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【砂に】戦場の絆 狙撃機体スレ10【近距離ロックを】

1 :ゲームセンター名無し:2008/07/11(金) 03:50:19 ID:D8DVWGn70
大局的な視点で戦場に臨み、冷静沈着に敵を撃つ
そんなスナイパーが達が集いしスレ
煽りは完全スルー。建設的にいきましょう。
ここはあくまで狙撃機体の運用・戦略について語るスレです。
他カテゴリ機体は各スレへ、下士官の即決には暖かい目で接しましょう。

・公式サイト
http://gundam-kizuna.jp/

機動戦士ガンダム 戦場の絆Wiki
http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/

前スレ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/arc/1205494159/

笑う狙撃隊長代理氏のHP
http://my.reset.jp/~homare/hp.html

2 :ゲームセンター名無し:2008/07/11(金) 06:38:24 ID:LmvI4EQzO
連邦のジムって最近見ないね。

3 :ゲームセンター名無し:2008/07/11(金) 11:23:01 ID:42uRfvG5O
砂は近づかれた時点でアウトなので近距離ロックなぞいらんわ。
あと>>2はスレタイ読んでから書き込め。

4 :ゲームセンター名無し:2008/07/11(金) 12:18:04 ID:m+piO5QG0
>>3
1行目に、あえて「装甲2ならそんなことはない」と言ってみる。

まぁ地雷の戯言なので聞き流してくれていいです。

5 :ゲームセンター名無し:2008/07/11(金) 13:45:06 ID:m+piO5QG0
>>1
乙!

6 :ゲームセンター名無し:2008/07/13(日) 19:46:20 ID:qogaeQDi0
JGでゲルGに乗ってた時の話なんだけどさ
中央高台の辺りに旧砂が居てむちゃくちゃこっち狙ってるんだよ
一回俺をロックしたまま障害物から俺が出てくるの待ってるみたいでずっとお座り状態
反撃したかったんだが座る訳にもいかないしやけくそで障害物からジャンプ→青ロックで射撃 で疑似JSしてみたんだ

命中!命中!ってなんか二発ぐらい当たったんだが
青ロックでもじっとしてる相手にならゲルGって攻撃できるのかね?
なんか旧スナなら青ロック射撃を自衛に使ったりするらしいって知識はあったんだが
距離は連邦側中央高台からジオン側森林地帯の川と接した傾斜のあたりまでだから400ぐらいかな

7 :ゲームセンター名無し:2008/07/13(日) 23:29:38 ID:GuktVqA/0
そんな距離で当たるのか・・・

前にピリッた簡単に襲われて、ヤケクソで近の間合いで青ロック撃ちしたら
それが当たって簡単撃破→無事生還なんて事はあったけどw

8 :ゲームセンター名無し:2008/07/14(月) 01:10:58 ID:iUaOSfFL0
きちんと正面に目標を捉えれば新砂でも青ロックで当てられるのかしら…?

9 :ゲームセンター名無し:2008/07/14(月) 01:15:35 ID:y2OLaApA0
障害物使って射線切って他のやつを狙えよ…

10 :ゲームセンター名無し:2008/07/14(月) 03:52:39 ID:Mi4q2wVl0
青ロック当ります。撃ってる間動けないのがおいしくないとこです。(スナU青2以外、旧みたいに単発て訳にいかないから)
ゲルGはバラける(数発外れて与ダメ遅れる→動かれる)の難点で、スナUは飛びおりながらだと上にズレやすいのが難点です。
スナU赤2でTDでアンチに囲まれた時拠点のとどめにとか、両機でビリった連撃中の敵のカット撃墜にも使いました。
いつか普通に撃てるように修正されると、原作ぽく(特に陸ゲル)ていいなと期待してます。
でも「上手な人は新スナでもふつうにロックJSできるらしい」とかいう噂も聞きましたが・・・。

11 :10:2008/07/14(月) 03:58:38 ID:Mi4q2wVl0
訂正、4行目
誤「か普通に撃て」
正「か、歩きながらバラけずブレず青マーカー通り普通に撃て」

12 :ゲームセンター名無し:2008/07/14(月) 04:21:07 ID:ZF3gVLyW0
相手とスナ対決して撃破されまくって降格させられたから
機動2を練習してるけど全全当たらない!
なんだこりゃ!?着地さえ当てるの困難なのに
なんでこんなのが空中でボコボコあてられんの!?
こんなの使いこなさないと役立たずの機体だなんて・・・

13 :ゲームセンター名無し:2008/07/14(月) 04:51:35 ID:Mi4q2wVl0
>>12
何の機動2?

14 :ゲームセンター名無し:2008/07/14(月) 17:22:24 ID:qsk6uSlJO
>>12
多分、旧スナだと信じてアドバイス。

威力設定の機動・装甲2は、トリガーレスポンスが凄く悪い。
なので、相当早めにトリガーボタン押す必要がある。
ダッシュで言えば、バーニアの炎が消えた辺りかな?
着地したのを確認してからでは、ザクジムくらいしか当たってくれないと思う。

・・・空中ヒットに関しては、実は慣れればそんなに難しくない。

●機体毎のダッシュ・ジャンプの速度は、スナからするとそんなに差はない(除ギャン・LAペダル両踏み)
●トリガーレスポンスは常に一定

・・・つまり、同じズラシ量で撃てれば、意外と当てられる。
目安は片ペダルべた踏みなら片レバー一杯。
フワジャンは七割。

ちなみに全部、旧スナ機動2の話です。

15 :ゲームセンター名無し:2008/07/15(火) 11:51:04 ID:gMdbHgAY0
>>13
普通のスナです。
ノーマル設定で敵スナを2発撃破できた試しがないので
相手のスナは機動2と予想して練習中・・



16 :ゲームセンター名無し:2008/07/15(火) 12:48:18 ID:Gcprxg0w0
>>15
旧砂のAPはNで180、機動160、装甲240
新砂のAPはNで220、機動180、装甲260

体力満タンの敵砂を70ダメの旧砂Nじゃ2発で撃破は不可能だな
機動2でも装甲に振ってる砂は2発で落ちない

wikiなんかを見て相手(自分)の特徴を知る事も重要

17 :ゲームセンター名無し:2008/07/15(火) 19:38:08 ID:RVpdhBPhO
>>15
『普通の』スナですか・・・?

一応ここの慣例として、後から支給されたゲルググG・ジムスナイバーUの2機種を『新スナ』と呼び、
それに対して稼働当初から運用されてたザクTST・ジムSCの2機種を『旧スナ』と呼んでます。

このスレに辿り着いた貴方の向上心は認めましょう。
だがしかし、まだ貴方はここの住人からアドバイスを貰えるレベルに達してません。
何故ならば、貴方の悩み事は、wikiを読む事で解決出来るからです。

まずwikiを読む。
話はそれからだ。

18 :ゲームセンター名無し:2008/07/15(火) 20:41:14 ID:GYD1GoQg0
>>16
旧スナのN設定はHP200だぞ。
>>12
まず着地に当てられるようにしたほうがいい
tk空中で当てようとするならジャンプすないぷ(JP)練習したほうがいい。

19 :ゲームセンター名無し:2008/07/15(火) 20:54:12 ID:s+BEI37L0
>>18
・・・・・・P?

20 :ゲームセンター名無し:2008/07/16(水) 01:15:45 ID:prdUitPUO
>>19
ジャン・プスナイプなんだぜ?

21 :ゲームセンター名無し:2008/07/16(水) 01:54:44 ID:aVkj8HXl0
>>20
いやいや、日本製を強調したかったんだろ ( ̄ー ̄)
スナイパーは精度が命www

>>12
マジレスすると、
旧砂使うなら、JS(ジャンプ・スナイプ)必須!

初級者で必要なことは
1.まずはふわジャン。
2.着地硬直狙い。
3.ロック即射撃(同時押しって人もいるよ)で当てられるようにする
4.着地場所の確保。

慣れてきたら ずらし打ち アサシンスナイプ も練習しよう b
射撃の際には、落ち着いて狙うことも大切。
撃てる玉数が制限されている以上、一発必中の心構えで臨もうな。
とにかく >>1 の『笑う狙撃隊長代理氏のHP』で勉強だ! God Bless You!

22 :ゲームセンター名無し:2008/07/16(水) 09:35:08 ID:tr7N3XKwO
つか横にフワジャンしてるやつは余程じゃないと当たらない気が…
建物裏からJSしてくる砂なら上下しか動かないから当たるけどさ

23 :ゲームセンター名無し:2008/07/16(水) 12:29:54 ID:prdUitPUO
久し振りに対戦したランカーさんとスナ対決したら、
終了数秒前にアーチ上から斜めフワジャンした所を、
サクッと撃墜された俺様の登場ですよ。

当たらない時って、大概ずらし量が足らないだけの様な希ガス。

24 :ゲームセンター名無し:2008/07/16(水) 12:37:49 ID:cNjGySNg0
てか、敵砂がフワジャンしていたとして
一度どのように動いているのかを見てから対峙する方法を決める方が良い気がする。

横移動&フワジャンに対抗する場合、
こちらもフワジャン&レバー倒して射撃後の敵通過箇所を先読み
んなことかなりの上級者じゃないとミリ!
自分と敵のフワジャンの制御しだいでできなくもないが、最初は当たらない、ほとんどまぐれ当たり。
フワジャンうまい奴にほど当たりやすいのは移動予測がしやすいからだが、そんな奴めったにいないよなw
着地時に岩陰から出てしまった所を狙う方が楽。
さっきやってみたが、装甲1でスナキャンしつつで二発中一発当たるかどうか…

機動1か装甲1で1発目は敵砂を牽制しつつ
障害物の陰から2・3発目は他の敵を打ち抜いた方が効率よさげ。
初心者な砂はこちらばかり警戒してくる。無駄弾撃たせりゃこっちのもん

あまり落下しなかったが、少しは有効なのかね? >スナキャン


25 :ゲームセンター名無し:2008/07/16(水) 21:42:36 ID:XEbFsNh+O
2発で倒したいなら装甲2だがリロードが長く重くて飛べない発射タイミングが遅いなど問題多数。

26 :ゲームセンター名無し:2008/07/16(水) 23:15:46 ID:oZFPzRVu0
まあ装甲2なんてめったにいないから機動2でいいようなキガス

たまにいてビビルけどなw
>6
貴重な青ロック報告乙<<やったな!>>
いちをゲルGでも真正面に敵置いて、ジャンプで高度あわしてJSできるから
お座りくんが狙ってきたらチャレンジしてみてくれ
敵が同じ標高なら着地寸前にレバーをちょい下にいれてワントリガー分当てれば
仰け反るから(Nか装甲1)安全に着地→掃射で駆逐できるぞ

27 :ゲームセンター名無し:2008/07/17(木) 00:24:19 ID:EiXyLGgTO
スナイポなチラ裏。

今日、ザクスナで出たリプを見てたら、俺のザクスナが立ったまま射撃してた。

ええぇ?

どっかのスレでセンモニのデモ画面でジムスナイバーが立ったまま射撃してて変、ってレスがあったんで、
これは大発見だ!!と、1人で色めきだった。

で、ふとあのシーンでは俺って何してたっけ?と思い出してみた。







・・・立った状態からクイックショットしようとしてロックしそこねて、
通常画面のままで、から撃ちしたシーンでした・・・(;^ω^)


28 :ゲームセンター名無し:2008/07/17(木) 23:23:25 ID:D8CBIr7p0
>>27
どうせリプレイなんて、その時限りなんだから、あまり気にしなさんな。

・・・まあ、過疎店だと延々リプレイ流れる恐れもあるけど。

29 :ゲームセンター名無し:2008/07/18(金) 00:35:05 ID:fFPVs1QM0
曲げ撃ちするときの量って皆ヤマカンで撃っているの?
具体的に何a横移動させて動かすとか考えてるの?

30 :ゲームセンター名無し:2008/07/18(金) 00:39:59 ID:plQVsef30
ヤマカンだろ

同じ横歩きでも
相手との距離によってもずらす量かわってくるし

31 :ゲームセンター名無し:2008/07/18(金) 00:50:40 ID:8eK4qDUJ0
>>29
頭にイメージされる量で調節。
経験と勘だろうね。具体的には説明できんが、片手でレバー半分から周りの流れる景色の速度見て調節って感じかな、俺は。

32 :ゲームセンター名無し:2008/07/18(金) 12:32:26 ID:PW2tp1D8O
>>29
慣れれば勘が早いけど、始めは基準になる物が欲しいよね?

自分は相手のMSの胴体の幅に対して1.5〜2倍の量を基準にずらしてた。
ゴッグとかガンキャみたいなのは少なめにね?

33 :ゲームセンター名無し:2008/07/18(金) 12:50:15 ID:OsErFivg0
あれはもう感覚としか言い様がないよなぁ。
確かに>>32の言うように基準あったほうが初心者にやさしいなw

>>31の言ってる「片手で〜」っていうのすごくわかるわ。

34 :32:2008/07/18(金) 23:10:27 ID:PW2tp1D8O
>>29
そういう訳で、勘でずらしてる人が多数の様で・・・。
ずらしの量を考えて撃ってると、射撃タイミングの判断がどうしても鈍るんだよな?
だから、考えないで『反射』でずらすんだ。

俺も今は『ほぼ』勘だけど、『目視』も併用してる。
視るのは、撃った後。
着弾地点と標的とのズレを確認する様にしてる。
例え外れたとしても、次に撃つ時に修正出来る。
だから、外れた時の事を心配しなくて済むので、トリガーを引く時に迷わない。

まぁつまり、取り敢えず撃っちゃえ、って事だな?www

35 :ゲームセンター名無し:2008/07/18(金) 23:37:59 ID:NJEXhSt40
>>34
「狙撃できる」と心の中で思ったならッ!そのときすでに相手を打ち抜いているんだッ!
こうですか わかりません><


36 :ゲームセンター名無し:2008/07/18(金) 23:43:50 ID:s1de7ZQs0
勘というか「体感で覚えてる」じゃないか?
「ブーストの時は片レバー○○%」みたいには説明できないが
敵の動きに合わせてずらし幅を決定してるのは確か。

スポーツだって戦術部分はともかく
体の動かし方まで思考しながら動かしてはいないだろ。

37 :ゲームセンター名無し:2008/07/19(土) 09:50:07 ID:DRbiQk/90
>ずらし
歩き→敵機体よりも半身歩いている方向にずらす
ブースト→敵機体よりも1.5身ずらす
が一番当たる感じがする。

スナ使って周りに余裕がある時は、少しお座り長めにして感覚を覚えてしまえば良い。
一度覚えてしまえばJSずらしさえも結構できるようになる。(できなかったらスマソ)

一番練習しずらいのはジャンプ中の敵に対してだよな、
常に真上に飛んでくれる訳ではないので、それこそ勘だよりw

>34
>取り敢えず撃っちゃえ
狙われているのがわかったら、普通範囲外に逃げるぞ。
次に撃つ時は別の敵に狙いを変えているのか?


38 :Alex:2008/07/19(土) 18:18:35 ID:aIbX9c170
いないな

39 :Alex:2008/07/19(土) 18:22:10 ID:aIbX9c170
僕もスナイパーなんだけど750ぐらいしかとれない。どうしようwwww

40 :32:2008/07/19(土) 22:10:32 ID:Hz5yyhw90
・・・>>29からのレスが来ないのが気掛かり。

>>35
目指しているのは、正にそれ。
っていうか、狂ったようにスナイポ乗ってた頃の末期には、それ以上だったって言うか・・・。
「狙撃できる」とさえ思う間もなく、機械の様に淡々と撃ってました。
なもんで、プレイ内容を半分も覚えてなくって、リプ見て記憶にない事を自分がやっててビックリとかw

>>36
『勘』というのは、経験の蓄積から導かれた結論、なんてのをNHKあたりで見た覚えが。
『体感で覚えてる』というのも、経験≠体感と考えれば、あながち違いはないのかも。

>>37
戦術上重要な目標(タンクとか)や高コスト機、機動2なら次弾で落とせるスナとかでなければ、
無理にまた同じ目標を狙う必要もないかと思ってます。
『自分はスナに狙われてる』と判れば、逃げるなり隠れるなりして撃ちづらくなりますし、
それはそれで味方前衛に対する圧力も減る訳で、例え外しても無駄では無いですし、
次々と目標を変えていけば、敵全体がスナの存在を意識しない訳にはいかなくなります。
また、トドメを刺すには効率の悪い『機動2』を愛用しているせいもあって、敵全体を平均して削るのが仕事だと思ってます。

『取り敢えず撃っちゃえ』ってのは、『どんなに考えても撃たなければ当たらない』って意味合いが強いですw

41 :Iris????:2008/07/20(日) 05:57:04 ID:GjsXDuhr0
>>39
………。

>>40
やりこんでいくと、いつの間にか勝手に撃ってしまうこともある。
送り狼やる時は正にそれw
「狙えるかな?」と思った時にはもう撃ってしまっている事も少なくない。

>『どんなに考えても撃たなければ当たらない』
あ、そ〜ゆ〜事ね。なら納得。

さて、砂好きな皆さんはNY(R)よりもTDを待ってましたって人の方が多いはず。
砂祭りに出会えることを期待しているよ。( ̄ー ̄)



42 :32:2008/07/20(日) 23:59:33 ID:rISMHTr/O
>>41
タンク祭も開催される様でとても行きたいのですが、お金がありません!!><

今度のTDは、随分と様変わりするのでは?と思ってます。
それはミサイサリスの参入で両軍の編成に大きな変化がありそうだからです。

未だに動く拠点ぐらいにしか考えてない方が多いですが、あのBミサは極悪w
ドムトロの優位性を帳消しにしかねないです。
おそらく、あれがアンチに来たら持たないでしょう。

で、そのミサイサの天敵とも言えるのが新旧スナ。
次回からのTDでは、中狙がより重要な役割を担うのではないでしょうか?

今迄通りに格近タンクに固執する編成では、もう持たないんじゃないかなぁ?

43 :41:2008/07/21(月) 09:22:17 ID:Srym7k9s0
>>42
>タンク祭り
オホッ!まだマカク出てないや。てことで今日出してくる。
敵の砂を警戒しつつミサイサからも逃げる…。
ジオンな俺は「ゲルG」 or 「旧砂」&「機動2」で出るぞ!
ミサイサとズゴのミサイル祭りも有りか?

TDの編成は確かに今のままでは持たないっぽい。
近中狙編成にゲルG装甲2を組み込んで、隙あらば≪拠点を叩く≫
の方が戦力的によさげ。
このステージで格闘機体をガチで組み込むと負ける確率が跳ね上がる希ガス

逃げ回る格がいる場合、囮として利用させてもらいます ( ̄ー ̄)
ただ、連邦のカオス編成コワい…

で、ここ見てTD砂使おうと思っている奴は、拠点叩く派?それともアンチ派?もしくはそれ以外?
ちなみに俺は欲張りなので全部!

44 :ゲームセンター名無し:2008/07/21(月) 10:57:26 ID:B81TwlB50
>>40
29です。-すまない- しばらく仕事忙しくてレスできませんでした。
とにかく、撃ってみてそれから、ってのをやってみます。
NYはビル多くて、敵さんを撃ちぬけない事が多々。
マップ変わるまで様子見でしょうか。

45 :ゲームセンター名無し:2008/07/21(月) 22:46:47 ID:e1rntcN3O
【その一瞬に】戦場の絆 狙撃機体スレ10【ゴルゴ31】            の8に書き込んだ者です。
狙撃スレが重複してたのを初めて知りました。

9に書き込んでくださった方、誘導サンクスです。

とりあえずお礼まで

スレ汚し
〈スマナイ〉
〈後退する〉


46 :ゲームセンター名無し:2008/07/21(月) 23:01:05 ID:NHhVx/Pw0
1戦目拠点落としが難航してたみたいなので
2戦目援護でスナU装甲2に乗ってきた

タンクは雛壇にいき俺は敵タンク少し削って丸ビルに上ったんだが
敵アンチが2機くらい下でウロウロしてた
デザクが切りに来たころには拠点撃破
後は建物破壊しつくしてアンチして勝利

1戦目大将スナUがあまり仕事してなかったからか開幕マシ撃たれたが
これくらい仕事してれば十分だよな?
最近丸ビル壊されることないし、これはこれで面白かった

>>43
TDは旧砂Nで遊撃派、たまに砂2

47 :ゲームセンター名無し:2008/07/22(火) 00:02:13 ID:bsO1dHybO
>>43
タンク祭の報告よろ。

TDは旧スナ機動2で遊撃気味に動く。
開幕挨拶撃ちの後、レーダー見て敵と味方の展開状況を見て判断。
アンチに行ったり護衛の支援に行ったり、カルカンスナ狩りに対して自衛したり。

>>44
NYは確かにビルが邪魔で射線の確保が難しい。
だがしかしビル街は直線的で、相手との位置関係次第では射的ゲーになる事も。
レーダーやマップを見ながらとにかく動いて、最適なSPの場所を判断する。
そういった『立ち回り』を鍛える上では最適なマップではないかと。



48 :ゲームセンター名無し:2008/07/22(火) 18:07:30 ID:x1bxYXUA0
チラ裏に近いんだけど、意見を聞きたいからここに書くね。

NYRミノ50%の時にゲルG装甲2で出た時の事なんだけど
味方にはザクタンクがいた。
他はゲルググ2ギャン1グフカス2F2という、なかなかナイスな編成(笑)

開始直後、護衛が3機クレーターに行ったんだけど
タンクが置いてけぼり喰らってて気がついたらハイウェイ下で3機に絡まれてる(汗)
味方は随分前にいたのでタンクは落ちると判断して
雛壇から何セットか拠点に撃った頃に煙が出始めタンクも砲撃し始めたので
その場を離れたんだけど、いつまで経っても拠点が落ちない・・・

気が付いたら、また落ちてたらしい。
慌てて拠点撃ちに行ったけどEz8に見つかって撃破され、そのまま敗北。

このような場合、私は雛壇から、そのまま撃ち続けてた方が良かったんでしょうか?
ちなみに、距離がギリギリロック外だったので残りは良く分からない状態でした。

49 :ゲームセンター名無し:2008/07/22(火) 18:48:10 ID:luQzaQbn0
>>48
なんで雛壇から離れたのかわからんが、普通は拠点落とすまで共同で撃ち込まないか?
1秒でも早く拠点を落とし、あわよくば2落しに行く為のスナタン編成だと俺は思うのだが。
タンク入り編成だと通常はタンクの方に敵が群がる傾向が高い
それゆえタンクだって常に拠点に砲撃できるわけじゃないからね。
最後の美味しい所だけ譲っても、それまではキッチリ拠点を削っとくべきだと思うよ。



50 :ゲームセンター名無し:2008/07/22(火) 19:31:03 ID:17g3/4K9O
拠点撃破後にDASでMS戦をこなせるタンクに対して、
新スナ装甲2はMS戦では優位が無いのでは、と思ってるんだけど、間違いかな?
むしろ拠点を落とせるメドがついたら、いち早くタンクがアンチ行動に出るのはマズイ?

51 :ゲームセンター名無し:2008/07/22(火) 20:15:27 ID:LNSJFi2v0
>>48
対拠点機体を複数いれた編成ではすばやく拠点落として
セカンドを視野に入れつつアンチに移行するのが普通じゃないのか?
途中で拠点攻撃をやめてしまったのは大失態だと思うぞ


52 :ゲームセンター名無し:2008/07/22(火) 20:28:23 ID:DVloZLbZ0
>>48
途中で止めたら、敵のアンチはタンクに集中してしまうじゃん・・・

53 :ゲームセンター名無し:2008/07/22(火) 22:31:13 ID:x1bxYXUA0
48です。なるほど、確かに2落とし狙うなら速攻が基本ですよね。
ゲルGの拠点破壊能力まだ理解してなくて(WIKIのデータ忘れてまして・・・)
謝って私が落としたらタンクに悪いかと思って引いちゃいました。反省してます(汗)
今回の失敗は今後に生かします。ご指導ありがとうございました!∠( ̄へ ̄)

54 :43:2008/07/25(金) 08:21:39 ID:cil3s/Hz0
スレチだが…報告
タンク祭vsミサイサ祭 敗北 orz
拠点は2落しできたが、ミサBは脅威だった。
俺 1堕ち-1落し-776pt

2戦連続でサイサで来るやつが多かったなぁ
ゲルG機動1で垂れ流したが、1000pt超えてた。


55 :Alex:2008/07/25(金) 10:19:54 ID:IxoHuSu20
みんな、スナイパーで、どんくらいポイント取ってる?

56 :ゲームセンター名無し:2008/07/25(金) 11:58:46 ID:U9k1LXQ60
300~450

格上敵スナに粘着されたらDとるお

57 :ゲームセンター名無し:2008/07/25(金) 13:33:01 ID:5ABE/zjt0
>>55
2撃破350ちょい。






1落ちwwwww

58 :ゲームセンター名無し:2008/07/25(金) 14:06:11 ID:99z836WH0
>>55
今のTDで大佐±1階級なら500〜700
400台だと、自分にイラッとくる

59 :ゲームセンター名無し:2008/07/25(金) 14:35:01 ID:to+bj4J2O
全盛期の俺だったらザクスナで3回に2回900は行ったのに
今じゃ600がいいとこ

60 :ゲームセンター名無し:2008/07/25(金) 23:35:00 ID:sRFxxoTU0
TDのジオン砂は序盤はサイサリスとタンク
どっち優先して狙うべき?

アンチタンク行く近格がサイサリスに削られやすいときは
サイサリスいったほうがアンチタンク善戦しやすい気がした

61 :ゲームセンター名無し:2008/07/26(土) 02:31:56 ID:lVep7Tf1O
60<
拠点が落されないようにタンク7援護サイサ2かな
でもサイサはアンチ側にいることが多いのと足止めしとけば前衛にまかせられる。
タンクはきっちり止めないとだめでしょ
今日砂ランカー大将様と街したが1戦目旧砂で2戦目ゲル爺だったが拠点固定であっさりギャロップおとされてたなあ
自軍タンクは放置だったよあんな砂はいらね
チラ裏すまぬ「後退する」

62 :ゲームセンター名無し:2008/07/26(土) 11:32:40 ID:nINL+WVO0
砂に限らずランカーの大半はそんなもんだ

63 :ゲームセンター名無し:2008/07/26(土) 17:04:42 ID:l5n96Vmc0
新タクラマカンでの特に旧スナの話なんだけど、両軍にスナがいる機会もわりと多い中、
機動1で出撃した時に、敵にNもしくは機動2や装甲2のスナがいた場合どう立ち回るか意見を聞かせてくれまいか。
特にこっちを粘着して狙ってる場合。
座ってないと撃てないようなスナならさすがに怖くはないから、前提として敵スナはJSやズラシができるってことで。

自分は機動1はリロードの短さゆえの攻撃回数の多さ、それに伴う前衛の体力的有利な状況を導くのが仕事だと思ってる。
ダウン値低いからカットに関しては不得手だけど、周辺に味方がいれば、その足がかりになるし、
後の戦闘に響くダメージソースや、敵の体力によっては速射性を活かした素早い撃墜もある。
が、敵に上のようなスナがいるとめちゃくちゃしんどい。
TDだと稜線の陰からJSっていうのがたいていだと思うんだけど、
空中での狙い合いになって双方命中してもダメージ差で負けるし、
何よりスナを狙ってばかりいたら起動1の持ち味を活かせられない。

そんな時は皆さんどうされますか?


64 :ゲームセンター名無し:2008/07/26(土) 17:52:44 ID:AgD28a2e0
機動2にする。

65 :ゲームセンター名無し:2008/07/26(土) 20:01:02 ID:iRLZq1wM0
>>63
敵スナに、こっちを狙わせつつ、他の敵を撃つ

それくらい、できるだろ?

66 :ゲームセンター名無し:2008/07/27(日) 07:47:34 ID:jMAmA8Nb0
機動1を使わんからなぁ 普段自分はN

>>65が書いてるみたいに敵に撃たせて避けて、敵のリロ中に戦線援護が妥当か
Nもダウンさせられるとはいえダメソは低いから手数で押すタイプだしな
撃ちあいになって敵が格上なら狙われない位置から味方援護に行くよ

そんなかんじなのでは。

67 :ゲームセンター名無し:2008/07/27(日) 09:01:49 ID:c0WRR3pV0
ついに昨日砂2を手に入れた
練習するならどこのステージがいいかな?

68 :ゲームセンター名無し:2008/07/27(日) 12:58:57 ID:SWh/xYHr0
>>67
砂漠、NYR、JG、あたりがお勧め。後、地下も。
マニュアルロックは慣れるまで大変だと思うが頑張って。

そして、タンク狙ってね^^

69 :3Xランカー:2008/07/27(日) 15:39:16 ID:zkZuqjVMO
>>61
そんなランカー砂は晒していいよ
2戦連続即決&編成KYのランカーもね

ランカーなら少しは誇りを持って手本になるような行動を示してもらいたい今日この頃

70 :ゲームセンター名無し:2008/07/27(日) 16:14:28 ID:ScS27hNAO
空気読めないからランカーになれたんじゃね?

71 :ゲームセンター名無し:2008/07/27(日) 18:01:06 ID:yOTrYtU80
拠点合体しかせず
すぐ「応援頼む」を打ち
自分以外の奴が砂乗るとやる気をなくし
極稀に金閣乗ると役立たず

こんな上位スナランカーが結構いるのが困りモノ
俺も一応スナランカーだが、こういう上位スナランカー見て幻滅した

72 :ゲームセンター名無し:2008/07/27(日) 20:00:23 ID:RgOVc9eZ0
>>71
俺も88が実装される頃まで50位以内だった
でも、いい加減「スナのランカーはアレ」ってイメージに耐えられず、S確保するようなセコイ真似は止めた
ランク外になったが後悔はしてない

73 :ゲームセンター名無し:2008/07/27(日) 22:45:06 ID:ehrj5syYO
スナだけに限らずだな…。
戦闘でSランク=勝利に貢献してる
ってバカが知り合いに居るのだが…。
必ずしもそうじゃないだろ?
0墜ちは結構だが、大事な場面で拠点に戻って回復。
そんでSとか、考え方がアホ過ぎだよな?
ソイツとはもうバーストしないと誓ったよ。

74 :ゲームセンター名無し:2008/07/28(月) 01:47:22 ID:RzdsIpHfO
「一戦目でリザルトトップだから役に立ってるんだ、
二戦目も俺がスナ乗って当然なんだ、牽制とかありえねーWW」
と、キモいハイテンションで宣う男を見かけてから、こうはなるまいと誓った。
支援機枠を2までとするなら、半数の人は1クレ2戦じゃ後衛に乗れない、
平均すれば皆2クレ4戦に一度しか乗れないのだがな。

個人的にはランカーになるよりも、ホームでバースト出撃時の二戦目等に、
請われてスナを頼まれる事の方が嬉しい。

75 :61:2008/07/28(月) 03:15:31 ID:8VBg9aqoO
砂スレのみなさんありがとう
PPとして見るなら前述の砂ランカー大将はPP高点かもしれないが、TDと言うマップの砂の重要性はタンクORサイサのどっちを優先するかという
「アンチオンリー砂思考じゃ役に立たないよ」と暗に言いたかっただけなもんで
3Xさん<
ありがとうございます。彼はあなたの倍は下のランカーですし不運だったとあきらめてますので晒しはしません。
ただ大将と言う階級のわりに残念だったので次回は敵軍で焼こうと思います。
ネタ投下しておいて勝手ですがスレ荒れが心配でしのでこの辺でご勘弁


76 :ゲームセンター名無し:2008/07/28(月) 09:44:19 ID:VTwKF6US0
雪山で久しぶりにジムスナ。
高台後ろの岩に乗り、ひたすらおすわり射的モード。気がつけば460ppの3撃破だけどこっちの負け。
理由?俺が後ろの岩に乗るのに2回失敗してる内に前線がズゴ2機にレイプされまくった。

ごめんなさい、戦犯でしたorz
これで佐官戦なのは触れちゃいけないけどさ。ALL大佐じゃないとこんなもんかな。

77 :67:2008/07/28(月) 18:53:05 ID:Wnl5K4880
>>68 <ありがとう>

78 :ゲームセンター名無し:2008/07/29(火) 17:09:20 ID:r3NybT8AO
砂ってテクニック身に付けたらめちゃくちゃ楽しいな
A以上とか結構余裕でとれるし
昨日は8VS8で相手ギャン祭りで自拠点まで押し込まれながらも400ポイント以上取れて勝てたし

79 :ゲームセンター名無し:2008/07/29(火) 17:23:47 ID:lwPCSEo10
>>78
撃つべき敵を撃って勝利に貢献してるなら問題ないが
撃ちやすい敵だけを撃って味方に負荷をかけてるようなら
何P取ってる砂だろうがいらないな

80 :ゲームセンター名無し:2008/07/29(火) 21:05:35 ID:r3NybT8AO
>>79
それは大丈夫
仲間の邪魔しないように敵のHP削りまくってます

81 :ゲームセンター名無し:2008/07/29(火) 21:48:56 ID:jqtfI8oA0
いや、砂とタンク狙ってくださいよ。

82 :ゲームセンター名無し:2008/07/29(火) 22:56:04 ID:r3NybT8AO
>>91
砂とタンク狙ってますよ
つーか普通に自分の役割把握してスナイピングしてたらポイントって勝手に取れてません?
そんで相手とそんなに酷い格差がなかったら普通に勝ててるし

83 :ゲームセンター名無し:2008/07/30(水) 20:43:58 ID:9lId3vXN0
>>81
どのカテでもだが、特定の敵に固執してる奴は3流だって事は、心の片隅に留めて置いてくれよ。

84 :ゲームセンター名無し:2008/07/30(水) 21:34:07 ID:pCpCK3pEO
大丈夫す。
砂に牽制いれながら、援護するよう心がけてまふ。

友情のスナイパーより

85 :ゲームセンター名無し:2008/07/30(水) 22:52:59 ID:dBdQj8cP0
明日から新マップの鉱山都市だが、新スナ使ってどこから拠点撃てるかが気になるところ

86 :ゲームセンター名無し:2008/07/31(木) 23:27:41 ID:V9maTormO
どこも丸見えっぽいと感じた。

砂編成は結構みたけど、旧砂ばっかだったな。

87 :ゲームセンター名無し:2008/07/31(木) 23:33:03 ID:wi0bgQMN0
>>85
スナUはピラミッドの上か、高速の真下くらい

ゲルGは・・・まあ好きなところから

どっちもビルの隙間を縫って、低い場所を狙うと見つかりにくいね

88 :ゲームセンター名無し:2008/07/31(木) 23:35:02 ID:YCrX8/f60
やっぱりスナ2が脅威だなぁ。ビルからビルへ飛び回る敵を叩き落す
ためか機動2が多かった。

89 :ゲームセンター名無し:2008/08/01(金) 01:04:32 ID:g6LE7TvX0
>>85
ゲルGはニコ動にあがってる

90 :ゲームセンター名無し:2008/08/02(土) 15:11:58 ID:n+GtwKa90
MTは狙撃向かないなぁ。建物が多くてすぐに隠れられるので特に新スナは相性が悪い。
NYみたいにかなり長い直線で射線が取れる場所は少ないし、1チャンスで狙える旧スナの方が
まだ安定した結果が出せる気はする。

連邦側で何度か狙撃に乗った感じでは、おばけ煙突は登るのに一苦労。登ってしまえば建物を
気にせず狙えるようになるが、相手にも狙撃がいたりタンクに目をつけられるといい的。
しかもジオンタンクの砲撃地点でもあるので、激戦区となりがちなここに陣取るのはまず無理。
中央の高速道路からは拠点を含めほぼ満遍なく主戦場となる場所を狙えるのだが、
ど真ん中だけあってどの方向からも食いつかれやすい。中央高速道路から拠点方向に下がり
壊れた部分の先に残ってる高速道路はアンチタンクもしやすく高さもそれなりに取れるので
まぁまぁオススメ。たた右端にせり出している防音壁(?)が邪魔で、普通に撃ってもこれに
遮られてしまう。(しかも相手スナからは頭を狙われれば喰らいそうな高さしかない)
新スナは防音壁が途切れてる部分から狙う必要があり、JSができる分この位置からは
やはり旧スナが向いていると言える。

開始初撃は一気にピラミッド周辺の広場手前まで押し出し、タンクアンチ狙いでピラミッド側に
侵攻してきた敵ないしタンク護衛から切り替えて中央の高速下を抜けてピラミッドの方へと
向かってくる敵を狙う感じになるかね?

91 :ゲームセンター名無し:2008/08/02(土) 16:55:47 ID:I8+Tl1Al0
しかし、対拠点セッティングのビームライフルすら防げる
防音壁ってどんだけ強固なんだよ。いっそそれを装甲板
につかえよ。
と、思った今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は格差マッチで辟易しております。

92 :ゲームセンター名無し:2008/08/02(土) 19:00:05 ID:MPS18pXXO
>>91
辟易しながらも、壊れた編成をされてもいかにしかて勝利を手繰り寄せるか四苦八苦しております。

マップ中央の十字路越えてすぐ、高架の下からダブデの右の翼が狙えるね。
護衛のラインの張り方が難しいから、実用はミノ限定かも。

93 :ゲームセンター名無し:2008/08/02(土) 22:24:55 ID:Zhz9Mxpl0
>>92
了解、ゲルGダブデ右翼で待機します。

94 :ゲームセンター名無し:2008/08/03(日) 00:20:55 ID:CsUqGVPOO
>>93
いやそれが翼の先端、画面上で2cm出るか出ないか程度がビルと柱の間から見えるだけなので、
ジオン側は翼に座っても狙点を取れそうにないんだ。

いや本当に奇策の小ネタ程度さ。
連邦はライン形成が難しすぎる。

95 :ゲームセンター名無し:2008/08/03(日) 02:48:37 ID:LSb2zDTR0
>>94
よくそんな場所見つけたね(汗)

96 :ゲームセンター名無し:2008/08/03(日) 03:13:53 ID:fq0+vJ5L0
>>92
もうちょっと前に出れば、ダブデの頭が見える

97 :ゲームセンター名無し:2008/08/03(日) 04:12:22 ID:CsUqGVPOO
>>96
そうなんだ、ありがとう。
護衛はガード下&壁際なんかの護衛しやすい遮蔽取れる場所?
ダブデの頭を狙う以上は、標的がせり出してる分敵陣から遠い場所から打てるってメリットを生かしたいなあ。

タンクでのピラミッドビル外壁からのノーロックも飽きたので、
ミノの明日は新スナでの楽しい拠点落としライフを送りたいっす。

98 :ゲームセンター名無し:2008/08/03(日) 14:41:28 ID:fq0+vJ5L0
>>97
高速の下からの拠点狙撃は、以下のメリットあるけどデメリットもある

ビームが見られにくい
キャノン系の攻撃を封殺できる

>>92の位置は右にビルがないので煙突向かうジオンが横を向いてたら見つかりやすい
>>96の位置は正面に何もないのでピラミッドに向かうアンチに見つかりやすい

99 :ALEX:2008/08/05(火) 16:59:09 ID:6CETN9N50
今やってきました、いやー久々に900取りましたよ、 ($v$)儲かった気がします!           ところで、なんか二人で連コインしてる奴いてやめてほしい!って思いましたよ!

100 :ALEX5:2008/08/05(火) 17:05:21 ID:6CETN9N50
みんなは、一日何円ぐらい使う? ぼくは、三千くらい!

101 :ALEX5:2008/08/05(火) 17:19:53 ID:6CETN9N50
みんなは、一日何円ぐらい使う? ぼくは、三千くらい!

102 :ALEX:2008/08/05(火) 17:20:38 ID:6CETN9N50
今やってきました、いやー久々に900取りましたよ、 ($v$)儲かった気がします!           ところで、なんか二人で連コインしてる奴いてやめてほしい!って思いましたよ!

103 :ゲームセンター名無し:2008/08/05(火) 21:28:02 ID:1iPC2PtF0
>>ALEXとやら

まずはsageることを覚えよう。あとスレチ。わからなきゃググる。話はそれからだ。
…ん、釣りだったかな??

104 :ゲームセンター名無し:2008/08/06(水) 00:46:02 ID:ILCdNlMKO
釣りじゃん。

つか鉱山ピラミッド上の元旦打ち抜くのは、高速上で最大ジャンプ以外ないかな?
あそこ四方から丸見えで酷いからさ。
ま、登る前に溶かすのが1番なんだけどね。

105 :ゲームセンター名無し:2008/08/06(水) 01:06:23 ID:SiBTEB5Y0
>>104
中央の吹き抜けに降りられてしまったら終わりじゃね?

106 :ゲームセンター名無し:2008/08/06(水) 01:45:33 ID:ILCdNlMKO
そこで横穴からスナイプですよ。
できるかわからんけど

107 :ゲームセンター名無し:2008/08/06(水) 01:47:57 ID:SiBTEB5Y0
>>106
ピラミッド登った事ないのか?
吹き抜けを一段降りたら、雛壇みたいな状態になるんだぜ?
しかも赤ロックかけたままで、角度調整しなくてもちゃんと拠点に当たる

108 :ゲームセンター名無し:2008/08/06(水) 02:09:42 ID:uxFYklfA0
あそこに入られたら格・近に任せるしかないな。
それを妨害しに来る敵機を打ち抜くしかない

109 :ゲームセンター名無し:2008/08/06(水) 12:27:44 ID:iaMBWCfM0
どうすか?鉱山都市楽しいですか?

110 :ゲームセンター名無し:2008/08/06(水) 15:51:39 ID:ISNcOKIR0
個人的には砂使ってません。両軍とも拠点を狙うならタンク有効(味方の士気的な意味でも)。

しかし格近との連携がとれていればタンクいぶりだしてもらって撃つとか、
いろいろできると思う。スナ使うにはバースト推奨に感じる。

111 :ゲームセンター名無し:2008/08/06(水) 21:01:03 ID:hTST9TOE0
>>107
ジオン専門だし、ピラミッドは外から攻めるもので。。
一段降りたとこにいても、機動2で最大ジャンプすれば頭に当てられるよ。
その下の段はロックはずれるんじゃなかったっけ?

明日からはJGなので、砂使いまくりますよ。
斧持ってガウから飛び降りて、旧ザクのフリしますよw

112 :ゲームセンター名無し:2008/08/06(水) 21:29:23 ID:x1LzXVgz0
>>111
俺が旧ザクでお供してやんよ。

113 :ゲームセンター名無し:2008/08/06(水) 21:52:14 ID:SiBTEB5Y0
>>111
> 一段降りたとこにいても、機動2で最大ジャンプすれば頭に当てられるよ。
・・・はぁ?
その頭も出てなくてゲルGで狙撃もできないのに?

114 :ゲームセンター名無し:2008/08/06(水) 23:01:52 ID:hTST9TOE0
すまん。勘違いだ。

《後退する》

115 :ゲームセンター名無し:2008/08/06(水) 23:09:48 ID:hTST9TOE0
>>113

http://jp.youtube.com/watch?v=R_UBaj4buqU
これの頂上の一段下で砲撃してる場所は
高速上からJS出来たよ。

高速上からってが抜けてたな。すまそ

116 :ゲームセンター名無し:2008/08/06(水) 23:18:23 ID:SiBTEB5Y0
>>115
その動画の1分44秒〜53秒の位置にいるタンクをロックできたって事?
機体のほとんどが隠れてる状態に見えるんだが

できれば、実際にロックした動画を見せて欲しい

117 :ゲームセンター名無し:2008/08/07(木) 00:10:21 ID:M23+FWjh0
ふわジャンしながら、頂上にタンクいねーって思いつつ
ブースト切れるまでジャンプしてたら、切れる寸前くらいに頭見えたよ。
ロック出来たのは、0。3秒くらいかな。
そこを狙撃したら、敵タンクがびびって下に降りていったけど。
ちなみに、一撃くらわしたあとサイサに粘着されたから
一回しか試してないです。
ちょっと自身がなくなってきた・・・


次回鉱山時、動画がんばってみます。


118 :ゲームセンター名無し:2008/08/07(木) 01:21:33 ID:yml1KGB+0
>>117
相手がロックしようとジャンプして姿を晒しただけじゃないの?

119 :ゲームセンター名無し:2008/08/07(木) 11:46:02 ID:QoC48Z0B0
ゲルググGが出せたので
使ったけど難しすぎです!

120 :ゲームセンター名無し:2008/08/07(木) 19:53:47 ID:X/brKJnT0
>>119
1、レーダー見る 2、敵の来そうな場所を予測する
3、そこに照準を構えて待つ 4、来たら撃つ

前線は常に変化するから、そう簡単にはいかないけどね。
旧スナとは狙い方が全然違うから注意。
なるべく高低差のない場所がベター

偉そうに書いてるけど実は私も下手だったりする(笑)

121 :ゲームセンター名無し:2008/08/07(木) 21:05:04 ID:bx8d99YMO
>>119
慣れると、良い機体だよ
一瞬で全機体溶かすのも可能
撃ち分けを上手くやればだけどな!
チラ裏でサイサ、AP満タンから溶かした時は糞笑った!
ちょうど引っかかって全弾命中
モニターで全員で爆笑

122 :ゲームセンター名無し:2008/08/07(木) 22:19:31 ID:e+Uj4grqO
MT砂難しい 旧砂でDとっちまった・・・ 街した人《すまない》

123 :ゲームセンター名無し:2008/08/08(金) 01:36:47 ID:qxfhK6l+0
>>118
たしかにフワじゃんにたまたま当たった可能性もある。
動いててないように見えたんだけどな。
次回初日に試してみるよ。



124 :ゲームセンター名無し:2008/08/08(金) 03:59:13 ID:6NlTA0Bd0
今日、SのスコアとってゲルGキターッと思ったらラスト20秒あたりで
味方ポコポコ落とされてゲルG未着になった
頼むから最後まで敵陣地にカルカンしに行くなよ

125 :ゲームセンター名無し:2008/08/08(金) 05:28:24 ID:6zuXG7u+O
>>124
ドンマイ慣れりゃS当たり前になるから
気長に腕あげとけ
新砂はすぐとれたが
ゲルGは8回目のSでやっととれたのは
イイ思い出、砂漠だとジ強いし
とったのはたしかNYだが


126 :ゲームセンター名無し:2008/08/08(金) 18:35:44 ID:yV5CA1U20
ゲルGは旧GCだったな。ある程度ゲージ勝ちした時点で戻れ打つのも大事。
ゲルGフラグを置いておいて、とりあえず勝つことがチーム全体の目標なわけで。

127 :ゲームセンター名無し:2008/08/08(金) 21:11:16 ID:XR4jFgi20
話ぶった切りすまない
旧砂だとSABばっかりだったから経験値溜めるとすぐにジム砂2が手に入ったのだが
コイツはどうやって立ち回ればいいんだろうか・・・
旧砂みたいにロック→敵が歩いてたらずらし撃ち、ダッシュジャンプしてたら丁寧に硬直ゲット、
敵の腕によっては硬直取り+ずらしも混ぜるとかなり当てれる

がしかし、新砂使いにくすぎる青ロックが発生したからといってロック押すと高低差で全然捉えれなかったり
そもそも旧砂が居たらそんな悠長に照準合わせてる時点で打ち落とされる
旧砂と違ってJSには意味が無いしそもそも腰を据えてもなかなか照準合わせれない奴が動きながら新砂使えるわけが無いとして・・・
しかし上手い人ならそんな手動命中を余裕で実践してくる、っていうか稀に旧砂vs新砂で新砂で勝つ奴もいるしね

TDで格上相手でも新砂将官はJS狩り美味しいです^^
を全く同じこと返されてJGでカモられて狙撃自体が自分ダメだっけと思うとやっぱりS取れるし
新砂のコツを教えてください上官殿

128 :ゲームセンター名無し:2008/08/08(金) 22:12:30 ID:zN4tjjNwO
>>127
OKまずは落ち着けw
ちょい前のレスにゲルG初心者向けのアドバイスがあるから
それ読んで練習してくるがいいと思うよ。

129 :ゲームセンター名無し:2008/08/08(金) 22:37:35 ID:XR4jFgi20
>>128
旧砂と違って待ちですか・・・JG旧砂も多いから本当に立ち回り難しいですね
空気読みつつ、JGJUと砂役立つMAPばかりですから練習します

>>127
お前慌てすぎだぞ・・・orz

130 :ゲームセンター名無し:2008/08/09(土) 01:52:17 ID:UzbwMBiU0
敵を青ロックしてからでないと狙えない旧スナに対し、新スナは青ロックしてからではやや遅いと言わざるを得ない。
スナイプポイントに移動したらあらかじめスコープを覗いておけば敵が来るまでに対応しやすい。
手動照準であり、しかも高低差があった場合は敵を狙うのにはどうしても時間が掛かるからね。
ミノ粉散布下でなければレーダーや全体マップを見ながら敵の進路を予想して予め照準しておこう。

にしても全体マップは何でああもど真ん中に堂々と映るんだ…せめてもうちょっと端に寄せてよ。

131 :ゲームセンター名無し:2008/08/09(土) 03:19:51 ID:DbyjDmH/0
旧スナ装甲2オワタ・・・。っていうか終わってた・・・。
3回?まえのVerUPの「スコープ後硬直増」、スナキャン対策とか言って大嘘。
実は旧スナ装甲2撲滅キャンペーンじゃないのよ・・・。肝心のスナキャンはできるままらしいし・・・。
自分が下手になっただけかと思って何度も試したけど、
旧スナ装甲2、ジャンプずらし撃ちしたら、スコープ解除後の着地前の回避できねー。ウマーされまくった・・・。
着地まで硬直する・・・。何?この強制お座り仕様・・・。バンナムひどいよ・・・。
そりゃー新スナに溶かされる人も出るわ・・・。これはひどすぎる。
まぁ、どうせこのスレとかでは装甲セッティングは両方「初心者専用」扱いだったからみなさんは何も困らないだろうけど、
好きなセッティングが減って寂しくなるわ・・・。くそ。地雷しまくった。そろそろ晒される・・・。

132 :ゲームセンター名無し:2008/08/09(土) 03:24:46 ID:xLkjoKBlO
俺のやり方でイイかな?
タイマン時は旧スナの弱点を最大限にいかせば良かろう!
隠れろ!

旧スナ






岩!

旧スナのビームは岩やビルに呑まれるが
ゲルGは射線がとおる
この方法はJUタンクが拠点旧スナ相手に取るのと同じだ
あと落ち着け、高低差0なら
即合わせられるし、未来を予測すれば当てるのも容易い
タンクの通り道なんざ数える程度しかない
JGはユニット落としとけよ

133 :ゲームセンター名無し:2008/08/09(土) 21:19:26 ID:VqQ6O+Ye0
なるほどー。みんな予測してからしゃがんでたのか。
新スナ使い方知らんかったからあんまのんなかったけど明日から乗ることにするよ。

134 :ゲームセンター名無し:2008/08/09(土) 23:02:57 ID:dK41ULxI0
>>133
だがあまりに早い予測は敵スナのいい的だという事も覚えておくといいぞ
主力の侵攻ルートのみに気をとられて遊撃に回ったスナにウマーされるとか
目視出来なくてもレーダー見てスナっぽい動きしてる奴は必ず頭に入れて置くといいど

俺はどちらかというと遊撃に回る方なのでそっぽ向いてお座りしてるスナはイイ鴨
しょっちゅうウマーさせて頂いてます。


135 :ゲームセンター名無し:2008/08/10(日) 05:33:21 ID:d140ihnS0
ジオンスレから転載それと改良込み

暇だったんでwikiの数字だけをみて機械的に合計ダメージ理論値、発射数をだしてみた
端数切捨て左は理論値のみ右は照射時間込み
ゲルGはN、装甲I、4秒機動3秒装甲II2秒と仮定
スナIIは低バランサー参照、両機体とも補正無視

旧スナ
N 2870 41
機動I 3600 45
機動II 3080 27
装甲I 3690 41
装甲II 2470 19

ゲルG
N   14500:29 10000:20
機動I 13932:27 9804:19
機動II 13125:35 9375:20
装甲I 18480:35 10560:20
装甲II  4200:35 3240:27

スナII
N 9450:50 5859:31
機動I 不明
機動II 1836:27 1292:19
装甲I 9100:35 6500:25
装甲II 3360:35 2592:27

まぁ何の足しに使ってやって下さい

136 :ゲームセンター名無し:2008/08/10(日) 11:42:01 ID:29nXy9kVO
>>135
大変乙!
すごい参考になった

あとよくわからないけど、スナにも補正って入ってるのかねぇ?
ゲルG機動1or2で相手に全弾フルヒット(!)したら、補正値無しだと最初の1発と最後の1発(ってか、最初から5発目までか)は威力違うんかね?

137 :ゲームセンター名無し:2008/08/10(日) 12:58:57 ID:Ne3puC0l0
>>135
机上の空論にしても、前提条件で既に計算が間違ってる

「最初の1発目」を撃つのにリロード時間は必要ない

だから、例えば旧スナNなら250カウントの間に42発撃てる
それ、単に「250カウントで何回撃てるか」ってだけの計算だが、そもそも開幕0カウント時に1発目を撃っても敵に当てるのは不可能
まあ開始から4〜5カウントなら、NYやGCのモーニングショットであり得るけど

あと新スナは、スナU機動U以外は右の数値だけでイイでしょ
照射時間を一瞬にする意味ないもの
更にスナU機動Uは、1回の照射中に複数に当てると倍倍になってくのを忘れちゃいけない
その計算だと1回の照射で1機しか当ててないから


いくらかケチつけたが、でも無駄なデータではないよ
例えば、戦闘中の射撃回数をこの計算値に近付けるよう心掛けるのは大事だと思うし
他にも旧スナ装甲Uの絶対的な欠点とかハッキリ見えるし
訂正の余地があるってだけ

138 :ゲームセンター名無し:2008/08/10(日) 13:01:36 ID:Ne3puC0l0
>>136
新スナは、どっちも補正はなし

139 :ゲームセンター名無し:2008/08/10(日) 18:25:51 ID:CrHHZEdT0
ちゃんとデータにしてみるとゲルGでダウンさせないで当て続けるのは
いかに凶悪なのか解る
そこまで熟練するのに時間が掛かるのが難点なんだけどね


140 :ゲームセンター名無し:2008/08/15(金) 11:04:43 ID:TKKDegJr0
アギト氏の照射時間はネ申

141 :ゲームセンター名無し:2008/08/15(金) 11:58:44 ID:UhtVnCXY0
ゲルGやっとなれてきやした。

142 :ゲームセンター名無し:2008/08/15(金) 18:53:27 ID:dNtFe9b7O
質問だが、この先も狙カテゴリの機体が出るとは思うが…他にあったかな?ハーモニー関連からまた出すのかな?

143 :ゲームセンター名無し:2008/08/15(金) 19:59:51 ID:osGWTZ4B0
>>142
ゲルGもスナ2も本来は狙撃専用機体じゃないのだから
機体に「狙撃仕様」とつければ何でもおkじゃね?

144 :ゲームセンター名無し:2008/08/15(金) 20:49:14 ID:DBHnBZYjO
既存の機体だとゲルググJとスナU(WD仕様)くらいか?
あとは単なるジムスナイパーとか。

145 :ゲームセンター名無し:2008/08/15(金) 22:55:23 ID:DpSwa0wu0
つまり超高コスト狙撃機体の実装ですね、分かります。

とりあえずゼーゴックとか。マルチロック+長時間照射のクーベルメ装備で拠点ととMSへの同時攻撃とか。

146 :ゲームセンター名無し:2008/08/15(金) 23:04:07 ID:71LGSB3g0
ゼーゴックって地上でどう動くねん

147 :ゲームセンター名無し:2008/08/15(金) 23:30:04 ID:o35LfH5a0
>>146
アッガイと旧ザクが協力して御みこしかついで移動させます

148 :ゲームセンター名無し:2008/08/15(金) 23:49:37 ID:SaI24uzt0
連邦ならガンダムの狙撃タイプとか出てきそうだよね。

でも、どうやって差別化するんだろう・・・

149 :ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 00:17:01 ID:tC2kHd2ZO
>>146
Gジェネ魂じゃ浮いてた

150 :ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 00:17:37 ID:kf/rFy2X0
実弾仕様 :ゲルGの装甲1をダメージ少なくして弾道の視認性を低下
        させた感じで

特殊弾頭A :命中すると一定時間カメラ損傷効果
特殊弾頭B :命中すると一定時間機動力低下
特殊弾頭C :命中するとその場で強制オーバーヒート
特殊弾頭D :命中すると一定時間移動不可能

支援機として活躍するスナってのもおもしろいかな

151 :ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 11:47:24 ID:4EJ7po3j0
砂カテゴリのキャノン系ってのはどうだろう?

ゲルググキャノンやガンキャノンUみたいなビームキャノン付きならいけると思うんだが・・・
問題は差別化だな

152 :ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 12:14:25 ID:V60Mz/Iu0
>>151
タンクMS弾で十分だし、スコープとか照準ずらして打つキャノンなんて無いだろうw

153 :ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 13:34:46 ID:bBjcVhNl0
>>151
ゲルGも結局ビームだったし、実弾系が出てもいいと思う

着弾にタイムラグあるけど高威力とか
マシの単発みたいな威力だけどタイムラグないとか
ビームみたいな射線は見えないけど、凄い音と発光があるとか

154 :ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 17:17:27 ID:fFpwp66aO
>>153
つ「レールガン」

リロードと弾数と火力が神性能
反面発射の度にブースト消費とか

155 :ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 18:01:41 ID:bBjcVhNl0
>>154
チャージ式スナイプとか

156 :ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 21:16:55 ID:Z/Wv8/hB0
でも映像作品の中に実体弾系のライフルって出てないよね?
強いていえばWのドーバーガンぐらいなもんか?


157 :ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 21:48:20 ID:1dF6XP+P0
>>150に便乗してオリジナル設定でアッザムリーダーみたいな電磁アミはどうだろう?

プラズマ弾:一定時間からみついてダメージ&機動力低下

特殊オイル弾:MSの周りに纏わりついて実弾系の攻撃を喰らうと炎上する。

回路弾:命中するとレバーの操作が逆になる

ガス弾 命中すると一定時間レーダーレンジ、ロック距離が半減

DASとしてメインとは別に使えるようにするとスナの役割の幅広がりそうだけど
これらって中に装備させた方が中の存在意義を高められそう・・・(笑)

158 :ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 21:50:35 ID:8+5NaSTC0
>>156
MS自体が有視界戦闘用な訳だから超長距離戦用の狙撃機体
は作る必要がなかったんじゃないかな>原作

超長距離から叩きたいならMSよりでかい武器積んだ戦車なり
船舶なりを用意すればいいだけだし

159 :ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 22:44:10 ID:zE3l26+R0
>>158
ジムスナイパーカスタムの存在を真っ向から否定したなw

>>156
ぶっちゃけ実弾はある程度口径が大きくなると
ライフルよりカノンにした方が色んな面で有効になる
ライフル状にしても結局は水平発射専用のカノンと変わらない
そこから口径を下げると得られるのは高精度のMS用単発MG
たぶん射程もザクマシンガンとか100mmと変わりない
無理に解釈すれば180mmやマゼラトップ砲なんかは対MS用ライフルと言えなくも無い

160 :ゲームセンター名無し:2008/08/16(土) 23:56:10 ID:bBjcVhNl0
>>159
> ジムスナイパーカスタムの存在を真っ向から否定したなw
ジムSCは狙撃用MSじゃなくて、エースパイロット用MSだよ

161 :ゲームセンター名無し:2008/08/17(日) 00:04:22 ID:CPHLnCcw0
>>158
ジムスナはビームスプレーガンもって戦ってるんだぜ?
テネスとかw
だからこそ、ジオンはスキウレとかMAとか作ってたじゃん。
連邦はみんなビーム兵器もってたから関係なかったんだよw

>>159
つ【ザメル】

162 :ゲームセンター名無し:2008/08/17(日) 01:00:11 ID:aKxSzj1D0
>>156
ジムライフルが仲間になりたそうにそちらを見ている、仲間にしますか?

ぶっちゃけ狙撃気味なことしてるのなんてシャアゲルがBRで狙撃してるし
独特のロングレンジ系武装をMSに持たせてるのは少ないんだよな

163 :ゲームセンター名無し:2008/08/17(日) 01:04:56 ID:ktZ5zg0z0
>>162
>シャアゲルがBRで狙撃してるし

こ、こここらっ滅多なこというんじゃない!
バンナムが本気にしたらどうするんだ!?

164 :ゲームセンター名無し:2008/08/17(日) 02:20:28 ID:Zl8vHQHs0
>>163
じゃぁ次の狙撃機体はゲルググG(S)ですね


165 :ゲームセンター名無し:2008/08/17(日) 03:09:29 ID:3rwqfq2wO
ゲルGが支給されたんだが。

あんなので狙い撃つしてる方々は尊敬するよ。

もっと簡単だと思ってたんだけどね〜

166 :ゲームセンター名無し:2008/08/17(日) 07:24:44 ID:wOiwqNpm0
>>159
つーか、同じ兵装でもMSに搭載しただけでとたんに強力になっちまうんだが。

167 :ゲームセンター名無し:2008/08/17(日) 11:29:17 ID:cO6FWxC1O
なるほど、狙撃が手を出そうとしたから「大佐邪魔です」なのか

168 :ゲームセンター名無し:2008/08/17(日) 11:40:23 ID:7gVcs3zFO
とにかく次の新狙機体がどんな仕様で出るか楽しみだな。
ガンキャUやゲルキャはひょっとしたら狙カテになるかもと期待している。

169 :ゲームセンター名無し:2008/08/17(日) 12:46:39 ID:QF07kaEV0
実際に陸ガンで狙撃シーンがあったから、陸ガン狙撃仕様とか

170 :ゲームセンター名無し:2008/08/17(日) 14:56:42 ID:tF3uI3HQ0
チャージ式大口径長距離メガ粒子砲!

171 :ゲームセンター名無し:2008/08/17(日) 16:16:05 ID:CEfG1FWfO
MTじゃあまりスナ見ないけど、格差引いたんで久しぶりにスナIIで護衛してみた。
コレがスゲー楽しいのなんの、此処、何故かリスタが近くて次々に湧いて来る敵をピラミッド前で撃ち放題。
本職じゃないんで600程度だったけど、かなり爽快だったよ。
ピラミッド前はマジオススメ。

172 :ゲームセンター名無し:2008/08/17(日) 23:42:27 ID:HpWEZPe40
>>165
ゲルGは敵の通る場所を予想して構えてそこに来たら「アタタタタッ!」って感じで撃ってる。
でも、あんまり当たらないんだよね。

敵が密集してるとこに撃つとかなり当たるんだけど、それは味方の位置次第だからなぁ・・・

正直、MTなら旧スナの方が私は使いやすい。(それでも下手だけど)

>>171
確かにピラミッド手前の道から広場を狙撃されるとジオンは、やりづらい。
でも、狙撃がいると分かったら普通射線上から離れて戦うけど
余程その時は、そこが激戦地帯だったんやね。

173 :ゲームセンター名無し:2008/08/18(月) 15:02:21 ID:8RiIybTxO
鉱山の広場前道路からなら時々ダブデも焼いてタンクの負担を軽減しようね。

174 :ゲームセンター名無し:2008/08/18(月) 21:17:31 ID:ZtqCKXYc0
すみません
教えて欲しいんですが

この間、砂II入手したんですが、いざ使ってみると、焦るわ、照準を
思った通りに動かせないわで、結果散々だったもので

マニュアル照準の照準とレバーの入力の関係が解る資料なり操作方法
なりって何処かになかったでしょうか?

そういう資料があれば目を通してイメージトレーニングしてからもう
一度、チャレンジしようかと思ってまして
どなたかご存じないですか?

175 :ゲームセンター名無し:2008/08/18(月) 21:36:42 ID:Izw5gMhu0
>>174
Wikiに一通り目を通してバンナム戦で練習しておけ

176 :ゲームセンター名無し:2008/08/18(月) 21:56:36 ID:ZtqCKXYc0
>>175
《了解》
Wikiをもう一回熟読して、バンナム戦で落ち着いて照準操作してみます
要は、「習うより慣れろ」ですね
《ありがとう》

177 :ゲームセンター名無し:2008/08/18(月) 23:43:01 ID:0PqClDoo0
>>176
がんばれ。
俺のザク砂の餌食にならないように、射線遮るんだぞ。

178 :ゲームセンター名無し:2008/08/18(月) 23:54:39 ID:0/QAz+dh0
>>170
ガンダム○号機とかZとか百式ですね、わかります。

まぁ、後ろ二つは時代飛んじゃってるから無いけど。
ジオンはズダの対艦砲仕様だな!!あとゾック。 まぁ妄想乙。

179 :ゲームセンター名無し:2008/08/19(火) 12:15:24 ID:jU4IvM/n0
>>174
動かし方とは違うけどPCでネット使える環境ならYOUTUBEやニコニコ動画で
スナUのものを見るのも勉強にはなると思うよ。

180 :ゲームセンター名無し:2008/08/19(火) 13:04:06 ID:pNAce8wB0
>>179
了解
動画も見て参考にして見ます
ありがとう

181 :ゲームセンター名無し:2008/08/19(火) 16:23:08 ID:AxbpDaUF0
まさかとは思うけど
お前らスナ専気取って即決・不動とかして・・・ないよな・・・・・・?

182 :ゲームセンター名無し:2008/08/19(火) 19:19:22 ID:jU4IvM/n0
>>181
ないない(汗)普通は編成考えて機体選んでる。
やりたい時は狙にあわせて牽制なければ乗るぐらい。

183 :ゲームセンター名無し:2008/08/19(火) 20:03:58 ID:ZIHx6WlN0
>>181
むしろ、消化の為にスナ乗る格近乗りに多くないか?


今日も2戦連続でスナカス即決の大佐がいたよ
1戦目は味方3人が突っ込んでくれたお陰でほぼ最初から最後までフリーだったのに200超えるのやっと

その結果を「自分だけまともな点数だ」とか勘違いしたのか2戦目も即決
もう味方3人はサイサとか乗るし、俺もスナカス
即決大佐は2戦目では二桁のビリッケツ(俺は赤蟹とギャンに粘着されて250ほどでトップ
この大佐を携帯で見たら、スナやっと20回使ったところ
狙撃のカテゴリーポイントは22ちょっとだから、ほとんどC以下って事になる
格近はカテポMAXで陸ガンとEz8が特に多かった

絶対とは言わんが、昔から、こういう奴こそがスナの評判を悪くしてるんじゃないのかねえ?
勘弁して欲しい

184 :ゲームセンター名無し:2008/08/19(火) 20:56:33 ID:v5CtHXk60
>>181
一戦目勝って、みんな気分良い時に使わしてもらってる。
牽制されたら、あきらめてアッガイにw

185 :ゲームセンター名無し:2008/08/19(火) 23:43:50 ID:1/OCax6/0
>>181
んーMTでは小さい際障害物が多くてな。ほとんど使ってない。
それこそ>>183が言ったように脳筋の即決スナを目にするよ
この前なんぞ一戦目連邦にスナカス、3落ち0点。(ジオン勝利)
二戦目ジオンに即決ザクスナ、こちらも3落ち二桁。(ジオン勝利)

勝ったからいいもののもう少し考えて乗ってほしいです。

186 :ゲームセンター名無し:2008/08/20(水) 00:09:00 ID:PRZdsa4nO
JGでカオス街のとき、尉官が砂に合わせた後にカーソルを砂にもっていく少将がいたな。
尉官に牽制はおとなげないなーとか見ていたら、その尉官が近選んだ頃に少将が旧砂決。
なんじゃそりゃ?と思っていたら0落ち0撃墜の二桁pt。

二戦目はEz8で無双していたが…
カオス街だし練習したかったのはわからんでもないが尉官押し退けるのはどうかと思った。

187 :ゲームセンター名無し:2008/08/20(水) 08:18:46 ID:rc8lm4uy0
>>186
練習する権利はどの階級だって一緒さ
ただ少将までなにやってたんだ?ってのはあるがな

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