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ファーレントゥーガ新共同スレその2

1 :本スレ16の482 ◆ofir7ZeOpE :2007/04/08(日) 19:16:52 ID:bxjBOHEk
新共同シナリオ作成関連の話はここで。
参加意思のある方は下記まとめHPのまとめテキストを読んでみて下さい。
製作者・絵師ともに大募集中なのでお気軽にどうぞ。
次スレは>>950踏んだ人が宣言してから立てる。無理な時は一言知らせてくれると助かります。

・前スレ
ファーレントゥーガ新共同シナリオスレ
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1171698089/

・関連スレ
ファーレントゥーガに燃えろその17
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1173351607/

・新共同まとめHP
ttp://gemeinsam.tubakurame.com/
・総本山
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/8357/
・オリジナルシナリオまとめサイト
ttp://drillroman.sakura.ne.jp/
・2ch発共同シナリオ「オリゾンテ大陸」まとめサイト(本企画とは別企画です)
ttp://pfc.s35.xrea.com/ft/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/08(日) 20:18:33 ID:Q7+QRBWR
2get

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/09(月) 04:32:12 ID:2RAbqvfB
今現在どんな段階にあるのか、どんな素材を求めているか、とかも
適当に適宜書いてくれると後続も続きやすいかもね。
まあ、俺はテストプレイくらいしか出来んのやけどねw

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/12(木) 22:15:41 ID:ksgvDed6
保守です

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/18(水) 14:09:42 ID:SkARqsFy



6 :885 ◆NaZyqkDG9g :2007/04/20(金) 17:02:07 ID:79bBHJAq
前スレ終わりそうだけどとりあえず保守

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/22(日) 07:32:24 ID:DoV1nkcc
gdgd

8 :885 ◆NaZyqkDG9g :2007/04/22(日) 10:23:49 ID:j1FD7Rfk
とりあえずFT本スレにも描いたけど
誰かフィールドマップとかエリア案とか提供してくれ
どんなのにするのか分からんから自分で提供するのも無理だし
あと陣営案もおおまかでいいから(大幅修正を前提に)纏めて欲しい

前スレ>>996
自分も針葉樹林だとばかり

9 :きんぎょ ◆tED9ZHeeZ2 :2007/04/22(日) 10:37:12 ID:9GcH9i8o
エリアに関しては「進入不可地形」を上手に使えたらなぁと
河川なんかを進入不可にしたら、敵を分断して各個撃破とかできそう
地形0番を進入不可、15番を室内な感じ。
後、使わないのは沼で良いのかな?

10 :やくたたず ◆oRqkVrJKFQ :2007/04/22(日) 10:42:43 ID:UjPq1D38
17陣営案で行くの決定なのかな?
シナリオが1つだったら16陣営にすることを提案したいよ!一応勢力地図使えるようになるから

11 :きんぎょ ◆tED9ZHeeZ2 :2007/04/22(日) 11:04:23 ID:9GcH9i8o
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader457880.jpg
こんな感じ?サバンナっぽくなったがw
リザードマンも森にするなら両方ってのもアリかな?

12 :885 ◆NaZyqkDG9g :2007/04/22(日) 13:32:23 ID:j1FD7Rfk
>>10
シナリオ一つは少ない
個人的には例えばデフォのトライト五世と魔王ルーゼルの話とか
オリゾンテのベルトーゼとグスタフ一世の覇権争いの話とか
そういう前時代シナリオが欲しいんだよ。Perfectgeneの「カーナベル戦争」みたいな。
だから基本的なシナリオとしても、適当でもいいから3つか4つは要ると思うんだ。
あとシナリオごとに時代が飛んでも(同じ名前の国でもマスターが違うとか)いいと思うけど
そうすると流石にマスターが大量に必要すぎるかな

>>11
一見すると問題ない感じにはなったが
ユニット配置して問題なく見えるかが問題なんだよなぁ

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/22(日) 13:48:55 ID:vldL57+B
真っ先に決めるべきことは世界設定、国家設定だろうな
これさえ決めれば楽になると思う

14 :885 ◆NaZyqkDG9g :2007/04/22(日) 13:55:38 ID:j1FD7Rfk
>>13
だよなー
デフォにオリジナル陣営とマスターでも配置してテストしてみるといいんじゃね
陣営設定とマスター・人材設定があれば顔絵描けるし

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/22(日) 14:53:57 ID:Uu05Y2KT
その陣営設定を煮詰める人がいないと進まない
しかし前スレのどの案が採用なのかもよくわからん
本スレ16の482氏は投げたようだし、リーダーが必要かと。

16 :885 ◆NaZyqkDG9g :2007/04/22(日) 15:13:55 ID:j1FD7Rfk
>>15
とりあえず一般ユニットとか考えずに
AからHくらいまでマスター放り込んでみればいいかと
しかしうpろだが無いからうpしようがないな
なんかまとめHPも停止してるし

17 :きんぎょ ◆tED9ZHeeZ2 :2007/04/22(日) 15:47:06 ID:7iEwZL8u
配置してどうなるかは試作シナリオ上げるのが手っ取り早い?
ちょこちょこ変えなきゃならんが

18 :やくたたず ◆oRqkVrJKFQ :2007/04/22(日) 16:05:17 ID:C+yBhKC/
位置関係だけ分かる配置図があれば
取り敢えずのたたき台になると思う(´・ω・`)

19 :きんぎょ ◆tED9ZHeeZ2 :2007/04/22(日) 16:54:59 ID:SCGp1ezZ
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader458006.jpg
縮尺がユニットに近くなったからか
影だの色彩だのが目立つ感じ

20 :885 ◆NaZyqkDG9g :2007/04/22(日) 17:00:21 ID:j1FD7Rfk
前スレでは纏まらなかったかな
結局
舞台:群島と新大陸
時代:古代とか中世初期とか
陣営:16か17
って感じだろうから陣営案まとめてくれ
別に陣営の細かい設定は後でもいいし
位置関係示してくれれば地図だって描ける

>>19
意外と自然な感じ

21 :885 ◆NaZyqkDG9g :2007/04/22(日) 17:02:09 ID:j1FD7Rfk
補足
陣営案まとめなんかは「じゃあお前がやれw」って言われそうだけど
正直前スレみてもどんなのが決められてるのかよく分からん

22 :きんぎょ ◆tED9ZHeeZ2 :2007/04/22(日) 17:06:37 ID:SCGp1ezZ
出すだけ出してた感じかね
自分が出したのは剣闘士とエルフの内乱ネタだったかな
自分の妄想には責任取るさw

23 :(´・ω・`|∀・)っ|) ◆RS5djDtutM :2007/04/22(日) 18:36:04 ID:yxKPyaN0
よう(´・ω・`)

>>19
SFCのゼルダを思い出した。

とりあえずベタなの持ってきた。
Jを山岳民3から野盗化した逃亡農民軍団/人間Mに変更、そこをメインに据える。逃亡理由は領主が暗君とかそんなんで。
いつぞや出た逃亡奴隷とかの改変版。

展開は単純。たたき台だし。
以前出た各種案を当てはめてみたりなんだりすれば外形くらいは出来んでね、と。
1.主人公がJと出くわす。
2.協力要請→ごねる。
3.なんか起こる。誰か死ぬとか何か壊されるとか。物じゃなくても可。
4.て言うか戦わざるを得なくなる。まとめて包囲されたとかナチュラルに殺されそうとか。
5.切り抜ける←始めるならこの辺から?
6.がんばる。上手くいく。
7.さらにがんばる。上手くいく、と思ったら大ポカかます。
8.死にかける。切り抜ける。
9.もっとヤバくなる。九死に一生を得る。
10.なんか決戦とか。
11.END。
要はどこにでもあるお話の基本みたいなの。Jに焦点当ててるから、全体ではまた別のシナリオが必要になるわな。

とりあえず飯食ってくる。

24 :きんぎょ ◆tED9ZHeeZ2 :2007/04/22(日) 18:45:53 ID:2kzkhZY9
うん、Zelda Classicやってたんだ
神ゲーすぎてワロタ。ゲームはグラフィックじゃないよね!('(゚∀゚∩

FTEとかRORみたいな全体+個別エピソードになるんかな
盗賊はうまく丸め込むのかな?
カリスマが悪党丸め込むエピソードって結構ありそ

25 :本スレ16の482氏 ◆ofir7ZeOpE :2007/04/22(日) 21:51:48 ID:vldL57+B
や、いなくなってはいませんぞ。
が、自分はリーダーシップ不足なので他の人がいいかと

26 :本スレ16の482氏 ◆ofir7ZeOpE :2007/04/22(日) 21:59:30 ID:vldL57+B
とりあえず、主な陣営を決めたほうが良い。変わったマスターとかは後で入れても差し支えないし
だがそれも、世界設定がないと作りにくいからストーリーとか世界設定を決めるのが先だろう

27 :きんぎょ ◆tED9ZHeeZ2 :2007/04/22(日) 22:12:42 ID:aAZh1RUH
世界観ってかハードファンタジーじゃないんだから
メイン陣営作ってそれに世界観を合致させた方が良くない?

28 :きんぎょ ◆tED9ZHeeZ2 :2007/04/22(日) 22:24:18 ID:aAZh1RUH
個人的にはシナリオ全体で数百年経っても良いと思うな
Aによる統一→崩壊、Bによる統一→崩壊・・・って感じで
シナリオ1で王族やってた家系が盗賊になってたり
王族が剣奴ネタもうまく入ると思うんだ
おまけシナリオに全勢力使用の超カオスとかも

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/24(火) 22:14:08 ID:MwPlpTzQ
過疎

30 :きんぎょ ◆tED9ZHeeZ2 :2007/04/24(火) 22:49:06 ID:N2SSYQ9/
参加者の年齢層が高めだもの(´・ω・`)

31 :本スレ16の482 ◆ofir7ZeOpE :2007/04/24(火) 22:55:52 ID:MwPlpTzQ
とりあえずみんなで世界設定でも考えようぜ

32 :885 ◆NaZyqkDG9g :2007/04/25(水) 18:23:56 ID:XGMnS47a
>>31
カオス、それとも統一?
統一ならやっぱり古代になるのかな
なんかそんな流れだったと記憶してる

カオスなら神聖ローマ的な陣営が欲しい
前スレでも散々言ってたけど

マスター(皇帝)の領地は弱小
周囲や飛び地でプレイ・侵攻不可陣営として
マスターを配置しない陣営(人材として諸侯・司教を配置)と
普通の諸侯の陣営(PerfectGeneの元老院議員陣営みたいな)が
いくつもあって、そのお互いが全部永久同盟になってる
旗グラが同じだから一見すると大勢力だけど実は弱小の集まりで
一部の侵攻可能陣営以外は侵攻すらしてこないから侵略は容易

ってやつ。

33 :きんぎょ ◆tED9ZHeeZ2 :2007/04/25(水) 19:21:56 ID:W8D8stqC
これでカオスに逃げたらキレるわw

>>32
カオスじゃなくても入れて良いんじゃない?
どうせ世界観なんてヨーロッパ+魔法以上は作れっこないし

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/25(水) 20:15:21 ID:OHLgarhW
オリゾンテの時もそうだったんだけど
どうも見てると「みんな、力入れる場所が違くないか・・・?」と思うことが多くて
参加をためらってしまうな。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/25(水) 20:23:44 ID:t7CkE5aG
まずは参加して自分のやりたいことをやったらいいんじゃないか?

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/25(水) 23:04:56 ID:OHLgarhW
話の設定から入る人が多いのがね・・・
ストーリーとか世界観とか適当でいいじゃんと思うんだけど。
後から適当に整理すれば。
細かしい設定に力が入ってるシナリオほど
ゲームプレイを阻害したり攻略を狭めてるイベントや
設定に即した余計な仕様が多いように感じるんだよね。
まず前提としてFTはRPGなんかに比べて
ごちゃごちゃ説明するのにすごく不向きな媒体だと思うから
設定関係はわかりやすくすべきだと思うんだけどね。
A国とB国の関係よりそこのユニットが何なのかと
能力の特徴の方がよっぽど興味深いんだけど・・・
あと小難しいこといってりゃ頭いいと思ってそうな風潮が嫌い。

37 :きんぎょ ◆tED9ZHeeZ2 :2007/04/25(水) 23:30:56 ID:ELuzuB4/
>>36
ほとんど同意

小難しい話は調べて参加しとりますよ
近代兵器もちょっと前まではほとんど無知でしたし

38 :本スレ16の482 ◆ofir7ZeOpE :2007/04/26(木) 00:01:03 ID:fi0lJ9SJ
>>36
確かにな。シナリオをいくら詰め込んだってイベントだけでは補えないのが普通。
いや、ゲームをやってるうちはほとんど気にならないだろう。
しかし、イベントとかシナリオが余り少ないと薄っぺらい感じがする。
ユニットの多彩さとかで補うのが一番いいがあんまりシナリオを薄っぺらくするのもどうかと思う
ようするにやりすぎず少なすぎずということが大切だと思う。
それに世界設定をきちんとしないでユニットとかをたくさんにするのはカオスと同じ
カオスはずいぶん前に否定されたし、これからも自分の中ではカオスはやめるべきだと思う
なんかぐだぐだだけど要するにシナリオとゲーム自体の面白さはどちらも劣ってはいけないということだ
個人的な理想としてはfarenafter70かな
>>37
近代兵器はよくわからんていうかあんまり関わらないほうがよさそうだから話から一時撤退してたw

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/26(木) 03:34:09 ID:zJiFdT1P
カオスダメって言ってるのは君らなんだから
君らがたたき台つくるなりしなきゃいつになっても進まんぜ
面白いだの薄っぺらいだの以前に形にならん

つーかわからんなら近代兵器無しでやりゃいいのに。
それだってカオスの一種じゃん

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/26(木) 10:12:00 ID:4j5h9xC8
>>36のような考えの人達とそうじゃない人達とで
別枠で作ればいいんじゃないかと.
とりあえず自分は>>36に激しく同意.
設定だけこねてる人たちとは正直やっていけない.
実世界の史実と合ってるとか違ってるとか,もうね…

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/26(木) 11:36:07 ID:sGCytiZe
まぁ設定を考えること自体が悪いんじゃないんだよ。
ただ設定よりも大切なことがあるわけで。
その設定をゲーム内に反映させるのにどうなのかってのを考えて欲しい。
設定が邪魔するのだけはよくないよ。
使う武器がクレイモアでもフランベルジュでもいいけど
ゲーム内でどう変わるのかってことにも言及して欲しいし、
漠然と皇帝というのではなくて配下も考えて欲しい。
ゴブリン系が要るから砂漠系が要るからこういう陣営考えたとか
ゲームの仕様から設定にアプローチする方法もあるし。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/26(木) 11:47:55 ID:fQ9WKxx4
懐かしい流れだな
荒れるからカオス論議には入んなよww

しかしまとめようとすると過疎るよなこのスレ

43 :きんぎょ ◆tED9ZHeeZ2 :2007/04/26(木) 16:51:56 ID:0VGO3s4+
まとめようとすると過疎るってか、カオスな流れになると人が来るだけかねw
カオスカオスって近代兵器なんか入れる気は全く無いんだぜ

史実は参考程度に捉えてたがな。
妄想はユニットから入った方がやりやすい

44 :885 ◆NaZyqkDG9g :2007/04/26(木) 17:06:50 ID:mcM60IRE
>>41
諸侯とかはキャラ案とか人物設定だけなら
結構考えてるには考えてるんだけど
現時点ではそんな設定晒しても意味ないんじゃね?
あと一般ユニットとかなら
人材には特色を持たせる代わりに一般は弱くして
基本戦力を”傭兵に頼らざるを得ない”状況が理想。
一応帝国騎士ユニット(素早さ、移動力低)が欲しい

って設定だけグダグダ言ってても始まらないわけで、
とりあえず始動するのが先決かと。
陣営案はtxtにまとめて(マスター・人材案含む)うpした方がいいかな

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/26(木) 22:29:12 ID:fi0lJ9SJ
陣営は特に大事だと思う強いところは強く弱いところは弱くさらにそれぞれユニットに特色を持たせるぐらいはしたい
どこの陣営をやっても同じくらいどこも面白いみたいな感じが理想

46 :本スレ16の482 ◆ofir7ZeOpE :2007/04/26(木) 22:29:57 ID:fi0lJ9SJ
おっとトリップつけ忘れた

47 :きんぎょ ◆tED9ZHeeZ2 :2007/04/26(木) 22:51:57 ID:QGADBGGE
んじゃエルフのネタを適当に煮詰めてますかな
平日は絵描く暇が無いわぁ・・・

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/26(木) 23:42:11 ID:XibdX+Xs
前スレで史実ネタを云々していた者だが、あれは断じて「設定のための設定」ではない。
シヴィライゼーション風を提案する手段として、ひとつの契機に歴史ネタを利用させてもらっただけだ。
ネタに魅力の片鱗も無かったことと、グダグダの議論に陥ったことは認めるけどな。
説得の武器がなまくらで、過疎ぶりを退潮させられず申し訳なかったと思っている。

でも、ここ共同シナリオのスレなんだろ。少なくとも名目上は。
多少順番が前後しようが、説得的である限りにおいて後から修正意見を加えていけるわけだろう。
そういうアプローチ目指そうぜ。それとも、そういうアプローチをしない理由があるのかい。

設定だけこねてる人たちがいるから嫌だなんて、ちょっと狭量か潔癖か怠惰なんじゃないかな。
設定だけ云々してる輩がずっとそれだけに終始するはずだなんて希望的観測は、
観測者当人にとってあまりにも都合が良すぎると思わないのかい。
叩き台がないから議論できないってなら、それを指摘することも「まさに」重要だし叩き台の台を提案してもいいよな。
俺は叩き台の基をちらつかせてる段階でほぼ総スカンくったけど。

そもそも、世界観を核にシステムを構築するか、システムを軸に世界観を構築するかという論点なら、
どちらの道を採ろうが、システム上の要請を優先しないはずがないと思うんだが、常識的に考えてさ。
多少順番が前後するだけで、実態が大きく変わると思えない俺は最初から最後までクライマックスだぜ!

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/27(金) 00:35:18 ID:ofXdx5fR
意味がわからん。国語の成績悪いだろ、お前。20文字程度でまとめろ。
「ぐだぐだ言わないで俺の設定を使え、ガキ供」でいいのか?

50 :>>48:2007/04/27(金) 00:51:22 ID:A6B47QfU
それ何て電王(ry

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/27(金) 16:51:44 ID:GIow3UMI
オリゾンテみたいな優男3〜4強+ゴミクズ10以上よりは
10強3弱ぐらいの方がいいと思う・・・

52 :885 ◆NaZyqkDG9g :2007/04/27(金) 19:17:39 ID:SFj8aDtg
とりあえずアップローダー希望
絵とか設定はともかく骨組みとかを晒せないと進まない気が

53 :本スレ16の482 ◆M5c4X7OYtU :2007/04/27(金) 20:02:31 ID:2EddYR3L
>>52
そうだなここは自分がやるべきだろう・・・

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/27(金) 20:37:26 ID:2EddYR3L
とりあえずいままとめの人いないし仮として置いておくか

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/27(金) 21:12:02 ID:2EddYR3L
http://www.uploader.jp/home/shinkyou/
仮で作ってみた。あくまでも仮なのでまとめの人が帰ってきたら変える予定

56 :きんぎょ ◆tED9ZHeeZ2 :2007/04/27(金) 23:05:41 ID:SFvRfXcT
>>55
お疲れ様です!

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/29(日) 00:07:56 ID:GWTbe1CF
土曜に書き込みがないのも珍しい

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/29(日) 20:21:08 ID:iOtpnyTP


59 :885 ◆NaZyqkDG9g :2007/04/29(日) 22:53:21 ID:Z3NbT7oL
とんでもなく過疎だな

>>55
GJ

とりあえず前に言った案の帝国をデフォに放り込んで実験中
ムクガイヤを消してルートガルト周辺を全部皇帝・諸侯領にして
領土だけは無駄に広い(7か8くらい)のに滅亡は早くていい感じだ
ある程度纏まったら顔絵とか設定とかをzipで上げる予定

60 :885 ◆NaZyqkDG9g :2007/04/30(月) 11:22:01 ID:s/ZSfHBm
あんまりに過疎だから完成するまで上げないと更に過疎りそうだし
デフォに突っ込んで放浪人材据え付けただけのものを>>55にうpしてみた
顔絵は描けてないので一部オリゾンテのものを流用中だったり
旗絵が面倒だからてきとーなドット絵になってるけど、まあテスト用だし。
一般とかはこれから作るんだけど、参考程度にどんな陣営かを示してみた。


61 :きんぎょ ◆tED9ZHeeZ2 :2007/04/30(月) 15:23:28 ID:mzMXlxPA
>>60
イイね、雰囲気出てると思う

http://www.uploader.jp/dl/shinkyou/shinkyou_uljp00003.txt.html
とりあえず設定投げとく
妄想を文章にするの難しいなぁ

62 :885 ◆NaZyqkDG9g :2007/04/30(月) 17:09:15 ID:s/ZSfHBm
諸侯は操作不可をもう少し追加する予定だけどどうかな

>>61
元老院と武等派のやつか
期待

63 :きんぎょ ◆tED9ZHeeZ2 :2007/04/30(月) 18:50:10 ID:7nIBKUi/
初期状態で諸侯領>中立でも良いかもしれんねぇ
ガンガン食い破られるのも面白そうw

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/30(月) 20:36:47 ID:eYdR7R2i
885の顔絵の陣営が、やたらイベントに恵まれてたり、最後まで残ってしかも強かったりすると
よしぶん並に叩かれるぞ、って前もって言っておくな。

65 :きんぎょ ◆tED9ZHeeZ2 :2007/04/30(月) 21:19:15 ID:BnMmh3v7
見た感じだとヤラレ役かな?
イベントは全陣営煮詰めたいところ

ストーリーは覇道な国家があると楽かねぇ
曹操+信長みたいな覇王に鉄騎兵隊の鬼畜国家を想定しとるんだが

66 :885 ◆NaZyqkDG9g :2007/04/30(月) 21:29:46 ID:s/ZSfHBm
>>64
安心してくれ、ヤラレ役だ。設定は後々うpする。
シナリオ2で領土激減、シナリオ3以降は消滅って感じかな
隣国に軍事大国があるとありがたい

しかし「よしぶん並」はぶん汰様に失礼だと思うぜ

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/02(水) 20:02:03 ID:xqfqiSOC
過疎

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/03(木) 16:41:41 ID:Ui+TIsB/
新共同終わったな

69 :きんぎょ ◆tED9ZHeeZ2 :2007/05/04(金) 08:58:05 ID:HH4nJPzo
はいはい過疎過疎オワタオワタ
覇道(仮)投げとく
http://www.uploader.jp/dl/shinkyou/shinkyou_uljp00004.txt.html

70 :885 ◆NaZyqkDG9g :2007/05/04(金) 12:20:30 ID:QfKsf5bI
過疎だったから個人製作のオリシナの作業ばっかやってた

>>69

ユニット系統多すぎな気がしないでもないんだけどね。
あと「かたい!つよい!おそい!」重騎兵ユニットは
自分の提案した諸侯連合帝国にも組み込みたかったりするんで
そこんとこ能力値に差をつける必要がありそうだなぁ

71 :きんぎょ ◆tED9ZHeeZ2 :2007/05/04(金) 12:38:18 ID:D5WYSpkt
OK,装甲騎士はそっちに移項で

個人的にはFTEぐらいの自由度が好きかなぁ・・・

72 :本スレ16の482 ◆ofir7ZeOpE :2007/05/05(土) 13:29:13 ID:eo0XaK8K
しばらくPCが使えない状況になりました2週間から4週間ほどこれないかもしれません
それと過疎ですね。二人しか活動してないからでしょうか

73 :885 ◆NaZyqkDG9g :2007/05/05(土) 14:16:29 ID:pV7huNrg
>>72
了解。
しかし進行させるには
とりあえずまとめの人が始動しないといけない訳で。
というか未だにフィールドマップがどんなのかすら決まってないし。
いい加減大陸なのか諸島なのか断言してくれる人が欲しいよ・・・

74 :きんぎょ:2007/05/05(土) 14:43:34 ID:pzkb0E2j
だからフィールドなんて後付でいいでしょ?
設定が混在するなら大陸+諸島でも良い訳だし
陣営の頭数揃えん事には設定もクソもないさ

75 :きんぎょ ◆tED9ZHeeZ2 :2007/05/05(土) 14:44:05 ID:pzkb0E2j
おっと

76 :885 ◆NaZyqkDG9g :2007/05/05(土) 14:59:51 ID:pV7huNrg
>>74
つまりカオス路線って事?
まあ確かに共同で世界観を統一させるとか不可能に近いけどさ
せめて骨組を作らんことには空中分解しかねんよ

77 :きんぎょ ◆tED9ZHeeZ2 :2007/05/05(土) 15:11:05 ID:8rUVH2kN
だから合わなきゃ変えれば良いでしょ?
投げた2陣営からも広げられる要素は付属させたさ
陣営出揃ってから合わないのを変更すりゃ良いじゃない
3ヶ月も決まらんような不毛な世界設定を議論する気は毛頭無い

78 :885 ◆NaZyqkDG9g :2007/05/05(土) 17:49:49 ID:pV7huNrg
ぬ、一応了承。確かに論議は堂々巡りなんだよなぁ
とりあえず陣営案出してる人間が少なすぎて共同と言えない気がするんだ
せめて案だけでも広く募集したいところだけど過疎だしどうしようか

79 :きんぎょ ◆tED9ZHeeZ2 :2007/05/05(土) 18:11:13 ID:3tIIfCxA
んーむ、人がいないってのが最大の問題かねぇ
少ない方が統一はしやすいんだろうけど

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/05(土) 22:59:42 ID:S69X9AiO
まえにあった多数の陣営案はどうしたん?ボツ?
どんな案が欲しいのさ

81 :きんぎょ ◆tED9ZHeeZ2 :2007/05/05(土) 23:20:53 ID:3tIIfCxA
アレを捨てるのも惜しいが、縛られる必要は無しって感じかね
中世ヨーロッパ+魔法から大きく逸脱してなければ割合自由なのかな
出揃ったときにちょこちょこ修正する感じで

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/06(日) 01:57:55 ID:A3c5ln1L
陣営の案ではなくで、世界観のほうをすり合わせるようにしたほうがすんなり行くのでは?
その上で、それぞれの陣営の立ち位置を決めなおしても悪くは無いと思うのだが…。

83 :きんぎょ ◆tED9ZHeeZ2 :2007/05/06(日) 09:01:10 ID:QnZdTBl0
世界観を合わせるとグダグダになる気が・・・
すり合わせで古代兵器だの忍者だの容認してたらそれこそカオスじゃね?

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/06(日) 09:02:11 ID:HQCPeXot
陣営がカオス化するのが嫌だから世界観統一するんじゃないの?

85 :きんぎょ ◆tED9ZHeeZ2 :2007/05/06(日) 09:09:32 ID:QnZdTBl0
うん、世界観は統一するさ
現状での世界観は「ヨーロッパ+魔法」以上は議論の無駄だと思うのよ
その枠の中で陣営揃えた方が楽かなぁと

86 :きんぎょ ◆tED9ZHeeZ2 :2007/05/06(日) 09:19:13 ID:QnZdTBl0
何と言うか、世界観を変えない訳じゃないけど
統一でやるんならイレギュラーな要素は少ない方が良いと思うんだ
上でも書かれてたけど戦術とか特徴的なイベントの方が大事かなと

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/06(日) 10:30:45 ID:CaD8XatJ
>81
いやだからさ、ボツじゃないならできるだけ使えばいいじゃない
待ってたって出揃わないと思うよ

言っちゃ悪いけどお流れ寸前感漂っているから
期待感持てる段階まで君等だけで押し上げないと、企画倒れになるかと

88 :きんぎょ ◆tED9ZHeeZ2 :2007/05/06(日) 10:41:44 ID:QnZdTBl0
スパルタクスの反乱ネタを練ってたんでね
足りないから使うってのは存在が薄くなりがちなんで一個一個練っていくさ

企画倒れ寸前なのは元からだw
どうせオリシナは作るつもりだったんで最悪1人でもOKさ。共同では無いがw

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/06(日) 11:14:11 ID:CaD8XatJ
企画倒れ寸前なのは元からじゃないっしょ
案も意見もやまほど出たじゃない。
なのにそれらをどうするわけでもなく、まったく進展が無かったから
過疎化したんじゃん…(;´Д`)

90 :きんぎょ ◆tED9ZHeeZ2 :2007/05/06(日) 11:24:16 ID:QnZdTBl0
今更んなこと言っても人は増えないっしょ
案も意見もって妄想垂れ流してただけだろ?
案としてtxtに纏めた奴が一人でもいたのか?
誰かが進めるの期待して放置して進展もクソもないさ

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/06(日) 11:27:09 ID:knFWhh+s
それぞれが独りよがりな意見出してただけだもん、まとまるわけないじゃん。

ここは〜大陸で、大雑把にこんな歴史があって、
どんな人種、亜人種が住んでいて、この世界での魔法はこんな感じで。
という世界観がありゃ、それに合う陣営を考えられるけどな。

剣奴のイベントしたいなんて陣営案から先に出されても、ほかの陣営考えにくいって。

92 :きんぎょ ◆tED9ZHeeZ2 :2007/05/06(日) 11:37:30 ID:QnZdTBl0
数ヶ月もその素敵な世界観とやらを考えてた訳だが、何か結果が出たかな?

93 :885 ◆NaZyqkDG9g :2007/05/06(日) 12:10:41 ID:MvbUwu4z
なんか賑やかだなぁ
いっその事きんぎょ氏がまとめたら解決するんじゃね?

>>92
結果が出ないところが問題なんだと思うよ
いざ陣営案が出てみると結局スルーだったりするし
というかまとめ役の人が先導できなかったのが痛い
まとめ役は暇な人か統率力のある人がやってくれないことにはねぇ

94 :きんぎょ ◆tED9ZHeeZ2 :2007/05/06(日) 12:21:01 ID:QnZdTBl0
まとめても良いけど
正直これ以上共同でやる意義を感じない
885氏も別に作ってるみたいだし、そっちに集中してもらった方が良い気がする

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/06(日) 14:11:45 ID:H9PhYigk
結局近代を舞台にしたほうが盛り上がってたんだな

96 :きんぎょ ◆tED9ZHeeZ2 :2007/05/06(日) 15:09:28 ID:kIVw8kbP
妄想で盛り上がるのと完成品の出来は別だぜ?
製作支援サイトが立ち上がったらしいし提案してきたらどうだw

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/06(日) 16:13:10 ID:H9PhYigk
>>96
せっかくだから提案してきだぜ。敬語使って気持ち悪いかもしれん

98 :きんぎょ ◆tED9ZHeeZ2 :2007/05/06(日) 16:20:58 ID:bf0V6tiI
>>97
GJ!生暖かく期待してます

ドリルの雑談スレの内容当たってたなぁ・・・
リーダーに最も必要なのは行動力ってのが

99 :885 ◆NaZyqkDG9g :2007/05/06(日) 16:29:37 ID:iWqdFmF1
なんだかスレ読み返した限りでも氏の勢いは
まとめの人向きだとは思うんだけどね。良い意味でも悪い意味でも。

>>94
自分が作ってるシナリオは別にどうでもいいシナリオなんだけどなぁ
何しろ史実だし顔絵が全て肖像画の抜粋だし時代考証無視してるし
墺太利ヲタが嵩じて作ってる趣味シナリオだから別に集中する事もない
個人的には新共同を楽しみにしてる身なんだけど、しかし
氏が抜けるとなると過疎に拍車がかかるしどうしたもんかねぇ

とりあえず自分はシュブリゲンの顔絵描かないと…

100 :きんぎょ ◆tED9ZHeeZ2 :2007/05/06(日) 16:44:26 ID:l58oorst
>>99
ぶっちゃければマイペースに作る方が好きなんですよw

妄想ってか卓上の空論と無責任が大嫌いなんで
マップチップなんかも実際に作ってみないと分からない不具合多かったし
妄想で終わらせるかどうかがクリエイターとその他の分け目だと思うんです
製作提案して多少なりとも人を動かすんならば、相応の責任を負わんとアカンと思うんです

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