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【教えて】ダービ-オ-ナ-ズクラブ2008初心者4【王者様】

1 :ゲームセンター名無し:2008/08/02(土) 00:23:48 ID:I7WtcJGG0
●公式
−Derby Owners Club 2008 feel the rush
http://doc.sega.jp/
−初心者はまずこれを見ろ
http://sega.jp/asx/arcade/doc2008_howto.asx


●参考サイト
−ダービーオーナーズクラブ2008情報ブログ
http://doc2008.blog82.fc2.com/

−ダビクシィ
https://doc2008.so-netsns.jp/

−クーノ と C◎◎◎N◎ の日記(DOC2008)
http://blogs.yahoo.co.jp/kukukyo
 親パラ一覧やタイムレコード一覧など

−DOC2008SNS
http://doc2008.so-netsns.jp/


2 :ゲームセンター名無し:2008/08/02(土) 00:25:37 ID:I7WtcJGG0
●Tipsその1
〜新馬生産時のチェック項目〜
◎名前を付けるときの背景
  −空
  夕方:自家馬引き継ぎ(潜在・逸材)
  霧  :(潜在)
  昼  :COM馬引き継ぎ(素質以下)
  −地面
  水たまり:重馬場適正あり
  砂場   :ダート適正あり
◎名前を付けた直後の性格コメント
  堂々・素直・荒い・臆病・ずぼらの性格に対して上位・中位・下位コメントあり
  −王者の風格・女王の品格(堂々の上位コメ)
  −他、風のように、雄々しい、美しいフォーム、など
◎初戦の調教前の厩舎コメント
  −馬のタイプ(スピード・スタミナ・ノーコメントの場合もあり)
  −馬の格(逸材>潜在>素質>キラリ>サラブレッド)
◎初戦をOPEN戦に出したときの人気
  一般にチスケスマートの人気を初戦で超えていればまともに戦えるとされる

3 :ゲームセンター名無し:2008/08/02(土) 00:26:37 ID:I7WtcJGG0
テンプレ・1

〜調教失敗で下がるパラ〜

単走失敗時

芝:馬群突破、競り合い
ダ:スタート、競り合い
W:スタート、瞬発力
坂:馬群突破、粘り


併せ失敗時

芝:馬群突破、瞬発力
ダ:コーナー、瞬発力
W:スタート、競り合い
坂:スタート、粘り

プ:コーナー、馬群突破、競り合い

4 :ゲームセンター名無し:2008/08/02(土) 00:27:16 ID:I7WtcJGG0
テンプレ・2

過去DOC本スレより

基本的に、各脚質によって疲れが少なくムチを叩ける場所が存在する。
サテライト、コース画面の「白くなっている範囲」が、それにあたる。
この範囲で仕掛けるのが基本となるが、ゲージを使いきると、あとは垂れるだけ。

仕掛け範囲で全てムチを使うのではなく、四角まではある程度の余力を残す必要がある。
したがって、コースによってはある程度のゲージを残す必要がある。
逃げ先行は残り400〜200mで、差し追い込みは残り200〜100mでゲージを使いきるのが基本的な叩き方になる。

叩き方の基本は、約1秒間隔でリズミカルに叩くこと。
トップスピードに乗せるためには2〜3連打するのもアリだが、
その点はコツやレース展開にもよるので各自で色々試すこと。

5 :ゲームセンター名無し:2008/08/02(土) 00:27:57 ID:I7WtcJGG0
〜脚質別基本叩き方〜

【逃げ】

逃げは前半にムチを使い、後続を突き放して流すと
体力の回復が早くなるのでそれを利用し粘りこむ。

例・1600m

スタート時80m(1520m)まで追いをタタタッ!と連打、
ムチ2連しかけ、白い有効範囲内はムチを1秒〜1.5秒間隔で打つ。
有効範囲以降、自分の馬の強さや相手の強さ、後続馬の突き放し具合を考慮し、
ムチを打つか流すかを決める。
再しかけは650m〜780mの間で追い3連からしかけ、
1秒〜2秒間隔で追い続ける。
体力に余裕があれば最後の直線でムチを何発かいれ、200mで打ち切り。
打ち切り後、馬の強さ&粘りの育ち具合によりムチが1〜4発入る。

☆他の距離はマイルを参考に流すところ、仕掛けるところを変えてくだされ。

6 :ゲームセンター名無し:2008/08/02(土) 00:28:37 ID:I7WtcJGG0
〜脚質別基本叩き方・2〜

【先行】

先行はハナに立つと体力の回復が遅く、前に馬がいると体力の回復が早いので
逃げの後ろを追走し、コーナーから仕掛けてマクり、粘りこむ。


例・1600m

スタート時追い一発、ひたすら流す。
白い有効範囲手前で追い3連の後、追いを1秒間隔で2発、そしてムチ2連しかけ。
有効範囲を半分過ぎるとアホみたいな伸びで逃げを捕らえにゆくので、
早々に逃げをかわさないようにムチから追いに変えたり、
逃げの前に出たら抑えを入れて、二番手をキープ、流す。
再しかけは650m〜780mの間で追い3連からしかけ、
体力に余裕があれば最後の直線でムチを何発かいれ、100mで打ち切り。
打ち切り後、馬の強さ&粘りの育ち具合によりムチが2〜3発入る。

☆他の距離はマイルを参考にスタート時、ひたすら流すところや有効範囲前に
追いを入れたり、ムチの仕掛けるところを変えてくだされ。

7 :ゲームセンター名無し:2008/08/02(土) 00:42:32 ID:I7WtcJGG0
〜脚質別基本叩き方・3〜

【差し】

差しは馬群の中にいると体力回復が早いと言われているが、
現ROMでは馬群のない1256差しが主流なので
それにこだわらなくてもいいのでは? 


例・1600m

スタート時追い3〜5発後、ひたすら流す。
900mから追い3連しかけ、
馬の伸びを見ながら1秒から〜1.5秒間隔で追い、
700mからムチしかけ100mで打ち切り。

☆他の距離はマイルを参考にスタート時の追いの数、
流すところや道中の位置取りキープのための追いどころ
ムチの仕掛けどころを変えてくだされ。
(差しはパラによって打ち方がバリエーション豊富なので、

8 :ゲームセンター名無し:2008/08/02(土) 00:43:25 ID:I7WtcJGG0
〜脚質別基本叩き方・4〜

【追い込み】

追い込みは周りに馬がいなく、
ぽつんと一頭だけいると体力回復が早いと言われている。
だからといって最後方にこだわらなくてもいいが、打ち方はムズイ。


例・1600m

スタート時追い2〜4発後、ひたすら流す。
850mから追い3連しかけ、
馬の伸びを見ながら1秒から〜1.5秒間隔で追い、
650mからムチしかけでゴ−ルで打ち切り。

☆できれば追い込みだからといって最後方に位置どるのではなく
 道中のぽっかり空いた馬のいない位置におくのを心がけてくだされ。
(競り合いをできればあげて、COM差し馬が前に上がっていくのを
 次々と利用し、アホみたいな鬼脚で3〜4コーナー半ばから、
 最後の直線で爆発的な脚を使い、突き抜けてゴールすると病み付きになる)

9 :ゲームセンター名無し:2008/08/02(土) 00:45:48 ID:I7WtcJGG0
●名前を付けた直後の性格コメント

素直→風のように〜
臆病→美しいフォームで〜
荒い→雄々しく(牡)、荒々しく(牝)
堂々→王者の風格(牡)、女王の品格(牝)
ずぼら→これはかなりの大物かもしれません

他には出産時に見分ける方法もあり(上位〜下位まで共通)
素直→とっても元気な、はつらつとした
臆病→クリクリとした目、つぶらな瞳、少し周りを気にして、お母さんに甘えています
荒い→たいへん元気な(ずいぶん元気な?)、元気があり余って
堂々→頭の良さそうな、利口そうな、りりしい顔つき、落ち着きのある
ずぼら→ボーッとしています、恥ずかしがり屋

10 :ゲームセンター名無し:2008/08/02(土) 00:47:02 ID:I7WtcJGG0
●デビュー戦本場場コメ

堂々→なんと裸での登場です

臆病→

●2戦目の本馬場入場

堂々落ち着いた入場です
優しい性格の馬です
力強い動きをしています
レースになると本気になります
しきりに周りを(だったかな?)

●3戦目
勝負根性
切れ味?


11 :ゲームセンター名無し:2008/08/02(土) 00:52:03 ID:I7WtcJGG0
>>970の人、次のスレ立てて下さい。

12 :ゲームセンター名無し:2008/08/02(土) 00:54:40 ID:I7WtcJGG0
テンプレも改定していかないと・・・
古くなっている部分と情報量少ないかな・・・
誰か協力して情報量増やすの手伝ってください・・・


13 :ゲームセンター名無し:2008/08/02(土) 10:13:58 ID:1bFuaoyt0
>>1
スレたて乙です。

テンプレも初心者スレならこれぐらいでいいと思います。
ただ、「逸材>潜在」には異論があったり、「初戦チスケ超え」は参考とし難い情報と言えるかも知れませんが...。
まぁ、手を加えるにも2.0が始まってからじゃないでしょうか。 


14 :ゲームセンター名無し:2008/08/02(土) 11:24:23 ID:eWfdM0uQ0
【ムチ入れても】DOC2008初心者スレ4R【伸びない】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/arc/1217516974/

このスレどうすんの?

15 :ゲームセンター名無し:2008/08/02(土) 20:13:16 ID:I7WtcJGG0
出走表について、王者の風格の人教えて下さい。

@ ●>◎>○>×>▲>△

A ●>◎>○>▲>△>×

どちらが正しいのですか?
上記2つとも違う場合は正しい順番を教えて下さい。


16 :ゲームセンター名無し:2008/08/02(土) 21:26:20 ID:9gIkoEK40
●>◎>○>▲>×>△だと思ってた

17 :ゲームセンター名無し:2008/08/03(日) 01:16:39 ID:LxeYJowE0
>>15
2だと思う。

18 :ゲームセンター名無し:2008/08/03(日) 04:23:33 ID:hmsPi37K0
複数でる△よりも×の方が下!?

19 :ゲームセンター名無し:2008/08/03(日) 17:43:38 ID:+EVdhPpo0
Ver2.0はいつからなんでしょう?
セガのホームページにも何も情報はないですね。

20 :ゲームセンター名無し:2008/08/03(日) 18:20:10 ID:N7EE57oq0
差しなんだけどパラが定まりません・・・
切るとしたら競り合い瞬発力かな。

21 :ゲームセンター名無し:2008/08/03(日) 22:55:34 ID:U3jHh8zh0
>>20
超回復使うなら競り合い高い方が有利の様な気がするが。
自分は競り合い切ってるので、馬群からはみ出るきがしてならない。
まあ、ver2.0になったらどうなるかわからないから、それから決めてもいいのでは。

22 :ゲームセンター名無し:2008/08/03(日) 23:17:40 ID:JX2VUGx00
>>20
狙う距離の全レコ馬のパラを参考にするといい。ターミナルは有効に利用すべし。

23 :ゲームセンター名無し:2008/08/03(日) 23:53:42 ID:N7EE57oq0
スタートダッシュで質問です。
ムチと追いで決めるのはやっぱり違いがあるのでしょうか?
タイミングもムチのがやっぱりシビアなんでしょうか?

24 :ゲームセンター名無し:2008/08/04(月) 18:02:32 ID:YzDFIFhfO
>>23
変わらないっス
タイミングでス

25 :ゲームセンター名無し:2008/08/05(火) 00:02:22 ID:BHdGCUL10
ターミナル無料だと結構暇つぶしになるよね。

26 :ゲームセンター名無し:2008/08/05(火) 22:41:54 ID:xdQKWrr30
アヒルが出たらピークというのは本当なのでしょうか?


27 :ゲームセンター名無し:2008/08/08(金) 17:31:40 ID:cCV1J2ud0
○◎◎△○△

○○◎△◎△

こんなパラを作ってみたいのですが
△◎◎○△△
◎○△△◎○
○◎○△○△
3つのパラを持っています。
配合をどう進めればよいか教えて、王者の風格の人

28 :ゲームセンター名無し:2008/08/09(土) 06:06:17 ID:7Pdy64ZmO
初めて間もないの者ですが代重ねは基本的にどうやったらいいのですか?
最初からいる馬の子供をたくさん作らなければいけないのでしょうか?

29 :ゲームセンター名無し:2008/08/09(土) 10:30:52 ID:8p0/RjtS0
引退してそれを生産に回してCOMかけ、また引退しての繰り返しでいいんじゃないか?
1頭じゃ寂しいなら2〜3頭生ませてレースや条件みながら出走させればいいんじゃないかと。


30 :ゲームセンター名無し:2008/08/09(土) 10:39:43 ID:b0e9xXTE0
COMがけは1.0ではよかったんだけどな〜
1.1になってからはあまり芳しくない・・・
自家のパラ受け継いでも1.0のときみたいに単純に代重なってる感じではないし。
むしろ弱くなることが多い。

31 :ゲームセンター名無し:2008/08/09(土) 16:16:44 ID:2JdH4v7u0
>>30
そうなんだよな
v2.0になってまたcom生産でも代重なるように期待して生産停止中

32 :ゲームセンター名無し:2008/08/09(土) 16:18:28 ID:7Pdy64ZmO
ありがとうございます。最初の頃は自分で作った馬と馬をくっつけるのよりはCOMとくっつけた方がいいんですかね?

33 :ゲームセンター名無し:2008/08/09(土) 16:48:13 ID:2JdH4v7u0
腰をすえてやるなら代重ねをどのようにやるか方針決めて(4頭回しにするとか)
必要な親馬の数をそろえるためにもcom x com生産かなあ
数がそろったら自家生産 x 自家生産へ移行
たまにしかやらないよというならば(ベストとはいえ無いだろうけど)com掛けしていくのでも

強そうな人にちょっと声を掛けて親馬借りて生産してみるのもいいね
俺なら声かけられたら1代前でいいなら喜んで貸そうと思うし



34 :ゲームセンター名無し:2008/08/09(土) 16:57:52 ID:YrGT5C7k0
本スレ?で言われている超回復について教えてください。
追い込み馬です。よろしくお願いします。

35 :ゲームセンター名無し:2008/08/09(土) 17:07:48 ID:2JdH4v7u0
追い込みだと馬群の切れたところにぽつんと一頭いることで
ムチゲージが高速で回復する状態のことなんじゃないの?

36 :34:2008/08/09(土) 17:35:13 ID:YrGT5C7k0
>>35
レスありがとうございます。
しかし、その状態は普通のやり方(回復の仕方)だと思うんです。
僕もたまに見かける、結構なスピードでゲージが回復する状態のことだと思うのですが、
何が条件かもわからないし、競り合いがあったほうが有利だということは聞いたのですが...。

37 :ゲームセンター名無し:2008/08/09(土) 19:38:45 ID:tkDCiadE0
追込だと、殿にいればすごい回復するけど、殿一気なんてコム相手じゃないと出来ない。
だから>>35の言ってるように馬群の切れ目を狙ったほうが良いんじゃないかなと思うよ。

38 :34:2008/08/09(土) 20:35:27 ID:YrGT5C7k0
初心者スレで聞いておいて大変申し訳ないのですが、自分はロケットスタートもするし、馬群の切れ目で流すことも分かってる。
「超回復とはなんぞ?」ということと、「追込馬の場合それはどうやるのか?」を教えて欲しい。
申し訳ない。

39 :ゲームセンター名無し:2008/08/09(土) 20:54:30 ID:tkDCiadE0
超回復って、他の所で流すよりも回復の度合いが大きいってことを示してるだけだと思う。
逃げなら後続を4〜5馬身以上離した時。
先行なら他馬の後ろにつけた時。
差しなら馬群に入れた時。
追込なら馬群の後方につけた時。それぞれの場合に回復量が増大するってことを超回復って呼んでるんじゃないかね。
差しの回復を超回復って呼ぶことは普通ないけど。

なんにせよ、一瞬で4〜5センチ分ゲージが回復するとかっていうのはありえない。抑え連打でもしない限りはね。
連打抑えは、試してみればわかると思うけど今作では意味がないと思っていい。


40 :ゲームセンター名無し:2008/08/09(土) 21:03:23 ID:YrGT5C7k0
>>39
追込ならポケットでも前方に位置すればいいということですね。わかりました。今度やってみます。
丁寧に教えていただきありがとうございました。

41 :ゲームセンター名無し:2008/08/09(土) 21:39:18 ID:2JdH4v7u0
追い込みなら馬群の切れ目、単騎で走ればそういう状況になるよ
短距離戦とかで出ムチくれてやったあとゲージ注目してごらん
逃げ馬が加速しだして、馬群の切れ目に残されたら3番手でも超回復状態になるよ

まあすぐにずるずる下がりだして馬群に飲まれて回復終了になるけど

42 :ゲームセンター名無し:2008/08/10(日) 08:06:26 ID:UVSxLd0Z0
特別賞について質問です。
1頭で「DOC3冠」も「グランドスラム」もしたのに、
オーナーカード見たら獲得されませんでした。
確か「ベストステイヤー」も取ったのですが、
もしかして、1頭につき1つ(最初に取ったやつ)しか
認められないのでしょうか?

あと、「オーナー実績」に「1開催3億円以上」とありますが、
もしかして、連戦しないのだめなのでしょうか?
JCの週にずっと勝ってもならなかったのですが。
毎レース抜きさししてたから駄目なんでしょうか?

43 :ゲームセンター名無し:2008/08/10(日) 23:42:55 ID:seiPE0IKO
バランス×バランスで生産した子が、引退後親になった時にスピードタイプになったりしますか?

スピードタイプになりやすい育て方などあったりするんでしょうか?

44 :ゲームセンター名無し:2008/08/11(月) 01:10:27 ID:g/adWIogO
>>42
1週開催だから1R〜G1までだろ?
で、連戦して3億になれば良いんでしょ、カード抜いちゃ意味ないんとちゃう?
特殊餌の条件だって連戦だし。
闇なら3、4、5、G1で3億行くでしょ。
4、5、G1の3レースで3億いく週があれば500円ですむんだけど、金使うようにうまく作ってんなw


45 :ゲームセンター名無し:2008/08/11(月) 01:26:42 ID:g/adWIogO
>>43
スピード寄りのバランスならいつかスピードになるんじゃね。
裏パラがどんな加算してタイプを決めてるか知らんがな(´・ω・`)
おりはCOMのスピードをかけたり、スピードのCOM×COMを作ってかけたりしてるけど、初戦のコメントはスピードがある…だけど、引退するとバランスになっちまう。

王者様がなかなか降臨しないから、潜在が答えてみましたw
間違えてたら訂正よろしくです。

46 :ゲームセンター名無し:2008/08/11(月) 03:12:07 ID:1rIdFnP60
初心者です。
色々見てると、1256型とか1235型といった数字がありますが、
何を意味しているんでしょうか?

基本的質問で申しわけありませんが、教えてください。

47 :ゲームセンター名無し:2008/08/11(月) 04:43:19 ID:w+ioGXyw0
>>45
とりあえず今のバージョンでCOM掛けはしないほうがいいと思うよ
もちろん始めたばかりで自家馬がいないなら仕方ないけどね

>>46
スタートを1、コーナーを2、馬群突破を3としてパラメーターのかたちを表現してる
1256型はスタート、コーナー、粘り強さ、瞬発力を上げた馬のこと
ちなみに1256型の代表は1256をMAXにした逃げ馬と256MAXで1がほぼMAXの差し馬の2種類

48 :ゲームセンター名無し:2008/08/11(月) 08:21:31 ID:KR30E67H0
○点パラという言葉をたまに見かけるのですが、
どういったことでしょうか?
表パラの◎○を計算した点数のように思えるのですが…。

49 :ゲームセンター名無し:2008/08/11(月) 09:43:04 ID:wzqwfRpm0
>>48
オク馬の出品者に尋ねましょうねw



50 :ゲームセンター名無し:2008/08/11(月) 11:58:13 ID:7OJI56jh0
>>48
◎3点○2点△1点×0点だよ。

51 :ゲームセンター名無し:2008/08/11(月) 15:02:24 ID:So3LseW8Q
>>49
オクで買ったことないのですがw
>>50
ありがとうございます。

52 :ゲームセンター名無し:2008/08/11(月) 17:51:44 ID:So3LseW8Q
何戦で引退させるのが良いとされてるのでしょうか?

53 :ゲームセンター名無し:2008/08/11(月) 18:10:36 ID:U0F2fTs10
>>49
あんたはオク馬以外で点数の話をしたことないのかよ

>>52
今何代目かと、今後の方針などもあれば王者の風格が答えてくれるのではないだろうか?

54 :ゲームセンター名無し:2008/08/11(月) 18:42:56 ID:7OJI56jh0
>>52
28〜30戦がいいと思うよ、強い人達の引退時期見てもみんなそんな感じだったし。
20戦引退でもそんな悪いとは思わないけど。
一般人の見解だけどね。


55 :ゲームセンター名無し:2008/08/11(月) 21:46:20 ID:KR30E67H0
何代目かが分かりません。w
親子配合してたので、確実にあがっているのかどうか。。。
10回以上は代重ねしましたが。。。
今まで、点数の話はした事ありませんでした。

56 :ゲームセンター名無し:2008/08/11(月) 22:10:51 ID:0K07bNOq0
渋谷でぺしってきたんだが2時間ほど闇でしたw
せっかくなので取ってないG1をとってみた。ヴィクトリアマイルとか。

57 :ゲームセンター名無し:2008/08/11(月) 23:00:58 ID:U0F2fTs10
>>55
自分も一般人の意見で。
>>54さんが言われてるぐらいでいいと思うが、10代ぐらいということなら23戦目か25戦目の質問をかわして
早め引退で代重ねのスピードを上げたほうがいいと思う。
近親配合はピークが短いので、自家×自家なら最新と二代前を掛けていけばいいと思う。
あと確実に代が上がらないと意味がないので、(どちらを継いだか分かるという意味で)パラの違う馬同士を掛けていければ理想かな。

点数の話は君にじゃないから気にすんな。


58 :ゲームセンター名無し:2008/08/12(火) 03:38:16 ID:+F0oYVRr0
俺は単走1追のタイム見て決めるかな
ある程度目標のタイムを決めといて(親馬と同じタイムとか)それが出れば20戦で引退させるけど、
タイムが出ないときは25戦目くらいまで引っ張ったりする

59 :ゲームセンター名無し:2008/08/12(火) 10:11:29 ID:4F9UwKF+O
デビュー戦で1秒追いで13秒00。
連戦して4戦目の13秒60の調教が13秒63にずれる馬って捨てるべき?
親馬用なのでスピードタイプになるなら育てたいところなんだけど・・。

60 :ゲームセンター名無し:2008/08/12(火) 10:26:13 ID:U2rnEGGc0
>>59

3・6・11秒抑えで解決!!


61 :ゲームセンター名無し:2008/08/12(火) 12:11:31 ID:4F9UwKF+O
いつものやり方でずれる馬はスピード値が低いのでは?ってことなんですけど・・。

62 :ゲームセンター名無し:2008/08/12(火) 13:50:05 ID:iyi/1UGo0
>>59
別にタイム遅くなってもスピードタイプになるよ。
1戦ごとにタイムも変わる事だってあるし。

まぁ走らせて遅いと思うならゴミ箱へw

63 :ゲームセンター名無し:2008/08/12(火) 19:57:52 ID:zJszbrZQ0
逃げで勝てん!

◎○△△◎○のパラで今までは1256の差しでやってきたのだが
馬もある程度強くなってきたし逃げを併用することにしたのだが
一桁戦績のGU・GVの勝率が7割ぐらいか・・・
差しなら闇で全勝馬を出せるレベルなんだが
逃げ使いさんアドバイスを

64 :ゲームセンター名無し:2008/08/12(火) 20:56:25 ID:iyi/1UGo0
>>63
打ち方が悪いと思うよ。
デビューG2は多少キツイと思うけど、ある程度強い馬なら2戦目からはcomに負ける事はない。

打ち方わからない距離あったら教えるよ。






65 :ゲームセンター名無し:2008/08/12(火) 21:03:14 ID:zJszbrZQ0
>>64
サンクス!
1200までならまず負けない。1400はGU以外ならほぼOK
1600以上は不安が多いか・・・
おおよそ不安材料はムチ有効範囲を超えた後の
流すポイントとムチ・追いの使い分けだな。
一応、テンプレを参考に自己流でいろいろ試しているが、
逃げの場合は闇ならば展開に左右されることはないはずなので
ある程度マニュアルうちになることは承知している。
今日は、5戦目の富士ステークスでヒラボクロイヤル(だったかな?)
に差された・・・

66 :ゲームセンター名無し:2008/08/12(火) 21:20:02 ID:iyi/1UGo0
確かに逃げの基本的な事は上に書いてあるしねw
ゲージ残り3割まで打って流して800付近から追いだせば大抵勝てるよ!
がんば〜w

67 :ゲームセンター名無し:2008/08/12(火) 21:28:03 ID:zJszbrZQ0
>>66
サンクス!!

ちなみに、パラの上げ方はどういうふうに上げてる?
オレは、1→6→5→2で優先順位をつけて
初期パラで1が5割以上あるから、1回調教で上げて
あとは人参のみであげてる。
参考までに・・・

68 :ゲームセンター名無し:2008/08/12(火) 21:49:02 ID:iyi/1UGo0
とりあえず最初は1追いタイム計るためにもスタート。
それから粘り→コーナー→瞬発って感じ。2番目は粘り上げる方がいいよ、その後は何でもいいと思う。エサもw


69 :ゲームセンター名無し:2008/08/12(火) 23:54:04 ID:F8m3Qoy/O
tesuto

70 :ゲームセンター名無し:2008/08/13(水) 00:03:32 ID:zFHSPdIGO
やっと書けるようなので俺も逃げについて書くわ。とりあえず上に書いてあるのは基本。でも距離コースで打ち方だいぶ違う。打っぱのコースや距離もあれば鞭ほとんど打ってしまう距離もある。俺的にはマイルが奥ぶかくて1400がムズい。

71 :ゲームセンター名無し:2008/08/13(水) 00:26:15 ID:BkmJTvEh0
せっかくなので、逃げについて徹底討論したいと思う。

今までは、闇状態が前提のある意味マニュアル的な内容だったが、
逃げプレイヤーがいた場合の皆の攻め方を聞いて見たいと思うのだが
いかがか?

72 :ゲームセンター名無し:2008/08/13(水) 00:37:40 ID:zFHSPdIGO
俺は先行と言いたいがガチの場合馬の能力と言うかスタートダッシュが重要だと思う。頭取れると戦績離れてても結構戦績以上の勝負ができるような気がする

73 :ゲームセンター名無し:2008/08/13(水) 00:43:51 ID:CN2feTI80
>>70
確かに1400はむずい。俺は1600も苦手だけどw今じゃあ1200も普通に差されるよね。

>>71
それは1600以上の話?
短距離は打ちっぱなしだから馬の差で大体勝負つくと思う。


74 :ゲームセンター名無し:2008/08/13(水) 01:17:56 ID:4jq35TZt0
>>59
それ、当たり馬。切れのいい馬は、ムチ/追いだけでなく、
抑えの反応も上がる。

75 :ゲームセンター名無し:2008/08/13(水) 02:21:21 ID:vkB7eiLjO
すごい初歩的な質問で申し訳ないんですが。
スピード×スピードでスタミナになったのって単なるハズレで良いんですか。

あと最近、引退させるとネットワークエラーになるんですが特に意味は無いですよね。
別に賞金馬でもないから良いんですが、3店舗で引退させたら3店舗でエラーでたもんで何か気になって。
セガのサーバは正常でした。

くだらない質問で申し訳ないです。

76 :ゲームセンター名無し:2008/08/13(水) 07:58:49 ID:JhKj34zj0
>>57
○点パラでの件ですが、12点〜13点あった方が良いのですが?
点数によって馬の力が変わるものなのでしょうか?
点数は結果的に何に影響するのか教えていただけませんか?

点数の考え方を、王者の風格の方教えてください。

77 :ゲームセンター名無し:2008/08/13(水) 08:25:06 ID:JhKj34zj0
点数って高いと何が違うのですか?
なんとなく高いほうが良いような気がしますが、
影響を教えてください。

78 :ゲームセンター名無し:2008/08/13(水) 09:01:28 ID:faJMyoQuO
育てやすいのはあるよね。

79 :ゲームセンター名無し:2008/08/13(水) 09:40:28 ID:Gg/yPj8NO
13点の利点は「パラ変が見抜ける」だけ。×あり、×なし、
いずれにしても、どこか変わればほぼ必ず印が変わるので。

育ち方は9点でも一緒。漏れは9点使いだが、普通に25戦5本
仕上げてますから。

80 :ゲームセンター名無し:2008/08/13(水) 17:49:19 ID:NaK2Ijt30
点数高い=パラが高いじゃないからね
どんなパラでも代重なってれば強いよ

パラ変のメリットは育てやすさだね
スケアとかめっちゃ仕上がり早いし

81 :ゲームセンター名無し:2008/08/13(水) 19:08:55 ID:BkmJTvEh0
今日も京王杯SCでアイルラヴァゲインに差された・・・

82 :ゲームセンター名無し:2008/08/13(水) 19:18:03 ID:5fz2w8nn0
>>81
俺もCOMに負けたyo

しかも、マイレコードと同タイムで走られた(´・ω・`)

83 :ゲームセンター名無し:2008/08/13(水) 19:33:22 ID:74O7gJ4w0
差しとか追い込みでやってると妙にCOMが競ってくる時があるね
しかも差される・・・・・・orz

84 :ゲームセンター名無し:2008/08/13(水) 19:44:50 ID:BkmJTvEh0
オープンの☆×5はいいんだが、GUの★×5はキツイな
20戦台の馬でも1人気取れない時があるし

85 :ゲームセンター名無し:2008/08/13(水) 21:57:50 ID:JhKj34zj0
逃げはCOM相手には強いが、PLAYER相手には差される。。。
もう逃げはだめなのかな〜><。

86 :ゲームセンター名無し:2008/08/13(水) 22:04:10 ID:BkmJTvEh0
>>85
スプリンターズS、高松宮記念、ムーンライトダッシュに限定すれば
まず負けないだろ

87 :ゲームセンター名無し:2008/08/13(水) 22:32:25 ID:3j2cr8GfO
今日初めて代重ねをしたんですが、芝が少し無い部分(土が見えている部分)があったんですが、これはダート馬なんですか? ちなみにダート馬って、一面が砂地になるんですよね?

88 :ゲームセンター名無し:2008/08/13(水) 23:05:48 ID:5LKnwoei0
すみません、教えて下さい
馬場適正が無い場合、例えば不良馬場になると人気が落ちる事ってありますか?


89 :ゲームセンター名無し:2008/08/13(水) 23:21:38 ID:DLv1ohUR0
>>87
土が出てるのはダート重適正
またダート適正の程度によって砂地の面積は違う

>>88
ある

90 :ゲームセンター名無し:2008/08/13(水) 23:22:39 ID:BkmJTvEh0
>>87
たぶんダート適性有りだね。ダート適性にも強弱があって、8割くらい
砂地になるほぼ完全なダート馬から、3割くらいしか砂地がない弱い
ダート適性もある。
オレもダート血統を持っているが、だいたい4割〜5割くらいの適性だな

>>88
ある。
COM馬同士で比較するとよくわかると思うが
良芝→チスケスマート
重芝→?(忘れた)
良ダート→サノサニーサイド
重ダート→サノダーカーサイド
こんな感じで1番人気になりやすくなっているはず。
距離適性も少なからず関わっている。
なので、馬場適性にによる人気の変動はあるよ。

91 :ゲームセンター名無し:2008/08/13(水) 23:38:20 ID:5LKnwoei0
>>89
>>90
ありがとうございます。
狙って馬場適正を付けられない(ですよね?)ので、どうしようもないです
不良馬場だとホント、直線伸びない・・・orz

92 :ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 10:53:12 ID:yFK6Wcuk0
質問なのですが、近親配合だと
どんなデメリットがあるのですか?
また今後、その近親配合した馬を繁殖に
あげた場合もなんらかの影響はあるのでしょうか?

もしわかることがありましたら
よろしくおねがいします。

93 :ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 13:27:45 ID:gYOebLxEO
近親は公式サイトによると「ピークが短い」らしい。だから強い時期が22戦〜28戦とかって事ジャマイカと

近親を親にする事は大会優勝クラスも狙ってやる位だから大丈夫だと思われ

94 :ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 18:06:48 ID:XUJ/IQxOQ
近親が入ると、代を重ねる事に弱くなっていってるような気がします(>_<)
どんどん印の付き方が悪くなっていってます。
代重ね難しい(>_<)

95 :ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 20:04:28 ID:2ppCOvBJO
京王杯2歳Sでコイウタに差された俺が来ましたよ(´・ω・`)
前川清も大はしゃぎですよ。

96 :ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 20:07:16 ID:XUJ/IQxOQ
連レスです。
2戦目G3、3戦目G2判定してるけど、思うように
強くなっていかないです。
まだ代が浅いっていっても20代は越えてるしなぁ。
とりあえず強さは求めず、
ひたすらパラをちゃんと引き継いで代重ねした方が良いのかな。
頑張りますわ。

97 :ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 22:00:19 ID:W9PB1URB0
>>94
それは明らかに重ね方に問題があるだけかと

98 :ゲームセンター名無し:2008/08/14(木) 23:00:30 ID:pLBjxQS50
>>97
やっぱり重ね方に問題ありですよねぇ><。
今、代数は15くらいで、
2戦目G3、2人気●●◎○
3戦目G3、4人気●◎△△
まで来たんですけど、生産してもしても
△△△△くらいしか産まれなくて><。
どうしたら良いんでしょうか。。。

99 :ゲームセンター名無し:2008/08/15(金) 00:30:43 ID:5S/55egi0
ってゆ〜か、最近デビュ〜戦の人気おかしくね?

ROMがチョコチョコ変わってんじゃね?

100 :ゲームセンター名無し:2008/08/15(金) 00:44:42 ID:n+j6M6eW0
>>98
オレも同じくらいの代で、同じような悩みをもっているが、
Ver.1.0の時よりも代を進めにくくなっていると思う。
COM掛けがダメになり、自家同士の配合を余儀なくされ
しかも生まれてくる馬の能力にバラつきがあり、自分の中で
BESTと思う配合だとしても必ずしも強くなるとは限らない。

そんな事もあり、オレのやり方は同じ配合で2頭以上の馬を生産し
能力を比べる。牡・牝が別れてくれればその後の配合もし易くなる。
ただ・・・以前に比べ金はかかる(泣

101 :ゲームセンター名無し:2008/08/15(金) 01:22:31 ID:vvF5uWwb0
2戦目G3は出したことないから分からないが、15代目で3戦目G2(の間違いだよね?)4人気●◎△△だとけっこうなあたり馬だろうから、そのレベルの馬がそんなにポンポン産まれることはないんじゃね
てか3戦目G2で△△△△ならそんなに悪くないと思うけど

102 :ゲームセンター名無し:2008/08/15(金) 02:05:29 ID:13JlcTOu0
>>98
このスレでは、ただの自慢野郎にしか見えないぞw

103 :ゲームセンター名無し:2008/08/15(金) 02:29:28 ID:7LFGtlzcO
ビールいつ飲ませれるの?

104 :ゲームセンター名無し:2008/08/15(金) 06:08:57 ID:dr8jCwqa0
>>103

調教のあとや

公式サイトに書いてあるわ

105 :ゲームセンター名無し:2008/08/15(金) 07:11:27 ID:mE+eQ6V/0
>>101
すみません。3戦目G2の間違いでした。
とりあえず、しばらく違うパラを付けて、確実に代重ねを
して様子を見てみます。
安定して印が取れるように。

あと、なんとなくですが、当たり(強い)馬の場合
出走した重賞したレースを人気や距離に関わらず
勝てるような気がしました。
判断材料の一つになるかもしれません。

106 :ゲームセンター名無し:2008/08/15(金) 07:14:38 ID:iTgF6gXq0
>>103
ビールを出すには条件がある

生中なら15戦までに牡馬3冠(菊花、皐月、日本ダービー)のうちの
どれか1つを優勝しておいて、15戦から16戦を連闘する
手順が間違っていなければ16戦の調教後のエサの中にビールがある

黒生中を飲ませたいなら15戦までに牡馬3冠全部優勝しておいて
15戦から16戦を連闘すると16戦の調教後の(ry

両方とも15戦・16戦の連闘はG1じゃなくてもOK

107 :ゲームセンター名無し:2008/08/15(金) 11:56:06 ID:jCg7XSPeQ
強くなっていかない原因が分かったような。
ダート馬を作ってる訳ではないのに、砂とか泥混じりも
普通に代重ねとしてやってたからに違いない。

108 :ゲームセンター名無し:2008/08/15(金) 12:08:34 ID:jCg7XSPeQ
水溜まりも避けた方が良いのかな?

109 :ゲームセンター名無し:2008/08/15(金) 12:44:40 ID:ES3VLoslO
解らない事があるので質問です
代重ね用の馬とガチ用の馬って育成の仕方って違うのですか?
王者の風格様教えてくださいm(._.)m

110 :ゲームセンター名無し:2008/08/15(金) 12:54:45 ID:fdKMoYyA0
>>109
代重ねは何も気にせず黙々調教。ガチ馬はとにかくパラを高くする育成。
ガチ馬は(逃げ)若いうちに併走で競り合い上げて、15戦くらいからG2〜オープン連闘でビッグにぼしを食べさせまくる。
まぁこんな感じ。


111 :ゲームセンター名無し:2008/08/15(金) 14:59:21 ID:ES3VLoslO
ご説明ありがとうございましたm(__)m

112 :ゲームセンター名無し:2008/08/15(金) 15:14:33 ID:G5mixPMOO
栗毛って遺伝しないの?

113 :ゲームセンター名無し:2008/08/15(金) 15:34:33 ID:0ZmhT5vaO
い…










遺伝…










五木ひろし(笑)

114 :ゲームセンター名無し:2008/08/15(金) 16:21:18 ID:jCg7XSPeQ
引退時期がよく分からん(>_<)
あひる出現でOK?

115 :ゲームセンター名無し:2008/08/15(金) 18:28:31 ID:HhaJzGvJ0
>>114
30戦まで引っ張っていいよ

116 :ゲームセンター名無し:2008/08/15(金) 19:29:34 ID:G5mixPMOO
30戦過ぎてからタイムが上がることもあるね。

117 :ゲームセンター名無し:2008/08/15(金) 20:12:08 ID:jCg7XSPeQ
>>115、116さん
ありがとうございます。
あと、引退前にタイムチェックはした方がきっと良いんですよね?

118 :ゲームセンター名無し:2008/08/15(金) 21:04:19 ID:ebyntkhCO
すいません
やっと15代になったんですけど、同じ脚質で同じ叩き方をしても強い馬がいると全く反応しないんです。
差しで同じ位置で同じ様に追い初めても置いてかれて先行集団に馬体を合わせられないんです。
COM馬自体が強い人に合わせてる気がするんですが…

強くてうまい人とやる時は、無理にでも付いて行った方が良いんですか?


119 :ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 01:53:26 ID:axNmcMKU0
めんこのはずしかたを教えてください
よろしくお願いします

120 :虎馬:2008/08/16(土) 02:22:16 ID:Z1xsMiwL0
>>119
確か、ターミナルに馬カードぶち込んで付け外しが出来たと思います。

121 :虎馬:2008/08/16(土) 02:27:42 ID:Z1xsMiwL0
最近始めたのですが

5代目自家製×COM で夕方、王者の風格、スタ逸
COMパラなのですが、これは代重ね成功でしょうか!?

実際に走らせてみると、強くもなく、かといって初代ほど弱くもなく・・・
といった感じです。
解る方、よろしければ回答をお願いできませんか?

122 :ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 03:01:17 ID:SNqHxs410
>>121
5代目+com÷2だと思います。という事で3代目程度では??

123 :ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 03:04:31 ID:0flPxkh20
COMつけた時点でダメだとおもう。
自家製x自家製でないと代は進まない気がする。
COMをかけるのは強くするためじゃなく、欲しいパラにするためだけ。

とりあえず4頭回し(もしくは2代前の馬を使った4頭回し)した方が無難。

Ver1.0と1.1は代数の重ね方の考え方が違うので注意が必要。

124 :虎馬:2008/08/16(土) 04:05:28 ID:Z1xsMiwL0
>>122
ありがとうございます。
最弱・・・とは言わないまでも、代重ねとしては不成立という事ですね。

>>123
ありがとうございます。
ver1.1は考え方が違うのですね。とりあえず、次回からは自家製×自家製で頑張ってみます。

125 :ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 04:40:38 ID:Nyww8ERF0
>>118
スピードや切れ味が違うと追ったときの反応が違うからその差が出てるのかもね
あとは他の人より外走ってる場合もコーナーで置いてかれる

上手い人の打ち方を学びながら、それより早めに仕掛けたり遅めに仕掛けたりして工夫してみるといいんじゃないかな

126 :ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 07:19:33 ID:axNmcMKU0
>>120

ありがとうございます やってみます


127 :ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 10:30:46 ID:XlCMxh630
あひる以外に現れる動物の意味、わかるかたいますか?
おしゃれな猫は5億越えたら、出るというだけですか?

128 :ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 12:09:57 ID:6ull85tjO
>>125
レスさんくす。
早ガケや後方からのまくりとか試しているけどキツいですね。
いろいろ戦法を変えて馬の差が埋まれば良いなとは思ってるんですが、上手くいかないですね。

129 :ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 16:07:10 ID:ToGtXKSh0
繁殖にあげるときって
生中・黒生中とか気にしてあげたほうがいいんでしょうか?
それともべつに飲ませなくても
産駒の能力はかわらないのでしょうか?

ご回答おねがいします。

130 :ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 16:35:17 ID:d9nAMhSDO
>>129
飲ませた16戦目が勝ちやすくなるだけ。それよりも、
繁殖用の馬はランダム餌沢山試して、餌問題を絶対に
間違えない様にしろ。1回でもミスったらかなり能力落ちる。

131 :ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 19:22:05 ID:0Gvw9ZLGO
>>130
餌問題を間違えたら能力が下がるって本当ですか?

初耳なんですが…。

132 :ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 19:49:31 ID:lpDDRRaE0
>>131
その馬自身の能力が下がる訳じゃない。
ただ間違えると信頼度が下がり、タイムが落ちる、ムチの反応が鈍いなどになり、
信頼度が全回復するまでは能力が落ちたように感じる。
しかし、信頼度が低いままで引退するとひょっとすると産駒の能力が下がる
かもしれない。セガの公式HPに親馬の影響力うんぬんと書いてるからな

133 :ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 19:50:41 ID:Q5D99rHF0
確か、「引退時にハートを最大にしておく事も重要だが、
現役時もハートを出来るだけ下げないようにすることも重要なようだ」
的なことがゲーム雑誌に載ってたな。

134 :ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 19:52:56 ID:Q5D99rHF0
あ〜、もちろん133は遺伝能力とかに関してのことね。


135 :ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 21:10:35 ID:bm75KuQo0
質問なのですが、自身が追い込みの対人戦での戦い方のポイントがあれば教えてください。
テンプレに書かれていることを基本として、前半でかなり追っても前につけたほうがいいのか、
ロケットスタートも無視で最後の追い込みに掛けたほうがいいのか、伸びるポイントとか。
ちなみにここ数代スピードタイプです。
よろしくお願いします。

136 :ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 23:07:35 ID:lpDDRRaE0
>ロケットスタートも無視で最後の追い込みに掛けたほうがいいのか

これは絶対にないね
俺は追込やらないのでよく分からんが、どの脚質も伸びるポイントってのは
コース・距離によって違うし、厳しいようだがそれを事細かにここで教える
奴は出てこないと思う
近くでやってる大会見に行くか、地元の常連と仲良くなってから教わるのが良いと思う

137 :ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 23:41:56 ID:C30V7Gxg0
>ロケットスタートも無視で最後の追い込みに掛けたほうがいいのか
無い訳ではない、東京2000の外枠ならスタート遅らせた方がいい。差しもだが。


138 :ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 23:55:53 ID:bm75KuQo0
>>136,137
レスありがとうございます。
ポイントとか言ったのは浅はかで申し訳ない。
近くで追い込みやってる人もいないし、休日には市街地で何件か回って修行しているのですが、1256の逃げ差しばかりで参考にならない。
ぶっちゃけメインモニターだけでもいいので上手い人に見せてもらいたいのですが、京阪神で上手な人のいるところないですか?

139 :ゲームセンター名無し:2008/08/17(日) 00:19:10 ID:6mknOy+K0
>>138
最大のヒントは実はCPU馬にある、パピノスターとアドマイヤムーンが特に参考になる。
勝った時、凡走した時の位置取りを見て覚え、真似てみるといい。

140 :ゲームセンター名無し:2008/08/17(日) 00:31:33 ID:Jvt4VHXT0
自分は差しと同じ感じで追って行くけど、
相手が差しならば同じ様に追って馬群の頭につけたり尻につけたり、相手が逃げの場合は積極的に前に行く。
てな感じでやってる。




141 :ゲームセンター名無し:2008/08/17(日) 00:55:06 ID:Pd+t54LD0
もうこのゲーム終わりじゃね?
まぁ、なくなったらなくなったらで金減らなくていいんだけどねw

142 :138:2008/08/17(日) 01:05:50 ID:xmJHJCtJ0
>>139
初耳でした。いい情報ありがとうございます。
ムーンはGTだから余裕ないかも。とりあえずパピノスターを監視します。

>>140
理論は分かるんですけど、途中で垂れるし脚が足りなくなるというイメージなんです。スタート5割ぐらいなんですけどね。
だから打ち方に自信がなくて、ベストの戦いができてないと思うのです。

最終コーナーで先頭に立たないような差し馬なら差しきる自信はありますが、逃げと同じようなのは歯が立ちません。
1256(一応主流として)の逃げ・差しに大差で負けるのを回避したいというところが目標です。マイル〜中距離で。

143 :ゲームセンター名無し:2008/08/17(日) 01:56:13 ID:Jvt4VHXT0
>>140
スタートてパラ?鞭なら5割も使わないよ。
自分の打ち方だけど、2000前後の距離だと
スタートは追い1発・comに合わせてあげてく・馬群につける・馬群が伸びてきたら隙間に馬をもって行く・馬を休ませる
3角から追い始めても鞭は6割は残るはず、3角から4角で馬群が千切れていれば2秒間隔くらいで叩く。

上手い追い込み使いの人がいたけど、ほとんど逃げ差しと同じ感じだったけど、あのレベルはわからんw
ポジションと言うか馬群の切れ目の使い方が上手いんだろうね。


144 :ゲームセンター名無し:2008/08/17(日) 02:13:52 ID:Jvt4VHXT0
>>143はアンカミス(´・ω・`)

>>142にですね。

145 :ゲームセンター名無し:2008/08/17(日) 08:07:36 ID:xmJHJCtJ0
>>143
スタートのことはゲージじゃなくてパラです。すみません。多すぎるかな?
自分も大体同じ打ち方ですが、休ませる時に追い続けないと垂れていって、
自分が3角のとき(7-10位ぐらい)、相手が4角先頭で追いつかないのがほとんどです。
2秒間隔でとありましたので、ちょっと叩く間隔をゆっくり目でやってみます。

今日また何軒か回りますので、追い込み使いの人がいればいいな。リアル競馬も少しやってきます。


146 :ゲームセンター名無し:2008/08/17(日) 13:17:16 ID:Av+cKRjMO
代重ね用の子は、特殊3餌+生中を与えて裏を上げるようにしてますが、
レコード狙いの子や賞金狙いの子は表パラだけ気にするようにすればいいのですか?

147 :ゲームセンター名無し:2008/08/17(日) 13:24:43 ID:RXS3pdz60
>>145
お勧めは下の奴かな。俺は追い込みやる時(長距離用)はこれでやってるよ。

■■■■■|■
■■■■■|■■■■■MAX
■■■■■|■■■■■MAX
■■     |
■■■■■|■■■■■MAX
■■■■■|■■

イメージとしては瞬発をわずかに下回るスタートといったところかな。

148 :ゲームセンター名無し:2008/08/17(日) 13:56:25 ID:YY2/A9eNO
>>145
差しに付いてかなきゃ駄目だよ。
3から4角で打つ間隔を開けるのは、馬群が切れてるから回復しながら打つという意味です。
のんびり流してると差しに置いてかれますよ

自分は廃人が作ったマニュアルとかは読んだことないので、上手い人の叩き方と自分なりの叩き方を合わせたものを書いてるだけなんで正解ではないと思いますが。。。
逃げた差しに後方一気は無理ですから。

とりあえず簡単なチャートとして。
ロケットスタート→流れが出来る→COM先行馬群とCOM差し馬群の隙間で回復→3角から勝負する。
差しが逃げ差しならば、追い込みは差し追い込みて感覚でしょうか。
何mのコースの何mで何する。とかを知りたいならマニュアルを買った方が早いかと。。。
とりあえず、3角でゲージ半分もあれば勝負出来ますよ。

149 :145:2008/08/17(日) 16:56:51 ID:xmJHJCtJ0
1軒目で宝塚週の闇だったので、教えに従いアドマイヤムーンにぴったりくっついて最後まで行ったけどあまりにも遅かったので4角でスパートした。
最後は3馬身差で勝ったけど、ゲージが2割も残った。たぶん道中の位置取りが後ろ過ぎるんだと思う。
その前にムーンに近づいたらすごい勢いで弾かれるのは、何故なのか知りたいです。

>>147
とりあえず長距離で馬群突破を重視する意味を教えて欲しいです。
2356は主流みたいなんですが、自分は今のところ距離不問245です。対人じゃなかったらパラなんてどうでもいいのですが。希望は△◎△○◎○。

>>148
チキンなのでゲージが減っても、『COM先行馬群とCOM差し馬群の隙間で回復→3角から勝負する』が難しい。ちょっとこれは自分の課題です。
今日は2店舗で追い込みユーザーを見かけましたが、上手いと思わなかった。メイン脚質じゃなかったんでしょうけど。
ゴールに近づくにつれ叩き方が短くなる人もたまに見かけますが、早いか微妙。
マニュアルは要らない(たぶん追い込み用は無い)ので、上手い人のを一回見たい。というかホームが強い気がしてきた。



150 :ゲームセンター名無し:2008/08/17(日) 18:38:23 ID:YY2/A9eNO
>>149
とりあえず、自分もペシってきました。
追い込みがいなかったんで生産から10戦までなんですが。
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こんな感じで育てました。
デビュー戦以外は対戦で10戦2勝でした、、、俺をイジメる常連がいるんですよ(´・ω・`)

闇が出来るならマイル以上で練習するしかないですね。
追って切れ目で休ませてまた追う。
2000ならばスタート後に先行の上がりに合わせてゆっくり追う、鞭は4割〜5割くらい使うのかな。
休ませてる時も先行から離れないくらいに追う。
COMの逃げがちゃんと逃げていたらもう一回練習出来ますw
少し休ませて3角手前からゆっくり追い始め、逃げCOMと先行COMの間に馬を入れて一息つかせる。鞭は6.5割くらい使っています。この時も多少追います。追ってゲージが戻ってまた追うて感じです。
あとは4角入から鞭ですが。一定のリズムで150で打ち切りるように慌てず打つ、振り切っても3・4発は叩けるのでスピードは落ちないと思います。
でも、さっきは大差負けを何度か食らいました(´・ω・`)

151 :ゲームセンター名無し:2008/08/17(日) 18:40:27 ID:YY2/A9eNO
アンカ間違えた
>>150>>149へだ
自分にアンカしてアホだ…吊ってきます


152 :ゲームセンター名無し:2008/08/17(日) 20:57:37 ID:OpvC5js7O
初戦1298ってどれくらい代重ねればなるんですか?

153 :ゲームセンター名無し:2008/08/17(日) 22:03:05 ID:RXS3pdz60
>>152
V1.0の頃はスピード×スピードで10代程度でなったような気がする。
遠い記憶の事なのであんま覚えてないけど・・・
今はCOMが使えなくなったから、どうなのかわかりません。

154 :ゲームセンター名無し:2008/08/18(月) 00:26:07 ID:Z1F8r+oI0
まだ代重ねは3代程度の初心者です。
追い込みでやると勝てるのですが、逃げでやると(特に短距離)COMにすら
負けてしまいます。
1000mと1200mはたぶんずっと叩きっぱなしでいけるのだと
思うのですが、1400mと1600mがよくわかりません。
どうか王者の風格の方ご教授お願いいたします。


155 :ゲームセンター名無し:2008/08/18(月) 02:00:59 ID:Eom7ynoB0
>>154
1400と1600も打ちっぱなし。(1600は流す人もいる)
1400は白ゾーンから50m感覚でムチ。1600は800付近から追いに変えて打つ、直線からムチ。


156 :ゲームセンター名無し:2008/08/18(月) 03:45:23 ID:9Z/+7nBK0
1600の逃げは多少きついけど1400以下はきっちり勝ちたいところ
なんで差されるのか(最後ムチが足りないとか後続を引き離せなくて早めに捕まるとか)を考えればある程度対処できるはず
基本的には追いでもムチでも打ち始めはスピードが乗るように早いピッチ(30〜40)で打って、スピードに乗ったらゆっくりめ(50程度)で打つといいよ

まぁ、馬が若いうちは逃げよりも差し追い込みのほうが勝ちやすいから、負けても仕方ない部分はあるけどね

157 :154:2008/08/18(月) 08:35:04 ID:Z1F8r+oI0
>>155
>>156
ありがとうございました。
長距離だと後ろとの差が離れるので鞭が回復できて楽なのですが
短距離だとCOMにすら出負けしてどうすればいいか悩んでいました。
ホームの代重ねをしている人とやると完璧の時点ですでに5馬身差があるので
対人戦では逃げが使えないので、今のうちにCOM相手に短距離の逃げの勉強を
しておきたいと思います。
マイル打ちっぱなしでどこまで鞭が持つか不安なところですが。

158 :ゲームセンター名無し:2008/08/18(月) 09:58:36 ID:9OqI9UY80
逃げは基本的に馬が強くないときついですよ。
まずは基本的なことから、
1400と1800は勝てないと思って下さい。
勝てたら差しがヘボだと思っていいです。
1600は勝てますよ。
ただ3代目で打ちっぱなしは無理だと思います。
追い100まで連打スタート、100で鞭W後40M間隔で鞭を打ちます。
残り850Mから流して700Mで追い4連打から30〜40M間隔で追います。
200で鞭ゲージが一杯になるようにして下さい。
粘りMAXならそこから鞭4発打てます。
200鞭 150鞭 100鞭 50鞭 として下さい。

10代位重ねたなら流しは800〜700にしてみて下さい。
少なくともCOMには負けないですよ。



159 :ゲームセンター名無し:2008/08/18(月) 10:03:10 ID:Gv0fqdvCO
なぜCPU同士のレースは追込が強いのに対人戦では追込が弱いんでしょうか?

CPUのみだと勝つ馬が8割強追込馬ですよね?

〜例〜
パピノスター
アイルラヴァゲイン
ヒラボクロイヤル
ディアデラノビア
ファストタテヤマ

160 :ゲームセンター名無し:2008/08/18(月) 10:46:46 ID:9OqI9UY80
CPUの追い込みが弱い?
誰がそんなことを?
そのレースはCPU全部が弱くなかったですか?
プレイヤー1人の単騎で逃げてみて下さい。
ファストタテヤマ、スイープトウショウ強烈ですよ。
逃げ切れるかな?
HC4つ以上を背負い特に1400、1800で逃げ切れたら中級者の仲間入りですよ。





161 :ゲームセンター名無し:2008/08/18(月) 11:06:30 ID:Gv0fqdvCO
>>160
質問に問題があったようです。
以下のように訂正いたします。

なぜ追込馬は上級者にあまり使われないのでしょうか?
CPUのみのレースでは前述の通り驚異の成績なはずですが、
上級者の追込馬をほとんど見かけません。(先行馬もですが)

162 :ゲームセンター名無し:2008/08/18(月) 11:31:27 ID:9OqI9UY80
>なぜ追込馬は上級者にあまり使われないのでしょうか?

対人戦では、
追い込みは自分から積極的に動けなくて展開に左右され易く
自分から勝ちに行けないからです。
はまった時だけ勝てる脚質です。

先行は展開により打ち方を変えなければならないので難しいです。
でも極めれば強いです。

このような理由から少ないのです。

特に追い込みをされている方は差しに転向することをお勧めします。
上級者でも勝つことが難しいからです。

もし先行をされている方であれば、まずは逃げを極めて下さい。
それから先行です。
対人戦で逃げが使えないというのは間違えです。
確かに差しが多ければ逃げは不利ですが、
逃げ1騎、差し2騎程度であれば80%逃げが勝ちます。
逃げ切れるくらい練習して下さい。






163 :ゲームセンター名無し:2008/08/18(月) 11:44:16 ID:St7e4B0cO
>>157 5馬身は普通無いと思われます。1400は前書いたと思いますがムズいです、流せないしうちっぱだと鞭きついしゆっくり打っても差しが後ろにいます。もし1400勝ちたいのであれば先行をおすすめします。とりあえず逃げはスタートがすべてです

164 :161:2008/08/18(月) 14:48:52 ID:Gv0fqdvCO
>>162
とてもわかりやすいご説明ありがとうございました。

165 :ゲームセンター名無し:2008/08/18(月) 17:52:42 ID:oLupui0+0
デビュー2戦目
G3オーシャンステークス中山芝1200 闇で4番人気○◎△△

デビュー3戦目
G2京王杯スプリングS 東京芝1400 闇で11番人気△△−−

こんな馬が産まれました・・・
兄弟馬は2戦目G33番人気◎◎△▲、3戦目G24番人気○◎△△ でした(2.3戦目闇)

3戦目の印と人気が比べると悪いです。
どうしてですかね?
教えて王者の風格の人!

166 :ゲームセンター名無し:2008/08/18(月) 18:00:34 ID:9OqI9UY80
兄弟馬と比べるとはずれですね。
はずれはほっといて次生産しましょう。


167 :ゲームセンター名無し:2008/08/18(月) 18:04:18 ID:oLupui0+0
>>166 王者の風格の人ありがとうございます。

次生産してみますね。

168 :ゲームセンター名無し:2008/08/18(月) 18:10:28 ID:hnUgzugvO
デビュー戦の調教前のコメントなんですが セリフによって当たりハズレを見分けるのは可能でしょうか?
今日はじめてスピードがまあまあ だかって言われました


169 :ゲームセンター名無し:2008/08/18(月) 18:47:56 ID:A6kmzAG7O
どなたか、特殊の生産方法を教えて下さい。


できればカピバラかラクダが良いです。

170 :ゲームセンター名無し:2008/08/18(月) 18:54:50 ID:klXPFM2T0
>>165
単純に2頭を比べるのであれば、同時にレース出さないと。
単独で出走して比べているなら条件が違いますから。
同時出しなら、ただの能力の「バラツキ」

171 :ゲームセンター名無し:2008/08/18(月) 19:20:58 ID:jFXhQ1pbO
今日バージョンアップしましたね

172 :ゲームセンター名無し:2008/08/18(月) 20:01:46 ID:7koqtleM0

はやくVER2.初心者0のスレ立て希望んぬ。


173 :ゲームセンター名無し:2008/08/18(月) 20:04:38 ID:7koqtleM0

>>171 

感想希望んぬ。



174 :ゲームセンター名無し:2008/08/18(月) 22:02:50 ID:var8I4ExO
171

へぇ〜どんな感じなの?

プレイ感想ヨロ(-.-)

175 :ゲームセンター名無し:2008/08/18(月) 22:41:27 ID:mTjbfBd7O
どこでバージョンアップしたの?おいらのホームはまだ変わってなかったっす

176 :ゲームセンター名無し:2008/08/18(月) 22:45:58 ID:essI+VVyO
調教のタイムが変わった気がしなくもない。

177 :ゲームセンター名無し:2008/08/19(火) 00:19:52 ID:5CAjxKvx0
>>171
嘘っぽい。
こんな早くしないと思うけど・・・、早くても9月上旬じゃねw

178 :154:2008/08/19(火) 00:21:42 ID:zaLZ1O9p0
>>158
丁寧にありがとうございます。
100というのはスタートから1500m地点までという事で
よろしいのでしょうか?
ところで、今日4代目でNHKマイルをやってきました。
デビュー戦オープン1番人気でしたが、まだスピード潜在と言われました。
9戦目で挑戦したのですが一応1番人気でした。
どこかで流さないと鞭が足りなくなるのはわかっていたので
スタートから1550まで追いを10連打。
そこから有効範囲が終わるまで40m間隔で鞭。
有効範囲が終わってから920mまで50m間隔で鞭。
920mから750mまで流し。(ここでCOMに捲られて3位に)
750mから40m間隔で追い。
400mから50m間隔で鞭。
残り250m地点で鞭が無くなりましたがなんとか頭差で勝てました。
ただ、COMに捲られている時点で馬が弱いからしょうがないのか
それとも流す位置が悪かったのか判断できません。
逃げに詳しい方のご意見を伺えればうれしいです。
長文失礼いたしました。

179 :ゲームセンター名無し:2008/08/19(火) 01:17:13 ID:5CAjxKvx0
>>178
どんな距離でも白ゾーン入るまでは追い連打ですよ。その距離が100mくらいなだけです。
920から流すのは無いと思います。体験された通り捲くられます、流すなら800まで打って700から追い5連、追い40〜50m感覚で打って直線からムチがいいかと。
comに捲くられたのは打ちやめるのが早いからですよ!


180 :154:2008/08/19(火) 01:51:58 ID:zaLZ1O9p0
>>179
ありがとうございます。
ただ感覚的になのですが、800から流して700から打つとたぶん300
位には鞭がなくなると思うのです。
その時は粘りMAXなら無理してそこから4発くらいうてばよいのでしょうか。
MAXでない時はしょうがないので流すしかないのですかね。
一瞬1030mで鞭2連打して流そうとしたのは内緒です・・・。

181 :ゲームセンター名無し:2008/08/19(火) 02:23:16 ID:5CAjxKvx0
>>180
179で書いた打ち方はかなりゲージを使わない打ち方なんですけどねwたぶん大丈夫ですよ、ヤバイと思ったら追いの打つ感覚を遅くしたりして微調整してください。ゲージなかったらムチ使わなくてもいいです。
ちなみに粘りMAXでも3〜4発が限界なので、上にも書いてありますが200mで打ち切って150、100、50mでムチ打つのがベストです。
粘りが半分くらいだったら150m打ち切り後2発が限界かと・・・。それ以上打つと垂れます。

182 :ゲームセンター名無し:2008/08/19(火) 09:09:11 ID:m30iabvE0
調教の1秒追い?のタイムでスピードを測っているようですが
芝、ダート、WC、坂路のどれでもいいんですか?


183 :ゲームセンター名無し:2008/08/19(火) 09:22:27 ID:y/VoFnIW0
1600なら
1510まで追い連打して1500丁度になってから鞭Wですよ。
これ重要です。
誰に教わったのか中級者でも1560とかで鞭打ってる人がいます。
悪い真似はしたらダメですよ。
これが出来なければ逃げは終了です。
終了したまま逃げ続けてる中級者結構見かけます。
後はどのように打とうが出来る人には勝てません。

代が浅い場合800〜700だけを流すとゲージ不足になります。
700で追い4連打から50M間隔で追い
200から50M間隔で鞭にします。

本当は追いは30〜40間隔でないと失速していますが、
まだ馬の能力が無いようなので仕方がありません。
一度お試し下さい。





184 :ゲームセンター名無し:2008/08/19(火) 11:10:11 ID:ilgwwLzN0
坂路で初調教1追い12.98って出るのですか?
出た場合はやっぱり能力高いのでしょうか?

185 :ゲームセンター名無し:2008/08/19(火) 12:38:35 ID:PwDDY48w0
>>184
98=能力が高いという保証ではないが、ライトプレイヤーに比べれば強い
しかしフラットの馬でも98を上回る馬は掃いて捨てる程出るぜ

98=スピードが高い事の証明と言われている

186 :ゲームセンター名無し:2008/08/19(火) 12:39:54 ID:p1jWoIwB0
出るけどその後のハイパーのかかりが悪ければ最終95とかもある

187 :ゲームセンター名無し:2008/08/19(火) 13:51:10 ID:G/nI3zXD0
質問なのですが、育成初期に角砂糖で能力を大きく伸ばすと、後半(10〜20戦)は伸びにくくなるのでしょうか?
総量が決まっているので、他を伸ばしたくても伸びにくいみたいな。
王者の風格の方、よろしくお願いします。

188 :ゲームセンター名無し:2008/08/19(火) 14:31:03 ID:ilgwwLzN0
>>185
>>186
ご回答ありがとうございました^^
98であるにこしたことはない程度に考えていていいのですね。
仕上げが93・92であることのほうが重要なのかな。


189 :ゲームセンター名無し:2008/08/19(火) 14:32:21 ID:ilgwwLzN0
アヒルが出るとそこがピークですか?

190 :ゲームセンター名無し:2008/08/19(火) 14:35:31 ID:nZSvTXMYO
まむし団子・超まむし団子・デカ朝鮮人参+αビールor黒ビール等を与えた時に
補正が掛かる裏パラメータは、与えたその馬に補正が掛かるのですか?
それとも与えたその馬の子に補正が掛かるのですか?

191 :ゲームセンター名無し:2008/08/19(火) 17:31:30 ID:S1OlwgR6O
>>190
与えたレースだけ、という説が有力。

192 :ゲームセンター名無し:2008/08/19(火) 18:33:49 ID:y/VoFnIW0
アヒル後もスピード上がることがあるよ。
角砂糖やり過ぎは他のパラ上がらなくなるよ。
餌で裏パラは上がらないよ。
初戦98より最終93、92がいいよ。

有力には違いないが絶対では無いかもね。
聞くばかりでなくやってみて下さいな。




193 :ゲームセンター名無し:2008/08/19(火) 19:24:53 ID:YjFfKqjfO
以前はG3デビュー3〜6人気だったのに最近は人気、印ともに取れません。何故ですか?あと95までは行く様になったんですがとても92までは行きません。代は20代位は重ねてます。一応6戦目位には95になりますが以後上がりません。
王者、女王の風格の方、元気がありあまってる方教えて下さいm(__)m

194 :ゲームセンター名無し:2008/08/20(水) 00:11:29 ID:LJDTnUWAO
短距離重賞とスプリントG1だけ勝たせてみな


簡単に92とか93出るから

195 :ゲームセンター名無し:2008/08/20(水) 00:42:38 ID:ldw01fObO
足質を代えるにはどぉしたらよいのでしようか??

196 :虎馬:2008/08/20(水) 00:45:33 ID:uX31Vew/0
まだ14〜5代くらいですが、スタミナタイプじゃ98すらも出ません・・・。

間違ってスタミナタイプで代を重ねてしまい、焦ってスピードタイプばかり付けているのですが、
このやり方でOKでしょうか?スピードタイプに変化する事はありますか?

>>186
ハイパーとは何の事を指すのですか?

197 :虎馬:2008/08/20(水) 00:48:24 ID:uX31Vew/0
>>195
スタートのパラを調節したら良いです。
1番高かったら逃げ、2番目だと先行・・・。

198 :ゲームセンター名無し:2008/08/20(水) 00:52:08 ID:loRnIbnP0
>>195
足の質てなんや?

臭い足は清潔に!

太い足はダイエット!

こんなとこでどーよ


199 :ゲームセンター名無し:2008/08/20(水) 01:23:49 ID:loRnIbnP0
虎馬さん
>>195は釣りかボケだと思うよ
間違ってたらスマソだが
とりあえずツッコミ入れとくw

でもなぁ・・・そんなん知らんとDOCする奴おらんやろ
公式に書いてあるし

200 :虎馬:2008/08/20(水) 01:45:33 ID:uX31Vew/0
>>199
まぁ、調教後に何度か脚質変わったりするんで、ある程度は読めそうとは思いましたが・・・。
自分にも答えれる質問だったので答えてみました(^^;

201 :ゲームセンター名無し:2008/08/20(水) 02:28:37 ID:0bS7nZA60
虎馬いい奴w

202 :ゲームセンター名無し:2008/08/20(水) 02:37:20 ID:0bS7nZA60
>>196
スタミナはキツイねwでもスピードを掛けていくしかないと思う。前にバラ×バラでスピにはなったけど・・・スタはどーだろw
ハイパーは強くなったりする事だと思う。1追いで98が95になったり。逆に遅くなるのが逆ハイパーって言うらしい。


203 :ゲームセンター名無し:2008/08/20(水) 02:43:24 ID:qJdcICaf0
>>193
自分もそんな感じなんですよねー
単走タイムはだんだん上がってきたんだけど人気が取れなくなってきた
10番人気前後が多くて15番人気とかも平気で出る
ちょっと前までは一桁人気安定だったのに

204 :ゲームセンター名無し:2008/08/20(水) 08:34:55 ID:z9H+DL1Y0

脚質変換は、メスのダンシングキィとの交配でしょ。



205 :ゲームセンター名無し:2008/08/20(水) 10:42:30 ID:OWDt6LmO0
代重ねは6代前後で闇ならダービーもギリギリ勝てる程度ですが
上達するコツ・・・はあり過ぎて手に負えないから
これやっちゃダメってのを教えて貰えると助かります。

あと235重視で差しや追込でやってますが
脚質は1つに絞った方がいいのでしょうか?

206 :ゲームセンター名無し:2008/08/20(水) 11:06:21 ID:GuANCaMi0
>>205
うまくなるまでは一つに絞った方がいいんじゃないかな
追い込みは特に隙間隙間に入れるテクニックとコツがいるから難しいし
とりあえず差しが形になってからやりだしてもいいと思う

207 :ゲームセンター名無し:2008/08/20(水) 11:12:00 ID:rLNcDFB50
俺は2008やり始めた頃、
マニュアルも充実しているw逃げからやって
そこから差し、追込みをやって
今は差しで落ち着いてる

このゲーム逃げが多いし、強い?気がするから
逃げがある程度分かれば
追い込むポイントが分かると思うんだが

208 :ゲームセンター名無し:2008/08/20(水) 11:17:53 ID:gSb/JMzqO
逃げは全脚質のなかで一番弱いかと?

八人ガチとかやるとよくわかる気がする

209 :ゲームセンター名無し:2008/08/20(水) 11:20:59 ID:GuANCaMi0
逃げは1対1とかならかなり強い
フルサテでやると弱い
特に逃げ2頭とかだと終了

210 :ゲームセンター名無し:2008/08/20(水) 11:25:09 ID:rLNcDFB50
フルサテだとそうかもね

あと、距離でも1400,1800あと長距離は逃げは分が悪いかな
単騎以外だとたれやすいし

でも、ペースメーカーを知ることは良いことではないかと

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