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ドラクエ2って

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/31(日) 12:24:52 ID:JQVeib4u0
面白いよな

2 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/31(日) 12:25:46 ID:DZB4O82TO
人による

3 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/31(日) 12:31:15 ID:EvYzKRwWO
キツいイメージのが強い

4 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/31(日) 12:33:54 ID:79cFGo64O
乱立させんなクズ。

5 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/31(日) 12:42:56 ID:0/97ukWi0
キツいのが良かったんだが、リメイクで調整されてぬるくなってつまらなくなった。

6 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/31(日) 12:56:39 ID:Fs/T3P75O
FC版は後半、調整失敗。

またバグあり、王女の経験値が規定値に達しても、LVが
上がらない、とした現象もまれに起きる。


ただ、音楽はFC版シリーズ中では最高級の音の良さを感じる。


7 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/03(水) 01:31:23 ID:ojWL98Mj0
3人ともロトの剣を装備できてもいいと思いますけどね

8 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/03(水) 02:11:45 ID:yTS0806u0
リメイクだと雷の杖より弱いから結局途中でいらない剣になる

9 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/03(水) 02:15:37 ID:v+WkoNbQO
ドラクエ2は次の街に行くのにも命がけなのが良かったな

10 :真・▼自動レス▼Ver1.6 ◆DCQftZ1Y.. :2008/09/03(水) 03:15:22 ID:60St6J8NO
見っ直そう〜 見直そう

 (⌒) .(⌒)   (⌒) .(⌒)   (⌒) .(⌒)
 ( ´・●・)つ ( ´・●・)つ ( ´・●・)つ
 ( 二つ    ( 二つ    ( 二つ
  \./ /、    \./ /、    \./ /、
    ∪`J      ∪`J      ∪`J

 >>1の人生を見直そう 糞スレたてずに見直そう (サァ)
 く、そスレだ 糞スレだ

\\ シャバダバダバダバダバダバー    //
  \\ シャバダバダバダバダバダバー //

   (⌒) .(⌒)   (⌒) .(⌒)   (⌒) .(⌒)
   ( ´・д・.】)  ( ´・д・.】)  ( ´・∀・.】)<あ、もしもし>>1の糞スレの件なんですが
   (     ノ  (     ノ  (     ノ

 ♪電話ピポパポ 糞スレ24


11 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/03(水) 09:37:51 ID:NWgOwQ3vO
ローレシアって会社でいう本社みたいな所?

12 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/03(水) 10:31:58 ID:rQAV2v23O
地方の旧家でいう本家みたいなもの
多分。


13 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/03(水) 10:52:20 ID:Asq2hWtkO
船をもってからどこから手をつけるか困ったのを覚えてる。村人などのヒントも少ないし。あと敵つえーYo

14 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/03(水) 11:32:16 ID:0BRopIZf0
マヌーサ→ザキ
には世話んなった

15 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/03(水) 11:41:09 ID:1njrwEAT0
FC版、つまりオリジナル版は、RPGの歴史を変えた傑作中の傑作

DQ2以降に出たRPGはほとんどDQ2のコピーと言っていいくらいだ

16 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/03(水) 12:00:48 ID:9ap/gzDyO
3人揃ったときの音楽がさいこーに好きだったw
あとフィールド移動が命懸けな感じだったから、街に着いた時の安堵感が異常w

17 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/03(水) 14:18:11 ID:OoKzRTLE0
FC版2やった自慢が多くてうんざりしてきたところにこのスレだよ

18 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/07(日) 16:19:38 ID:CPXJNy+y0
エンディングがポップス調の今となっては珍しいドラクエ

19 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/07(日) 16:39:52 ID:IyW0Q+ZrO
ギラが単体かよ

20 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/07(日) 19:54:59 ID:o14I8ua60
改造コードでパラメータ激増とかそういうのは嫌いだが、
いかずちのつえ増殖とか水の羽衣2つオーダーとか(3だと武道家はやぶさ装備とか)
そういうのはカセット単体で出来る仕様だからOKとして、普通に利用させてもらってる。
こんな俺どう?

21 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/07(日) 23:48:53 ID:boIAwPIb0
>>18
3のエンディングも捨てがたいが、最高傑作は2のエンディングだな

22 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/08(月) 01:04:30 ID:mDU1vpcW0
>>17
1回やってみては?
めんどくさいが慣れれば大丈夫だ
ただみたいな値段で売ってるし

23 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/08(月) 01:54:41 ID:DZ/KnO/KO
22さん>>17ごときカスがやるわけねーっすよ
いちゃもんつけたいだけのカスヤローですから

24 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/08(月) 07:33:03 ID:2WZFdx4kO
呪文を写し間違えるのが辛かった(笑)
マンドリル(笑)ドラゴンフライ(笑)
ロンダルキアはゆとりじゃ無理(笑)
キラーマシン(笑)アトラス(笑)
バズズ(笑)メガンテ(笑)ザラキ(笑)
画面が真っ赤(笑)はげしいほのお(笑)
シドー(笑)ベホマ(笑)
DQ2のスレって何故かこんなのばっかりだもんな
まあ懐古厨(笑)が大半だから仕方ないんだろうが…
DQ2といえば音楽だな俺は

25 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 11:17:22 ID:6l1YXOEZ0
ほとんどのヤツがロンダルキアの試練を耐え抜いてほこらまで
たどり着いたのだから、氷河期世代って忍耐力はすごいんだよな・・・

26 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 11:37:53 ID:r4c6ezkoO
ドラクエ1〜3をDSかPS2でリメイクして欲しいね。
難易度も当時のままで隠しダンジョンの追加とかが欲しい。
2で隠しダンジョンあったら楽しそう。

27 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 11:41:44 ID:WZ3KINbG0
DQ2の世界観なら隠しボスがいてもいいな
悪霊の神々がもう1体いても問題ない

28 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 11:45:01 ID:tVnYq+4D0
RPGがPCゲーではたくさん出てたが、ファミコンでは無理と言われてたジャンルで
勿論DQ1も結局150万本売れたけど、これは3とか4のリリース前に
やっておこうって言う感じで売り上げにランクインしてたことから考えても
DQ1の初動は当時としては驚異的だが今のDQシリーズから見るとそこまでではなく
DQ2が初のプレイヤーが多かった
ジャンル自体が未知で合理的な攻略という考えも今より薄く
結果的に全てが体感で先が見えるという事がなく、はてしなく長く思えたり
ブラインド効果がとても大きかったんだと思う

今だって初プレイのジャンルのゲームはそうだと言えるが、相違点としては
それを年齢層を超えて多くの人が同時に体験した、下手したらゲーム自体初めての奴もいた
結局、ある程度の年齢以上だと初めてのRPGの経験を語る場合に
具体的にDQ2で勝手がわからなかった話が共通の話題として挙がってしまう
逆に取り違えて思い出を語ってるおっさんは若年層には受け入れられる筈が無い
例えばポケモンでも似たようなことが局所的に起きてるとは思う

29 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 12:28:44 ID:6l1YXOEZ0
>>26
なんか裏ワザでデルコンダルでシドーが出ちゃうやつがあった気がするが、
あのあたりは何かストーリーを絡ませた隠しダンジョンネタに昇格させて欲しいねぇ。

30 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 12:39:45 ID:fTlazXUhO
>>24
なんか2の難易度を言うやつって他のRPGやったことねーだろと思えるw

31 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 12:47:29 ID:jKvx5rPkO
当時は初っぱなからロンダルキアクラスのバランスなゲームはわんさかあったような?w

32 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 13:32:37 ID:tVnYq+4D0
容量が少なかったからな
難易度は高くして時間がかかるように作らないとすぐに終わっちゃったからな
同じ事何度もやらされるのは当然だったね
それに加えてゲームに馴れて「こんなの余裕だよ」とか言うプレイヤーが増えてきて
ニーズに応えようと高難易度化しすぎてた頂点付近だったな、やりすぎ感すらあった

33 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 13:51:08 ID:E9cyV4IgO
具体的には何があったっけ
パッと思い付いたのは強襲サイヤ人・じゃじゃ丸忍法帖・ギガゾンビの逆襲くらい
どれも2ほどじゃないよな

34 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 14:05:51 ID:tVnYq+4D0
ポイントはどれも最初は難易度が高いっちゃー高いんだけど馴れればそうじゃないって所
一部運過ぎるのもあるけどw

DQ2以前だと、ワンワンパニック、神龍の謎とか魔界村もまあまあ
あと難易度よりクセ系だと悪魔城ドラキュラ、リンクの冒険
有名どころで皆ちょっとプレイして満足しててあんまり言われないけど
一周するにはかなりの馴れが必要なゲームも結構あった
スーマリ2も全面クリアになるとそこそこ面倒
DQ2以降は女神転生とかか

糞すぎ冗長すぎて耐えられないとか微妙なところは抜いておく

35 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 14:08:05 ID:tVnYq+4D0
ああとロックマンが抜けてた、っていうか抜けまくってるスマン

36 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 14:25:05 ID:tVnYq+4D0
今のゲームと違う点は
例えば最初の不慣れな間の10時間プレイする間に
何回ミス(キャラが死ぬ)をするのが前提になってるか
それだけ
別に昔のゲームが難しかったわけじゃなくて違うってのが言いたいだけ
そりゃ中にはバランス調整の手法が確立してなかったり無茶苦茶なのもあったけど
成り立ってねーよって糞ゲーは今でも出てるし

37 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 15:08:30 ID:6l1YXOEZ0
>>31
FC版ウィザードリィとFF3のラストダンジョンはロンダルキア以上だよな。
FF3のは、もうただただ腹が立っただけだが。

38 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 15:37:20 ID:jKvx5rPkO
ゲームは一日一時間じゃ、クリスタルタワーの入り口からエンディングまで辿り着けないってw

39 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 15:39:37 ID:6l1YXOEZ0
>>38
DQ2買った頃のおいらは、1日15分とかって縛りでしたよw
ふっかつのじゅもんを打って写すとそれだけで合計5分くらいかかってた・・・

40 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 15:58:58 ID:m9d5SlwDO
>>37
FF3のラスダンはただの拷問

41 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/10(水) 01:55:16 ID:85z3Xo4gO
結局一番ムズいRPGは星を見る人でいいですね。

42 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/10(水) 02:05:26 ID:2Y1tAhF8O
サマルトリア王子の装備は異常だった
今アプリ版やってるんだが鉄の槍以外にも装備させられて楽になった感がする
こういうリメイクは好きだよ

43 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/10(水) 02:08:49 ID:a2fFwHLCO
メガンターとして使ってた俺にはあまり関係なかったり…


44 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/10(水) 02:32:32 ID:j94ImAZ30
スーパーマリオと同じで1が斬新さで大ヒット
2は難しくしすぎ
そして3は伝説的名作へ

45 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/10(水) 02:46:26 ID:CayxrZea0
ネット環境がある現在だとFC版がかなり楽しめる。
はかぶさやマヌーサザラキとかも使用できて自由度はかなり高い。
携帯のカメラを使えば、復活の呪文の書き写しミスもなくなるし。

46 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/10(水) 09:14:55 ID:uDoYRF2c0
マヌーサザラキってSFCじゃなかったっけ?

47 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/10(水) 10:58:32 ID:CauRxhljO
>>37
FF2や3は長いだけだよ
仕様で逃げられない敵意外は100%逃げれるわけだし


リアルタイムでやるとロンダルキアは無限回廊や落とし穴がひどいわけだよ。

あの落とし穴に何度落ちたか
待ち構えていたかのごとく現れたフレイムやハーゴンの騎士が鬼に感じたよ。ハーゴンの騎士って二回攻撃してくる時あるし痛恨もあるから油断した時に限って異常に強かったりする

初見のフレイムは怖かった

あとキラーマシーンの強さときたら(笑)


48 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/10(水) 11:34:13 ID:A7G79IkPO
FF3の罠なところは闇の世界から戻れないことと、ラスボスに無敵モードがあることかね?w
立て直しがしづらいw

49 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/10(水) 11:36:23 ID:9KirbCQK0
サマル仲間になった時どんなに心強かったか
やくそうのありがたみがシリーズ1だな

8の様にDQ2リメイクして欲しいな
危ない水着やみずのはごろもで戦う王女見たい

50 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/10(水) 11:44:15 ID:M+p4Gtkn0
>>47
別にロンダルキアの難易度を否定するわけじゃないけど、FF2や3を舐めすぎじゃないか?
FF2は当時のゲーム雑誌や攻略本が2刀流&味方殴りを勧めたもんだから、回避率がほとんど
上がらないままラストまで行くことになりがち。となるとブラッドソード持ちの敵にはとんでもないダメージを受けてしまうことになる。
それに回避率はそのまま逃走確率に影響するから、重装備であればある程逃げにくい。
パンデモニウムで出てくる敵の半数は元々逃げられないうえに、ブラッドソード持ちや
即死攻撃、混乱攻撃の持ち主など厄介ものばかり。いまでこそ回避率の重要性が
明らかになってるから簡単なように言われるけど、当時はファミ通に「HP10000以上に上げたガイが
皇帝に2発で殺された」と難易度を嘆く投稿が載ったこともあるほど難しいと思われていた。
FF3ももちろん長さはよく言われるが、それよりなにより闇の世界の中ボスの強さの方が当時は言われてたぞ。
2ヘッドドラゴンの攻撃力のおかしさとかアーリマンのメテオとか、プレイした人間なら簡単だとは言うまい。

51 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/10(水) 12:18:55 ID:lL1Zc2vGO
2のモンスターって雑魚でもボスでも、RPGの格付けスレでほとんど相手にされてないよなあ。
まあ、思い出補正でしょう。

52 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/10(水) 12:21:16 ID:A7G79IkPO
モルボルグレートとかクァールとかラミアクィーンとかデスライダーとか凶悪だったなFF2

53 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/10(水) 13:01:12 ID:xRYSZ/vNO
どのゲームでも2がつくのは難しい
DQ2:中盤以降
FF2:クアール、モンボルグレート、デスライダー
マリオ2:8-4
ロックマン2:ヒートマンステージ、ワイリーマシン
魔界村の2面:大量の大男

ふしぎーっ!

54 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/10(水) 13:07:57 ID:uDoYRF2c0
8-4より8-3のほうがキツかった

55 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/10(水) 13:46:04 ID:a2fFwHLCO
つ〜か、序盤の面ほど弟がジャンプ力で得してる分、
後半の細かい操作が必須な面は、兄が楽になった気が…
8―4、弟だと最初の垂直ジャンプ降りがまず難題。

56 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/10(水) 14:28:02 ID:3swQd28j0
本スレ立てないの?ここでもいいけど

57 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/10(水) 16:45:14 ID:O2MUEFaH0
本スレ誰か立ててくらはい
俺が立てようとしたらダメだって

58 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/10(水) 17:09:05 ID:M+p4Gtkn0
>>53
その法則は結構前から感じてたよ。ロマサガ2とかもそれに入るかな(ロマサガの場合は1から難しいけど)。
1で出来た基本を膨らませてボリュームアップさせるけど、そのボリュームアップに調整がついていっていない、というのが
2という感じ。その分荒削りだけど、そのシリーズの一番の魅力がにじみ出てる傑作が多いのかも。
で、2の経験を生かして3では安定した作品が生まれる、っていう感じかな。
まあこれは作品・ブランドの成長速度にもよるけど。

59 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/10(水) 23:28:15 ID:VuBkOXaB0
>>50
37ですが、FF2は普通に味方殴りで鍛えたキャラであっけなくクリアできた。
正直、難しいとすら思わなかった。「キャプテン強いなぁ〜」くらいかな。
FF3はガキじゃなかったら途中で投げたしてたな。貴方の言うとおり、
2ヘッドドラゴンやアーリマンがムカつくくらい強く、1時間以上かけてたどり着いて、
全滅してセーブデータがパーなんてのは、何かの拷問かと思った。

FF3と同時期のパソゲーも似たようなRPG多くて、「長けりゃ嬉しいんだろお前ら」って
価値観が蔓延していた気がする。

60 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 00:21:22 ID:zRs+oce6O
>>53
クイックマンのステージもな

61 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 07:18:58 ID:QccwYFq30
FF1で重い防具はダメーって言われてたし
実際戦士の攻撃回数が3を超えるとたしか3桁にのるインパクトがでかくて
攻撃が当ると凄い=攻撃はかわせば良い っていうのが植えつけられてて
聞き分けの良い俺はFF2でも重装備はしなかった
味方殴りも宿代がたらなくなるし、ケアルでも
余裕でおいつかなくなって何か変だぞってなってやりなおした
ついでに延々逃げながら歩いていったミシディアの東の洞窟で手に入る
黒装束が良すぎるし、やっぱ軽装備sugeeeってなって
当時俺のプレイを真似して軽装備でクリアする友達ばっかりになった
そもそもFF2をやってる奴自体すくなかったけど
こういうやつ等も居るんじゃねーか、特に上手いとか無いんだが
それとFF3は一本道でラスダンが長すぎて、1日1時間の雰囲気じゃ無理だったけど
もはやウィザードリー#3までこなしてファミコンRPGに馴れきったガキには既に余裕だった
DQ2の凶悪さは前例がない事、一斉に横ならびでプレイした場合の難易度はそこまで高くない

62 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 07:22:51 ID:QccwYFq30
前例と言ってもファミコンしかしたことないガキにとってね

63 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 09:32:12 ID:NLEpa3NYO
ドラクエ慣れした人がFFやるとな
重い物でもバンバン装備する

64 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 10:23:11 ID:6019ahatO
凶悪な雑魚敵ってサガ系のがよくあげられる気がする。

65 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 10:32:49 ID:KJWKV9yKO
ガキの頃はFFのステータス画面の意味からしてよく分かってなかったしなw
単純に攻撃力守備力が上がればいいと思ってたw

66 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 10:45:17 ID:cVCllyRX0
てか、FFの売れて無さは逆にビビッタ。
ファミコンソフト売上トップ20に圏外だったなんて…
FFはスーファミからだったんだな。

67 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 11:38:25 ID:KJWKV9yKO
3からじゃねの?w

68 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 11:41:26 ID:cVCllyRX0
ちなみにドラクエは3・4位と、文字通り3と4が君臨してる。
2も10位以内だった気がするな。
これはこれでビックリだけど。

69 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 11:57:40 ID:ocuXEgmJ0
>>68
1位がスーパーマリオだとして、2位って何? ゼビウス?

70 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 11:59:56 ID:5IPVQS6a0
ゼビウス大好きだけどねーよw
スーマリ3とかじゃね?

71 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 12:45:03 ID:zRs+oce6O
ファイファンの売上
T52万
U80万
V140万
W160万
X220万だったと思う。
間違ってたらスマン!
ちなみにドラクエはUで既に200万超え。

72 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 12:59:09 ID:Evv26QRg0
売り上げとか意味ねーな
後になればなるほど販売網の整備が整うわけで

松田聖子や中森明菜は安室や浜崎より売れてないが
だからといって聖子や明菜が下というわけではない
むしろ安室はともかく浜崎は前者の足もとにも及ばない

73 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 13:26:55 ID:H26WcyMA0
アイドルやCD売り上げの偏移は良くわかんねー
経済効果がどうとか言えば聞こえが良いが、結局世代間の印象の差としか言いようが…

ゲーム業界の規模も大きくかわったからな
ハードを牽引したとかジャンルのプレイヤー人口を獲得したかっていうのも大きいけど
具体的に、該当ハードの普及率、普及数に対して
全ソフト(上位***位とかでも良い)に対してどの程度の率だったとか
当時は凄かったという切り口ならDQは2も数字的に評価できる部分はあると思う
今やって面白いかとかはシラン

74 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 14:04:47 ID:cVCllyRX0
>>70
正解!
同じ年ドラクエ3を抜いた唯一のソフトでもあるって事か。

75 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 20:28:48 ID:LDTEcFH50
コアなDQファンはDQ2を推すって言うからね

76 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 20:55:33 ID:ocuXEgmJ0
俺もドラクエでは2を推すタイプだが、それはやはり何と言っても
ロンダルキアの存在が大きいな。あの達成感・開放感はスゲーわ。
で、そのたどり着いた先でもアークデーモンだのギガンテスだの
ブリザードだの、20年経っても覚えている名キャラが多数登場だし。

77 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 21:07:11 ID:zRs+oce6O
ドラクエのスレで
ファイファンの話題して申し訳ないが…
売上がジワジワ伸びているのは
前作が良作たる証拠だと思うぞ

78 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 21:12:31 ID:ocuXEgmJ0
FFは伸び率でいうと3→4がずいぶん緩やかな気がするが、
このタイミングでSFCに変わったんだっけ?
まあそれがなくてもFC版3をやれば見放したくなる気持ちはわかるけどw

79 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 21:20:05 ID:cVCllyRX0
まあドラクエが3・4で絶頂を迎え、その後停滞してるとも言えなくはないが、
それにしても絶対数が元から多いからな。
なんだかんだ6もスーファミのトップレベル、
7ですらPSのトップレベルを維持してるんじゃないのか?

80 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 22:18:30 ID:Evv26QRg0
絶頂は2だな
イッてしまった瞬間よりイクちょっと前の方が最高に気持ちいいんだ
そうだろ?

81 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 23:31:37 ID:ddXKsB420
売り上げ的にはDQ7が絶頂だが・・・

82 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/12(金) 00:00:59 ID:A+Ogb6uC0
>>81
壺を割って遊ぶゲームだよな('A`)

83 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/12(金) 00:03:00 ID:aIXQbDHKO
画面を回すゲームだよ。

84 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/12(金) 01:46:13 ID:H7q77rxmO
フリーズゲーだろ?

85 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/12(金) 01:48:09 ID:ryqygxhqO
素晴らしい踊り子のムービーを心行くまで堪能するゲーム

86 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/12(金) 01:50:19 ID:aIXQbDHKO
石板パズルゲームだよ。

87 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/12(金) 01:51:30 ID:abx9asbFO
もうやめて!ドラクエ7のライフポイントはとっくに0よ!

88 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/12(金) 04:22:29 ID:EAlOlayx0
7は個々のストーリはいいと思うんだけどねえ

89 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/12(金) 05:44:49 ID:U8RzSYGrO
同意だがストーリーがさすがに多すぎた感があるな

石盤の進行状況で何個小話が残っているか予想がつく分余計に長く感じたし

90 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/12(金) 07:27:40 ID:oxd7g5XKO
DQシリーズ唯一のやりこみDQw100時間でも遊ばせますww


91 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/12(金) 09:03:52 ID:OkeQrjX5O
俺のドラクエ2の総プレイ時間は1000時間に達する

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