ちょうどドリルがヒット

カーカスやスティンガーすると、シャドウギャラリーやドランカーシェイド等で反撃

FRCや低空ストにゲージを使ってる


595 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/02(火) 19:03:11 ID:IjpPBOinO
>>593
もいちょいがんばってみます ありがとうございます
最後に悪いですが一応 どのように入力してるか教えてもらえませんか?

596 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/02(火) 20:07:17 ID:jUDqPSidO
あの今日始めたばかりなんですけど、テスタの1番食らう基本コンボはなんでしょうか?誰か教えてください!

597 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/02(火) 21:00:25 ID:KiFgYNfD0
前はセバーが見えたのに今じゃあガードできないんだ
なんかコツみたいのない?

598 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/02(火) 21:57:45 ID:N1IKcraz0
>>597
読むか見てから反応だお( ^ω^)b
セバーもだけどダストにも対応できるように練習するお

599 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/02(火) 22:20:46 ID:xwMfS0l4O
溜め技について
溜め時間はフォモの溜めと天神が40F(6.66・・・秒)で他が30F(0.5秒)以上溜めないと出せない
斜め入力、つまり屈ガードで貯めると後ろと下同時に溜めれる
ダッシュしたあとそのままダッシュ方向+下入力すると走りながら下溜めができる

下溜め上の必殺技を出すには
@生で出す場合は上入れてからジャンプするまでの間にボタンを押す。同時でも良かったはず
Aしゃがみ攻撃のガトリングからキャンセルで出す、これが一番簡単
しゃがみ攻撃単発からだと先に溜めはじめてないと足りない場合が

B溜め終わってる状態でレバーをニュートラル+出したい通常攻撃のボタン〉即上+溜め技のボタン
メイだと立ちP〉縦イルカとか

ここまで書いて疲れた
あとはまかせたおやすみ

600 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/02(火) 23:39:41 ID:Aw+EcPKz0
>>594
簡単にドリルでこかされないこと
簡単にドランカーで弾かせないこと
簡単に触られないこと

この3つを注意するだけでも違うかもね
1番目はエディ戦の基本。ノーゲージからの足払いで9割減らしてくるのがエディです。
2番目はシューティングを用いた立ち回りを工夫すること。これが上手いフォモは非常にうざい
3番目は難しいと思うけど、エディ側としては触ったら勝ちまで後一歩までのところまで来ている



601 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/03(水) 02:59:27 ID:7Adl0tZy0
>溜め時間はフォモの溜めと天神が40F(6.66・・・秒)
ちょっと長いフォイ

602 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/03(水) 03:34:53 ID:C4LHcNtf0
カス40のステ45じゃなかったけ?うろ覚えの上どうでもいいが

603 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/03(水) 03:44:04 ID:bBPV4NOuO
>>596
相手気絶>一撃

604 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/03(水) 04:37:41 ID:5NJuz7LpO
400Fか

605 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/03(水) 10:15:15 ID:3tbmPslZ0
ギルティ初めて1か月やっとバイケンでCOMのアンジに勝てた
本当に強かった

606 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/03(水) 12:36:10 ID:JFJt8Wx00
ソル使っているんだけど、
チップを画面端に追い込んでも、三角飛びでよく逃げられてしまう。
あれを抑制するのって何が良い?

607 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/03(水) 12:44:04 ID:xtusXHRrO
三角跳びさせたくない
三角跳びするにはジャンプしなきゃならん
ジャンプさせたくない
→ジャンプ狩りをする、が正解?

どこで逃げられる?ガトからガンフレしたあたり?

ガンフレFRCから2HSとか、あとはJPで引きずり落ろすとかかなあ。
あえてジャンプさせて空投げとか?

608 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/03(水) 15:30:01 ID:MFf5B/3p0
>>606
まずソルは三角飛びに対してあまりリスクを背負わすことはできない。
あれは相手に優秀且つリターンの高い置き技が無いとリスク無いんでポンポン使えるからね。
しかもそれもFDで硬直消してれば問題無いし。
まぁソルならHSVVで三角飛びの出掛かりをカウンターで潰すってのも出来るけど…。
これは画面端で飛んだら三角飛びしかしてこないような奴にしか効かないから万人向けじゃない。

だから三角飛びを抑制するには飛ばれるのを防ぐのが一番。
というわけでジャンプを防止するために対策を練ろう。
チップ視点から書くとソル相手に飛びたくなる状況は大きくわけて三つ。

・FDで距離を離した
・ぶっきらを読んだ
・やべ、シショるシショる


最初のは基本だね。FDして距離が離れたから飛んで逃げる。
ソルの場合足払い先端ガード後とかガンフレ先端距離でガンフレ使われたとかなら結構安全に逃げられる。
だから距離を離さないように小技でチマチマ固めたり、足払いやガンフレは距離を離されたら使わないようにする。
よくある足払い>BRのジャンプ狩りも先端ならジャンプ後即JDとかで潰せる。
まぁそもそも足払い先端距離ならキャンセル見てから対応できるのであまり関係ないんだけど。
ガンフレも距離離れてたら見てから飛べるし、青して捕まえに行ってもチップのJDで空中攻撃は悉くカウンター。
だから基本だけど固めてるときは距離を離さないように意識。
距離が離れてしまったら2Sとかで隙をなるべく消してすぐに固め直しに行く。

二番目は読み合いだね。
ぶっきら部分を立ちKに変えるとかして暴れを誘って足払いカウンターを狙う。
足払いカウンターはチップ使いみんなのトラウマ。

三番目は上いれっぱとかそういう行動。焦って飛んじゃうみたいな。
上いれっぱに一番有効なのはHS>GVのジャンプ移行狩りかな。
離れてHSガードして、安全じゃね?って思ってるとこにGVで滑り込む。
ちゃんとクリーンヒットからサイクリでシッショー。ゲージが50%あるなら積極的に狙っていいんじゃないかな。
あとは>>607が書いてるようなジャンプ狩りかな。JDがあるから引きずり下ろすのは結構難しいけど。
でもJDには空中直ガから空投げとかの対策もあるし、まぁその辺も読み合いだね。


長々と書いてしまったがチップ視点から書けるのはこんな感じ。
そんなことわかってるよ、とかいうのばっかりだったらごめんね。

609 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/03(水) 15:55:58 ID:BT/zfCM70
最近チップ使い始めたんだけど、手裏剣の使い道がよくわからん・・・
誰か教えて!!

610 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/03(水) 15:55:59 ID:Jla0TxKZ0
鰤タンブリタンブリタンハアハアハアハハハハアア

糞ムキンに糞イヤー乱入してくんじゃねえよ

611 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/03(水) 15:57:52 ID:Jla0TxKZ0
鰤タンブリタンブリタンハアハアハアハハハハアア

糞ムキンに糞イヤー乱入してくんじゃねえよ

612 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/03(水) 16:49:03 ID:cNwk9uugO
>チップの手裏剣の使い方

今だったらachoか23onにサミット(ch)の動画がなかったっけ?



613 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/03(水) 17:29:23 ID:MFf5B/3p0
>>609
テスタの網みたく対空ずらし
飛び込みと一緒に投げる
JDやJHSガード>手裏剣!>空中ダッシュでもう一回中段
空中バックダッシュで逃げる時に投げて安全に逃げる

などなど。
汎用性が高いから色々と使えるよ。
自分で使い方を模索するのも楽しいんじゃないかな。

614 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/03(水) 17:39:04 ID:qlO+nhhFO
失敗手裏剣は昇りHJで出すと度胸試しになるよ!

615 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/03(水) 17:45:40 ID:BT/zfCM70
>>612
ちょっと見てみるわ

>>613
なるほど、そうやって使うのか
ミリアの針みたいに使ってよさそうだなー、と思った

二人ともありがとー

616 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/03(水) 18:57:57 ID:7EQEDdhyO
ポテムキン、スレイヤー、テスタメント、ディズィーのなかで使いやすくて勝ちやすいのどれですか

617 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/03(水) 19:04:51 ID:ksbJK45g0
>>616
自分で動かしてみて使いやすいと感じたキャラが使いやすいキャラ

618 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/03(水) 19:11:59 ID:Jla0TxKZ0
ブリタンお勧めだお^^
糞ムキンと糞イヤーは心まで糞になるからやめた方がいいお^^

619 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/03(水) 19:38:14 ID:8TOfhO5n0
ゲーセンでやったことのない初心者だけどゲーセンではSLASHカラーとかBEL・・・とかのカラーも使用できるんですか

620 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/03(水) 19:40:57 ID:5gmxTjfBO
>>616
他の格ゲーをどれぐらいやってきたかわからないが、その中ならテスタメントだろう
格ゲー歴がゼロと仮定すると
・ポチョムキン…ダッシュ関係ができない
・スレイヤー…目押しができないと話にならない
・ディズィー…覚えることが多い
となるので消去法でテスタメント
もし他の格ゲーをやってきているならとりあえず使ってみて自分にあったキャラを選べばいいと思う

621 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/03(水) 19:50:54 ID:7EQEDdhyO
ありがとうございます。
取り敢えずテスタメントにしたんですが、低空ランずって通常ランズと見分ける方法ありますか

622 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/03(水) 19:56:41 ID:DklhlBQCO
ジャムでバイケンに起き攻めできなくって困っているんですがなにかいい攻め方ありますか?

今はHS2段目重ね 2P重ね 投げ青を使ってるんですがどうもリターンが少なくてダメ負けしてしまいます
よろしくお願いします

623 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/03(水) 20:02:03 ID:NMGAILnNO
鰤でJS>J2S>JC>JS>J2S>跳ねロリ>JS>J2S>跳ねロリ>JS>J2Sとか出来るんでしょうか

624 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/03(水) 20:05:11 ID:qdx2PDbD0
>>621
昇りランズ - GGXXwiki - livedoor Wiki(ウィキ)
http://wiki.livedoor.jp/ggxx_matome/d/%be%ba%a4%ea%a5%e9%a5%f3%a5%ba

>>622
そもそもGCある梅喧に対して、通常の起き攻めは非常にリスクでけえ。
ヘタにダウンさせて起き攻め狙うよりも、朝凪溜めて事故からのリターン上げる方が勝てる。

ついでに言うと、梅喧戦はどのキャラも他のキャラと違った立ち回りが必要になる。
GCがあるだけで普段通りの牽制は出来ないし、また牽制能力が大きい分立ち回りも変わってくる。
繰り返すが、梅喧戦だけは他のキャラとは違って、特別に対策を作らないと話にならん。

625 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/03(水) 20:12:54 ID:qdx2PDbD0
>>619
ゲーセンでは、
・通常カラー(ACでの新色。普通にキャラを選ぶとこれ)
・EXカラー(START押しっぱなし+ボタンで過去の人気カラー)
の2種から選べる。
SLASHカラー・#Reloadカラーは家庭用のみ選択可能。

>>623
そのレシピだと、コンボ途中でヒットバックで距離が離れてスカってしまうー。
実際の場合は
・JS>J2S>跳ねロリ>JS>跳ねロリ>JS>J2S>JC>JS>J2S(>星船)
がフルコンだったはず。

626 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/03(水) 20:27:32 ID:NnEy71rm0
>>620
どうでもいいが消去法の意味わかってないだろw

627 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/03(水) 20:27:50 ID:DklhlBQCO
>>624
ありがとうございます

628 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/03(水) 20:46:17 ID:NMGAILnNO
>>625
ありがとーございますー

629 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 00:44:31 ID:SoArQPjtO
ジャムの壁コンがソル相手6HS追加入力の時に黒ビートになり安定しないのですがどうすればいいですか?

630 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 00:58:40 ID:TyfvOJi8O
今トレモで相手をヴェノムにしてチップのコンボ練習をしてるんですけど、足スシコンの足スシ→立Pの後のJKが当たりません。JPに変えると安定しやすいと聞き、やってみたのですがそれでも当たりません。
サミット氏の動画なども見てみたのですが何をやっているのかもよくわからないし…。

良かったらこういう練習をしたとか、このタイミングを意識するとか覚えるきっかけになるようなことを教えていただけませんか?

631 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 01:14:46 ID:ynAkU9Cu0
>>607>>608
サンクスです。
最近固めを意識し始めたんで、凄く参考になりますた。

俺、家庭用を初めてやったときは斬星狼牙に惚れてチップ使う気でいたんだ。
でも、ゲセン行って髭とチップの戦い見ちゃって・・・・。

632 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 01:27:19 ID:UkHAEDJtO
>>630
足>スシ>万歳>立ちPじゃない?
万歳抜いてもいいけどダメ下がるんじゃないかな
とりあえず立ちPからのJPは最速意識

ちなみにフォモには足スシ万歳からHSが入るよ

633 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 02:03:01 ID:TyfvOJi8O
>>632
ありがとうございます。何度かエリアルに繋げることができたのでもう少し練習してみます。


634 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 10:33:24 ID:KJlwwyTy0
さっきゲーセンで10連勝中のジョニーに聖ソルで勝った
AC練習した甲斐があった、だれか褒めてくr

635 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 11:14:28 ID:BFHj/js30
スレのDステ裏回りって見てからガードできなきゃダメですか?
あと、梅の2HSって当てた後何がつながりますか?

636 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 13:26:15 ID:S45iuGhEO
>>635
スレ使いからするとしゃがみ技で発生の早い技を連続で振られると潰されるから困るかな。
ぶっちゃけ読み合いなんだけどね。

637 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 14:25:46 ID:wnKshNjeO
>>634
褒めてつかわす。
強い人に勝てると励みになるよね。

638 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 15:19:48 ID:PoA87ZKn0
聖ソル中央ダストって落ち出すじゃなくて普通のダスト(JHSJHS〜)のほうがダメいいですか?
端はJHS落ち出す>てやってやってるんですけど

639 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 16:41:17 ID:smPSHoNq0
>>598
やっぱそれしかないか・・・一応反応してるんだが間に合わない
PSPの通信対戦だから間に合わないのか?
まあ、画面がカクカクしてるときは普通にガードできるけど

640 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 17:49:01 ID:xF4/aa4mO
ヴェノムのP生成→2S持続弾きっていうのができないんですが何かコツのようなものはありませんか?
S生成→2S持続弾きならできるんですが、P玉だと2Sに当たってくれません・・・

641 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 21:28:34 ID:mZaDyQfB0
>>624
どんな感じのジョニーでどんなふうに戦ったか教えてください

642 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 21:30:14 ID:mZaDyQfB0
アンカ間違い
上のは>>634さん宛てです

643 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 22:18:03 ID:01TYtEbk0
>>640
P生成2S持続打ち〜の固めゼクス〜スラッシュまで。
配置が大きく変更されたACではS生成2S打ちでおk

>>638
着地後に端に到達できるなら重量級は落ちダス>GB1×2>ダッシュJ〜って構成のがダメージ高い+ゲージあればLV上げつつコンボできるので
状況次第で端ダウンでLV2以上起き攻めとかいけるので良い

着地後にダッシュJHDHD一回でなんとか端に行けるならその場合もなるべくてやコン行ったほうが良い。中央で浮かせるよりは相手の落ち際を攻めやすいから
ダメージは着地ダッシュJHDHDまでだと普通にエリアルのが高い。もう一回HDHDいけるなら落ちダスのがダメ高い
妥協でダッシュJPS〜とかにしちゃうとどっこいどっこい

それもできないくらい画面端が遠いならわざわざ落ちダスにしてもそんなに良いこと無いので普通にエリアル決めちゃって良い
ゲージ25以上なら着地ファフでダメージアップ、LV2以上があるならSVやBRPでダウン取れるってくらい。


644 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 22:23:34 ID:9icUoJWoO
あー今日2台ある所で 台変えても同じ奴に同キャラでずっと粘着されて鬱

で、質問なんですけど、

645 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/04(木) 22:33:27 ID:foa96ria0
>>644になにかあったか心配

646 :640:2008/09/05(金) 00:02:45 ID:YsmHBE/e0
>>643
分かりました、回答ありがとうございました

647 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 00:30:48 ID:rxMyxbshO
ソルの画面端での落ちダスを使った最大コンボ教えてもらえませんか?
Wiki探してもなかったんで(´・ω・`)

648 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 00:32:01 ID:c2fkcEEn0
>>645
粘着してた奴が>>644の家まで訪ねて来て、家庭用で対戦中とみた。

649 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 00:33:49 ID:iWoWuw2O0
落ちダス→幸ループ×3→欲張って幸ループor適当にダウン取って起き攻め
基本はこれ あとは自分で判断

650 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 00:45:19 ID:V7AQ5jYs0
>>647
ぶっちゃけ>>649の言うように幸いれまくりが一番ダメ高い


GB溜まってるとかテンション溜まってるとか条件加えたら
・ドライン絡み
・ファフ空振りFBタイランから拾う
・ガンフレ青幸繰り返し
・タイラン1段目RCから拾う
あたりが候補に挙がるけど、それでも劇的には変わらないんじゃないかな
ゲージ効率の面で幸が一番優秀だから実際使うとしたら幸いれまくりだろうし



651 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 01:42:41 ID:nWXFlxSgO
ロボカイはhs青キャンからのコンボできないとやっぱ勝つの難しいですかね?

652 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 03:43:15 ID:lKGfIrzE0
「そもそもそういうゲームじゃねぇから」って言われたらどうしようもないんだけどさ、
ストリートファイターのリュウみたいに丁寧に立ち回って一撃一撃を丁寧に当てていく渋い闘い方をする
キャラってのは誰なんかが当てはまるのかな?
はじめたばっかでよく分からないんだけど、カイが地上・空中波動そろってていい感じかな。
あとは、ポチョムキンがザンギっぽいと考えればいいのかな・・・


誰かアドバイスお願いします。

653 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 03:45:55 ID:SP/zUZNyO
チップ

654 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 04:36:45 ID:wP7vnWQ/O
>ぽちょきんがザンギっぽい


全然違います。コマ投げがあるのとダッシュがないくらいです。ぽいのは。コロッサスとかジャガーノートのほうがぽいです。


655 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 05:34:47 ID:6megKt/iO
ある意味ジョニーかなぁ……一撃一撃を丁寧に振らざるを得ないっつか……。

656 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 06:34:13 ID:eUaGpDOC0
>>651
割り込みから重いダメージを取れるのがロボの長所。
だから、HS青からコンボ出来ないロボカイにはプレッシャー感じない。
必須だね、間違いなく。

>>652
「丁寧に立ち回る」ってのが「自分のペースで動く」という意味なら、
・ジョニー(中距離〜近距離型+ラッシュ型)
・聖騎士団ソル(近距離特化型+スピード型)
・闇慈(中距離〜近距離型+平均型)
あたり。

逆に「立ち回りで相手を圧倒する」という意味なら、
・飛び道具と対空を持ち、かつ昇竜と安定した起き攻めを持つカイ
・リーチの長い牽制と対空、当て身と切り返しが揃ってはいるが小技に乏しいアクセル(≒ダルシム)
・リーチの長い牽制や対空、切り返しに加え、機動力が高いが柔らかいブリジット(≒春麗)
・超スピードと判定の強い技、高い機動力と切り返しを持つが、異様に柔らかいチップ
あたり。

良くも悪くもキャラの個性が異様に強いゲームだから、
出来る限り、家庭用で全キャラ触ってみることをオススメする。
このゲームはめまぐるしくゲーム展開が変わる上に「攻め側有利」という思想なので、
スト2のセオリーや立ち回りを導入すると果てしなく負ける。
(「飛ばして落とす」「飛んだら登り蹴りで落とす」などは空中ガード・FDなどがあるため、
 ほとんどの場合で通用しない。ゲーム感覚的にはセイヴァーの方が近い)

657 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 08:56:37 ID:do+Jwx4+0
俺はロボ使いじゃないけどHS青はこのスレで
「人間の限界に挑んだスピードでロマキャン出すと成功する」
てレスをみたら、出せるようになった。

658 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 09:58:46 ID:tNsipE6CO
ジョニーの神経質さは異常だ……

対地では比較的リーチのある遠Sもくぐられるし、慣性jSもメイ医者霊にはからぶるし…
全部とは言わないが5HS、2HS、3HSのどれかにJキャン付けてほしい。
5HS、3HSは技キャンできるからいいが、2HSなんか悲惨だ…

659 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 10:02:26 ID:2WPTMI1H0
おっと、自虐はそこまでだ

660 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 10:16:00 ID:3mIjHDlyO
自虐するやつはそのキャラ使うのやめろ

661 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 10:18:00 ID:/TNLZYV6O
ジョニー別に弱くないと思うけどなあ

662 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 11:27:33 ID:jc9D/0Rg0
ジョニーは必須技術と立ち回りが難しいから強くなるのに凄く時間かかる。
ACから始めて最初からジョニーを選択すると覚えることが多すぎて辛く、
別キャラから始めると(比較すると)お手軽な強さを得られるのであえてジョニーをする気もおきない。
しかし格好良さで新規さんも少しは居る・・・って感じかな。

663 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 12:09:11 ID:OzWUjRPTO
あのーテスタメントの華麗に踊れって技が何回も入ってたんですがあれはどうやったら出来るのでしょうか?
どなたか教えてください

664 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 12:10:15 ID:Q2OEOQrq0
まぁキャラの強さがお手軽でもなんでも格ゲー初心者が
ACを始めたのなら半年はまともな勝負ができないかもね


665 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 12:11:27 ID:2WPTMI1H0
>> 663
ランズループ - GGXXwiki - livedoor Wiki(ウィキ)
http://wiki.livedoor.jp/ggxx_matome/d/%a5%e9%a5%f3%a5%ba%a5%eb%a1%bc%a5%d7
昇りランズ - GGXXwiki - livedoor Wiki(ウィキ)
http://wiki.livedoor.jp/ggxx_matome/d/%be%ba%a4%ea%a5%e9%a5%f3%a5%ba
ACテスタ コンボレシピ
http://reikoku.sakura.ne.jp/GGXXAC/ggxxac_combo.html


666 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 18:52:23 ID:Pqca+6Mm0
あー今日ポチョ使ってチップイノブリジョニーに負けた
マジあいつら厨だわ

667 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 19:12:07 ID:Ixuz/PWBO
なんだか釣り針が見えるな

668 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 19:18:12 ID:wP7vnWQ/O
逆に考えるんだ

669 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 21:25:52 ID:jQswDn2B0
ゲーセンに行く気のない奴が買っても楽しめるのかな?
友達もさほどいないしどうなんだろう

670 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 21:32:29 ID:Pqca+6Mm0
友達作れよ

671 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 21:37:13 ID:oLyUd+uQ0
>>669
適当に動かして俺TUEEEEEEEEEEEEEEEEEEしてるだけでもそれなりに楽しいかと

672 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 21:42:31 ID:zrnMC4d3O
一人でやってるだけじゃあんまよくわかんなくてすぐ飽きると思うけどな

673 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 21:48:46 ID:V7AQ5jYs0
>>669
・格ゲーやギルティシリーズ全然やったことない

ってんならふつーに新しい感覚があって楽しいよ。
でも、ある程度他の格ゲーやってる(安定してCPUクリアできる程度とか)なら一人プレイはおすすめしない。
相当飽きるまでが早いと思う。

見た目とかストーリーとか音楽が好きで買う人もいるから、せめてそのどれか一つくらい好きになれそうなら良いんじゃね

674 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 22:09:34 ID:Pqca+6Mm0
てかスラッシュかえよ
中古で1000円以下

675 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 22:22:58 ID:OzWUjRPTO
>>665 どうもありがとうございました
これをみて練習します

676 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 22:46:11 ID:Pqca+6Mm0
今日も
フルボッコ

677 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 22:52:30 ID:PNxACN5PO
自分はアクセルで、ヴェノムに固められると何すればいいのか全然分からないんですが暴れたほうがいいですか?
FDしながらガードしてても意味がない気がするので、Kか2Kで暴れてるんですが微妙ですかね?
それでちょっと考えたんですが、アクセルってコンボにゲージを大量に使ってもたかが知れてるし、キツい固めや起き攻めはDAAで早く脱出したほうが良いですかね?

678 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 23:26:56 ID:jQswDn2B0
>>673
格ゲーはスマブラぐらいしかやったことないな
とりあえずそんなに高いわけでもないから買ってやってみることにする
対人恐怖症にゲーセンはきついぜ


679 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 23:31:21 ID:CXpGenduO
スマブラは格ゲーとは根本的に違うんだぜ

680 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 23:33:11 ID:tNsipE6CO
目は固めパターンが豊富だから一つ一つに対処するのは無理だが、出先有利の46Sで玉を消しつつか、623SRCで切り返す。46Sに関してはj仕込みでFRCしとくと安全かな
5P、2P牽制系は切り返しに向かないし、だったら要所で蜂巣か214系を振ったほうが、目側からしたら安易な固めがやりにくくなる

681 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 23:49:47 ID:hgD71a+q0
勝てないまじで勝てない
今日常連さんの中に混じってやってたが俺だけ金の消費が15倍早い
一回も勝てなかった 死にたい

質問なんだけど受身ってどのタイミングですんの?
コンボ食らっててやっべーと思いつつボタンポチポチしてると
急に復帰してボタンが入力されてるから勝手に攻撃してカウンター食らってピヨってデストロイしてる

んでボタン押さないでコンボ切れそうなとこまで我慢すっかと思ってると
相手コンボミスってんのに黒ビートのまま食らってダウンさせられて二択読めなくて食らってデストロイ

682 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/05(金) 23:58:52 ID:jc9D/0Rg0
>>680
技名で言えよ・・・5Sとかもギルティではあんま言わないよ。
あとヴェノムは普通目じゃなくて玉って表記すんじゃないか?
まあ説明だとややこしくなるから目でもいいか。

683 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/06(土) 00:08:05 ID:20T1TZ6/0
デュビは蜂巣で通さないこと、カスはHSじゃなくてSであることを信じて飛べばいいんじゃない?
近S以外からのこの二つは見てから対処できる気がするんだが

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