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ファーレントゥーガに燃えろ22

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/15(火) 08:28:26 ID:+tV3S9dl
ファーレントゥーガ(フリーソフト)
 ファンタジー戦略シミュレーションゲーム
動作環境:Windows 95、98、Me、2000、NT、Vista

やり込みしたり改造したり新たな発展を求めて燃えましょう。
絵と音楽に拒絶反応を起こさずにがんがりましょう。
「( ´,_ゝ`)プッ シナリオも作れない癖に」厨と、
脊柱反応即叩き厨はスルー汁!
sage推奨でマターリ逝きましょう。

総本山:ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/8357/
オリジナルシナリオまとめサイト:ttp://drillroman.sakura.ne.jp/
2ch発共同シナリオ「オリゾンテ大陸」まとめサイト:ttp://pfc.s35.xrea.com/ft/
共同シナリオ作成支援サイト:ttp://tabularasa.chagasi.com/
お絵かきチャット:ttp://www.takamin.com/oekakichat/user/oekakichat3.php?userid=331808

関連:ファーレントゥーガ新共同シナリオスレその2
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1176027412/

キャラ:オリゾンテ大陸のフィールたんはロリかわいい
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamechara/1167870911/
よしぶん:【超ナルシス】 よしのぶん汰 スレッドPart1 【キモ豚】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1170421411/
舎人:2ch舎人共同(仮)
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1199519413/

851 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/10(月) 09:25:21 ID:sE7y82O6
>>848
936を忘れてるぞ

852 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/10(月) 10:17:08 ID:eiBGf9uh
!ft:stop:
---
グランドプリーストのかなりの攻撃
MP197使ってへっぽこの呪文を唱えた。★ミ (スレのダメージ 0)
このスレは1回目のダメージを受けた (230/1000)
こうかは ばつぐんだ!! さらにこのスレは2回目のダメージを受けた (660/1000)
ぼうそうがはじまった!! さらにこのスレは3回目のダメージを受けた (940/1000)
追加攻撃!! さらにこのスレは4回目のダメージを受けた (1270/1000)
このスレは・・・

停止しました。

853 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/10(月) 11:13:28 ID:sE7y82O6
>>852
わけがわからん

854 :銀じゃないのよ:2008/03/10(月) 16:10:51 ID:8kQ8S0KF
マスターのHPがいっぱいだったのでティティエルにとつげきしようとりんせつしました。
おたがいほじょがなかったのにまけてしまいました。
あのはやさでとつげきできるのははんそくだとおもいます。

855 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/10(月) 17:32:42 ID:SqBSvOQx
平地だと技量修正がすごいからな。
しかしティティエルに負けるってどのマスターだよ。攻撃力は全然ないのに。

856 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/10(月) 18:03:37 ID:sE7y82O6
技量馬鹿で肉弾戦が糞なユニットに突撃するのは諸刃の剣。
技量の差が小さいうちは彼我の命中率は共に100%を超えないが
差が大きくなってくると相手は「100%」でこっちは「40%」とかになる。

つまりヴァレンシュタインにティティエルが突撃して勝利する確立も「ゼロではない」し、
レイファンやラシェスタみたいな万能系ユニットなら運次第で負けもするだろうさ

857 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/10(月) 18:25:31 ID:O9GoKuvW
たしか技量が同値だと命中率はともに80%だったはず
だから両方の命中率が100%になることはありえない

858 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/10(月) 18:34:08 ID:+nTDuFm3
突撃が有効なのは魔法使い系統とヤーヴェの授け物一味
とくにヤーヴェ陣営
ペガサスナイトやガーディアンとか相手にする時はマジ泣きたくなる
上級戦士系相手だとエルセも余裕でおちる
ちゅうかキアンでもルティウスでもイザナギでも突撃かけて勝ったこと一度も無い
こっちが城壁の上で相手が平原で突撃かけたのに返り討ちとかどんだけ

859 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/10(月) 20:34:57 ID:N7Ln+s8t
「攻撃値」はステータス上には現れないからな
1回目の攻撃値が50とか30のユニットは突撃が悲惨すぎる

>>857
「100%を超えない」って事は80%とか90%って事だろ
そういや命中率算出ツールが配布されてたよな

860 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/10(月) 21:05:58 ID:O9GoKuvW
>>859
悪い、書いた後に気がついたんだが訂正のためだけに書き込むのも気が引けたんだ
命中率計算は確かusao氏がどこかで・・・・

861 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/10(月) 21:31:37 ID:JwRvSNb0
いつだったかヴァレンシュタインがツーロンに突撃で負けたって話もあったな

862 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/10(月) 21:34:48 ID:AAddhkSy
ズバ抜けて肉弾戦能力が高いダズムントは別として、
ヴァレンシュタインとセオは高技量ユニットに突撃負けしやすい気がする

っていうか規制に巻き込まれててオリゾンテ最新版が落とせない……舎人マジ死ねよ

863 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/10(月) 23:46:10 ID:KwUVrOII
バーカバーカ

864 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/11(火) 09:41:02 ID:b1vzfmqy
串刺せ

865 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/11(火) 12:06:58 ID:+QomvK07
串の刺し方なんか知らんがな(´・ω・`)
調べても分からんかったがな(´・ω・`)

866 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/11(火) 12:59:50 ID:loHc0dGt
じゃぁ諦めなされ

867 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/11(火) 21:07:36 ID:AATA+HDX
教皇まじきつい
特にセイントのヒールとブレイバリーの理不尽なステータスとか
やっとブレイバリーのHPが10ちょっとだー→ヒールヒールオールヒール
セイントを射程距離に収めたぜ→クローリアスAランクがセイントに突撃されて返り討ち
やっと教皇追い詰めたぜ→技量高い+城補正で攻撃が全く当たりません
つかなんだあのふざけた技量の高さは

疲れたんで、気分転換にバハムート戦記の方に手を出してみます

868 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/11(火) 21:52:59 ID:86q+QuN3
ルティウスか? 悪魔系はユニットの種類多いんだし、他のも育てていけば?
コンプリートとかオススメ。

869 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/11(火) 22:23:25 ID:8I70IjEQ
教皇と相性が悪いドワーフ系(微妙戦士と削り魔法ユニット)は永久同盟組んでるからいいが
ブランデンブルクで教皇倒せとか言われたら軽く死ねる自信はある

セイントが妙に勇猛果敢(突っ込んで来る)なのが無かったら殆どの陣営では勝てないよな

870 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/11(火) 22:52:20 ID:AATA+HDX
>>868
雇いたいけど金が無い
毎ターン480超入ってるはずなのに無い
マスターの所在地をクローアで埋め尽くしても金が無い
人材雇いたくても、使ってないのに軍資金は毎ターン1,2だけ
ウォンテッドやシキガミ使ってみたい
ユニーク人材使ってみたい
いや、ユニーク人材は金有っても士官断られてばっかりだから、金関係ないけど

高ランククローリアスの尊い犠牲の元教皇撃破、その直ぐ後封印島踏破、ミケツ撃破
残るは神罰と妖精女王のみ
勢力は6000ちょっとと3000ちょっと
対する我が軍の勢力は80000超
ぶっちゃけ敵じゃない
ラシェスタとイザナギがSランクになったから苦戦するかと思いきや、
クローア部隊に勝手に突っ込んで勝手に自滅してくれた御蔭で大分楽になった

これが終わったらバハムートじゃ

871 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/11(火) 23:05:20 ID:M54urlLG
>>870
オリゾンテやったことないから分からんが金減るのって仕様じゃねーの?
なんか前に同じようなの見たと思ったら>>789に書いてあったんだが仕様じゃなかったら報告したほうがいい

872 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/12(水) 00:46:26 ID:sxsvDDdr
ルティウスは勝手に金使って生産するんだっけ。

873 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/12(水) 13:06:24 ID:+oICkS3G
「機械人間以外皆殺し」って設定だったから、ルティウスって他のユニット雇えなくなってたんじゃなかったけ。
確か掲示板で誰かが「ルティウスが他のユニット雇えるのはおかしい」って意見があってそれに対応する形で今の仕様になってたような。

874 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/12(水) 18:29:56 ID:w3KVitml
なあ、ゴート八世とかムクガイヤって何歳位だと思う?
大抵の顔絵素材では20代とかティーンエイジャーで描かれてるが
40代以上の方がそれっぽいと思ってるのは俺だけか?

875 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/12(水) 19:12:29 ID:ufhqaGk7
>>874
アルテナも同年代になるので却下…
という冗談はともかく、ゴートは20代でいいけど
個人的にムクは30〜40代だと思う。

876 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/12(水) 19:15:07 ID:FZk865QH
年齢ってあんまり考えたこと無かった。

オリゾンテサイトのスタッフ欄かなり乱雑だな、間違えてるところもあるし。
なんにしても完成まであと一息、がんがれ!

877 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/12(水) 19:30:20 ID:InbzjNjF
間違いが分かってるなら指摘してあげればいいじゃないか

878 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/12(水) 21:13:31 ID:MvN+ozuD
俺の中では
アルテナ 20代前半
ナルディア 30代前半
イオナ ハタチぐらい
メーヤ おばん
カルラ 20代前半

ってイメージなんだが
男キャラ?知らんがな。

879 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/12(水) 21:23:38 ID:dZWyrhB/
まずトライトが糞強かったらしいので死亡時に30代後半、
そこから考えてゴートは10代後半と見る
…と思ったがファーレンでは60歳が強くても違和感無いか

880 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/12(水) 21:49:38 ID:HNVrggMS
>>879
五十代くらいが「若い頃から鍛えてきた身体能力を維持できる限界」で
なおかつ「若い頃から積み重ねた知識と経験を最大限に生かせる」歳じゃね?
ゴートは30代くらいが打倒だと思う

カルラは30代後半のイメージ、メーヤはオバサン顔の20代だと思う
あとアルテナが20代前半なのは揺るがぬ事実だと信じてる

881 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/12(水) 21:50:08 ID:HNVrggMS
すまん誤字だ
×打倒
○妥当

882 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/12(水) 22:28:33 ID:ENMH2nps
女キャラは全員20代。

設定から推測するとか、顔絵のイメージだとか、そんなもん俺には関係ねえ。
20代じゃないと嫌だ。20代じゃないと嫌だ。20代じゃないと嫌だ。

883 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/12(水) 22:36:52 ID:MvN+ozuD
領主って役職の重要さを考えるとアルテナは3〜40代の可能性もあるな・・・
ナルディアは世襲制ってことで若く設定してもいけるか。
ゴートは世間知らずッぷりを見る限りそんな歳いってないと思うんだけどなぁ。
ムクガイヤはこっそりと暗黒魔法を習得していた→年月をかけてゆっくりと学んでいったから
実は40代後半で若作りしてると見た

884 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/12(水) 23:17:01 ID:KaEvihUH
リザードマンの年齢がさっぱりだ。
あいつらそもそも寿命いくつが平均なんだ?

885 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/12(水) 23:51:04 ID:F5fd78O9
リアルの知識を設定に取り込む必要はない、ゲームをつまらなくするだけだ
明記されてないなら脳内保管でいいじゃないか

アルテナ・15
ナルディア・17
カルラ・11

でいいじゃないか
あとリザードマンの寿命は60年ちょいくらいだと思う

886 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/12(水) 23:52:33 ID:7bgkyjYu
>>885
お!それだと萌え・・・れないな。あの絵じゃ

887 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/13(木) 01:24:07 ID:gB9/oBl0
色々な意味で>>885には勝てない気がするぜ…


888 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/13(木) 02:09:45 ID:t1RAqpoh
>>885
なん…だと…?
ダルカン、ヨネアとかの顔無し人材とかの年齢も気になってきた。

889 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/13(木) 02:42:54 ID:lQamVsyQ
ヨネアはガリ勉エリートな長身の中年男
ニースルーは天才で怠け者で美人の中年女
ゾーマはドラキュラ風のハンサム中年紳士

そんなイメージがあるムクガイヤ魔術師団

890 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/13(木) 12:16:52 ID:sxCa0jBe
ニースルーはピチピチねえちゃん(「ぱふぱふ」してくれそうな)

891 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/13(木) 12:38:10 ID:+NuPV62c
ダルカンは山賊上がりの40代

892 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/13(木) 13:36:11 ID:mWusHStT
ムクガイヤ魔術師団で光魔法使える意味をもっと重くみるべき>ニースルー
清純派ですよ

893 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/13(木) 14:03:26 ID:S+ePx9IN
オリゾンテオーギュスト以外の陣営がヘタレすぎて困る
ラシェスタは自ら動いて領土拡大と成長を遂げるのに、
他はボケっと突っ立ってるだけ
30ターン目で魔王化しちゃったよ
他の陣営じゃオーギュストの一般兵相手するのすら不可能だし
やっぱ魔性か東方で直接中原コントロールしていかないと、結果は変わらんなぁ
ミケツとかマーメイドでじっくりやりたいのに

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/13(木) 14:11:49 ID:UDxt0dG6
>>892
ニースルーは破戒僧(修道女?)なんじゃね?
堅苦しい清純派達に嫌気が差して暗黒魔術師団に逃げ込んだとか

895 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/13(木) 14:21:59 ID:PksiLJv6
修道女として経験を積む(モンク→プリーステス→ビショップ)

セイントになる前に嫌気が差して脱走(光B)

放浪してるうちに大魔道師ヨネア(数百歳)に出会い、師事

一般魔法と闇魔法も身につける(全属性B)

ヨネアがムクガイヤの思想に共感、二人でムクガイヤ魔術師団に入る

ヨネアが友人ゾーマ(数百歳)を誘う

こうですか?><

896 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/13(木) 15:03:14 ID:tRld6rta
流れを読まずにSS


ついに玉座の間へと踏み込んだゴート[世と仲間達。

ゴート「ついに追い詰めたぞ、ムクガイヤ魔術師団!」

サルステーネ「諸君、私は戦争が好きだ。諸君、私は戦争が大好きだ(ry」
ヨネア「いい所に来た、若いの。そこに座りなさい、儂が人生の何たるかを(ry」
ニースルー「あら、ハンサムな男の子。ねえ、ぱふぱふしていかない?」
ゾーマ「ち。血。チ。ちがいっぱいでました。赤いち黒いちベトベトベト」
ヤヌーク「かっかっかー」

ゴート「……お前もつくづく人望の無い奴だな」
ムクガイヤ「言うな……」
ヤヌーク「かっかっかー」
ムクガイヤ「ええい、鬱陶しい!」
ヤヌーク「かっがっぐべぁ」
 【ヤヌークが死んだ!】

ゴート「覚悟するんだな、ムクガイヤ。全員、かかれ!」
ムクガイヤ「ふふ、どうだか。行け、我がムクガイヤ魔術師団!」

サルステーネ「戦争!戦争!戦争!」
ホルス「よろしい ならば戦争だ」
サルステーネ「大戦争を!!一心不乱の大戦争を!!」
マクセン「あれ、なんで俺巻き込まれてんの?」
 【マクセンが死んだ!】

ヨネア「話を聞かんかこの青二才め、ブリザード!」
ネアトン「ひー」
 【ネアトンが死んだ!】
ヨネア「ふん、究極魔法も久し振りじゃな。儂も、まだまだ……若い……もんには………」
シャーマン「ヨネア様!?」
ウィザード「し、死んでる……」
 【ヨネアが死んだ!】

ニースルー「女同士、色気で勝b……きゃああ熱い熱い!」
アルテナ「悪かったわね貧乳で!お前を殺して私も死ぬ!」
 【ニースルーが死んだ!】
 【アルテナが死亡しました。アルテナの領土は中立地帯になります】

ゾーマ「ち。ちがほしい。ちゅーちゅーちゅーちゅー」
フィーザレス「あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙」
 【フィーザレスが死んだ!】

ムクガイヤ「ふん、ほぼ互角のようだな」
ゴート「これが天下に名高いムクガイヤ魔術師団との戦いとは思えんがな」
ムクガイヤ「う、うるへー!しかしゴートよ、俺には切り札がある。……さあ、剣を交えようではないか」
ゴート「ひとつ言っておく事がある……俺の光竜剣は強そうに見えるが、別にそんな事は無かったぜ」
ムクガイヤ「さあ来い王子。実は私は数ターン攻撃され続けただけで死ぬぞぉぉオオオオ!」
ゴート「うぉぉぉおおおおおお!!!!」

【ムクガイヤが死んだ!】

【が……】

(省略されました。体験版ではシリアスシーンを読むことは出来ません)

897 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/13(木) 15:54:41 ID:GxF2prHo
>>896
GJ

デフォではたち悪い奴等なのにここへきて堕落w

898 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/13(木) 18:16:43 ID:lQamVsyQ
↓ここ
896 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/13(木) 15:03:14
ID:tRld6rta
流れを読まずにSS

↓舎人共同スレ
119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/13(木) 15:50:15
ID:tRld6rta
 
舎人かよ

899 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/13(木) 18:31:06 ID:tRld6rta
(´・ω・`)

900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/13(木) 18:58:44 ID:11Jd1sdW
オリゾンテの華国が弱くなったことについてですが、
クーニャン系はポイズンダガーの射程を3に伸ばしてもいいかもです。
以前は3だったのにいつの間にやら弱体化・・。射程が伸びれば接近戦になる確立が減るし
一匹の相手に火力を集中できるようになります。

901 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/13(木) 20:29:22 ID:32gZIrnl
ここじゃなくて本家で言ってきておやりよ

902 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/13(木) 20:33:34 ID:GxF2prHo
>>900
そこはアレだ、接近戦にならないようにレイファン達が頑張るんジャマイカ
まあ伸ばす案自体は悪くないと思うからオリゾンテに行ってくれば?

903 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/13(木) 20:43:26 ID:+h4pWsJ8
なんか急に思い立ったんだけど
ファーレンのサブゲームとしてRPGツクールとかで
ゲーム作っちゃっても面白そうだな

904 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/13(木) 21:28:23 ID:fVGjS/47
「作った」なら使ってもいいッ!

905 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/13(木) 22:51:23 ID:lQamVsyQ
>>903
このスレには「○○したらいいんじゃね?」って奴は多いが
Wikiの人以外は誰一人として実行に移さなかった

しょせん厨とニートしかいないスレなんだよ

906 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/13(木) 23:35:32 ID:SiiKGVYG
>>903
今作ってるよ馬鹿

907 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/14(金) 09:38:53 ID:5lTw+WHR
>>905
過去レス>>412を見てくれば僅かに考えが変わるかもよ
まあでもあれは個人で勝手に立てたようなもんだったから違うのかもな・・・

908 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/14(金) 13:54:14 ID:ANm30Hal
たかがスレ一つ立てるくらいの労力と
ゲーム完成させる労力とが釣り合うわけないだろ
自分達を厨だと認めたくなくて必死か?

ここ最近の数少ない「成果」も、他作者様をコケにする
ようなクソゲーだったし、根っから腐ってるとしか思えん

909 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/14(金) 13:58:04 ID:CtoOeNZn
たかがレス一つするくらいの労力と
スレ立てる労力とが釣り合うわけないだろ
自分を厨だと認めたくなくて必死か?

910 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/14(金) 14:31:41 ID:83/cfBCC
>>908
ファーレン厨ガの事?あれを「成果」って言ったら他のシナリオ作者に失礼だと思うんだが
……コケにしたつもりは無かったんだけど、とりあえず非常に反省してる
まあ反省しても懲りずに同じ事やっちゃうから厨って言われるんだろうけどね
ていうか厨コテハン「舎人」が作ったオリシナと住人の行動力は関係無いと思うよ

911 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/14(金) 16:13:31 ID:vB0mxKif
ただフリーソフトの1ゲームのスレに書き込んでるだけなのに
行動力が無いから厨とかw
FFのスレでゲーム内容に文句言ってる奴に
「じゃあスクエニに就職してなんとかするか、自分で新しくゲームつくれよ。」
って言い放つぐらいシュールw

912 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/14(金) 16:54:37 ID:lgCIyUX8
FFは基本的に遊ぶだけで作る要素は無いから。

913 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/14(金) 18:40:40 ID:5lTw+WHR
ちょっと考えれば直ぐに分かる当然のことに気づけなかった漏れは完全に邪道だな・・・

FFとFTなんて次元が違うだろ、常識的に考えて・・・

914 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/14(金) 20:22:41 ID:mb1gROrg
!ft:stop:
---
グランドプリーストのかなりの攻撃
MP197使ってへっぽこの呪文を唱えた。★ミ (スレのダメージ 0)
このスレは1回目のダメージを受けた (230/1000)
こうかは ばつぐんだ!! さらにこのスレは2回目のダメージを受けた (660/1000)
ぼうそうがはじまった!! さらにこのスレは3回目のダメージを受けた (940/1000)
追加攻撃!! さらにこのスレは4回目のダメージを受けた (1270/1000)
このスレは・・・

停止しました。

915 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/14(金) 20:27:10 ID:gM6gsGHU
>>914
この前にも同じ書き込みしてた奴がいたけど
「!ft:stop: 」って何なの?

916 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/14(金) 21:39:29 ID:T6VdrVrI
神罰執行団やってるんだが何者かの妨害によって毎回資金がスッカラカンになるんだよな。
これってどうすれば防げるんだ?

917 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/14(金) 22:37:50 ID:OxGN7pgx
>>916
金が無くなる固有イベントは特に無かった気がするけど
勘違いで人件費が100とか馬鹿高い人材雇ったりとかしてない?
人件費50とかたまにいるからね
でなければランダムイベント無効にするしかないのかな
オーギュストの政策が諸悪の根源の予感

ちゅうか束縛連続はきついっす
収入源破壊+行動不可とかマジ外道
領地ばんばん取られて収入なしとかほんと死ねるわ

>>872、873
やはり仕様だったんですか
いや、金の自動消費はあらかじめ提示されるからそういうもんだと分かってましたが、
それでも収入が増えても生産量が変わらないのに資金が残らなかったんで、不可解だったんです
そういう事情があったんですか
ありがとうございます
てことは、逆にヨアヒム雇用できたり、コモナフォースと同盟できたのはおかしいのか……

918 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/14(金) 23:23:33 ID:smggeoC5
>>916
たしかアタナシウス派から脱退すると起こるんだっけ?
5ターン位で終わるはずだけども、耐えるほかに対処法が無かったような気がする

919 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/14(金) 23:40:44 ID:7StIWW7f
>>917
諸悪の根源は貴族連合の政策だろ

つーかイベントスクリプト開いて確認すれば済む話

920 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/14(金) 23:43:45 ID:canJ1lXn
中身見るのは邪道じゃね?w

921 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/14(金) 23:47:03 ID:T6VdrVrI
>>917
そんな高いのいるのか…。
>>918
アタナシウスを抜けてから始まった、確かに5ターンくらいですんだよ。

922 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/14(金) 23:47:07 ID:oZCHVYWA
基本じゃねえの?
中身見ないと分からんイベント多いし。
シナリオによっては自分でデバッグしないとゲームにならんし。

923 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/14(金) 23:48:15 ID:canJ1lXn
なんだかんだで終わってからは見るけど
基本なのかw

924 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/14(金) 23:49:55 ID:7Xi1BNG4
>>918、919
勘違いしてた
すまん
穴があったら入りたいとはまさにこういうことだね
HAHAHA

925 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/15(土) 05:38:16 ID:NBl3lJ5P
正直、侵攻妨害されたり金欠になってもそれほど問題じゃない
人材の類が元から強いし砂漠に引篭もっていれば数回の戦闘を経てスローターとビショップが完成するからね

926 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/15(土) 11:59:46 ID:Vm1T/X8O
何となく好きな陣営(複数の時も)と主人公陣営を
それぞれレベル5でクリアした辺りで中身見るようにしてる俺がいる

ただオリゾンテのイベントスクリプトって
「改行が無い方が読み込みが早いかもしれない」という物凄い理論でもって
一切の改行やスペースが省かれてて見にくい事この上なかった気がするんだが

927 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/15(土) 12:15:31 ID:9uRWrons
>>926
メモ帳で見ている低脳マジおもろいわ

928 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/15(土) 12:27:55 ID:Vm1T/X8O
テキストツール落とすのが面倒っていうか使いこなす自信が無いせいで
イベントスクリプト見たり小説書いたりHTML組んだりするのは全部メモ帳なんだよ
大抵のイベントスクリプトやHTMLタグなんかはメモ帳でやるのが一番手っ取り早いし便利

929 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/15(土) 12:29:38 ID:++xvLc1C
神罰はシナリオ3の開始直後の対貴族連合戦が燃える

930 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/15(土) 12:52:57 ID:axJqZGLv
>>928
やあ同志

>>929
神罰はシャイニングじゃない魔法の集中砲火で落ちるから困る

931 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/15(土) 15:35:51 ID:MBKktpje
「テステヌ」っているだろ?
俺、ずっと「テヌテヌ」だと思ってたんだ……

932 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/15(土) 16:07:50 ID:D5qjenK5
おまえ発表から何年経ってると

…あれ?そうなの?

933 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/15(土) 17:58:16 ID:ZiiYL3KM
名前関連は一度間違って覚えるとなかなか間違いに気付かないよな
俺も七年目にしてムグガイヤではないことにさっき気付いたし
というより七年もFTなんかやってる俺きめーな、おい

934 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/15(土) 18:27:32 ID:Yq2trxe0
スヴェステェンはスヴェステンでいいと思うんだよな

935 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/15(土) 18:56:40 ID:M/wfkq5x
FT+ピヨンでやってる

936 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/15(土) 19:30:42 ID:9ioocg8M
スヴェンテンじゃなかったのかw

937 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/15(土) 21:24:16 ID:fDWiVF5o
アルベリッヒ強ええなおい
クローア部隊もチクチクやって倒せるし
フレイムガードかければフレイドも怖くないし
ちゅうか開始1ターン目に襲撃して来たシャルレインを暗殺できたのが運良すぎたね
いや、マスター暗殺やりやすくてたまらん
金もエリン島統一ボーナスで余裕あるし
同じ☆2の神罰とえらい難易度がちがわないか?

938 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/15(土) 23:42:46 ID:ujWoferK
>937
ルティウスこええと思っていたフィールでやって楽勝だったから、
まさかルティウスで苦戦するとはオモワンカッタ

939 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/16(日) 12:00:59 ID:Oum2Y++c
アルベリッヒつええって言ってたお調子者ですが、
ミケツの状態異常+俊足には歯が立ちませんですた
アスレークイザナギルティウスは口で息をするのと同じ位簡単だったのに……
おまけに弱点の打たれ弱さも重装タイプの人材大量に集めて克服してるし
どうみても勝ち目が有りません、本当にお馬鹿さんでした
ちゅうか龍神教神罰に勝って貴族も居ないんだから少しくらい勢力広めてくれたっていいのに

940 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/16(日) 12:09:04 ID:fq4ekLHR
「慎重度」って意外と重要だよな
ブランデンブルクがジリ貧になるのも慎重度MAXだからだし

941 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/16(日) 13:24:44 ID:NlNBnnvU
全陣営の慎重度を100に変更してプレイすると
陣営数の多いオリシナでは緊張感溢れるシナリオになる

942 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/16(日) 14:43:03 ID:pIlfVjzK
ミケツなんて光魔法使えるやつ揃えておけば全然怖くないだろ。
ガイアズフレンドがテイマー能力あるから、いくらでもユニットの幅は増やせるし。

943 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/16(日) 15:02:50 ID:cl8XJoqr
ドラゴントゥーガやってみたことのやついる?
ゾーマ陣営ではじめるとバラモスが動かなくて
全く他国と戦争できないんだけどうまい調整は無いかな?
慎重度を下げるのと経験を上げるのはやってみたんだけど・・・

944 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/16(日) 16:32:49 ID:YxBgSKVg
>>931
他に
クックリー→クリックリー
ガルダーム→ガーンダム
かと思ってたな

945 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/16(日) 17:27:00 ID:MoS7ZsFt
>>944
俺は「ガンダーム」だと思ってた時期があった

946 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/16(日) 17:32:28 ID:pIlfVjzK
>>943
同盟を6ターンにするとか、ニーア沼を中立にするとかすればいいんじゃね。
永久同盟してるのをくっつけて置くのが、そもそもまずいよな。離せばいいのに。

947 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/16(日) 18:35:04 ID:fxFteNTM
原作風な流れを再現したかったんだろうけどFTには不向きな配置かもしれんね

しかし、それにしても人間共は弱いな

948 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/16(日) 18:48:37 ID:ZZ8hUmf0
ゾーマなんて再現なんだから、
プレイヤー陣営として選ぶんなら現状を受け入れろよ。


949 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/16(日) 18:54:44 ID:mLMGIzt8
コンピュータ戦眺めてたら6のボスが強すぎて笑ったなぁ
でも領土80%ほど占領して確定かと思ったあたりで死んで
熱い展開も見せてくれた

950 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/16(日) 19:38:45 ID:cl8XJoqr
>>946
やっぱりゲームの進行を考えるとまずいよな
というかFTの同盟は同盟というより不可侵条約だよな
通れるようにするか共同戦線がはれたりすればいいんだが
俺にはそういう改造は無理だからな
いっそのことハーゴンとシドーみたいにしちゃうのも手かなとも考えてる

>>947
たしかにFTには不向きかも
なんとか活かしてやりたい設定なんだけどな
残念ながら原作と違って状況打開役の勇者が弱い
慎重度と経験値いじってアクティブにすると勇者、ルートガルド王がすぐに死ぬw

>>948
話がまるで進まないんだぜ?
いつか戦争できると思ってwktkしながら
軍を強化してた俺の気持ちを考えてみろ
あ、でも原作のゾーマがそうだったらとか考えると萌えるかもw

>>949
慎重度と経験値だけいじって最初から観戦したら
一応バラモスもムドーも即効で死亡
こっちではゾーマ、ミルド、オルゴで見事に3分割
しばらくしたらゾーマ死亡、オルゴ1エリアのみで残り全部ミルド
確定だと思ったらミルドラースが一気に2回死んで爆笑したw


とりあえず経験値を全体的に大きく(倍、累乗など)すると
ずいぶん問題は解消できるみたいだ
ただ最初のデータは特に膠着してしまった感があるな
FTってシステム的に全ての国の隣接する部分同士が拮抗しちゃうと
自分から戦争する以外に戦争は起きなくなる?
あと慎重度と戦争するかどうかの計算式とかってどこか載ってる?

951 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/16(日) 21:48:51 ID:b/8QqXWS
>>935
アレはクリア無理じゃねえ?

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