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物理抽選の操作方法を妄想するスレ

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 12:09:23 ID:pBJ1UbZS
アミー漁、FF、FO、マリオ、ビンゴなど物理抽選がどのように操作されているのかを考える!
空気説、磁石説、回転操作、打ち出し強度などなんでも自由に語ってください

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 23:23:53 ID:4dvG/gg7
今までグラクロのサテチャレはタイミングだとか思っていたけど、最近は「振動」だと思うようになってきた。
なぜなら、WF2のトレスゴのとき、ボールが引っかかる事があるけど、振動で落とすらしく、グラクロのボール払い出しのときもよくみたら動いているラッキーポケットとボールが転がっている土台がちょっと揺れていた。この揺れが止まった瞬間ボールがラッキーに落ちた。
あと、SSCも金玉が勢い落ちて3&4の穴にゆっくりまわりながら入った。この入り方はよくあるのだが、それがサテチャレの板2周してやっと完全に入りきった。
その間ずっとグルグルし続けた。これはありえないと思った。ビデオの裏の白いやつにボールを転がして入れてみると、ピタットはまるのだが、ちょっと揺らすとボールが飛び出してくる。
ただ、どこで揺らしているかがまだ検証中なので調べてみて分かった事があったらまた書きます。

228 :222:2008/05/08(木) 00:14:12 ID:mPcmnXVr
こんばんは。これからゲーセンに行った時は、
グラクロに絞ってデータを取って操作の有無を検証して、
自分なりに結論を出してみたいと思います。
方法としては、800回分GJPCのデータを集め、
クロンバックのαを調べてからノンパラメトリック分析を行い
5%有意で「偏り(操作)がある」と言えるかどうかを分析します。
グラクロは音が大きくて、他のゲームをしていてもデータが
取れるのでいいですね。
各サテライトとの関連は分析しないので、操作があっても
攻略にはつながらないと思いますが、、結果が出たら報告します^^
しかし、もし800回集めるまでに全くの理論値通りで偏りがなさそうで
あれば途中で投げ出すかもしれませんw

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 00:50:14 ID:foakeNdN
>>225
チャラランチャラランって音ではないよな?

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 01:18:08 ID:/szqHxkE
>>224
あの動きは銀球の転がる床の形状・抽選機自体の傾きでそうなってるだけ。

P/Oだけど、仮にJP5000枚出てフィールドペイが50%だとしても手元に2500枚。
100万枚単位で調整してるからJP出てもほとんど軽微。

でも制御が無いとは思ってない。
あるのは客を寄せ付けるためのS・Gプログレッシブの増加の割合の調整。
(おそらく早めに片方を3000〜4000ぐらいに持っていきたいっぽい)

S・Gの大きいほうを守るような(入りにくい)銀玉スタートのタイミングを制御してるので
S・GJP偏りが発生する。

これが俺の妄想。

>>228
S・Gの数値とどこに玉が入ったかを見れたら非常に助かるな。
無理ならいいですけど。


231 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 22:03:49 ID:3BRG+jRZ
>>231
>銀球の転がる床の形状・抽選機自体の傾きでそうなってるだけ。
ではエラー抽選と正常抽選の動画にある“明らかな銀球の軌道の違い”はどう説明されるかな?
抽選機が傾く角度を変えるといっても、銀玉が転がる床と抽選機が乖離する訳ではない。
従って銀玉と抽選機の接触面積が若干変わるだけで、
“銀球が離れる状態が維持される”ことは先ず考えにくいんだよね。

あと、「P/O率はJPが出てもほとんど影響しない」ってよく目にするけど、
特に支払いの大きい「PM」「両JP」「ビンゴ」の中でもJPの払い出しは小さくない。
この「軽微」という理屈が正しいのであれば、P/O率管理なんていい加減で良いことを意味する。
最近のマスメダルプッシャーは「細かい設定をしなくても理想通りのP/O率を実現する」ことが
当然なんだよね。

>>222
てことで、どんな仕掛けで操作しているかは明確ではないけど操作はあるだろうね。
というか、あの抽選を直視して完全物理に見えること自体が逆に面白いね。
いくらなんでも運動の第二法則は無視できないだろう。

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/09(金) 00:05:43 ID:oqJxeecH
操作があるかどうかはおいといたとして、JPはP/Oに大きく影響を与えない。
理由の一つはPJP方式を使用しているから、もう一つは全サテで計算するから。
他にも>>230が言うとおり短期間で見ないから。

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/09(金) 21:25:55 ID:xJqoE8MB
>>224>>230
これをみれば違いが良く分かります。
つまり、操作がある=P/O管理がある と考えてください。
1回のJPで影響は与えませんが、完全確立では生じてしまうP/Oの歪み(偏差)を
修正することでゲームは成立しています。
ttp://jp.youtube.com/watch?v=g5aStsHHAbk&feature=related

考え方や想像は自由ですけどね。

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 12:39:55 ID:HIK9dJ3V
>>231
説明足りなかった。
センター抽選機が傾く角度を変えるんじゃなくて、組み立て・設置精度の影響で銀玉が入りにくい/入りやすい
の差が出るんだと思う。
ホームでは、銀球がすぐ入ってしまうステーションの反対側のステーションでは入りにくい動きをする。
おそらくセンター抽選機自体が傾いているんだと思う。


前にも書いたが、俺の妄想する操作は、個人にJPを出してやる操作じゃなくて、S・Gの大きいほうを守る操作。
客が店に到着して目にするのがJPの数値。5000だったら当然客付きも良く稼働率が上がる。

JP・PM以外で大勝するのが極めて難しいゲーム。JP値を引き上げてでも稼働率を上げることで利益を上げられる。
ダブルJPシステムを採用しているのも、片方取られても客付きを継続させるため。

PLUSになってGJPの増加させる要素が強化されたのはこのためだと考えられる。


で、どうやってセンターの操作してるかというと、
抽選機が自分の方を向いて「GRANDJACKPOTCHANCE」表示が出た瞬間に出したくない方のJP穴が銀球収束点に
ならないように回転体の速度を決定。たぶんこれだけ。
この方法なら出したくないJPは20分の1だから守ることもある程度は可能。

ただし予想以上に収束が伸びた場合はどうしようもない。
また、反対側のJPが出ることもある(これがJP偏りの原因と妄想)。


P/Oは各ステで管理されている(全体ではない)。
アンダーペイの場合はボールを多めに出す、スロットの当たりやすさを上げる(プレミアの終了の数を少なめにする)、
ビンゴオッズ、フィーチャーなどで調整する。(オーバーペイの場合は逆の動作)
連続JPが出た場合は瞬間的に設定P/Oに収束しなくなるが、上記の方法で時間をかけて収束させていく。


よくJP穴だけ狭いって考えもあるけど、それだとJPを出にくくすることは確実だけどロマンがないよね。
事実は設計者しかわからないけど、アナログ抽選である以上それはないと願いたいな。


長文妄想失礼


235 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/02(月) 23:48:53 ID:hdWsPpfk
あげ

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/04(水) 02:18:33 ID:W7der+aR
そもそもボール抽選が多いのは、こんなの操作できっこないと思わせて、客を釣るためにあるもんだと思う。

スピンフィーバーとか操作なくして、「3・2・1!」付近で即アウトとか通常FGでバンパーヒット150回とかやっぱ無理だろ…
さらに、うちのホームはサテ毎の設定が違うのか、JPが奇数サテは週1当たるくらいだが、偶数サテは日2は当たる。
店内ランキング見たらサテ差も歴然だしな(笑)
とりあえずスピンフィーバーは操作に一票

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/04(水) 02:51:30 ID:y55Tj2rx
グラクロスレに電磁石操作厨が沸いてるから引き取ってください!

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/04(水) 03:06:28 ID:aWR0ewIQ
抽選ではないのでスレチかもしれないが、FFのフィールド(上段?)には
磁石が仕込まれてるっぽい。前後の動きにあわせて数枚のメダルがくっついて
いったりきたりすることがあった。

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/06(金) 00:42:00 ID:pVYRqoQl
>>236
JP数の違いは稼働率が違うとかでは?

操作と言ってもバンパーの強さしか思いつかないね。
だとすると、グラクロで言うPMのようなデジタル制御払い出しの無いこのゲームだと
しばらくJP出ないと設定P/Oをかなり下回ってることが多い仕様なのかも。
だれかP/O画面取った人いないかねぇ。

>>238
たしかにあるね。
でもうちのホームのメダルに磁石にくっつかないんだよね。
スキマに挟まってるだけなんじゃね?


240 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/06(金) 01:58:57 ID:sFQ2JX08
グラクロの場合。
金玉と通常玉のどちらが落ちたのか、機械は知る必要があるので、センサーなどが入ってるのは確実と思う。
これと同様に磁石が入っていて、操作必要なときにサテライト抽選板に仕込まれた磁石が発動しだす!とか。


241 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/06(金) 05:22:21 ID:JWOVRaPE
金玉の方が重いので重さで感知してます。

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/06(金) 12:35:35 ID:lCwyUwrb
たしか過去に重さって書き込みあったな。
FO3の金座も重さ判定ってのもあった。
店員さんこれほんと?


243 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/06(金) 14:21:01 ID:sFQ2JX08
重さで感知は思いつかなかった。。
重さだとしたら、センサーとかではなくて秤みたいなものがあるってことか。


244 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/06(金) 16:38:14 ID:PjcGiyRM
FOはマイクロスイッチ
オーブの重さで押される

倉黒は金属センサ

245 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/06(金) 17:18:13 ID:sFQ2JX08
重さか、センサか、どっちなんだよw


246 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/06(金) 18:41:08 ID:9SiN2Ku/
光電管とウェイトチェッカー。

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/10(火) 00:49:02 ID:DTiA6WCF
あげとこう。

もうネタが無くなった?

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/10(火) 14:31:14 ID:WLU/E76m
FO3の金座不調のときに、店員が金座をぐっと押さえててSJPCに発展してた。
重みでスイッチが押されるのかなあれって。

249 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/10(火) 15:40:07 ID:n6NXJjsb
>247
どんなネタが欲しいですか?

250 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/10(火) 18:53:51 ID:DTiA6WCF
>>249

グラクロのサテライトチャレンジの妄想ネタをお願いします。

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/10(火) 21:23:08 ID:sZdByXuT
サテチャレは入れたくない穴の底が浅くなり、飛び出し易い仕組み。
たまにボールが穴に入るかは入らないかという微妙な状態で、
穴をグルグルと何回も回りながら入る時があるが、
これは本来入れたくない穴で勢いが収束している状態。
操作通りにいくと、その入れたくない穴には入らず別の穴にスポっと入る。


と妄想してみたが、基本的にサテチャレは操作ないと思う…。GJCは微妙だが。

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/11(水) 18:27:26 ID:9YVXgD4E
ボールゲット時の操作について妄想ネタをお願いします。

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 19:04:13 ID:lOwCA68t
センター抽選時の操作について妄想ネタをお願いします。


254 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 19:19:57 ID:1N5aBORk
GJPCは入れたくない穴(主にJP)が下に来る瞬間にセンター抽選機(リール?)の
スピードが速くなるのです。素人が見ても解りません。
たまにJP穴にスポッと銀球が入り、「操作なんて無い!自然だ!」と思うときがあるでしょう。
しかしこれは「よろっとJPいれてやっか」というコンピュータの信号により、
リールが遅くなるのでものすごく自然に見えるのです。


と妄想してみたが、どうよ?

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/13(金) 12:33:14 ID:sPnHofcm
>234

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/17(火) 10:48:36 ID:XCXezWJ7
JP抽選穴に網膜センサーがついてて、
                 ・・・・
客の視線がもっとも集中している穴に入らない

という妄想。

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/19(木) 16:01:38 ID:RDiYcc1y
最も、コナミの企業体質から言えば物理抽選操作の特許を取得してない事がおかしい。

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/19(木) 19:55:00 ID:K53h+Z/M
抽選機内の盤面や入賞口などのボールが接触する部分に、微小の突起を付けたり角度を変えることによって
ボールの回転方向をコントロールしようとしているというのはどうだろう
加えて、小さな突起は機械的に変形または出し入れが可能である

例えば、ファンタジックフィーバーでボールが抽選機内の回転体に接触してから
回転方向に合わせて動くときと、その反対の方向に回っていってしまうときがある
いくつも調子良く当たりに向かって進んでくれるときと、破滅的にはずれに向かって進むときがあるから
意図的に動かされているように思ってしまう

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/22(日) 09:16:33 ID:y0nByN/I
特許は進歩性、新規性が重視される(最近は定義について議論されているが)。
抽選フィールドが動くとか、風力とか、静電気とか従来の装置じゃまず無理。
グラクロのPMみたいに操作は従来式だが、
そのやり方で射幸心を煽り集客力を高め、店側も「うはw」などといった工夫がなきゃ、
従来の「ボールを穴に入れるだけ」の操作方法で特許取得できないと思われ。
コナミの法務部なら、取得する気になれば意地で取得する可能性もあるが。

260 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/18(金) 16:09:30 ID:DTUQsDlC
アラクリ、完全制御ではないが気に入らない目が出そうならわざとずらされる。
今日のは絶対にそうだった。

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/23(水) 02:21:29 ID:gey9pFt0
ビンゴギャラクシー

大量にメダルを当てられた後には皿の回転速度が速くなる。
ボールは二種類あり、中空のやつと中心までキチンと中身の詰まったムクのやつ。
やや楕円になっており、ラグビーボールの様な動きをする。
急にありえない方向に跳ね返り移動したりするのは、そのせいである。
重量があるから打ち出し時のスピードが違う。だから一度穴に入ったのに飛び出す
のは理論的に正しい。
故に穴に蹴られたボールは縦回転になり、1-20の数字に入りやすくなる。

またフワフワと動き、ゆっくりと「スポッ」と入るのは中空ボール。
メダルの大当たりが無い状態では、このボールが使われている。
まるで狙ったかのように穴に入るため、客の気持ちを煽りメダルを多く使わせる効果
がある。おもに下段21-25に入りやすい。

参考までにボールがブルブルと震えながら入るのは、ボールの楕円形が原因。
震えている時にボールの軸がぶれると、飛び出してしまう。

以上の方法に発射速度を微妙に変える業が組み合わされると当てるのは激難。
設計段階で試射データを蓄積しているのは当然でフィードバックされている。
ボール打ち出し部(ビリヤードのキューをイメージして下さい)は若干斜め
に成形されており、状況に応じ回転させることによりボールにスピンが掛かり
多種の起動変更が出来る。

あえて特許は出願せずに(期限が切れたら真似されてしまう為)法的には違う
縛りを設定している。

262 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 01:32:09 ID:rIyH3xq9
グラクロのオカルト。緑地獄の後(或いは最中)のGJPCはJP来易い説。
あながち外れてもない可能性が出てきたw

最近、金玉でW緑6連続、ノーマルで緑6回という経験をした。
この最中にノーマルが2回GJPCに入った。結果、どちらもGJP。
今日(厳密には昨日)、まさしくノーマルが緑6連続、金玉が緑青1回だった。
そろそろ止め時かなという時にノーマルがGJPCへ。本日初。
それがどうだ。やはりGJPへ入賞。縦の動きが発生しないナイスタイミングで!

実はグラクロは、サテチャレの入賞確立を統計データを蓄積しており、
その確立に合わせてスロットやPM、ビンゴフィーチャー等の当たりを決めている。
この技術が、プレーヤーに公平な機会を提供するということで、既に特許取得済み。
従って、物理抽選であまりにペイの少ない入賞(特に緑)だけだと、
デジタル側は設定より下回るであろうP/O率の調整に入る(つまり当たる)。

しかし、この特許はサテチャレとデジタル部の範囲を調整するという内容であり、
GJPCはこの特許とは関係ない。つまり、調整できる操作ということである。
この特許とは関係のない部分(GJPC)で、P/O率管理が可能とも取れる。
従って、緑連発とJPの因果関係も少しは合点がいくのである。

263 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/02(土) 00:58:48 ID:2yGwTU9P
ビンゴギャラクシー

穴の縁(色が変わる部分)ゴムのような柔らかい素材で出来ている。
実はあの部分にはマッサージチェアーと同じ、揉み解す機械が取り付けられている。
入ったボールがぴょんと飛び出すのは、入賞したボールを摘まんで弾き飛ばしてるから。

264 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/02(土) 04:23:54 ID:gvIh8CQi
おまいら重力が常に一定だと考えるからおかしな妄想をするんだ
重力は大小さまざまな星の影響を受けて変化するのは当然だが
地球は一日で1回転して刻々と重力が変化してるんだから
抽選が微細な変化に影響しやすいよう工夫をすれば済む話だ

265 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/05(火) 22:42:04 ID:6SgIv4q6
妄想

アラクリ…ボールがセンサーに反応して「当たってしまう」と機械が気づいたら前後にずらす。放出期は素直に当ててくれる
グロクロやFO…抽選開始のタイミングによりあるていどの制御。当てたくないのに当たってしまうと回収期になる。

266 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/30(土) 02:49:44 ID:Y8JCwnXG
ビンゴギャラクシーのボールの色は、どうやって判定してるんだろう?
そのへんに操作の解明の余地がある筈。

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 19:39:24 ID:ZK/LUqI3
>>266
んなの光を当てた時の色で判別できるだろ
てか射出する時に識別できなきゃYellowBallとか表示できないだろw

268 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 21:43:28 ID:D+bBNWXr
そもそも黄も赤も単独でしか出ないんだから、射出→回収まで専用のルート通すくらいわけないだろ。
ストック〜射出〜ホール(RETURN)〜回収までのルートを色別に用意すれば済む話。


269 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/01(月) 10:29:52 ID:RbGMQjor
グラクロの金玉はどうなの?

270 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/01(月) 21:43:41 ID:0nu/KTcV
金玉はくさい

271 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 04:00:07 ID:Et8zrtuO
ビンゴギャラクシーで、プレー中は穴に入ったボールはそのままなのに、
5球入った後に、なぜかボールが入った穴からそのまま機械に回収されてしまう事に
ついて説明できる人いる?

つまりあれは、穴に入ったボールを落ちないように中で支える仕組みがあるわけで・・・
てことは中に入ったボールをギリギリのところではじき出す仕組みがあっても
変じゃないと思うのだが、どう思う?

272 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 02:53:06 ID:pGKIvmhY
>>271
ターンテーブルの下に回転半径の長さのボール回収レーンが存在する。
普段は回収レーンのシャッターが閉まってて(中心のRETURN部分を除く)ホール内のボールは下に落ちない。
5球確定してGAME OVERとなりボール回収するときは下にあるボール回収レーンのシャッターが開く。
シャッターが開いた状態でテーブルを回転させることによりホール上のボールは回収レーンのところで下に落ちる。
そのホールにあったボールの色はプレイ中に把握してるので、あとは回収レーンの末端から色別に振り分ける。
ボール回収時に2個同時に落ちないよう、ターンテーブル上のホール位置はズラしてある。


273 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 11:02:43 ID:5/+gJNJ7
>>272
回答ありがとうございます。おっしゃる通りの仕組みなら疑問が解決しました。
メンテナンスしてるかなにか機械に詳しい人ですか?
もうひとつビンゴギャラクシーについて疑問があったのですが、
前にプレイの途中で故障して、再起動した時に黄球と赤球が3球(緑球は多数)ずつ現れました。
これを重さの違う球で(中空で)上段か下段か入りやすいように調節している
って言っているレスを見たのですが、これの真偽はどうですか?


274 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 02:22:00 ID:FFlGOUpg
>>273
ちゃんと動作するかセルフチェックしてるだけ。

ビンゴパレード/ギャラクシーは、確か緑が6球、黄・赤が3球づつ装填されてる
起動時に全部射出して、一定時間内に全てポケットに入らないと、ボール詰まりや不足、
ポケットのセンサーが異常だと判断されてエラーが出る。

275 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 03:19:40 ID:02YH25Gv
>>274さんは店員さんですか?それともビンギャラを中身見れる立場の方ですか?
このゲームの設定を知りたいんですが、
何の設定をどのレベルで設定できるのかが知りたいですね。

うちのホーム、赤球全然出てこない。

276 :274:2008/09/12(金) 11:49:00 ID:6Oqz+m3U
>>275
確か、全体のペイアウト率とイベントの設定しかない
イベントはルーレットチャンスの発生が通常の3倍になる

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