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一番『FFらしくない』のって絶対10だろ

104 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/20(水) 01:41:35 ID:shq49SNu0
たしかに4は「今見ると」、他のFFに共通するシステムについて寂しいところがある。
しかし、4で「ATB」という戦闘システムの大幅な改革を行ったのだから
システム面でそれ以外の要素を目立たせるわけにはいかない。

戦闘はATBで高速化の上、育成やカスタマイズの自由度もぶち込んだら、作り手も遊び手もついていけない。
なんでもかんでも思いついたままぶち込んで、バランスとれずに失敗したゲームは数知れない。

3D化の中でのカメラ操作法もそうだ。固定カメラだった10は今見るとショボい操作に見える。
だが、3DRPGになれないプレイヤーも多かったのに、急に360度自由操作のカメラをいれても混乱する。
まずはシンプルなところから、これは当然のことなのだ。

また、パーティーキャラに戦闘の面で明確に個性をもたせたのは、4が最初といってもいい。
これは、ジョブシステムを搭載したFF以外は、以降全てのFFに通じる要素だ。

例えばFF12は、シナリオ上ではキャラクターの個性もりもり出しておきながら、育成面では明確な差がほとんどない。
ゲームとしては自由で面白い育成システムだが、何かしっくりこない・・・と思った方もいるのではないだろうか。
ジョブでいうところの「クリスタルの恩恵」などの明確な理由もなく、ただ「自由に育成させるため」だけに作られたシステム。
シナリオとシステムの乖離に少しでも違和感を覚えたのなら、FFで「当たり前」になっていたものを少し踏み外してしまったということ。
その「当たり前」なものの基礎を作ったのは、他でもないFF4といえるかもしれない。俺の長文はすごくうざい。

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