5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

☆スペース・コンバットシムを語ろう〜Act 6〜☆

1 :1:2008/03/22(土) 20:10:55 ID:1pAoQmPc
そこは光の届かぬ深宇宙。コクピットの外は絶対零度の死の世界。

航法システムが最初のウェイポイントを表示する間、パイロットはキャノピー越しに振り返った。
後方視界を覆う巨大な宇宙空母。必ずあそこへ生きて帰る。今日も、きっと明日も。
そうすればいつか、あの船とともに地球へ帰れる日が来るだろう。もちろん編隊の奴らも一緒に。
またな、彼は母艦に最後の一瞥をくれると、目の前の暗闇に向き直ってスロットルを一杯に引いた。

-------------
宇宙空間を舞台とした空中戦ゲーム=スペース・コンバットシムを語るスレです。

FreeSpace シリーズ、X-Wing&TIE Fighter シリーズ、Wing Commander シリーズ、
Xシリーズ、Independence Warシリーズ、Tachyon、StarLancerなどなど、マターリ語りましょうや。

前スレ: ☆スペース・コンバットシムを語ろう〜Act 5〜☆
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1180552856/

スペース・コンバットシム総合wiki (スレ過去ログもこちら):
http://stardogs.netgamers.jp/

2 :1:2008/03/22(土) 20:12:27 ID:1pAoQmPc
一部紹介(一覧はhttp://stardogs.netgamers.jp/で)

FreeSpace2 (Volition 制作、Interplay 発売)
http://stardogs.netgamers.jp/index.php?FreeSpace%20Series
このジャンルに興味のあるすべての人にお勧め。すでに完成度が高かった1だが、高解像度の美しく
迫力あるグラフィックと、遊びやすくなったマルチと共に再降臨。ストーリーは1のキャンペーンを受ける形。
マルチあり。MOD、ユーザー製作キャンペーン多数。最近ソースコードが公開され、ユーザーが改良を
重ねている。現在2の(オンライン販売で無い、MOD等の利用の可能な)正規入手は困難。一部日本語化パッチ有。

Independence War2 (Particle Systems 制作)
http://stardogs.netgamers.jp/index.php?Independence%20War%20Series%2FIndependence%20War%202
宇宙空間を漂っている独特の操作感覚が味わえる。
各星系ごとに色調を統一した宇宙のグラフィックは非常に雰囲気がある。
ストーリー上の自由度は高い。主人公は復讐のために戦う海賊。マルチあり。MOD多数。
サイバーフロントから国内版(英語版+日本語マニュアル)が発売された。

X3: Reunion (Egosoft 制作)
http://stardogs.netgamers.jp/index.php?X%20Series%2FX3%20-%20Reunion
近年の超大作。なんでもできる自由度と複雑な交易システムが特徴。
敷居は高いが、ファンも多い。MOD多数。Steamでも購入可能。
シリーズ新作X3: Terran Conflictが年内発売予定。
上記リンクで日本語化プロジェクトが進行中。
 
 情報wiki ttp://x3r.s330.xrea.com/
 船のデータベース ttp://x3r.s330.xrea.com/db/

3 :名無しさんの野望:2008/03/23(日) 07:27:20 ID:Tyl7lNJv
>>1

4 :名無しさんの野望:2008/03/23(日) 19:17:05 ID:dCyAeswH
糞スレ立てんな

5 :名無しさんの野望:2008/03/23(日) 20:58:45 ID:7Xgph7Dp
え、なんかスレ立てに問題あった?
だとしたらごめん。

6 :名無しさんの野望:2008/03/24(月) 01:29:03 ID:9lZY00lq
問題ないと思うよ。
というか、何とかある程度スレ伸ばさないと落ちてしまうような気が。
>30ぐらいまでなんとか。

7 :名無しさんの野望:2008/03/24(月) 01:33:27 ID:9lZY00lq
X3 BBS Project 2
ttp://forum.egosoft.com/viewtopic.php?t=202573

BBSのニュースを拡張する、らしい。
・リアルっぽさを増したeyecandyな国際ニュース
・ゲームとキチンと連動した経済ニュース
なんかを追加するらしい。


8 :名無しさんの野望:2008/03/24(月) 05:20:37 ID:QvQOgQQR
>>5
それコピペっつーかスクリプトだから。

Tarr ChroniclesがHomeworldみたいなカットシーン演出で地味にかっこいい件。
字幕のタイミングずれがちょっと切ないけどね。スペコンとしても結構面白い。
ロールとスロットルが悦棒に振れないから、Joyadapter併用で我慢するしかないけど。

9 :名無しさんの野望:2008/03/24(月) 07:47:01 ID:9lZY00lq
Tarrは惜しい感じだね。普通に楽しく遊べるんだけれど。
仕組み上、ミッションエディタも無いしなあ・・・。


そういえば、ちょっとした疑問。
FreeSpace2ってさ、もはやオリジナルのファイルが殆どなくても動作しそうな気がするんだけれど・・・気のせいかい?
MediaVPに含まれて無いファイル(ユーザーによって作り直されて無いファイル)って何あったっけ?


10 :名無しさんの野望:2008/03/24(月) 19:20:27 ID:4zVddGdy
このスレ的に、SaitekのX52てどう?
Youtubeなんかの動画で見るとLED付いてたりして欲しくなってきているんだけれど。
遊んでるのはX3なんだけど耐久性や操作感に不満とかはないのかしら。

こういうゲームを遊ぶのが十年ぶりくらいなんだけど、流石にTM社のF-16FLCS、TQS、RCSは使い物にならん(´・ω・`)

11 :名無しさんの野望:2008/03/24(月) 20:30:42 ID:mPov0MKR
X3購入記念でカキコ(°o°;;

俺は貿易商人になる!

でも宇宙空間で船の乗り換えできない…(笑)

12 :名無しさんの野望:2008/03/24(月) 21:12:27 ID:388c2YIq
のりかえ

1.Transporter DeviceをGonar Templeで買って、
  宇宙空間で乗り換えたい船をターゲットしてiキー
  しかるのち5km以内に近づくとメニューに
  Transportとやらが出現するのでそれを選んだら
  画面下から光のようなものが立ち昇り
  次の瞬間気がついたら乗り換えている

2.金がないなら乗り換えたい機のそばまで飛んで行って
  Shift+Eで脱出 船外活動モードになるので
  なんとなく息を荒くしてボーマン船長気分に浸りつつ
  目標に近づいてターゲットしてiキー押してEnter Shipを選ぶ

13 :名無しさんの野望:2008/03/24(月) 22:48:03 ID:QYLFGPMx
>>12
そんなことが出来たのか・・・・
移動してる船には使えんよな?

14 :名無しさんの野望:2008/03/24(月) 23:33:47 ID:4zVddGdy
>>13

自分の所持する船ならば、例え戦闘中だろうが移動中だろうが、Transporter Deviceさえ自分の船に有れば
5km以内から積荷の移動とプレイヤーの乗り換えはできる。対象の船にデバイスが無ければ一方通行(´Д`;)

つーわけでREしたHyperionの1号船が完成したっ。PHQで完成を待ってて、残り時間5分からカウントダウンしてたのに
何時までたってもPHQのLandedShipsに表示されないと思ってたら、完成後は勝手に宇宙に放りだされてやんのorz

MainにCIGやA-PPCを装備出来るように改装したけれど、火力上がり過ぎな予感…

15 :名無しさんの野望:2008/03/24(月) 23:38:14 ID:QYLFGPMx
>>14
なぁんだ、そういう意味だったのかあ


海賊の俺には関係なさそうだな

16 :11:2008/03/25(火) 00:10:42 ID:Kb71W8qx
>>12
そんなやり方が…ThX

某画像掲示板で触発され買ったニワカゲーマーですが、
広い宇宙にも頼れる人がいてうれしくなったよ(ノ_・。)

17 :名無しさんの野望:2008/03/25(火) 02:10:33 ID:Sr+W20yC
>10
耐久性も機能も不満なし。フラシム用にはデザインが気になるが、このジャンルならそんなこともなく。

18 :名無しさんの野望:2008/03/25(火) 08:29:28 ID:mQGrOlsO
OreBeltがKha'akに占領されちまった('A`)

19 :名無しさんの野望:2008/03/25(火) 18:37:10 ID:ZxNbvfg+
>>17
よっしゃぽちっと突撃してみるぜ! 背中を押してくれてありがとうっヽ(`д´)ノ

乗換えで不満といえば、シップヤードなんかにドックしてる船の艦載機にコマンド出せないのが地味に面倒…


20 :名無しさんの野望:2008/03/25(火) 18:50:09 ID:AAbd5S2Z
X3は画面切り替えでゲームもとまっちゃうのが難点

21 :名無しさんの野望:2008/03/25(火) 18:56:39 ID:SW14cqKV
>>17
耐久性がポインツ高いな。
OK、俺もポチッてみるぜ。

22 :名無しさんの野望:2008/03/25(火) 20:01:27 ID:mQGrOlsO
如意棒か・・・・・
俺は今トラックボールでやってんだけど
M3+より下は兎も角、M7とか大型艦になると空回りしてる感じで
どうも使い辛いんだよなぁ
かと言って、如意棒は馴染めないし


取り敢えず、サイドワインダーの封印を解くか(´・ω・`)

23 :名無しさんの野望:2008/03/26(水) 02:57:14 ID:wHFpfFgR
X3でRapierMissileってのを拾ったんだけど、これって使い切ったら二度と手に入らないのかなあ?
だとしたら勿体なくて使えないんだけど・・・

24 :名無しさんの野望:2008/03/26(水) 06:39:18 ID:U0leMCj/
俺もX3の質問なんですが、
AI操作の部下(ウィングマンとか)が
大型艦(TLなど)を攻撃してくれないんです。

敵のエスコートへは普通に攻撃してくれるんだけど、
一番攻撃して欲しい大型艦に対しては
どんな命令出しても何もせず周囲を飛ぶだけ。

標的は赤表示で敵になってるし
他に敵もいない、敵艦の武装が一切ない場合でも
なんにもしません。こういう仕様なんですか?

もしかしてM5〜M4クラスの戦闘機は
力の差がありすぎってことで
大型艦を攻撃しないようになってるのかな?

25 :名無しさんの野望:2008/03/26(水) 11:14:49 ID:v+1TqzWY
自動貿易って完全自動じゃないのか?
一回トレードやったらもう一回コマンド入力?

26 :名無しさんの野望:2008/03/26(水) 11:33:28 ID:GcAdJdum
25 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2008/03/26(水) 11:14:49 ID:v+1TqzWY
自動貿易って完全自動じゃないのか?
一回トレードやったらもう一回コマンド入力?

27 :名無しさんの野望:2008/03/26(水) 11:45:03 ID:QDCU4OZm
暗いなあ

28 :名無しさんの野望:2008/03/26(水) 11:58:24 ID:v+1TqzWY
ごめん、マジでわからないんだorz
ちなみにX3です。

29 :名無しさんの野望:2008/03/26(水) 15:24:09 ID:jTgpa15t
完全に自動

30 :名無しさんの野望:2008/03/26(水) 15:26:16 ID:v+1TqzWY
そ、そんなバナナ・・・
命令がnoneになってからずっと待ってればいいのかい?
いや、待ってみますorz

31 :名無しさんの野望:2008/03/26(水) 19:01:05 ID:Pjis9yts
>>30

SectorTradeかUniverseTradeかはわかんないけど、どちらもいくつかのセクターにサテライト等を配置して
各セクターのステーション間で売買できる製品の価格情報が得られる状態じゃないとAI船は動かなかったはず。
その辺は問題ないですかね…?

AI船にトレード開始の指示を出せば、サテライトや他の船の情報を参照してまずBuyWare...のActionになるかと。
ただSectorTradeの場合だとセクター内でリソースの需要と供給のバランスが崩れてる時は休止状態になるんで
売買が成立する価格になるまでAction:Noneのままその辺で野宿してるのも珍しい事ではなかったような。

基本的には一度指示すれば、カーゴベイが満杯になったあげくその製品を売っても赤字にしかならない状態になるまでは
完全に自動でトレードをこなしてくれるので、Noneのままでも見守るのがいいんじゃないかなぁ。

32 :名無しさんの野望:2008/03/26(水) 19:05:44 ID:Pjis9yts
というわけで初めて買ったM2のOdinはとりあえずAIに任せてリビルドしたHyperionでまた飛ぶわけですが。
たまたまPiratesの基地を見つけたので、AIのM2に任せてみるかと思ってJumpさせてAttack命令を出してみた。

遠方より現れた巨艦がまっすぐ吸い込まれるように基地にめがけて直進〜見事直撃、Odin轟沈\(^o^)/
って違うだろAI! お前戦艦だろミサイルじゃねーっしょ! 普通避けるでしょ! 避けて撃つだべ!
あんで突っ込んでいくかなーorz

33 :名無しさんの野望:2008/03/26(水) 20:01:15 ID:QhsJ5vYZ
STもUTもSatellite必須ではないはず

34 :名無しさんの野望:2008/03/26(水) 20:15:05 ID:U0leMCj/
>>30
自動貿易は、うまく行ってるなら
StandbyにはなるけどNoneにはならないはずです。

まずSectorTraderの命令出して
レベル8まで上げないと
UniverseTraderは選べないです。
命令出してNoneになっちゃうのはそのせいじゃないかな?
なんかMessageが来てないですか?


>>24なんですけど、どなたかわかる方
教えていただけませんか。
部下のM4やM5が敵のTLクラスを攻撃するのかどうかだけでも
教えてもらえるとうれしいです。

35 :名無しさんの野望:2008/03/26(水) 20:27:16 ID:2NjnMbbX
>>23

シナリオ中は時々レイピア落としてたけど、終わってからは拾えてません。
それ以外は10個入りだったかな?の宝箱のみのような気が...
間違ってたらごめん。
バンジーも今のところ宝箱のみだな。


>>24,34

Xenon Invasionミッションかな?
M4、M5は使ってないので直接の答えにはならないけど、少なくともM3+なら
Attack My TargetでWingmanは大型艦でも攻撃しますよ。

>>30
エスパーレスだけど、rコマンドでチェックするとStandbyになってるというオチ?

36 :35:2008/03/26(水) 20:59:55 ID:2NjnMbbX
すまぬ、上げてしまった。

>>34
良く読むと、対TLなんだね...orz
assassinationミッションかな?
Wingmanは多分Xenon Invasionの時と同じ反応をすると思うんだけどね。

37 :名無しさんの野望:2008/03/26(水) 21:08:10 ID:Pjis9yts
>>24

今しがたチート使って出したM5とTLを戦わせてみようとしたけれど、同じ挙動ですわ…
敵対関係の設定なんかに不備があるわけでもなく、周囲を飛び回るだけで攻撃せず。
こりゃダメかもわからんね(´・ω・`)

ただM4のBusterだと普通に攻撃してくれたりしてました。

38 :名無しさんの野望:2008/03/26(水) 23:10:48 ID:v+1TqzWY
>>31
>>35
>>34
今帰宅いたしました。
とりあえず試してみますね!

39 :34:2008/03/27(木) 00:56:47 ID:yooTdWGI
>>36
レスありがとうございます。

今まで試した中では、
・ストーリーミッション3に出てくるTalon(海賊の輸送船)
・BBSの暗殺・復讐任務のターゲットが乗ってる巨大輸送船

に対して、部下の戦闘機(M5に限らずM4でも)が反応しませんでした。
周囲を回遊するだけ(ちょうど敵艦をProtectしてるような挙動)。

>>37
わざわざ検証まですみません。
そうすると、反応しないのはやっぱり仕様なのかな・・?

自分でももっと検証してみます。

40 :30:2008/03/27(木) 02:08:03 ID:MaZnt3On
原因は船がダメージうけてたからでした。
金かかるから放置してやってたけどダメ受けてる状態じゃダメなのね・・・
ありがとうございました。

41 :23:2008/03/27(木) 09:38:27 ID:F7kFapYl
>>35

レスサンクス
宝箱のみなのか
このレイピアとかバンジーって前作か何かで出てきたミサイル?
ミサイルの中に生産できないやつが結構あるから気になってさ

42 :名無しさんの野望:2008/03/27(木) 18:38:55 ID:hQi/NOk9
Firestorm役に立たねぇぇぇぇぇ

43 :名無しさんの野望:2008/03/27(木) 19:57:56 ID:z031Z7Su
>>42
対ステーション魚雷だぞ?

44 :35:2008/03/27(木) 20:46:03 ID:A/nu1dZ/
>>41
レイピア、バンジー、ハンマーヘッドは、確か地球由来。
なのでX3から新登場だよ。
まあ、新登場のミサイルは結構多いけど。
X2から引き続き登場なのは、モスキート、ワスプ、ドラゴンフライ、シルクワーム、
ホーネットくらいかな。
X3で自分の工場で作れないのは、地球由来以外は、ハリケーンかな。

>>42
遠距離(7〜8kmくらいかな)からのデストロイヤーあたりにもなかなか効果あり。
4〜5発でXenon Kのシールドを消せる。
もちろん当たるまで距離を保つ必要はある。
Xenonセクターでハイペリオンに20〜30発くらい載せていくと結構楽勝。
ただ、生産に時間がかかるね。

45 :名無しさんの野望:2008/03/28(金) 20:00:39 ID:OFK7jlsK
TyphoonMissileを拾ったんだけどこいつも非売品ですよね…?
特に深く考えず性能も知らずにぶっぱなしたら威力強くてたまげた(´д`)



46 :名無しさんの野望:2008/03/28(金) 22:32:50 ID:OFK7jlsK
あ、xTended入れてるせいかOtasのHQで買えるのね…

47 :名無しさんの野望:2008/03/28(金) 22:53:37 ID:f8g2zdk0
開始→初期船足遅い→とりあえず自動貿易→M5購入→うひゃーはえぇー





火力が無い

48 :名無しさんの野望:2008/03/29(土) 04:33:16 ID:mrHQ+yPl
>>45
いや、vanillaでもタイフーンを買えたはず。
自分は供給が不安定だったり、買うのが億劫だったりするので、自社工場で
タイフーンを生産してるから、もはやどこで買えたかは忘れてしまったけど。
買えないのは地球由来以外ではディスラプターだね。
>>44ではハリケーンのみ作れないと書いたけど、ディスラプターを忘れてた。
これは拾うしかない。

>>47
M5はScoutなので、基本的に足が速く、火力・防御力・カーゴスペースは貧弱
です。

49 :名無しさんの野望:2008/03/29(土) 06:10:47 ID:0YJ/m5WZ
Arrowに至っては火力自体が無いからなw
その分、鬼脚だが

50 :名無しさんの野望:2008/03/29(土) 20:31:51 ID:WLqOzdj6
X52Proがやっと到着ー。
wktkしながらX3起動したけどなんかまったくだめぽー(´・ω・`)

ボタンは認識してるけどスロットルは認識してないしコクピット視点にさえ変えられなくなったし
キーボードの全てのキーが連射モードになってる感じでミサイルセレクトさえままならない
というかまともに操作が出来ずゲームにならん…



51 :名無しさんの野望:2008/03/29(土) 21:02:52 ID:WLqOzdj6
X3のプロファイル拾ってきたけどだめだ…コンパネだと問題ないのにゲーム中にスロットル認識しねーorz

自分でプログラムしようと思ったけれどこりゃ使い勝手悪するぎ;;
X3側にもデフォルトのキーマッピングに戻す方法さえないとは今日まで知らなかったぜ…

52 :名無しさんの野望:2008/03/29(土) 21:06:23 ID:yKqH9g7c
いちいち報告しなくていいよ。うざいから

53 :名無しさんの野望:2008/03/29(土) 21:22:31 ID:WLqOzdj6
ハットスイッチが初期不良らしいわ。こりゃだめだ(・ω・)

54 :名無しさんの野望:2008/03/29(土) 21:27:31 ID:DaYuhWG9
>>50

そういう報告も役に立つから↑のやつとか気にすんなよ

あとSaitekはドライバうんこだったりするからな〜
他のゲームでもダメ?

55 :名無しさんの野望:2008/03/29(土) 22:09:56 ID:WLqOzdj6
X3起動時の画面でuse Throttleのチェックを外すとなぜかスロットルが認識された…

残りはハットがおかしいのか視点が常に右斜め上に移動しっぱなしなのと、コクピット視点が選べなくなる大問題
前者はキーマップで視点変更を全て削除で強引に回避してみたのだけれど、
後者はデフォルトF1から別のどのキーに割り振っても何故か回避不可能と致命的

そしてキーボードの入力がゲーム時に限り超連射モードになってしまいメニュー操作もままならない超仕様
もしかしてSSTと一緒にインスコしたmagicKeyboardとかmagicmouseとかが悪さをしているんだろうか…
だがしかしウンインスコしても状況変わらず行き詰った感が…(;´д⊂)

って事で泣き言はここまでにするわ。後は気合と努力でなんとかするさ…


56 :名無しさんの野望:2008/03/29(土) 23:23:34 ID:WLqOzdj6
最後にひとつだけいいかな…?

スティックとスロットルとの接続コードがきちんと刺さりきってなかったのが原因ぽ(;´д⊂)

スレ汚してごめんなさいね〜

57 :名無しさんの野望:2008/03/30(日) 00:00:46 ID:33nK2XyH
>>56
最後にきちんと動いたかどうかだけでもplz。
でないとログ上では問題ありのまま「ログ嫁」になっちまう。

X3全盛の最中にX2を再インスコするのは俺だけでいい。
X2 the Returnもやりたかったぜ……

58 :名無しさんの野望:2008/03/30(日) 00:30:26 ID:sLU+h525
ひっさしぶりにFS2引っ張り出したんだけど、
グラフィックに問題ありなのか、プレーして20秒程度で画面固まるのよね。
音声はそのまま流れているだけど。
ドライバ新しいとダメなのかな?スペック的に問題は無いはずだが。

59 :名無しさんの野望:2008/03/30(日) 00:32:24 ID:sKbVJGup
X52使ってる俺に質問あるなら受け付けるよ。
LOMACやるために買って、色々とウンコだったけど今はそれなりに使ってる。
調べりゃ解決するってのはマジだが、結構時間かかるかもね。

60 :名無しさんの野望:2008/03/30(日) 11:33:55 ID:N8D/aEIk
>>58
動作環境の詳細よろ

61 :名無しさんの野望:2008/03/30(日) 12:35:50 ID:Cf/3+mc6
X3でFactoryの運営を始めたんだけど
いつの間にか所属させてた船が消えてたorz

海賊にでも襲われたんかな(´・ω・`)

62 :名無しさんの野望:2008/03/30(日) 13:47:19 ID:Fo3hdztE
>>61

何処のセクターで何に破壊されたかとかメッセージが届いてるのではなかろうか
なんかAI船の死因はステーション等への衝突死が多いような気がするんだよなぁ…

Xtendedを0.71から0.73に変えたら海賊の船が異常増殖しはじめたんだがこれで正常なのかしら。
どこぞのセクターではPilotがUnkoObjectなNovaが大量に密集して固まってたりワケワカメw

63 :58:2008/03/30(日) 16:21:11 ID:SIL5VNSb
>60氏
セーフモードとか常駐ソフト切ってもダメでしたが、
ドライバーを90台まで落とすと固まらなくなりました。
気を使わせてごめんなさいねm(__)m

64 :61:2008/03/30(日) 16:26:32 ID:Cf/3+mc6
>>62
事故ってどんだけ('A`)

65 :名無しさんの野望:2008/03/30(日) 17:45:38 ID:UKiDrcaN
輸送船は消耗品だと分かってても、SuperFreighterクラスが沈むと悲しくなる

66 :名無しさんの野望:2008/03/30(日) 22:46:23 ID:Fo3hdztE
>>64

事故は多いぜー

M2にPirateBaseを攻撃させたら大体は主砲撃ちながら体当たりして破壊しちまうしさ…
M3〜M5に攻撃させても突っ込んで爆死する事がたまにあるんだぜ(´・ω・`)

おいらの場合は拠点攻撃にM2呼んだら主砲のレンジに入ったらStandby命令出して停船状態で撃ってもらってる…


67 :名無しさんの野望:2008/03/31(月) 00:31:51 ID:eAGWNZHC
やっとお金貯めて
NOVA買ってジャンプドライブ搭載したんだけど、
ワープの仕方がわかりません…m(__)m

何か他に必要なのでしょうか?
移動が面倒で困りますm(__)m

68 :名無しさんの野望:2008/03/31(月) 01:19:11 ID:QVmc1PZD
プレイヤーがいないセクターでは衝突判定自体が
行われないから、輸送船では事故はあんまりないはず。

>>67
shift+Jでジャンプ用メニューが出てくるよ。
それとNavigational Softwareとかいうのを積んでれば
コマンドコンソールのNavigationにJumpに関する命令が出てくる。
どっちにしても、燃料のEnergy Cellが必要。

移動が面倒なのはほんとだよね。
というかX3、インターフェースに関しては
ありとあらゆる部分で不満があるゲームだわ。
よくこんなどうしようもないインターフェースにできたなというか。

69 :名無しさんの野望:2008/03/31(月) 02:21:23 ID:eAGWNZHC
>>68
なんとかワープできました、どうもどすm(__)m
まだ初めて少ししかたってないので
あまり言えませんが
小さい所不便に感じるのが多々ありますね。
というかお金がかかる(笑)
それに最初の方は目的のモノがどこにあるかわからないから
買い物が大変(@_@)

あと、もう一つお聞きしたいのですが
ミッションは何処で受けられるのですか?
教えて君ですみません


70 :名無しさんの野望:2008/03/31(月) 02:26:30 ID:ZLUWQq2M
>68
まあ、コマンド羅列式のインタフェースのお陰でプラグインによるコマンド追加が簡単だと思えば。

とは言え基本操作系ぐらいは直感的な方法も欲しかったなあ・・・。

71 :名無しさんの野望:2008/03/31(月) 02:56:56 ID:QVmc1PZD
例えばだけどさ、誰でも思いつくことだろうけど、
RTS風にクリックやボックスで船を選択、Ctrl+クリックで選択追加にして、
マップのどこでも右クリックすると、次のようなメニューが出てくるとかさ。

---------------
Move here
Jump here
Attack ...
Protect ...
Command Console
Information
---------------
Currently Selected:
-Player Ship
-Fighter Wing 1(M4*6, M5*10)
---------------

で、ステーションの値段や船の詳細情報は
ポイントすると出てくるツールチップでおおまかに表示、
Informationを押すとタブ分けされた詳しい情報ウィンドウが出てくるとか。
modで追加される命令は全部Command Consoleで。

Propertyメニューも、「現在地」「艦種」「命令」による並び替え機能が欲しい。
(使いづらいフィルター機能じゃなくて)
それに現在操ってる機体や自動貿易中の船は名前を色分けするとか・・・etc
やってくれるとうれしいなと思ったんだけど
書いても意味ないしスレ汚しsry

>>69
BBSをマメに読んでるとたまーに出てくるよ。まあ詳しくはマニュアルで。

72 :名無しさんの野望:2008/03/31(月) 11:46:25 ID:dK/KAunI
Complex建設中なんですが、CahoonaBakeryって、Delexian Wheatいらない?
Argnu beefだけで、いちを食料生産できてるんですが、
いちをDelexian WheatもPrimary Resourcesの方に入ってるんですが

73 :名無しさんの野望:2008/03/31(月) 12:34:05 ID:ZLUWQq2M
しかしまあ、ここの所スレに活気が出てきていい感じだね。
X3がメインではあるのだけれど。これで日本語化が完成すればもっと活気が出るのだろうか。

そうなると他のゲームの話題の割合が少なくなるのが寂しいので、
やっぱFS2Openの日本語化が出来れば良いんだけれどなあ。
入手については・・・FS2Open使う限りは、そこいらのMODや同人ゲーム程度とそう変わらないし。
あまり大っぴらには宣伝は出来ないにしても。
(使用を問わずデータ上は全部入手することになる為。
ただ、既に実使用される殆どの素材がユーザー制作の版に置き換えられてしまってるので、もはや実態はクローンゲームの一種に近い。
普通なら絶対不可能な音楽の原盤・高音質化も作曲者の協力でなされてしまったし)
どうなんだろうね?


74 :名無しさんの野望:2008/03/31(月) 19:26:56 ID:t/rq0bhg
>>72

CahoonaBakeryだけなら肉だけでおk。
Complexの構成がどうなのかわからないけれど、他にDelexian Wheatを要する施設が組み込まれてたりするんじゃ?

75 :名無しさんの野望:2008/03/31(月) 22:03:54 ID:t/rq0bhg
http://jp.youtube.com/watch?v=vC8rUL0_6Ks

誤爆して恥ずいんだけどこのmodてどこで落とせるのかしら…?

地表マップや合体とか面白げだしPPCより高速ぽい対艦レーザーが素敵っぽい…

76 :名無しさんの野望:2008/03/31(月) 22:23:19 ID:V0/jpOpJ
>>75
ググれカス

77 :名無しさんの野望:2008/03/31(月) 23:00:26 ID:t/rq0bhg
わからんお(´・ω・`)

78 :名無しさんの野望:2008/03/31(月) 23:17:44 ID:V0/jpOpJ
>>77
なら諦めろ

79 :名無しさんの野望:2008/04/01(火) 01:24:35 ID:tyJWuJtc
>>74
いや、AIのCahoonaBakery見ると、肉と小麦で食料になってたんで・・
肉だけでいいのかな

80 :名無しさんの野望:2008/04/01(火) 02:31:30 ID:L/4vqQYr
>>79
>74氏の言うとおり、プレイヤーのCahoona BakeryにはCattle Ranch
とSPPだけあれば良いよ(まあSPPは全てに必要だけど)。
プレイヤーの工場は、NPCの工場よりも要求される物が少ない。
Complex Construction Kitで接続する前に、単体の工場を調べれば、
必要となる資源が分かるので、確認してみて。

>>75
Transcendと書いてあるじゃない。
EgosoftのForumですぐに見つかるけど?

81 :名無しさんの野望:2008/04/01(火) 05:57:57 ID:tyJWuJtc
肉だけでいいみたいですね
小麦繋げても、生産ラインに入らず、単独と生産してました

82 :名無しさんの野望:2008/04/01(火) 09:42:33 ID:63uIX3ez
>>81
Factory Complex Calculatorお勧め
ttp://forum.egosoft.com/viewtopic.php?t=165356

83 :名無しさんの野望:2008/04/01(火) 19:18:43 ID:PkzbwAIY
>>81

Cloth Rimes作るしか!

84 :名無しさんの野望:2008/04/02(水) 11:02:47 ID:vHHCGqiw
スレタイにX3っていれるかX3のスレ立てないと
翻訳能力ある人がこれに興味もってもスレないのかってことになりそう
単独だときびしいのはわかるけど。BBSみると仕事で忙しくて出来ないって人多いし

85 :名無しさんの野望:2008/04/02(水) 11:11:00 ID:q9JmvW7R
X3GOTYトドイタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!

86 :名無しさんの野望:2008/04/02(水) 12:11:15 ID:q/vcsNpX
ストラテジー総合みたいに、
【FS2】スペース・コンバットシムを語ろう〜Act 7〜【X3】
みたいにしてもいいかもね。


87 :名無しさんの野望:2008/04/02(水) 20:14:58 ID:6GlJi/j9
いいねそれ。

久々にX2をやり直してるんだが、トレード無しはとんでもなく厳しいな。
エクスプレス返却前にシールド売却で400000までは貯まるんだが、ハンタープレイに必要なのはPAC付きM4購入の500000。
もうちょっとIREに威力があればM5も郵便配達以外の使い道が出るんだが。

88 :名無しさんの野望:2008/04/03(木) 12:28:21 ID:VX+M/sRn
X3の日本語化はげしく楽しみ。手伝いたいけど何もできない、、
エキサイト和訳ってわけにもいかないし。メシおごるから頑張ってください

89 :名無しさんの野望:2008/04/03(木) 18:58:20 ID:e4EQzAgG ?2BP(100)
機械翻訳ソフトを買ったけど
エキサイトと大差なくて俺涙目

90 :名無しさんの野望:2008/04/03(木) 19:28:10 ID:+1KJlEPv
偶然だぞ

91 :名無しさんの野望:2008/04/03(木) 21:30:14 ID:jmiNM8ht
辞書を育てるんだ

92 :名無しさんの野望:2008/04/03(木) 22:04:19 ID:30TVwHaq
X3の日本語化の仕方がいまいち分からない・・・
初心者にも分かるように、もうちょっと導入の仕方を噛み砕いて教えて欲しい物です。

93 :名無しさんの野望:2008/04/03(木) 22:13:29 ID:a2W8Z/61
なんかX3って、MMOと同じかそれ以上の虚しさがあるね・・。

FSやWC、Xwing、Privateer、IWarとかは、
プレイしてる1分1秒緊張感があって
ハイライトシーンが記憶にも残ってるけど
X3はほとんどの時間ただダラダラプレイして
残高が増えていくのをニヤニヤ見守ってるだけの感じ。

システムと格闘してるだけで、ゲームを遊んでる喜びがあんまりないような。
といってそれがつまんないわけでもないから始末が悪い・・。

94 :名無しさんの野望:2008/04/03(木) 22:29:35 ID:+1KJlEPv
確かにMMORPGみたいなゴールが見えないとかそういう感覚はあるなぁ…
お金増えてもいつからか使うのが面倒になってくるというか、装備揃えたり管理したりが面倒になってきていかんorz

俺的にはお気に入りのサウンドトラックを流しつつ星をバックにフライバイ視点で自分の船を眺めてたりするのが好き
とくに行き先も決めずまったりと飛んだ先でNemesisMkVと出会ってお肌っゃっゃボディに映る星に見とれてみたり
TestDriveUnlimitedみたいに妄想力がかきたてられるんだぜー



95 :名無しさんの野望:2008/04/03(木) 22:29:56 ID:PkceUiF7
civ hoi x3
どれかひとつだけでも、人生を破滅に導くのに十分なものを3つも手を出した俺が通るぞ
確かに時々人生むなしく感じるな。プレーしてないときに。


96 :名無しさんの野望:2008/04/04(金) 00:37:08 ID:JpmUVTtQ
X3に興味あって体験版おとし中なんだけど
これって定価も安いよね40ドルだっけ。
そのぶんバリューソフトの感じとか世界が狭かったりするんですか?

97 :名無しさんの野望:2008/04/04(金) 00:54:08 ID:D3vZNC2t
9ドルぐらいで今なら買えるだろう。
このゲームはバリューソフトではないから安心しろ

98 :名無しさんの野望:2008/04/04(金) 01:25:39 ID:JpmUVTtQ
ありがとう。
遊びました。これってジョイスティックあったら雰囲気でそうだけど
操縦以外はマウスに切り替えでめんどくさそうだけどどうなんだろう。
つかって遊んでる人いますか?

あとワープゲートから何箇所かいけたけど
デモでいけるところがすべて?でかい星があってそのまわりを飛ぶ。それが何箇所かあって、それぞれワープゲートで行き来できる。
まだためしてないけどずっと同じ方向に進んだらどうなるんだろ。見えない壁とかあるのかなー

99 :名無しさんの野望:2008/04/04(金) 01:28:53 ID:JpmUVTtQ
すんません。書いてありました
(デモ版では,五つの宙域にしか行けない)。

また質問なんだけどオープンエンドな世界って感じじゃなくて
箱庭宇宙が何個もあるって感じですか?ずーーっと宇宙つながりでデカイマップじゃなくて


100 :名無しさんの野望:2008/04/04(金) 02:12:36 ID:8Nxgy1q3
こんなものを作ってみたよ
ttp://x3r.s330.xrea.com/index.php?TranslationGuide

翻訳が無理って人はWikiを手伝ってくれると嬉しいなぁとかなんとか言ってみたりして
用語集に適当な事書くだけでもいいからさ

162 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)