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ONIシリーズのゲームを制作するスレ

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 21:04:12 ID:ihThzFUd
和風RPGの金字塔、ONIシリーズの同人ゲームについて語るスレです
制作に取り組む人、それを見守る人、作る時間はないけど構想等を練り上げてる人
アイデアや作品等出し合って楽しく語り合いましょう

wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/ONI%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

関連スレ
ONIシリーズを語るスレ
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1172384705/
ONIシリーズの音楽について語るスレ
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1115609217/
ONI零
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/game90/1204796623/
ONI零 〜戦国乱世百花繚乱
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1188443150/



2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 21:23:55 ID:ihThzFUd
ついでに現在の制作状況について

・ツクール2003素材作成中
 (通常攻撃、転身攻撃、各種状態、歩行グラ、顔グラ)
 完成までまだまだかかりますが頑張ります


一応戦闘素材の一部です、こんな感じで
http://im3a.atura.jp/bbs5/8716/img/0005756097.png
http://im3a.atura.jp/bbs5/8716/img/0005756085.png

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 23:20:59 ID:ug+Rz7E5
>>2
なかなかいいね

俺も2000で作ってみようかな
ONI2〜5の戦闘形式ならデフォでも再現可能だし
ONI5の続編とか御琴を主人公にするとかやってみてぇ

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 23:49:37 ID:RsqN5Xrr
>>2
これは凄いw
自作で戦闘アニメが作れる才能は貴重だ

>>3
以前本スレでそういうの作ってた人がいたな

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/17(木) 00:00:58 ID:rRYiyx9G
>>4
皆考える事は一緒なんだなw

そういや、すでにONIツクール完成させる人がいるんだよな
ONIの里からリンク辿って行こうとしたけど既に切れてたっけ
結構評価高かったみたいだが

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/17(木) 00:22:57 ID:9JD5Qcc4
けっこう熟練したツクラーなのだろうか。

前スレがDAT落ちして確認できないので聞きたいんだけど
どんなストーリーを考えているんですか?


7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/17(木) 00:52:31 ID:BzRdlVjX
>>3-5
ありがとうございます、気兼ねなくこういう話題に触れる事が出来てこっちもやる気出てきます

>>6
一応自分に聞いてくれてるという解釈でいいですか?

とりあえずツクール制作もドット打ちもこれが初めてです
最初は歩行グラで練習重ねてコツをつかんだのでやりやすくなりました
ただツクール2003の仕様とかテクについては無知に等しいです
転身ギミックをどう再現するか未だに頭抱えてます

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/17(木) 01:29:09 ID:pGKukN3C
>>7
すまん。安価忘れてた。

初製作でドット打ちってすごいな。
あと、いちツクラーとしてちょっと助言。

はじめに素材(やデータ系)だけを完成させようとすると
それで満足したり、途中で飽きて挫折するケースが多いので注意。
(あくまで一般論ですが、自分含めけっこうこれに陥る奴多いw)
とりあえずは仮素材でもストーリー部分をツクるのを忘れずに。

>転身
こことか参考にするといいかも。
ttp://star.s9.xrea.com/doc/rpgm2k/index.php?inc=data/data/87

陰ながら応援してます。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/17(木) 01:30:48 ID:BzRdlVjX
それとストーリー及び世界観については、こんな感じで考えてます

・舞台は基本GB版準拠、ONIVからまた数百年後の話
天地丸達歴代の戦士たちは伝説の鬼神として語り継がれている

・日本各地で人や善良な妖怪が忽然と姿を消す「神隠し事件」が発生しており
 その陰である「3人の科学者」が暗躍している 

・主人公、高御丸は代々退魔師を営む家の生まれ、祖父の下で修業を積んでいたが
 神隠し事件の調査の過程で「3人の科学者」の1人によって祖父が殺されてしまう
 彼は祖父の仇打ちの為、神隠し事件の陰謀を暴くため旅に出る

・GB版準拠とはいってもやえもんのようなオーバーテクノロジーの扱い手によって
異世界に位置するSFC世界ともつながりを持つことになる
 神隠し事件の黒幕である「3人の科学者」も、一度異世界のONIによって滅ぼされ
 消滅したはずなのだが、ある者の力によって再び命を得、ある目的のために
 こちらの世界に訪れた 

触りとしてはこんな感じです
現段階ではもっと細か設定まで詰めていて、フロチャートも序盤分はほぼ完成してます

とりあえず歴代のボスキャラを従えた真の黒幕との最終決戦みたいな
感じにしようかと考えてます
歴代のONI達全員も、直接メンバーに加わったりはしませんが
何らかの形で主人公たちの力になり、共に闘うようになります

 
 


10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/17(木) 01:35:14 ID:BzRdlVjX
>>8
助言どうもありがとうございます
ただ自分の脳内の名シーンの数々を形にしないと満足出来そうにないんで
それまで投げだす事なくやってける自信はあります

ストーリーとか武器、技、術、神降ろし、フロー、キャラ設定、会話集
もろもろエクセルでまとめて作業してます
ドット打ちにあきたら設定を詰めて、設定に飽きたらまたドット打ちに戻って・・って感じです


11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/17(木) 08:11:01 ID:ZxNVTMi6
>>9
いい感じだ
頑張って

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/17(木) 08:46:54 ID:dY1u1KRU
三博士!?



13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/17(木) 12:52:18 ID:dY1u1KRU
クローンゲームにするんだっけ?
音楽も元曲使うの?

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/17(木) 12:54:27 ID:BlZwfRUp
>>2
動くところが見てええええ
テストプレイ出来るのを待ってるぜ

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/17(木) 21:10:06 ID:R4oSLZhn
もう一回成果物投下しときます

転身前&転身後
http://im3a.atura.jp/bbs5/8716/img/0005764015.bmp

攻撃モーション
http://im3a.atura.jp/bbs5/8716/img/0005764027.bmp
http://im3a.atura.jp/bbs5/8716/img/0005764034.bmp
http://im3a.atura.jp/bbs5/8716/img/0005764035.bmp
http://im3a.atura.jp/bbs5/8716/img/0005764042.bmp

主人公4人のうち、3人の基本動作はこんな感じで仕上がってます
ただ戦闘エフェクトを作りだす技量は持ち合わせていないので
そこは他所の素材サイトさんから拝借してます

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/17(木) 21:17:40 ID:R4oSLZhn
>>13
一応そうしようかと考えてますが、敵グラやMAP等流用できるのも少ないので
そこは自作メインになるかと

音楽は最低限MIDI等で利用しないとまずいとは思いますが今の所作れる気はしないです
まあでもやるしかないんですが、あの名曲もこの名曲もつかわして欲しいし

SPCの自動採譜とか出来るソフトがあればいいんですが…


>>14
とりあえず体験版を夏にリリース出来るよう頑張ります
動かし方によっては大幅に印象が変わってますからお楽しみに

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/17(木) 23:30:04 ID:qllH0kM5
こういうドット絵打てる人は羨ましい

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/19(土) 01:16:49 ID:LBwQ0zA4
SFCとGB世界のリンクか。
零の小説版でもそんな描写あったような。
(結局はあの人の頭の中だけど)

まだ先は長そうだけど、頑張ってください。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/19(土) 09:59:31 ID:Z4f7EfHQ
なんかヒーロー物の王道を突き進んでる感のあるシナリオだな・・・・
仇討ちとか真の黒幕とか歴代ヒーロー総出演とか
いやもういまから完成が待ち遠しくて仕方ないが
頑張って下せぇ

所で主人公全員と転身体の名前って決まってるの?
あれって結構つけづらそうだからもし決まってれば興味がある

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/19(土) 15:52:19 ID:b/e4BudZ
公式があの体たらくじゃ、新しいONIをやりたいと思うと同人しかないんだな。
百花繚乱がまともなRPGだったら…

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/19(土) 16:07:07 ID:Z4f7EfHQ
最低でも、キャラデザ、イラストと制作会社の両方を是正しないと話にならないよな
脚本、シナリオももう一度早川奈津子氏、またはONIが分かってる人にまかせない限りは
正当な公式作品の復活なんて無理だ


22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/20(日) 12:41:08 ID:y3jqXJxz
本編登場予定の先輩方です(一部)
http://im3a.atura.jp/bbs5/8716/img/0005787624.bmp
こんな感じですが誰が誰だか判断付きますでしょうか?

>>18 >>19
零の小説は未読ですが、いつか本スレで仮面ライダーに例えた話題とか
零の世界に魔封童子達が現れて五行軍を圧倒するSSがあったのを見て
こういう物語をやりたいと考えていました
幕末と鬼神のコラボでもおおいに感動しましたし

転身体の名前ですが
高御丸 ⇒ 白雷童子 (一番目のちょんまげ、鬼神の化身)
藤司朗 ⇒ 臥龍太子 (二番目の剣士)、龍神の化身)
飛鳥   ⇒ 迅雷娘子 (三番目の忍者、雷獣の化身)

四番目はまだ見登場ですが
神和  ⇒ 慈空憐姫 (巫女、天狐の化身)
となります

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/20(日) 13:22:17 ID:XhmajJWg
昭和ライダーが映画で全員集合するようなもんかw
暗めの話が多い零はさしずめ平成ライダーか?

しかし相変わらず絵が上手いなあ。
何か既存のグラフィックを下敷きにして描いたりしてるの?

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/20(日) 13:46:44 ID:y3jqXJxz
>>23
恐縮ですw

一応ドットは新規で作ってます
作り始めたばかりの時は、鬼神のグラを参考に
色々サイズ合わせとか意匠の取捨選択とかのコツをつかみ
慣れてきたら攻略本とか見ながらポチポチ打って行ってます

正直既存のグラを改良していくより一から自由に書いていった方が
やり易いですよ

にしても本当に鬼神降臨伝は偉大ですわ、ゲームシステムとか
世界観とか会話集とか参考というかぱくりたい位の要素が多いです
とりあえずアイテム集めと神?降ろし集めを充実させたゲームにしたいですね

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/21(月) 08:17:06 ID:JHQlwrzC
なんだかONIの名前考えるだけでもワクワクするんだよな

>>22
なかなかいいネーミングのONIですね
ワクワクするw

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/21(月) 15:53:34 ID:wi1AIKlI
魔封童子の戦闘アニメです
「雷の拳」を自分なりに解釈してこんな感じにしました
http://im3a.atura.jp/bbs5/8716/img/0005798929.bmp

>>25
一応wikiとかあれこれ除いてつけましたw、まあいろいろ苦しい名前ですが
一度ONI制作スタッフさんにネーミングのコツとか教えて欲しいですね
顕祀烈士とか苛嶺翼士とかどっからそんな言葉を引っ張ってこれるんだと
不思議に思います

ドット素材ばかり貼り付けてますが、一応ツクールの中身の方も色々いじくってます
まずはOPでテロップを出す方法とか・・・

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/22(火) 00:18:35 ID:CJDjvSzi
もしかして歴代主要ONIキャラのドット絵(転身こみ)すべて描くのか…?
だとしたら、ものすごく大変そうだが…。

>>25
たしかにONIの名前考えるのは楽しいな。
しかし、考え出すとキリがないwww
黒歴史ネタ帳に何回か検討した跡が残ってたりするwww

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/22(火) 09:46:48 ID:AS1c/G6w
炎皇童子
氷麗空姫
雷魔太子
風烈翔士

とか一時期考えていたw

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/22(火) 20:52:27 ID:VgvPrPNY
そういうのはコチラで

厨がツクールでやりがちなこと31
ttp://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1213753607/l50


30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/22(火) 21:10:18 ID:GKxrO/ZX
スレの趣旨から逸脱してるわけでもないのにそういう反応するなよ・・・・

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/22(火) 23:07:16 ID:drhQ6loF
>>27
天地はともかく、他のメンバーは今後の作業状況と相談です
唯でさえ制作がもたついているのであまり風呂敷広げすぎてもこなせなさそうなんで
先ずは主人公一人のモーションだけ作り上げて序盤のストーリーだけでもプレイできる
環境に仕立て上げなくては飽きられちゃいますからね
ちょい脱線気味なので修正します

といいつつMIDIシーケンサをいじくってみましたがわけわかめ

>>28
カラーバリエーション豊富な格好いいONI軍団を想像しました
まるで戦隊者のような、五人目なら土轟武漢とかどうでしょう

そういや氷属性の女性ONIって出そうででてませんね
雪姫? あれはONIじゃなくて妖怪です

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/22(火) 23:51:07 ID:6CQmI2Ch
>>31
人にもよるけど、まずは最低限必要なものだけで
組んで、後から肉付けしていくってのがやりやすいと思う。
マップチップ以外の素材なら差し替えは簡単だし。

音は音楽について語るスレの人にも聞いたほうがいいんじゃないか?
(ほとんど人いないようだけど)

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/23(水) 22:00:52 ID:oWAgXF5M
高望みはしない・・・ってのも失礼な言い方だが
いきなり凝った大作を作ろうと意気込む必要もない
まずはどんなに短くてどんな出来でもいいから完成させてほしい

まあドット素材だけでもかなりのもんだとは思うけど
初心者だってんだからあまり無理はしないでくれ

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/25(金) 12:48:48 ID:zquVntPq
あっちでは荒れてたから移動して正解かもね。

とにかく乙。頻繁には来れないかもしれないが、常に応援してるんでがんばってください

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/25(金) 17:23:09 ID:qGTGfxsU
>>34
荒れてたっていうか荒らしてたのは1名だけなんだがな

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 02:13:26 ID:voPyMTJ1
久しぶりにONIスレをのぞいてみたらこんなスレが出来てたんだだな
上の素材見させてもらったけど思った以上に本格的でびっくりした
零から入ったゆとりだが素直にかっこいいと思うよ
調べてみたけど転身ってもともとは生物的な感じじゃなくヒーロー物みたいな感じだったんだなぁ

職人は体壊さない程度に頑張ってくれ、体験版楽しみにしてる

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 21:21:05 ID:MCgWOGfl
>>32-33
ありがとうございます、現在戦闘素材作成を中断して
ホコグラと顔グラ作成とマップ素材集めを行ってます
イベントとかシステム組むだけでも時間があっという間に過ぎていきますね
後ツクール2003はバランス最悪のATB仕様なんで調整も手間取りそうですね
夏休みどこまでやれるか・・・

>>34-36
ありがとうございます
応援して頂いてる以上、ちゃんと完成させますんでよろしくお願いします

>転身ってもともとは生物的な感じじゃなくヒーロー物みたいな

一応壁紙用に採った素材ですが、こんな感じです
http://im3a.atura.jp/bbs5/8716/img/0005846309.jpg
http://im3a.atura.jp/bbs5/8716/img/0005846424.jpg

零とSFC以前じゃ色々違和感ありますが、もしよければ
遊んでみる事をお勧めします

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 21:26:32 ID:MCgWOGfl
それと一つ聞きたい事があります、なんか本スレは行きにくいので

変身(転身)についてですが
@状態異常時、変身を行った場合状態異常はキャンセルされるか?
A変身時は状態異常になるか?(ONI IVでは普通になってますが)

これについてどなたかご存じないですか?
自分の環境じゃ今の所調べられそうにないんです

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 21:57:40 ID:Z8en6g5u
>>38
Aで鬼神と幕末では変身後は状態異常ならないっぽい(説明書から
@は試してみないとわからないけど、多分キャンセルされるんじゃない?

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 22:36:55 ID:MCgWOGfl
>>39
おお! ありがとうございます!
一応こっちではどういう仕様にするか迷ってたんで助かります
状態異常まで引き継いだり、変身状態での状態異常グラ作ったり
するだけで作業量が結構増えるんで

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 23:38:52 ID:dnirDnl3
ONIのイラストを注視するのも久しぶりだ。
しかし相変わらず、鬼神タイプの頭部は素顔か仮面か判り難いデザインだなあ。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/27(日) 01:43:14 ID:jUOvXR8D
>>37
携帯の待ち受けにもらった!

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/27(日) 13:03:34 ID:GXLBqWAm
GBとSFCのONIは一応バンプレのオリジナルヒーロー
だからデザインもスパロボや、SDザ・グレイトバトル
みたいなコンパチRPGに出て来るオリキャラヒーローに
通じるデザインだよな。

零がクリーチャー寄りで全体的に話がダークトーンなのは
版権引き上げた某I氏の意向なんだろうなあ。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/27(日) 13:39:50 ID:IYzwTt5V
とりあえず顔グラはこんな感じで
http://im3a.atura.jp/bbs5/8716/img/0005855141.bmp

>>43
ONIシリーズ完全公式ガイドとか見てもそうですけど
初期シリーズのデザイン、ストーリー、その他システム諸々
Iさんじゃなくてその他主要制作スタッフの意向が
反映されたものっぽいですよね

ただはなからI氏が先陣切ってONIシリーズの制作に
乗り出してたら、GB5作も重ねられかどうか


45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/27(日) 18:55:58 ID:4RX8rIuT
この手の物に良くありすぎて偶には違いが欲しい

・主人公の格好がヒーロー然としてる
         :むしろ主人公だけ化物チックな格好とか
         :熱血バカとヘタレはもう秋田

・女性比率がゼロだったり多めだったりしても良いんじゃ?
         :ギャルゲの様になるのはアレだが
         :主人公が女性でも良くね?


なんにでも反発する厨煮の意見だが100%的外れでは無いはずだ

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/27(日) 22:08:27 ID:IYzwTt5V
>>45
自分の創作レベルがあまりにもあれで申し訳ないです
なるたけ今のうちに是正できるところは是正していきましょう

>主人公の格好がヒーロー然としてる
>女性比率がゼロだったり多めだったりしても良いんじゃ?
>主人公が女性でも良くね?

こればっかりは許して下さい・・・
素材とかにも関係してきちゃうんで
なんとういか無意識的に無難な方無難な方へと行ってしまいごめんなさい


>熱血バカとヘタレはもう秋田

ONIシリーズに主人公例えるならどんなキャラでしょう?
少なくとも大和丸、琥金丸を除いて極端な性格のキャラは
いないと考えてます、音鬼丸、北斗丸ベースの性格設定で
行こうかと考えてますが・・・


弄れるのは性格面とかストーリー展開あたりでしょうか?
何にせよ指摘はありがたい事なのでどんどん言って下さい
出来る所はどうにかします  

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/27(日) 22:40:55 ID:HXrBLcyY
RPGは変に弄くるよりも王道でいった方がいいと思うけどな。

まあONIで今までなかった主人公といえば、クール系とか?
始めは冷徹な感じだけど、仲間との付き合いで情を重んじるようになっていくツンデレタイプ。
これもテンプレ通りだけど。

あと顔グラ、迅雷娘子?がちょっと気になったかな。
新規に描くのは大変だと思うけど、真横よりも正面とか斜めとかの方が良いと思う。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/28(月) 00:20:06 ID:ewWET+it
まあONIシリーズらしさが出てれば設定等については余り拘らない
素材やアイデアだけの時点だと大した指摘は出来ないしね
組んでみたのを実際遊んでみなくちゃ

システム面でもいくつか工夫が欲しい所だな
デフォルト仕様そのまま流用じゃさすがに飽きが来てしまうだろうから
他のフリー作品とかで色々勉強する事をお勧めする

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/28(月) 07:46:20 ID:SbCh6nhU
主人公→冷静なツッコミ役

っていうのがONIシリーズにはあんまりいなくね?
天地丸と高野丸と司郎丸くらいか?
熱血役はもうお腹いっぱいです・・・

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/28(月) 17:55:14 ID:U7nU2kOL
主人公→熱血なツッコミ役

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/28(月) 20:54:15 ID:0J4XH2ew
単純熱血突撃バカな未熟者の成長話ってのは
いくらでも転がってるからな

手垢が付きまくってギトギトってレベルじゃねーぞマジで
例えるならそう、台所の換気扇のごとく

年下の単純バカ’sに手を焼かされまくる年長組とか
もうあんなアホな真似をすることは無いがベテランの様にうまくやれるワケでもない板ばさみ

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/28(月) 21:07:21 ID:2saFgD1b
俺はONIXで琥金丸に活を入れる天地丸に惚れたけどな。
Tじゃ落ちこぼれ忍者呼ばわりされてたあの天地丸が、
すっかり熟練になって・・と感動したもんだ。
まあTの頃は名前無かったけどw

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/28(月) 21:19:07 ID:rDadTe9h
「てんち」

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/28(月) 22:32:15 ID:zhraZ0Ch
あるよな名前

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/29(火) 20:18:42 ID:1EwThtAy
「てんちま」

あっ・・・。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/30(水) 00:57:39 ID:nVzk/JZk
期待

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/30(水) 23:54:14 ID:gwV30Rh+
今までもツクールONIに挑戦した人はいたけど、なかなか完成形には至らないからな。
ぜひとも頑張ってほしい。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/31(木) 00:40:10 ID:o+DOa24c
アイテム収集要素を充実させるって所に期待する
強い武器防具の意義を持たせてほしい

後は転身がかっこ良ければ俺的には花丸マーケットだ

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/01(金) 01:12:36 ID:uzp2bjYt
キャラの性格などは好き嫌いはあるにしろ
それを決めるのは製作者の特権だろう。
とりあえずは自分の思うとおりに作ったほうがいいと思う。
……というのが、俺の意見。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/02(土) 21:25:47 ID:CkpXOTZW
やっと悪禁解除しましたので、とりあえずフルメンバーのグラでも晒します
http://im3a.atura.jp/bbs5/8716/img/0005922097.bmp

現在マップチップ集め(ほぼ鬼神から収集)とイベント製作の途中・・・ですが結構難しいですね
バトルイベントやメニューでの転身関連とか、ステータスの引き継ぎとか結構悩んでいます
後、NPCシステムも導入したいと考えていますがこれもどう再現しようかと・・
(毎ターン一定確率でNPC関連特殊技能を一つ発動って感じでしょうか
 しかしNPCキャラの管理画面等は自作メニューで管理する必要が出てきますね))

一応、今回幕末でお馴染みの業システムを導入しようと考えてます
といっても業を下げるというような事はせず、良い事をすればする程上がっていくという感じで
他にも皆さんからこんなの導入してみたら?というアイデアがあれば拝借させて頂きたいです

法術関連の戦闘アニメーション編集もまだ済んでいないので、体験版のほう
もうしばらくお待ちくださいませ
毎日スローペースですが一歩一歩進めてはいますので

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/02(土) 22:25:05 ID:NW3nvSVf
おお、グラすげえ。
四人目の転身後がなんか可愛いぞw

ツクールでシステムを作り込もうとしてもなかなか難しいから、
簡単な部分を仕上げてテストプレイを募ってみてはどうかと。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 02:06:08 ID:Hr0EOxyn
>>60
迅雷娘子と慈空憐姫が可愛いな
顔グラはいい感じだ

俺も早く動いてる所が見たいから
複雑な所は後回しでいいんじゃない?

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 09:38:45 ID:cV4N4gWw
横向きグラってことはFFタイプの戦闘画面か

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 23:16:16 ID:QSStEax1
>>60
GJ。>>62の人も言ってるけど、顔グラは皆良い感じだと思う。
転身に関しては既出かも知れないけど、コレが使えるかも

http://star.s9.xrea.com/doc/rpgm2k/index.php?inc=data/data/87

で、個人的なアイディアとしては転身後はザコ戦ではバランス崩すほどの力になる代わりに、
毒などの状態異常にかかりやすいor転身するとなんらかの状態異常が付加するみたいな感じにして
プレイヤーに使い時を悩ませるような仕様にすると面白いかもしれない。ほぼ零の受け売りだけどw
―後、つべからの拾い物。作業用BGMにドゾ

つttp://jp.youtube.com/watch?v=AzKmzc8c0a8

なんとなく、歌詞が鬱ストーリーに入った時のONIっぽく感じたんだ。
長文スマソ。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/05(火) 00:58:15 ID:EV82UXAK
ツクール2000製のONI見つけてきた
鬼神降臨伝のコピー作品らしい(素材はRTP準拠?)
中身も一通りのぞいたがシステム面はかなり作り込まれてる

転身とか参考にしてみてはどうかな?
こちらはやはりキャラの入れ替えで再現してるっぽいけど

http://www.geocities.jp/naoruyo1937_eternal_22/

>>64
俺も個人的に零の転身システムは良かったと思う
術技使用不可能てだけじゃ制限としてはまだ甘いし
転身前の存在意義が薄れてしまうし


66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/05(火) 07:09:11 ID:/aqNLTX3
>>64
鬼神とかの説明書では「転身することで状態異常にかからない強い肉体を得る」とか
書いてるから、そういうのに弱くなるのは個人的に違和感があるなあ。
何らかのデメリットがあった方が良いというのは同意。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/05(火) 21:40:34 ID:Pp8L6fOX
やっぱり術力が常に減っていく、で
いいんじゃない?

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/05(火) 23:48:26 ID:l5bDZAMN
ブレスオブファイア3以降の龍変身みたいに
莫大なAP消費だとかならここぞという時の切り札とみれる
またはスパロボのあれ見たいに転身制限時間を設けるか

ヒーロータイプのONIが暴走ってのは違和感あるな

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 08:54:20 ID:EfDfivhl
リスク云々は戦闘じゃなくて、ストーリーの中で表現しても良いかもしれない。後半のバランス崩壊まではサクサク進むのがある意味セオリーだったし。
関係ないけど、むかし厨二病丸出しの現代版のONI小説を書こうとした時に他の妖怪と違った特撮チックな格好とONIとしての名前が別にある事に説得力出させる為に
転身する際一時的に妖怪の姿になった後、
鬼来石が異次元空間から妖怪の暴走を鎮める鬼の鎧を引っ張り出して蒸着させ、
更に悪意を抑制させるONIとしての名前が脳内に伝わるとか、勝手な設定をよく妄想してたな……何かこのスレみてたら、また書きたくなって来た……。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 14:41:07 ID:ILm4VTJf
強殖装甲かいw

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 16:23:13 ID:K4j9RL1c
>>60
おおすごい!このスレにかなりの期待をしている俺。
プレッシャーをかけてるわけじゃないよw
oniのRPG的意味でw

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 16:57:14 ID:tClJ399r
>>69
漫画にしたら少年誌にでも載りそうだなw
かく言う俺も、零の隠忍に鎧を着せたら旧来の鬼神のデザインになるとか妄想してたな。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/08(金) 01:19:15 ID:h1jyggIL
転身までの流れをこんな風にしようかと思っとります
http://im3a.atura.jp/bbs5/8716/img/0005983720.bmp
それはそうと最近忙しくてあんま進んでません、本当ごめんなさい
テク研とかフリーゲームの中も見て少し勉強してます。

転身について色々面白い案が出てますが…どれもよさげで迷ってしまいますね
一応デメリットなしでそのままと考えていたんですが>>64さんのレスで一気に
考えが変わりました、転身は一種の術として扱われてるとなんかの攻略本とかで
読んだ気がするので、魔力消費が妥当なんでしょうか

>>65
ありがとうございます、鬼神降臨伝VIPって作品でいいんですよね?
バトルイベントの設定とか神降ろし図鑑、とても参考になります

>>69
格好良すぎる・・・その設定を何らかの形にしてくれれば大喜びなんですが
仮面ライダーBLACKのりプラスフォームとか思い浮かびますが
自分もそういう設定を考えだせる想像力が欲しいです

実を言うと最初は主人公が現代から過去へタイムスリップして
歴代メンバーと交流を一致団結して妖怪軍団及び大首領と戦うという物語を妄想してたんですが
現代と過去のギャップの描写とか、タイムスリップを行う必然性とか全く思い浮かばなかったんで
没にしました

というか69さんが作った方がいい作品出来そうです

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/08(金) 01:21:41 ID:h1jyggIL
交流を一致団結なんて意味不明な日本語を書いた自分が腹正しいのでもう寝ます
疲れてるんだきっと

長文失礼しました



75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/08(金) 08:00:10 ID:i1EeH8ZH
転身かっけえ!
ドットとか時間かかるだろうし、無理しないペースで作ってくといいよ。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/08(金) 08:02:24 ID:Q4w+61H2
>>65
鬼神降臨伝VIP
ってのをプレイしようとしたら

ツクール2000のランタイムパッケージがセットアップされていません

ってなるんだが・・・

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/08(金) 10:25:58 ID:hwUyiGb7
>>76
>>65のトップページにやり方書いてあるよ

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/08(金) 11:51:28 ID:Q4w+61H2
>>77
dクス
助かった

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/08(金) 22:59:22 ID:XKFEejo8
>>26
動く所すっごい見てみたいんだが
毘刹童子が可愛いぞ

ところで右端は誰なんだろうか?記憶にないんだが・・・
歴代主人公って事はVの主人公?

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/08(金) 23:02:17 ID:XKFEejo8
>>22の間違えだった、ごめん

にしても思ってたよりは人がいるんだなこのスレ
本スレの時はほぼスルーされてたから

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/08(金) 23:06:20 ID:IquWOINd
>>80
Vの主人公の最終転身形態、雷皇童子。
歴代最強のONIらしい。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/09(土) 00:50:18 ID:8JSiMJC2
最強は天地丸の魔封童子だろ常考

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/09(土) 13:41:34 ID:+uGSgNEd
それやり出すと荒れるから止めい

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/09(土) 20:52:38 ID:9g3FNn58
初めて転身をアニメーションで見れたのは闘魔鬼神伝だったな。
レンタル屋でONIの文字を見た時は目を疑ったわw
知らん間にアニメ化までされとったんかい。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 14:44:11 ID:BvBw5ESE
ところで、転身した朱羅丸って名前ついてるんだろうか?
今のところ勝手に妖怪ヤルダバオトと呼称してるがうわなにするやめ(ry

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 21:21:58 ID:WBMaoi3o
「鬼神」って名称がついてるだけで
特に童子とか呼ばれてるわけじゃなし

それはそうとスレ主よ
その作品はなんてタイトルになるのか?
GBみたくONI6とかで行くのか○○降臨伝で行くのか?

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 22:55:30 ID:7qXQtr7I
SFCチックだから降臨伝が良いなぁ
主のシナリオのプロット次第だが

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 23:17:19 ID:VU6/KQ5e
>>85
セルビデオかLDソフトに入ってた設定資料には、確かゲーム同様に
○○童子と書かれていたと思う。もう手元に無いから確認できぬ・・orz

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 23:54:35 ID:AvAvibYd
降魔鬼神伝ONI

いやなんとなく言ってみただけだ

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/12(火) 01:24:22 ID:AVsX5tmc
進捗が毎度遅くて申し訳ありません・・・
戦闘アニメの編集とかすごく時間がかかるし見栄えも中々よろしくならなくて
困ってます

素材用にとったものですが形態の待ち受けとかにどうぞ
http://im3a.atura.jp/bbs5/8716/img/0006029464.jpg
http://im3a.atura.jp/bbs5/8716/img/0006029468.jpg
http://im3a.atura.jp/bbs5/8716/img/0006029477.jpg

タイトルについてですが、一応○○降臨伝で行きたいと考えてます
ナンバリングは流石に恐れ多くてできません
(ONIをパクってるだけでも十分恐れ多いですが)

ところでカプコンではロックマン9をファミグラでリリースするという
大偉業を成し遂げているのに
どうしてONIシリーズは移植のいの字すらやろうとしてくれないのか・・・・

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/12(火) 07:24:50 ID:ceaWLv8s
昔はある程度好き勝手が出来た。
だが今はそれができない。
そういう事情が背景にはあるのさ

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/12(火) 15:17:35 ID:EQ8O424N
ONIは版権持ってる人が・・・。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/12(火) 16:10:28 ID:yDcDecfE
鬼神童子ZENKI

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/12(火) 17:44:52 ID:iGk9RZVc
>>92
飯島あああああああああああああああああああああああ!!!

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/12(火) 20:00:28 ID:EWij+g5r
おー、こんなスレあったのか。
おれもONIシリーズは大好きだったw
オリジナルのONI考えるのはやっぱデフォなんだなw

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/12(火) 22:01:02 ID:xYp/6kuO
>>90
関係ないけど、3枚とも足下とか頭上にサッカーボールおいても違和感無さそうだよな


ONIサッカー・・・・
うん、ONIのスポーツゲームもなかなか面白そうだ
あ、サッカーじゃなくて蹴鞠か

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/12(火) 22:14:31 ID:iGk9RZVc
>>90
一番下は阿古耶の転身状態だっけ?

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/12(火) 22:28:44 ID:16ektF1D
ONI零の続編は出ませんかそうですか。
もう10年は待ったぞ。。。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/12(火) 22:38:39 ID:iGk9RZVc
>>98
ONI零は2000年だから正確には8年だがな

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 00:29:43 ID:sP51ugd7
そういや、ONIの主役ってみんな〜〜丸だな。

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 00:40:02 ID:B5L8Y/aG
>>96
やっつけですが、本当に違和感無い
http://im3a.atura.jp/bbs5/8716/img/0006039272.jpg
http://im3a.atura.jp/bbs5/8716/img/0006039281.jpg
http://im3a.atura.jp/bbs5/8716/img/0006039287.jpg
http://im3a.atura.jp/bbs5/8716/img/0006039290.jpg

>>97
仰る通り、阿古耶転身体の双角麗姫です

>>100
ですね、
鬼忍降魔録は例外といや例外ですが

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 03:40:01 ID:4hiWrvx1
零完結w
零主人公が歴代の鬼達をぬっころしてオワタでもういいよ
確か8匹だから
GBSFCあわせて7匹とトンボをいれて8匹
ほら八鬼将♪

いいずまーきあいいれろーつくれーどうちょうりしよーとしたかぐらいかけよー
おおざっぱでいいからよー

ん?いきてるよな...

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 12:54:31 ID:sP51ugd7
>>101
やっぱり苛嶺翼士はカッコいいな。
というか再プレイする旅に火鷹でる旅にテンションあがるw
…2番目苛嶺翼士であってるよね?
そういや、聖魔童子と覇光童子はデザイン一般募集したんだよな?
ホントすげーよな。たしか聖魔は16歳がデザインしたんだったよな。


104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/14(木) 00:34:25 ID:fbhOXCfZ
当時16歳ってことは今は三十路間近か?
今どうしてるんだろーな

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/14(木) 00:52:26 ID:Y5xp4asb
何してるんだろうな。

しかし、このスレ見てから部屋をあさってみたら
オリジナルのONIの設定出てきて吹いたわw
主人公が現代にタイムスリップしてくるだのって話www
まあ、今となっちゃ真っ黒な歴史だわ

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/17(日) 14:18:34 ID:24Yc0fOZ
あげ

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/19(火) 16:58:24 ID:t0w9oW/n
廃れてきたな

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/19(火) 21:32:19 ID:XYXw34xL
じゃあここいらで、「ONI零〜戦国乱世百花繚乱」について語・・・
おや、誰か来たようだ。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/19(火) 23:57:20 ID:GJ+JRkYo
司狼丸が出てきたのは評価す…
おや、誰か来たらしい

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/20(水) 12:56:36 ID:TDwpODmv
零の続編を望む声が多い割には
誰も作ろうとする人がいない

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