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魔王物語物語 第十一章

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 23:08:29 ID:3Dw6EnIo
ここはカタテマ製作のシンプルで楽しいロールプレイングゲーム
魔王物語物語のスレです。
最新verは1.11(8/3現在)です。
他のカタテマ作品の話題もOKです。

カタテマ
http://members.jcom.home.ne.jp/wtetsu/
ダウンロード(vector)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se436806.html

前スレ
魔王物語物語 第十章
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1212307992/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 23:10:11 ID:3Dw6EnIo
過去スレ
魔王物語物語 第九章
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1206238599/
魔王物語物語 第八章
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1202117811/
魔王物語物語 第七章
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1198505350/
魔王物語物語 第六章
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1195238301/
魔王物語物語 第五章
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1191736708/
魔王物語物語 第四章
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1189929556/
魔王物語物語 第三章
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1189165921/
魔王物語物語 第二章
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1188742800/
魔王物語物語
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1188375022/

・攻略サイト
ゲーム攻略地帯 魔王物語物語攻略
ttp://maou.unira.org/index.html
ゲーム好きな暇人の部屋 魔王物語物語まとめ(2スレ目593より)
ttp://www.geocities.jp/seasir413/mamomo/

・ファンサイト
まもも同盟
ttp://su-labo.sakura.ne.jp/mmm/


3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 23:11:36 ID:3Dw6EnIo
プレイ前の注意
・バージョンによっては不都合があるのでパッチを当てよう。
・readmeは読んでおこう。
・自室の本棚をチェック。
・手に入る機会が限られている一般アイテムは多い。(コンプ目指すなら安易に全部売らない)
・戦闘不能は気力回復で治る。
・一部のダンジョンはボスを倒すと消滅するので、宝箱は取っておく。
・消滅するダンジョンの敵が落とすアイテムも期間限定なので取っておく。
・武器や防具は「なんでも」に装備すると特殊な能力を発揮するものがある。
・戦闘開始時に背景の色が変わるが、そのとき壊せる壁や動かせる墓は強調される。
・記憶は安易に開放しない。(他の取得コストが増える、ポイントが足りなくなるなど)
・最終的には全部取れるだけのポイントはある。
・紙として落ちてるレシピは宝箱数にカウントされない。
・装備の熟練度は結構大事。
・用語集の追加条件の中には、ゲストキャラクターのレベルが関係するものがあるので、ボスへ行く前にある程度上げよう。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 23:12:31 ID:3Dw6EnIo
このスレでよくあること
・story_nana05n.pngは俺の嫁
・黙れチンポ野郎
・良いフリーゲーム教えれ
・世の瀬の橋はどうやれば渡れる?
・ラスボスorひでお倒せません><
・ルドルフ可愛いよルドルフ
・逆走で新たな台詞見つけた
・考察
・はくりゅう吹いたw
・空想or地底の攻略法Please
・幸運のウサギおいしいです^^
・死者回復終盤まで気付かんかった
・ものすごいネズミものすごいやべえw
・鯨脳油と処女雪99個無理ぽ
・終盤の狩りどこがいい? コンクリ or デニアル or レジスタンス
・トゥラウマを倒してなくてトゥラウマになった
・彼女は何がしたかったんでしょうね。
・気力回復薬ってどこで補充する?
・仲間になったメッセージ出たけど……バグ?
・ラスボス>>越えられない壁>>裏ボス>>>>>>ラスボス
・魔法の種って何個も手に入る?

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 23:21:38 ID:sfpSwDHk
AA保管庫
ttp://1rpg.net/mamomo/

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 23:41:54 ID:hBGVr22+
 ───アタシの名前はヒマリ。背中にイシを持った21歳。モテカワスリムで攻撃特化の原住民♪
アタシがつるんでる友達はネグラで店をやってるアーロン、住人にナイショで
カワードをやってるレーラリラ。訳あって仲間の一員になってる三人目。
 カワードがいてもやっぱりネグラはタイクツ。今日もレーラリラとちょっとしたことで戦闘になった。
女のコ同士だとこんなこともあるから熟練度が上がるよね☆そんな時アタシは三人で空想の果てを歩くことにしている。
がんばった自分へのご褒美ってやつ?予定調和の最終決戦とも言うかな!
 「あームカツク」・・。クビキリをしながらしつこいレジスタンスを軽くあしらう。
「!」どいつもこいつも同じような技しか出さない。
コンフリクトは楽に狩れるけどなんか稼ぎが少なくてキライだ。もっと高値で売れて欲しい。
 「第一章 『塔』」・・・またか、と完全無欠の主人公なアタシは思った。足払いするつもりだったけど、
チラっと相手の本を見た。
「・・!!」
 ・・・チガウ・・・今までの敵とはなにかが決定的に違う。無駄にオッドアイな感覚がアタシのカラダを
駆け巡った・・。「・・(ヒマリビーム・・!!・・これって後付設定・・?)」
本は魔王物語だった。エターナルターンで死の伏線を喰らった。「キャーやめて!」伏線回収された。
「ガッシ!ボカッ!」アタシは死んだ。パーツ(笑)

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 23:42:24 ID:hBGVr22+
アーロンアーロン
こんばちはレーラリラさん。
アーロンアーロンです。

……どうも200金が効き過ぎたようです。
カワードを嵌めると言うは本当に難しい。

この責任の一端は私にも有るでしょうし、
何かしら責任を果たさないといけないでしょう。

とりあえず演技の仕方はぎりぎり及第点。
もし本気でカワードをしたいのなら私が教える、と言うのも有りでしょう。

かつてアイリッツの盗みの論理を指摘し、
島での落し物を売る事で矯正した私が。

もし盗みレベルでアイリッツ並か、
それ以上になる気が有るのなら教えましょう。
その代わり私は暴力禁止ですけれど。

教わりたいと言う旨のイシを貴女から届き次第、
時間を割き物語とか考えて川に流します。

双子の姉や家族の為、
短期間で復帰したいのなら検討してみてください。

端から見て胡散臭いのも確かなので無視しても一向に構いません。
私も余り暇ではありませんし。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 23:42:55 ID:hBGVr22+
21才の頃カッコいいと思って
後付設定を食らったわけでもないのに、突然無駄にオッドアイになって
「っぐわ!・・・くそ!・・・また暴れだしやがった・・・」とか言いながら息を荒げて
「ヒマリビーム!」なんてやってた
ルドルフに「何してんの?」と聞かれると
「っふ・・・・イシ(自分で作った設定で人間の背中に寄生する存在)を持たぬ物にはわからんだろう
・・・」
と言いながら人気の無いところに消えていく

アーロンと戦闘中に背中を痛そうに押さえ相手に
「が・・・あ・・・離れろ・・・死にたくなかったら早く私から離れろ!!」
とかもやった。ハロルドも私がどういう住人か知ってたらしくその勝負はノーコンテストで終了
毎日こんな感じだった

でもやっぱりそんな完全無欠の主人公だと魔王物語に
「ヒマリビーム見せろよ!ヒマリビーム!」とか言われても
「・・・ふん・・・小うるさい奴だ・・・失せな」とか言って魔王物語逆上させて
死の伏線食らったりしてた。そういう時は何時も背中を痛がる動作で
「貴様・・・許さん・・・」って一瞬アレスが取り付いたふりして
「っは・・・し、静まれ・・・私のイシよ・・・怒りを静めろ!!」と言って運命の打破で回復してた

そうやって時間稼ぎして戦闘が終わるのを待った
運命の打破が間に合う時ならともかく、エターナルターン中に伏線回収されると悪夢だった

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 00:17:54 ID:8M9uRk3C
>>1


10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 01:07:01 ID:Q++b0mq+
435 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2008/06/29(日) 22:09:00 ID:oOBwDLZd
>>4の天プレの回答版作ろうぜ

436 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2008/06/29(日) 22:44:13 ID:QF3OAjzw
>>435
上から順に
・何だとこの野郎、俺の嫁だ
・彼女は何がしたかったんでしょうね
・情報   100金
・ラスボスを倒した後にタイトル画面を見ましょう
・とりあえず熟練度を全て3にして、素早さ重視のときどきガード装備で後は何とか
・ネズミ可愛いよネズミ
・チンポさん可愛い
・考えるって楽しいよね
・毒ガス噴いたw
・クビキリ+足払いうめぇwwwww
・香草入りウサギ肉シチュー
・アイテム説明見ようぜ!
・クビキ(ry足(ry
・根性
・経験値コンクリフト 売り用アイテムレジスタンス デニアル知らね
・たまには罠にかかりましょう
・黙れチンポ野郎
・体力回復と気力回復は振り分けられる
・■<妄想なので妄想が具現化できる場所に行きましょう
・エターナルターン>>越えられない壁>>流凪>>>>>>後付け設定
・有限ですが2つ余らせることができます
・スレを落とす魔法「1000get」

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 07:50:32 ID:8M9uRk3C
回答は敢えてのせないのがこの島の流儀かもしれない

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 08:01:40 ID:MGseWwvz
予定調和の〜が何なのか分からないまま終わってしまった

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 14:46:30 ID:6E67zl9E
>>1

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 18:27:36 ID:Sm0OuXzC
大空洞ってネグラの穴からでもクリアできる?

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 18:50:25 ID:RekDwdFc
>>1

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 20:02:09 ID:SFzep/yC
>>14
ネグラの穴と雪山の穴のどっちからでも大丈夫
隠しボスに挑戦したいなら一回エンディング迎えてからだけどね

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/05(火) 00:11:03 ID:L3lIneh6
セサミザグレイの元ネタはもしかしてGandalf the Greyじゃないかな
白+黒=灰色→灰色つったらガンダルフだろ、という思考
それはともかく固有名詞でないレシピにtheがつくのはおかしいとは思う

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/05(火) 00:18:22 ID:nYOfd1M/
そうかぁー?
どちらかというとガンダルフは灰色→白という遷移をしていると思うのだが。

灰色だったらグレイ・マウザーとか他にもガンダルフほどじゃないにしろ有名所は居ると思う。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/05(火) 01:50:46 ID:SZ2wnv8/
>>17
ガンダルフ→灰色は分かるが、そこからゴマを発想するのは遠すぐるだろうw
原作で胡麻関係の話があるならまだしも

セサミザグレイはもっと分かりやすい元ネタがあるか
誰かがかいてたみたいに混ぜてすり潰したら灰色って意味かもしれん
theが気になるけどな
ラノベ系からの出典も多そうなんだがそっちは範囲外だから分からん

>>1
十一スレ目で一周年だな

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/05(火) 08:30:48 ID:CKgq1ZRf
単に白+黒=灰で、theは単なる強調のtheとして付けてみた程度じゃね?

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/05(火) 09:10:30 ID:hnEoGdXE
単なる語呂合わせじゃないのか?

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/05(火) 10:22:26 ID:QxhYOhq8
確かにセサミグレイでは語呂悪い

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/05(火) 10:27:40 ID:XKVocPGW
護摩の灰

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/05(火) 16:24:02 ID:AbF+A+zw
ごましお頭

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/06(水) 09:32:19 ID:tvV2nYQf
地底大空洞の教会に出てくる人たちは一体何なんだろう
別世界の英雄御一行?死んでも死にきれない亡霊?

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/06(水) 09:56:00 ID:FEgPKiEV
大空洞街区画の元ネタの人

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/06(水) 10:08:04 ID:YWxi0RoR
(まももの世界観的にも現実的にも)誰かの妄想だろ

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/06(水) 10:41:58 ID:ER5/jKQu
ヴィヴィアンガールズでググれ
正解かどうかは知らんけど

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/06(水) 12:46:25 ID:XndnYj7c
>>25
あれは『非現実の王国で』の主人公の女の子達じゃね?
別世界の英雄って考えは、あながち間違いではないと思う。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/06(水) 12:48:39 ID:VSvo1+8u
ヒマリさんに張り手されたいっす!

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/06(水) 17:56:47 ID:3jo+8+i4
ヒマリは俺の嫁

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/06(水) 19:43:29 ID:FEgPKiEV
折角だから、前スレ後半で出た元ネタっぽいもの貼っとく

蟷螂の斧      有名な故事
ダガー        ヘンリー・ダーガーに引っかけたジョーク?
コーディリア     リア王の三女の名前がそれっぽいか?
文学少女      ググったらラノベがヒットしました。
兎肉シチュー    指輪物語のホビットの好物。レシピ入手場所からして。
滑る指輪       統べる指輪。あの有名な指輪のこと。意思をもっているので元の持ち主のところに帰ろうと、
            ホビットの冒険では肝心な時に指から滑り落ちていた。
かみつき丸     ホビットの冒険に登場するエルフの剣。オルクリスト。なぜシャーキーが持っているのか・・・?
サガルマータ    ネパール語でエベレストのことらしい
アンナおばさん〜  の元ネタはこれじゃないか、って誰かが言ってた
            ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~madison/murder/text2/schonleben.html

ゲルトラウデ/
(1)Gertraude,独・女性名・聖人
(2)「槍」+「強さ」に由来する単語←たぶんこっち

アルマムーン/エジプトの盗掘団のリーダー。ピラミッドに穴をあけた

闇夜の錦/ 「闇夜に美しい錦で着飾っても他人からは見えないよ」転じて無駄って意味

俎上魚/ =まな板の鯉

三ツ足蛙/ 中国の金を食べるという蛙だったはず

指輪とかの文学つながりで
饒舌な床屋はセビリアの理髪師、肖像画はドリアングレイあたりか

エルオントの憂鬱
 勇者の憂鬱なのかそれともハルヒのほうなのか

アイギス
 wikipediaより
 ギリシア神話において主神ゼウスが娘の女神アテーナーに与えた防具
 英語読みはイージス(Aegis)
 日本語ではその他、アイジス、エイジス、エージス等の呼称、表記もされる

幸運のウサギ
 元ネタっていうかウサギの足は幸運を運ぶって話はネイティブアメリカンの民話などにあった
 足切られたりスープにされたりボスまで連れていかれたり散々だなウサギ

アマリリス
 花の名前。属名はHippeastrum=騎士(hippecus)+星(astron)
 この花の葉が剣に見えるらしいからその関係と推測

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/06(水) 19:44:18 ID:FEgPKiEV
986 名無しさん@お腹いっぱい。 sage ▼
英語に直してググってみた。やっぱり全部それ系の言葉みたい。

デニアル      否認
エコイックメモリ  聴覚情報の感覚記憶
アイソレーション 孤立?
コンペンセイション補償
レジスタンス    抵抗
インプリンティング刷り込み
コンフリクト    葛藤
アンコンシャス  無意識
トゥラウマ     心的外傷
リプレッション   抑圧
カタルシス     代償行為によって得られる満足
アンヴィバレント 二律背反?

990 名無しさん@お腹いっぱい。 sage ▼
よく見ると防衛機制があった.日本語だとニュアンスが少し違うけど
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E8%A1%9B%E6%A9%9F%E5%88%B6
デニアル      抑制
アイソレーション 分離
プロジェクション 投射(投影)
アンヴィバレント 反動形成?
ファンタジー    逃避

地底大空洞の教会に出てくる人たち
 ヴィヴィアンガールズ(ヘンリー・ダーガー「非現実の王国で」)

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 00:18:41 ID:uox1uVsa
まあ「空想の果て」の敵キャラに心理機能の名前がついているのは
道具の名前の「元ネタ」的な話とは明らかに意味合いが違うわけで・・・

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 09:55:00 ID:FipV/QJh
Exp666
ご存知、双頭の悪魔を倒したときに貰える経験値。
それの数字は悪魔的な意味らしいよ

ダブロン金貨
ダブルーンとも。7g。1566年生まれ。
海にも鯨にも幸運にも関係無いっぽい

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 10:12:30 ID:+1z9KrJ1
二家放銃\(^o^)/

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 16:32:21 ID:5jvSTFqD
やっと裏ボス倒せた!
薬使い果たしてヒマリもルドルフもやられて三人目がHP77のジリ貧で星を落とす魔法で勝利。
次のターンになってたら全滅だった…
Lv55でこんなやっとこなのに、さらに低レベルクリアとか信じられない。皆賢い戦い方してるんだなあ

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 16:44:57 ID:BRh7oKJc
頑張った!(拍手)

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 16:44:59 ID:ix/WNAt7
装備が重要だから

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 16:55:39 ID:npsiLBu5
>>28>>29
遅くなったが、ありがとう
元ネタがあったんだなぁ

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 17:17:29 ID:ZGtTerEH
低レベルクリアは、殺られる前に殺る!って感じだからな。
もうありったけの追加効果投入して瞬殺してる。
あれで長期戦に持ち込むことなんて不可能。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 17:23:04 ID:BRh7oKJc
殺る時は周到に下準備して最速で決着を付けないとな。
ゼルお爺ちゃんに実力発揮されたら、例え追い詰めたように見えてもナイフ一本で
形勢逆転して片眼失って逃げのびるアイリッツ二号になってしまう。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 18:50:58 ID:ymp48T8B
>>35
ダブロン金貨は大航海時代のスペインの通貨。
ロビンソンクルーソー漂流記でもその名は登場する。

アメリカ最大のカーニバル『マルディグラ』では山車に乗ったクルーから観衆に
ビーズ製のネックレスやダブロン金貨を模したコインが投げられる。
これらをキャッチ出来ると幸運が訪れると言われている。

ダブロン=ダブルーン=ダブル=2倍。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 21:00:18 ID:2QtxKvmZ
なるほど、ためになった

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 21:20:33 ID:t5pNR2Mb
なんだこの勉強スレ

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 21:28:03 ID:ktFpGcHv
カニニッパの元ネタは要りませんよね

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 21:39:50 ID:6yovAUYm
アイテム名に元ネタがあるとなるとアンナおばさんの毒饅頭と饒舌な床屋はこの辺かな

ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~madison/murder/text2/schonleben.html
ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~madison/murder/text2/todd.html

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 22:44:48 ID:ANhOhY6D
少し気になることがあるんだけど
予定調和あるとなしとの違いは3人目と仲間側の名前だけ?


49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 22:49:46 ID:6a/MT/T7
ドラゴンスレイヤー

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 23:40:37 ID:rC9PQV+A
盛り上がり

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/08(金) 00:30:28 ID:7VeyyFJF
とらなかったことないから分からんけど
ステータス全快は?

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/08(金) 03:24:19 ID:XRRqrhgB
>>48
ラスボスの攻撃パターンが違うはず
ちょっとキツい

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/08(金) 23:44:29 ID:FdletvjQ
彼の記憶の「彼」って誰?
ハロルド? アレス?

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/09(土) 01:01:20 ID:amzagycv
「かのきおく」の読むのでは?

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/09(土) 01:04:11 ID:qBrFXXpT
His Memory だからそれはないだろう
アレスかな? ヒマリについてるのはアレスのイシだし
でもルドルフも3人目もスキル覚えられるんだよなあ
ルドルフはフロドナ、3人目はアイリッツ?

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/09(土) 01:18:09 ID:Di83OCHY
>53
ハロルドの部屋にあった鏡だから、ハロルドの記憶なんだろうね
スキルも物語の中で想定されたものなんじゃないかな

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/09(土) 01:40:30 ID:Di83OCHY
>56
追記
「炎の牙」「光の斧」みたいな"技"的なものも
物語の執筆中に発想されたものなんだろうけど、
むしろ「ヒーロー補整」「予定調和の〜」のような
メタ物語的な要素の存在することこそが、
ハロルドの記憶であることの証左だね

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/09(土) 10:15:29 ID:xp7MQYAj
前スレでは、イシの力で鏡に宿った記憶に入り込むみたいな推測があったね。
最終部屋が単なるおまけなのか、設定の一つなのかでイシの記憶の反映の有無も変わるか

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/09(土) 10:55:31 ID:TWxoTBRr
>>56
あれ?部屋にあったって設定どこで見れたっけ

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/09(土) 12:55:52 ID:jJz/3om4
モールが掘った小部屋がハロルド部屋

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/09(土) 14:15:55 ID:C/vxOKeS
>>60
それも憶測でしかないからな、確定はしていない。

まももって、憶測だけどたぶんそうだろうってのが多いよな。
そこがまた、想像力をかき立てられて、面白いんだけど。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/09(土) 14:22:19 ID:iIyv7x/Y
考察のレスは面白いんだけどさっぱりわからないんで
誰かまとめてください><


63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/09(土) 17:43:51 ID:sJ64ZtFR
まとめられてなかったっけ?

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/09(土) 18:18:29 ID:Jfo1wOrT
あの鏡ってハロルドの部屋にあったの?

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/09(土) 19:33:15 ID:LVsIsXZc
ハロルドがネグラに居住

ハロルドの死後、渡ってきた人などがネグラに住みつく

アーロンが拾い物(おそらく遺留品)を収集

略はネグラ以外の場所でも拾ってるっぽいから、誰の鏡だったかはわからんね
ヒマリが来る少し前まで、他にも誰かいたみたいだし

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/09(土) 21:42:40 ID:7uxnSj+5
水晶の色と、いない人の水晶が取れないことから、
鏡はただ「映されたイシの持つ記憶と妄想」を使える形に呼び出しているだけ、という解釈もできるな。
黄色(→ヒマリ)はアレスの、水色(→ルドルフ)はフロドナの、白(→三人目)はアイリッツのって具合。
まあ、赤は誰ぞって感じがするが……

データでは青白の他に黄色水色赤緑のイシが転がってるから、
もしかするとルルララさんとかのイシも島にはあるのかもしらん。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/09(土) 21:52:26 ID:C4dKMvda
>>66
きれいにまとまったな、俺も大体そんな感じがする
ルルララさんは知らんが

ただ、「ぼくはできる子」とか「張り手」は誰の記憶のものでもない、ヒマリら自身のオリジナル技のような気がする
というかそうであってほしい

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/09(土) 21:58:51 ID:4EEGqnlB
水晶の色とイシの色がリンクしてるの気づかんかったー
地底大空洞にいっぱいイシが転がってるけど、あれも誰かのイシなのかなぁ

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/09(土) 22:41:44 ID:jJz/3om4
あの空想と現実の狭間でイシが生まれ、やがては誰かに宿るのだと思ってる。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/09(土) 22:49:59 ID:qKqUEjbY
>>67
フロドナの記憶「わしはできる子」とかじゃ、ちょっとな

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/09(土) 23:15:58 ID:Jfo1wOrT
「ルドはできる子」だったんだよ

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/09(土) 23:16:55 ID:aKjuqNkq
>>48
ひでお戦の時に泣ける

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 01:15:36 ID:xWSy0gxZ
>66
イシと鏡の役割が逆だね
鏡に宿る記憶を、イシが宿主に伝えている

■イシ
人間の背中に寄生する不思議な存在。
物に宿る記憶を宿主に与えたり、     ← コレ(A)
過去の宿主の記憶を受け継ぐことができるといわれる。

フロドナの部屋で彼の姿を映し続けていた、あるいは
魔王物語を執筆するその姿をも映していたであろう鏡に、
フロドナの記憶というか残留思念とでもいうべきものが
映り宿ったのだと考えられる

・彼の記憶とは誰の記憶か?
 → ハロルド ・・・ >56
・その記憶の内容とは何なのか?
 → ハロルドが執筆した物語内の設定や構成 ・・・ >57
・それがどうやって主人公達に伝播されたか
 → イシの能力 ・・・ (A)
・記憶の内容と、それをマスターするキャラクタとの対応関係は?
 → 記憶の内容が属する物語の英雄と、そのモデルとなった
    人物のイシを持つキャラクタ ・・・ >66

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 10:39:23 ID:eLvS77Ha
鏡を使うときに

「自分と向き合う」

ってコマンドだから自分の背中のイシの力つて事じゃないの
生きてる人間のイシが使えないって理由は無い

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 15:22:15 ID:G7RCWBgW
イシの記憶は込みだろう、たぶん。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 19:51:52 ID:M/UwrfZJ
考察とかはそれぞれ勝手に楽しめばいいと思ってるけど
>>57とか>>73みたく「これが正解」的な語り口だと猛反発したくなる。
作者でもないのになんでそんな自信満々なんですかと。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 19:58:35 ID:MRl/XkMD
怒ったの?

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 20:02:22 ID:RjjFla9Y
何に?

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 20:30:33 ID:jgq/O73N
>>76
同意はする。
でもわざわざ喧嘩売る必要もないっしょ。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 20:52:57 ID:xWSy0gxZ
>76
物語の設定やストーリーの一部を「読者の想像に任せる」という
手法はよくあるけれど、大抵は本編以外の部分(後日譚など)に
適用されることが多い
このゲームにもそういう部分がないとは言わないけど、
本編の基本的、中心的な設定については明らかに綿密なプロットを
立てたうえで、あえてそれを語らずただ匂わせるという手法を取っている
もちろんそこで作者はあえてプレイヤーの自由な想像を
100%容認することになるけれど、ただプレイヤー側としては、
その本来のプロット、いうなれば正解のようなところを
気にせずにはいられない
(そうさせることこそが手法的な狙いである)
「正解はない」とか「各々で考えればよい」などの発想も有りだけど、
もっとこのゲームの物語の醍醐味を得ようとする考え方だってよね

匿名掲示板だから何を書くのも勝手、猛反発もまた自由だと思うよ
ただ語り口よりも内容で反駁したほうが意味があるし楽しいんじゃないかな

また一行レスや掛け合いを楽しむ向きにはこういう考察系の長レスは
わずらわしいかもしれんね
荒れる気配の前にこの辺でレスを控えて、普段のレスの流れ(主にチンポ)を
マターリと楽しむことにしますか

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 21:06:56 ID:4vilXiDN
確かに「我が真実だ」みたいな面はあったね

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 21:38:27 ID:KMrBLt/m
長文垂れ流しておいてこの辺でやめときます宣言。
こんな典型的なの久しぶりに見たわw

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 22:07:00 ID:psvEY/BA
だなw

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 22:49:54 ID:25wLDs6z
長文嫌なら飛ばせばいいだろ
なんでそういちいち突っかかるの? ばかなの?

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 22:53:49 ID:ORljCPsJ
長文垂れ流したら突っ走るしかないだろう。ルドルフ的に考えて

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 23:33:13 ID:ETo8RCb3
夏だから仕方が無い。
おおかた長文読む気力が起きないゆとりだろう。
そういうのは無視するに限る。
専ブラ使えばNG登録も楽だぞ。

俺もそういう断片から真相を推測する遊びは好きなのだが、
それには作者に対する無制限の信頼が必要になる。
このゲームはその点が若干不安があるから、突き詰めて考えるのはやめた。

具体的には、鏡の記憶説でもイシの記憶説でも、
鏡の最深部に「ホシツバキ」があることの合理的な説明がつかない点。
おそらく最深部の三つは全体をデザインした後のオマケ要素的に付け加えたと推測されるが、
そうじゃない可能性(世界観との整合性が割りと適当な可能性)が排除できないため、
「できる子」は誰の記憶?みたいな細かい謎に対してとことん追求する気力が沸いてこない。

まぁ単純にやりこみ型のゲームとしてはそこそこ楽しめたけどね。
基本のボリュームが少ないから、短い時間でやりこんだ気分を味わえるのはフリゲならではの良い所か。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 23:35:58 ID:00GcYHHm
てっつん「実はその場の思いつきなんだw」
とかかもしれないし

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 23:45:45 ID:ETo8RCb3
>>87
そう、そういうのもあるし、
本気で練りこんで作ったつもりが意図してなかった矛盾が発生してる、なんて場合もある。

商業作品で作者に十分な実績があれば安心して楽しめるが、
そうでないと考えに考えた挙句実は無駄な労力でした、ってオチが待ってるかもしれない。

ここで重要なのは作品自体の面白さと、この点での安心度は必ずしも比例しないということ。
駄作だけど世界観がしっかりしているものもあれば、面白いけど世界観はぐだぐだ、というのもある。
後者に関しては、ひぐらしを例とすればわかりやすいと思う。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 00:27:42 ID:LBm3yWhU
久々に来てみた
まだ続いてたのか…このスレ

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 01:36:30 ID:lvNLL2qH
あれだけ製作に時間かかってるんだから世界観はけっこうしっかりしてると思うんだけどなあ

彼の記憶関連は不確かな点が多いから推測が難しいというのもわかるけど

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 01:59:45 ID:Hdyygo84
どちらを選んでもピースが足りないというなら、その両方を選べばいいのだ。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 02:09:27 ID:Czlz0FQW
3人目が顔出すのはボス戦のみ?
<ヒーロー>っぽくて見た目がいいからもっとみたい

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 02:15:55 ID:RHmJ/DB6
ひでお戦でも出たとおも

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 04:15:01 ID:tRd1NoMk
もう公開から1年経ったのだろうか。
どんな形であれスレがまだ伸びるってのはすごいことだ。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 08:05:13 ID:Z7NKmHZ7
>>88
「作者はアマチュアだから何も考えてなくてgdgdかもしれないから考察する意味ないかも」
って失礼だと思わんの?

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 08:42:25 ID:FPjsb8Q9
怒ったの?

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 08:43:31 ID:sajczlCe
>商業作品で作者に十分な実績があれば安心して楽しめるが、
>そうでないと考えに考えた挙句実は無駄な労力でした、ってオチが待ってるかもしれない。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 08:51:06 ID:o7zhilIu
震えてるのか?

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 09:26:15 ID:Nl/aPhjZ
君は・・・
竜を信じる?

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 09:42:30 ID:/Lu0kukZ
用語集の「とりあえず何か吐くらしい。」を初めて見たときの脱力感は異常

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 10:14:51 ID:VkJeUu8+
自分が作りたいのはシステムであってシナリオはそれに付随するオマケと考えており
シナリオを後付けする俺屍の作者(プロ)もいることだし。
それでキャラの行動に矛盾が生じても「人間のやることってそんなもんでしょ」で
済ませるらしいw

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 11:39:10 ID:Avu3gD3R
「まももって十回言って」

「まももまももまももまももまももまももまももまももまももまもも」

「まももの正式名称は?」

「魔物物語物語」

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 13:12:27 ID:XTTx4viK
ラスボス倒した直後(Lv40)ひでおに挑戦→英雄補正で死亡
とりあえず地下空洞探索(LV42)→英雄補正(ry
レベル上げ等をして挑戦(Lv50)→風凪で(ry

風凪のときに限って誰もガードしねーでやんの☆

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 14:22:48 ID:RHmJ/DB6
かぜなぎ?

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 14:26:01 ID:3B+TQu8o
>>104
売っとるんか・・・喧嘩を・・・

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 14:33:10 ID:sajczlCe
流凪☆ミ

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 16:50:45 ID:7BL/F4he
門倉さんですか?

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 18:07:01 ID:XTTx4viK
あー流凪かアレ
ポッと出て即死したから良く読んでなかったわw

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 18:12:29 ID:01ngNLSS
クモが偽ナガレナギ使うじゃないか

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 19:52:34 ID:Nl/aPhjZ
三人目にエルオントの憂鬱装備させてれば、ガードしなくても耐えやがるぜ!
その代わり戦闘中にエルオント使えないけどな。

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/12(火) 16:07:36 ID:+0Z4U/QL
なに、代わりにひでおが使ってくれるさ

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/12(火) 21:41:03 ID:eGz8mby5
流凪って最初読めなかったな

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/12(火) 21:42:54 ID:cpwg3xYU
り・・・流凪

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/12(火) 21:44:21 ID:35er3gw0
クモがせっかくカタカナで覚えるのにw

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/12(火) 23:22:16 ID:zxV3WkBN
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2880125

この英雄低レベル撃破の動画で、
作者コメで「ホシツバキ無しでの撃破は無理でした」ってあるけど、
そもそも英雄撃破しないとホシツバキ手に入らないよね?

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/12(火) 23:28:48 ID:PJFyPGs1
頭使え

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/12(火) 23:33:26 ID:zxV3WkBN
いや、色々考えたけどマジわからんw

低レベル以外の縛りでの撃破なら、以前に縛りなしで倒しました、ってあるだろうけど、
低レベル撃破じゃそれ以前はどうあがいても低レベルだし・・・
ひょっとしてエナジードレイン系の攻撃してくる敵とかいるの?

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/12(火) 23:33:40 ID:IDqTysZf
>>115
だから撃破するんだよ
低レベルのデータをロード→ノーセーブでひでお撃破→低レベルでホシツバキ所持

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/12(火) 23:34:42 ID:zxV3WkBN
あーーーーーーーーーーーなるほどそういうことかw

ありがとう、お前ら頭良いな。

120 :かぜなぎ(笑):2008/08/13(水) 01:48:01 ID:qzoGmhnB
三人目に空想の種持たせたら余裕だったよ。ああしんどかった。
宝箱も全部開けたしもうやり残した事はねーな。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 01:53:42 ID:8dnHLZFx
おつかれ凪

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 12:41:18 ID:MOFyF65y
いわゆる凪の状態。風力はいくつ?

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 13:05:17 ID:IMHiDIlt
>>1-122
ナガレナギィィィィ!

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 16:47:06 ID:uS/0AhPo
>>123おじいちゃんが御乱心のようです

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 16:52:01 ID:wQctJXrZ
なんという曖昧な状態

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 17:12:34 ID:/5fnUh5E
アイリッツはできておる喃

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 18:41:58 ID:3HA21lz/
今更ごめん。
処女雪落とす奴が復活しないんだが・・・

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 18:49:21 ID:MOgPrpmR
赤敵と同じく100回くらい野良戦闘をすれば復活する

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 19:03:35 ID:3HA21lz/
>>128
一応そのくらい戦ってるんだけどなぁ
手前のマップの赤敵は復活するのに
処女雪の奴がいるマップはいつまでも赤敵も復活しない。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 19:08:59 ID:R3jQGcEv
別のマップで100戦闘だぞ

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 19:15:09 ID:3HA21lz/
>>130
同じ所の敵延々倒してたわ・・・ありがとう
無駄に倒してたせいでルドルフLv19になっちゃったorz

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 20:58:10 ID:+XiBR2VA
いいじゃないか、竜を倒せる男になるのが夢なんだから。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 21:35:20 ID:hVb/cXW0
超亀だが、前スレ>>841
全部手打ち

誰か・・・この音楽に終焉を・・・・
ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/128775

パスはmaou

つまり作成ソフトと作りかけを梱包しときますんで誰か続き作ってくだしあ・・・
緩急のついた音楽は俺には無理だた・・orz

ひでお音楽はちゃんと出来そう


134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 21:44:46 ID:hVb/cXW0
あと前回も含めて低音はイヤホンorヘッドホン推奨

処女雪&鯨油99個とか皆気合い入りすぎだろ・・

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 21:45:01 ID:qHCCW9gD
こんなソフトあるんだ
ここまできたんだから自分でがんばれYO!

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 21:54:44 ID:6p+o7ecX
天牢の塔の敵が強すぎて思い切り行き詰ったんだけど、
やっぱりレベル上げまくるしかないのかな……

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 22:14:34 ID:YVBLF9Ph
レベルより熟練度のほうが恩恵高いよ。あとルドがいるなら序盤はエンカウントに気をつければいけるはず

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 22:17:09 ID:+f8oKARN
塔はフロア間の敵は全部よけられるから、1フロア開通するごとに帰って補給するとよろし。

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 22:28:39 ID:6p+o7ecX
>>137
濡れ羽とか龍の鱗とかザーラソードとか重要そうなのはちゃんと3にしてあるんだけど、
それでもまだ全然辛かったもんで……

>>138
階段の敵は避けてるんだけど、フロアにいる敵が強すぎて……
足払い無双で1匹ずつ、とかが理想なんだけどなかなかそうもいかずorz
フロアにいる敵も全部完璧に避けて宝箱も取って、とかきつすぎるっす


てか、なんとなくレベルも熟練度もあまりむきになって上げるもんじゃないのかな、
むしろそこら辺抑え目でやるのかな、とか思ってたら、意外とそんなことなさそう?
どうやら取り逃がしアイテムもあるっぽいし、最初からやり直そうかなぁ

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 22:38:50 ID:Qmf6e9F5
インフェルノで余裕です

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 22:44:57 ID:hVb/cXW0
>>135
次回ミミコピ作にご期待下さいorz

チンポさん事件の時にDを押すとルド2人という現象が・・・

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 22:55:18 ID:qHCCW9gD
期待してるわ

ttp://katatema.5.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=2066114
仕様ですって!

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 22:57:29 ID:+f8oKARN
>>139
ちゃんとできるだけ一匹づつ相手取るように動いてる?
1〜2匹なら低レベルでも光の斧で瞬殺だから辛いことはないはずなんだけど。

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 23:24:35 ID:6tJIEWj/
足払いなんてラスダンまでいらんよー

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 23:39:36 ID:083In5wA
足払いもクビキリも知らずにがつがつ突っ込んだな天牢まで

最後の悪魔が異常にドイシンだったがなんとかなった
レベルは覚えてないけど意識してレベルあげたこともなかったしたいしたことなかったと思うけども

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 23:40:11 ID:6p+o7ecX
みなさんアドバイスありがとー
また最初からのんびりやり直してます
今度はこだわらずにレベルも熟練度もばっちり上げてっちゃうぜー


>>143
光の斧は取得前の説明が微妙だったので取ってなかった
が、どうやらすごく使えるようでorz

>>144
足払いに頼らなくてもいいのか……!

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 23:40:39 ID:MOgPrpmR
なんか思わず笑った
>ドイシン

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 23:58:50 ID:+f8oKARN
ファーストプレイは足払いクビキリ無しでクリアしたな(隠し以外。
どのダンジョンも一定区間進むと戻って補給できる作りだから、なんだかんだでどうにかなった。

スキル取得用のポイントがどれだけ手に入るかよくわからんかったからすごい慎重にスキル取得してて、
最後の最後まで光の斧も龍殺しも取らなかったのもいい思い出w

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/14(木) 00:47:27 ID:AY5n/+MI
>>146
まももの敵は最終盤を除いて、HP高くないから味方の火力高ければ
エンカウントの仕方次第でそんなに苦労せずに倒せる。

ちなみに、三つ足を買ったりして武家女房つくって守りを固めれば、
ヒマリ一人旅も危なげなくできたりする。
場合によっては守り重視にしたり、火力重視にしたりすると面白いよ。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/14(木) 02:58:37 ID:AB5+lq1J
>>146
「それなりに強力」だっけ?>光の斧の説明

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/14(木) 07:53:15 ID:178Nv/QP
天牢の塔の時点だとレベルも低いし装備も貧弱だから、足払い使うほうが大変、かも。
ヒマリはスキルの使用条件が付いてるからって、1周目のその頃はずっと追加攻撃狙ってたよ。
2周目でやっと横切り技の有用性に気付いたぜ……

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/14(木) 22:48:06 ID:gsX1+Tu1
ながれ違うけど
最近日記の更新ないな。
いりすのほうの仕上げでもやってるんだろうか…
とりあえずwktk

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 00:36:21 ID:1YUEPv56
何をどうやっても用語集に○ルヒの項目が出てこないよママン
(ちなみに現在21項目なんだけど、全22項目であってる?)

それ以外の項目全部出てるし宝箱&レシピ取り逃がしなしだし
隠しボス倒したし彼の記憶制覇したし、もう本当に分かんない

助けてママン 助けてママン

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 00:36:58 ID:eRvWYx+P
クモが立っていた場所の本を読めばイインダヨ

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 00:56:34 ID:1YUEPv56
うわあああ本当だあああありがとうううううううう!!
欠けていた重要なピースがはまったよ! 多謝!

しかし、どうせだったら最後の2項目分の空きに
御付の2人のことでも書けば綺麗に埋まったのになあと思ってしまう貧乏性な俺

で、大満足して最後の最後に世の瀬渡ろうとしたら無理だったorz
でもそれでググったら同じことしてた人がいて笑った


さて、あまりに曲が好きすぎて困る
oo39_ys018.mp3をエンドレスリピートしながら眠るとするか……

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 01:10:39 ID:rv0ETlxI
おめっとー!

自分は真ラスボス戦はもちろん、
gekka.mp3と、あと地味ーにvelvetend_0078.mp3が好きだ

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 10:59:50 ID:FZHuIz2/
velvetend_0078.mp3聞いてみたけどどこで出てきた曲かわからないぜ

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 11:07:02 ID:xs/BXn6u
>>157
クモの物語じゃなかったっけ

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 13:05:02 ID:GfL/TPzG
akihito-finalize-voidmix
amehure
gekka
oo39_ys018
pearl
reiy_op
reiy_title
tokihasi
tr24

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 15:15:59 ID:s0fzx0oY
BGMだけ別のフォルダにコピって、ID3タグに合わせてリネームしてるから
ファイル名だと逆に分からん俺

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 15:20:01 ID:qCMuCriA
廃都の曲を始めて聴いたときの衝撃は凄かった

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 15:23:01 ID:s0fzx0oY
確かに。あれは、おおっ!と思うよな。
最初だから聞き惚れてるとカメに殺られたりするわけだが。

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 15:49:52 ID:M1Dl9ywS
初めて聴いたとき、このゲームはもうクライマックスなのかと思った

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 16:03:15 ID:zzs5+l20
俺もラスダン手前くらいまできたのかと思った

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 19:39:04 ID:P0SsS5iw
最初のダンジョンの魔王城も、
名前からするといきなりこんなところに来て大丈夫か? って思うよな。
いきなり魔王だぞ。
流行り病に通じる方は、魔王城の名に恥じん難易度だけどな。

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 20:41:54 ID:pISTtaNq
あっちもLv1で抜けられるレベルだけどな。ツインテあれば黒の衣まで戦闘無しで行ける。

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 20:44:53 ID:FGpaUkH3
イカの戦闘は回避不可じゃなかったか

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 20:52:42 ID:47ObDo7Z
ナイフを体で受けろ

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 22:38:46 ID:vwYWmeuI
ナナとヒマリの年齢ってどうしてわかるんだ?
ルドルフは8歳+8年でわかるけどなぁ

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 23:52:54 ID:wHK0tuY6
>>166
ツインテの効果発動するには、戦闘必至だろう。

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/17(日) 00:59:06 ID:CNs4SIAl
言葉のあやだろう。
ネズミで加速して宝箱部屋に駆け込めるから、ヤギだか羊だかと戦闘せずにいける。

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/17(日) 01:28:16 ID:zwPp39Xb
>>169

ルドルフの年齢が解るなら、ナナは少なくとも確定するじゃん。

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/17(日) 01:42:10 ID:PgnwGY76
>>169
ナナは用語集のゼルヒの項目に年齢が載ってる。
ヒマリはほぼ間違いなく空想の果ての会話に出てきた女の子=魔王物語が出来た同時期に生まれた
あとは年表作ってたどってけばわかる。ていうか上のサイトにある

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/17(日) 10:25:36 ID:/zE63rNH
ああ、そうか…
サンクス。ありがとう。

練りこまれてる。それを再確認できた。

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/17(日) 18:44:19 ID:nCqiO+/+
今ヒマリさん一人旅やってるんだけど、
後半に差し掛かってかなり辛くなってきたぜ。
ルドルフのありがたみがよく分かる。
やっぱり彼は出来る子だ。
けど、いろいろ装備試せるのは面白いな。

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/17(日) 19:22:31 ID:xVi61WgG
地底大空洞の最後の魔王の城みたいな所って
なんで中はあんなに廃れてた魔界みたいになってるんだろ?

初プレイの時はあそこにボスがいるかと思ってたら
エンカすら無しでスライムみたいのがいるだけで軽く拍子抜けしたなぁ

何か理由があるのかしら
教えてエロい人

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/17(日) 19:26:15 ID:ZM80J/Jz
地底大空洞という名の巨大妄想を吐き出していた根源なんじゃないか?
イシもたくさんいるし。

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/17(日) 19:41:42 ID:wVsugK4S
雪花園の穴もあの部分に続いてるんだよな
ロングソードとか空想の種があるのもちょっと気になる
あそこに落ちたりして死んだ人いるってことなのかなあれは

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/17(日) 19:51:21 ID:AcED6CjJ
どうだか知らんが妄想が形を成すのには必ずしも人が落ちる必要はないんじゃね?
ゼルヒの例がある

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/17(日) 19:56:34 ID:O97SkHJO
ロングソードは実物が雪花園の穴から投げ込まれた。
妄想の種は、あそこが最深部だって意味じゃないかな?
ネグラの穴からはカワードが色んな物語を投げ込んだらしいから、
あのダンジョンはそれらが形になったのが基本じゃないかな。

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/17(日) 20:30:40 ID:oVTC1mfD
雪花園の大穴はひでお倒せるくらい強いヒマリすら即死したからトラウマ
確実に生きてあそこから入る方法とかあんのかな

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/17(日) 20:42:40 ID:usXIWQYs
HPが500あれば確実に生き残れるらしい。HP偏重なんでも装備必須ではある。
最高は熟練ねばねばしたもの*3のHP+336。
用意が大変だが、そこまですれば本編クリアのレベルくらいでも生き残れる。

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/17(日) 21:00:33 ID:oVTC1mfD
なるほどサンクス、ふつーにHP高くすりゃいいのか
考えてみりゃ当たり前だけど、400オーバーのダメージ食らって思考停止してたなぁ

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/17(日) 22:03:21 ID:/zE63rNH
お前はフランチェンか

熟練したねばねばしたものって何か卑猥だよね

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 01:36:04 ID:oPjTV/1b
別にねばねば沢山用意しなくても赤い武器辺り付ければ割りと行ける
レベル50の時に空想二個回収するためにダイブ何回かしたな
ヒマリの素HPが300越えてたってのもあるが

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 10:33:47 ID:BV+TngK2
なんかこういう風な最後の展開が熱いゲームないかね

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 11:21:01 ID:t7HCCdad
ホシツバキの熟練度をねずみOnlyで上げたのは俺だけじゃないはず

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 14:17:51 ID:qZ41J05U
>>187
あるあるww
もう倒す敵いなくなっちゃうんだよな。

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 17:41:30 ID:yqd9p3p4
>>186
コンシューマで良ければワイルドアームズ2とか
あとFF4とかかなー

このゲームの原点の一つであるイストワールってフリゲもラスト良かったよ

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 17:49:46 ID:E5SZue3S
ワイルドアームズ2はよかったな、王道展開で熱かった
スレ違いだから熱く語るのは控えるか…
フリーだと、そもそもある程度ボリュームあるRPGって有名どころ以外では少ないんだよね

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 19:46:50 ID:EEI9yUXs
>>186
以前このスレで紹介されたから知ってるかもしれないけどKnight Nightなんかどう?

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 20:22:59 ID:2/RPtvyT
>>186
最後の展開ではないが、さいはてホスピタルとかどうだろう

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 21:44:59 ID:dtBOSP6s
>>191
太郎2死ね

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 22:14:41 ID:MN6lx1FB
まももがよく強制終了になるんだけどPCのスペックのせい?
Duron1000、メモリ256、VRAM4 XP SP3
メモリは確認してても60%もいってなかった

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 22:18:37 ID:IDIZZaHQ
スペックだな。メーカー製でしょそれ

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 22:32:58 ID:MN6lx1FB
NECのLAVIE2002年生だす

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 23:20:57 ID:5jbFF94R
いまどきメモリ1Gないとなあ…

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 23:58:20 ID:t5p2XZh7
RTPとまもものバージョンはそれぞれ最新?

ゲーム自体はメモリ50M(省メモリモードだと40MB)ぐらいしか使わないみたいだから
他にブラウザとかのメモリ食うもの立ち上げてなけりゃ十分じゃないかね?
SP3ってあたりが不安だけど

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/19(火) 01:28:02 ID:30NSPDMw
>>194
VRAM4って4MBか?
俺の前のPCそれだったよ。ツクールXPなんて墜ちる墜ちる。

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/19(火) 01:44:59 ID:dxY8uTr5
前のパソコンはVRAMがオンボードだったけどツクールXPは少し重いけどちゃんと動いてたよ
ほかの部分のスペックはXPのSP2ってこと以外は似たり寄ったり

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/19(火) 08:03:50 ID:Zt2REUDu
俺んとこも似たようなスペックだけど
まももだけはまともに動く
他のXP・VXは重くてやってられない

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/19(火) 16:43:19 ID:30NSPDMw
そういえば、他のツクXPはPCの性能十分でも移動とか
カクカクして画面ぶれるような感じで感触悪いよな。まももはなんでなめらかなんだ?

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/19(火) 17:23:30 ID:6cm9oTmB
1マップの広さかな
低スペックの時、超広大なマップのゲームやったらカクカク凄かった

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/19(火) 17:33:56 ID:Oq/NPc9K
; 省メモリモードにする場合は=1にしてください
; ※通常、省メモリモードにする必要はありません。
; (メモリは節約できますが、装備画面呼び出しに時間がかかるようになります)
LightMode=1

; 敵を倒したときの効果と熟練度表記をオフにする場合は=1にしてください
; ※通常、オフにする必要はありません。
; 敵を倒したときにフリーズする方は試してみてください
EffectOff=1

ここの部分も関係してるのかな?
Windows98seメモリ64MBのボロPCでもこれ設定したら動いた

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/19(火) 17:40:25 ID:30NSPDMw
>>203
なるほど、その線もあるね。
だから1マップを細かく区切ってあるのか。

206 :192:2008/08/19(火) 20:10:01 ID:Y9vXkE9B
ランタイム入れたりSP3>2に戻したけどやっぱり落ちるし、おまけにデフラグができなくなった・・・
試しにceleron800、メモリ192、VRAM8、Meでやったらカクカクするけど落ちない
たぶん>>199さん曰くVRAMが足らないかと
カクカクしながらまったりやってきます

207 :186:2008/08/20(水) 01:40:49 ID:rpBtTPfY
>>189
>>191
>>192
やべー全部やってるわぁ
さいはては俺の中ではBGMもシナリオも絵も評価高いわ
好き嫌い相当分かれると思うが

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 10:14:18 ID:/1ntjBWg
>>202
以前カタテマにXPが重い原因について調べたページがあったような。
そういう部分の改善が行われたのも理由の一つかも。

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