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【DQ】ドラクエシリーズで最高傑作は?冒険の書4

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/27(水) 20:50:45 ID:uPzSvs9S0
このスレの意義は3つ

 ・「どの作品が一番ですか?」という質問への誘導先
 ・不等号厨、比較厨の隔離
 ・最高傑作を決める為に各作品を考察するその過程を楽しむ。

最高傑作といっても【評価とは各個人の主観に大きく左右されるものであり、人それぞれ】である。
参考にするかどうかはあなた次第。

過去スレ
【DQ】ドラクエシリーズで最高傑作は?
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1199545782/
【DQ】ドラクエシリーズで最高傑作は?冒険の書2
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1206274908/
【DQ】ドラクエシリーズで最高傑作は?冒険の書3
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1216603031/

2 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/27(水) 20:57:18 ID:cQR6HPob0
1000

3 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/27(水) 21:22:12 ID:oFa1tCCo0
各作品信者の特徴

1信者…先祖崇拝・一匹狼的存在だと考えられているが、未だ発見例はない。想像上の動物。
2信者…難易度至上主義者にしてリアルタイム至上主義者の通称"2厨"以外の発見例は少ない。キティ。
3信者…全てに置いて3が一番と考え、他人もそう認めないと気が済まない狂信者。DQ版巨人キチ。
4信者…潜伏数は多いが、ピサロ=DQNが定説になってから表立った主張はしなくなったチキン。キャラオタ。
5信者…ストーリーが泣けて最高と考えて疑わないが、いかなる議論も絶対に避ける。スイーツ(笑)。
6信者…理解できない馬鹿が多くて困ると他作信者を見下している選民主義者。潜在的キャラネタ厨。
7信者…叩かれる場所にはまず現れないが、マイペースに少数生息している小動物。卑屈。
8信者…何か言われたら6・7を叩いて乗り切ろうとする差別主義者。稀に3信者が潜伏している。

4 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/27(水) 21:25:22 ID:oFa1tCCo0
DQの歴史

1:RPG入門編。 容量の関係もあって自由度が高く、旅してる感じは最も出てる作品。何気にマルチエンディング
2:RPG基本編。 別に2がオリジナルではないが、RPGといえば未だにDQ2構造+αといえる。
3:Wiz完成編+α。 初期目標を達成。 また、オルテガやEDのような物語的要素が入り始める。
 − ここからストーリー編 −
4:キャラゲー。 ゲーム性では3で目標達成したので次はストーリー。まずはキャラ立てに特化。
5:ドラマゲー。 次はキャラの絡みをやってみた。ドラマといってもTVドラマレベルだが。
6:設定ゲー+α。 次は世界観にも凝ってみた。またメッセージ性みたいなものも強くした。
7:集大成。 今まで蓄積したものを全て詰め込んだ、堀井ストーリーの完成形。暴走気味なまでに。
 − ここから遊び編 −
8:大衆ゲー  良くも悪くも考えるのをやめて、気楽に行き始めた。とりあえず3D。話とかはペラペラ
9:??? ネットワークとかどうよ?DSってどうよ?ってノリ。まだ未知。

5 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/27(水) 21:25:51 ID:cQR6HPob0
>>3
>1信者
>想像上の動物。

ひでぇ

6 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/27(水) 23:58:12 ID:ZB8A0OZ20
この板で3を叩くと3信者に粘着されるぞw

「DQ3信者の一般的な特徴」
●とにかく粘着質で視野狭窄(二言目には『3は名作だ。認められない奴は馬鹿』と言い、顰蹙を買う)
●他作信者に異常なほど干渉して自分たちの価値観を押し付け、それを少しでも否定する者に対しては
好戦的な態度をとるため、鬱陶しいこと甚だしい(超自己中心的、硬直的、デリカシーの欠如)
●妙に気位が高く、3が貶されるとカッと怒るくせに平気で他作を貶めようと企む
●人気作の2や4、5をやたらと敵視し、『腐女子専用キャラゲー』『キモヲタ御用達ギャルゲー』などと罵声を浴びせる
●粗探しだけは名人級且つ国宝級でしかも否定的、たとえ十の長所があっても褒めはせず、
たった一つの短所を見つけては貶す
●そのくせ3の短所を指摘されても知らんぷり、長所のみを主張して相手をねじ伏せようと図る
●雑誌等で3の人気の低さが証明されても『信憑性はあるのか?』と噛みつき、
終いには『ケッ、所詮は三流誌だな。読む価値もない』と現実逃避。
更に『人気ランキングなどで優劣を判断する輩は自主性が欠けている』などと居直る始末。
しかし好都合なデータが発掘されればすぐさま飛びつき、信奉する(大吉が出るまでオミクジを買い続けるが如し)
●3のクソゲーぶりが露呈すると、今度は『当時のRPGとしては〜』という方向に論点をすり替えて往生際の悪さを晒す
●一方で『3の優秀なバランスと転職システムを理解できる我々こそ、選ばれた真のDQファンなのである』
と信じ込むことによって自らを慰める
●数ある不評などどこ吹く風、『2や4が売れたのは3の評判のおかげ』と自慢するも、信じてはもらえず
●たとえ後で自分の間違いに気づいても素直に謝るどころか強引に筋を通そうとし、言い訳に余念がない
●女々しい或いは女が腐ったかのような思考回路の持ち主が目立って多い
(例:『3の方が名作やのに、なんでやねん! 他作の足を引っ張ったる!!』)



7 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/28(木) 01:33:01 ID:aM7eZr130
個人的に3、4、8>2、5>1、6、7だな

DQ1
タイマンなので戦闘が単純すぎる。
レベル上げがめんどい。

DQ2
仲間に出会えた時の感動は異常。
ゲームバランスの悪さがむしろ面白い。

DQ3
自分の中ではRPGの基本にして完成形。

DQ4
システム面が親切になっていて遊びやすい。
完全AIも一作品くらいならありだと思う。

DQ5
モンスターが仲間(主力)になって一緒に旅をするのが感覚的に合わなかった。

DQ6
転職システムが嫌だった。
戦闘時の微妙なアニメーションのせいでテンポが悪い。

DQ7
前作の悪い部分を引き継いで、さらに微妙なキャラ。
ドラクエの名前がついてなければ途中で投げてた。

DQ8
いい意味でドラクエらしさを引き継ぎながら時代にあったゲームに進化。

8 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/28(木) 02:05:31 ID:Xwr1oCFv0
最近の懐古厨の3信者は、3の次に当たり障りのない4や8をよく挙げるようになったなw

2番手に5を挙げちゃうと5を認めるようでくやしいし、かと逝って
世間からの評価の低い6や7を挙げるのもしっくりこない
かといって、3>2>1とかやったら如何にも懐古厨丸出しです。って自己紹介してるようなもん(←ホントはそうしたいけどw)

となると、特にアンチも多いわけでもなく
際だって叩かれまくることもない4を2番手にしとくかって感じなんだろうな


9 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/28(木) 02:56:59 ID:78Po0eQO0
なんか面倒くさいスレだな

10 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/28(木) 03:09:01 ID:hElHdMSIO
単にゆとりが懐古厨を叩きたいだけなんだろう













11 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/28(木) 04:08:33 ID:cyEvkeCcO
4と8が一番好きかな
4はキャラたくさんでいろんなパーティ組めたし、8はシンプルに冒険が楽しくてwktkが止まらなかった
次点で5、7
7はシナリオいい。職業も楽しめた
でもちょっと面倒くさい部分あったから残念

12 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/28(木) 04:29:02 ID:D2RDTXLD0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1695352

堀井様も難しいDQ作りたいといってるぞ
やっぱ堀井的には2の難易度がデフォなのかな?

13 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/28(木) 06:32:37 ID:u6n8KRVi0
隔離スレだからこれでいい

14 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/28(木) 06:33:28 ID:u6n8KRVi0
結論は>>1ででてるし

15 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/28(木) 09:37:30 ID:he2baB6C0
ゆとりというか、2厨が5信者巻き込もうとしてるように見えるんだが
考えすぎかな

16 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/28(木) 10:54:01 ID:8eDNlmMkO
2信者が5を認めるとは思えない。
しかしなんという隔離スレ。

17 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/28(木) 11:06:51 ID:h4s2wjSK0
3SFC>3FC>4PS>4FC>>>>>>>>>>>>2
他はクズ

18 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/28(木) 11:10:01 ID:2V8IPE1V0
3でボリューム最強のGBC版を外すとは
なんというクズ

19 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/28(木) 11:13:52 ID:h4s2wjSK0
訂正

3SFC>3FC>4FC>>>>>4PS>>>>>>>>>>>>2
他はクズ

>>18
64以降の任天堂は大嫌いなんだよwwwwwwwww


20 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/28(木) 13:20:06 ID:CF7U7mtw0
こいつぁくせぇー!イカの臭いがプンプンするぜ!!

21 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/28(木) 16:05:32 ID:d5Z5GVmX0
このスレは
「ドラクエに駄作なんて存在しない」という建前のもと
自分の嫌いなドラクエを貶めるスレです

書き込む際は、怪しまれないように「個人的に」と前置きしておきましょう(重要)

22 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/28(木) 17:10:58 ID:hxyzehKQ0
6 シリーズ最高傑作
5 主人公が非勇者だがそこがいい。名作
8 意外に違和感なし
3 職業導入、面白い
4 デスピサロ
7 面倒くさい
2 いまいち
1 まぁ最初だから

23 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/28(木) 17:13:00 ID:hxyzehKQ0
120時間が標準として毎日きっちり2時間プレイしても
半年かかるからな。
ニートしかできんよ7は


24 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/28(木) 17:50:52 ID:RnoPKRtz0
6の自分探しの旅は結構ロールプレイしてる。
3の次に感情移入できた。
あれで設定が農民とか道具屋の子だったら尚良かった。

25 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/28(木) 18:02:07 ID:evvOXKAA0
なぜ半年なの?

26 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/28(木) 18:24:18 ID:4Ypoed0q0
そもそも120時間もかかんねーだろ

>>25
小学校程度の計算もできないから

27 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/28(木) 18:46:26 ID:yc7MPoUnO
3はそない好きじゃないなぁ
5と4が好き

28 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/28(木) 21:22:53 ID:cmLwxlLx0
効率的な転職だけは見たが、後は詰まらない限り攻略サイトを見ないで
7は、ラスボスまでが80時間、精霊集合までが100時間ってところだったかな

非効率な転職と石版集めで詰まったりすれば120時間くらいかかりそうな気がする

29 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/28(木) 22:21:35 ID:Hge2/4Fj0
7は言うほど悪くないが、曲が糞

30 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/28(木) 22:43:13 ID:RZyfS+s0O
7の石板の理不尽さに怒る人が多いのは仕方ないのかも
俺はサイト見たり人に聞いたり苦労しないでクリアしたから7は好きな方
もしそれがなかったら叩いてるかも

31 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/29(金) 00:57:00 ID:9cQCqgmg0
曲はいいと思うけどな
他の点は擁護しないが

32 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/29(金) 00:58:42 ID:gtS4fh5B0
4はキャラがはっきりしてていい
5は似たようなキャラが2人ずついるし、武道家キャラの人間がいない
6はキャラははっきりしてるけど、ハッサンが強すぎ
7はキャラがはっきりしないし、あんまり区別がつかない(あまり記憶の残ってない)

33 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/29(金) 01:00:01 ID:9pwiFcXm0
7の曲は歴代で最も素晴らしい
ただし、音源はクソ

これはオケ重視とかそういう事ではなく
グラフィックやフリーズ同様、高速ロードのとばっちりを受けたのだと思われる

34 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/29(金) 06:00:18 ID:pKSAeMB1O
1〜5まではフィールドと戦闘曲が良い&その他も良い。
6〜8のフィールドと戦闘曲が微妙。
6、7はそれ以外はイイ曲が多い。
8は2〜3曲くらいしかイイ曲がなかった。
9は過去作の曲を使い回すようだが、はて…

35 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/29(金) 06:04:39 ID:pKSAeMB1O
あ、1の戦闘曲もあまり良いと思わなかったわ。

36 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/29(金) 07:10:13 ID:9cQCqgmg0
音楽ってダメな理由を語るのはなかなか難しいな

37 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/29(金) 07:21:41 ID:W0Bjqq2r0
>>32
7ははっきりしてるじゃん

主人公、メルビン…万能
キーファ/アイラ…戦士
マリベル…魔法使い
ガボ…特殊系

キャラってのがステータスじゃなくキャラ付けって意味だとしても
7は個性的なメンツ揃ってると思うけどな

38 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/29(金) 16:24:52 ID:h46C1tLj0
>>36
全然難しくないだろ。自分が気に入らなけりゃダメなんだから
このスレで語る上でこれ以上の理由は必要ない

39 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/29(金) 16:25:23 ID:NBUIM9az0
8>>5>>>4>>>7>3>6>>2>>>1




40 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/29(金) 17:39:50 ID:9cQCqgmg0
>>38
まさにそのレベルの議論しかできないことを指して難しいといってるんだが


41 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/29(金) 22:51:49 ID:2MZuHZLc0
23:08/28(木) 17:13 hxyzehKQ0
120時間が標準として毎日きっちり2時間プレイしても
半年かかるからな。
ニートしかできんよ7は


42 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/29(金) 23:34:53 ID:RPHDA8RiO
異次元からきたひとだろうか。

43 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/29(金) 23:42:39 ID:2MZuHZLc0
船取ってからすぐ最強武具を揃えない3の自由度には首を傾げたくなる

2はロトの兜と盾がすぐに手に入るし

4は天空の鎧と兜がすぐ手に入るし

ああ3も鉄火面(最強の兜)が手に入ったな

44 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/29(金) 23:46:46 ID:jW8ZV9TB0
今週のファミ通みたら
DQ5>DQ3>DQ8>DQ4>DQ6>DQ7>DQ2>DQ1


45 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/30(土) 00:03:23 ID:oUwq1yMr0
5はダメ
主人公と息子のキャラがかぶり過ぎ

46 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/30(土) 01:48:09 ID:+K/J/0lj0
5はなあ、ストーリーが重すぎるというか辛気臭いんだよな
主人公に降りかかる数々の不幸エピソードなり、世界観に悲壮感漂ってる
あと、5は音楽もなんか暗い感じの多くない?ボブルの塔の音楽とか聴いてるだけで鬱になってくるよ・・・
何故こんなにも絶賛されて人気が高いのか解らないんだよな

逆に6なんかは明るい世界観で、5の主人公のような悲惨な不幸が降りかかることもなく
圧倒的な強さで、敵をぶっ倒しまくる単純明快なストーリーだから好きだ。

4>6>3>5>7>2>1




47 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/30(土) 01:57:02 ID:w6frjMoLO
てか今まで駄作と思ったのはないが、6と7は転職極めるのが大変すぎる。

3の転職が一番よかった。

48 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/30(土) 05:59:15 ID:kHjGlh450
>>47
3の転職極めようとした事もないだろ?
ちょっと考えれば分かるが、ひたすらメタルを狙い続ける作業は狂ってるぞ…

49 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/30(土) 11:15:20 ID:FLnwfT0y0
 テリーのワンダーランド>>ルカ・イル>>>>キャラバンハート
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ジョーカー。

 ジョーカーは期待しすぎた。

50 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/30(土) 11:27:14 ID:eSiNxadb0
3は転職極めようとすると7よりもたちが悪くなるよな
メタル(プラチナ)キングでさえきついのにはぐれで頑張るのは流石につらいの域を越す
>>49
キャラバンハートは普通に良作と思う
敵が強いからシナリオ攻略は普通に面白い
ロンダルキアも敵の強さはモンスターが変わったが再現されてるしな
ワールドマップのBGMは2のワールドマップを使って欲しかった・・・けどわがままだよな

51 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/30(土) 11:32:02 ID:eSiNxadb0
連レスすまん、シリーズの最高傑作は決めがたいな
でもあえて言うなら4かな
主人公以外の7人のたびの目的もはっきりしてるしAIシステム最高だった、ザラキ連打は見てて楽しかったな
5は娘と妻がまるで役割かぶりきってるし6はムドー倒した後のたびの目的が曖昧だ

52 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/30(土) 21:53:43 ID:HBKgQ5GAO
SFC版5>PS2版5>>>越えられない壁>>>DS版5

デボラがいらなかった

53 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/30(土) 23:31:16 ID:74Lhfq4j0
俺はSFC版5>>>駄作の壁>>>PS2版5,DS版5

デマの出しゃばりもゲボラなんて空気嫁もイラネ

54 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/30(土) 23:51:49 ID:/Cniq7bF0
歴代世界累計ゲームソフト売り上げ
1983年〜2008年8月15日
01 FC スーパーマリオブラザーズ(任天堂)4024万本
02 GB ポケモン赤緑青(任天堂)3137万本
03 GB テトリス(任天堂)3026万本
04 FC ダックハント(任天堂)2831万本
05 Wii Wiiスポーツ(任天堂)2761万本↑
06 GB ポケモン金銀(任天堂)2310万本
07 SFC スーパーマリオワールド(任天堂)2061万本
08 NDS nintendogs(任天堂)1934万本↑
09 GB スーパーマリオランド(任天堂)1814万本
10 FC スーパーマリオブラザーズ3(任天堂)1728万本

55 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/31(日) 00:00:11 ID:koPgVgcD0
デボラはアンチフローラに対する緩衝材だから
必要悪ってところだろw

56 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/31(日) 02:35:16 ID:Nd5M6a4X0
>>34
1,2は戦闘曲は微妙じゃないか?
フィールド曲は1〜5まで良いけどね
戦闘は3,4,5が神がかり的

57 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/02(火) 01:20:32 ID:KN0tjdRY0
★2chやYouTubeより長い「発言小町」利用時間

・ネットレイティングスの調査によると、読売新聞社の女性向けQ&Aサイト「発言小町」の7月の
 月間利用時間(家庭PCからのアクセス)が1時間 21分50秒に上った。「YouTube」(1時間17分38秒)や
 「2ちゃんねる」(56分19秒)より長く、「Yahoo!JAPAN」のトップページ(38分32秒)の約2倍となっている。

 ユーザーの男女比は46:54。「女性をメインターゲットにしているとすれば、男性の利用が意図したよりは
 多い」と同社の山田康介アナリストは指摘している。2ちゃんねるは60:40、YouTubeは58:42。

 年齢別では、19歳までが7%、20〜29歳が10%、30〜39歳が36%、40〜49歳が30%、50歳以上が17%と、
 比較的高年齢層の割合が高い。

 山田アナリストは「発言小町は、プロの作った商業コンテンツが多く含まれる動画投稿サイトなどと
 異なり、一般ユーザーの投稿のみで成り立っているが、興味深い投稿が多く、長時間利用されている」
 と指摘している。(一部略)


58 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/02(火) 01:24:47 ID:KN0tjdRY0
【調査】2ちゃんねらーの4割は女性、世代では30〜40代が中心★6
--------------------------------------------------------------------------------

1:出世ウホφ ★ 09/02(火) 01:03 ???0
4割が女性、30−40代が主力ユーザー−。インターネット利用動向調査のネットレイティングス
(東京都渋谷区)が公表した、掲示板や動画共有などCGM(消費者生成メディア)系サイトの
利用動向に関する調査結果で、大手掲示板「2ちゃんねる」の“意外”な利用実態が明らかになった。

2008年7月度の同社調査によると、「2ちゃんねる」利用者の性別割合は男性が60%、
女性が40%(インターネット全体の割合は男性55%、女性45%)。また、
年齢層別の割合は19歳以下が16%、20−29歳が11%、30−39歳が28%、
40−49歳が29%、50歳以上が16%と、30−40代が主力ユーザーであることが判明した。

この結果は、当の2ちゃんねる利用者にとっても意外だったようで、「意外に女が多いのに驚いた」
「10代〜20代後半くらいまでが多いのかと素で思ってた」との反応が相次いだ。

30−40代の利用が多い理由については、実社会で遊ぶ友達に不自由しない10−20代に比べて
「30代過ぎると、友達は決まってくるし、話に広がりが出てこない。
その割に知識と経験が出てくるから、突っ込んだ話もしたい」と、
様々な話題に応じた掲示板が用意されている2ちゃんねるの利便性を評価する人がいる一方、
開設から9年が経過し、単にユーザーの高齢化が進んだ結果とみる意見もあった。



59 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/02(火) 02:08:12 ID:wlTgs7rDO
>>46おれガイル

60 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/02(火) 23:15:53 ID:ZxL3Mokg0
なんでFCのDQはHP1000が限界なの?他のFCのラスボスとかHP65335まであるのに



61 :.:2008/09/03(水) 00:49:40 ID:+vP21NmtO
ストーリーなら4だったかな?
進化の秘法とかアイディアがカコイイと思ったし、ラスボスの過去の悲劇とか、ラスボス=単なる悪っていうんじゃなくて、感情移入出来るキャラだったのが当時は斬新だと思った。
ドラクエは当時絶頂期だった。
最近はストーリーが幼稚化してきて、戦闘システムもずっと同じだからマンネリ化してる。
安パイだけど驚きは少ない。

62 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/03(水) 13:42:55 ID:pJxur4ol0
ストーリーが幼稚化ってのはお前が理解してない証拠

63 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/03(水) 17:23:47 ID:zZXhDqPh0
4>6>5>3>7>2>1

64 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/03(水) 18:55:08 ID:oCdX86No0
4>>>2>6>5>3>1>
4最高

65 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/03(水) 21:31:21 ID:Skms8j7g0
4はヤリコミがあまりないからなあ・・・

66 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/03(水) 22:53:06 ID:aCpfxICD0
4は本編は短いし、おまけも微妙にショボイ。
オムニバスだから、逆に短く感じるのかな?
5章入って初めて、「今から」って感覚になるからかもね。
せっかくだからリメイクでもうちょっと長くして欲しかったなぁ…
まあ簡単には出来んだろうが。

67 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/04(木) 17:44:17 ID:6GhwBp1G0
4>5>3>6>2>8>1>>>7
7プレイに 高2の夏休み丸々潰した
おれのバカ!!
>>64さん 4最高←同感

ところでみんなは9が発売されたら どの位置にランクインするんだろうか


68 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/04(木) 18:25:26 ID:nDjHCj1y0
そりゃ最上位に来てほしいけど実際は良くて真ん中程度だろう
上位には必ず想い出補正ってのがあるから
最近は開始直後にほぼ最上位→中盤手前で最下位ブービー→クリア後までその位置
→しばらく時間を置いて真ん中らへんってパターンが多い
序曲の想い出補正だな

69 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/04(木) 21:01:02 ID:ICEmYun80
DQは3以降常に最新作がフルボッコになってた訳だが。
9なんて出ても居ないのに、アンチスレがあれ程伸びてんだぜ?
ゲハ臭い連中のやっかみも有るだろうし、出来は関係無しに9もどうせフルボッコだろうよ。

70 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/04(木) 23:52:12 ID:y3NkBK9ZO
2がいい

邪教徒との戦いってのがそそる
世界観も一般の兵士や庶民では全く太刀打ち出来ないってのも良い


4から一般市民がモンスターやつけたりしてたからな
5のピピンなんか一般兵でも鍛えればこんな強くなるの?なら一般兵鍛えて皆でまかいに乗り込めば楽勝じゃんみたいな


まあデボラが多すぎるとまかいに行けないから仕方ないって擁護してたが

71 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/05(金) 00:19:44 ID:d1UcxpFrO
なんで4てここまで高評価なの?
そんなにおもしろいのか?

72 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/05(金) 00:42:30 ID:RhSm3wPs0
2は早くリメイクを出すべき
未だに裏ダンがないなんて変な話だ
もう20年前だぞ

73 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/05(金) 01:11:20 ID:mXhO81xv0
竜王息子が仲間になると予想。

74 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/05(金) 01:20:37 ID:Tr6jM0g2O
孫じゃなかったっけ

75 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/05(金) 01:46:55 ID:feVA19PZO
1から2ってたった百年でずいぶん変わったよな

竜王倒して百年であの治安の悪さ(笑)ハーゴンって人間なんだろ?
ハーゴンってかなりヤバイなハーゴンの騎士なんかもいたし
アルカイダか?


76 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/05(金) 01:49:30 ID:ksS/3ne6O
3、4、5

これが恐らく堀井の全盛期だな

77 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/05(金) 03:02:41 ID:Fj7NRBNeO
3>5>4>2>6>1>7

8はドラクエじゃないので除外論外

78 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/05(金) 06:24:22 ID:ksS/3ne6O
8って3Dだけど、ちゃんとドラクエしてると思うけどなー

ただ無難にまとまりすぎてる感じ。話は一本道すぎるし…
まぁ8が一番って人はあんまりいないかもね。初めてやった、とか思い入れでもない限り。

79 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/05(金) 06:32:53 ID:v3S/Up8E0
2はオリジナルの高難易度FC版
ゆとりリメイク版
次はどんなのが出るのかね?

80 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/05(金) 10:03:03 ID:feVA19PZO
悪魔しんかんとか邪神とか邪教徒とかサイコーすぎる

81 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/05(金) 10:07:11 ID:mXhO81xv0
2のマップは今だに一番好きかも。
あの無駄にだだっ広い感じがw
8も結構だだっ広かったけど、宝箱が置いてたらある意味意図的なんだよな。
無駄でも無いし。
あと、やっぱ完全3Dだと、いくら広くても脳内補正のかかる2Dマップより狭く感じてしまうんだよな…

82 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/05(金) 11:17:35 ID:7sAPiJfcO
4が泣ける。







ホイミンが人間になれたとこがね。

83 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/05(金) 11:31:45 ID:t0eeLMmU0
FC2からやってるけど
3、5、8が好きだな

84 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/05(金) 11:33:20 ID:70fjAyiN0
ふん、所詮、UもVもTのヒットが無ければ生まれなかった代物。
勇者エニクスを崇めよ!!讃えよ!!

まぁ、農家は3代で身代潰すと言うが後継のW・X・Yが出てよかったね。

つーか、リメイクVは出して欲しくなかったとの結論、FC版のWにも劣る。。。
Z・[…なんか、リメイクVの影響でやる気なし、つーか、やってない。
今度やってみる。。。

85 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/05(金) 17:30:19 ID:WCi/BNVp0
リメイク3はゴミだったな
どんなリメイクもオリジナルを超える事はできない
やっぱFC版3が一番輝いているよ

86 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/05(金) 17:48:08 ID:70fjAyiN0
ふん、所詮、UもVもT(アレフガルドの戦い)のリメイクさ
Tは1人の孤独な戦い。当時のヒーロや勇者はいつも1人で孤独なのさ。

87 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/05(金) 17:56:01 ID:feVA19PZO
はっきり言って3はゲームとしてはリメイクのが楽しい
けどリアルタイムでオリジナルやった人間からしたら、このリメイクは俺の世代のゲームじゃない

そんな風に感じてプレイしても気持ちが入らない

オリジナルをやる
城の曲を聞く

これだよこれだよこれがドラクエ3だよ!
こう感じる


変かな?

88 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/05(金) 17:59:17 ID:WCi/BNVp0
>>87
こういう感覚を味わえるのがリアルタイム世代の特権だよな
ゆとりにはわからないだろうなぁ

89 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/05(金) 18:43:12 ID:EDCF/7aT0
今の子は今の子で他にそういうもんがあるのさ
DQバカにしてた大人と変わんないぞ

90 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/05(金) 21:49:05 ID:WCi/BNVp0
他にそういうもんがあると言っても、ドラクエ3には及ばないだろう
ドラクエ3という傑作でこの感動が味わえない事が一番の不幸なんだよ

91 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/05(金) 22:59:25 ID:fMXbJ8eD0
3も4も5もオリジナル版のネタをはなしてる
スレなんてほとんどねえよw

92 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/06(土) 00:04:31 ID:v/jZRZcj0
Vでしょ。やっぱ。

勇者ロトの大魔王ゾーマ、理想の仲間達とのオリジナルエピソードだものな。

93 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/06(土) 00:22:29 ID:bg8+oBJzO
>>90
お前みたいな押し付けがましのがいるから懐古厨は嫌われるんだろ。人にとって価値観は違うんだよば懐古。


と言いながら俺は3、4、5を推す

94 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/06(土) 00:30:32 ID:1Zl9g/fv0
自分もV、W、Xに行きつくな。特にVとWのEDの曲が好き

95 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/06(土) 01:32:52 ID:GB8f1ict0
>>69
DQは4、5と発売直後フルボッコ、数年後に再評価という流れが続いた。
6はさほどぼこられてないが発売直後からずっと空気状態。
7は発売直後フルボッコ、数年たっても全く評価が上がらない。
8は発売直後から比較的中位で安定し、そのままここまで来てる。

まあ9も2013年頃には大体評価が定まるかと。

96 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/06(土) 08:16:05 ID:SUU5TkOw0
>>93>>90
甘いぜ、真剣勝負の個人戦はTで、パティー戦での戦術の面白さはUで、AI戦はW。
基本はこの3作だぜ。
どの国でもセーブ出来るなんて贅沢。復活の呪文を聞けるのはレダトーム城だけ。
回顧厨?今のドラクエブームを作ったのは、T・Uをリアルタイムで経験した我々さw

97 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/06(土) 16:32:34 ID:R9sjGSWr0
また随分極端な人が多いな。
リアルタイム世代の一人として言わせてもらうと、ドラクエほどのゲームを単なるレトロアイテムになるのは寂しいことだ。
ゲーム自体の出来が良きゃオレは文句ないよ。
変わるとこは変わっていい。
変わってほしくないのは、最高のゲームを作ろうという志。
ダメな理由が「昔と違うから」だけなら、それはただのノスタルジー。
人に押し付けるようなもんじゃない。

98 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/06(土) 17:21:59 ID:fmiYqdLp0
そうそう、今のドラクエには、最高のゲームを作ろうという志が足りないよな
この辺が昔とは違う。これだから最近のドラクエは駄目なんだよ

今のドラクエに物申せるのは、全盛期を知っている我々FC世代しか居ない

99 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/06(土) 17:37:17 ID:SUU5TkOw0
本体の容量が大きくなればなるほど、長編になればなるほど、新しい展開を試行錯誤して
、成功させて来た。だだ、言える事は我々T・Uのリアルタイム(復活の呪文)世代こそが
ドラクエの良さを世の中に広げたってことさ。

100 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/06(土) 18:08:23 ID:lNQvqsTuO
>>84>>85

リメイクの3のどのあたりが駄目?システム?

101 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/06(土) 18:24:21 ID:jsiCLQIC0
むしろ、3はリメイクが無ければそれこそ懐古にしか相手にされないクソゲーだった

102 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/06(土) 18:35:57 ID:lNQvqsTuO
>>98
確かにな
製作期間長すぎだし正直やる気を感じない

1発売から22年もたっちまったわけだが
1、2、3、4の名作をたった3年9ヶ月で作り上げたのは凄い
開発期間が早いファミコンとはいえあの名作、内容で出したのは凄かった
スーファミが発売した頃にスーファミのドラクエに期待がかなりかかっていた
しかしいつまでたっても発売しない。
その間にゼルダの神々のトライフィスホースやFF4等の名作が出た

なぜドラクエは発売しないのだろうか?不自然で仕方なかった
度重なる延期
発売予定の冬が過ぎ発売日が決まった5、31日に
しかしまた延期した。春が過ぎ夏が過ぎ発売された日は9、27日だった
一緒に予約しにいった友達が転校してしまうくらい待った

プレイしてみた楽しかったし待ったかいは十分感じたがどこをボリューム不足を感じた。どこをどう作り直して延期したんだろう?延期するほど中身がなかったように感じた

そして6はさらに開発期待が長くなり7はオリンピック以上の長さ8も四年

そして9
いまだ発売日さえ決まらない
下手したら7より長くなりかねない


もはやドラクエを開発する力を堀井はなくなってしまったのだ


余談だが4の発売日も延期したのか?よく覚えていないんだが

103 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/06(土) 19:22:07 ID:pzxILz1J0
宿屋の音楽ならT
復活してくれないかな

104 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/06(土) 19:51:25 ID:sl0fH2OS0
>>102
DQ本編で延期がなかったのは6と8だけ。1ですら85年内発売から半年延びた。
4は9割方完成していたシナリオを没にして作り直したから
最初の構想よりも1年くらい延びた。

105 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/06(土) 20:17:14 ID:Z/TzcS8B0
>>102
お前、何歳?
正直、FC版の3は凄いけど、「冒険の書の消えやすさ」だけは擁護できないよ
当時、小学校1年だったけど途中でクリア断念したから
ラーミアまであと一個のオーブだったのに突然、消えるんだぜ?やる気が無くなるよ
あと、やたら5の発売の遅さを問題にしているけど、そこまで遅いとは思わなかったね
お前の個人的な「友達が転校した」ってイベントと関連させて無理やり批判しているに過ぎん
発売延期なら7が一番酷かったね・・・延期を繰り返したくせに出来が悪かったし
5は確かに延期はあったかもしれないが、出来が良かったから問題は無い

106 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/06(土) 21:08:10 ID:sl0fH2OS0
>延期はあったかもしれないが

「あったかもしれない」ではなくて「あった」が正解。
延期の規模も期間も7を上回っているのが5。

107 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/06(土) 21:19:18 ID:JFzeRgg10
5は延期に次ぐ延期でSFCなのにFC並の画質で、当時クソミソに叩かれてた訳だが、
その辺についてはどう思ってるの?

108 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/06(土) 21:23:39 ID:HgWyy3L60
5って開発中の画面はもっとマシなグラフィックだったよね

>>105
>お前の個人的な「友達が転校した」ってイベントと関連させて無理やり批判しているに過ぎん

うんうん

>ラーミアまであと一個のオーブだったのに突然、消えるんだぜ?やる気が無くなるよ

!?

109 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/06(土) 21:38:06 ID:Z/TzcS8B0
>>107
同時期のFF5とかに比べればグラフィックは微妙かもしれないが、
FC並のグラってことはないだろう・・・
魔法のエフェクトとか明らかにSFCレベルだよ
音楽もSFCのクオリティだしね
てか、当時叩かれていたか?俺は小学校高学年だったが、クラスでDQ5を叩いている奴なんていなかったぞ?
むしろ、「どのモンスターを仲間にした」とか「ビアンカと結婚したか?フローラか?」とか裏ボスのエスタークの話題で持ちきりだった

110 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/06(土) 21:45:41 ID:sl0fH2OS0
>俺は小学校高学年だったが、クラスでDQ5を叩いている奴なんていなかったぞ?
これも個人的だわな。
5のグラフィックはFF5などと比較するまでもなくチープだったね。
当時のゲーム雑誌のレビュアーもその点はきちんと指摘している。

111 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/06(土) 21:51:04 ID:Z/TzcS8B0
>>110
だから、FF5とかに比較すれば低レベルかもしれないが、
しかし、FCレベルってことはありえないよ
音源だってSFCのものだし、FCみたいに3個の和音だけで音を作っているわけじゃない
まぁ、FF5をプレイした後なら、歩く速さが遅いことはイライラ感じたけどね
しかし、様々なグラフィックはFCレベルとは言いがたいよ
SFCじゃないと無理なレベルにはなっていたと思う
あと、ストーリーに関しては凄いことは事実だろう
お前が、どのゲーム雑誌の何て言うレビュアーの意見を参照しているのか知らんけど
その雑誌・レビュアーが偏向しているだけじゃないのか?

112 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/06(土) 21:59:46 ID:aYk8X2niO
主観を事実とはこれ如何に

113 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/06(土) 22:04:44 ID:sl0fH2OS0
そら曲がりなりにもSFCなんだから、最低限の進歩はあるさ。
「その程度」の進歩だけどな。何の自慢にもならんよ。
FFほか多くの作品がそれ以上の進歩を遂げてんだし。
雑誌レビュアーを偏向していると言いつつ、自分は超狭いクラス内の評価を持ち出すアホ。
ちなみに俺が言ってる雑誌は一誌じゃないんでね。

114 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/06(土) 22:41:41 ID:GB8f1ict0
DQはDQという形が定まりすぎていて、5以降進歩するハード性能の中で
どうやって形を崩さずにグラ上げていくかということでだいぶ苦労したのでは。
オリジナル5とか7とかはそういう苦悩が正面から現れている印象。
7も「なんでPSで、しかも末期でこんなレベル」とだいぶ言われたしね。
FFなんかはその点毎回システムも形もいじり倒しまくってるので、
ハード進歩に合わせて割り切って最先端を走ることに抵抗がなかったのでは。

リメ5と8でようやく二つの答えを見いだしたところだったかなとは思う。

115 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/07(日) 00:25:35 ID:GCS/QzrS0
5は好きだが、トロッコ洞窟の戦闘背景見てグラがそれなりと言える人はちょっと変わってると思う
絵柄の好みとか以前に遠近感とかが
別にFFみたいになる必要はなくて、開発中Verぐらいで十分なんだが
なんかあの頃からチープなのがDQって風潮がでてきたような気がする
なので、そういうのがDQらしさと言われると、リアルタイム世代としては正直違和感があるな

思い出話として、FCのチープな音源やグラには味があるよねという話ならわかるんだが

116 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/07(日) 03:06:27 ID:nbSBGzRt0
DQはグラフィック重視とは言わないまでもグラフィックにも十分注力してるだろうね。
DQにとってグラフィックなんてどうでもいい、なんてのは後の時代のゲームを見たから言えるんだろう。
FCのDQの戦闘シーンは同じFCでエフェクトを取り入れていたFFや女神転生などに比べりゃ見劣りするけど、
鳥山デザインの個性的な敵キャラが大きめのサイズで表示されるのはDQ1の時点では珍しかった。
DQ2なんか元々一枚絵をいくつか入れるつもりだったのを容量の問題で削ったと言っているし、
堀井始め制作スタッフも、他の要素との優先度はあるだろうが、グラフィックなんてどうでもいいとは思っていないだろう。

DQ8は他の部分には文句が全くない訳じゃないが、グラフィックに関しては期待以上だったな。

117 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/07(日) 03:49:51 ID:nY0Yykp/0
いまだにSFC3の戦闘背景が一番好きかもなぁ。
7とかプレステになって、逆にグラはあまり良いと思わなかった。
SFCは、建物マップがゴチャゴチャし過ぎかなぁ、ってのはあったけど。

118 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/07(日) 04:05:22 ID:DkvlaEKG0
FC4とリメイク2が不人気すぎる件

119 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/07(日) 05:30:16 ID:nY0Yykp/0
リメイク2って不人気か?
一部の懐古がオリジナル版を高評価し過ぎてるだけだろ?
俺は普通にプレイする分には、リメ2の方が好きだが。
そもそも復活の呪文とか、今更ウザ過ぎw

120 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/07(日) 08:07:54 ID:X5K77kEO0
できればVもDSでリメイクして欲しいんだよな。
SFCでやるのもしんどいし。

121 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/07(日) 08:08:50 ID:R2gmz+tVO
>>118
勝手に決めつけんなよ
俺はFC版4好きだ

122 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/07(日) 08:12:29 ID:nY0Yykp/0
>>120
それを言うならロトシリーズだな。
いい加減SFCとかGBとか、古過ぎる。

123 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/07(日) 08:14:50 ID:X5K77kEO0
>>122
でもTは今更って感じでしょ。おまけ程度か。
Uは普通に楽しめそう。

124 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/07(日) 08:19:21 ID:nY0Yykp/0
>>123
1・2とセットで出せば問題なし。
1クリアせにゃ2が出来んとかはキツイと思うけどw

125 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/07(日) 09:20:40 ID:s9Lf2+s30
ふん、ヤッパTだな、あのワクワク感はどのシリーズにも変えがたいし、モンスターデザインも
スライムなど、今ではDQを代表するものばかり。初代にはそれだけの存在感があるのさ。

126 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/07(日) 09:24:12 ID:920TrZGKO
>>105

今年28だが88年までのゲームならわりと皆がやっていたドラクエ2、3、鬼太郎2、貝獣物語、リンクの冒険、ドラキュラ2辺りは詰まらずにクリアしたぜ

名人扱いされてたから維持でも投げれなかったな

127 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/07(日) 09:27:03 ID:920TrZGKO
>>108
どんな感じだったの?記憶にないなぁ〜


128 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/07(日) 09:31:15 ID:FFexiCge0
V デボラのセリフが良かった。むしろこっちこそが幼女ビアンカの到達先だったはず。
VII キーファの離脱が印象的。他にもチョイ鬱なエピソード盛りだくさんで楽しめた。
IV エンディングでピサロが幸せそうなので良かった。五章と六章は全編通して主人公が唖くさかった。
III ラスボスのBGMが神
I 作業ゲー
II お使いゲー

VIII これだけプレイしてない、ラスボス戦だけみたことあるけどBGMがうんこ

129 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/07(日) 09:34:37 ID:920TrZGKO
>>115
FC時代のドラクエはグラフィック綺麗だと思ってたよ。ドットの描き込みとか城のドット絵とかなり雰囲気出てるし

130 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/07(日) 09:36:21 ID:X5K77kEO0
>>128
[は賛否両論あるけど俺は良作だと思う。
一番でかいのは3D、八頭身キャラでどこまでも世界を歩いて行ける(本当に旅しているような体験が出来る)ことかな。
やってて気持ちのいいゲームだと思う。

131 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/07(日) 09:47:25 ID:s9Lf2+s30
>>129
FC版からSFC版へ移りづらかった違和感はそこにもあるんだろう。
でもなんでWをいきなりSFCで出さなかったんだろう。V人気が持たなかったから。
待望論に押し出されたか…

132 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/07(日) 10:17:40 ID:4FoOirLk0
>>118
FC4はハッピーエンドじゃないからうんこ

133 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/07(日) 10:34:39 ID:6QEi39DT0
3で満足しちゃって4はどーでもいいやと思ったな。
章仕立てとかオート戦闘に興味は湧かなかった。

134 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/07(日) 11:14:54 ID:92F9SSA90
4は章仕立て
5は人生
6は夢と現実

これが一番人気の天空シリーズ

135 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/07(日) 11:36:52 ID:x+bKQPdu0
>>118
必要以上に叩かれたという意味では確かにそういう気がする
FC4は当時の3信者から、リメ2はオリジナル2信者から袋だたきされた。

ただFC4はやっぱりAIとかミネアのパラとか
バランスが取り切れてなかったな・・・。

リメ4はぶっちゃけ海老戦で馬車使えれば文句なかったんだが。
というかピサロなしで海老戦できれば・・・縛り戦出来る最強の相手が鶏卵ってのが困る

136 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/07(日) 12:21:35 ID:jin3cXG50
AI縛り状態のFC版ならまだしも、命令が出来るようになったリメ版で、
デスピサロがベギラマとか激しい炎止まりなのは正直どうかと。

まあ、それでも5よりはきついんだけどな。

137 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/07(日) 13:16:18 ID:DkvlaEKG0
各ドラクエへの要望

2 裏ダン作ってくれ
3 特にない(あえて言えば、もっとストーリーを長くしてくれ)
4 やり込み要素を作ってくれ
5 主人公と息子のキャラを代えてくれ
6 ハッサン弱くしてくれ
7 ストーリーを短くして、中ボス減らしてくれ

138 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/07(日) 19:55:58 ID:D0IiFfGN0
5は人生
6は文学

あとなんだっけ?
とりあえず「7は寓話」って事にしておこう

139 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/07(日) 22:16:49 ID:4FoOirLk0
3は伝説

140 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/08(月) 00:22:02 ID:mDU1vpcW0
オレは内容での評価はしかねるが
個人的な理由で考えると4になるかな
当時中1のオレは発売日前日の22時頃に
買う予定の店先を見に行ったんだ
地元のゲーセンだったし、2月の夜で寒さも厳しいのもありまだ誰もいなかった
一旦帰り翌朝4時に行ったら30人程並んでた
100本入荷ということなので充分安全圏だった
ところが開店したときは高校生や不良共の大量な割り込みにより
あろうことか100人以降になって買えなかった・・
オレはしょんぼりしながら帰ろうとしたけど
イトーヨーカドーに寄ってみることにした
案の定行列だったが聞けば抽選で当たった者が買えるシステムのようだった
確率は約1/6
当たって歓喜の声をあげる者
外れてがっかり肩を落とす者
オレの順番がやってきた
テーブルの奥にいる店員を一瞥し
大きく深呼吸をし目を閉じてガラガラを回した
ゆっくり目を開きオレの瞳に映ったのは銅色をした金属の玉だった
オレは執念と怨念で当たり玉を引き当てた
3の時の不人気ソフトとの抱き合わせ販売ぽっきり1万円で
そんな金持ってなく泣く泣く見送った小6の苦い記憶を思い出し
発売日に買える幸福を味わったんだ




141 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/08(月) 00:38:12 ID:68q2hueN0
>>140
君、神奈川県西部在住でしょ?


142 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/08(月) 00:40:11 ID:DZ/KnO/KO
140
小6で3なら2年あとにでた4は中2のはず

143 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/08(月) 00:43:47 ID:DZ/KnO/KO
>>105
批判も何も延期しまくっただろ。
当時は延期自体なれてなかったし、他のタイトルはガンガン発売してたし

ドラクエの発売が遅くなったのも5から


3クリア出来なかった知能低いてめーごとき雑魚がほざいてんじゃねーぞ雑魚

144 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/08(月) 00:45:42 ID:mDU1vpcW0
>>141東京都東部だよ
>>142そうだね中3になる年の2月だ
間違えました

145 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/08(月) 00:46:33 ID:DZ/KnO/KO
>>109
ゲーム内容は満足だったって書いてあるだろ文盲

頭悪いから3ごときクリアできねーのよバーか死ね


146 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/08(月) 01:03:26 ID:cLpWRBbQ0
>>143>>145
お前はDQ3のFC版をクリアしたのは何歳のとき?
小学校1年でクリアできた?バラモス倒して冒険の書が消えても、一からやり直す気力があるか?

147 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/08(月) 01:09:49 ID:zpNORIMKO
>>145はゲマみたいにやな奴だな
>>146小1でそこまでやるだけですごい


148 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/08(月) 01:28:23 ID:ECV8Qm1HO
>>145
アンカー間違えてない?

149 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/08(月) 03:03:17 ID:vnkfhQcR0
なんだかカリカリしてんな
他の人がどういう感想抱こうが、それ自体は勝手だろう
議論は結構だが怒るようなことじゃなかろ

150 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 00:44:48 ID:kUJzRaON0
                   ,===,====、
                   _.||___|_____||_
..                 /   /||___|^ l      
..               (・ω・`)//||   |口| |ω・` )
.             ./(^(^ .//||...||   |口| |c  )
...               /   //  ||...||   |口| ||し       けんかはやめて
.......        (・ω・`) //....  ||...||   |口| ||        楽しく使ってね
         /(^(^ //  ....  .||...||   |口| ||        仲良く使ってね
 ""    :::'' |/   |/ '' "  :::  ⌒  :: ⌒⌒⌒ :: ""  `
 :: ,, ::::: ,, ; ̄ ̄ ̄  "、 :::: " ,, , :::   " :: " ::::  "

151 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 01:22:46 ID:sJOoYHOP0
やはり、3だな
音楽、ストーリー、システム、総合的に見てナンバー1では?

今までは天空シリーズに比べてドラマがないと思ってたが
最近ラストでゾーマ倒したら、穴が塞がって異世界であるアレフガルドから故郷へ2度と戻れなくなったと聞いて評価が変わった。

『大魔王倒すために異世界に旅立ち、世界を救ったら2度と異世界から帰れなくなってしまった』
なんかドラマチックだよな〜だから『伝説』になったんだね。真の意味を理解した。



152 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 02:13:50 ID:7oGYzIfv0
俺としては、5→4→8→→→3→6→→7→2→1

かな。



153 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 02:28:37 ID:X/9x3B2C0
俺は
4>3>8>5>6>>>2>7>1

154 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 02:31:47 ID:8asOkS5s0
DQFFの両方に言えることだが不等号や順位書く人はなんでいつも
1と2を最後に置く場合が多いの?

DQなんてFC版でも1、2今やっても面白いのに。
ちなみに俺はDQみんな好きだが特にいいのは2か7かな。

155 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 02:48:46 ID:YQ7R1ITb0
2はリメがクソすぎた
ぬる過ぎだし、裏ボスもない

156 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 03:44:44 ID:2bgzvUrFO
>>154
どれも面白くとも比べるとなればそうなる奴は多いわな
俺も1と2は下位だ

157 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 05:44:25 ID:B7DMDOvd0
オレも1,2大好きだよ
今見てもよくまとまっててとても出来が良いと思うし
でもシナリオないに等しいし、他の人の評価が低いのはまあしょうがないと思う

オレもリメはあんま好きじゃない
思い出補正というか、そこが良いのに!という部分をわざわざ変えてることが多いと思う
個性を潰してるというか

158 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 09:06:17 ID:0PXPmJ7p0
>>154
基準が違うんでしょ
上でも出てきたけど業績を比較すれば
DQ1、2、3>他のDQ
は不動じゃないかな

このスレはあくまで自分が楽しめたかどうかなんじゃ?

159 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 15:13:08 ID:P4Jgegme0
1、2、3はFCに限るね
4はまあ、普通。ラスボスが変形していくのが記憶に残ってる
5はモンスタ仲間にできるのがよかったね〜
以上が評価良の範囲内

6はネットで調べるまで全く思い出せなかった
見てからもいまいちピントこない。特徴なさすぎ。
7は糞すぎて覚えてる。バグだらけ
あまりにしょぼいエンディングとなんか意味不明に行方不明になった人いなかった?
8までくるとすでにどうでもいい。

1〜3 よくできました
4、5 まあまあ
6〜8 うんこ

160 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 16:48:53 ID:sCOcjWfO0
T・Uのリアルタイム世代だが…Z・[ってやったほうがいいのか?
流石にY止まりなんだけど。このスレの評価次第で本体+ソフトを買ってみるけど…
如何だろう?

161 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 18:48:04 ID:6VreGBtJ0
7と8は全然違う。
7はイベント自体は、ドラクエらしいかかどうかはともかく、堀井色全開って感じがした。
転職システムは基本的に6と同じ。むしろ特技の威力などの調整は6より出来てる。
とにかく長い話なので、気長に構えるしかない。
とは言え、基本サブストーリーばっかで、本筋自体の深みは4や5程はないかも。
ただ、一つ一つのイベントが重いので、それどころではない?w

8は、むしろ1や2に近いというか、とにかくシンプル構成かな?
4や5みたいに馬車もなきゃ、6や7みたいに複雑で膨大な転職システムもない。
シンプル過ぎて逆に淡白にも思える。
特に7のイベントやボリュームから比べたら、全体に軽いノリに思える。
物足りなく感じるかどうかは人それぞれだと思うが、俺は単純に7よりは面白かった。

7・8どちらにも言える事としては、ロト編でも天空編でもない世界観を持ってる事?
6が天空編としてはちょっと異色の世界観に思えたが、そんなイメージかな?

162 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 21:12:55 ID:b5XKTkgJ0
>>154
3から飛躍的に売れるようになったからでしょ、FFもDQも。
だから実際3から入って一応申し訳程度にリメイクで1・2をやっただけってのが多いんじゃないの?

163 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 21:40:25 ID:AUeXPsgEO
FCの3が一番面白い
今でも楽しめる

164 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 21:48:50 ID:ch9NjvCN0
FCのDQ2はとにかく何十文字もの復活の呪文に何度も泣かされ
FCのDQ3では接触不良によるデータ消失に何度も泣かされた
いまそんなことあったらすごいことになりそうだなw

165 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/10(水) 05:14:24 ID:bMNnMZrOO
今でデータ消失とかあったら、それだけで糞扱いされるだろうな。
消失はフリーズより、ずっと痛いし…
データ消失といえば、DQ5でデータが消えた時の呪いの曲は今でも忘れない…
今でも目を閉じれば、呪いの曲が聴こえてくる。

166 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/10(水) 07:01:14 ID:pOh7Np1Q0
2のリメ糞過ぎ
もう一遍作り直せカス

167 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/10(水) 17:03:56 ID:seVcUEiL0
お前みたいな奴はどんなリメイクでも納得しねーだろ
素直にオリジナル版やっとけや

168 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 00:14:22 ID:4Fn2HccY0
>>160
DQ8はドラクエシリーズの中でも及第点越えてるから、3Dが苦手じゃなければお勧めしとく

PS2とDQ8を買ってプレイしてみて、気力と余裕があれば7にチャレンジしてみるといいかも(相当長いけど)

169 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 02:42:05 ID:oOc1PsRa0
>>165
そうだよな
よく、「DQ7はフリーズするから糞だ」とか言っているゆとりがいるけど、
そんなこと言ってたら、FC版のDQ3なんてフリーズどころか冒険の書が消えるんだからな・・・
フリーズならセーブ時点に戻れば、また再開できるから損失は数時間もないけど、
冒険の書が消えたら、損失が何十時間にもなるからな・・・洒落にならん


170 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 02:58:57 ID:HCIyKPyc0
3回連続バラモス直前でデータ消えたときは
そういう仕様なのかと疑ったわ

171 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 03:17:40 ID:XqA5URBk0
>>169
おいおい、フリーズに文句つけるのがゆとりってそりゃないだろ。
PSの他のRPGは普通あんなにフリーズしない。
その比較として7は叩かれたんだろ。

そんなことよりも誰かDQ7の読み込みのあの速さを誰か評価してやれよ。
フリーズフリーズって叩く連中もさ。
あれはSFCより速いんじゃないか?
PSでもあんなに速いのは見たこと無い。

172 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 07:55:54 ID:+iM5achg0
フリーズ?んなもん、おまいらが本体+ソフトの管理や時間の管理が出来てないだけ
じゃんw

173 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 08:19:19 ID:aKETvcWJ0
ROMカセット+バッテリーバックアップという組み合わせではどのソフトでも起きた
データ消失の問題と、
他のゲームで起こらずDQ7でばっかり発生したフリーズの問題は
一緒にしてはいけないと思う。

DQ7の読み込みの速さを評価しろと言うが、
十分な技術的熟成なしにそれだけ無理な読み込み速度を実現しようとしたことが
フリーズの遠因なわけで、失った物の方が大きすぎる。

ただまあこういう作品自体じゃなくROMメディアの作り方の問題で
「だからDQ7は糞」という立論だと、
一昔前の「歌手だれそれの新曲はCCCDだから糞」みたいなことになって
多少釈然としない面もあるが。

174 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 08:26:44 ID:1Yf1N5lc0
7は戦闘が終わってから戻るまでの微妙な長さの方が気になった。

175 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 08:50:38 ID:/160osot0
フリーズはいただけないが、作品の質とはちょっと別次元の問題だよな
フリーズだめだけど冒険の書はいいというのもおかしい
内容が良ければ冒険の書みたいな笑い話になってたんじゃないか
今でこそネタになってるが、実際に冒険の書が消えた時のショックはフリーズの比じゃないぜ

176 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 09:40:02 ID:NLEpa3NYO
リメイク基準でも5のテンポの良さは相当なモンだが
原作基準でも一番テンポいいな
FC作品はエフェクトない癖に、レスポンスが遅すぎる
○○の攻撃→…→□□に△△ダメージ→…→□□の攻撃→…

177 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 10:31:32 ID:fDsQW++t0
しかし何でドラクエの3や5はあんなに消えやすかったんだろうか?
FFの方はちっとも消えなかったのに。

178 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 10:35:03 ID:R1nKl/SG0
>>173
十分な技術的成熟無し?はぁ?
それまで誰も成し得なかった高度な技術を開発して
特許を3種類も取得してるんですけどぉ〜?

179 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 11:37:53 ID:+iM5achg0
そうかなぁ…V・W・X・Yとも冒険の書は消えたことないぜ。

本体に埃が積もりぱなしの場所とかソフトを差しっぱなしとか…
自分の管理が悪いんじゃね?後は、その地域に落雷・停電の不運とか。。。

180 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 18:27:31 ID:+bYjPxLN0
FCのDQ2,3で痛い目みたけど
さすがにDQ7のフリーズ、あれは無いよ
あと道具屋とかのとれない宝箱が光ってなかったっけ?
まあ、それ以前に内容がお粗末すぎるし
DQ7が糞だというのは異論無し

181 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 20:39:28 ID:cVCllyRX0
DQ7。
やっとこさデスマシーン倒した瞬間にフリーズした事は、一生忘れねーよw

182 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 22:23:35 ID:aKETvcWJ0
>>178
開発して特許を取ったけど成熟してなかったからフリーズしたんじゃまいか。
どんなにすごい技術でも結果を伴わなきゃ成熟したとはいわん。
まあその後リメ4→リメ5と成熟を重ねてめでたく完成したわけで、
その先駆けとしてはよかったのではないかと。

183 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 22:57:02 ID:noHqorbu0
dq7は糞ではない、少なくとも途中までは面白い
イヤならそこでやめればいい、まあデスマシーンでやめるけどな

184 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 23:04:34 ID:R1nKl/SG0
>>182
成熟を重ねたんじゃねーよアホ
DQ7でも廉価版ではフリーズが発生しない
(フリーズ多発箇所は情報を一度に大量に読み込むという共通点があり、
該当箇所は読み込み回数を増やして対処
リメイク4は元々そんな情報量の多い箇所が無いから問題なかった)
技術の成熟ではなくて単に考え方を変えただけだし
そもそもリメイク5は開発者が違うから成熟も何もあったもんじゃない
何にも知らねーのなw

185 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/12(金) 00:14:57 ID:UPwzef+6O
PS系ではスターオーシャン2や3(無印版)やヴァルキリープロファイル(開発元がAAA)あたりもフリーズがすごく多いな。
ガチャガチャと色んな要素を詰め込んでたりすると、フリーズが起きるのかと思ったが、VPはそんなに要素がないんだよな。

186 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/12(金) 00:59:08 ID:TMvqE8Bp0
フィールドから街に入った時とかにザッザッザッって効果音が鳴るけど
DQ7のはロードが速すぎて、音が鳴るより先に画面が切り替わるもんだから
わざとロードを遅くしてるってな。実測でカートリッジより速いとか。
ソニーのプレステ開発者が感嘆しただけのことはある。

187 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/12(金) 02:01:19 ID:QKVSjX8j0
技術の成熟度と特許はなんも関係もないよ
そんなことは審査してない
7の技術が未成熟かどうかは知らんが

188 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/12(金) 08:34:45 ID:UPwzef+6O
>>170
データ消去という攻撃を仕掛けてくる、そのバラモスは最強だなw

189 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/12(金) 09:13:03 ID:DKpCjv6H0
まあ、実際
7のあのロードの速さには誰もが吃驚したはずだ

それでも戦闘後のロードだけはひっかかりを感じたが
おおよそPS離れした芸当だった

190 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/12(金) 13:50:14 ID:QMOu+XuK0
SCEのGPU技術者が「理論的にこれ以上早くならない」とうなったらしいね。

・・・で、ここは何のスレでしたか?

191 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/12(金) 16:24:57 ID:DbbBoMVY0
俺は8が一番かな とりあえず

192 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/12(金) 19:51:52 ID:FBvN1s5hO
ロト編最高

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