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【砂に】戦場の絆 狙撃機体スレ10【近距離ロックを】

1 :ゲームセンター名無し:2008/07/11(金) 03:50:19 ID:D8DVWGn70
大局的な視点で戦場に臨み、冷静沈着に敵を撃つ
そんなスナイパーが達が集いしスレ
煽りは完全スルー。建設的にいきましょう。
ここはあくまで狙撃機体の運用・戦略について語るスレです。
他カテゴリ機体は各スレへ、下士官の即決には暖かい目で接しましょう。

・公式サイト
http://gundam-kizuna.jp/

機動戦士ガンダム 戦場の絆Wiki
http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/

前スレ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/arc/1205494159/

笑う狙撃隊長代理氏のHP
http://my.reset.jp/~homare/hp.html

2 :ゲームセンター名無し:2008/07/11(金) 06:38:24 ID:LmvI4EQzO
連邦のジムって最近見ないね。

3 :ゲームセンター名無し:2008/07/11(金) 11:23:01 ID:42uRfvG5O
砂は近づかれた時点でアウトなので近距離ロックなぞいらんわ。
あと>>2はスレタイ読んでから書き込め。

4 :ゲームセンター名無し:2008/07/11(金) 12:18:04 ID:m+piO5QG0
>>3
1行目に、あえて「装甲2ならそんなことはない」と言ってみる。

まぁ地雷の戯言なので聞き流してくれていいです。

5 :ゲームセンター名無し:2008/07/11(金) 13:45:06 ID:m+piO5QG0
>>1
乙!

6 :ゲームセンター名無し:2008/07/13(日) 19:46:20 ID:qogaeQDi0
JGでゲルGに乗ってた時の話なんだけどさ
中央高台の辺りに旧砂が居てむちゃくちゃこっち狙ってるんだよ
一回俺をロックしたまま障害物から俺が出てくるの待ってるみたいでずっとお座り状態
反撃したかったんだが座る訳にもいかないしやけくそで障害物からジャンプ→青ロックで射撃 で疑似JSしてみたんだ

命中!命中!ってなんか二発ぐらい当たったんだが
青ロックでもじっとしてる相手にならゲルGって攻撃できるのかね?
なんか旧スナなら青ロック射撃を自衛に使ったりするらしいって知識はあったんだが
距離は連邦側中央高台からジオン側森林地帯の川と接した傾斜のあたりまでだから400ぐらいかな

7 :ゲームセンター名無し:2008/07/13(日) 23:29:38 ID:GuktVqA/0
そんな距離で当たるのか・・・

前にピリッた簡単に襲われて、ヤケクソで近の間合いで青ロック撃ちしたら
それが当たって簡単撃破→無事生還なんて事はあったけどw

8 :ゲームセンター名無し:2008/07/14(月) 01:10:58 ID:iUaOSfFL0
きちんと正面に目標を捉えれば新砂でも青ロックで当てられるのかしら…?

9 :ゲームセンター名無し:2008/07/14(月) 01:15:35 ID:y2OLaApA0
障害物使って射線切って他のやつを狙えよ…

10 :ゲームセンター名無し:2008/07/14(月) 03:52:39 ID:Mi4q2wVl0
青ロック当ります。撃ってる間動けないのがおいしくないとこです。(スナU青2以外、旧みたいに単発て訳にいかないから)
ゲルGはバラける(数発外れて与ダメ遅れる→動かれる)の難点で、スナUは飛びおりながらだと上にズレやすいのが難点です。
スナU赤2でTDでアンチに囲まれた時拠点のとどめにとか、両機でビリった連撃中の敵のカット撃墜にも使いました。
いつか普通に撃てるように修正されると、原作ぽく(特に陸ゲル)ていいなと期待してます。
でも「上手な人は新スナでもふつうにロックJSできるらしい」とかいう噂も聞きましたが・・・。

11 :10:2008/07/14(月) 03:58:38 ID:Mi4q2wVl0
訂正、4行目
誤「か普通に撃て」
正「か、歩きながらバラけずブレず青マーカー通り普通に撃て」

12 :ゲームセンター名無し:2008/07/14(月) 04:21:07 ID:ZF3gVLyW0
相手とスナ対決して撃破されまくって降格させられたから
機動2を練習してるけど全全当たらない!
なんだこりゃ!?着地さえ当てるの困難なのに
なんでこんなのが空中でボコボコあてられんの!?
こんなの使いこなさないと役立たずの機体だなんて・・・

13 :ゲームセンター名無し:2008/07/14(月) 04:51:35 ID:Mi4q2wVl0
>>12
何の機動2?

14 :ゲームセンター名無し:2008/07/14(月) 17:22:24 ID:qsk6uSlJO
>>12
多分、旧スナだと信じてアドバイス。

威力設定の機動・装甲2は、トリガーレスポンスが凄く悪い。
なので、相当早めにトリガーボタン押す必要がある。
ダッシュで言えば、バーニアの炎が消えた辺りかな?
着地したのを確認してからでは、ザクジムくらいしか当たってくれないと思う。

・・・空中ヒットに関しては、実は慣れればそんなに難しくない。

●機体毎のダッシュ・ジャンプの速度は、スナからするとそんなに差はない(除ギャン・LAペダル両踏み)
●トリガーレスポンスは常に一定

・・・つまり、同じズラシ量で撃てれば、意外と当てられる。
目安は片ペダルべた踏みなら片レバー一杯。
フワジャンは七割。

ちなみに全部、旧スナ機動2の話です。

15 :ゲームセンター名無し:2008/07/15(火) 11:51:04 ID:gMdbHgAY0
>>13
普通のスナです。
ノーマル設定で敵スナを2発撃破できた試しがないので
相手のスナは機動2と予想して練習中・・



16 :ゲームセンター名無し:2008/07/15(火) 12:48:18 ID:Gcprxg0w0
>>15
旧砂のAPはNで180、機動160、装甲240
新砂のAPはNで220、機動180、装甲260

体力満タンの敵砂を70ダメの旧砂Nじゃ2発で撃破は不可能だな
機動2でも装甲に振ってる砂は2発で落ちない

wikiなんかを見て相手(自分)の特徴を知る事も重要

17 :ゲームセンター名無し:2008/07/15(火) 19:38:08 ID:RVpdhBPhO
>>15
『普通の』スナですか・・・?

一応ここの慣例として、後から支給されたゲルググG・ジムスナイバーUの2機種を『新スナ』と呼び、
それに対して稼働当初から運用されてたザクTST・ジムSCの2機種を『旧スナ』と呼んでます。

このスレに辿り着いた貴方の向上心は認めましょう。
だがしかし、まだ貴方はここの住人からアドバイスを貰えるレベルに達してません。
何故ならば、貴方の悩み事は、wikiを読む事で解決出来るからです。

まずwikiを読む。
話はそれからだ。

18 :ゲームセンター名無し:2008/07/15(火) 20:41:14 ID:GYD1GoQg0
>>16
旧スナのN設定はHP200だぞ。
>>12
まず着地に当てられるようにしたほうがいい
tk空中で当てようとするならジャンプすないぷ(JP)練習したほうがいい。

19 :ゲームセンター名無し:2008/07/15(火) 20:54:12 ID:s+BEI37L0
>>18
・・・・・・P?

20 :ゲームセンター名無し:2008/07/16(水) 01:15:45 ID:prdUitPUO
>>19
ジャン・プスナイプなんだぜ?

21 :ゲームセンター名無し:2008/07/16(水) 01:54:44 ID:aVkj8HXl0
>>20
いやいや、日本製を強調したかったんだろ ( ̄ー ̄)
スナイパーは精度が命www

>>12
マジレスすると、
旧砂使うなら、JS(ジャンプ・スナイプ)必須!

初級者で必要なことは
1.まずはふわジャン。
2.着地硬直狙い。
3.ロック即射撃(同時押しって人もいるよ)で当てられるようにする
4.着地場所の確保。

慣れてきたら ずらし打ち アサシンスナイプ も練習しよう b
射撃の際には、落ち着いて狙うことも大切。
撃てる玉数が制限されている以上、一発必中の心構えで臨もうな。
とにかく >>1 の『笑う狙撃隊長代理氏のHP』で勉強だ! God Bless You!

22 :ゲームセンター名無し:2008/07/16(水) 09:35:08 ID:tr7N3XKwO
つか横にフワジャンしてるやつは余程じゃないと当たらない気が…
建物裏からJSしてくる砂なら上下しか動かないから当たるけどさ

23 :ゲームセンター名無し:2008/07/16(水) 12:29:54 ID:prdUitPUO
久し振りに対戦したランカーさんとスナ対決したら、
終了数秒前にアーチ上から斜めフワジャンした所を、
サクッと撃墜された俺様の登場ですよ。

当たらない時って、大概ずらし量が足らないだけの様な希ガス。

24 :ゲームセンター名無し:2008/07/16(水) 12:37:49 ID:cNjGySNg0
てか、敵砂がフワジャンしていたとして
一度どのように動いているのかを見てから対峙する方法を決める方が良い気がする。

横移動&フワジャンに対抗する場合、
こちらもフワジャン&レバー倒して射撃後の敵通過箇所を先読み
んなことかなりの上級者じゃないとミリ!
自分と敵のフワジャンの制御しだいでできなくもないが、最初は当たらない、ほとんどまぐれ当たり。
フワジャンうまい奴にほど当たりやすいのは移動予測がしやすいからだが、そんな奴めったにいないよなw
着地時に岩陰から出てしまった所を狙う方が楽。
さっきやってみたが、装甲1でスナキャンしつつで二発中一発当たるかどうか…

機動1か装甲1で1発目は敵砂を牽制しつつ
障害物の陰から2・3発目は他の敵を打ち抜いた方が効率よさげ。
初心者な砂はこちらばかり警戒してくる。無駄弾撃たせりゃこっちのもん

あまり落下しなかったが、少しは有効なのかね? >スナキャン


25 :ゲームセンター名無し:2008/07/16(水) 21:42:36 ID:XEbFsNh+O
2発で倒したいなら装甲2だがリロードが長く重くて飛べない発射タイミングが遅いなど問題多数。

26 :ゲームセンター名無し:2008/07/16(水) 23:15:46 ID:oZFPzRVu0
まあ装甲2なんてめったにいないから機動2でいいようなキガス

たまにいてビビルけどなw
>6
貴重な青ロック報告乙<<やったな!>>
いちをゲルGでも真正面に敵置いて、ジャンプで高度あわしてJSできるから
お座りくんが狙ってきたらチャレンジしてみてくれ
敵が同じ標高なら着地寸前にレバーをちょい下にいれてワントリガー分当てれば
仰け反るから(Nか装甲1)安全に着地→掃射で駆逐できるぞ

27 :ゲームセンター名無し:2008/07/17(木) 00:24:19 ID:EiXyLGgTO
スナイポなチラ裏。

今日、ザクスナで出たリプを見てたら、俺のザクスナが立ったまま射撃してた。

ええぇ?

どっかのスレでセンモニのデモ画面でジムスナイバーが立ったまま射撃してて変、ってレスがあったんで、
これは大発見だ!!と、1人で色めきだった。

で、ふとあのシーンでは俺って何してたっけ?と思い出してみた。







・・・立った状態からクイックショットしようとしてロックしそこねて、
通常画面のままで、から撃ちしたシーンでした・・・(;^ω^)


28 :ゲームセンター名無し:2008/07/17(木) 23:23:25 ID:D8CBIr7p0
>>27
どうせリプレイなんて、その時限りなんだから、あまり気にしなさんな。

・・・まあ、過疎店だと延々リプレイ流れる恐れもあるけど。

29 :ゲームセンター名無し:2008/07/18(金) 00:35:05 ID:fFPVs1QM0
曲げ撃ちするときの量って皆ヤマカンで撃っているの?
具体的に何a横移動させて動かすとか考えてるの?

30 :ゲームセンター名無し:2008/07/18(金) 00:39:59 ID:plQVsef30
ヤマカンだろ

同じ横歩きでも
相手との距離によってもずらす量かわってくるし

31 :ゲームセンター名無し:2008/07/18(金) 00:50:40 ID:8eK4qDUJ0
>>29
頭にイメージされる量で調節。
経験と勘だろうね。具体的には説明できんが、片手でレバー半分から周りの流れる景色の速度見て調節って感じかな、俺は。

32 :ゲームセンター名無し:2008/07/18(金) 12:32:26 ID:PW2tp1D8O
>>29
慣れれば勘が早いけど、始めは基準になる物が欲しいよね?

自分は相手のMSの胴体の幅に対して1.5〜2倍の量を基準にずらしてた。
ゴッグとかガンキャみたいなのは少なめにね?

33 :ゲームセンター名無し:2008/07/18(金) 12:50:15 ID:OsErFivg0
あれはもう感覚としか言い様がないよなぁ。
確かに>>32の言うように基準あったほうが初心者にやさしいなw

>>31の言ってる「片手で〜」っていうのすごくわかるわ。

34 :32:2008/07/18(金) 23:10:27 ID:PW2tp1D8O
>>29
そういう訳で、勘でずらしてる人が多数の様で・・・。
ずらしの量を考えて撃ってると、射撃タイミングの判断がどうしても鈍るんだよな?
だから、考えないで『反射』でずらすんだ。

俺も今は『ほぼ』勘だけど、『目視』も併用してる。
視るのは、撃った後。
着弾地点と標的とのズレを確認する様にしてる。
例え外れたとしても、次に撃つ時に修正出来る。
だから、外れた時の事を心配しなくて済むので、トリガーを引く時に迷わない。

まぁつまり、取り敢えず撃っちゃえ、って事だな?www

35 :ゲームセンター名無し:2008/07/18(金) 23:37:59 ID:NJEXhSt40
>>34
「狙撃できる」と心の中で思ったならッ!そのときすでに相手を打ち抜いているんだッ!
こうですか わかりません><


36 :ゲームセンター名無し:2008/07/18(金) 23:43:50 ID:s1de7ZQs0
勘というか「体感で覚えてる」じゃないか?
「ブーストの時は片レバー○○%」みたいには説明できないが
敵の動きに合わせてずらし幅を決定してるのは確か。

スポーツだって戦術部分はともかく
体の動かし方まで思考しながら動かしてはいないだろ。

37 :ゲームセンター名無し:2008/07/19(土) 09:50:07 ID:DRbiQk/90
>ずらし
歩き→敵機体よりも半身歩いている方向にずらす
ブースト→敵機体よりも1.5身ずらす
が一番当たる感じがする。

スナ使って周りに余裕がある時は、少しお座り長めにして感覚を覚えてしまえば良い。
一度覚えてしまえばJSずらしさえも結構できるようになる。(できなかったらスマソ)

一番練習しずらいのはジャンプ中の敵に対してだよな、
常に真上に飛んでくれる訳ではないので、それこそ勘だよりw

>34
>取り敢えず撃っちゃえ
狙われているのがわかったら、普通範囲外に逃げるぞ。
次に撃つ時は別の敵に狙いを変えているのか?


38 :Alex:2008/07/19(土) 18:18:35 ID:aIbX9c170
いないな

39 :Alex:2008/07/19(土) 18:22:10 ID:aIbX9c170
僕もスナイパーなんだけど750ぐらいしかとれない。どうしようwwww

40 :32:2008/07/19(土) 22:10:32 ID:Hz5yyhw90
・・・>>29からのレスが来ないのが気掛かり。

>>35
目指しているのは、正にそれ。
っていうか、狂ったようにスナイポ乗ってた頃の末期には、それ以上だったって言うか・・・。
「狙撃できる」とさえ思う間もなく、機械の様に淡々と撃ってました。
なもんで、プレイ内容を半分も覚えてなくって、リプ見て記憶にない事を自分がやっててビックリとかw

>>36
『勘』というのは、経験の蓄積から導かれた結論、なんてのをNHKあたりで見た覚えが。
『体感で覚えてる』というのも、経験≠体感と考えれば、あながち違いはないのかも。

>>37
戦術上重要な目標(タンクとか)や高コスト機、機動2なら次弾で落とせるスナとかでなければ、
無理にまた同じ目標を狙う必要もないかと思ってます。
『自分はスナに狙われてる』と判れば、逃げるなり隠れるなりして撃ちづらくなりますし、
それはそれで味方前衛に対する圧力も減る訳で、例え外しても無駄では無いですし、
次々と目標を変えていけば、敵全体がスナの存在を意識しない訳にはいかなくなります。
また、トドメを刺すには効率の悪い『機動2』を愛用しているせいもあって、敵全体を平均して削るのが仕事だと思ってます。

『取り敢えず撃っちゃえ』ってのは、『どんなに考えても撃たなければ当たらない』って意味合いが強いですw

41 :Iris????:2008/07/20(日) 05:57:04 ID:GjsXDuhr0
>>39
………。

>>40
やりこんでいくと、いつの間にか勝手に撃ってしまうこともある。
送り狼やる時は正にそれw
「狙えるかな?」と思った時にはもう撃ってしまっている事も少なくない。

>『どんなに考えても撃たなければ当たらない』
あ、そ〜ゆ〜事ね。なら納得。

さて、砂好きな皆さんはNY(R)よりもTDを待ってましたって人の方が多いはず。
砂祭りに出会えることを期待しているよ。( ̄ー ̄)



42 :32:2008/07/20(日) 23:59:33 ID:rISMHTr/O
>>41
タンク祭も開催される様でとても行きたいのですが、お金がありません!!><

今度のTDは、随分と様変わりするのでは?と思ってます。
それはミサイサリスの参入で両軍の編成に大きな変化がありそうだからです。

未だに動く拠点ぐらいにしか考えてない方が多いですが、あのBミサは極悪w
ドムトロの優位性を帳消しにしかねないです。
おそらく、あれがアンチに来たら持たないでしょう。

で、そのミサイサの天敵とも言えるのが新旧スナ。
次回からのTDでは、中狙がより重要な役割を担うのではないでしょうか?

今迄通りに格近タンクに固執する編成では、もう持たないんじゃないかなぁ?

43 :41:2008/07/21(月) 09:22:17 ID:Srym7k9s0
>>42
>タンク祭り
オホッ!まだマカク出てないや。てことで今日出してくる。
敵の砂を警戒しつつミサイサからも逃げる…。
ジオンな俺は「ゲルG」 or 「旧砂」&「機動2」で出るぞ!
ミサイサとズゴのミサイル祭りも有りか?

TDの編成は確かに今のままでは持たないっぽい。
近中狙編成にゲルG装甲2を組み込んで、隙あらば≪拠点を叩く≫
の方が戦力的によさげ。
このステージで格闘機体をガチで組み込むと負ける確率が跳ね上がる希ガス

逃げ回る格がいる場合、囮として利用させてもらいます ( ̄ー ̄)
ただ、連邦のカオス編成コワい…

で、ここ見てTD砂使おうと思っている奴は、拠点叩く派?それともアンチ派?もしくはそれ以外?
ちなみに俺は欲張りなので全部!

44 :ゲームセンター名無し:2008/07/21(月) 10:57:26 ID:B81TwlB50
>>40
29です。-すまない- しばらく仕事忙しくてレスできませんでした。
とにかく、撃ってみてそれから、ってのをやってみます。
NYはビル多くて、敵さんを撃ちぬけない事が多々。
マップ変わるまで様子見でしょうか。

45 :ゲームセンター名無し:2008/07/21(月) 22:46:47 ID:e1rntcN3O
【その一瞬に】戦場の絆 狙撃機体スレ10【ゴルゴ31】            の8に書き込んだ者です。
狙撃スレが重複してたのを初めて知りました。

9に書き込んでくださった方、誘導サンクスです。

とりあえずお礼まで

スレ汚し
〈スマナイ〉
〈後退する〉


46 :ゲームセンター名無し:2008/07/21(月) 23:01:05 ID:NHhVx/Pw0
1戦目拠点落としが難航してたみたいなので
2戦目援護でスナU装甲2に乗ってきた

タンクは雛壇にいき俺は敵タンク少し削って丸ビルに上ったんだが
敵アンチが2機くらい下でウロウロしてた
デザクが切りに来たころには拠点撃破
後は建物破壊しつくしてアンチして勝利

1戦目大将スナUがあまり仕事してなかったからか開幕マシ撃たれたが
これくらい仕事してれば十分だよな?
最近丸ビル壊されることないし、これはこれで面白かった

>>43
TDは旧砂Nで遊撃派、たまに砂2

47 :ゲームセンター名無し:2008/07/22(火) 00:02:13 ID:bsO1dHybO
>>43
タンク祭の報告よろ。

TDは旧スナ機動2で遊撃気味に動く。
開幕挨拶撃ちの後、レーダー見て敵と味方の展開状況を見て判断。
アンチに行ったり護衛の支援に行ったり、カルカンスナ狩りに対して自衛したり。

>>44
NYは確かにビルが邪魔で射線の確保が難しい。
だがしかしビル街は直線的で、相手との位置関係次第では射的ゲーになる事も。
レーダーやマップを見ながらとにかく動いて、最適なSPの場所を判断する。
そういった『立ち回り』を鍛える上では最適なマップではないかと。



48 :ゲームセンター名無し:2008/07/22(火) 18:07:30 ID:x1bxYXUA0
チラ裏に近いんだけど、意見を聞きたいからここに書くね。

NYRミノ50%の時にゲルG装甲2で出た時の事なんだけど
味方にはザクタンクがいた。
他はゲルググ2ギャン1グフカス2F2という、なかなかナイスな編成(笑)

開始直後、護衛が3機クレーターに行ったんだけど
タンクが置いてけぼり喰らってて気がついたらハイウェイ下で3機に絡まれてる(汗)
味方は随分前にいたのでタンクは落ちると判断して
雛壇から何セットか拠点に撃った頃に煙が出始めタンクも砲撃し始めたので
その場を離れたんだけど、いつまで経っても拠点が落ちない・・・

気が付いたら、また落ちてたらしい。
慌てて拠点撃ちに行ったけどEz8に見つかって撃破され、そのまま敗北。

このような場合、私は雛壇から、そのまま撃ち続けてた方が良かったんでしょうか?
ちなみに、距離がギリギリロック外だったので残りは良く分からない状態でした。

49 :ゲームセンター名無し:2008/07/22(火) 18:48:10 ID:luQzaQbn0
>>48
なんで雛壇から離れたのかわからんが、普通は拠点落とすまで共同で撃ち込まないか?
1秒でも早く拠点を落とし、あわよくば2落しに行く為のスナタン編成だと俺は思うのだが。
タンク入り編成だと通常はタンクの方に敵が群がる傾向が高い
それゆえタンクだって常に拠点に砲撃できるわけじゃないからね。
最後の美味しい所だけ譲っても、それまではキッチリ拠点を削っとくべきだと思うよ。



50 :ゲームセンター名無し:2008/07/22(火) 19:31:03 ID:17g3/4K9O
拠点撃破後にDASでMS戦をこなせるタンクに対して、
新スナ装甲2はMS戦では優位が無いのでは、と思ってるんだけど、間違いかな?
むしろ拠点を落とせるメドがついたら、いち早くタンクがアンチ行動に出るのはマズイ?

51 :ゲームセンター名無し:2008/07/22(火) 20:15:27 ID:LNSJFi2v0
>>48
対拠点機体を複数いれた編成ではすばやく拠点落として
セカンドを視野に入れつつアンチに移行するのが普通じゃないのか?
途中で拠点攻撃をやめてしまったのは大失態だと思うぞ


52 :ゲームセンター名無し:2008/07/22(火) 20:28:23 ID:DVloZLbZ0
>>48
途中で止めたら、敵のアンチはタンクに集中してしまうじゃん・・・

53 :ゲームセンター名無し:2008/07/22(火) 22:31:13 ID:x1bxYXUA0
48です。なるほど、確かに2落とし狙うなら速攻が基本ですよね。
ゲルGの拠点破壊能力まだ理解してなくて(WIKIのデータ忘れてまして・・・)
謝って私が落としたらタンクに悪いかと思って引いちゃいました。反省してます(汗)
今回の失敗は今後に生かします。ご指導ありがとうございました!∠( ̄へ ̄)

54 :43:2008/07/25(金) 08:21:39 ID:cil3s/Hz0
スレチだが…報告
タンク祭vsミサイサ祭 敗北 orz
拠点は2落しできたが、ミサBは脅威だった。
俺 1堕ち-1落し-776pt

2戦連続でサイサで来るやつが多かったなぁ
ゲルG機動1で垂れ流したが、1000pt超えてた。


55 :Alex:2008/07/25(金) 10:19:54 ID:IxoHuSu20
みんな、スナイパーで、どんくらいポイント取ってる?

56 :ゲームセンター名無し:2008/07/25(金) 11:58:46 ID:U9k1LXQ60
300~450

格上敵スナに粘着されたらDとるお

57 :ゲームセンター名無し:2008/07/25(金) 13:33:01 ID:5ABE/zjt0
>>55
2撃破350ちょい。






1落ちwwwww

58 :ゲームセンター名無し:2008/07/25(金) 14:06:11 ID:99z836WH0
>>55
今のTDで大佐±1階級なら500〜700
400台だと、自分にイラッとくる

59 :ゲームセンター名無し:2008/07/25(金) 14:35:01 ID:to+bj4J2O
全盛期の俺だったらザクスナで3回に2回900は行ったのに
今じゃ600がいいとこ

60 :ゲームセンター名無し:2008/07/25(金) 23:35:00 ID:sRFxxoTU0
TDのジオン砂は序盤はサイサリスとタンク
どっち優先して狙うべき?

アンチタンク行く近格がサイサリスに削られやすいときは
サイサリスいったほうがアンチタンク善戦しやすい気がした

61 :ゲームセンター名無し:2008/07/26(土) 02:31:56 ID:lVep7Tf1O
60<
拠点が落されないようにタンク7援護サイサ2かな
でもサイサはアンチ側にいることが多いのと足止めしとけば前衛にまかせられる。
タンクはきっちり止めないとだめでしょ
今日砂ランカー大将様と街したが1戦目旧砂で2戦目ゲル爺だったが拠点固定であっさりギャロップおとされてたなあ
自軍タンクは放置だったよあんな砂はいらね
チラ裏すまぬ「後退する」

62 :ゲームセンター名無し:2008/07/26(土) 11:32:40 ID:nINL+WVO0
砂に限らずランカーの大半はそんなもんだ

63 :ゲームセンター名無し:2008/07/26(土) 17:04:42 ID:l5n96Vmc0
新タクラマカンでの特に旧スナの話なんだけど、両軍にスナがいる機会もわりと多い中、
機動1で出撃した時に、敵にNもしくは機動2や装甲2のスナがいた場合どう立ち回るか意見を聞かせてくれまいか。
特にこっちを粘着して狙ってる場合。
座ってないと撃てないようなスナならさすがに怖くはないから、前提として敵スナはJSやズラシができるってことで。

自分は機動1はリロードの短さゆえの攻撃回数の多さ、それに伴う前衛の体力的有利な状況を導くのが仕事だと思ってる。
ダウン値低いからカットに関しては不得手だけど、周辺に味方がいれば、その足がかりになるし、
後の戦闘に響くダメージソースや、敵の体力によっては速射性を活かした素早い撃墜もある。
が、敵に上のようなスナがいるとめちゃくちゃしんどい。
TDだと稜線の陰からJSっていうのがたいていだと思うんだけど、
空中での狙い合いになって双方命中してもダメージ差で負けるし、
何よりスナを狙ってばかりいたら起動1の持ち味を活かせられない。

そんな時は皆さんどうされますか?


64 :ゲームセンター名無し:2008/07/26(土) 17:52:44 ID:AgD28a2e0
機動2にする。

65 :ゲームセンター名無し:2008/07/26(土) 20:01:02 ID:iRLZq1wM0
>>63
敵スナに、こっちを狙わせつつ、他の敵を撃つ

それくらい、できるだろ?

66 :ゲームセンター名無し:2008/07/27(日) 07:47:34 ID:jMAmA8Nb0
機動1を使わんからなぁ 普段自分はN

>>65が書いてるみたいに敵に撃たせて避けて、敵のリロ中に戦線援護が妥当か
Nもダウンさせられるとはいえダメソは低いから手数で押すタイプだしな
撃ちあいになって敵が格上なら狙われない位置から味方援護に行くよ

そんなかんじなのでは。

67 :ゲームセンター名無し:2008/07/27(日) 09:01:49 ID:c0WRR3pV0
ついに昨日砂2を手に入れた
練習するならどこのステージがいいかな?

68 :ゲームセンター名無し:2008/07/27(日) 12:58:57 ID:SWh/xYHr0
>>67
砂漠、NYR、JG、あたりがお勧め。後、地下も。
マニュアルロックは慣れるまで大変だと思うが頑張って。

そして、タンク狙ってね^^

69 :3Xランカー:2008/07/27(日) 15:39:16 ID:zkZuqjVMO
>>61
そんなランカー砂は晒していいよ
2戦連続即決&編成KYのランカーもね

ランカーなら少しは誇りを持って手本になるような行動を示してもらいたい今日この頃

70 :ゲームセンター名無し:2008/07/27(日) 16:14:28 ID:ScS27hNAO
空気読めないからランカーになれたんじゃね?

71 :ゲームセンター名無し:2008/07/27(日) 18:01:06 ID:yOTrYtU80
拠点合体しかせず
すぐ「応援頼む」を打ち
自分以外の奴が砂乗るとやる気をなくし
極稀に金閣乗ると役立たず

こんな上位スナランカーが結構いるのが困りモノ
俺も一応スナランカーだが、こういう上位スナランカー見て幻滅した

72 :ゲームセンター名無し:2008/07/27(日) 20:00:23 ID:RgOVc9eZ0
>>71
俺も88が実装される頃まで50位以内だった
でも、いい加減「スナのランカーはアレ」ってイメージに耐えられず、S確保するようなセコイ真似は止めた
ランク外になったが後悔はしてない

73 :ゲームセンター名無し:2008/07/27(日) 22:45:06 ID:ehrj5syYO
スナだけに限らずだな…。
戦闘でSランク=勝利に貢献してる
ってバカが知り合いに居るのだが…。
必ずしもそうじゃないだろ?
0墜ちは結構だが、大事な場面で拠点に戻って回復。
そんでSとか、考え方がアホ過ぎだよな?
ソイツとはもうバーストしないと誓ったよ。

74 :ゲームセンター名無し:2008/07/28(月) 01:47:22 ID:RzdsIpHfO
「一戦目でリザルトトップだから役に立ってるんだ、
二戦目も俺がスナ乗って当然なんだ、牽制とかありえねーWW」
と、キモいハイテンションで宣う男を見かけてから、こうはなるまいと誓った。
支援機枠を2までとするなら、半数の人は1クレ2戦じゃ後衛に乗れない、
平均すれば皆2クレ4戦に一度しか乗れないのだがな。

個人的にはランカーになるよりも、ホームでバースト出撃時の二戦目等に、
請われてスナを頼まれる事の方が嬉しい。

75 :61:2008/07/28(月) 03:15:31 ID:8VBg9aqoO
砂スレのみなさんありがとう
PPとして見るなら前述の砂ランカー大将はPP高点かもしれないが、TDと言うマップの砂の重要性はタンクORサイサのどっちを優先するかという
「アンチオンリー砂思考じゃ役に立たないよ」と暗に言いたかっただけなもんで
3Xさん<
ありがとうございます。彼はあなたの倍は下のランカーですし不運だったとあきらめてますので晒しはしません。
ただ大将と言う階級のわりに残念だったので次回は敵軍で焼こうと思います。
ネタ投下しておいて勝手ですがスレ荒れが心配でしのでこの辺でご勘弁


76 :ゲームセンター名無し:2008/07/28(月) 09:44:19 ID:VTwKF6US0
雪山で久しぶりにジムスナ。
高台後ろの岩に乗り、ひたすらおすわり射的モード。気がつけば460ppの3撃破だけどこっちの負け。
理由?俺が後ろの岩に乗るのに2回失敗してる内に前線がズゴ2機にレイプされまくった。

ごめんなさい、戦犯でしたorz
これで佐官戦なのは触れちゃいけないけどさ。ALL大佐じゃないとこんなもんかな。

77 :67:2008/07/28(月) 18:53:05 ID:Wnl5K4880
>>68 <ありがとう>

78 :ゲームセンター名無し:2008/07/29(火) 17:09:20 ID:r3NybT8AO
砂ってテクニック身に付けたらめちゃくちゃ楽しいな
A以上とか結構余裕でとれるし
昨日は8VS8で相手ギャン祭りで自拠点まで押し込まれながらも400ポイント以上取れて勝てたし

79 :ゲームセンター名無し:2008/07/29(火) 17:23:47 ID:lwPCSEo10
>>78
撃つべき敵を撃って勝利に貢献してるなら問題ないが
撃ちやすい敵だけを撃って味方に負荷をかけてるようなら
何P取ってる砂だろうがいらないな

80 :ゲームセンター名無し:2008/07/29(火) 21:05:35 ID:r3NybT8AO
>>79
それは大丈夫
仲間の邪魔しないように敵のHP削りまくってます

81 :ゲームセンター名無し:2008/07/29(火) 21:48:56 ID:jqtfI8oA0
いや、砂とタンク狙ってくださいよ。

82 :ゲームセンター名無し:2008/07/29(火) 22:56:04 ID:r3NybT8AO
>>91
砂とタンク狙ってますよ
つーか普通に自分の役割把握してスナイピングしてたらポイントって勝手に取れてません?
そんで相手とそんなに酷い格差がなかったら普通に勝ててるし

83 :ゲームセンター名無し:2008/07/30(水) 20:43:58 ID:9lId3vXN0
>>81
どのカテでもだが、特定の敵に固執してる奴は3流だって事は、心の片隅に留めて置いてくれよ。

84 :ゲームセンター名無し:2008/07/30(水) 21:34:07 ID:pCpCK3pEO
大丈夫す。
砂に牽制いれながら、援護するよう心がけてまふ。

友情のスナイパーより

85 :ゲームセンター名無し:2008/07/30(水) 22:52:59 ID:dBdQj8cP0
明日から新マップの鉱山都市だが、新スナ使ってどこから拠点撃てるかが気になるところ

86 :ゲームセンター名無し:2008/07/31(木) 23:27:41 ID:V9maTormO
どこも丸見えっぽいと感じた。

砂編成は結構みたけど、旧砂ばっかだったな。

87 :ゲームセンター名無し:2008/07/31(木) 23:33:03 ID:wi0bgQMN0
>>85
スナUはピラミッドの上か、高速の真下くらい

ゲルGは・・・まあ好きなところから

どっちもビルの隙間を縫って、低い場所を狙うと見つかりにくいね

88 :ゲームセンター名無し:2008/07/31(木) 23:35:02 ID:YCrX8/f60
やっぱりスナ2が脅威だなぁ。ビルからビルへ飛び回る敵を叩き落す
ためか機動2が多かった。

89 :ゲームセンター名無し:2008/08/01(金) 01:04:32 ID:g6LE7TvX0
>>85
ゲルGはニコ動にあがってる

90 :ゲームセンター名無し:2008/08/02(土) 15:11:58 ID:n+GtwKa90
MTは狙撃向かないなぁ。建物が多くてすぐに隠れられるので特に新スナは相性が悪い。
NYみたいにかなり長い直線で射線が取れる場所は少ないし、1チャンスで狙える旧スナの方が
まだ安定した結果が出せる気はする。

連邦側で何度か狙撃に乗った感じでは、おばけ煙突は登るのに一苦労。登ってしまえば建物を
気にせず狙えるようになるが、相手にも狙撃がいたりタンクに目をつけられるといい的。
しかもジオンタンクの砲撃地点でもあるので、激戦区となりがちなここに陣取るのはまず無理。
中央の高速道路からは拠点を含めほぼ満遍なく主戦場となる場所を狙えるのだが、
ど真ん中だけあってどの方向からも食いつかれやすい。中央高速道路から拠点方向に下がり
壊れた部分の先に残ってる高速道路はアンチタンクもしやすく高さもそれなりに取れるので
まぁまぁオススメ。たた右端にせり出している防音壁(?)が邪魔で、普通に撃ってもこれに
遮られてしまう。(しかも相手スナからは頭を狙われれば喰らいそうな高さしかない)
新スナは防音壁が途切れてる部分から狙う必要があり、JSができる分この位置からは
やはり旧スナが向いていると言える。

開始初撃は一気にピラミッド周辺の広場手前まで押し出し、タンクアンチ狙いでピラミッド側に
侵攻してきた敵ないしタンク護衛から切り替えて中央の高速下を抜けてピラミッドの方へと
向かってくる敵を狙う感じになるかね?

91 :ゲームセンター名無し:2008/08/02(土) 16:55:47 ID:I8+Tl1Al0
しかし、対拠点セッティングのビームライフルすら防げる
防音壁ってどんだけ強固なんだよ。いっそそれを装甲板
につかえよ。
と、思った今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は格差マッチで辟易しております。

92 :ゲームセンター名無し:2008/08/02(土) 19:00:05 ID:MPS18pXXO
>>91
辟易しながらも、壊れた編成をされてもいかにしかて勝利を手繰り寄せるか四苦八苦しております。

マップ中央の十字路越えてすぐ、高架の下からダブデの右の翼が狙えるね。
護衛のラインの張り方が難しいから、実用はミノ限定かも。

93 :ゲームセンター名無し:2008/08/02(土) 22:24:55 ID:Zhz9Mxpl0
>>92
了解、ゲルGダブデ右翼で待機します。

94 :ゲームセンター名無し:2008/08/03(日) 00:20:55 ID:CsUqGVPOO
>>93
いやそれが翼の先端、画面上で2cm出るか出ないか程度がビルと柱の間から見えるだけなので、
ジオン側は翼に座っても狙点を取れそうにないんだ。

いや本当に奇策の小ネタ程度さ。
連邦はライン形成が難しすぎる。

95 :ゲームセンター名無し:2008/08/03(日) 02:48:37 ID:LSb2zDTR0
>>94
よくそんな場所見つけたね(汗)

96 :ゲームセンター名無し:2008/08/03(日) 03:13:53 ID:fq0+vJ5L0
>>92
もうちょっと前に出れば、ダブデの頭が見える

97 :ゲームセンター名無し:2008/08/03(日) 04:12:22 ID:CsUqGVPOO
>>96
そうなんだ、ありがとう。
護衛はガード下&壁際なんかの護衛しやすい遮蔽取れる場所?
ダブデの頭を狙う以上は、標的がせり出してる分敵陣から遠い場所から打てるってメリットを生かしたいなあ。

タンクでのピラミッドビル外壁からのノーロックも飽きたので、
ミノの明日は新スナでの楽しい拠点落としライフを送りたいっす。

98 :ゲームセンター名無し:2008/08/03(日) 14:41:28 ID:fq0+vJ5L0
>>97
高速の下からの拠点狙撃は、以下のメリットあるけどデメリットもある

ビームが見られにくい
キャノン系の攻撃を封殺できる

>>92の位置は右にビルがないので煙突向かうジオンが横を向いてたら見つかりやすい
>>96の位置は正面に何もないのでピラミッドに向かうアンチに見つかりやすい

99 :ALEX:2008/08/05(火) 16:59:09 ID:6CETN9N50
今やってきました、いやー久々に900取りましたよ、 ($v$)儲かった気がします!           ところで、なんか二人で連コインしてる奴いてやめてほしい!って思いましたよ!

100 :ALEX5:2008/08/05(火) 17:05:21 ID:6CETN9N50
みんなは、一日何円ぐらい使う? ぼくは、三千くらい!

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