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【DQ7】ドラクエ7を見直してみるスレ冒険の書5

1 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/23(土) 18:56:48 ID:3ttr/ZK/0
あまりに評価が低いので最近やり直してみてるけど
いまやってみると音楽とかストーリーとかけっこういいじゃんと思った

そんな不遇の名作7を見直してみるスレです

前スレ
【DQ7】ドラクエ7を見直してみるスレ冒険の書4
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1209323778/
過去スレ
【DQ7】ドラクエ7を見直てみるスレ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1200480042/
【DQ7】ドラクエ7を見直してみるスレ冒険の書2
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1200480042/
【DQ7】ドラクエ7を見直してみるスレ冒険の書3
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1204839593/

関連スレ
【DQ】ドラクエシリーズで最高傑作は?冒険の書3
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1216603031/


次スレは>>980を踏んだ人が立てること

よくある質問

Q、7はフリーズするから糞、ムービーが糞、長いから糞、シナリオが糞、石版が糞、職業が糞、特技が糞、キャラが糞
A、ブバーハ乙

Q、7はシリーズ最低、3は神、5は神、8は神
A、スレ違い

2 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/23(土) 19:35:16 ID:GqJcT+2C0
・ブバーハとは?
初代スレにてフバーハを「ブバーハ」と誤記したアンチが、その自信満々な口調と相まって住人の笑いのツボにはまる。
その後、いつの間にやらDQ7狂闇痴の代名詞となった。

・ブバーハの特徴
よく複数のIDで自演をかます。
長い間アンチが出てこなかったのに、突然複数のIDでつるんで7叩きをはじめたらブバーハの可能性高し。
7叩きの大半は主観か捏造、間違いや勘違い等も多く、殆ど自分のイメージだけで叩いてる模様。
「堀井はこう言っていた」など、誰も確認追跡できないような情報を持ち出す癖がある。
たまに開き直って自分の行為を正当化しようと色々と屁理屈を捏ねるが、あまりにも無茶苦茶な主張のため、本人以外の賛同者が出た例がない。
あくまで叩きたいのは7と9だけらしく、他のDQが叩かれそうになると、7や9叩きオンリーの流れに無理矢理誘導しようとする。
主にマンセーしているDQは5と8で、5や8が叩かれると盛大に火病る。
mixi等の多重投稿不可の投票を異常にマンセーし、多重投稿可能で自分に都合が悪い結果だと全否定。
逆に、例え多重投稿不可であっても都合の悪い部分は全て無視。
当然、そこにミスや矛盾があっても、最初から無視しているので気づかない。
コピペを多用、内容は自分に都合のいいデータからただの煽りまで多種多様。
しかし都合のいいデータはレパートリーが乏しく、毎回同じ物しか書き込めないため(煽りまでまったく同じ)、犯人バレバレ。
「反論できん…DQ7の敗北を認める」という、あからさま過ぎて誰にも相手にされない自演を繰り返す。

3 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/23(土) 19:36:50 ID:GqJcT+2C0
・その他エピソード
『DQ8ってキモかった』というスレを立てられて逆上、DQ7批判に矛先を向けさせようとして『DQ7最低スレ』を立てるが、IDがそのまんまで犯人丸判り。
しかもそこで挙げた7貶し情報の大半はソース不明。
中には「DQオタ」という事以外まったく無関係な有名人の感想まで(当然ソース不明)。
ソースを出せと言われ、 必死で探して発見した文章をよく見もせずにURLを貼る。
その結果、捏造の証拠が浮き彫りになってしまい、爆弾岩でもやらないような壮絶なメガンテを披露。
その後も追及され続けるも、結局自分でソースを提示できたのは半数にも満たず、情報の大半が捏造と判明して笑い者に。
「ブバーハってなんだ?」と白々しい台詞を吐く。
度重なる追求についに逆ギレしたのか、当時のこのスレをコピペで埋め尽くして潰そうと画策。
成功はしたものの、結果的に自分の痛さを周囲に宣伝してしまい、自滅。
方向性を変えDQ8のマンセースレを立てるが、そこで『DQ8はDQFFの中で至上最高の名作』と主張したため、他DQFFのファンやDQ8アンチまで敵に回してしまう。
そのうえ、そこでは常に7としか比べず、むしろ8マンセーより7叩きの方が多かったため、本性バレバレ。
某有名人がDQ7をぼろ糞に叩いている記事を発見し、嬉々としてURLを投下。
だが、その記事が信じられない程間違いだらけの代物だったため、まともに記事を読んでいなかった事が発覚。
おまけに、その後反論の材料としてその記事を使用、もちろん肯定的意見皆無。
ついにはあの“ギアン”に“同類”と見なされ、見事にテンプレ入りを果たす。
痛い7信者に成りすまして叩く口実を作るマッチポンプ作戦を行おうとするも、自演モロバレで誰からも相手にされず。

・ブバーハへの対応
『ソース不明の情報全般』→『ソース見せろ』
『「見直したけどやっぱり糞だった」』→『スレ違い。アンチスレ行け』
『「DQ7を作った時、堀井はどうかしていた」という趣旨の文章』→『ソースはDQ7を出した事か?』
『「堀井はDQ7を嫌っている」という趣旨の文章』→『ソースはDQ8を出した事か?』
『「反論できん…DQ7の敗北を認める」』→無視
『「ブバーハって何だよ」』→『お前だよ』
『その他コピペや煽り等』→『ブバーハ乙』

4 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/23(土) 19:37:33 ID:Ur0j7DCQ0
伊賀市の裸々押しといえば、六尺褌一丁の男達が、輪になって踊る勇壮な祭として、この地方に知られている。
祭のあと、男達は集会所に集まり、普段着に着替え、飲み合う。
六尺は、激しい祭でドロドロボロボロになるから、使い捨てで、ゴミとして出される。
俺はいつもそれが狙いだ。
捨てられている六尺の、できるだけ汚れてる奴を10数本ほど、こっそりさらって家に持ち帰る。
そして、深夜、俺一人の祭が始まる。
俺はもう一度汚れた六尺のみ身に付け、部屋中にかっさらってきた六尺をばら撒き、
ウォーッと叫びながら、六尺の海の中を転げ回る。
汚れた六尺は、雄の臭いがムンムン強烈で、俺の性感を刺激する。
前袋の中のマラは、もうすでに痛いほど勃起している。
六尺の中に顔を埋める。臭ぇ。
汗臭、アンモニア臭や、股ぐら独特の酸っぱい臭を、胸一杯に吸い込む。溜まんねえ。
臭ぇぜ、ワッショイ! 雄野郎ワッショイ!と叫びながら、前袋ごとマラを扱く。
嗅ぎ比べ、一番雄臭がキツイやつを主食に選ぶ。
その六尺には、我慢汁の染みまでくっきりとあり、ツーンと臭って臭って堪らない。
その六尺を締めてた奴は、祭で一番威勢が良かった、五分刈りで髭の、40代の、
ガチムチ野郎だろうと、勝手に想像して、鼻と口に一番臭い部分を押し当て、
思いきり嗅ぎながら、ガチムチ野郎臭ぇぜ!俺が行かせてやるぜ!と絶叫し、
マラをいっそう激しく扱く。
他の六尺は、ミイラのように頭や身体に巻き付け、
ガチムチ野郎の六尺を口に銜えながら、ウオッ!ウオッ!と唸りながらマラを扱きまくる。
そろそろ限界だ。
俺は前袋からマラを引き出し、ガチムチ野郎の六尺の中に、思いっきり種付けする。
どうだ!気持良いか!俺も良いぜ!と叫びながら発射し続ける。
本当にガチムチ野郎を犯してる気分で、ムチャクチャ気持ち良い。
ガチムチ野郎の六尺は、俺の雄汁でベトベトに汚される。
ガチムチ野郎、貴様はもう俺のもんだぜ!
俺の祭が済んだあと、他の六尺とまとめて、ビニール袋に入れ押し入れにしまい込む。
また来年、祭で六尺を手に入れるまで、オカズに使う。
押し入れにはそんなビニール袋がいくつも仕舞ってあるんだぜ。

5 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/23(土) 22:30:42 ID:e/N1QlpxO
>>1
乙です。


6 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/23(土) 23:03:40 ID:CdWieIv60
>>1

7 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/24(日) 10:34:11 ID:r1Lw7SDy0
どうでもいいけど、ただの「フバーハアンチスレ」にしか見えんテンプレは
やめてほしい
ここ、「フバーハスレ」じゃなくて「DQ7スレ」だろ


8 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/24(日) 13:18:55 ID:awJ9mKc50
>>2を嫁。フバーハじゃなくて、ブバーハな。

9 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/24(日) 13:40:19 ID:hfl+6N770
ふう…あっつー
マリベルが頭巾を脱ぐと石鹸と汗の混じった甘いにおいが

10 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/24(日) 13:50:35 ID:hkWJYo3j0
>>7
これでもまだ足りないくらいだが?

11 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/24(日) 15:21:12 ID:7KMW4LHw0
>>7
同意。正直気持ち悪い
こう書くとまた「ブバーハ乙」とか言われるんだろうけど。

12 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/24(日) 15:24:16 ID:gyY7jROl0
>>2-4が荒らしコピペにしか見えん
もう少し簡潔にまとめられないものか

13 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/24(日) 15:53:10 ID:lLG8yXnr0
>>7
>>11
>>12
ブバーハ乙

14 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/24(日) 16:08:56 ID:h4fSz1+f0
ぶっちゃけた話、ブバーハさえいなけりゃこのスレは自然に上手くいくから他のテンプレはいらない

15 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/24(日) 16:32:14 ID:7KMW4LHw0
アンチが来たらスルーすれば良いだけの話だろ?
荒らし一人のために>>1->>3を使うとか、馬鹿馬鹿しすぎる

16 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/24(日) 16:43:23 ID:lLG8yXnr0
>>14
>>15
ブバーハ乙

17 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/24(日) 16:53:03 ID:h4fSz1+f0
俺ブバーハ違う

18 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/24(日) 17:13:18 ID:Dr7XOTta0
>>13>>16
っていうか、お前がブバーハじゃねw

19 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/24(日) 21:01:19 ID:Ot0dg8tp0
いてもいなくても疑心暗鬼にしてしまう…

恐ろしいな

20 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/25(月) 01:14:21 ID:1cIEwF2G0
>>12
>>2>>3はともかく、>>4は明らかに荒らしだろw

21 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/25(月) 01:32:18 ID:E/b2EkDIO
とにかく長すぎる

22 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/25(月) 01:38:05 ID:OTK7PMdy0
荒らしの掌の上で躍らせてるお前らにワロタw
こんなんじゃ新スレなんていらなかったよ

23 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/25(月) 01:57:54 ID:loW3b73O0
>>20
というか、>>4をテンプレだと認識してる方が問題だろ。

24 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/25(月) 16:00:37 ID:681fBN2iO
神様を修行前だったとは言え、封印したオルゴデミーラのしぶとさは異常

神様と戦う前のオルゴデミーラを倒そうとなると
あの超絶ゾンビしぶとさには参る。さながらFF12のヤズマット

25 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/25(月) 16:08:49 ID:loW3b73O0
>>24
体が崩れてもなお襲い掛かってくるだけの事はあるって事か。

26 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/25(月) 17:14:20 ID:JYBJBrwc0
とりあえずこのままじゃらちがあかないから
テンプレに↓これ追加しようぜ


・その他エピソード
「テンプレ要らない」というレスに繰り返し「ブバーハ乙」と返す。どう見てもこいつがブバーハです。

・ブバーハへの対応
『ブバーハ乙。ブバーハ乙。ブバーハ乙。』→『ブバーハ乙』

27 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/25(月) 17:53:55 ID:1cIEwF2G0
無限ループじゃねーかw

28 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/26(火) 00:38:25 ID:4IDiaQmX0
「ブバーハ乙」という奴こそがブバーハだったんだよ!!(ドーーン!!)

29 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/26(火) 00:43:59 ID:FWXTrwfk0
NGワード「ブバーハ」


これですべて解決(*^ー゚)b

30 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/26(火) 00:48:51 ID:gPbbfBT50
>>29
>>1すら見えなくなるじゃねーかw

31 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/26(火) 00:51:59 ID:ndhzLcrAO
ディスク3枚分見直すなんてどんだけ〜

32 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/26(火) 11:50:30 ID:ukhep4h4O
個人的なんだが、移民人が増えていくにしたがって出現率が下がるのが頂けないから、それだけは見なおしてほしいかな。
これとフリーズ以外は俺的に基本改善しなくていいかなと思う。

33 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/26(火) 13:09:50 ID:KAA/4u+W0
7やったことないけどそんな長いの?

34 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/26(火) 13:13:19 ID:HPw6Z4GW0
100時間耐久ゲームです

35 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/26(火) 13:40:54 ID:w4FSWEEt0
やっぱ最低最悪のクソゲーだわ
同じ所行ったり来たりさせられたり
なによりフリーズとか絶対ありえないから

36 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/26(火) 15:07:58 ID:zuxj7KUjO
100時間ってのはいいんだが、セーブは頻繁に出来る?

37 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/26(火) 15:34:43 ID:gPbbfBT50
>>36
FFみたいに、ノンストップで何十分もムービー&会話がある訳じゃないから大丈夫
1時間に1回は確実に出来るはず

38 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/26(火) 15:37:38 ID:zuxj7KUjO
サンクス
早速買ってくるわ

39 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/26(火) 15:39:03 ID:yTLAQs4T0
フリーズ多発地帯には気をつけろ

40 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/26(火) 16:14:30 ID:AIumFKZR0
>>35
ブバーハ乙

41 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/26(火) 19:17:55 ID:XaFjkqjC0
いま右手にマウスで2ちゃん、左手にコントローラーで7やってたらフリーズしてた
今、現在のマーディラスで最後にセーブしたのがルーメンの闇のドラゴン撃破前だった

死にたい

42 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/26(火) 20:09:53 ID:Olq7V+tK0
一回もフリーズなんかしたことないんだが
そんなにするもんなのかよ

43 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/26(火) 20:46:51 ID:RguUso0o0
>>42
ブバーハの捏造とネガキャンでフリーズはするものとデマばらまいている

44 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/26(火) 20:49:26 ID:gPbbfBT50
>>43
ブバーハ乙

45 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/26(火) 20:51:08 ID:xAS9zS6YO
ルーメンのイベントとか神父さま絡みのイベントとか泣きそうになったよ。
特にルーメンのロッキーはドラクエシリーズで一番感動した。

46 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/26(火) 20:57:51 ID:ihFt47jwO
てかFFもノンストップってことないだろ

47 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/26(火) 21:19:17 ID:pXZmG9PmO
俺は両思いの男女が結局一緒になれなかったのが泣きそうになった


48 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/26(火) 21:29:01 ID:+u4wOso+0
全体的に黒くて暗いイベントが多いよね
昔はそうも思わなかったがウッドパルナの時点で凄く暗い

49 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/26(火) 21:32:53 ID:/WMswCuU0
>>44
ブバーハ乙

50 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/26(火) 22:00:08 ID:rZWRcRGQ0
空が暗いもんね
でも晴れても暗さが残るのは7だけ

51 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/26(火) 22:06:27 ID:xAS9zS6YO
ドラクエ6に例えると、ずっと狭間の世界の絶望の町とか欲望の町にいるような感覚

52 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/26(火) 23:13:17 ID:8qfpd6RA0
過去の世界の悲惨さはDQ屈指だが逆に状況が改善されていく感じがはっきり見えて結構好き。

53 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/26(火) 23:27:11 ID:dkhCzq3V0
エリーとロッキー大好き

54 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/26(火) 23:42:42 ID:HPw6Z4GW0
砂漠の民なんかたくましかったな。
どんな絶望的な状況の中でも頑張っている人たちが結構いて励みになる。

ちゃんとモブキャラに話しかけてれば、人間捨てたものじゃないって気分になれる。

55 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/26(火) 23:45:48 ID:8Ha8qB3d0
モブ全員に話しかけて、なおかつ一人と話すたびに仲間会話する人間にはたまらないと思うんだ

56 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/26(火) 23:49:16 ID:XaFjkqjC0
ヘルクラウダーを倒してまもののむれをやっつけたの表示が出た瞬間にフリーズした俺がとおりますよ

57 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/27(水) 00:01:45 ID:41tW/8070
今でもわからんDQ7のシナリオ

過去の魔王は主人公たちが封印することになっているが、石版の世界へ行く前は当然封印されていない
しかも過去の魔王を倒して出てくるのは偽者の神の祭壇 魔王の封印が解かれる

全ての世界を取り戻した→それがトリガーとなり魔王の石版が登場→過去へ行って魔王封印→魔王が封印された神の祭壇が登場
…別に流れとしてはおかしくないが、「過去へ行って魔王封印」が無ければ普通に魔王がいるはずだよな ここがさっぱりわからん シナリオが破断している

58 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/27(水) 00:11:58 ID:9REoMHQW0
>>57
最初に神が魔王を封印したから。
だけど魔王は封印された状態でも、配下の魔物を使って間接的に他の世界も封印した。
主人公達は過去に行って魔王を倒したんじゃなくて、魔王が封印されてた世界に行って魔王を改めて一旦倒した。
僕はこう解釈してるけど。

それと、破断じゃなくて破綻だぞ。

59 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/27(水) 00:15:19 ID:41tW/8070
>>58
いや、あまりに潰れすぎて完全に外れてるからあえて破断と…なんでもない

魔王の石版に行った直後に神vs魔王があって、明らかに魔王は手負いではあるが動けそうなんだが
アレを主人公たちが倒したから封印された――― んじゃ無かったっけ?

60 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/27(水) 00:23:07 ID:41tW/8070
936 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/13(日) 04:29:09 ID:X0thqUjW0
オルゴデミーラはどうして石版残したやつを見逃したんだ?
神を殺してメルビン封じて満足したのかな
そんな詰めが甘いやつに見えないだけに残念


937 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/13(日) 05:36:52 ID:NleJhCWt0
神倒して手傷を負ったところを主人公達にやられたんだろ。


938 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/13(日) 05:47:57 ID:X0thqUjW0
でもあのオルゴデミーラは過去のやつだろ?
主人公たちが石版で過去に飛ぶまでに回復して石版の台探し出す時間は充分あったと思うけど


939 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/13(日) 14:14:49 ID:hrFZPebB0
発掘現場の石版は神と戦った直後の時点につながってるんでないか?



940 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/13(日) 14:21:54 ID:/SCynxQr0
神や精霊、英雄を撃破して満身創痍の所へ主人公達の襲撃受けた感じか。


941 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/13(日) 15:57:40 ID:X0thqUjW0
初めに戦ったオルゴデミーラは過去の世界にいた。
つまり神と戦ってからあの城に戻った後石版の台がエスタード島に作られて時間が経ち
現代に至る。それじゃ現代にまだ生きているはずのオルゴデミーラは
一体何をしていたのか。エスタード島のことを忘れたとか知らなかったとかで
ボサっと寝てた以外に考えられんけど。

950 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/01/14(月) 03:31:35 ID:MPJN6GT10
何にしろオルゴデミーラは神の祭壇設置後安心しきっていた
大陸全てを封じてもう自分を妨げるものはないと思っていた
エスタード島の存在を知らずに。
現代のオルゴデミーラの行方はわからないが過去に行って一回殺したんだから
現代に戻ってきた時はデミーラに関する歴史が変わって存在していないはず。
その後余計なことに神を復活さそうとして魔王を復活させてしまったってこと

勘違いしている人がいるけど過去に戻るには一回それまでの時間を経過しないと駄目なんだよ
殺される寸前の過去の自分を未来の自分が助けるなんて現象はありえない
過去の時点でその者の歴史は終わってるんだから。

61 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/27(水) 00:49:17 ID:6NiicNxy0
あまりにもエスタード島が小さ過ぎて重要視していなかったのか
もしくは単に見逃していたのかも知れないけど
まさかそんな場所に、封印したはずのコスタールから
精霊の紋章持ちの主人公が時代を超えて移されているなんて予想外だったはず
(本来なら主人公も赤ん坊のままバリクナジャに捕らわれていたわけだし)
エスタード島を見過ごしたのがオルゴの最大の過ちだったんだな

62 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/27(水) 06:22:31 ID:4oe//+qaO
水の精霊が守ってたんじゃないのね

63 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/27(水) 08:13:06 ID:GxvbiqrU0
水の精霊が守っていたと知っていたらオルゴも本気で狙ってくるだろう

実はほとんどの島を封印した時は無人島か
ただの旅行先・一時的な観光地みたいなもので
封印が来たときに誰かがとっさに逃げ込んだ、とか

それだとマチルダさんの発言がやや気になるけど

64 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/27(水) 11:10:05 ID:hcGWWITU0
封印された別の次元(?)でデミーラ神朝が持続している可能性も高いが
あの島は神がデミーラに手が出さないように何らかの方法で対策を打ったと見るしかないな・・・施設からして最後の砦だろうし。

65 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/27(水) 12:56:40 ID:wo80NFKO0
>>63
各封印された大陸に何もないちっちゃい島が付随してることを考えると、無人島でも何でも封印してたと思う。
となると神が特別な対策で隠してたのかもしれんが、
エスタード島の隠蔽、神の石に力注ぐ、メルビン封印
と無駄に戦力を分散してるわけで、集中してれば勝てたやも。

あと小説版では、祭壇は「復活したはずの神が実は魔王」への人々の絶望をエネルギーにするための策だったらしい。
なんで神の祭壇に魔王がいるのかって説明はなかった気がする。
俺が考えられるのは、祭壇自体が偽者か、神は完全に滅んだわけじゃなかったから眠ってない(=空っぽの)とこにオルゴが入り込んだか。

66 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/27(水) 16:31:33 ID:t1NuS8N1O
魔王が復活して正体を晒した後、メルビンを過去世界の祭壇の湖に連れていくと、
「神の祭壇の湖からはやはり一片の邪気も感じられないでござるよ。
この地に眠っているのが魔王だったとは思えんでござる。」
という台詞を言ってくる。
祭壇には魔王は封じられていなかったんじゃないか。
アイラとヨハンが復活の儀式を行ったのに乗じてたまたま姿を現しただけじゃないかな。

67 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/27(水) 17:39:50 ID:6NiicNxy0
>>62
61を書いた後で思い出したけど、DISC2で全大陸が復活する際に水の精霊が
「眠りの中でずっと見守ってきました」みたいな事を言ってたので
過去からずっと島を守るため力を働かせていた可能性もあると思う
どちらにしても見逃したオルゴは(ry

68 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/27(水) 20:00:33 ID:gw8BaCrn0
見逃したというか神以外に倒されるという考えが微塵も無い感じだ
逆にユバールの儀式は神が島を死守したように
神に敗れる可能性を想定したデミーラの保険じゃないかと思う。

69 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/27(水) 20:07:17 ID:l+ihaIkjO
本当に「無人島」だったから油断して封印しなかったに一票。

もともとエスタード島に住んでいた動物(霊長類)または周辺海域に住んでいた魚が進化して人間の姿になった。
その人間が現在エスタードに住んでいる人々の先祖っていう説はどうかな?
人間がもともと猿(元を辿れば魚)から進化したって事を考えれば・・・・。
・・・・駄目?

70 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/27(水) 20:35:53 ID:t1NuS8N1O
>>69
エスタード島の住民の先祖は世界各地からの移民のはず。
崖っぷちの爺さんの家の反対側にある空いた宝箱に行く通路に文字が刻んである。
“我々がこの美しき無人島を発見した記念にこの文字を記す。
この島は楽園だ。水も森も生き物も食べ物も尽きることはない。
願わくば世界の全ての地にもこの平和が訪れんことを。”
またマール・デ・ドラゴーンの乗組員の一人がこんな台詞を言ってる。
「かつてはエスタード島といえば伝説の楽園だとかなんとか噂があってさ。
俺の知り合いでもその島を求めて旅立ったきり戻らなかった奴がいたっけ。
漁の腕は良いんだけどギャンブル好きが玉に瑕だったんだよな。」
この台詞を見る限りシャークアイたちの時代からもう移民が始まっていたようだ。
…更に「この漁の腕は良いがギャンブル好き」な人ってボルカノとホンダラの……?

71 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/27(水) 20:39:03 ID:9WGa4nQAO
ツボにはまるかはまらないかだからねこの作品は。はまったらスゲエ面白い

72 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/28(木) 00:28:22 ID:D3EiToOn0
>>71
はまるかどうかは多分時間の問題であって、
DQ好きな人はいずれ皆はまることになると思う。
根拠ないけど。

俺は初回で糞ゲー認定したけどどこかひっかかるところがあって二回目やってはまった。
今四回目やろうかと思ってる。
それにしてもなんでこんなに面白いのか…。

73 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/28(木) 01:35:13 ID:RjygrO2G0
マリベルよ。
いくらじゅもんつかうなだからって猛毒の霧を使うのはいいかげんやめてくれ。
真空波なんて贅沢は言わない。
通常攻撃でだってあと一撃で敵を倒せるというのに。

74 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/28(木) 01:38:39 ID:9uMtzr1J0
発売の頃以来久しぶりに始めた
エミュに慣れたからなのか、エンカウントが高い気がする

75 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/28(木) 02:14:56 ID:kOkOIq2w0
>>74
7のエンカウントは歴代最低レベルだぞ。
しかも、場所移動でエンカウントが初期化されるから
道を完璧に覚えている奴なら一切敵と遭遇せずにダンジョン制覇可能。

76 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/28(木) 03:32:38 ID:xIeoXyRGO
初めて予約してまで購入したソフト


しかし、説明書のイラストにショックを受けた後、指人形みたいなキャラグラフィックにも落胆…次々と他社がPSで新作ソフトを出す中、あんだけ引っ張ってこれかよ!


しかし、結局ハードコアな人を惹き付けない部分全てが逆にいとおしく感じたのと、友達と情報交換するのが楽しくてどっぷりハマったなあ


当時はフリーズに慣用だった…というか「また同じ時間を堪能出来る!」と感謝すらしてたけど、今は死ぬほどへこむ…


そういう当時を思い出しながらやるのも楽しい

もしリメイクするなら主人公キャラのグラフィックとムービーを改善、あと仲間AIが使う特技呪文をオンオフ出来るようにして欲しい

77 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/28(木) 04:32:50 ID:VWzMsgY80
AIがアホでマジでキレる奴と笑える奴がいるんだよな

78 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/28(木) 05:57:17 ID:ZIQspPDm0


  DQ7最大の欠点は



                      何をやったか全然憶えていないことだ・・・・・・・・・・・・




79 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/28(木) 06:09:43 ID:cNa7F0My0
朝っぱらからブバーハ乙

80 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/28(木) 06:27:15 ID:4aKIBlw+0
>>76
>「また同じ時間を堪能出来る!」と感謝すらしてたけど、
マキマキ「おk、把握」

81 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/28(木) 16:10:08 ID:d5Z5GVmX0
>>79
おまえがブバーハだろ
ブバーハ乙

82 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/28(木) 19:14:04 ID:RjygrO2G0
>>79
>>81
ブバーハ乙

83 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/28(木) 19:18:11 ID:FtV6DW+U0
>>82
フバーハ乙

84 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/28(木) 19:51:47 ID:DjameXA50
なんかわからんが
>>1-83
ブバーハ乙

85 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/28(木) 20:04:26 ID:Yxtx1giS0
だから無限ループは止せ、とあれほど言ったのに

86 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/29(金) 00:36:31 ID:cFtjXn9t0
>>84
そりゃこのスレ自体が糞スレってことじゃねーかw

87 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/29(金) 00:57:35 ID:tIdmUyy30
>>86
それでもやっぱりブバーハ乙

88 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/29(金) 03:13:07 ID:9B2gBNhe0
>>87
乙ーハブバ

89 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/29(金) 10:27:46 ID:eB99rvGz0
ブバーハのレスばかりでワロタw

90 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/29(金) 11:39:19 ID:igB1eWZv0
ドラクエで一番はまったのは7
受験の時に兄さんに借りて一日12時間ぐらいやってすぐクリアした

91 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/29(金) 13:10:13 ID:BltSA5B80
>>90
こらwwwww

92 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/29(金) 13:46:19 ID:pOEojlwa0
だから「ブバーハ」をNGワードにしろと何度言っt(ry

ちなみに、上の方でタイムパラドックスについて違和感を感じている人が多いんだなぁとオモタ。
過去に戻って行ったことは例え未来のことであっても行ったことであって、
未来が変わるわけではない...と言うことだ。

93 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/29(金) 14:11:39 ID:3PUNMK1/0
>>92
それも解釈の一つに過ぎないし、ツッコみどころも満載。

結局、劇中で仕組みが全く説明されなかったからユーザー間に混乱を産んでいるんだよな。
何の為にどういった方法で世界を救おうとしていたのか位、きちんと解説して欲しかったぜ。

94 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/29(金) 16:41:00 ID:h46C1tLj0
スレ全体でブの字に構い、テンプレまで作り出した時点で
こういう流れになる事は容易に想像できた。

住人の自業自得ってやつだ


95 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/29(金) 16:58:10 ID:X12e03/K0
>>94
あーはいはい、悔しいね〜。
テンプレが出来たせいで完全にスレ違いの煽りに釣られる馬鹿が居なくなっちゃったね〜。
自力で出来るのは捏造と煽りだけだったのに残念だね〜。
という訳でブバーハ乙。

96 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/29(金) 23:40:24 ID:1ozWv5a60
なぜこれほどまでに町の名前が覚えられないのだろう
グランエスタードとエンゴウとマーディラスくらいしか空で出てこない

97 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/30(土) 01:10:28 ID:7YWRAwXD0
病院に行け

98 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/30(土) 02:56:21 ID:zghYYo6AO
またはまったわw
なかなかちいさなメダル集めめんどうだなw

99 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/30(土) 03:40:40 ID:CP66I78a0
>>96
オレいくつもRPGやってるけどDQ以外の町で覚えてる名前ってザナルカンドくらいだぜ?

100 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/30(土) 04:12:04 ID:7iCKehO3O
レブレサックは消し去ってほしかった

101 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/30(土) 04:31:07 ID:67it94BsO
発売日に購入して、1週目をなんとなくクリアー。
話が長くて疲れたから、数年放置してたけど、久々にプレイしてみたら面白くてやりこんでしまった。

102 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/30(土) 14:31:33 ID:pwSZf1VM0
1〜5までは全部の町のそこで起こるイベントが言えるが、6あたりから怪しくなり7は完全に無理

103 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/30(土) 19:43:51 ID:pwSZf1VM0
良くも悪くも6の正統進化系

104 :まぼろし:2008/08/30(土) 20:31:10 ID:9XEcCYp9O
街の名前でてこないってのは単にたくさん出てくるから
いやでももうちょっと覚えててもいいだろw
フィッシュベル、グランエスタード、ウッドパルナ、
エンゴウ、マーディラス、ルーメン、
ふきだまりのまち、フォーリッシュ、
コスタール、レブレサック…
このくらいは記憶力の問題では?

105 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/30(土) 20:46:01 ID:8Rs3OTLy0
記憶力と言うより、単に興味の問題だと思うぞ。
DQにいくら興味があって、DQがいくら好きでも

町や人の名前に興味のない俺が言ってみる。
日常生活でも物質名などは覚えられるが、人の名前は覚えられんorz

106 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/01(月) 23:15:27 ID:kgFwFftj0
ていうかダンビラムーチョの心は何時間かければとれるんだ?
何か攻略法とかあるのかな?

107 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/02(火) 01:03:22 ID:yCPhYb6lO
ガボ「アイラのおっぱいって、でっかくって、うまそうなパンみたいだぞ」


久しぶりにやりたいなー、無意味にマリベル以外は人間職すべて極めたわ…

108 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/03(水) 21:56:31 ID:kU83Jrds0
>>100
後味はいいものじゃないな・・・・・・('A`)

109 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/04(木) 17:39:23 ID:zTVnENtJ0
勝手に思ったんだが7は発売前から評判悪かったんじゃないかな。
俺はメディアを通してキャラデザとかに文句たれまくってバカにしてた。
しかも実際やったら予想より出来が悪かった(と感じた)。

まあこれらの評価は2周目以降ガラリと変わったんだが…。

110 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/04(木) 18:28:06 ID:/j7KHh9r0
でも本数的にはバカ売れだったじゃないか。カツアゲがニュースになるほど。

111 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/04(木) 20:58:46 ID:BB+9GuLf0
カツアゲは毎度のこと
そして発売前からあーだこーだ批判されるのも毎度のこと
ビッグタイトルの宿命よな

112 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/04(木) 22:01:28 ID:KTARtqif0
行く町行く町で暗いイベントが起こってそれを解決するスタイルだからゲーム全体が暗いイメージになる
7の曲を1曲思い出せと言ったらまず過去のフィールド曲が出てくるでしょ

113 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/05(金) 01:19:19 ID:Geni4uE40
俺個人の凄まじく意味不明な妄想&抽象論になるんだけどさ。

DQ7ってゲームはなんかグラフィック、音楽、演出の雰囲気のどれもが
砂を噛むような乾いたイメージなんだよね。長いから余計それを感じる。
音楽でいえばボブ・ディランみたいな…。
皆はどう感じた?

ちなみに他をあげると8はすがすがしい、清潔感があるイメージ。
6はどこかみずみずしい雰囲気が全体に漂っていた。
SFC5は物悲しい、まだ暗い夜明けのような雰囲気がゲーム全体にあった。

114 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/05(金) 02:27:31 ID:w9YQ/cvg0
砂を噛むようなイメージというのはよくわからないが、
7は暗い話ばかりで雰囲気も似たり寄ったり、
お使い要素も特に後半になると酷くなるから、
そう言ったところで退屈感を大なり小なり感じることはある。
音楽も長時間聞いていれば、多少は飽きも来るだろうし。

115 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/05(金) 02:55:52 ID:Geni4uE40
>>114
俺のわけわかんない糞レスにレスしてくれてありがとう。
君のまごころに感謝するよ。

116 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/05(金) 08:12:29 ID:ykwZ86zN0
BGMの音色によって結構雰囲気が変わるかもね
6はどちらかというと重々しい気がするけど

117 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/05(金) 17:48:17 ID:WCi/BNVp0
俺は7信者だし7の音楽は良かったと思うけど
6の音楽は糞としか思わなかったなぁ
ゲーム自体があれだしね

118 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/05(金) 18:04:07 ID:ykwZ86zN0
>>117
他を貶めるレスは控えてもらおうかな
オマイサンの価値観を否定する気はさらさらないけど
ここはそういうスレじゃないと思うんだ

119 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/05(金) 19:15:23 ID:Bnk7W3v10
6叩きはよそでやれや
あと6の城の音楽は最高だとだけは言っておく

120 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/05(金) 21:46:57 ID:WCi/BNVp0
音楽について言及しただけで叩きと受け取る人って何なの?
実際、音楽が7>>>>>6なのは紛れもない事実だと思うんだが

121 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/05(金) 21:59:04 ID:ywrBLTmw0
>>118-119
>>3
>痛い7信者に成りすまして叩く口実を作るマッチポンプ作戦を行おうとするも、自演モロバレで誰からも相手にされず。

これだろ

122 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/05(金) 23:08:10 ID:oN+AHVtJ0
>>117
>>120
吉岡ブバーハ乙。

123 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/06(土) 01:26:00 ID:WstcS44X0
さすがに糞ゲー(?)信者とされるだけあって肩身のせまい思いをしてるから
謙虚(あるいは卑屈?)で自家中毒に陥らないように徹底してあるな。
特に>>118のレスは秀逸。これはもうあらゆるレスの鏡だな。

こういう質のいい信者が増えると7の人気は少しずつ上がっていくと思うぞ。
リメイクでの再評価目指して地道にがんばれおまいら。通りすがりの全DQ好きより。

124 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/06(土) 11:05:57 ID:wH2vrKKo0
DSでリメイクされてもあまり変わらないと思うんだがな

125 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/06(土) 13:20:38 ID:piJoMEq50
移植はあるかもしれんけどリメイクはないんじゃないかなー

126 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/06(土) 13:35:43 ID:jh9qB7zz0
>>124
DSなんか論外。あんなちっこい画面でやっても面白くも何とも無いし、目が異常に疲れる。
PS2でいいよ。PS2版の5は成功?したんだからやれるだろ。

127 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/06(土) 16:36:19 ID:EY/mDFLs0
>>123
肩身が狭いからとか謙虚とか卑屈とかじゃなくて、単にスレ違いだからだろ
他のシリーズを持ち上げたり貶したりすることで
無駄にスレが荒れたり、論題から逸れやすくなるからな
そんなことでスレが潰れるのは真っ平ごめん

128 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/06(土) 17:11:52 ID:fmiYqdLp0
>>122
ブ_バ_ー_ハ_乙

129 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/06(土) 17:45:27 ID:pa5fI38A0
せっかくのNG設定が台無しw

130 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/07(日) 02:24:50 ID:In0tRANT0
6のリメイクスレ覗いてみたけど
6に比べれば7のほうがまだマシ…
というか転職システムにおいては大幅に作り変える必要はない気がする。
少し微調整すればいいだけって感じ。
石版も6のストーリー展開のややこしさから比べると遥かに改善しやすい。

6は好きだけどあれらを解決するのは相当大変だろうな。
議論が白熱するわけだ。

131 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/07(日) 05:04:11 ID:fVLOSjWj0
>>126
いまさらPS2で7をリメイクするくらいなら4・5・6をDSで出したりはしないだろう

132 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/07(日) 18:02:15 ID:PAc8BUZr0
いいとこDSかPSPだろうな
Wiiや箱も考えにくいしPS3は論外

6がどうリメイクされるかは確かに気になる

133 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/07(日) 18:08:10 ID:42v8gp2e0
PSPで出してほしいけど
456とDSで出て7だけPSPってあり得るんだろうか

134 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/08(月) 22:35:27 ID:B3GpV74r0
何度も言われているだろうが、リメイクされるることがあるなら、
重要なシナリオ以外はフリーシナリオ制にしてほしい。

135 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 00:33:59 ID:8asOkS5s0
同意だねえ。まあ、フリーシナリオっていうより
自由度を上げて欲しい。

136 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 13:25:14 ID:s2z7NAo80
フリーシナリオってのはどういう意味だね?

137 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 13:43:51 ID:8asOkS5s0
わかんない。多分ロマサガからきた言葉でしょ。
でもロマサガのようなやつはDQではやれないな。
石版の台座をある程度選べるのをフリーシナリオと呼んでもいいかもしれない。

138 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 13:55:41 ID:kB4yDSho0
封印されたままの大陸がある状態で、Disk1終盤の世界平和な流れに持って行くのは若干破綻しない?
順序変えるのは出来るだろうけど、あんまり意味ないしなー
ルーメンは出来るだけ早くクリアしたかったってのはあるがw

それより、石版の数を最小限にしてそれもイベントで貰える仕様にして欲しい
もう占いババと過去を往復する作業はイヤです

139 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 15:09:17 ID:BUPBxM9r0
フリーシナリオにしたい、って人はつまり
やりたくないイベントはカットできる様にして欲しいって事?

140 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 16:45:35 ID:q0h1USOG0
石版は小は1枚もの大は2分割程度にすればいいんじゃ?
クリアした世界は石版の前に立てばどこか表示されるようにしてほしい

141 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 16:58:03 ID:kB4yDSho0
>>140
同意
島の形だけじゃどこかわかんないよね

142 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 17:50:45 ID:ePZXE6M60
>>141
いや、さすがに形見ればわかるだろ

143 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 18:07:59 ID:hzWxMiP5O
石板の前に行く→メッセージ「○○○(←村とかの名前)」を表示→コマンド「行きますか?」→はい→過去の世界へ。
みたいにした方がいいって事?

144 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 19:34:59 ID:jPrWGFFg0
>>142
意外と似たような形もあるからわかりにくい所もある

145 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 22:22:09 ID:wCZ/u85/0
フリーシナリオにしたとして、出現モンスターはパーティのレベルに対応させる
宝箱のアイテムはどうする?

146 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 22:25:23 ID:kB4yDSho0
>>145
それじゃあフリーシナリオの意味がないだろう
もっと後にやるはずのシナリオを、強い敵に苦戦しながらこなすことで
強い装備を手に入れることが出来るのが醍醐味なんだから
ただ、DQ7は宝箱の中に良いアイテムが少ないけどな

147 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 22:43:16 ID:rwjgM5TZ0
ロマサガやったこと無いの?

148 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 22:52:28 ID:kB4yDSho0
>>147
もちろんある
ロマサガ式のフリーシナリオの、どんなところをDQ7に取り入れたいんだ?
前述したように、シナリオすっ飛ばすのは終盤破綻するからやりにくいし。

149 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/10(水) 02:23:45 ID:CU+icKwd0
ロマサガ式フリーシナリオって言うより
DQ3みたいに次行く場所をある程度
決めれるようにすれば良いと思うんだが

敵の強さとかバランス調整が必要になってくるとは思うが

150 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/10(水) 04:03:01 ID:MIsMSMDw0
64で考えてた時代の石版交換システムってのがどんなのなのかが気になる

151 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/10(水) 07:12:22 ID:Ct9ho0Hp0
ヒント:モンスターズ2

152 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/10(水) 10:03:49 ID:L4CQEcDt0
>>149
その程度なら調整は必要ないんじゃないのか
色々行けるとこがあって、いきなり敵が強いとこに行けちまうのも
むしろ昔のDQの醍醐味だろ

153 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 03:02:12 ID:XqA5URBk0
同意だな。調整必要なし。
第一、7は敵の強さあんまし変わらないし。
ゆったりと強くなっていくって感じ。

あと石版っていう実に分かりやすいシステムを考えだしたのは神。
石版によって地域が違うという立て分けがきちんとなされていると
より段取りのとれたフリーな冒険に改造しやすい。
この発想がリメイクで使われなかったらもったいないよね。

転職も基本問題なし。当たり前だが6より完成度が高い。

154 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 03:08:01 ID:SrgKxmRP0
またボツになったが、こんなアイデアもあった。
それは、サマルトリアの王子が犠牲となって、最後の敵を倒すというものである。
目的は果たしたが、もはやサマルトリアの王子は戻らない。
彼の冥福を祈りながら、キミはムーンブルク王女と2人で帰路に……。
お城では人々が待ちかまえ、キミたちの偉業を心から称えてくれる。そして、一大セレモニーが開催される。
と、その時!
「お兄ちゃんの仇っ!」
駆け寄ってくる1人の少女。
気づくと、少女の持った短刀が、キミの胸に深々と刺さっていた。
少女は、いうまでもなく、サマルトリアの王子の妹であった。
ボーゼンとする人々。
キミの身体は、やがて、ゆっくりと倒れてゆく。……幕。
と、この結末はあまりに悲しすぎるので結局やめてしまったのだった。
でもなんとなく、こういった雰囲気も捨てがたいので、いずれ機会があれば、ひたすら美しく悲しい涙、涙のRPGをつくってみたいと思う(実現するのはいつのことになるか、わかんないけど……)。
ゲームをしながら思わずボロボロと泣いてしまう。そんなゲームがあったっていいだろう。
と、話がそれた。
http://fami.tamahobby.com/?eid=957203

堀井はこういう思いから7を作ったのかな、と思った

155 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 08:08:52 ID:MI/w6bsq0
オルフィーの過去に行くたび上に進もうとして速攻現代に戻る
これのくりかえし………消沈

156 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/12(金) 09:36:51 ID:uO3Uyq2c0
グリンフレークで過去の問題を解決して現在に戻ったとき、
町がなくなっていたことに納得していますよね。
ではなぜルーメンの場合、納得せずに再び過去へ戻ったのでしょうか。

157 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/12(金) 12:14:37 ID:ejA4Pax/0
事情を語ってくれる老人がいなかったからだろう

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