5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ドラゴンボールZ Sparking! METEOR 強さ議論3

537 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/11/10(土) 17:16:04 ID:L8nAAwC00
>>535
>聞きたいのですが悟空SS3の格闘速度は速いではないのですか?
どうもです。

ラッシュ格闘の速さは、スマッシュ5方向でも見れる通り、『 技の振り 』によって多少、
速かったり、遅かったりしますよね。例えば、NEO版アルティメット悟飯のハンマーは、
回し蹴り(左)より、バックスピンエルボー(右)の方が速い…など。

ラッシュの場合、手足の振りまで踏まえると10段階を越えそうだったので、事前に5段階
までとして測りました。『高速』と『巨人』は明白なので、それ以外は『3段階』で
分ける事になります。すると、『ヒット数が多いゆえに、速く見えるラッシュ』は、おおかた『普通』
にランクされてしまいました。
逆に、『速い』にランクしたキャラは、ヒット数が少ないのに速いので、
 【 ラッシュが終わるまでの時間も『早い』という要素も重複させて含んでいるキャラに限り、
『速い』に入ってます。

13号合体やフリーザフルは、ヒット数が少ない割りにラッシュが速く、高速まで行かないまでも、
普通ランクよりは速い…としました。逆に、変身によって少しづつ速くなるキャラは、
主に『速度』よりも、『多段ヒット』が含まれる為に速く感じるのであり、実戦では
ラッシュが終了するまでの時間が『長い』ので、
・Zカウンター2成功の確率が高い
・派生技を間違えて2連続しやすい
・終了までが長いと、ダメージは同じなのに、相手のストックが多目に溜まっている
・『速いキャラ』と同じダメージなのに、終了までの時間が長いほど、相手に選択の余地を与えてしまう
等の理由から『不利』の要素を差し引き、『普通』に入れたキャラが多いです。

『普通』ランクは、多少の『速い』『遅い』も一緒にしてダンゴにし、飛びぬけたキャラだけを
本当の『速い』『遅い』に入れてます。さもないと、『普通』のキャラが減り、「何をもって普通か?」
が不鮮明になります。実際、計測当初は、普通不在に陥りました。

ヒット数が多いゆえの『速さ』は、終了までが『遅い』ので、突出とまではいかず、『普通』に入れてます。
もちろん、改善の余地はありますが。ただ、最もランク変動が激しいのは、ラッシュ速度だと自覚してます。

同じ理由で、フリーザ第三を『普通』に入れてます。逆に、孫悟飯少年期SS2ほどになって初めて『速い』
に入れてます。そして、それ以上に異常な速さのキャラだけ『高速』にしてます。

しかし、>序盤のキャラをやり直してみて、検算し、ランク付けしてからも妙な差がないか確かめた上で
の通り、序盤キャラの孫悟空については再測定しています。最近、界王神を格下げしました。

478 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)