5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ドラゴンボールZ Sparking! METEOR 強さ議論3

534 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/11/10(土) 16:20:02 ID:L8nAAwC00
追記 計測方法を公表します。

まず、ダッシュ速度の計測を断念した理由は、『名称のついたランドマークが2個以上あるステージ』
が無かったからです。カメハウス・山道・精神と時の部屋・島・砂漠・マッスルタワー等は不適切。
神殿を一周するのに費やす時間計測を試みた物の、相手キャラを中心に旋回する為、不安定かつ、
神殿自体が高さによって円周が異なる為、やはり信憑性に欠きました。

前述の計測は、ナメック星ステージで行いました。

ゴール地点となる2Pキャラを、『孫悟空の宇宙船』の屋根に立たせ、きちんと中央に位置するよう
1Pキャラの視点で回りつつ微調整し、ポジションが取れたらR1で垂直に翔び、ステージ天井に
頭を付け、固定。幸い、宇宙船の屋根が綺麗な円だったお陰で、苦も無く中央が定まりやすい。

次に、1Pキャラをナメック星人の家に配置。3軒あるうち、2軒は楕円形で、1軒だけ半球状
だった。しかも、屋根に『十文字』の溝があったので、同じくポジションを取りやすい。
1Pキャラも垂直上昇から天井に固定。

天井に固定するのは、相手に向かってダッシュする時、NEOと違って相手に向かわず、
地面の起伏を優先してしまい、ぶつかったり、上下にブレたりする為。

計測開始。1Pキャラで、ダッシュ・ドラゴンダッシュのコマンドを入力すると同時に、
『スマッシュ速度』計測と同じストップウォッチをON。2Pキャラにぶつかる寸前でOFF。
誤差修正として、1人あたり10回ほど繰り返し、明らかにタイミングのズレが自覚
できていたタイムを除外し、最も確率の高い数値を特定したら、今度はその数値に合うよう
数回のダッシュをしてみて、『ボタンを押すタイミングに納得がいった場合』と、その数値が
合致し、しかも5回以上、誤差0.02秒以内であれば、確定としました。

最後に、序盤のキャラをやり直してみて、検算し、ランク付けしてからも妙な差がないか
確かめた上で、アップしました。

長くなりましたが、他の項目と違い、計測が困難を極めるケースだったので、詳細をここに載せました。
 ご理解下さい。

478 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)