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今こそDQ6のDS版リメイクを本気で考えますよの45

274 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/05(金) 01:10:30 ID:1queLTz/0
>>267
>>141案が嫌いな訳ではないが、個人的な見解を一つ。


6の失敗の一つは、特技にせよ魔法にせよ、威力を固定or力(攻撃力)に依存の2択にしてしまった事だと思う。
たまにでる「以前のDQも戦うだけだろ」っていう意見と比べて、どうして同じ特技の連発がつまらないかと考えたら、
豊富にある選択肢が、機能してないからじゃないかな?

例えばだけど、将棋。これを、自分で駒が選べたら、歩や香車なんかみんな使わなくなる。これがDQ6の実態じゃないか?
選択肢だけは豊富にあるのに、ほとんどが不要。正拳という飛車が手に入ったら、そればっかりに頼る。
だから、以前のDQに比べてどうしても「強い技をうつだけ」というイメージが強くなる


逆に以前のDQは、じゃんけん。グーチョキパーの3択。(便宜的に攻撃or魔法・補助魔法・回復とでもしようか)
どれも、必要性のバランスがそこそこ取れてて、どれを選ぶかの楽しみがある。

ようは、このバランスの悪さが、6の失敗だと思ってる。
で、もしこのバランスの悪さが6の失敗の一端だとしたら、>>141の話も消して完全ではないと思う。
なぜなら、結局どのキャラでも「飛車・角」的な技というのが、固定されてしまうから。

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