5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ドラゴンボールZ Sparking! METEOR 強さ議論3

971 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/12/02(日) 19:21:20 ID:KC9FzXZm0
減点が大き過ぎるキャラに着目すると、採点の見落としが浮き彫りになった気がします。

1.『ラッシュ格闘のヒット数』が見落とし
餃子のラッシュヒット数は評価に価すると思います

2.『ラッシュ格闘Bの威力』が見落とし
一部、ラッシュ格闘Bの威力が、ラッシュ格闘Aに比べて跳ね上がっているキャラがいます。
ヤムチャ・孫悟飯幼年期がソレで、この要素を省くのはもったいないのでは?

3.『スパキンチャージ速度』の見落とし
気力チャージとは別に、スパキンチャージ速度が設定されてるにもかかわらず、
評価の対象になってませんよね。
例えば、孫悟空は変身を重ねるたびに『気力チャージ』は遅くなるけど、『スパキンチャージ』は加速します。

4.『ブラストストック回復速度』を、少し詰めてみてはどうでしょうか? 気弾はじき2〜3回で、
3秒分(3ランク分)ほど埋まるシステムです。現状の11ランクを、6ランク位に詰めても、
実戦での支障はないと思います。

5.『スマッシュ速度』の見直しを考えたいです。D〜Eランクの遅すぎるキャラは、ギリギリまで引っ張れるので、
相手のスウェイを我慢し続ける事も可能です。つまり、スマッシュの遅いキャラが有利な場面もあると言う事です。
転じて、SS〜Aランクのキャラは、チョイ溜めと最大溜めの間に幅がないので、ステップイン・高速移動回避の
タイミングが掴みやすいです。不利な時もあるんですよね。提案として、SS〜Eを詰めてみてはどうでしょう。

5.『スマッシュ攻撃力』が過大評価されている気がします。前作NEOと違い、キャンセル不可の仕様に変更された為、
気軽に最大溜めスマッシュは使えません。現状では、11ランクですが、やはり詰めた方が、
損をしいられているキャラが底上げされ、本来の実践的使い勝手が評価されるはずです。

6.『気円斬』の質問。追尾性能が付加されてますが、この採点表では考慮されてますか?

7.『気円斬・斬撃』の連射数について。低速タイプの連射数は評価されてますが、
気円斬・斬撃の連射数は考慮されていますか?

8.『舞空脚・高速』が、なかなか難しいです。あまり過大評価しない方がいいようですね。
孫悟空以上に、孫悟飯幼年期・クリリンの方が、まして速いようです。ただし、ヒット後の隙も別のようです。

他.
『Zサーチタイプ』と『気のあるなし』も、基本性能なので、採点の対象だと思います。どうでしょう。
『当身』の採点が未遂のままです。『空中当身』だけは価値があるので、採点する価値がありますね。
『スマッシュ気弾のダウン値』が、考慮されてません。1割溜め、3割溜め、最大溜めの3ランクも、実践的です。

自分が、採点の議論に加わっていないにもかかわらず、ケチを付けるように聞こえる口上で、大変申し訳ありません。
 でも、やはりアラを残したまま採点してしまうと、全てやり直しなので、あえてご指摘しました。
 気分を悪くされた方には、ご理解を求めます。何卒、スキルデータをご贔屓に願います。

478 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)