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ゆっくりマスターオブマジック 第10スレ

1 :名無しさんの野望:2008/07/09(水) 11:03:31 ID:Q/4A3YBb
このスレはマスターオブマジックを語り尽くすスレです。
マスターオブマジックPS版「シヴィザード」の話題もおーけー。
過去スレ、関連スレ、関連サイトなどは以下に。

前スレ
じっくりマスターオブマジック 第8スレ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1196942065/

2 :名無しさんの野望:2008/07/09(水) 11:04:15 ID:Q/4A3YBb
・過去スレ
とことんマスターオブマジック 第8スレ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1169825897/
懲りずにマスターオブマジック 第7スレ
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1136230438/
やっぱりマスターオブマジック
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1095588116/
それでもマスターオブマジック
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1070412115/
まだまだマスターオブマジック
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1053449267/
更にマスターオブマジック
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/998318692/
マスターオブマジック(Civizard)のキャラメイク
http://mentai.2ch.net/game/kako/962/962539689.html
マスター・オブ・マジック
http://yasai.2ch.net/game/kako/977/977515288.html

3 :名無しさんの野望:2008/07/09(水) 11:04:51 ID:Q/4A3YBb
・解説ページなど
マスターオブマジック(シヴィザード)データ集
ttp://mom.maruchips.net/ (死亡)
civizard @Wiki
ttp://www6.atwiki.jp/civizard/pages/1.html
攻略(上段)アイテムデータ(中段)
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/2670/civizard.html
ttp://tukuyomi.s1.xrea.com/cgi-bin/civi_itemdb.cgi
呪文リスト
ttp://www.page.sannet.ne.jp/elvn/
マスター・オブ・マジック-アンオフィシャルページ-
ttp://wilberwind.dvrdns.org/
MoM Maniac Report
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/5069/MoM/top.html

4 :名無しさんの野望:2008/07/09(水) 11:05:42 ID:Q/4A3YBb
SF/Fantasy/Game Site "BIG MOUSE"-"Game"-"Master of Magic"
ttp://www2.tky.3web.ne.jp/~archon/game/magic/magic.htm
The Russian Site of Master of Magic
ttp://web.archive.org/web/20021208170435/http://mom.diaspora.ru/cgi-bin/njs.pl?page=home.shtml
Master of Magic FAQ
ttp://db.gamefaqs.com/computer/doswin/file/master_of_magic.txt
Character designs and production art
ttp://www.dragonsandmonkeys.com/gallery/games/mom/ (死亡)
Wikipedia
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Master_of_Magic

Master of Magic2の開発を嘆願するサイト
ttp://www.petitiononline.com/MoM2/petition.html
ttp://www.thanesgames.com/other/mom2pet.html (死亡)
ttp://www.masterofmagic2.com/

英雄一覧(英語)
ttp://web.archive.org/web/20030520011130/http://mom.diaspora.ru/txt/heroes.doc/Document/hero0030.html

サイトのトップと思しきページ(ロシア語?)
ttp://web.archive.org/web/20021208170435/http://mom.diaspora.ru/cgi-bin/njs.pl?page=home.shtml

5 :名無しさんの野望:2008/07/09(水) 11:06:24 ID:Q/4A3YBb
クローン
ttp://george101.demon.co.uk/mom/ (死亡)
ttp://magmap.sourceforge.net/
ttp://www.realmsofhope.com/ (死亡)
ttp://xarvh.sourceforge.net/ (死亡)
ttp://sourceforge.net/projects/momem

Civ3版MOD
ttp://forums.civfanatics.com/showthread.php?s=&threadid=79607

The Reincarnation(フリーのブラウザゲーム)
ttp://www.the-reincarnation.com/

アークメイジpart11-Reincarnation-
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1090054131/ (dat落ち)

6 :名無しさんの野望:2008/07/09(水) 12:07:52 ID:Hq+Cr2xR
   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''>   >>1ゆっくりしていってね!!!   <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´

7 :名無しさんの野望:2008/07/09(水) 14:13:28 ID:HlO8wrPw
                     _. -‐"^`'ー 、
                   |ヽ-<        ヽ_
                ー-ァ{」_. \         'ー、_
               ,-ゝ"    `ー`            Z
               (    、__            rlii;;;{ヾ=,}
               {_    }`ッ-、-、  、_   ,r=、 `ー、) |!
                (_ ('t__`!.f.、 ; ``!ソ }テ"`! ';ト-- 、}
            ク   └`- `-} ヾ'  ``    !‘.... ν
          ク チ       ヽ ..ノ   .ィ ,.;;;iiii|||||||)
          チ  ュ         `-、/,,!ii||||||||||||||i、_
           ュ              ィii||||||||||||||!!'''" }
            (( ●          `|||||||!'''" _... `;
            _..., /           /|||!'"// _.. ` 、
          _..f ./!、 ● ))      /l||!'/ --==  ̄ /
          _i l_/_. ×         i i|!〃..-- 、、_  /
         (└ィニ、_/- !r;;、       l i!' ,;ii||||||||||||||||iii;ソ
          ×/``ニ`ヾ!||||i;、,,..   ,ィ!ニヾ!!|||||||||||||||||||!'
   __   ___ / し="   `ーィi|||||i;,、<〃!、ヽ 〉||||||||||||||||/
  ,´ _,, '-´└##-#/#(/、  /|||||||||||||||||ii;;;i、ソ||||||||||||||||/
  'r ´     ̄ニ―^ヽ-'ー"T|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||/
 ,'=iゝ、イ人レ/_ル===', i||||||||||||||||||||||||||||||||||||/
 i イi(ヒ_]     ヒ_ン ) ヽイ i |  _人人人人人人人人人人人人人人人人_
 レリイ"  ,___,   """ .| .|、i .|| '>  ゆっ! ゆっ! ゆっ! ゆっ…!  <
  !Y!///ヽ _ン //// 「 !ノ i |  ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
  L.',.          L」 ノ| .|
  | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
  レ ル` ー--─ ´ルレ レ´

8 :名無しさんの野望:2008/07/09(水) 23:24:28 ID:DAzXB0kj
>>7
やめてあげて

9 :名無しさんの野望:2008/07/10(木) 00:02:48 ID:cVzbneiW
私が道楽で>>1乙をしているという噂があるようだが、それは真実だ

10 :名無しさんの野望:2008/07/10(木) 00:15:35 ID:cegVSTzs

                           ,,,,,,_
                     ,,,,,iiiilllllllllllllliii,,,,
          ,,,,,_   .,,,,,,,,,,iiiiiiillllllllllllllllllllllllllllllllllll丶
          ゙llllllllliiillllllllllllllllllllllll!!!!llllllllllllllllllllllll!!゙
           ゙!llllllllllllllllllll!!!゙゙゙° ,,illllllllllllllllllll!゙゜
              ゙!lllllll!!l゙゙’   .,,illlllllllllllllll!!゙゜
             ^     .,,illllllll 山
                  ,,illlllll  iiiiiiiiiiiir
                 ,,illllllllヽoOOO''o_-
                  ,,illlllllll( <:::::::乙::::::::>ヽ
                 ,,illllllllll!/  ,|:::::::::::::::::|ヽ ゝ
                ,,illllllllll!゙ ,< )ヽ,━━./ ( /   liiii,,
             ,,illllllll!゙゜ ,lヽ i /::::::::::::::ヽ i .r     'llllllli,,
            ,,illllllll!゙     !!|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| !!,     lllllllllli,,
           ,illlllllll゙      |::::::::∧::::::::|    ,lllllllllllllii,
           llllllllllli,_     .|::::::::| |::::::::| ,,,,illlllllllllllllllli,    こ、これは>>1乙じゃなくて
           !llllllllllllllliiiiiiiiiiiiii,,,|::::::::|  |::::::::|llllllllllllllllllllllllllll 瞬獄殺なんだから
            ゙゙!!llllllllllllllllllllllllll|::::::::|.  |::::::::|lllllllllllllllllllllllll  変な勘違いしないでよね!
              ゙゙゙゙!!!!!!llllll_ ノ;;;;;;;;r.  |::::::::レ_lll!!!!!!!l゙゙゙゜
                   'ーー"   "ーー'


前スレ>>1000GJ

11 :名無しさんの野望:2008/07/10(木) 07:57:46 ID:cZXfGQbu
>>1乙の嵐

12 :名無しさんの野望:2008/07/10(木) 09:27:51 ID:T30Eo4ns
1おつです

まったり行きましょう

13 :名無しさんの野望:2008/07/10(木) 21:57:06 ID:94We7NYQ
>>1
乙の行軍

14 :名無しさんの野望:2008/07/10(木) 22:00:26 ID:trFI+EFL
>>1乙都市眺望

15 :名無しさんの野望:2008/07/10(木) 23:12:26 ID:HTTOjAts
>>1
大儀であった、半神ブラックスを授けよう。

16 :名無しさんの野望:2008/07/10(木) 23:53:08 ID:3HWAI1dc
ウンコラルクチュクチュ

17 :名無しさんの野望:2008/07/11(金) 11:07:15 ID:LGHB42nN
では俺はレイウィンドを捧げよう


こいつ、下手すると一番不憫な子な気がするしなw

18 :名無しさんの野望:2008/07/11(金) 19:08:23 ID:24jWSMt5
レイウインドは一応魔法あるからまぁ使って使えないことも・・・
やっぱいなくてもいいや

19 :テュムー:2008/07/11(金) 23:09:01 ID:CRQPV4qT
だれか俺を雇ってくれ

20 :名無しさんの野望:2008/07/11(金) 23:10:20 ID:rFWNPQ+4
よかろう。壁に手を突き尻を高く突き上げろ。

21 :テュムー:2008/07/11(金) 23:26:35 ID:CRQPV4qT
>>20いいことを思いついたお前俺のケツの中で爆竜の昇炎をしろ

22 :名無しさんの野望:2008/07/11(金) 23:55:31 ID:SaSCACT9
ほーら、エアエレメンタルのように拡がってきたぞ...

23 :名無しさんの野望:2008/07/11(金) 23:58:57 ID:Cnq9akBJ
らめぇ!電撃出ちゃうぅぅ!電撃ドピュって止まらないの〜〜〜!!

24 :名無しさんの野望:2008/07/12(土) 00:55:05 ID:y32mGY06
亀裂
マナの流出
再生
鉄の皮膚
虚無の呼び声
命の炎

25 :名無しさんの野望:2008/07/13(日) 00:10:37 ID:nVbIpVne
「たまらんのう」「そろそろ射たせてもらうかのお」

髭だらけのドワーフどもはそういって、一斉に、
今にもはちきれそうに○気に満ちたキャノンをとりだした。
太短い。



26 :名無しさんの野望:2008/07/13(日) 00:29:53 ID:oup2JPpX
つ蜘蛛の巣

27 :名無しさんの野望:2008/07/13(日) 02:34:20 ID:jU1ry//S
らめええええええぇぇ

28 :ランページ住民:2008/07/13(日) 04:36:20 ID:zdOit9N7
パラディンは、「祝福の恩恵」で味方ユニットの攻撃力、防御力、抵抗力にボーナスを与え
とか書いてあるけんど、「祝福の恩恵」って具体的にどんな効果あるの?

29 :名無しさんの野望:2008/07/13(日) 05:06:23 ID:6gsFzFIb
パラディンだとそれぞれ+1 アークエンジェルだと+2 祝福の恩恵を持ってるユニットが何人いても効果は重複しない
主導力との重複はするので超主導力の攻撃力+4(だっけ?) とあわさると全ユニットの攻撃力+6となる

30 :ランページ住民:2008/07/13(日) 16:12:10 ID:zdOit9N7
>>29
ありがとうございました。<(_ _)>
ついでに「超主導力」+4、って英雄を私見たことないんですが・・


31 :名無しさんの野望:2008/07/13(日) 16:26:07 ID:+hMr2bxl
>>30http://www1.axfc.net/uploader/Img/l/2713124944/Img_15884.bmp

あと>>29超主導力4の場合攻撃ボーナスは5だったぜ

32 :名無しさんの野望:2008/07/13(日) 17:33:14 ID:fTIOwRsg
ハロルドは主導力で自己強化するから攻撃もそこそこできるんだよな
勿論他のチャンピオン連中には遠く及ばないが

33 :名無しさんの野望:2008/07/17(木) 15:15:44 ID:u7AlzTeH
なかなか使いどころのめんどいスキル

召喚、魅力、魔操力、ネイチャー、賢人

を中心に駆使して戦うとしたらみんなどんな戦法orピック配分にする?

例)緑9、ネイチャー、賢人、ハイエルフ、大陸小、魔力適当
  戦略:島々のテラフォームとゴーゴン速攻召喚

使いづらいのに主軸って時点で矛盾してるけど、考えてくれるとうれしい
あと、至難基準でよろしく

34 :名無しさんの野望:2008/07/17(木) 18:09:06 ID:gTMiBpHa
ピックは枷と割り切って、残りを単色に全振り

35 :名無しさんの野望:2008/07/17(木) 20:44:05 ID:NjucnRNV
>>33

賢人を選ぶには2つ以上の魔法領域の呪文書を
それぞれ1つ以上持っていなければいけません。

36 :名無しさんの野望:2008/07/17(木) 22:34:36 ID:u7AlzTeH
>>35
はわわわ、普段使わないから条件忘れてたぜw

とりあえず緑9→白1・緑8にしとくわ

37 :名無しさんの野望:2008/07/18(金) 20:18:29 ID:3WDba9CU
魅力は名声と組ませると理論上強い気がするけど。

でも、名声は2ピック必要だから痛いか…。

魅力、名声、白5、緑3、ノーマッド

戦略としては、前半は英雄、傭兵を期待しつつ、じっくり軍隊と都市を育てて
後半、補助系の魔法で強化した軍隊で巻き返すってプレイになるかな。
でも、ノーマッドの交易ボーナスを期待したとしても、傭兵を雇う金を貯められないかも。
お金が余るのは後半だし、その頃には軍隊も整っている事だろうから。

暇があったらやってみよう。

38 :名無しさんの野望:2008/07/21(月) 23:43:56 ID:8vvE9FAM
英雄プレイしようと思ってふと疑問に思ったんだけど
ブレスとかには魔法免疫関係ない?
関係ないなら直接攻撃系の英雄は魔法免疫より
抵抗あげたほうがいいのかと疑問になった。

39 :名無しさんの野望:2008/07/22(火) 01:15:11 ID:dDgK3Yct
ブレスもスポーンの視線も無効にするみたい。
Magic Immunity:
Makes a target unit completely immune to all magic spells and
their effects. It also gives the unit immunity to breath and gaze
attacks. (後略)

40 :名無しさんの野望:2008/07/22(火) 02:23:40 ID:25rpEUlS
>>39
おぉすばやい回答ありがとです、感謝。

41 :名無しさんの野望:2008/07/22(火) 11:38:37 ID:Q0l9nSc0
>>38
パラディンとかでも飛行つけてないと赤青ドレークにボロボロにされるから
魔法免疫はブレス(あと、邪眼とか)には対応してないです。
ブレスに対抗するのって「抵抗」だっけ?忘れちまった・・・

42 :名無しさんの野望:2008/07/22(火) 22:17:44 ID:xmZANQra
ブレスは属性ダメージだから盾で軽減ですよ
スカイドレークは雷のブレスだから貫通効果もあるけど

つか飛行がついてないと先制効果を得られないから
パラディンは素能力だけになっちゃうしな
貫通攻撃能力は発揮できるけど

43 :名無しさんの野望:2008/07/22(火) 23:59:09 ID:dDgK3Yct
だから、英語版のスペルブックの23頁にしっかり書いてあるんだってば。
Magic Immunity:
Sorcery. Creature Enchantment. Casting Cost: 50 or 250 mana;
Upkeep: 5 mana/turn. Rare.
Makes a target unit completely immune to all magic spells and
their effects. It also gives the unit immunity to breath and gaze
attacks. As if that were not enough, this powerful spell raises the
unit’s defense (shields) to 10—if it was lower than 10—against all
magic ranged and melee attacks!
”呪文・ブレス・邪眼への免疫を付与し、さらに防御力が10未満の場合、
魔法による射撃と格闘に対しては、防御力を10に引き上げる”(意訳)

44 :名無しさんの野望 :2008/07/23(水) 01:18:37 ID:61Rahuu/
>43
それで、実際のゲームの中ではどうなの?
まぁ、英語DOS版、日本語98、日本語DOS、日本語Win、シヴィザードで仕様が同じ保障はないけど

45 :名無しさんの野望:2008/07/23(水) 02:27:01 ID:7p7m2jsL
それもそうだな。英語DOS版と日本語WIN版での体感では、ブレス&邪眼は
無効っぽかったけど、さすがにシヴィザードまではやったことないから、仕様が
変わってる可能性はあるな。ムキになって正直スマンカッタ。

46 :名無しさんの野望:2008/07/23(水) 10:13:47 ID:+FMdmCn2
恐らく、設定が変わってると思う。素の攻撃力も高いドレークはともかく、
素の攻撃力が「1」しかないスポーンにパラディンを削れるとは思えん。

47 :名無しさんの野望:2008/07/23(水) 19:09:28 ID:Po8Xv5qm
魔法免疫の魔法射撃に対する防御力は50だと思っていた。
10程度ならワーロッククラスで貫通出来ないか?

48 :名無しさんの野望:2008/07/23(水) 19:45:25 ID:DOHZxiPU
10盾程度ならマジシャンでもダメージ通るでしょ
神の加護みたいな10点ダメージ無効化ならそうそう通らないけど

49 :名無しさんの野望:2008/07/26(土) 15:19:47 ID:BTxUX/1A
しかし実際は強化済みのマジシャンでも
スカイドレークとかにゃ通らないからな。
それ以上の何かなんだろう。

50 :名無しさんの野望:2008/07/26(土) 21:14:37 ID:KDmmJZhN
レベル難しい、白3+緑2+赤1+青2+ルーン+創造技巧+ノード
大陸・大、魔法・大、敵4人

でやっておりまして、聖なる言葉をノードでツモりました。

そこで、呪文緩和−4&「聖なる言葉」×2の杖を作りました。
ノードがあるんで呪文消散しません。この杖、めっちゃ強いです。
スカドレとグレートワーム以外はほとんどボロボロになってくれます。

ところで、呪文緩和のアミュレットを作ったとして、呪文緩和効果は累積するんでしょうか?

51 :名無しさんの野望:2008/07/27(日) 12:57:39 ID:i8ft6F3R
アイテムの効果って基本的に総和になると思うけど、呪文緩和はどうだろ・・・
蓄積したら鬼だわなぁ・・・

52 :名無しさんの野望:2008/07/27(日) 21:37:25 ID:azCpPK3d
累積してると思う。
グレートワームやコロサスをアンデッド化するときに便利だ。

53 :50:2008/07/28(月) 19:48:11 ID:xOCtyzjO
>>52

ようし、呪文消散−3のアミュレットを2つ付けて呪文消散−10にしてみます。
カオスノードとかデス系がいる所では「聖なる言葉」杖はバリ強いのですが、
ネイチャーノードでは通常の遠距離攻撃の方が有効な感じです。


54 :名無しさんの野望:2008/07/28(月) 22:55:49 ID:I2mbqAlj
…残念だが、累積はしないぞ。

55 :名無しさんの野望:2008/07/30(水) 18:30:18 ID:QMRUR4Gb
溢れたハンマーは消滅しちゃうの?
1ターンごとに都市をチェックして、ターン数が変化するギリギリに農民と労働者の数を
調節したほうがいい?

56 :名無しさんの野望:2008/07/30(水) 18:55:43 ID:eGSWm9+s
溢れた食料も消滅しちゃうんだよ?

57 :名無しさんの野望:2008/07/30(水) 19:01:01 ID:QMRUR4Gb
なんっじゃそりゃああああ!!
都市の人口増加が早くなるわけじゃないの?

‥結局どうすればバインダー!

58 :名無しさんの野望:2008/07/30(水) 19:03:17 ID:CFs4/7ln
溢れた食料は1/2金になって帰ってくるよ?

59 :名無しさんの野望:2008/07/30(水) 19:13:06 ID:QMRUR4Gb
うは、そうなんですか。
ってことは余らせる食料は偶数のほうがいいっぽいですね。

そうするとやっぱり毎ターン無駄がないかチェックするのが一番いいのか‥。



細かいことは気にしないで行こうと思います。

60 :名無しさんの野望:2008/07/31(木) 21:08:35 ID:S4GsvFl5
civizardの説明書が手抜き過ぎるのが全ての元凶

61 :名無しさんの野望:2008/08/03(日) 03:51:16 ID:43+rnNRi
慣れればいずれ覚えるさ!
…でも面倒だから勝利確定近いと重要都市以外あんまり操作しないけどw

62 :名無しさんの野望:2008/08/07(木) 07:48:49 ID:cyJq4lv0
ヤラナいか

63 :名無しさんの野望:2008/08/08(金) 19:06:16 ID:pVnOqY7A
ウホッ
いいドワーフ・・・

64 :名無しさんの野望:2008/08/08(金) 19:06:55 ID:Yrqra+r+
おねがいトリン、くらくらりん

65 :名無しさんの野望:2008/08/12(火) 01:54:45 ID:d9VJuK1D
【LOCUS】マスター・オブ・マジック★新品未開封【PC98・DOS/V】
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h60425636
日本語版が1万円だって。高いかどうかはその人次第だね。

66 :名無しさんの野望:2008/08/12(火) 03:06:49 ID:cpzptrKj
宣伝乙

67 :名無しさんの野望:2008/08/12(火) 05:51:46 ID:JwaPwLP/
つ 暑中見舞い
mom
ttp://www3.axfc.net/uploader/N/so/57053.rar

68 :名無しさんの野望:2008/08/12(火) 09:18:50 ID:ASDcOEZy
>67
・・・・・ありがとう。

69 :名無しさんの野望:2008/08/12(火) 23:27:28 ID:4U5Au6Fw
解パスは?

70 :名無しさんの野望:2008/08/12(火) 23:28:07 ID:jXWN7qZM
書いてある文字も入れられないのはどうなんだろう

71 :名無しさんの野望:2008/08/12(火) 23:48:27 ID:4U5Au6Fw
解凍ソフトによっては不可っぽい

72 :名無しさんの野望:2008/08/13(水) 00:51:16 ID:1f7mJorM
日本語版なの?

73 :名無しさんの野望:2008/08/13(水) 14:06:18 ID:f/adO5Dy
>>65
買う気はないが高いとも言えないな。未開封なんだし。

ただ両方やってみて、英語版でいいと俺は思う。
日本語版はバグも残ってるんだよね?

74 :名無しさんの野望:2008/08/13(水) 21:30:03 ID:oAecWAPE
日本語版の問題点
アイテム作成ツールが使えない
英語版に比べるとちょっと遅い
最終修正パッチがない?
幻想外交(笑)

75 :名無しさんの野望:2008/08/14(木) 01:00:20 ID:J6YoaOEv
>>67
ちょwww
ありがとう・・・

PC版始めて触ったけど、さすがに時代感じるなぁ
最初に街作るまでに思ったこと
・音楽同じなんだね
・最初の街がノーポートじゃねーw

今度じっくりやってみるわ

76 :名無しさんの野望:2008/08/14(木) 01:21:27 ID:W7jymYLa
解凍成功した方、解凍ツールは何を使われました?

77 :名無しさんの野望:2008/08/14(木) 02:37:25 ID:GfGx7IjV
winRAR

78 :名無しさんの野望:2008/08/14(木) 21:05:55 ID:gqs9VhGk
      -‐‐- 、
    /     ヽ
   !  ! 人|,.iノl_ノ)
   i  乂-‐ −!;i
   \ヽ ゞ⊂つノ'  久々にやったらボロ負けだよ
     ``フ i´
        / \ノゝ、
     /__i |丱!_ト


79 :名無しさんの野望:2008/08/15(金) 21:36:06 ID:jQQ4b29h
>>77
ありがとう

MoM初プレイw

80 :名無しさんの野望:2008/08/17(日) 10:53:39 ID:XmpYkgoy
MoMの方がcivより難しい
敵都市の駐留部隊見えないし

81 :名無しさんの野望:2008/08/17(日) 12:08:16 ID:uS0/+b8B
都市に接近すれば見られるよ。
(もしかしたら、偵察の視界範囲でも見られるかも)

82 :名無しさんの野望:2008/08/17(日) 12:10:58 ID:p2k0yY/5
視界に入ってれば見れる
Civ4あたりと同じだと思うけど

Civは駐留部隊というかスタック上限がないからなぁ
戦術戦闘の問題もあるけど
移動力や射程の関係はMoMのが好きだな

83 :名無しさんの野望:2008/08/17(日) 14:19:58 ID:XmpYkgoy
接近すれば見えるけど、「捜索の目」だけで派遣部隊を決められない、って言いたかったのよ
ゴメス

84 :名無しさんの野望:2008/08/18(月) 02:51:07 ID:mgbHbG3g
駐留数の限界があるのはMOMのいいところだね。
いくら戦闘が一瞬でも管理が面倒臭い。
AOWの周辺ヘクスの戦闘参加以上に面倒とはw

85 :名無しさんの野望:2008/08/18(月) 04:22:45 ID:novqu83K
駐留数の限界ってどうやって決まるんですか?

86 :名無しさんの野望:2008/08/18(月) 10:52:44 ID:zGV5tFmX
どのマスも9スタックが限界
そして9スタックしていると召喚できないので
ファントムによる囮などがしたい人は8スタック推奨

87 :名無しさんの野望:2008/08/18(月) 21:45:46 ID:novqu83K
あれ?
civizardにスタック上限がないってことは、10ユニット以上スタックできるんですか?

88 :名無しさんの野望:2008/08/18(月) 21:49:14 ID:1dWIvQ5K
civizardには上限あるよ
Civ本家のこと>スタック上限なし

89 :名無しさんの野望:2008/08/18(月) 23:45:19 ID:novqu83K
ありがd

90 :名無しさんの野望:2008/08/18(月) 23:49:17 ID:smchE1rs
で、>>67は日本語版だったの?

91 :名無しさんの野望:2008/08/19(火) 01:19:29 ID:Xbur6CL9
日本語版というか、昔このすれで出てた
日本語体験版+パッチをまとめたものだった。

製品版にパッチ当てたのと同等なのかはわからない。
が一応制限なしでプレイできる。

製品版と違いはないのかな?誰か知らない?

92 :名無しさんの野望:2008/08/19(火) 04:46:42 ID:vweRYXuZ
久方ぶりにスレを見て自分のタイミングの悪さに激しく後悔
ナイコンでベーマガの記事を見て憧れた自分にとってcivizardでないMOMは未だに高嶺の花

93 :名無しさんの野望:2008/08/19(火) 09:20:34 ID:AyoQf7OZ
>>91
終了時のムービーか何かがなかったんじゃなかったっけ?

94 :名無しさんの野望:2008/08/19(火) 15:50:57 ID:tyaECVjs
>>92
氏ねゴミ

95 :名無しさんの野望:2008/08/19(火) 23:11:46 ID:nNf/Dkst
>>92
Winnyやら何やらで、体験版とパッチをこっそり入手出来る。
そこらにゴロゴロ転がってるDOS英語版と違って
別に製品を流してるって訳じゃないから、メーカーもそこまで文句は言わんだろ…
言うとしても、すでに潰れているメーカーがどうするのかちと興味はあるが。

つーかDos版は大都市のステータス確認が重いんだよなぁ…
DSか何かで出てくれんかね、むしろ技術があったら俺がマジコン用にでも自作したい所なんだが。

96 :名無しさんの野望:2008/08/20(水) 11:44:44 ID:7vtfQHbL
>>95
そこらにゴロゴロ転がってるDOS英語版も、特に文句を言われてるようには見えないが。

97 :名無しさんの野望:2008/08/20(水) 22:08:35 ID:90bwqgWr
>>96
まず俺が文句を言いたいわ、一度でもメーカーに利益が還元されている中古の方がよっぽどマシだ。

98 :名無しさんの野望:2008/08/20(水) 22:59:10 ID:xqEgIS91
しかし利益を還元したくとも、もう会社ないし。

99 :名無しさんの野望:2008/08/20(水) 23:52:21 ID:loyXqqf/
アバンドンウェアについては、洋和の識者が議論をしていて、それでも、
今現在、違法とされているんだから、2ちゃんで議論したって意味無いぜ。
「本国でもやってるから・・」とか「誰も損しないし・・・」とか、眠たいこと
言うな。UP/DOWNするなら、違法性を認識した上で、確信犯(本来の用法)
でやれ。

100 :名無しさんの野望:2008/08/22(金) 01:47:16 ID:hF5UgcnU
赤3白緑青、錬金、戦将、チャネル、ノールでプレイ。前に書いた「ノールの力で
勝つプレイ」を目指し、魔法は強化系の戦場魔法をメインに使用し、英雄も主導力
持ちのヤラナを登用。結果は、20年で全魔導士を追放し、自主的終了。
速攻を目指すはずが、つい内政をしてしまい、20年もかかってしまったけど、
各魔導士の本拠地が均等にばらけていた、ミラーンのサウロンがなぜか伸び悩んでいた、
などの幸運のおかげで、特にピンチもなく、順当な進行だった。

ん〜、ウルフライダーは攻守に終始、活躍したし、勝ちを決定付けたのは、ノール
ソードマン部隊による「塔&トロル都市制圧」だったから、充分、「ノールの力で
勝った」と言えるのだけど、イマイチ面白くなかった。
ノールは強種族だけど、やっぱり展開が平坦で、つまんないねー。

101 :名無しさんの野望:2008/08/22(金) 14:07:32 ID:J0n2d4Wr
リプレイ乙

ノールとオークとビーストマンは未だプレイしたことない・・・
やる前からつまんなそうと思っちゃう(´・ω・`)

102 :名無しさんの野望:2008/08/22(金) 17:51:41 ID:U11p16As
まぁやっぱ魔法が面白いゲームだからね・・・
平均的にいろんな種族を使いこなすのも面白いし

ワイバーンとキャノンを使いこなすプレイでも目指してみようかしら
ウォーマンモーとかゴーレムとかw

103 :名無しさんの野望:2008/08/23(土) 16:42:10 ID:qcAj4l6l
報告します。
異世界の封印をミロールのマーリンにやられて未接触だったので解除できないままに表を制圧してしまいやる事がなくなりましたw

暇だったのでいつもはキャストしない『ネイチャーの知覚』を唱えてみたら、なぜかマーリンまで知覚してしまい、せっかくなのでグレートワームとか呪文交換しつつ、解除魔法を唱えてミラーン侵攻が適いました。
あまり使わない魔法ですが、役に立ちました。

104 :名無しさんの野望:2008/08/23(土) 22:36:30 ID:uWRnds52
ネイチャーの知覚は全ての魔術師と接触済みになる効果もある

105 :名無しさんの野望:2008/08/24(日) 19:39:56 ID:1oZ1Znxg
むかし、PS用のシヴィザードにはまってて
昨日ひさしぶりにDOSのMoMはじめたら
徹夜でプレイしちゃったよ

グラも荒いし、英語なんでwiki見ながらだが
面白いゲームってのは何年たっても変わらないもんだな


106 :名無しさんの野望:2008/08/27(水) 17:14:22 ID:QmT4V8cU
PS版で説明書ボロボロだけど売ってたので買ってみた。

難しいまではなんとかクリアできるようになったので、
ゲーム中にスキルや魔法書がたくさん拾えるらしいから
楽しみにして至難に手を出してみたけど難しすぎ(泣)

107 :名無しさんの野望:2008/08/27(水) 21:09:51 ID:H0/yjgye
至難は塔やノードが難なく攻略できるようになる頃には勝ってるだろ。
つーかその辺で優勢になってなかったら挽回ほぼ無理

108 :名無しさんの野望:2008/08/27(水) 21:14:57 ID:lIG384OS
逆転型としては少数都市の英雄特化、かな?

ある程度の英雄がいる都市は敵魔術師もなかなか攻めてこないし

109 :名無しさんの野望:2008/08/27(水) 23:23:29 ID:IO0MCWnA
無敵英雄がくもの巣〜地割れで即死したりするのも醍醐味

110 :名無しさんの野望:2008/08/28(木) 23:24:29 ID:wtJ6DdL9
質問なんですが魔法の画面でスキルの杖に100ポイント振ったら
次のターンで100MP分の魔法が唱えられるようになるってこと?
それともこれはcasting skillを地道に上げるためのもの??
序盤からリサーチしまくって呪文そろえたのに詠唱が全然すすめん

111 :名無しさんの野望:2008/08/29(金) 01:14:38 ID:ddQ+CPdz
>>107
 序盤にランページやらモンスターやらにやられてばかりで・・・。
>>108
 おっしゃる通り、英雄プレイ始めてみました。サウロンに嫌がらせ
されてますが、今のところ順調です。あとは時間停止→支配の呪文
のコンボでもされない限りなんとかなりそうです。ありがとうです。
>>109
一応は英雄に飛翔、透明、魔法免疫つけてますが、いつ食らうかは
わからないので気をつけます。
>>110
自分も最近始めたので、確実なことはわかりませんが
スキルの杖に振ったポイントがそのままスキルには反映されないようです。
どうも、スキルに振ったマナは経験値みたいなもので、
スキルに振ったポイントが一定になるとスキル自体が上がるようです。
なので、スキルにマナを大量に注げばそれだけスキルは早く上がりますが
少しずつスキルが累積していくだけなので、そのターンだけマナを大量に
振り分けたところで、すぐにスキルが大幅アップするわけではないようです。
 秘術は初期スキルに+10 スキルの杖に振ったマナの効果を1,5倍する
みたいなので、最初に秘術をつけておくといいかもです。

112 :名無しさんの野望:2008/08/29(金) 04:46:25 ID:0AqP6Xdm
スキルに割り振ったマナの累積が現在のスキルの2倍になるとスキル1増えます
ぶっちゃけ必要最低限の研究終わったらスキルに全振りで
マナ収入、維持そのものは錬金で稼ぐのが常套手段です

113 :110:2008/08/29(金) 18:32:55 ID:69ZlDGKX
>>111>>112
ありがとうございます、すぐに効果があるのかと思って呪文唱えたターンだけ
スキルに割り振ってました
ターンごとにスキル×2のポイント割り振ってみます


114 :名無しさんの野望:2008/08/29(金) 19:06:42 ID:0AqP6Xdm
累積だから超えても蓄積されていくよ
あふれが無駄にはならない

115 :名無しさんの野望:2008/08/29(金) 19:18:18 ID:Os5kJ7BJ
つか質問してんの割れ厨だろ。死ねよ。

116 :名無しさんの野望:2008/08/29(金) 20:55:52 ID:9BlDnp8P
↓ ここでサウロンが一言

117 :名無しさんの野望:2008/08/29(金) 21:23:56 ID:lKdo8zH/
回帰の呪文を唱えました

118 :名無しさんの野望:2008/08/29(金) 22:15:43 ID:4Ftqf6J7
サウロンの呪文は必要ない

119 :名無しさんの野望:2008/08/30(土) 13:37:22 ID:o9NTVrJK
>>118
交換のときにそう言われて
「向こうのほうが多くの呪文を知っているのかな」
と思いつつ「呪文を献上する」を選択すると
低レベル呪文ですら欲しがったりする

(#゚д゚) お前が交換するような呪文をもっていないだけじゃねーかw

120 :名無しさんの野望:2008/08/31(日) 23:37:23 ID:F+noErSi
MoMって召喚部隊に聖なる祝福かけられるんだね
調子に乗ってパイロエーテルにかけたら固まった・・・

121 :名無しさんの野望:2008/09/05(金) 19:26:59 ID:bKK/Jcpc
気づいたら
マスターオブマジック(シヴィザード)データ集
が、復活している件

122 :名無しさんの野望:2008/09/05(金) 22:43:50 ID:3hLNEmx8
回帰の呪文を唱え終わったんだろう

123 :名無しさんの野望:2008/09/06(土) 22:38:06 ID:PeJHMrcy
ウオッホンヌ!

124 :名無しさんの野望:2008/09/07(日) 23:47:08 ID:8S5gM5J0
ブラックスの口調は、
「〜だぞい!」

125 :名無しさんの野望:2008/09/10(水) 22:40:16 ID:g1ThZBEb
つまりじゃ、>>123はブシャンかえ?

126 :名無しさんの野望:2008/09/11(木) 10:27:26 ID:hyBefvkg
ブシャン様は高貴だからそんな口調じゃない!

127 :名無しさんの野望:2008/09/12(金) 00:20:29 ID:YbSkmtbi
自分のプレイを振り返ってみる
なんだかんだいって、俺様は英雄をグール・スケルトン系の弱小遺跡で素早く成長させて、
マナエンジンプレイじゃなくても、それなりのエンチャントグッズで強化して、
敵魔導師の首都に突っ込ませて終わるプレイばかりしてる気がする

それに気付くと馬鹿馬鹿しくなって他のやり方も試してみたいとは思うんだけど、
英雄突撃プレイに比べると、どれもすごく難易度高そうで途中で挫折しちゃう

挫折するとまた英雄突撃プレイやってたりする
俺様って、ホントに高機能自閉症なんじゃないかと
プレイしながら真剣に悩んでる

128 :名無しさんの野望:2008/09/12(金) 00:51:56 ID:O3oqVx5c
>>127
ある。思うにそうなる一因は、英雄はアイテム装備で移動力を魔改造できる点にあるんじゃないかと思うぜ。
一般ユニットじゃ毎ターンダンジョンか敵都市に殴りこみ続けるなんて出来ないからなー

129 :名無しさんの野望:2008/09/12(金) 01:06:13 ID:KpLXe52c
やっと日本語版を手に入れたけど頻繁にゲーム途中で強制終了
vistaでは駄目なの?
それともパッチをあてればなんとかなるのでしょうか?


130 :名無しさんの野望:2008/09/12(金) 01:25:39 ID:qwtyqrJy
upしてくれれば検証するよ

131 :名無しさんの野望:2008/09/12(金) 02:17:13 ID:SnvAGxMx
>130 の ID はまるでキーボードの2段目を適当に叩いたような感じだな。

>129
Vista 限定での話は知らないが, 自分の Win98SE 環境でも
パッチ適用前は強制終了がひどかった。
パッチ適用後は大分ましになった。
強制終了が頻繁なのは多分 OS のせいでなく EXE のせいかと。

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