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中国・韓国等のアジア製PCゲームは欧米を超えられるのか

1 :名無しさんの野望:2008/09/06(土) 11:06:27 ID:Ytj6Qi+K
日本のPCゲームは終わったっぽいので、アジアの可能性について考えてみるスレ。

2 :名無しさんの野望:2008/09/06(土) 11:29:43 ID:1aAtlTzu
超えられない。終了。

3 :名無しさんの野望:2008/09/06(土) 12:19:06 ID:ixtUKSXR
中国・韓国はゲームはPCが主流。しかし業者がMMOで集金することへばかり
流れている。だからグラフィックは発達してもゲームシステムの進歩は見込み少ない。

4 :名無しさんの野望:2008/09/06(土) 12:25:48 ID:QCU9psGn
>>1
無理。拝金主義民族には絶対的に不可能な壁が存在する。
まあ、韓国はレイプが国技ということで、エロモデルに関しては
鼻息があらそうだが。

5 :名無しさんの野望:2008/09/06(土) 12:40:17 ID:eMQULLmx
海賊版や違法コピーが多すぎるからな。
他の先進国とは技術以外の面でも下地が違いすぎる

6 :名無しさんの野望:2008/09/06(土) 13:03:02 ID:sxCt57TJ
NitroFamilyには可能性を感じた
でも敵キャラの造形、サウンドのバグ、なによりフィールドの狭さがシステムを殺した

>>5
仮に優れたクリエイターが生まれたとしても、あの国じゃ喰っていけないよな。
それで日本に来るのも随分いるみたいだけど、「日本が優秀な人材を金で引き抜くから業界が育たない」など言われる始末

7 :名無しさんの野望:2008/09/08(月) 00:41:37 ID:R++xLASc
韓国?10年ちょい前までは創作活動する業界人が食えない=何世紀も音楽も絵画も価値が判らないままだった民族の国よ?
チャイナ?共産主義で自国の歴史も文化も否定してたのに?

先が見えてる以前に素養が根絶されてる。今になってゴリ押ししてる割には付け焼刃候じゃん。w
果てしなく軽い判断力でも通用するポップカルチャーだけには染まりやすいだろうけどナー。

8 :名無しさんの野望:2008/09/08(月) 01:13:14 ID:oN2Msk/2
>>6
20年後、貧民国に陥落した日本と、最先進国となった中国で、逆の現象が起きるようになります。

お前ら今のうちに中国語の勉強はしておけよ。

9 :名無しさんの野望:2008/09/08(月) 13:42:34 ID:2x9FU1Rm
ユーザーレベルでは00年代に入ってからは中国人の方が上
肥ゲーのツールでさえ中国人ユーザーに作ってもらわないと
日本人ユーザーには作る意欲も能力もない

10 :名無しさんの野望:2008/09/08(月) 14:04:41 ID:Tjv57y5D
外国と比較してどうというより、日本だけPCゲームがほぼ壊滅している。
PCゲーマーが僅かしかいないから、洋ゲーもMMOも普及がいまいち。
しかしブログとか見ると中国はPCゲーマーの数が多いだけでなく質も高い。
やってるゲームの数がすごい。アリスソフトなどの攻略記事も日本と同時。

11 :名無しさんの野望:2008/09/08(月) 14:35:52 ID:K3WDjyRB
韓国産MMOは既に世界トップクラス

12 :名無しさんの野望:2008/09/08(月) 15:18:52 ID:i2Kk7VyH
超えるも超えないも、同じエンジン使いまわしてるんだから、欧米も特アも同じだよ。


13 :名無しさんの野望:2008/09/08(月) 20:13:56 ID:kYA317ic
ゲームの面白さはエンジンに依存しない訳で

14 :名無しさんの野望:2008/09/09(火) 00:40:03 ID:1B5AUECE
以前あったアジアvs東欧ゲームみたいなスレだな。
欧米以前に東欧北欧勢に勝たなきゃだめだろアジアゲームは


15 :名無しさんの野望:2008/09/09(火) 02:55:24 ID:2SSzLBze
ArtDinkは死に体、光栄は絶賛劣化中、工画堂はギャルゲー屋、
カプコンは移植専門、SSαは萌ゲーに走った。
他いくつかのエロゲーメーカーがチョロチョロと一般向けだしてるけど、当然欧米と比べると話にならない。
残ってるのはFalcomとeb!(ツクール系)だけ

Falcomは英伝貯金を有効に使って欲しい

16 :名無しさんの野望:2008/09/09(火) 03:00:15 ID:WFapqXWM
新興IT大国と言われているインドのゲーム事情ってどうなん?

17 :名無しさんの野望:2008/09/09(火) 04:24:52 ID:rWwxb3Ql
大国インドは残念ながら文化は映画だけ。
ヴァルナ・ジャーティ制度の超保守的社会なので現代文化の浸透が困難。
日本のアニメや漫画が普及していない地球最後の鎖国文化圏。
(これらはアラブでも普通に普及している)

18 :名無しさんの野望:2008/09/09(火) 13:32:20 ID:Bz0n9YtH
>>8
俺も一時期そう考えたことがあるけど、今は考えられないな
もう少し国としてスリムになって、脱共産主義を取れば最強になると思うが。
無理でしょ。

日本?
なんやかんやでうまいこと立ち回っていくと思うよ。
PCゲームもいずれマイクロキャビンが復活して救ってくれると固く俺は信じてるw

19 :名無しさんの野望:2008/09/09(火) 17:50:04 ID:iJEfYC4p
天下統一5、悪くないよ

20 :名無しさんの野望:2008/09/09(火) 18:05:21 ID:iJEfYC4p
というのは2チャンで聞いてみたら嘘だったみたい。

21 :名無しさんの野望:2008/09/09(火) 19:47:07 ID:RdYNb99O
コピー文化が根付いちゃってるから問題なんでしょ中国韓国は
問題なのはユーザーのモラルの低さで経済力は関係ない。

22 :名無しさんの野望:2008/09/10(水) 04:52:57 ID:CnCkGGd9
日本の場合、PCゲーム業界の市場が極端に小さいことが問題
せめて、ヒットで20万本ぐらい売れる市場があれば良いんだが。

日本だと、PCでゲームができること自体まず知らない人が大半
ゲーム=TVゲーム機のイメージが強すぎてる。
下手すりゃ、コーエーがPCゲームのメーカーだったりFF11のPC版が
あったりすることすら知らんじゃないの?
やはり、これってさ日本のPCゲームが90年代に壊滅状態になったから
だろうね。


23 :名無しさんの野望:2008/09/10(水) 10:35:51 ID:oRvU3kDW
PCゲーム=エロゲという知識が浸透しているのも……
誰のせいかはシラネ。

24 :名無しさんの野望:2008/09/10(水) 13:09:42 ID:07IntrP9
毎年2chに夏が来るたび
「ああ、でも、日本ではPCゲー流行んなくていいや」と思うようになってしまった

25 :名無しさんの野望:2008/09/10(水) 13:30:17 ID:D6JLQBT6
日本のPCゲーム市場を作ってきた組織の1つが光栄だと認めるが、崩壊させたのがコーエーではないとは認めない

死ね、糞ビッチ社長め

26 :名無しさんの野望:2008/09/10(水) 16:49:44 ID:7blmnymo
ハードメーカーが無いから無理無理

27 :名無しさんの野望:2008/09/10(水) 16:56:25 ID:rf++oyIe
MODで利用者と一緒に盛り上げていこう
とかそういう会社皆無だよね。日本だと・・・
そりゃ国産PCゲー盛り上がんないよ

28 :名無しさんの野望:2008/09/11(木) 01:11:41 ID:3jpbI+5p
韓国ゲーたってMMOしかないだろ?
技術はともかくアイデアは貧困だしネット前提のコミュツールでしかないものだから、
昔の日本製ゲームの様な完成されたシングルゲーはあいつらには作れないよ。
無論欧米レベルなんてとんでもない。
MMOはネット依存形態が必然だから如何に集客ができるかだけで中身の質は皆無。
先駆けであるFF11の罪は重い。

29 :名無しさんの野望:2008/09/11(木) 09:25:51 ID:sTzwnvWP
まあシングルゲーのノウハウは皆無だろうな
360で出てた韓国製のゲームなんてそれはもうひどい内容だった。

30 :名無しさんの野望:2008/09/11(木) 20:58:05 ID:6dL/iBNg
エロフさんがエロイだけだったよね。。

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