5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【フリー経営】OPEN TTDスレッド その2【総合輸送】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 20:21:31 ID:uyt5FlcN
Open TTDのスレです
何故か前スレ落ちましたので立てました

前スレhttp://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1182082230/

OPEN TTD公式(海外) ttp://www.openttd.com/
Transport Tycoon Forums(海外) ttp://tt-forums.net/
スタートガイド日本語版 ttp://bunga.main.jp/openttd/index.php?openTTD%20Start%20guide
アンオフィシャルトランスポートタイクーンジャパン ttp://s-sasaji.ddo.jp/ttdx/
TTDX(TTD) & OpenTTD FAN No.???(日本・OpenTTDの導入法等) ttp://r1h2.s153.xrea.com/ttd/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 21:52:30 ID:KQx8Fltl


3 :前スレ>>977:2008/07/02(水) 00:39:21 ID:Hjwvk+0d
とりあえず>>1

YAPPを教えてくださってありがとうございます。
今はこれのシステムを理解しようと試行錯誤しています。

YAPPのシステムがまだ良く分からないのですが、
列車の現在地から次のaddvanced signalまでのルートに他の列車がいなければそこまで進む、という解釈で合っていますでしょうか?
質問ばかりですみません・・・

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/02(水) 21:47:42 ID:3cOwQrbt
おつ

ほんとはその2じゃないんだけどな。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/03(木) 00:36:50 ID:W3W+N+Ee
1乙
本当は何スレ目だっけ

6 :>>1:2008/07/04(金) 23:34:54 ID:ca/LRL21
前スレログをOpenttd FANにうpしました。
http://r1h2.s153.xrea.com/ttd/upetc/index.php?dlidx=046

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 12:29:35 ID:X+3JCCxY
北海道シナリオをうpしてみるテスト
http://r1h2.s153.xrea.com/ttd/upetc/index.php?dlidx=048

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 12:32:09 ID:X+3JCCxY
間違ってたら適宜修正よろ

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 13:34:59 ID:LHuyVjro
おつ

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 16:27:07 ID:X+3JCCxY
今週は鯖立つのだろうか...

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 21:14:36 ID:uEAxcmvb
このペースだとその前に即死しそう

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 21:48:56 ID:X+3JCCxY
>>11
とりあえず即死前にageとく。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 21:57:17 ID:X+3JCCxY
保守の法外以下

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 21:58:14 ID:X+3JCCxY
×法外以下→○方が良いか

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 01:24:05 ID:nsOi4UAo
即死回避も兼ねてしばらく離れていた人用にver5→6での変更点をまとめてみるか。
・自動車輸送に通過式のバス停等が追加
・トラム追加 道路1マスの幅で往復できる

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 03:20:31 ID:rS5h59wL
>>15
・斜め線路の上に橋を建築可能。
・橋の下の線路に信号を設置可能。
・grf内車両性能フラグ:tilt(車体傾斜)対応。
・grfスプライト枚数リミットを16384→16777216に拡大
かな。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 08:01:49 ID:43EYY5tX
>>16
それから
・32BPP表示
・ソート
・autoslope
・航空機速度(1/1〜1/4)
ぐらいかな。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 11:35:55 ID:Xf4TY7z0
うーん。

起動し直しても、ゲームを新規でやりなおしても、空港建て替えても 飛行機の損益が出ない。。。
0.6.1でgrf一個も読み込んで無い状態だけど、同じ状況の人いる?

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 11:43:16 ID:43EYY5tX
>>18
詳細希望

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 11:50:45 ID:Xf4TY7z0
ゲームを1950年から開始して、1987年まで「経営状況」の「飛行機の損益」に数字が出ていた(90億円位)
1988年から「飛行機の損益」が 0の状態(空白)になった。
2030年まで見ていてもずっと空白のまま過ぎていく。。。

「飛行機リスト」を見るとすべて黒字になっている。

グーグル先生と公式フォーラムで情報探して色々試したけど(18の事)無理だった。

入れなおしてやってみたけど治らない。。。環境ですかねぇ。
今ノートにも入れて試してからまた報告します。

21 :20:2008/07/06(日) 12:23:22 ID:Xf4TY7z0
ノートに入れたら上手く動いてる。
環境っぽいですねぇ。

一応動かなかった時の環境

WindowsXP SP2
CPU Athlon64 X2 4200+
Memory 1GB
Radeon X700pro

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 12:36:11 ID:m9fb3yLe
32bit重い><
メイリオで使ったらすごい綺麗だったけど。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 12:37:22 ID:Xf4TY7z0
連投稿すまそ。

>>20の1987年時にライバルの会社を買収した時点で数字が復活。
ライバルが作っていた航空会社全て破壊した所、数字が出ない(反映されない)状態の数字とほぼ同じになった。

バグなのかな。。。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 15:23:28 ID:Xf4TY7z0
やっと原因がわかりました。

飛行機で、駅を選択した後「運搬」と言うボタンを押すと利益が反映されなくなります。(表示上は利益は出ている)
共通命令をしている飛行機を「運搬」を押してしまった為利益が出なくなっていました。

お騒がせ致しました。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 17:17:50 ID:43EYY5tX
>>24
フィーダシステムがONだったのか。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/08(火) 06:05:12 ID:IqyPWyWp
本家のフォーラムに書くべきでしょうが英語が(も)不自由なのでここに

現象:Full screen modeでプレイ中に突然Window modeになる.
   その後1分ぐらいでFull screen modeに復帰する。
   たとえばScreensaverの起動時間を5分にすると5分毎に繰り返す。
   2時間にすると少なくとも60分は現象再現しない。
条件:自作PC{C2D(2.4GHz)+2GB+P5B}
   kernel-2.6.25.9-76.fc9.i686+GNOME+OTTD-source-nightly-r13673
推定原因:GNOMEscreensaverがマウスの動作情報を取るのに失敗しているか、
     openttdがマウスの情報を渡していないように見える。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/08(火) 12:12:47 ID:7bhayDvP
今夜あたり、みんなで1つの会社操作してあそばない?

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/08(火) 17:48:33 ID:+v+ZWJyx
土日のほうが人があつまるからそっちの方がいいんじゃない?

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/08(火) 19:47:55 ID:atXRiqP4

なんだなんだ

会社を1つで共同操作できるゲームなの?

それともリモートデスクトップでもいれるの?

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/08(火) 20:30:03 ID:7bhayDvP
>>28
把握。土日にするか。。。

>>29
1つの会社を共同操作出来るよー。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/08(火) 21:15:18 ID:+v+ZWJyx
会社初期の資金繰りが問題かもな

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/08(火) 21:44:49 ID:atXRiqP4
共同操作は最新バージョン入れればいいのか?

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/08(火) 22:02:06 ID:+v+ZWJyx
yapp入りがいいなあ
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/ottd999/

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/08(火) 22:05:45 ID:+v+ZWJyx
r13531_is04by8uがいいと思う
ブリーフケースに入ってるはず

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/08(火) 22:29:15 ID:7bhayDvP
>>32
0.6.1で、ゲームに参加した後、「会社に入る」で1つの会社を複数人で遊べたよ。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/08(火) 23:46:27 ID:+v+ZWJyx
>>35
どのバージョンでも出来るはず

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/09(水) 08:34:40 ID:uyhW8TE3
そりゃすごいや
やる価値あるね

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/09(水) 12:26:02 ID:kn41tWAi
>>31

その辺はみんなで話し合いながら開発すればいいんじゃね?
再現するんじゃなく対戦だからそこまで我が強い人が居るとは思えないけど。。。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/09(水) 13:13:53 ID:uyhW8TE3
最初はお金なくて遠慮しがちになりそうだから大規模な開発が皆でできるよう
他の会社とかで稼いだパトロンなんかからの資金援助とか欲しいかもね〜

あと、事業計画の大枠をつくると達成感があっていいかもよ

例えば関東マプでさーJR東日本を再現しようみたいな企画をするわけ

最初はドル箱づくりを目指して東海道線で東京〜横浜間だけ一緒に作って
これで資金ができたら俺は京浜東北線、俺は中央線、
俺は南武線みたいな感じで各自分担をするとかね〜

とはいえ最初は手探り感を楽しむべくカオスも悪くないと思うよ
チャットは見過ごしやすいからココで意見かきながらがよいと思われ

40 :>>7:2008/07/09(水) 15:51:50 ID:j+WHdWv1
現在マップver2を作成しています
マルチでってみる?
完成したら鵜pします

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/09(水) 19:07:35 ID:uyhW8TE3
神!
楽しみに待ちます

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/09(水) 20:59:38 ID:zeImC0V1
もし今晩、土日に先駆けて>>27を試験的に遊んでみようぜ!
って声かけたらどのくらい人いる?

もしいれば、バージョンとGRFの希望も合わせて頼むー

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/09(水) 21:50:32 ID:7+zy1vRy
いs04by4う

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/09(水) 21:52:08 ID:uyhW8TE3
今日は難しいけど
盛り上がるならば
のぞきにいくよー

試験的にやるのは
大賛成す


45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/09(水) 22:24:08 ID:zeImC0V1
んーむ、ある程度初期人数ある上でやってみないといかんよなあ。
すまんが今日は見送らせてくれー。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 19:32:36 ID:vWkcC+81
個人的に関東マップが良いな。

今日テストするなら入るよー。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 23:38:41 ID:DKhIY2lM
0.6.1実施なのか?
それとも他バージョン?

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/11(金) 09:17:01 ID:2psj12tK
0.6.1です

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/11(金) 16:13:32 ID:E9cTBt/t
r13531_is04by8uがいいと思う
>>33にr13531_is04by8uがあるよ


50 :>>7:2008/07/11(金) 17:27:58 ID:c2OJphrS
明日にはうp出来そうです。

51 :>>7:2008/07/11(金) 17:29:14 ID:c2OJphrS
明日にはうp出来そうです。

52 :>>7:2008/07/11(金) 17:30:05 ID:c2OJphrS
多重投稿orz

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/11(金) 19:05:43 ID:h7n+8iip
>>49
どの辺が良いのかkwsk

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/11(金) 19:10:27 ID:c2OJphrS
?線路共有
?運河橋
?yapp信号機
?その他バグフィクスなど
かな?

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/11(金) 19:11:25 ID:c2OJphrS
文字化けしてるw

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/11(金) 19:57:38 ID:c1eT0YLi
開発Verはノーサンキュー

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/11(金) 20:08:29 ID:c2OJphrS
>>56
どうして?

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/11(金) 20:55:11 ID:h7n+8iip
まぁ人それぞれだろ。。。

開発Verは、色んな機能試せるけど安定してなくて
安定バージョンは、安定している。

59 :7:2008/07/12(土) 07:32:08 ID:k2/ppvxX
遂にα版完成
http://r1h2.s153.xrea.com/ttd/upetc/index.php?dlidx=049

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 08:52:19 ID:k2/ppvxX
>>48
今晩に行うの?

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 18:04:01 ID:q78jRdO9
土曜なのだが・・・・

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 18:14:26 ID:+BkQst2b
>>54補足
乗り物の乗り入れ可能
列車乗り入れ運転、空港、停留所、港の共有可能
前スレで結構安定してた


63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 18:41:24 ID:k2/ppvxX
今日夜〜明日夜的な日程でどうですか

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 19:18:31 ID:k2/ppvxX
詳しいことは鯖主氏に...

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 19:50:22 ID:PYfk64y8
>>59氏の北海道マプで遊べた人いる?

0.6.1でファイルが読めない

66 :7:2008/07/12(土) 20:08:06 ID:k2/ppvxX
>>49の開発版を使ってるよ。


67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 20:54:54 ID:fZv0x5v3
こういうのがめんどくさいから開発版は嫌。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 20:58:43 ID:UTKwAAXt
>>27氏が来るまでの繋ぎに如何でしょう。
ttp://www.openttd.org/server_detail.php?id=24740

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 21:03:04 ID:q78jRdO9
お。お邪魔しよう

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 21:15:01 ID:WaQPQjzr
最近openTTD導入したんですが
マルチプレイのときに、バージョン不適合って表示が出て、
マルチプレイできなくて困っています;

どなたか、最新バージョンの情報を持っている方、おられましたら
お手数ですが教えていただけるとありがたいです

ちなみに今のバージョンは
openttd048j+r2
です

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 21:22:54 ID:q78jRdO9
>>70
最新バージョンは0.6.1
http://www.openttd.com/

日本語化は出来るけど、configファイルの場所がマイドキュメントだから気をつけて。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 21:27:01 ID:WaQPQjzr
おおおお!
早速のレスありがとうございます!
試してみたいと思います

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 21:27:56 ID:q78jRdO9
だめだ、grf探したけどバージョンとかも違って68に入れん('A')
楽しんでらー。

27はまだか。。。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 22:01:10 ID:k2/ppvxX
>>68のは>>49のこと。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 23:31:20 ID:PYfk64y8
今オンラインのサーバーはバージョン幾つですか?

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 23:54:29 ID:UTKwAAXt
/(^O^)\エラー吐いた

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 23:55:32 ID:+BkQst2b
落ちた・・

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 23:59:49 ID:UTKwAAXt
>>75
>>68の通り、r13531ですー。DLは>>33辺りから。

で、とりあえず62年1月からリスタートかけましたが…

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 00:17:19 ID:ITTCM+lP
ぐっは、また落ちた。
んーむ、申し訳ないですが、今日のところはこれまでと言うことでお願いしますー。

参加してくださった方どうもでしたー、そして参加できなかった方本当に申し訳ない。

80 :>>77:2008/07/13(日) 11:01:46 ID:ZJTtiBEc
いえいえ、久しぶりに日本鯖で遊べて楽しかったです
最初からある容量のないバス、トラックを大量に走らすより、容量のデカイLong vehicles系を
走らした方が、クライアント側にも、サーバー側にも負担が掛からなかった様な気が
後、今度やる時GRFのTotal Town Replacement Set v3.02aなんてどうよ

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 12:04:41 ID:hAJgGWWQ
>>80
ちなみにVolvoFH16 610は2002年式だった希ガス。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 12:10:56 ID:0WKU480K
っと、今ちょうど昼過ぎくらいに懲りずにもう一回立てようかなと思ってたところなんですが。
Total Town Replacement Set v3.02aってのはv3とは別物なんでしょうか?


83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 12:42:41 ID:0WKU480K
解決。
ttp://www.openttd.org/server_detail.php?id=24830

昨日からの主な変更点
・バージョンを0.6.1に
・Long vehicles各種導入
・PlaneSet 1.5.3へ変更
・NewShips、Total Town Replacement Set v3.02a導入
・1999年開始
・変態度5割増

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 14:27:59 ID:rBuNDfRy
Japan set v1.0って何処にあるんだ?

http://www.as-st.com/ttd/japan/index.html?disFr=download.html
ここにあるの全部突っ込んでも確認出来ない><

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 14:45:45 ID:rBuNDfRy
前スレの奴から持ってきたらあった。

Japanese Town Names - townname_jp.grf (51590000)
ttp://r1h2.s153.xrea.com/ttd/up/index.php?dlidx=049
Japan Set v1.0 - jpsetw.grf (535A0C00)
ttp://r1h2.s153.xrea.com/ttd/up/index.php?dlidx=032
Planeset - The 459 Remix for Windows - planesetw_459.grf (4A530459)
ttp://www.as-st.com/ttd/planes/files/planesetottd.zip
GRVTS v1.0 - grvts.grf (52571201)
ttp://www.tt-forums.net/download/file.php?id=82304
Long vehicles v2. Long buses. - LongBusesw.grf (4D656F00)
ttp://george.zernebok.net/download/LongBusesw.rar
Long vehicles v2. Mctrucks. - McTrucksw.grf (4D656F01)
ttp://george.zernebok.net/download/McTrucksw.rar
Long vehicles v2. Spitzer trucks. - SpitzerTrucksw.grf (4D656F05)
ttp://george.zernebok.net/download/SpitzerTrucksw.rar
Long vehicles v2. Volvo trucks. - VolvoTrucksw.grf (4D656F03)
ttp://george.zernebok.net/download/VolvoTrucksw.rar

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 14:55:32 ID:rBuNDfRy
http://www.tt-forums.net/viewtopic.php?p=698668#p698668

ここのGRVTS1.0のバージョンとMD5sumが一致しない。。。

って事で乙〜。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 15:06:23 ID:hAJgGWWQ
ttd&openttd関連のうpろだにあるよ

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 16:26:24 ID:ZJTtiBEc
鯖官専用の会社を強制的に倒産させることが出来るコマンドを教えてくれ
元会社が自動PW掛かってオワタな状況です

89 :>>88:2008/07/13(日) 16:29:38 ID:ZJTtiBEc
解決しますた
騒がせてスミマセン


90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 20:37:10 ID:0WKU480K
ぬう、北海道シナリオを開こうとすると、GRF不一致で弾かれますね…

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 20:38:42 ID:hAJgGWWQ
シナリオエディタでいらんのをけしてくれ

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 21:47:53 ID:hAJgGWWQ
鯖検索で見つからない・・・

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 22:23:24 ID:0WKU480K
うわ、全然気がつかなかった。
直接入力でも駄目っぽいですね…どうしましょう?

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 22:25:12 ID:hAJgGWWQ
セーブして建て直し。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 22:35:23 ID:0WKU480K
大変遅くなりまして申し訳ない。立て直しましたー
ttp://www.openttd.org/server_detail.php?id=24830

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 22:57:49 ID:ZJTtiBEc
本日のマルチは終了しました
お疲れ様でした


97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 23:08:25 ID:0WKU480K
お二人の方お付き合いいただきありがとうございましたー。
>>27氏の主催でなかったのは残念ですが、ひとまずcoopの形でも出来てよかったです。

また近いうちに干せると思います。次回の変態仕様にご期待ください…

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 23:21:36 ID:qePdUsK3
ageておこう。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/17(木) 11:00:42 ID:uHzVJcjd
おれもAGEておこう

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/17(木) 16:21:50 ID:2MBGHIb+
じゃあ俺も

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/17(木) 18:47:12 ID:sUqErocv
うざ

102 :>>96:2008/07/18(金) 01:00:34 ID:hfBPZWgA
>>97
そろそろ週末なので、またオンラインしたいです・・・
と言いたいのですが、日月と友人宅に泊まる事になったので、日曜日は無理です
が、ほかの曜日なら遊べるので、もし良ければどうですか?


103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/18(金) 05:57:28 ID:bKfesq5e
>>102
土曜日でどうですか?

104 :>>96:2008/07/18(金) 11:49:39 ID:hfBPZWgA
>>103
おkです、楽しみにしてます

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/19(土) 07:30:18 ID:es7Rb1XW
>>104
鯖たてできぬ…誰か代役頼む...orz

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/19(土) 20:56:35 ID:f6Nrau9L
ttp://www.openttd.org/server_detail.php?id=25316

Ver.0.6.1
使用GRF:無し


10時過ぎになるかとは思いますが鯖立てられると思います。
それまで待ち合わせか何かにどうぞ。

面倒な設定を極力省いた(つもり。0.6.2-RC1に移行しちゃってる人はごめんなさい)ので、
これまでマルチ参加を躊躇ってたり、上手く行かなかった方なんかもいらっしゃればぜひこの機会に。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/19(土) 22:56:36 ID:f6Nrau9L
気がついたらもう11時ですね。
サーバーリスタートです。

ttp://www.openttd.org/server_detail.php?id=25316


クライアントのバージョンは>>33のr13531_is04by8
使用GRFは上記URL参照願います

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/20(日) 09:27:13 ID:Rjdv/I5d
鯖エラーorz

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/20(日) 09:27:27 ID:kfKhMCBO
>>107
サーバー落ちたっぽい


110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/20(日) 09:29:54 ID:LMcftSRD
行き過ぎた鉄道開発ごめんなさいorz

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/20(日) 09:30:32 ID:Rjdv/I5d
バスが原因だと主

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/20(日) 09:35:00 ID:Rjdv/I5d
次は
・全種80以下
とかでどうよ

113 :107:2008/07/20(日) 11:59:40 ID:21NwfXnt
おはようございます…。
ttp://www.openttd.org/server_detail.php?id=25316

・バージョンそのまま
・512ランダムマップ
・100台制限

こんな感じでリスタートしました。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/20(日) 12:45:46 ID:+3yS14sT
始まらないな

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/20(日) 15:38:18 ID:21NwfXnt
えー、ごめんなさい。てっきりシナリオのように誰か来たら勝手にポーズ解除してくれるものと云々…

113鯖開始しました。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/20(日) 21:53:43 ID:+3yS14sT
コンソールでmin_playersの値を変更するといいよ

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/21(月) 05:08:28 ID:11DebHdX
鯖終了の模様?

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/21(月) 10:27:49 ID:11DebHdX
で、今日も行うの?

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/22(火) 00:02:17 ID:L8lO9oZd
今日は無かったねl。。。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/22(火) 00:42:52 ID:KIyh4Dub
また楽しみができた

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/22(火) 06:20:34 ID:XNGxyqll
また来週だな。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/22(火) 20:22:09 ID:XNGxyqll
http://www.openttd.org/server_detail.php?id=19564

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/22(火) 20:29:59 ID:GH0LdwOv
Server is offline

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/22(火) 20:56:57 ID:1uqjNDUz
とある外国鯖の惨劇
http://r1h2.s153.xrea.com/ttd/upetc/index.php?dlidx=053
その後
http://r1h2.s153.xrea.com/ttd/upetc/index.php?dlidx=054

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/22(火) 23:26:26 ID:XNGxyqll
またその後
http://r1h2.s153.xrea.com/ttd/upetc/index.php?dlidx=055

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/22(火) 23:59:08 ID:GH0LdwOv
日本の恥さらし自重しろよ

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/23(水) 00:41:08 ID:OaomYprw
関係ないけど
海抜0mの土地の周囲を運河で囲むと
防波堤ができて地面を残せるんですね。
今まで山というか陸地で囲ってたけど
ちと発見でした。124見ててふと思った。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/23(水) 15:35:19 ID:c8rqLNOi
昔マップの殆どを海抜0mにして発展した後に堤防決壊させて遊んでた

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/23(水) 18:13:28 ID:mBCq2ahD
>>122に入ってみるテスト

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/23(水) 22:07:58 ID:mBCq2ahD
>>129の結果うpしてみる
http://r1h2.s153.xrea.com/ttd/upetc/index.php?dlidx=056

131 :>>124:2008/07/24(木) 00:42:41 ID:1g4Z+ljS
>>130
こ れ は す ご い
そういえば、リニアが詰まってたぞw
>>126
恥さらし?
いいえ、儀式です。

※儀式とは
日本鯖で良くやる地形文字。いわゆるお約束
http://r1h2.s153.xrea.com/ttd/upetc/index.php?dlidx=041
今回外国鯖でやったのは>>125氏が居たため
反省?何それおいし(ry


132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/25(金) 14:20:41 ID:z7UTS/wq
週末に立つ鯖ってこんな奴>>131ばっかなわけ?
ニコ東方厨は死ねばいいのに

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/25(金) 15:07:45 ID:48n9XzNm

  →



正直これは引くわ…
まじで頭おかしいんじゃねーのこいつら

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/25(金) 15:26:55 ID:3ULg09IV
そんな文字は昔は国内鯖でもしてなかったが。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/25(金) 22:36:12 ID:j0RLIzg1
体面とかそいうものは無いわけ?

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 00:00:10 ID:N/IjwQ03
「アホ」「バカ」言って楽しめるのは小学校低学年までだと思っていた…
「う○こ」とか「ち○こ」とか言って喜んでいるヤツと同LVとも思っている

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 08:17:10 ID:AA1PknJx
>>122に入ってみるテストその2


138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 17:45:28 ID:AA1PknJx
>>137結果
http://r1h2.s153.xrea.com/ttd/upetc/index.php?dlidx=057

ところで今週は日本鯖立つのだろうか?


139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 23:25:00 ID:jEE1bq6x
どうでもいいんだけど、日本鯖でやったならともかく外国鯖のプレイのデータをそのサイトにうpる意味あるの?

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 23:59:50 ID:AcnNswEY
自分を見て欲しいんじゃないの

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/27(日) 19:13:22 ID:pMhzy+PJ
他の人の作ったシナリオとか、自分の作ったシナリオをプレイしようとすると
「ゲーム読込に失敗しました」って出てプレイできない。
どうすればいいんだ?

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/27(日) 19:31:08 ID:RG8KGzuo
ver違い・・・では無いか

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/27(日) 23:59:09 ID:GaJTR9N4
>>141
シナリオの入ったフォルダのパスに日本語が入っているとか?
ユーザー名とか
ファイルをドライブ直下に置いたらどう?

144 :141:2008/07/29(火) 03:55:35 ID:WC9M17hT
解決しました

http://r1h2.s153.xrea.com/ttd/upetc/index.php?dlidx=058
淡路島のマップを作ってみた
小さすぎたかな?

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/29(火) 08:08:53 ID:dSgISpH7
都市名が文字化けしてるぞ
バージョンは0.6.1

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/29(火) 20:16:16 ID:nPUiPtHy
>>141
同じくです
困ったよね
GRFが違うのかな

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/29(火) 20:38:32 ID:dSgISpH7
GRFの時はゲーム開始後に、
見つからないGRF ファイルをオフにしています
という表示が出る希ガス

148 :141:2008/07/29(火) 23:21:58 ID:XHyjvVBJ
http://r1h2.s153.xrea.com/ttd/upetc/index.php?dlidx=058
文字化け修正しました
きちんと表示されてますか?

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/29(火) 23:38:46 ID:dSgISpH7
直ったみたいです。ありがとう

気休めに作ってみたシナリオ
http://r1h2.s153.xrea.com/ttd/upetc/index.php?dlidx=059

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/02(土) 08:21:06 ID:tZaikPSx
週末だしそろそろ鯖が欲しいなぁ

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/02(土) 20:28:22 ID:8CI/Q8bG
誰かプレイしている人居ますか?
私も混ぜて下さい。
by MHI

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/02(土) 20:47:05 ID:tZaikPSx
まだ立ってないぞ

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/02(土) 22:59:08 ID:fk8rS1DE
環状にしてるのになんで逆走するんだよこの鉄道...orz

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/02(土) 23:08:48 ID:tZaikPSx
>>153
つ片側信号

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/02(土) 23:12:46 ID:fk8rS1DE
>>153
金が-の状態じゃ信号の一つすらorz
利益は出てるからせっせと逆転ボタンで戻して、利益だしながら複線信号つけられるまでがんばるorz

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 11:35:41 ID:oyvhhBY/
外国鯖でもいいから誰かあどぼーよー
外人わけわからんし・・・

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 12:00:55 ID:PrV9n94+
何処の鯖にしようか

158 :>>131:2008/08/03(日) 16:39:23 ID:b/wL4Iat
日本テスト鯖
http://www.openttd.org/server_detail.php?id=25904
その様子
http://r1h2.s153.xrea.com/ttd/upetc/index.php?dlidx=060



159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 00:18:24 ID:jmXM3zaR
鯖落ちorz

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 00:22:16 ID:rGxPOxoj
PCがフリーズしかけたんで再起かけました

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 12:20:27 ID:xnzecPB5
otiteruyo

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/06(水) 07:08:36 ID:vdfyQlol
Server is offline

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 21:37:12 ID:nzKmvman
バージョンと日本語化について質問させて下さい。

先日、http://r1h2.s153.xrea.com/ttd/openttd_install.php
このページを参考にして日本語化した0.4.8でOpenTTDデビューしました。
スレを読むと現時点では皆さん0.6.1で日本語化しつつプレイされているようで、
同じ環境ならネットプレイもできるかと思い、VerUPを試みました。


http://bunga.main.jp/openttd/index.php?%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB
こちらの適当に日本語化するという項目を参考に設定しましたが、言語にjapaneseを選択すると
「その言語ファイルに使用されているフォントに問題があります。詳しくはreadmeを参照」とエラーが出て往生しております。
使用したOpenTTDのVerは0.6.2です。


0.6.2を日本語化した状態でプレイをしたいのですが、上記設定での問題箇所の指摘をお願いします。
また余談ですが、0.4.8より0.6.Xの方が楽しめますか?あまり変わらないのでしたら0.4.8のままでもいいかなと思いまして。
使用OSはXPです。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 22:55:08 ID:M8xwhl8i
>>163
openttd.cfgの[misc]内にある_font系統を変更してみるといい。
フォントファイルはcfgと同じフォルダに投入。

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 22:59:23 ID:M8xwhl8i
追加
>>163
Ver0.6での変更点は
>>15>>17を参照して頂きたい。

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 23:15:26 ID:nzKmvman
親切にありがとうございます。
初歩的な部分で詰まっていたようです。

アドバイス通りフォントを確認したところ
small fontのみmisaki_unicode.bdfとなっておりましたので
mediumとlargeもmisaki_unicode.bdfに変更し、無事日本語化できました。

初期設定ではフォントサイズが小さい様なので、調整してプレイします。
お世話になりました。

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 23:41:50 ID:nzKmvman
追記

misaki_unicode.bdfではフォントサイズの変更がゲーム内に反映されなかった為
small medium large全て c:\windows\fonts\msgothic.ttcを指定したところ
openttd.cfgにて指定したフォントサイズがゲーム内に反映される様になりました。
今後同じ内容で困られる方がおられたらお試し下さい。

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/09(土) 06:49:59 ID:AKrkJVj4
http://r1h2.s153.xrea.com/ttd/upetc/index.php?dlidx=061
         ___
        /⌒  ⌒\         ━━┓┃┃
       /(  ̄)  (_)\         ┃   ━━━━━━━━
     /::::::⌒(__人__)⌒:::: \         ┃               ┃┃┃
    |    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚                       ┛
    \   。≧       三==-
        -ァ,        ≧=- 。
          イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
        ≦`Vヾ       ヾ≧
        。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/09(土) 14:29:20 ID:3zXXCLG4
>>168
クwwwwwwwwソwwwwwwwww吹wwwwwwwwいwwwwwwwwwたwwwwwwwwww
写ってる船は万景峰号かな?

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/09(土) 19:21:49 ID:I3/67V7A
おいおまいら
日本企業名で外国鯖入って、儲けまくって
外人牛耳りませんか?

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/09(土) 19:22:42 ID:AKrkJVj4
0.6.2でどうだ

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/09(土) 19:23:49 ID:ut5VFAWb
>>170
面白そうだな
じゃあ社名何つかおうかな^p^

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/09(土) 19:26:38 ID:AKrkJVj4
その前に何処に集まるか決めようか
512*512のとこがいいなあ

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/09(土) 19:38:13 ID:ut5VFAWb
http://www.openttd.org/server_detail.php?id=19566
こことかどうよ?

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/09(土) 19:39:58 ID:AKrkJVj4
おk

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 08:45:51 ID:29COXsVc
>>174
終了しました

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 10:00:54 ID:29COXsVc
   ./ミミミミミ、;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:ー-;:;、;:_;:;_:;:_人人人人人人人_人人人人人人_|:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:|
   lミミミミミミミミミー-::、;;;;_;:;:;:;:;:;i;:;> ゆっくり鯖立てていってね!  < ------------{
  ,!ミミミミミミミミミ   _;`-、;;;!- ̄^Y^Y^Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^Y^Y^Yコ|______|
 //`,ヾミミミミシ‐'″  'ー‐'  :  'ニフ' i;/            {三,ゝ <三)   (三>  ,ノ三ヾ
 l l ,rヾミミミ      _,,,,,   ノ  _,,_ l              r!ミ´ _,. .. 、   _ 、,..,_  `ヾ三ミ!
 ',ヽヾ、ヾミミ     ィで)ヽ、   r';ィび、.ノ                |{ミ' .:'イでiン'、 : ' ィ'でi)>.:.:. }三ム
  ヽ、__,, ミミ      `゙゙'''"フ`  | `゙'''フ'i              ゙ト{,  `三シ' .: :::.`三彡:.:.:. lシ/り
  〃 i l ミミ      /´    | `ー'´l               {j!     ,r'.: :ヘ,:.     fミ/、リ
  /ヾ.l ミミ       /'    |  /                `!    / `^ー '^'ヽ    liにソ
. /:::::',ヽヽ`       / ` `゙ー-' /               、   ,. -ti、_  ',    /朴
r/::::::::::',ヽヽ           i:i ', /                   ヽ.  '、モェェッソ、 ノ  イ〉ヽ、
/::::::::::::::ヽヽ\    '"ー===-'/                ,. -‐代、 `  ̄´ , '  / /:.:.:.:.`ト、
ヽ:::::::::::::::::ヾ、 ` 、   ゙'一''ー'ノ′           ,. -‐/ /:.:.:.l ヽ丶 ___,' ィ´//:.:.:.:.:.:ノ /‐-
、 \:::::::::::::::ヽ  ` ー‐-t't::i´゙ー-、         ,  '´  〈{、'、:.:.:ヽ ヽ  ,-、 //:.:.:.:,. '´/
.`-、 `ー-:、::::::ヾ'、     //:::l ヽ `゙ー- 、  ,. '´        `ト、`ニ==ゝ‐'―'´≦ニ=‐'´_,. '′


178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 13:28:29 ID:P0sa1MvT
(ノ゚Д゚)おはよう
誰か遊ぼうぜ
>>174の鯖にいるからね

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 15:07:26 ID:quA8sgw/
こんな奴らがいたんじゃ
昔のように土日鯖とか立てられないわけだな

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 16:23:51 ID:a3CiNRPl
>>179
だから変わりに立ててみようと思ったんだけど、そいつらが入ってきた後grf入れろだのマップ変えろだの
あまりにもうるさすぎて正直嫌になった。もう鯖は立てたくない…

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 17:29:47 ID:P0sa1MvT
>>180
失礼ですが、どちら様でしょうか?
鯖主様のお名前と、その「うるさい連中」の名前を御公表いただけると幸いです。


182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 17:52:11 ID:yRgLj/ni
こら立てたくなくなるわ。

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 18:00:29 ID:Ccv8z8qG
和を乱さない程度に静観派だったけど、あれはちょっとひどかったね
立ってからグダグダ文句言うなら自分でサーバー立てればいいのにね

ということで立ててみた
http://www.openttd.org/server_detail.php?id=26208

ちょっと短いけど、動作テストのつもりなので7時くらいに落とす

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 18:57:24 ID:Ccv8z8qG
落としました
短かったけど、ログインして遊んでくれた人ありがとね
気が向いたらまた立てるかもしれないので、その時はよろしく

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 19:13:33 ID:c1KN3ILs
http://r1h2.s153.xrea.com/ttd/upetc/index.php?dlidx=062

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 20:56:45 ID:a3CiNRPl
>>181
人に名前を聞く時は自分から名乗るというのを知らないのですか?
それはともかく、公表する意味はあるのか?

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 21:56:54 ID:c1KN3ILs
>>186
他人を公の場で批判しているわけですから
発言に責任を持っていただきたい

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 22:16:19 ID:a3CiNRPl
>>187
発言に責任を持ってないから人の名前を晒せと取っていいのかなこれはw
『発言の責任』なんてこんな場所で言う事事態間違ってるんだがな

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 22:55:57 ID:quA8sgw/
別にリアル中学生だろうとvipperだろうとニコ厨だろうとかまわないが、
空気を読んで大人しく遊ぶことが出来ないなら
少なくともネットワークで遊ばないでください。
スタンドアローンでアホのAI相手に悦に浸ってろってこった。

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 03:51:32 ID:Ld5f15t2
>>188
説明足らずで申し訳ございません
私からの要望を以下に示します

[客観的事実]
1a.>>180の内容から、「うるさい連中」の人物をある程度特定できること
1b.>>180の内容から、「あなた」の人物をある程度特定できること
1c.このスレが不特定多数の人間が閲覧できる「公の場」であること

[確認しておきたい事実]
2a.「あなた」の立てた鯖にルールは存在したかどうか
2b.2aについて、ルールが存在する場合、「うるさい連中」のした行為が、ルール違反であるかどうか
2c.「あなた」は「うるさい連中」に対して数回に渡って指摘・改善を促したかどうか
2d.2cについて、数回に渡って指摘・改善を促している場合、「うるさい連中」に改善はあったか

[あるべき姿]
3a.2a,2bに基づき、明確なルールを定め、それをクライアント側に周知させるべきである
3b.2cに基づき、「あなた」は「うるさい連中」に対して「どうして欲しいのか」を伝達するべきである
→これは、「うるさい連中」に対する指摘・改善を促すものである
→2dについて、指摘・改善を再三促しているにも関わらず、改善が見込めない場合はkick等の処分はやむを得ない範囲である
→指摘・改善を促していないのであれば、「あなた」に正当性はないと考えられる
3c.3bについては、「公の場」で発言せず、直接本人達に伝達すべきである
→これについては人権を保護するためである

これらを踏まえた上で

[私からの指摘・改善提案(要望)]
4a.3aに基づき、明確なルールの策定と、周知徹底をしていただきたい
4b.3aに基づき、指摘・改善又は不満等がある場合は、直接本人に伝達していただきたい
4c.4aについて、伝達方法は「個人⇔個人」としていただきたい(第三者に伝達されない手段としていただく)

[その他要望]
5a.上記発言に対する見解をいただきたい(見解の期限は2008年08月17日と設定させていただきます、不可能な場合は別途連絡願います)
5b.4a,4b,4cの指摘・改善提案(要望)を受諾していただける場合、実施期限と実施記録を
提出していただきたい(無論、個人情報は伏せていただいて結構です)
5c.今回の件に遺恨を残さず、皆仲良くプレイしていただきたい

以上要望.

今回の発言は、上記4b同様、「あなた」本人に直接指摘・改善を促したいところですが、
「あなた」の人物を完全に特定できない以上、ここに発言するより仕方がないと考えています
真摯な対応をを期待しています(見解を放棄することのないよう、お願いします)
駄文失礼しました 以上

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 06:06:02 ID:SOyQnE43
そうめんのおいしい季節だね

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 08:18:38 ID:3xYV3XvU
長すぎるw

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 10:43:18 ID:VBtJNUMR
愚痴レベルの発言に過剰に反応しすぎw

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 11:30:36 ID:dK0QAn5P
[客観的事実]
1a.>>190は空気が読めない
1b.>>190は自分の言動が相手にどう映るか計算できない
1c.>>190は自分が批判されることに耐えられるだけの人格形成を終えていない

[確認しておきたい事実]
2a.>>190は人格形成のどの段階にあるのか
2b.2a.について>>190が自分を一人前だと認識している場合、自己の言動をどう評価しているのか
2c.>>190のまわりの人間は誰も注意してくれないのか
2d.2c.について、誰かが注意してくれている場合、改善の努力は行っているのか

[あるべき姿]
3a.黙ってろ

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 11:37:34 ID:O/5lxsBe
>>194>>180なのか?


196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 11:38:05 ID:jDoKxo7W
マイナーゲーだからみんなまったりしてるかと思ったら、意外と荒れるんだねぇ。
いつも鯖様にはお世話になっております><

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 11:50:50 ID:dK0QAn5P
>こんな奴らがいたんじゃ
>昔のように土日鯖とか立てられないわけだな
と思って書いた。
>>190読んで>>180がイヤになった理由が十分すぎるほど分ったしな。

オレは>>180じゃないし、>>179でもないが。


198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 12:58:35 ID:GeICsspk
なんかクレーマーとかモンペの話読んだ時みたいなムカムカ感があるな

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 15:58:18 ID:fBf+3EvK
むしろ>>190ってどこかのコピペだろ?
ネタにもほどがある

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 16:24:17 ID:FTWYriz9
>190
>2a.「あなた」の立てた鯖にルールは存在したかどうか
倫理とか道徳とか知らないのか。

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 17:14:17 ID:SOyQnE43
>>199
そうっぽいんだけど見つからないんだよね 誰か知らないかね

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 17:49:29 ID:O/5lxsBe
>>201
これオリジナルらしいぞ

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 19:13:23 ID:GuDIo5Ka
>>190
マジキチ

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 20:42:07 ID:jDoKxo7W
これは歴史に残る

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 21:19:54 ID:pJyGE2CV
ルールとかマナーとか常識とか良識とか空気嫁とか色々あるけど要は
人の気持ちとか色々その他をよく考えろってことだよな
ってそのまま自分にはね返ってくるや恥ずかしい
とにかく>>190の文章は丁寧なようでいて無礼千万で気分悪くなるし読みにくい。
まあ、>>180も失礼にあたるのかも知れないけどこっちは率直に本音だしなあ。
まあどうでもいいい。

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/12(火) 08:19:08 ID:RX3wn1PP
ちょ なにこの状態 w
荒れるのって日本のOPENTTD史上はじめてじゃないかな

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/12(火) 08:30:18 ID:0y5tI1J9
火種がある状態

>>180で発火

>>181が油を注ぐ

>>190叩き

>>205で決着

という流れでいいのか?

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/12(火) 14:01:44 ID:0y5tI1J9
http://www.openttd.org/server_detail.php?id=26240

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/12(火) 21:05:16 ID:uTm52LXE
>>190に対する見解がない
よって未決着

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/12(火) 23:46:56 ID:Oqmj2ZAN
>>208のサーバーが見当たらないのだが
いわゆるBAN?

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/12(火) 23:47:56 ID:NAvfuM0Q
おまwwwいままでの流れちゃんと読んだか?

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/12(火) 23:53:59 ID:JehuG9Ka
>>211
本人じゃねーのそれwww

213 :>>210:2008/08/13(水) 00:06:38 ID:Gh82UtDU
>>211-212
B A N の 心 当 た り が あ る の だ が
>>158のサーバーで「JPSETなんてどうよ?」と発言した)
だが俺は>>180>>190でも>>194でもないが・・・
しかも>>158>>208は別サーバー
一応サーバー一覧には乗っているが、サーバーがオフラインと出る
何が問題だ?アホ→はもうしないと神に誓ったはずだが

214 :>>210:2008/08/13(水) 00:11:32 ID:Gh82UtDU
問題解決
LANで立ってたwお騒がせスマソw

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 01:40:13 ID:FLs9vZ8E
なんだかみんな敏感なようだね
ピュアだな〜


216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 01:43:11 ID:FLs9vZ8E

なんだかみんな敏感なようだね

ピュアだな〜

人が増えたらよくあることだけどなんだか心配だよ

ここのスレで日本のTTDコミュニティーに多大なる貢献をしてくれていた
人たちの中の多くはこういう状態を嫌いそうな人が多いと思うんだ



217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 02:21:04 ID:EMPdro7c
ま、夏の間だけで終わってくれればいいのですが

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 07:44:12 ID:zm7OT38m
>>208はスレとは無関係の人が立ててるものだぞ


219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 07:58:20 ID:mZJP3me7
>>217
無理だろうな。
前スレの時点で既に変なのが住み着いてるから。

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 09:41:39 ID:4hz4vP07
最近は自動車の楽しさが分ってきた
うまくバス使うと序盤から乗客専門でもいけるね
収入のばすには道路や地形造成に投資する必要があって
それがまた楽しい

巨大バスターミナルに数十台のバスが集散するのとか
資源拠点と貨物ターミナルをグルグル車両が往復してるのとか
見てるとなかなか気分が良い

ただ、せっかく都市計画に投資して育てた街にアホAIが変な線路引てくれると、
一気にやる気が萎える

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 11:10:52 ID:hPCKzEM2
バス路線どうしてます?運行表とか詳しく。

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 12:53:05 ID:4hz4vP07
>>221
まだ研究中だから偉そうなことは書けないけど・・・

[都市間交通]
基本は街中央部を結ぶ直行便で「大きな街−隣町」の直行便を数路線。
距離の目安は20〜40スクエアぐらい。
近すぎると早いペースで乗客が減って儲からないし、片道40日以上かかる
ような遠方にバスを走らせると客単価が減って逆に儲からないことも。

大きな街からの出発便が常に満員になってるぐらいのペースでバスを増やす。
隣町のほうで乗客が溢れ出してたら、その街を拠点にして、まだバスが来てない
街への路線をつくる。

列車での大量輸送が儲かるほど街が大きくなったり、ボロ儲けできる高速大容量
の飛行機が出てきたりするまでは、それなりの収入源になる。
(2年もあればバス購入費のモトが取れるぐらい)

街の成長が早くなるから、結果として列車・客船・航空機での旅客輸送に早い段階で
移行できるし、なにより序盤からやる事が多くなって楽しい。
バス路線の収入源としての価値が小さくなってきたら、路線を市内交通に切り替え。


[市内交通]
街が大きくなってきたら、飛行場や駅・港に隣接させてバスターミナルを作り
その穴を埋める位置にも大きめのバスターミナルを作る。

周辺部に作ったばかりのバス停はヒマなので、評判が落ちないように利益無視で
ヒマなバスターミナルを廻る市内循環バスを走らせとくといいよ。

これらのバスターミナルは、乗客不足の拠点に乗客を乗り換えさせたり、溢れ
出した乗客を近距離移動で捌くのに使う。
街の発展度に合わせて臨機応変に路線を組み替える。
集中するターミナルには数十台のバスが出入りすることもあるので、ターミナルや
街路の組み方に工夫が必要。この辺はまだまだ研究中。


と、こんな感じ。
参考になるかな。

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 12:58:24 ID:4hz4vP07
あと郵便袋も研究中。

大量の乗客のいるところでは、大量の郵便袋も手にはいる。
しかし郵便車はバスより速度遅いから同じ道を走らせたくない。
郵便袋は乗客より輸送時間かかってもいいので、列車か船に載せ替えて
長距離輸送に持ち込んでみようかなと。

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 21:27:37 ID:Wi2u1ryb
同じ鉱山に駅を建ててもCOMの方が駅に物資が素早くたまるのにはどういった理由があるのでしょうか?
その駅の評価で物資搬入の割合が変わりますか?
資源を効率よく入手・運搬したいのですが、相手の邪魔をする方法などはあるのでしょうか。
既にCOMが作ってる駅の横に駅を作って資源を奪うしかないのかな。不毛だw

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 21:41:37 ID:zm7OT38m
>>224
つ独占的輸送権の購入
つ社長の彫像の建設
つ〜広告

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/14(木) 03:37:03 ID:0FXX3Bd5
駅に搬入されてから列車への搭載が早ければ評価はあがる
AIはだいたい満載指示を出してることが多いのでそれで評価が高いね
多頻度かつ高評価を狙うなら、時刻表で駅の滞在時間を設定してあげるといいよ

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/14(木) 08:32:42 ID:d7dz+iI1
>>224
wiki(openTTD Start guide)に書こうかと思ったけど画像UPできないんで
簡単に解説。

 駅の貨物の評価
  http://bunga.main.jp/openttd/index.php?%B1%FE%CD%D1#q5ff91dd

これで計算される評価が高いほうに対し、優先的に貨物が流れる。
独占している場合も「生産量×評価%」で貨物が出荷されるし、評価の
高い状態を維持していれば生産量が増えやすいので、非常に大切。
ゲーム終盤には「数千トン/月」なんて量になることもある。

高速列車・会長像・宣伝は資金があればOK。
「最後に貨物を積んでからの日数」「駅にある貨物数」の2点は駅の組み方
が全て。資金がなくてもなんとかなるので序盤からでも役に立つ。

以下のSSが貨物駅の基本形で、この駅に満載指示した列車を
「最低2編成」投入する。
http://r1h2.s153.xrea.com/ttd/upetc/index.php?dlidx=063

貨物満載になった列車が出発すると、車庫で待機していた列車が
すぐに出てくるという寸法。

SSに「プレシグナル」って書いたのは間違い。(ごめんね)
ホームが1個のときは普通のシグナルを、ホームを増やすときは
イグジットシグナルを配置。
貨物が増えてくるに従い、列車・ホームを増やし、路線の複線化を進める。

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/14(木) 11:38:53 ID:OIXNmb5t
>>224-226
大変親切にありがとうございます。
駅ホーム近くに車庫を設置していると、列車が時々勝手に車庫に入ることがあるのですが
修理のためor信号の制御で車庫で待つ指示になっている という解釈でOKでしょうか?

http://r1h2.s153.xrea.com/ttd/upetc/index.php?dlidx=063
この路線の場合も、列車への直接指示ではなく信号制御で入庫させるのでしょうか。

車両制御のなんたるかを試行錯誤して楽しんでます。いろいろ調べていたら
いつも通勤で乗っている電車は日本で初めて自動閉塞信号機を導入した路線とのこと。
これからは信号待ちで停車してものんびり待てそうです。


229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/14(木) 12:48:54 ID:d7dz+iI1
>駅ホーム近くに車庫を設置していると、列車が時々勝手に車庫に入ることがあるのですが

車両をクリックして「詳細(右下の白アイコン)」をクリックして出てくる
詳細画面の一番下に「修理間隔」みたいな設定があります。
前回の車庫入り(入った瞬間)からここで指定された期間を経過すると、
そこから一番近い車庫に向かって移動を始めます。

車庫にはいると「信頼性」が機種毎の最大値まで回復して、故障(黒い煙を吐くアレ)
する可能性が少なくなります。

http://r1h2.s153.xrea.com/ttd/upetc/index.php?dlidx=063
>この路線の場合も、列車への直接指示ではなく信号制御で入庫させるのでしょうか。

右上から返ってきた列車は、必ず突き当たりにある車庫に入ります。
これは他に進む先がないからです。
無理矢理入らされるわけですが、ちゃんとメンテナンスの効果もあります。

車庫の中で列車は反転しますが、入ってくるときに使った線路は一方通行信号があって
進めないので、もう片方の線路に進もうとします。

しかしそちらの信号はホームに列車がいる限り青になりません。
このためホームが空くまで後続の列車は待ち合わせをしてくれます。

というのがSSにある貨物駅の制御です。


ちなみに車庫の出口は「プレシグナル」と同じ動きをするので、ホームを複数作った
ときは各ホームの入り口に「イグジットシグナル」を付けておくことで、どれか1つホームが
空いたところで後続列車が車庫から出てきて、空いたホームに向かってくれます。
複数ホームの貨物駅が上手く回り出すと非常に気持ちいいので、ぜひ試してみてください。

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/14(木) 16:27:14 ID:OIXNmb5t
頂いた説明と各種鉄道関係サイトを巡って得た知識で
ほぼ思い通り列車を制御できる様になりました。ありがとうございます。

1:積載マンタンになるまでホームで待機→マンタンで出発→開いたホームにすぐ第2列車到着、マンタンまで待機
2:A駅で材木10t積んで出発→B駅で荷降ろし中にA駅に材木溜まり始める→A駅ついたら10t溜まってたので積んでB駅へ

2の方が経費的に優れている様でも駅の評価という観点では1の方が優れているということですね。

同じ都市にヘリポートA,Bと空港Cを建設したところ
Aに乗客900人
Bに乗客50人
Cに乗客40人
というアンバランスな状態になったのですが、
同じ都市の乗客は各施設にどの様に割り振られるのでしょうか。
施設の位置(街の北側南側)や建設した順番に依存しますか?
ヘリポートに1000人も並ばれて困ってます。空港に集めて大量に輸送するのがベストかと思うのですが。



231 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/14(木) 16:43:42 ID:WLEGTP5i
>>230
これも評価に依存していると思われます。
また、町の建設物によって生産する乗客数が違うので、空港を建設する位置を調節すべきです。
空港を大きいものに取り替えるのも有効です。

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/14(木) 20:00:15 ID:P4mrMUaQ
ぶっちゃけ一番大きい空港を作ると、乗客が溜まりすぎる('A`)

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/14(木) 23:23:27 ID:0FXX3Bd5
駅にしても空港にしても有効範囲がある。
その範囲の客を鉱山のように評価でもって分配していくわけだが・・

まず多くの乗客を得たいなら
有効範囲に少しでも多くの建物を入れること(要は町に近づけて駅なり空港なりを作ること)、
それと評価を上げることです。

しかし空港なんてでかいものはなかなか街の近くには作りにくいものです
というわけでバス停を町中にちりばめて、そこからお客を空港で乗り換えさせればウハウハ儲かるわけです。
これがフィーダーシステム。

ゲーム後半はむしろ乗客が多すぎてその処理に困りますがww

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/15(金) 01:41:43 ID:coz3DGam
バス停→空港って乗り換えできるの?バスの駅指定で空港が選べないからそういう異業種間の商品のやりとりはできないと思ってた。
埠頭に石油溜めても船以外で運べない=運河で強引に内陸へってやってた・・・

街の発展の法則もよくわからんし、何かそういうTIPS等書いてあるサイトとかねぇっすか?

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/15(金) 02:08:52 ID:UMpfvF7S
>>234
飛行場にバス停を隣接させれば、同じ駅になる。
埠頭なども同じ。

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/15(金) 02:13:09 ID:UMpfvF7S
ちなみに

駅停駅

という配置にした駅のバス停だけ破壊して

駅  駅

という状態にしても、同じ駅と判断される。
これを利用して場所の取らないバス停を町中に建て
鉄道の駅は町はずれに置くという事もできる。

停                           駅

           ↑こんなに離れてても同じ駅、みたいな。

駅=鉄道駅
停=バス停

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/15(金) 09:27:55 ID:sc7pXp/S
車庫の前で詰まってしまうのですが、しゃこはこんな形でよろしいのでしょうか?
http://r1h2.s153.xrea.com/ttd/upetc/index.php?dlidx=064
改善点をご指摘いただければ幸いです

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/15(金) 10:53:59 ID:rZNLDBY0
>>237
いいんじゃないだろうか

俺の場合、車庫の前を通過できないようにして強制的に車庫に入るように仕向けてる。
もちろん本線上にも車庫を設置して。

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/15(金) 11:15:11 ID:jaKpx25L
>>234
英語だけど
http://wiki.openttd.org/index.php/OpenTTD
一部については日本語wikiサイトの openTTD Start guide に訳文があるよ

町の発展については、乗客輸送量(乗車・下車の合計)が影響。
乗り換え中継駅や市内輸送でも効果アリ。
商品(goods)が搬入されても人口増加の効果がある。
(英語wikiより)

輸送量が影響するのは「成長速度」じゃなくて、「最大街規模」だと思う。
輸送量を増やすと徐々に成長し、輸送量に見合った規模で成長が停止する。
街の成長が止まった場合、それ以上成長させるには輸送量を増やす必要がある。
(アテにならない経験則)

街の建造物は街の中心から伸びている道に隣接してるタイルに建設される
から、発展するためには道路がないとダメ。
(英語wikiより)

開始直後の街の道は人口成長できないような伸び方になっていることもあるので、
建物を吹っ飛ばして、中心部から東西南北へ道が延びるようにしてやると成長が
早くなる。(主要道路は自分で引くのがお勧め)
街は中央部から成長するけど、中央からの直線距離ではなく、中央部から道路を
使って移動した場合の距離で計算されているみたい。また橋は実際の長さに関係
なく数マス程度として評価されているみたい。
(アテにならない経験則)

街を育てるには、とにかくバス。
大きな街で1台2台とチマチマやっても効果ないので、数十台単位で運用。
よかったら>>222あたりも参考にしてくださいな。

240 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/16(土) 23:34:59 ID:jcdg/AUr
>>222
バスって、最初は市内交通で頻繁に運行したほうが、
街の成長が速いと思うのですが、どうでしょうか?

最初は赤字でも、市内交通のバスをぐるぐる頻繁に運行して、
建物が建ち始めたら、都市間交通にシフトし、
やがて鉄道とかに移行するって感じにしているんですが。

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/17(日) 00:21:56 ID:WFdNFqhT
>>239-240
飛行機&バスで30年くらいやってみた
http://r1h2.s153.xrea.com/ttd/upetc/index.php?dlidx=066
http://r1h2.s153.xrea.com/ttd/upetc/index.php?dlidx=067
先に飛行機でも発展するみたいです

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/17(日) 01:46:25 ID:AwLgaQm5
>>240
>バスって、最初は市内交通で頻繁に運行したほうが、
>街の成長が速いと思うのですが、どうでしょうか?
その通り。
ただ100〜300人ぐらいの小さな街に場合は乗客が少なすぎるから
都市間交通でも十分に成長させられるよ。

>>222はプレイスタイルの一例みたいなもの
バスだけでも儲け出してプレイできるよ、という遊び。
なかなか儲かる列車路線が引けない「難しい」モードでも安定して
序盤が組み立てられる。

>>241
もちろん先に飛行機でも発展するよ
問題は乗客輸送量だから。
2010年スタートなら初手から大陸間空港使えるから、飛行機を使った
組み立てにしたほうが街の成長は早くなる。
1950年スタートにするとロクな飛行機がないから、投資額のわりに
輸送量稼げないし、バスより儲からないけどね。

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/17(日) 02:08:05 ID:AwLgaQm5
>>241
ところで街の区画が3x3で切ってあるけど、これだと普通は中央タイルに
建造物たたなくない?
街が道路を自動建設することを考えて、私は4x4がベストなんじゃないか
と思い始めてます。まだ検証中ですが。

それから、路側型バス停は単体で使うと効率悪いです。
直線上に2〜4ぐらい並べて使うと、圧倒的に流れが良くなる。
それ以上のキャパが必要な場合は2列以上にして、可能なら
双方向からの流入が発生するようにアプローチ経路を工夫する。
道を整理したり、一方通行使ってコントロールしたり。


あと、SSの例でいうと、私の基準ではバス少なすぎです。
これじゃあ効果測定にならないのでは。

手元のセーブデータには良い例が少なかったんで参考にはイマイチだけど
バスだけで大きくした街のSSを乗せときますね。
http://r1h2.s153.xrea.com/ttd/upetc/index.php?dlidx=068

大きくなるとは思わなかったので街路への投資サボったのと、まだ街路の
組み方を研究中だったのとでツッコミどころ満載だと思いますが、ご笑覧あれ。

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/17(日) 05:24:37 ID:AwLgaQm5
誤)私は4x4がベストなんじゃないか
正)私は2x2がベストなんじゃないか

トンでもない間違いでした
今夜プレイしてみて、なかなか2x2は安定するとの手応え。
なかなかキレイには行きませんが。

それではお休みなさい。


245 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/17(日) 06:57:40 ID:WFdNFqhT
>>244
パッチ設定で3*3区画に設定できるようです。

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/17(日) 11:08:39 ID:WFdNFqhT
>>208名前変更
## ただいま試験中

http://www.openttd.org/server_detail.php?id=26240
Ver0.6.2
IP 210.159.236.185:3979
使用GRFファイル
Generic Tram Set v0.4 (52570103)
Japanese Stations v1.0 (45530400)



247 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 22:17:04 ID:O8i8ckID
>>246
終了いたしました。

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/19(火) 17:07:28 ID:CIQzKZdh
>>246
再開


66 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)