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【シムシティ】SimCity3000でマターリ Part21

1 :名無しさんの野望:2008/07/10(木) 18:40:07 ID:FLJrVtm7
このスレは常時マターリ進行です。荒らしは完全放置でよろしく。

【前スレッドのリンク】
【シムシティ】SimCity3000でマターリ Part20
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1198059790/

【関連リンク】
公式サイト
ttp://www.japan.ea.com/archive/simcity3000/guide/
都市シミュレーション学研究会 SimLabo
ttp://simlabo.main.jp/
SimCity用語集
ttp://simlabo.main.jp/simcity/yougo/scyogo.html
SIM QUEST
ttp://simyassan.hp.infoseek.co.jp/
SimCity3000チートコード集
ttp://www2.csc.ne.jp/~sarasu/ti-toko-do.htm
SimCity 3000 wiki
http://twist.jpn.org/simcity3000/

2 :名無しさんの野望:2008/07/10(木) 18:41:20 ID:FLJrVtm7
過去スレ
http://twist.jpn.org/simcity3000/index.php?2ch%A5%B9%A5%EC%A5%C3%A5%C9%20%B2%E1%B5%EE%A5%ED%A5%B0

関連スレ
http://find.2ch.net/?STR=%A5%B7%A5%E0%A5%B7%A5%C6%A5%A3&BBS=ALL&TYPE=TITLE

3 :名無しさんの野望:2008/07/10(木) 19:00:01 ID:Zkt3A/fo
スレ立て乙

4 :名無しさんの野望:2008/07/11(金) 06:09:35 ID:3Ca+tAjZ
新スレにはレスが不足しています

5 :名無しさんの野望:2008/07/11(金) 06:47:49 ID:iqFuSM5r
都市開発者のコメント:「過疎でないスレ、それはすなわち>>1乙のあるスレのことだ。」

6 :名無しさんの野望:2008/07/11(金) 09:11:43 ID:0y1qiMuH
シム人の5人に4人は>>1に乙しています

7 :名無しさんの野望:2008/07/11(金) 09:33:25 ID:nZ7hp9Ar
seとやらがない場合
win2000の俺はどれ買えばいいの?
あと新しい災害とかseにしかないの?

8 :名無しさんの野望:2008/07/11(金) 15:39:40 ID:u0Xemb9v
2008年に新スレが設立。:未知のスレは、神秘的なほど開拓者の眼前に広がっている。

9 :名無しさんの野望:2008/07/13(日) 17:59:19 ID:khVh6nfI
http://twist.jpn.org/simcity3000/cityup/src/259.sc3

新スレにて初晒し。
新幹線の停まる地方都市をイメージして作った。
というよりも、故郷をモデルに作った。
どこだかわかる人は、たぶん同郷者。

10 :名無しさんの野望:2008/07/13(日) 20:03:32 ID:GKpqoEht
/   //   /   //    ______     /   //   /
 / //   /|   r'7\ ,.ヘ‐'"´iヾ、/\ニ''ー- 、.,   /    /
  /   / |  |::|ァ'⌒',ヽ:::ヽrヘ_,,.!-‐-'、二7-ァ'´|、__
`'ー-‐''"   ヽ、_'´  `| |:::::|'"       二.,_> ,.へ_
         /  //__// / / /      `ヽ7::/
 か っ も  |  / // メ,/_,,. /./ /|   i   Y   //
 ァ  て う.  |'´/ ∠. -‐'ァ'"´'`iヽ.// メ、,_ハ  ,  |〉
  |  約 ク  ヽ! O .|/。〈ハ、 rリ '´   ,ァ=;、`| ,ハ |、  /
  |  束 ソ   >  o  ゜,,´ ̄   .  ト i 〉.レ'i iヽ|ヽ、.,____
  |  し  ス  /   ハ | u   ,.--- 、  `' ゜o O/、.,___,,..-‐'"´
  |  た  レ  |  /  ハ,   /    〉 "从  ヽ!  /
  |  じ  は  |,.イ,.!-‐'-'、,ヘ. !、_   _,/ ,.イヘ. `  ヽ.
 ッ .ゃ .立   |/     ヽ!7>rァ''7´| / ',  〉`ヽ〉
 ! ! な  て   .',      `Y_,/、レ'ヘ/レ'  レ'
   い  .な    ヽ、_     !:::::ハiヽ.   //   /
   で   い   ./‐r'、.,_,.イ\/_」ヽ ',       /  /
   す      /    `/:::::::/ /,」:::iン、 /    /
          〈  ,,..-‐''"´ ̄ ̄77ー--、_\.,__  /
      ,.:'⌒ヽ ´         | |  , i |ノ   `ヾr-、


11 :名無しさんの野望:2008/07/14(月) 20:12:33 ID:8U5cqf0r
>>1-1000
/   //   /   //    ______     /   //   /
 / //   /|   r'7\ ,.ヘ‐'"´iヾ、/\ニ''ー- 、.,   /    /
  /   / |  |::|ァ'⌒',ヽ:::ヽrヘ_,,.!-‐-'、二7-ァ'´|、__
`'ー-‐''"   ヽ、_'´  `| |:::::|'"       二.,_> ,.へ_
         /  //__// / / /      `ヽ7::/
 か っ も  |  / // メ,/_,,. /./ /|   i   Y   //
 ァ  て う.  |'´/ ∠. -‐'ァ'"´'`iヽ.// メ、,_ハ  ,  |〉
  |  約 災  ヽ! O .|/。〈ハ、 rリ '´   ,ァ=;、`| ,ハ |、  /
  |  束 害   >  o  ゜,,´ ̄   .  ト i 〉.レ'i iヽ|ヽ、.,____
  |  し  起  /   ハ | u   ,.--- 、  `' ゜o O/、.,___,,..-‐'"´
  |  た  こ  |  /  ハ,   /    〉 "从  ヽ!  /
  |  じ  .し  |,.イ,.!-‐'-'、,ヘ. !、_   _,/ ,.イヘ. `  ヽ.
 ッ .ゃ .て   |/     ヽ!7>rァ''7´| / ',  〉`ヽ〉
 ! ! な  遊   .',      `Y_,/、レ'ヘ/レ'  レ'
   い  .ば    ヽ、_     !:::::ハiヽ.   //   /
   で   な   ./‐r'、.,_,.イ\/_」ヽ ',       /  /
   す  .い  /    `/:::::::/ /,」:::iン、 /    /
          〈  ,,..-‐''"´ ̄ ̄77ー--、_\.,__  /
      ,.:'⌒ヽ ´         | |  , i |ノ   `ヾr-、


12 :名無しさんの野望:2008/07/14(月) 20:54:05 ID:ybnHhOe0
そろそろこの街も飽きたな
消す前に地震と暴動を発生させて破壊するか

13 :名無しさんの野望:2008/07/14(月) 22:04:07 ID:opX/MQAg
>>11
ストレスがたまっているから遊んでいるんです。 市民にはわからんのです。

14 :名無しさんの野望:2008/07/16(水) 17:04:38 ID:bJJgUvKE
BestSelections版と通常版で動作環境のメモリが
128MBと32MGで違うんだけど中身って違うの?

15 :名無しさんの野望:2008/07/18(金) 18:55:21 ID:PVB3dDiK
うーん、このスレも暇だな
何かいい話題ないものかね

16 :名無しさんの野望:2008/07/18(金) 23:25:22 ID:XfDVR6S9
>15
シナリオクリエーターでシナリオ作ってちょ。

17 :名無しさんの野望:2008/07/19(土) 07:18:26 ID:sy4hfmkd
>>16
昔作ったシナリオがあるのだが
Wikiのうpローダーではシナリオファイルは送れないっぽい

18 :名無しさんの野望:2008/07/19(土) 07:41:30 ID:abzurjpz
拡張子を書き換…いやなんでもない

19 :名無しさんの野望:2008/07/19(土) 20:11:08 ID:vQyr2A1O
zip

20 :名無しさんの野望:2008/07/19(土) 20:18:39 ID:abzurjpz
UP可能拡張子:sc3 st3 sct bld

21 :名無しさんの野望:2008/07/19(土) 21:38:04 ID:9HVkMK4R
科学技術センターのデザインが気に入らなかったんで
作ってみた。よかったらお試しあれ。(SE 用)

スクショ
ttp://twist.jpn.org/simcity3000/up/src/1216470686585.jpg
ttp://twist.jpn.org/simcity3000/up/src/1216470713856.jpg

bld ファイル
ttp://twist.jpn.org/simcity3000/cityup/src/260.bld
ttp://twist.jpn.org/simcity3000/cityup/src/261.bld

22 :名無しさんの野望:2008/07/19(土) 22:23:57 ID:3xEjfT2U
>>21
建物職人ktkr

23 :21:2008/07/20(日) 09:00:01 ID:GPOoWBHC
以前に作ったビルなど。よかったらお試しあれ。(SE 用)

スクショ
ttp://twist.jpn.org/simcity3000/up/src/1216509064064.jpg
ttp://twist.jpn.org/simcity3000/up/src/1216509414461.jpg
ttp://twist.jpn.org/simcity3000/up/src/1216509601204.jpg
ttp://twist.jpn.org/simcity3000/up/src/1216509628523.jpg
ttp://twist.jpn.org/simcity3000/up/src/1216509658584.jpg
ttp://twist.jpn.org/simcity3000/up/src/1216509677511.jpg
ttp://twist.jpn.org/simcity3000/up/src/1216509706611.jpg

bld ファイル
ttp://twist.jpn.org/simcity3000/cityup/src/262.bld
ttp://twist.jpn.org/simcity3000/cityup/src/263.bld
ttp://twist.jpn.org/simcity3000/cityup/src/264.bld
ttp://twist.jpn.org/simcity3000/cityup/src/265.bld
ttp://twist.jpn.org/simcity3000/cityup/src/266.bld
ttp://twist.jpn.org/simcity3000/cityup/src/267.bld
ttp://twist.jpn.org/simcity3000/cityup/src/268.bld

おまけ

新凱旋門
ttp://twist.jpn.org/simcity3000/up/src/1216511615879.jpg
ttp://twist.jpn.org/simcity3000/cityup/src/269.bld

間欠泉公園などで置き換えて。
また何か見つかったらUPします。では。

24 :名無しさんの野望:2008/07/20(日) 09:01:05 ID:WB7YApTV
すごいな

25 :名無しさんの野望:2008/07/20(日) 21:16:57 ID:3CdiEN+W
前スレとこのスレの間にかなりの空白期間があるんですけど
何故でしょうか。

26 :名無しさんの野望:2008/07/20(日) 21:41:30 ID:8UhgAg3A
シム人の5人に4人が次スレ立てに反対したから

27 :名無しさんの野望:2008/07/20(日) 22:05:28 ID:Ax2N9eHU
良くそれでスレたったなw

28 :名無しさんの野望:2008/07/20(日) 22:30:52 ID:uOUU5/gM
まあ市長には逆らえないもんな

29 :名無しさんの野望:2008/07/22(火) 04:14:48 ID:bHRVBFMn
今日買ってきてインスコしてみたんだが、難しいな・・・
農地作ろうとすると必ず工場のスラムが出来上がるし。
前にプレイしたことあるシムシティがSFC版なんだが
こうも難易度が上がってるとは思いもしなんだorz

30 :名無しさんの野望:2008/07/22(火) 17:43:38 ID:omYHVJm4
>29
3000の農地はかなり熟錬度がいるよ。
俺も草地やガスタンクには悩まされたね。

31 :名無しさんの野望:2008/07/22(火) 19:01:27 ID:EgTjIMtW
>>29
・8×8以上の低密度工業地域
・接している道路が1本か2本、行き止まりも可
・水道が通っていない
・電気が通っている(なんじゃいそりゃ)
・工業需要がある

32 :名無しさんの野望:2008/07/22(火) 19:30:01 ID:nBAr78mo
どう考えても水道と電気は逆だよなぁ‥‥
地価のオーバーフローといいバグが多すぎる

33 :名無しさんの野望:2008/07/22(火) 19:41:49 ID:ZjN5tZvP
アメリカの農地は地下水を使うんじゃなかったかな。
大規模農業による地下水枯渇の危険性を扱ったドキュメンタリーを見たことがある。
水道通すと公害の出る建物が建ちやすくなるしね。

34 :29:2008/07/22(火) 20:13:16 ID:bHRVBFMn
>>31
攻略サイトみたいなとこに、書いてくれたようなことが記載されてたんで
そのような土地を作ってみたのよ。電気通して水通さず、みたいな。
で、半分草?っぽいのが生えるんだけど半分は工場になっちゃって、
仕方ないから工場を片っ端から潰すものの、モグラタタキのように
潰した先から工場が生えるんだよね・・・
そんなこんなやってるうちに金がなくなるわけですよorz



35 :名無しさんの野望:2008/07/22(火) 20:25:22 ID:EgTjIMtW
>>34
もしかして、草地や工場だけを消していないか?
工場とかが建ったら区画全体を破壊するんだ
それでもダメなら区画を解除して
しばらくしてからまた区画を設定するといい・・・かも

36 :名無しさんの野望:2008/07/23(水) 16:55:56 ID:nAJ6JxRl
シム世界の動力は全て電気っぽいから(1〜4までガスの概念が無いので)
トラクターや製粉機・脱穀機なんかもバッテリーで動いてるんだろう。

一応車だけはガソリンで動いてるんだっけ?

37 :名無しさんの野望:2008/07/23(水) 17:39:32 ID:tNCzQf2G
電車は石炭で動いてるよ

38 :名無しさんの野望:2008/07/23(水) 18:22:48 ID:XJq/LGQl
交通渋滞起きないようにしないと農地は即死するぞ
住宅からかなり離して一本の道路に一農地にしないと
誰かがうpしてたやつだけどこんな感じで
ttp://twist.jpn.org/simcity3000/cityup/src/254.sc3

39 :名無しさんの野望:2008/07/23(水) 18:52:33 ID:MddTj7ie
そうそう
地下は低くないといけないが、
公害があっちゃいけないから

40 :名無しさんの野望:2008/07/23(水) 19:53:53 ID:Fo3TbWAi
シム国のモデルのアメリカでは
地下水を自動散水機でくみ上げて
自動撒くのが大手農家の基本

41 :名無しさんの野望:2008/07/23(水) 20:02:01 ID:6t98N//D
地盤沈下イベント起きないの?

42 :名無しさんの野望:2008/07/23(水) 20:13:54 ID:sHggXcZc
>>41起きない
地形修正してそれっぽく見せることはできると思うけど

43 :名無しさんの野望:2008/07/24(木) 23:20:24 ID:cjI0/aYO
霊の仕業だな

44 :名無しさんの野望:2008/07/25(金) 10:14:07 ID:/1pTiErd
オクで送料込みで400円でゲットした!!!

なんだか難しいなこれ
すぐお金なくなる・・・・・

45 :名無しさんの野望:2008/07/25(金) 14:06:50 ID:f8uTBd2h
警察、消防、病院、学校とか
そういうのは後でいいから、
まず市長官邸をどーんと建てるんだ

46 :名無しさんの野望:2008/07/25(金) 14:21:55 ID:pMwB8ltE
市長官邸の周辺整備に5000は使うこと

47 :名無しさんの野望:2008/07/25(金) 15:16:33 ID:x20u1VcQ
>>45>>46みたいなやつは真の市長にはなれない
市長官邸よりまず学校や公園などの設備の充実
それに水道などの生活基盤をきちんとしたほうがいい

48 :名無しさんの野望:2008/07/25(金) 16:25:02 ID:Q7+tYRmP
そう思っていた時期が俺にもありました
シム人などしょせん税金を吸い上げるための奴隷に過ぎぬ
ふはは 見ろ! シム人がゴミの(ry

49 :名無しさんの野望:2008/07/25(金) 16:44:13 ID:VxbriM+8
市長、あなたが1番のゴミだね

50 :名無しさんの野望:2008/07/25(金) 17:05:02 ID:BS6OD5Pg
やっぱりみんな市長官邸は一番よさそうなとこに建てるの?

51 :名無しさんの野望:2008/07/25(金) 17:44:31 ID:mNbgB0K4
>>50
地価最高級の低密度住宅区画に出来た庭付き豪邸の邸宅部分を潰した跡地に建設する。

52 :名無しさんの野望:2008/07/25(金) 23:54:27 ID:Qkz2Xlvk
農地誘致のコツは送電線の引き方にあり。
低密度工業地の区画内に絶対に送電線を引かない。
送電線は区画に隣接する区域未指定のタイルに引くこと。
これは重要だよ。格段に農地の誘致成功率が高まる。
あと区画内に樹木があると絶対NG。
低密度工業地を指定後直ちに伐採するように。
しかし普通なら木があった方が農業誘致に有効だと思うのだが…

53 :名無しさんの野望:2008/07/26(土) 00:04:08 ID:pMTzc9CE
それでもどうしても農地が作れない人には、チート臭いがこんな裏技がある。

まず、発電所→ボーナス→ごみ処理の順にタブを開けてなにもしないで閉じる。
そのあと、ランドマークを開けると全部の建物が自由に建設できるようになる。
もちろん畑からサイロに至るまでの農地系の建物も含まれる。
ただし一マス一マス畑を設置したりしなければいけないので、大規模農地を作るにはかなりの根気がいる上、
反復処理のあまりゲームが強制終了することがままある。
まぁ根気については、通常誘致でお文化財指定で同じくらい必要だが。
あと応用次第では、中層の住宅をまとめて設置して団地みたいな町並みも作れるよ。

54 :名無しさんの野望:2008/07/26(土) 00:08:08 ID:Qkz2Xlvk
最後に

ゲーム開始直後に、低密度工業地域だけの区画を作ると、
かなり農地ができやすいよ。
俺は予め低密度工業地域で半年ほど経過させておいて、
農地ができた時点で、住宅と商業、高密度工業の区画設定を始める。

55 :名無しさんの野望:2008/07/26(土) 03:02:28 ID:6mhswi5o
農地が出来た後は1個1個文化財指定にするといい
面倒くさい作業だけど

56 :名無しさんの野望:2008/07/26(土) 15:30:46 ID:NgGXEyfb
地域の農業を守るってのはそれくらい大変なんだってことだよきっと・・・!

57 :名無しさんの野望:2008/07/26(土) 17:01:30 ID:zs9S1Btd
つ「SC3k_mkh」

58 :名無しさんの野望:2008/07/27(日) 10:45:16 ID:FVKQ0+2r
廃墟やら空き地(例えば、商業地:放置されたアスファルト)とかって、自動的に建て替わるまで待つ?
それかさっさと破壊する?

59 :名無しさんの野望:2008/07/28(月) 04:52:31 ID:4e1UoxV0
条件が整ってれば勝手に戻るでしょ。
壊して、また建物が建っても何も変えなかったら無意味だと思う。

60 :名無しさんの野望:2008/07/28(月) 09:03:16 ID:QaR+QKic
>>53
Sugeeeee!!
コレ便利だな、日本っぽい区画の中に畑がある感じもこれで再現できるわー

61 :名無しさんの野望:2008/07/28(月) 10:37:47 ID:OQpM/y1G
>>53
昨日やってみたが、これは凄い!

>>59
やっぱりそうか。
2×2マスの高密度住宅地区でホープタワーやらができるまで破壊し続けていたが、条件整うまで待ってた方がいいのかもね

62 :名無しさんの野望:2008/07/29(火) 07:15:57 ID:s+K+X8zP
>>61
裏技でホープタワーを好きなだけ作れば桶
汚いテラスを建てまくったら、高島平みたいな景色になったお

63 :名無しさんの野望:2008/07/29(火) 08:15:49 ID:e7qRIrPs
建物チートを使ってるやつは所詮真の市長ではねーだろ
まぁ小ネタとかお遊び程度ならまだいいが

64 :名無しさんの野望:2008/07/29(火) 13:06:34 ID:T2Y56HtD
>>53
ヴォースゲー!

65 :名無しさんの野望:2008/07/29(火) 16:09:36 ID:PeEA+1Sl
>>63
住宅系ならチート使っても市営住宅になるから無問題と言い訳する

66 :名無しさんの野望:2008/07/29(火) 16:30:43 ID:wKa+ogUd
>>63
美しい空港作るには必須

67 :名無しさんの野望:2008/07/29(火) 18:13:28 ID:e7qRIrPs
>>65
中の人はどうする?
市営で住民も作ったとでも?

68 :名無しさんの野望:2008/07/29(火) 21:15:59 ID:hVSOD10V
>>67
ロシアじゃ兵士は畑から取れるんだぜ

69 :名無しさんの野望:2008/07/30(水) 11:27:26 ID:38xNWELs
>>60
@予め、無公害な土地に大規模な農地をつくる。
A適当に部分的に文化財保存してとっておいておく。
B残りを削除。まだらで無秩序な農地になる。
Cあとは空き地を宅地化するなり樹木を植えるなり。

これでおk

70 :名無しさんの野望:2008/07/30(水) 12:18:47 ID:YmDU3caK
建物チート使うと都市建設ゲーよりもジオラマ作成ゲーになるな。
それはそれで美しい景観作れる人は凄いと思うが。

71 :名無しさんの野望:2008/07/31(木) 17:35:52 ID:qgyqQ3Cm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080731-00000089-jij-soci
日本人の寿命、過去最高=女性85.99歳、男性79.19歳−厚労省調査

でもシムシティの人生90年にはかなわない

72 :名無しさんの野望:2008/07/31(木) 17:37:28 ID:+3bh7NPy
市町村単位でのデータじゃないと

73 :名無しさんの野望:2008/07/31(木) 19:44:42 ID:qNmL6kQb
建物チートの真実――謎のシム国外生命体による都市侵略
みたいな設定を脳内で追加した上で、
市長のスタンスとして奴等と手を組み都市を思うままに変えていくか
一般市民を守る為に仕方なく、直轄地を利用して監視下に置くかを決めて、
うだつのあがらない新聞記者がひょんなことから
市街に点在する「開発済み『未開拓地』」の謎を追う羽目になり
静かな街に隠された恐ろしい陰謀に巻き込まれていく……

みたいな妄想をするためだけに建物チート使う

74 :名無しさんの野望:2008/08/01(金) 17:49:06 ID:1+p11tRV
すいませんが、質問させてください。
自分のパソコンは東芝ダイナブックの2007秋冬モデルです。
ウィンドウズビスタですがシムシティ3000はできますか?


75 :名無しさんの野望:2008/08/01(金) 19:09:31 ID:UaIf9qBo
>>74
俺の友人も同じダイナブックだけど、できなかった。というのは、
パスワード入力画面のとき、何故かパスワードを全て入力する分のスペースがなくて。

まだ試していないけど、こんな方法見つけたよ。
http://redbike.exblog.jp/6734053/

76 :名無しさんの野望:2008/08/01(金) 20:09:50 ID:LEQ8wf9k
無印3000にはパスワードなんてない。
XPでもなんとか動く。多少不便な部分もあるがプレイ自体には支障ない。

77 :75:2008/08/01(金) 20:14:19 ID:UaIf9qBo
そうか、パスワードはSEだけか。すまん

78 :名無しさんの野望:2008/08/01(金) 20:26:25 ID:ozl4QUQL
VistaにSEをインスコする方法まとめ

・個人設定(画面のプロパティ)でフォントサイズ(DPI)を既定から大に変更する(再起動が必要)
・英語版((CDドライブ):\SETUP\English\Setup.exe)でインスコ
 レジストリのHKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Electronic Arts\Maxis\SimCity 3000 Unlimited\Languageを0x00000411に変える
・WindowControllerなどのツールを使って入力
・他のPCにインスコしてゲームフォルダをVistaPCにコピー

79 :名無しさんの野望:2008/08/01(金) 21:05:43 ID:kpRcXT0R
ダイナブックでビスタだがXP普通に動くよ

80 :名無しさんの野望:2008/08/01(金) 23:58:50 ID:1+p11tRV
74です。
皆さんお返事ありがとうございます。
ビスタでも動くということですね。
パソコンの故障につながったりしませんでしょうか?

81 :名無しさんの野望:2008/08/02(土) 09:21:05 ID:fcBqrQaz
誰も聞いて無いだろうし、そんなことわかってるよ馬鹿ってな反応が返ってくるかもしれないけど一応

Sim3000XPはビスタでも正常動作する。

82 :名無しさんの野望:2008/08/02(土) 14:28:38 ID:fcBqrQaz
ところで、間欠泉公園の観光客数がいつまでたっても0人なんだけど…

83 :名無しさんの野望:2008/08/02(土) 15:36:52 ID:fiR0HpSq
汚染があるとこないお

84 :名無しさんの野望:2008/08/03(日) 07:17:16 ID:8dCMsa5W
公園のハトの数キープする難しさ

85 :名無しさんの野望:2008/08/03(日) 20:21:09 ID:G1wNew08
間欠泉公園は汚染がまったく無い地域じゃないと観光客はこない
ゆえに近くに低密度住宅地(高級発展)ですら不可

86 :名無しさんの野望:2008/08/03(日) 20:22:37 ID:+ikXsGGm
>>85
ちょwww条件厳しすぎwww

87 :名無しさんの野望:2008/08/03(日) 21:23:58 ID:KggEsFOJ
適度に丘陵地帯とか残しておいて
設置すればいいじゃん

88 :名無しさんの野望:2008/08/05(火) 20:44:28 ID:x9HNcb9z
・・・・・・なんか過疎ったな
シムシティと同じく放っておくと人がガタ落ちするな

89 :名無しさんの野望:2008/08/06(水) 00:25:03 ID:NuRgigMZ
景気循環・世代交代の真っ只中何だろ

90 :名無しさんの野望:2008/08/06(水) 18:34:13 ID:kMsoAr0W
てことは日本の人口も
しばらくしたら回復するのか・・・?

91 :名無しさんの野望:2008/08/06(水) 19:29:45 ID:P5JCOitt
残念ながら日本はこのままゲームオーバーに向かいます。
シムなら人口100分の1まで衰退しても歳出減らせば黒字維持できるけどね。

92 :名無しさんの野望:2008/08/06(水) 23:00:51 ID:IiYIcjoc
日本チートで何年先の税収でも受け取れるからおk

93 :名無しさんの野望:2008/08/06(水) 23:13:15 ID:rDvivdOG
誰か夕張市作ってよ

94 :名無しさんの野望:2008/08/07(木) 06:56:29 ID:z3mbUYQK
破綻させて完結させるわけですね

95 :名無しさんの野望:2008/08/07(木) 15:46:37 ID:8xg76b33
ずっと前にそれっぽいのupされてたような

96 :名無しさんの野望:2008/08/07(木) 22:22:25 ID:YkPClor6
うちの水場放射能汚染されてるんだけど町の人には影響ないんだろうかwww

97 :名無しさんの野望:2008/08/08(金) 07:11:11 ID:/E76FXYM
宇宙港を建設してイスカンダルへ行けばいいんじゃね?

98 :名無しさんの野望:2008/08/08(金) 19:41:03 ID:jbT/TvQ2
健康グラフを汚染前、汚染後で
見くらべてみればいいかと

99 :名無しさんの野望:2008/08/11(月) 14:16:58 ID:7H7cI8No
・・・・・・なんかまた過疎ったな
このスレは七日周期で景気循環・世代交代が起きるみたいだ

100 :名無しさんの野望:2008/08/11(月) 17:48:47 ID:b7RRhJV7
VIPとかガ板じゃねえんだから別にいいだろ

101 :名無しさんの野望:2008/08/14(木) 21:13:18 ID:NZ43Dua0
書き込みせずに立ち止まってしまえば
スレは 消えてゆくだろう

102 :名無しさんの野望:2008/08/14(木) 21:23:00 ID:RLeoq/Lf
三日ぐらいじゃ落ちないよ

103 :名無しさんの野望:2008/08/15(金) 01:59:55 ID:6E+IoBPB
相当久々にsc3kとスレ戻ったよ
お盆は楽しく街づくりだ

104 :名無しさんの野望:2008/08/17(日) 09:49:17 ID:6l1LM5/Q
はじめてやってみたが上手くいかないんだよね〜
すぐ借金まみれになってしまう\(^o^)/

105 :名無しさんの野望:2008/08/17(日) 12:25:07 ID:QL5H5tPS
>>104
はやく木彫り熊を彫る作業に戻るんだ。

106 :名無しさんの野望:2008/08/17(日) 12:29:46 ID:KaEVWkxr
>>104
最初から公共施設を充実させたり条例を制定したりしてないか?

最初は必要最低限の施設だけ運用して人口と税収が増えるのをじっくり待つんだ。
その途中で市民が不満を垂らすだろうが、税収が安定するまで黙殺すべし。

おっとネタバレしすぎたか。

107 :名無しさんの野望:2008/08/17(日) 18:43:35 ID:6l1LM5/Q
とりあえず住宅・商業を隣接させて少しはなれたところに工業設置してライフライン整えて警察・消防・学校だけ設置してるが8000人ぐらいで止まってしまう

108 :名無しさんの野望:2008/08/17(日) 18:51:08 ID:NQLA2H5h
警察署や学校などの施設を建てた後も収入がプラスになるようにしないと先が無いぞ

109 :名無しさんの野望:2008/08/17(日) 20:05:11 ID:Xt2Gzdak
>>107
交通インフラは大丈夫?

110 :名無しさんの野望:2008/08/17(日) 20:45:57 ID:LgBGz2WI
特に最序盤は鬼市長に徹するしかない。
>>108のとおり、K冊・消防・病院・学校の建設は収入が少ないうちは
市民からゴミ扱いされても無視だ。
発電所と水施設のみでガンバレガンバレ

111 :名無しさんの野望:2008/08/19(火) 05:44:29 ID:bVJiGfor
今更だけど、シムシティって経営ゲームだよね
マッタリ箱庭で好きなもの建てて・・・じゃないんだよね

112 :名無しさんの野望:2008/08/19(火) 07:31:45 ID:fSI9oQ8I
大きいマップなら資金は余るから箱庭できるよ

113 :名無しさんの野望:2008/08/19(火) 09:16:18 ID:zVfi0dip
シムシティ3000XPを買おうと思っているのですが、
このゲームはインストール後も毎回CDチェックを要求されたりしますか?

114 :名無しさんの野望:2008/08/19(火) 10:26:02 ID:mNjY1SsR
はい。

115 :名無しさんの野望:2008/08/20(水) 13:21:13 ID:zvFWbEE3
ある程度規模が大きくなると金余りまくるようになるから、箱庭ゲーはそれからだ。
ギガモールとカジノと刑務所誘致すれば序盤でも結構裕福だが。

しかし序盤にギガモール立てた瞬間商業地が廃墟と化すのは、
実際に大型スーパーが立って地元商店街が全滅するのを見るみたいでリアルだ…。

116 :名無しさんの野望:2008/08/20(水) 21:16:53 ID:TdbR6nTR
>>115
確かにリアル。
いい気分はしないな

117 :名無しさんの野望:2008/08/20(水) 21:27:37 ID:dbiKSEVQ
住民税1%なのに税金高いとか言われた

118 :名無しさんの野望:2008/08/20(水) 22:08:43 ID:6EVksqGt
シム人にはよくあること

119 :名無しさんの野望:2008/08/20(水) 22:14:24 ID:41SFaQhB
このゲームやりたいんだがvistaの俺には無理な話だよな・・・
おとなしくシムピープル2でもやるか・・・

120 :名無しさんの野望:2008/08/20(水) 23:05:03 ID:/XFmfFI5
XP版でも買っとけ

121 :名無しさんの野望:2008/08/20(水) 23:18:35 ID:cOXU0aGg
>>119
スーファミでやればいいと思うよ

122 :名無しさんの野望:2008/08/21(木) 01:25:05 ID:cbiCYvOR
>>115
そんなもの立てなくてもうちの商業区はゴーストタウン

あ、訂正。住宅区も工業区もゴーストタウンでした

123 :名無しさんの野望:2008/08/21(木) 09:34:50 ID:8lNCrvVL
>>117
http://www2.imgup.org/iup672456.jpg
http://www.imgup.org/iup672457.jpg

124 :名無しさんの野望:2008/08/21(木) 12:18:57 ID:j3/5roWf
>>122
いっそのこと人口100万人のゴーストタウンでも作れ

125 :名無しさんの野望:2008/08/21(木) 18:19:41 ID:rU+s2FWC
>>123
市長の名前が気になる

126 :名無しさんの野望:2008/08/21(木) 18:21:50 ID:rU+s2FWC
市長じゃなくて都市名だった……

127 :名無しさんの野望:2008/08/21(木) 18:43:11 ID:8lNCrvVL
>>126
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1198059790/438-439


128 :名無しさんの野望:2008/08/21(木) 23:23:53 ID:hO9jQ+da
はじめまして。質問なんですが、人口がある程度まで育つと急に減少して行くんですが、なぜなんでしょうか?
特にクレームもシムからはきていないのですが…

129 :名無しさんの野望:2008/08/21(木) 23:45:25 ID:wWOybVeY
少子化とかで年齢構成のバランスが崩れてたりしない?

130 :名無しさんの野望:2008/08/22(金) 09:50:35 ID:CQ4BlYpJ
マップのどこかで、インフラが途切れて廃墟化してるとか、
電力や水が足りないとか、税金が高すぎるとか、
そういう事がなければ、単なる少子化の波だよ

しこしこ再開発してれば、いずれ人口は戻ってくる。
何かしらの手を入れてあげてるといいみたいだね

131 :名無しさんの野望:2008/08/22(金) 19:29:00 ID:kb/+jOQ6
どうもありがとうございました。ただそんなに少子化って感じではないようなのです…
その他も確認してはみたんですが、ゴミや水は隣都市と取引してるし、発電も余裕あるんです。
なぞです。

132 :名無しさんの野望:2008/08/22(金) 19:56:53 ID:C+Rpj+oE
市民が「(娯楽系建物)がほしい」と要望しているのに
建ててあげないと減りますよ。スタジアムとか

133 :名無しさんの野望:2008/08/22(金) 20:03:59 ID:kb/+jOQ6
そう、思っていろいろと建てまくって、税金も0にしてみたんですが、ダメでした。

134 :名無しさんの野望:2008/08/22(金) 22:46:08 ID:C+Rpj+oE
あと公園とか池とかつくってますか?
隣の都市との道路接続は?
空港や港は機能していますか?
空港や港は滑走路や埠頭がないと機能しませんぞ

135 :名無しさんの野望:2008/08/22(金) 23:12:48 ID:6EBtm/ou
はい。それもしたんですが、だめなんです。今回は人口10万まで一気に減り始め今は5万前後になってしまいました。

136 :名無しさんの野望:2008/08/23(土) 01:14:12 ID:E5pIapUq
>>135
それはやっぱり少子化だろう。
人口分布グラフとか見てみ。

解決手段は時間と再開発ぐらいだな。

137 :名無しさんの野望:2008/08/23(土) 01:34:10 ID:PdBV3Yr/
セーブファイルうpしたら
見てくれる人が居るかもしれない

138 :名無しさんの野望:2008/08/23(土) 02:20:51 ID:F5TiQvr2
>>135
大気汚染の可能性も有る。これは対策として排気ガス削減運動の条例を制定すればおk。
その他には住宅地区と工業地区との距離が離れすぎてる、又は住宅地区と工業地区を結ぶ鉄道がグネグネ曲がりすぎている(路線が少ない)事が原因かと。
俺もこのせいで人口20万から伸びなかった経験有り。

139 :名無しさんの野望:2008/08/23(土) 10:43:24 ID:srrmsZpw
いろいろアドバイスありがとうございます!
少子化ってだいたいどの程度のグラフ分布でなるんですかね?

140 :名無しさんの野望:2008/08/23(土) 12:28:49 ID:E5pIapUq
ttp://twist.jpn.org/simcity3000/up/src/1219461823139.jpg
こんな風に真ん中が凹んでくるとやばげ。

このまま人口の安定成長が無いと高齢者が増えて一気に人口減少。
だから少子化というより高齢化といったほうがいいかも。


時に同志諸君
ttp://twist.jpn.org/simcity3000/up/src/1219461880859.jpg

こういう無駄すぎる公共事業は漢のロマンだと思わないかね?

141 :名無しさんの野望:2008/08/23(土) 12:33:55 ID:w/ylQWMl
そこにごみ焼却所を立てて仮想「夢の島」ってことですね

142 :名無しさんの野望:2008/08/23(土) 12:36:49 ID:Bz82teFE
最高警備の刑務所と有毒廃棄物変換工場も建てようよ

143 :名無しさんの野望:2008/08/23(土) 13:11:17 ID:32aXeA64
空港以外ありえないのだが

144 :名無しさんの野望:2008/08/23(土) 16:07:15 ID:F5TiQvr2
意外と住宅地区にすると高地価になる筈。

145 :名無しさんの野望:2008/08/23(土) 16:27:34 ID:DwfOLFEm
いや、商業地もいいかも

146 :名無しさんの野望:2008/08/23(土) 16:59:38 ID:Y7ke3iWb
どうもそうでもないようです。
しこしこがんばってみます。本当にいろいろありがとうございました。

147 :名無しさんの野望:2008/08/23(土) 17:43:44 ID:M3s/lMWI
VirtualPCに98SEをインスコすればXP/VistaでもノーマルSC3000が遊べるね

148 :名無しさんの野望:2008/08/23(土) 20:29:44 ID:ZrZb6M0G
しなくてもXPなら動くよ

149 :名無しさんの野望:2008/08/23(土) 20:36:22 ID:Oy3AzBow
Vistaだと動かないか?
SEとかXP版なら普通に動くんだけど

150 :名無しさんの野望:2008/08/23(土) 23:29:51 ID:7MBjMW7d
少子化ってのは(まあこの言葉があまりよくない気がするが)、
要は「生産年齢人口の減少」だ。

具体的には50%くらいのところにボーダーがあって、
ここを割っているとRCIの需給グラフが+-を行ったりきたりしながらどんどん人口が減る。
(当然だが市民サービスには問題がないのでアドバイザーもだれも警告してくれない)
だからこの状態を打破するなら、新しく引っ越してくる住民(生産年齢の比率が高い)に期待して
需給グラフとにらめっこしながら再開発して、生産年齢人口をボーダー以上に増やせば
人口は増減しつつゆっくり増えてくる。

だから街を何十年もほったらかすなとあれほど(ry

151 :名無しさんの野望:2008/08/24(日) 20:40:32 ID:tzuYJdUZ
ご指導ありがとうございます。肝にめいじて市長ります!

152 :名無しさんの野望:2008/08/25(月) 20:42:03 ID:p59HoLLL
地下鉄建設しまくったら電車が止まっちゃってるんだけど、別に大丈夫だよね?

153 :名無しさんの野望:2008/08/25(月) 21:49:37 ID:Ll8krKaD
アウト

154 :名無しさんの野望:2008/08/25(月) 22:04:59 ID:p59HoLLL
マジで?
ていうか単線でもたまに止まってるんだけど…

155 :名無しさんの野望:2008/08/25(月) 22:34:06 ID:puANqW4D
いや大丈夫でしょ
調査ツールで見て問題ないなら

156 :名無しさんの野望:2008/08/26(火) 00:56:09 ID:i3/7F+6D
あの電車は道路の歩行者やクルマと同じく単なるギミックなので実態ではないですから無視してOK

157 :名無しさんの野望:2008/08/26(火) 04:46:33 ID:52S6Dho1
始めてすぐのころは不安だったな。
無駄に線路壊していったん消してからもう一度作りなおすとか無駄なことしてたわ。

158 :名無しさんの野望:2008/08/26(火) 04:48:31 ID:52S6Dho1
無駄無駄ァー!
日本語が崩壊してしまった・・・。

159 :名無しさんの野望:2008/08/26(火) 15:12:31 ID:UCI8yGa3
文化財指定ってどれくらいの頻度でやってる?

俺は高層ビルは絶対指定で、民家とかでも町並みが綺麗なところは指定しまくっているんだけど、やり過ぎは弊害あるのかな?

160 :名無しさんの野望:2008/08/26(火) 15:31:26 ID:NFQc3buD
街が変わっていくのが楽しいから
農場以外は文化財指定などしない

161 :名無しさんの野望:2008/08/26(火) 19:05:51 ID:n4z+s5AX
4×4の商業建築物は一応指定するようにしてる
なんかセンターシティ効果みたいなものが発揮されて地価が上がるらしいから

162 :名無しさんの野望:2008/08/26(火) 19:10:55 ID:JXmXGGvV
4×4の建物ってSEでしか登場しない?

163 :名無しさんの野望:2008/08/26(火) 19:39:43 ID:40QFNUo+
んなこたーない

164 :名無しさんの野望:2008/08/26(火) 20:12:06 ID:JXmXGGvV
>>163
ありがとう
でも4×4のビルなんて見たことないや
3×3のコングタワーが最高だと思ってた

165 :名無しさんの野望:2008/08/27(水) 00:24:23 ID:7/FCFpU6
>>160
なるほど、そういう楽しみ方もあるね。これからはそうしてみる。

>>161
なるほど。
4×4とかあるのか。知らなかった。


166 :名無しさんの野望:2008/08/27(水) 00:32:25 ID:nvubWeOM
>>164
コングって4×4じゃなかった?

167 :名無しさんの野望:2008/08/27(水) 05:04:29 ID:hMgQOH8C
コングは3×3だよ
個人的には星型ハイライズ4×4が好き

168 :名無しさんの野望:2008/08/27(水) 12:22:21 ID:HaLWe4G7
コングとかゴールドタワーが乱立すると明らかに日当たりがやばいよな…
かといって公園でオープンスペース作るとその分人口減るし

169 :名無しさんの野望:2008/08/27(水) 18:21:26 ID:zNRHmmax
高層ビル郡は一箇所にまとめるとか

170 :名無しさんの野望:2008/08/27(水) 19:38:51 ID:AzYNTZBi
文化財に指定しても廃ビルにはなるんだね・・・

171 :名無しさんの野望:2008/08/27(水) 20:58:21 ID:HL1gW1Oe
滅びの運命からは逃れられないのよ

172 :名無しさんの野望:2008/08/28(木) 01:02:36 ID:29asTwzG
文化財指定といっても、所詮は維持費0だからな。
保護財にするなら1タイル当たり月100シムオリオンくらい要求されそうだ。

173 :名無しさんの野望:2008/08/29(金) 15:36:28 ID:ln5WExKa
そもそも文化財指定って具体的に何やっているんだろう
昔ながらの茅葺き屋根とかならわからんでもないが・・・。

174 :名無しさんの野望:2008/08/30(土) 07:46:42 ID:P+yRe6Bh
うちの(リアル)自治体でもやっているんだが
・指定域内の建物オーナーが立て替えに市の許可を必要とする同意書に署名
・その代わり見た目が変わらないように耐震防災対策するために 
 かかる諸費用、被災時の修理費、経年による補修費に助成
・歴史的建物であれば昭和のものでもOK(市が買い取るより安く買える)

175 :名無しさんの野望:2008/09/02(火) 01:46:14 ID:ObtgSmct
スレの危機:市長はこの緊急事態を楽しんでいるとしか思えません

176 :名無しさんの野望:2008/09/02(火) 03:35:25 ID:yPvnOGmF
私の情報は少々古かったようですね

177 :名無しさんの野望:2008/09/03(水) 20:17:08 ID:ZlmY0kip
誰か人いるかな?

何方かトンネルの作り方教えてくれませんか?
(道路のトンネルの作り方です)
テンプレにあるサイトへ見に行ったんだけど
トンネルの作り方が「工事中」で載ってなかったです。

178 :名無しさんの野望:2008/09/03(水) 20:29:31 ID:hlyeOyFd
土地をあげていくと急な坂になるのがわかりますか?
急な坂による山(崖)を作りその上を道路敷設しようとすると
トンネル作るか?ときかれて費用が提示される
作成指示すればトンネルが出来る
・緩い傾斜には作れません
・入口と出口が同じ高さじゃないと作れません

179 :名無しさんの野望:2008/09/03(水) 20:49:26 ID:ZlmY0kip
>>178
ありがとう!!早速チャレンジしてみます!

180 :名無しさんの野望:2008/09/03(水) 22:56:15 ID:m2Wl4OGN
高速道路も工夫すればトンネルを作れる。

181 :名無しさんの野望:2008/09/04(木) 07:52:44 ID:DaaJX4be
どう工夫するかなんて教えてあげないんだからねっ

ttp://xworld.s7.xrea.com/simcity3000/technique/technical.htm

182 :名無しさんの野望:2008/09/04(木) 15:26:32 ID:U/ZpnVhx
>>181
ツンデレ乙

183 :名無しさんの野望:2008/09/04(木) 20:38:26 ID:xA0hMdm7
これはポーズです… これはポーズです… これはポーズです… これはポーズです…

184 :名無しさんの野望:2008/09/05(金) 10:13:23 ID:RbAbxnXJ
鉄道を作ったのですが
いつまでたっても列車が登場しません(`;ω;´)
格納庫をチェックすると、列車は無しorなしなんです。

人口は15万人程、鉄道のアドバイザーからも褒められていて
特に問題がないように見えるのですが・・・
何か原因があるのでしょうか?

185 :名無しさんの野望:2008/09/05(金) 10:35:57 ID:WiXYilWL
>>184
このゲームの交通はグラフィックと連動していません。
問題があるのなら駅など機能的な物が無いなどが考えられます。無い場合は機能しています。

186 :名無しさんの野望:2008/09/05(金) 10:53:43 ID:RbAbxnXJ
>>185
ありがとう

駅はちゃんと作ったし、乗り降り人数も少ないけれどいる
どうやらグラフィックの問題みたいです、、、
街が発展してきたのに列車が走ってないとは残念だな(`;ω;´)

187 :名無しさんの野望:2008/09/05(金) 12:57:35 ID:gYG+hnx3
踏み切りで自動車が通り過ぎるのをまつ電車などという現実離れした萎える光景を見たいのか?

188 :名無しさんの野望:2008/09/05(金) 13:09:05 ID:RbAbxnXJ
>>187
なんですか、それw

189 :名無しさんの野望:2008/09/05(金) 13:30:13 ID:oHvmMimQ
歩行者が通り過ぎるのを待つ電車ならあるな

190 :名無しさんの野望:2008/09/05(金) 13:33:53 ID:mPF4nQR+
>>187
初期の鉄道には道側優先の踏切があったらしいな。

191 :名無しさんの野望:2008/09/05(金) 13:38:58 ID:2NUqMX40
普段は踏み切りの線路側上り下りそれぞれに誤侵入防止の木戸が閉めてアル
汽車が来る時間になると木戸番の爺さんがそれぞれを道路側に90度回す
とおりすぎたらもとにもどす

というのが初期の踏み切り

192 :名無しさんの野望:2008/09/05(金) 15:47:42 ID:T+g2VfAe
>>186
つ車庫
要は行き止まりを作ればおk

193 :名無しさんの野望:2008/09/05(金) 16:12:27 ID:4mg3E2df
線路を円にして駅や地下鉄連結口を内や外につけると車庫が出来ない
線路を切るように駅を作るとたくさん車庫が出来てゴトゴト走るぞ

194 :名無しさんの野望:2008/09/05(金) 23:53:33 ID:xbZZpMR5
それこそ車両基地とかでもつくっておけ!

195 :名無しさんの野望:2008/09/06(土) 06:41:33 ID:RpEKI/Jp
>>187
通行量が多すぎて遮断時間が長いと、電車が待ちきれず消えていくよな。

196 :名無しさんの野望:2008/09/07(日) 01:48:22 ID:o3j94i7p
人口15万の都市に商工会議所から空港の設置を要求。

しばらく無視していたが、商業の需要バーがゼロの状態から全く変化しなくなったから、もしやと思って空港を設置してみた。

すると需要がみるみるうちに増えて商業地区は高層ビル建設ラッシュ。

やっぱり空港の効果は凄いんだな。

197 :名無しさんの野望:2008/09/07(日) 03:27:34 ID:bhvfaaXY
どこかの攻略サイトに載ってた海底トンネルの小技を実践してるんだが、ちゃんと繋がってるのかな?

198 :名無しさんの野望:2008/09/07(日) 04:10:11 ID:FW8sPsvf
大丈夫だよ

199 :名無しさんの野望:2008/09/07(日) 04:32:21 ID:bA17l/qG
Vistaのオレは、出来ますか?

200 :名無しさんの野望:2008/09/07(日) 18:18:46 ID:8MKskCk4
>>199
>>74-81

201 :名無しさんの野望:2008/09/08(月) 03:45:47 ID:VbeVUOc0
高速道路でトンネルが作れなくて発狂した

202 :名無しさんの野望:2008/09/08(月) 09:14:51 ID:1zPdxoXq
>>201
>>181

203 :名無しさんの野望:2008/09/10(水) 21:50:35 ID:qaKemXfy
工業税が0%だと発展するのに、1%にするとすぐに衰退する
一体どうしたものか…

204 :名無しさんの野望:2008/09/10(水) 22:33:20 ID:xo0AuodO
高層ビルに飛行機を激突するイベントってない

205 :名無しさんの野望:2008/09/10(水) 22:45:22 ID:7BjiSV39
そういやイブだな。
2000でひたすらやってた自分を恥じた日だわ

206 :名無しさんの野望:2008/09/11(木) 00:11:13 ID:JpX+xf+d
>>204
某貿易センタービルがランドマークに入ってるからって……

>>205
ちょwww

207 :名無しさんの野望:2008/09/11(木) 12:36:10 ID:x8WsBnER
>>204-205
スマン、不謹慎だがちょっとワロタ。

208 :名無しさんの野望:2008/09/11(木) 13:03:52 ID:i078YNO1
2000はヘリを墜落させるゲームだろ

209 :名無しさんの野望:2008/09/11(木) 14:14:59 ID:M17kP4I/
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-King/1454/lab17.html
ここの下から2番目のコレか?

210 :名無しさんの野望:2008/09/11(木) 20:45:26 ID:s7m4Gv7R
シムシティのランドマークって呪われてね?
世界貿易センタービルとか南大門、東京タワーもいずれ地震で・・・


211 :名無しさんの野望:2008/09/11(木) 22:38:05 ID:4e4KVTUo
誰かのシムシティが現実世界と繋がってる可能性を指摘してる学者がいたよ

212 :名無しさんの野望:2008/09/11(木) 23:29:51 ID:7eRNcMGO
シム3000やりてええええ
でもVista

なぜ買ってしまったんだ

213 :名無しさんの野望:2008/09/11(木) 23:44:59 ID:/ux8f7IF
>>212
>>74-81

214 :名無しさんの野望:2008/09/12(金) 00:14:23 ID:Cb8079Ke
【Wii】 シムシティ クリエイター
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1220872603/

シムシティ3000の流れを組む都市育成シミュレーションゲームであり、2008年9月25日発売予定となっている。

215 :名無しさんの野望:2008/09/12(金) 15:40:11 ID:j/oP6SUw
ふと気がついたのだが
シムシティで作った町を壊すのって
ガキが積み木で造ったお城とかを
壊すのに似てる気がする。

216 :名無しさんの野望:2008/09/12(金) 16:21:32 ID:3RMA26Du
>>215
その後で空しさに気づいたんだから君はガキじゃないよ

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